記事タイトル:サイト運営の難しさ 


タイトル&名前: wind   

最近サイト運営でいろいろ悩んでいます。
 ロングヘアマガジンは発足の時から個人サイトではなく専門サイトであろうとしていました。
おかげさまで沢山の人にメンバーになっていただき、時には
「ロングヘアマガジンを見て髪を伸ばし始めました」
「ロングヘアマガジンを参考にしてヘアケアをやっています」
といった感激するような言葉もいただいて、サイトをやっていて良かった、と思っています。
 ただ、人数が増えてくれば来るほど参加者の考えや感性が多様になってきます。ぼく個人の趣味だけで
運営はできないサイトですから、皆さんの意見や提案を取り入れながらやっています。
でも出された意見・提案同士がぶつかりあうこともあります。そこでどうするかは、最終的には
ぼくの責任で判断しますが、その判断が本当に正しかったのか、自信が持てないこともあります。
 サイトのテーマと言いますか、守備範囲についても難しいです。例えば、「健康で美しい髪を大切にする
という立場からヘアカラーは肯定的には扱わない」、という方針について。茶髪にしていた女性が
黒に染めること、これもカラーリングだからだめなのか、というと、実はぼく個人はOKなんです。
髪の色に段が出来ている状態が審美性の面で気になるがショートにはしたくない、というロングヘア女性が
髪を黒く染めることまで否定したくないんです。じゃあ、黒く染めるのはOKで、茶色はだめなのか、
結局黒髪が好きという主催者個人の趣味で運営しているだけなのか、と自問自答してしまいます。
(黒髪戻しなら脱色をしないから髪の傷みは少ない、という点はありますが・・・。)
でも、ヘアカラー肯定の立場に立つなら、茶髪大流行の時代に黒髪を大切にしてこられた女性メンバーが
書き込みしにくくなるのではとも思います。20代の女性の85%が茶髪という時代に、
黒髪ロングだということでまわりからのプレッシャーを感じ続けておられる非メンバーの女性から、
 「ロングヘアマガジンを見ると、黒髪ロングでいる勇気が湧いてきます」
と言っていただくと、メンバーじゃない女性にとっても大切な場所なんだ、と思います。
 どこで線を引くべきなのか、主催者の個人的な趣味とサイトの方針とはどれくらい一致させていいのか、
本当に悩ましいです。これも、茶髪が当たり前の時代だから生じる悩みなんでしょうか・・・。
   

[2003/01/17 23:41:43]


タイトル&名前: 周瑜    URL

windさん
   
何か、私の発言で悩ませてしまって済みませんでした。
究極的には、windさんが運営しているものなので、最終的な判断はwindさんにお任せ
します。
また、windさんの運営は、他人の趣味を考慮したとてもよいものだと思います。
こういう、ある趣味についてのサイトだと、どうしても集まる人によって趣味が違う
ことがありえます。
そこで、運営する人が自分の趣味を押し付けてくると、とても居づらいものがあります。
   
でも、windさんはそうじゃないので、大丈夫です。
気にしないでください。
   

[2003/01/18 22:30:41]


タイトル&名前: ミッキー   

windさん
   
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。ミッキーです。
サイト運営など、いろいろと悩んでおられますね。おつかれさまです。
確かに、これだけ規模が大きくなってくるといろいろと大変ですよね。
私の意見といたしましては、今までwindさんが立ち上げられてきたサイト
なので、windさんの趣味がサイトの方針であっていいと思います。
これでは、個人サイトになってしまうと思われるでしょうが、ここまで
大きくなってきたのは、今までのwindさんの趣味に賛同されてきた方々
ばかりですし、自信をもって共に楽しんでやっていってもらえると、
読んでいるこちらとしても嬉しいです。
   
ただ今回、一意見を下記に書きました。
よろしければご検討いただければと思います。
   
*** メンバーさんの一覧表 ***
   
近年、この掲示板への参加者が増えるにつれて、書き込みの名前を見ても、
その人がどんな方だったのか、新しく参加された方/古くからいられる方
含めて、頭の中で一致しなくなっており、ミニーと共に骨がつかえたような
気分というか、「この人、どんな人だったっけー?」「男の人だっけ?
女の人だっけ?」「読み方はなんだっけ?」「えーと。。」といった
感じになってしまうことがしばしばあります。
   
メンバーさんの特徴がわかるような、一覧表があると嬉しいなあと思って
いるのですが、いかがでしょうか?一覧表に書き込みしたい人のみ、
メンバーさんから書いてもらえればいいかと思います。
具体的には、例として、「入会時期、名前、読み方、性別、年代、
女性なら髪の長さ/目標の長さ、自分の特徴を表すような一言、二言。」
などでしょうか。
   
それでは、お忙しい中ですがどうぞこれからもよろしくお願いします。
   

[2003/01/19 00:05:53]


タイトル&名前: もも   

windさんの誠実さゆえのお悩み事ですね。
私も他の方同様、windさんのサイトなのですから
これからも、windさんらしく運営される
ことを希望しています。これからも、大変でしょうが
宜しくお願いします。
   

[2003/01/19 22:46:16]


タイトル&名前: 黒髪戻しについて   美麗   

スレッドの内容とは少しズレますが、「黒髪戻し」の扱いについて私なりの考えを
書かせていただきます。
   
それまでのカラーリングで傷んだ髪に、黒(もしくは濃茶)の色素を入れて
それ以上傷まないようにする「黒髪戻し」は、ヘアケアと同様に考えることが
できると思います。
「黒髪戻し=ヘアケア」と考えれば、このロングヘアマガジンで肯定的に扱うことは
何の問題もないと思います。
   

[2003/01/21 01:10:07]


タイトル&名前: メンバー表、私もお願いしたいです。 ゆま   

ミッキーさんの書き込みにあった、「メンバーさんの一覧表」
私もあったらいいなと思いました。
みなさんとはまだ1度もお会いしていないので、どんな方なのか
知りたいってこともありますが、一覧表があると掲示板でお話しやすくなるんじゃないかな〜と・・・
これからもどんどん参加していきたいので、ご検討していただければ
嬉しいです。
   

[2003/01/21 22:00:47]


タイトル&名前: 茶髪について  JJ   

僕がLHMでいいな、と思っているのは
メンバーの方が気楽に自分の意見を語っている事です。
windさんの努力と会員制の賜物だと思います。
   
僕も黒髪ロングの人が茶髪ロングになるのを見ると
なんとも悲しい気持ちになります。
この人のロングヘアのもう長くないな、みたいな。
実際、髪が細くなってしまって、その人の髪のポテンシャルが
落ちてしまうのを見るのは、切ないです。
でも、一方で、今の(一般的に大きな意味で)ファッションには
それなりに愛着があります。例えばメークとか(10年前より好きです)。
それが、茶髪を定着化させていることも知っていますが。
   
でも、一方で、LHMの愛され方というのも、
今のファッションならでは、な気がします(おそらくカウンターとして)。
   
まとめが難しくなりましたが、強引にまとめると、、
   
茶髪(カラーリング)は今は常識な時代で、それをタブーとしてしまうと
発言が窮屈になって、自由な雰囲気も損なわれてしまう気がしてしまうのです。
茶髪を推奨するような発言は、よくないと僕も思います。
でも、流れの中で、茶髪という発言が出るのが、僕としては許して欲しい気がします。
   
LHMのBBSのモラルは、参加者が自然に作り出すのが理想と思います。
(ネットはそんな健全だけを生みませんけど。)
もちろん、その中で、不適切、あるいは不快な発言があるようなら
windさんの判断、あるいは会員のみんなの意見として削除頂ければいいと思います。
   
長々と書きました。発言が不適切である時は削除してください。
これからも、会員制の強みも生かして、素敵なHPを作ってください。
   

[2003/01/24 01:04:30]


タイトル&名前: いち   

現況、ここまで発展しきたのは、windさんのマメなレスを通して、
参加している皆が大切にしたいと思っていることが、
おおすじ共通認識されているからではないでしょうか。
また、相手の気持ちをを大切にするフラットなスタンスが明確で、
排除や全否定、或いは押し付け的な論理がなく
ただ方向性から考えて、あえてここで蒸し返し議論する必要がない話題はお引取り願っているわけで、
これらの誠実さが、多くの女性の方の参加を得ている魅力のひとつとなっていると思います。
windさんが管理人のHPですから、個人的な趣味がサイトの方針になってよいと思います。
   

[2003/01/26 02:59:10]


タイトル&名前: 運営関係  wind   

>LHMの愛され方というのも、
>今のファッションならでは、な気がします(おそらくカウンターとして)。(JJさん)
ぼくもそう思っています。黒髪ロングがとても少数派になってしまっている時代だからこそ
ロングヘアマガジンが(一部から)支持していただいている、ということはあると思います。
間口を広げすぎるとメンバー間の感覚の違いが大きくなりすぎてしまうかも、と思います。
 茶髪についてはJJさんのお考えが大方の賛同が得られるものだと思います。ぼくは性格的に、
微妙な問題についても白黒・好き嫌いをはっきり線引きしてしまうタイプなので、
意識的にソフトな対応を心がけなければ、と思います。
   
発言の削除ですが、テーマと無関係なメッセージや「参加の決まり」で削除対象項目として挙げているもの
以外は原則として削除したくありません。たとえ不適切な書き込みだとしても、掲示板に書かれた内容は
掲示板で議論できれば、と思っています。ぼく自身がメンバーの方から批判されて
考えを改めた(掲示板上の)プロセスも削除せずにそのままホームページ上に公開しています。
ぼく自身は他者の意見に賛成できないときでも掲示板に書いてしまう派です。でも相手の気持ちを考えて、
メールでそっとアドバイスされる方もいらっしゃいますし、いろいろな理由で掲示板には書かずにメールで
意見表明される方もいらっしゃいますから、掲示板のことは掲示板で、をサイトの原則にするつもりはないです。
   
>いちさん
お褒めいただきありがとうございます。ぼくはレスはあまりまめじゃないと思いますよ。
参加者同士の書き込みのみで、ぼくは一言も書かずに終わってしまっているトピックも
たくさんありますし。
   
>相手の気持ちをを大切にするフラットなスタンス
相手の気持ちを大切にする、というのがぼくの一番苦手なところなんです。相手の意見に対して
自分の意見を、自分と相手の感情抜きにはっきり言う、というのがぼくにとって一番楽だったりします。
ぼくは相手の気持ちを感じる力が非常に弱いので、僕の意見に賛成できない相手が怒鳴り始めてやっと
相手が怒っていることに気づくこともしばしばです。で、相手が怒っていても
自分の考え・言い方を全く変えないことも・・・・(^_^;)
こういうコミュニケーションを目的にした場で、しかも自分が主催者なので相手の気持ちを大切に、
という努力はしていますが、能力の限界も大きくて、失言・失敗の大量生産です(苦笑)。
 なお、仕事の上での会議では、過去に議論済みの問題は改めて議論の必要なし、ということで
議事を捌いていくわけですが、ロングヘアマガジンは長い髪について話をすること自体がテーマですから、
同じことが何度も繰り返して話題になってもいっこうに構わないと思っています。
   

[2003/01/30 01:12:21]


タイトル&名前: メンバーリストについて  wind   

>一覧表に書き込みしたい人のみ、メンバーさんから書いてもらえればいいかと思います(ミッキーさん)
書きたい人が書く、という自主性を基本にするのは大切な点で、理解していただいて
ありがとうございます。
以下、項目についてぼくの考えを書きます。
1 名前・読み方:読み方はあった方がいいでしょうね。
2 入会時期
入会時期と初書き込みの時間差が大きな人がいますので、項目をあげるとすれば、
「初書き込みの時期」でしょうね。
3 性別
ロングヘアマガジンは女性のロングヘアをテーマにしたサイトですが、女性でも、掲示板には
ロングヘア女性が好きという立場からのみ参加したい、ということで自分が女性であることを
掲示板では明らかにしたくない方がいらっしゃるかもしれません。
男性であっても性格やメッセージの書き方が女性的(いい意味で「女性的」)
な方もいるかもしれません。実際、ぼくの友人でネットで知り合った女性と
結婚しているある男性が、自分の奥さんとオフラインで初めて会ったきっかけは、
奥さんがぼくの友人を女性だと思いこんでいて、
話が合うから女同士でお話ししようと思って自分からお茶に誘ったのだそうです
(これは結婚披露宴の時に大受けのネタでした)。ちなみに、この男性はネカマでも何でもなく、
自分としてはごく普通に書いていたのに相手が自分のことを勝手に女性だと思いこんでいたことを知って
大笑いしてしまったそうです。意図的に性を偽るのはともかく、ネット上では自分の性を積極的に
明らかにするかどうかもその人次第だと思います。一覧表形式で、ある人が性別欄空白だと詮索の対象に
なりますから、性別欄自体を作らない方がいいように思います。
4 年代
女性に年齢を聞く(明らかにするのを求める)のは、一般的には失礼とされていますので項目化は難しいです。
また、20代の時は年代を明らかにするのはOKでも30代になったら公開したくなくなった、
という女性がいたとして、30才の誕生日にロングヘアマガジンのメンバーリストに書いている年代を
空欄にするかどうか悩む、というのも避けたいです。男性も年代について掲示板上で明らかにしている人は
ほとんどいません。そもそも、入会時に年齢・年代を明らかにすることは求めていません
(未成年の方は別ですが)。
年齢・年代に関係なく水平な人間関係を築けることがネットの魅力の一つだと思うので、
年代については項目にしない方がいいと思います。
5 女性メンバーの髪の長さと目標の長さ
ロングヘアマガジンの女性メンバーは、ロングヘア女性やロングヘアを目指している女性だけではありません。
長い髪の女性は好きだけれど、自分自身は髪は短いしこれからも髪を伸ばすつもりはない、
という方もいらっしゃいます。ロングヘアの方でも、自分の今の髪の長さ以上に伸ばすつもりはない、
という方もいらっしゃいます。長い髪の女性でも、何らかの事情で(不本意ながら)髪を短くされることが
ありますしそのことについて書きたくない、ということもあります。その場合、メンバーリストに
書いてある髪の長さを短く訂正しなければならないというのはその女性の気持ちを考えると難しいです。
   
 ネットというのは会ったこともない人を相手にしているわけですし、この掲示板はホームページに
公開することを前提としています。どこまで自分の個人情報を公開するかはその人の自己決定権に
属することだと思います。
 というわけで、作るなら項目としては、「名前」「読み方」「初書き込みの時期」「自由記述欄」の
4つくらいでしょうか。年代・性別・髪の長さ等は自由記述欄に書きたい人が書く、というあたりでしょうか。
自己紹介用プログラムとかいいのがありますかね?
   

[2003/01/30 01:20:26]


タイトル&名前: 遅くなりましたが・・・ FDRAGON   

 考えているうちに遅くなってしまいました(^_^;。
   
 サイトの運営に関しては「最終的にはwindさんの判断に委ねる」という
形でみんな納得していると思います。参加者やヒット数が増えたとは言え、
基本的には"windさんが個人的に開設しているサイト"であり、我々参加者
は"趣旨に賛同して集まってきた人々"なのですから(笑)。
 茶髪(と言うか染/脱色と申しましょうか)については、掲示板とギャラ
リーを見てもらいさえすれば「積極的に支持はしていないけど、排斥する
等と過激に否定しているわけでもない」という微妙なスタンスが分かって
もらえるのでは、と思います(^_^;。
   
 メンバーリストについては私個人としては賛成であり、windさんの提案
された通りでよろしいのではないかと思います。私だったら全てのメンバー
に書いていただくところですが、私などのように自分の事を暴露?するの
に何の抵抗もない人もいれば、自分の事を書いたりしゃべったりする事が
苦手な方もおられますし、何も見えないネットだからこそトークに参加で
きるという意見も聞きますので、実際にコーナー化されるならそういった
辺りも考慮していただくようかもしれません(^-^)。
   

[2003/02/02 01:24:50]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: りゆ   

みなさまはじめまして。りゆといいます。髪の長さはちょうどムネが隠れる
くらいです。今年が終わるまでに腰のあたりまでのばしたいです。
今は髪が痛んでいて恥ずかしいのでできませんが、
憧れの長い髪に参加したいと思っています。宜しくお願いします。
   

[2003/01/20 23:14:14]


タイトル&名前: はじめまして! ゆま   

はじめまして、りゆさん!ゆまです。「憧れの長い髪に参加」
っていう言葉を読んでさっそくカキコしにきました♪
髪が痛んでるときは、その部分を切って痛みを無くしてから伸ばすか、
そのまま我慢して伸びてから、痛んだ部分を切るか悩みますよね。
痛んだところをこまめに切ると伸びが早いみたいです。
   
お互いめげずに頑張りましょう♪^^
   

[2003/01/21 21:51:53]


タイトル&名前: ありがとうございます!   

ゆまさん、はじめまして!
そうなんです!切るとなると3センチくらいは切らないとならないし、
切らないと枝毛が気になるし毛先が絡まるし・・・
結局、キーッてなって、荒っぽく
ブラッシングしてブチブチーッってちぎっちゃうんです・・・
もともと髪だけは健康だったのですが、去年から急に痛み出してしまって。
ダメージヘアの対処法がまったくわからないんです・・・
ココでいろいろ勉強して、健康な髪を取り戻すぞー!
ゆまさんのポートレート見るたびにがんばるぞって気になります。
これから先いろいろな困難があると思いますが(笑)
お互いがんばりましょうね!
   

[2003/01/21 22:47:48]


タイトル&名前: はじめまして ミニー   

りゆさん、はじめまして。ミニーと申します。
私の髪も、現在りゆさんと同じくらいの長さだと思います。
毛先の絡まりは、本当にイライラしますよね〜。
私の髪も毛先の傷んでいて、よく絡まります。枝毛も多いので、先日旦那に
毛先を5センチほどカットしてもらいました。でもまだまだ残ってます(涙)。
だから、仕事中に(笑)目立つ枝毛をコソコソとカットしたりしてます。
絡まりをブチッとやってしまうと、枝毛になってしまうので、ゆまさんのおっしゃる
ように、やはり毛先を少しカットした方が髪の為にはいいかもしれませんね。
傷んでいるところをなくせば、絡まりもだいぶ解消できると思いますし、栄養が
行き渡るので、その分伸びも多少早くなるんじゃないかと思います。
伸ばしている時は少しカットするのも勇気が要りますが。。。
私も腰のあたりまで髪を伸ばそうと思っています。お互い頑張りましょうね!
   
ちなみに、私も「憧れの長い髪」に憧れてます(笑)。
   

[2003/01/21 23:39:50]


タイトル&名前: 絡まった髪には   ゆま   

絡まった髪には、私も「キーッ」ってなってしまうタイプです・・・
ぶちっってやっちゃうとまた痛んで絡まるの繰り返し。
最近は気をつけて、丁寧に髪をとくようにしてます。あと、
椿油もおすすめですヨ。これであんまり絡まらなくなりました。
髪を下ろすと毛先がだんだん絡まってきちゃう(そして絡まりを直すときに
ぶちっと・・・)ので、なるべく髪をまとめています。
   
りゆさん、ミニーさん、ゼヒ憧れの長い髪に参加してくださ〜い!
仲間が増えると嬉しいです^^
   

[2003/01/22 03:03:51]


タイトル&名前: りゆさん いらっしゃい!  wind   

早く綺麗な髪を取り戻せるといいですね。
 髪が絡まるときはブラシで無理矢理とかすと髪が切れてしまいます。絡まるときは
手櫛でそっとほぐしていきましょう。ゆまさんのアドバイスにもあるように、
椿油がすごくいいみたいですよ。
   

[2003/01/23 22:42:08]


タイトル&名前: いっぱいありがとうございます りゆ   

ゆまさん、ミニーさん、windさん、ありがとうごさいます。
椿油と黄楊櫛はいま使っています。
でも、そのふたつを使っても絡まったり静電気が起きるわたしの髪って・・・
絡まる理由は一緒に寝ているねこの毛のせいかなとも
思うのですが。おなじふとんでおなじ枕で寝てますから。
前に毛先が絡まるのは細かい埃のせい、ってゆうのを
見た覚えがあります。ねこの毛も原因のひとつともありました。
いまもふとんの中でふごふごいいながら寝てるねこを見てると・・・
一緒に寝れないのは寂しい。
健康な髪まで前途多難なようです(>_<)
   

[2003/01/23 23:46:39]


タイトル&名前: 水分補給。  ゆま   

椿油、使っていらっしゃったんですか♪私も大好きです。
静電気が起きるというのは、水分が足りなくて髪が乾燥して
いるから、と聞いたことがあります。
水分を補給するタイプのトリートメントをしてみるのは
どうでしょうか。市販のはわかりませんが、美容院では、
水分を補給するトリートメントがあるそうです。つるつるに
なるとか・・・
今度、美容院に行ったときに詳しく聞いてみますね。
   
私は、絡まってきたなーと思ったら、シャンプー前に髪に
たっぷり塗って時間を置いてしみこませてから髪を洗うと
ばっちりです。蒸しタオルを巻くとさらに効果的ですよ♪
   
なんだか長々とレスしてしまってごめんなさい(汗)
髪のお手入れのこととなると、つい熱くなってしまうんです・・・^^
   

[2003/01/24 04:14:02]


 記事タイトル:78万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

現在、非常に多忙でして、掲示板へのレスとかサイト更新とかメールの返信とかが
とても遅れています。
 そうそう、風邪がすごく流行っているので気を付けて下さいね。
ぼくもかかってしまいましたが、直ってきました。
   

[2003/01/23 22:37:19]


 記事タイトル:「長い髪のお人形」(仮称)新設 

タイトル&名前: wind   

 長い黒髪のお人形写真を集めたページを新設しました。とりあえず、昨年暮れに撮影した風俗博物館の
展示写真ページと、「idol9」というドールズイベントで撮影させていただいたお人形の写真ページで
スタートします。
 人形というと、小さい女の子のおもちゃ、というイメージもあるかと思いますが、最近は(株)ボークスの
スーパードルフィーをはじめとして大人を対象にした人形がありますし、ドールズイベントも盛んに
開かれているようです。
 なお、人形というのは趣味性の非常に強い世界のようで、人形のオーナーさん達はご自分の人形の
カスタマイズにはとてもこだわりを持っていらっしゃいます。ロングヘアマガジンはロングヘアを
キーワードにして様々なジャンルに興味の対象を広げていくサイトですが、
(他の趣味と同様)お人形趣味のない人がリンク集にあるお人形サイトのBBSに書き込んだり
サイト主催者にみだりにメールを出したりするのはお控え下さい。
 なお、コーナー名は仮称です。何か感じのいいコーナー名があったら提案して下さい。
   

[2003/01/29 01:30:56]


タイトル&名前: 追加しました  wind   

かかしのさんから掲載許可をいただきましたので、人形の写真を一つ追加しました。
   

[2003/02/11 23:54:57]


 記事タイトル:趣旨・決まりを掲載しました 

タイトル&名前: wind   

これまでの議論、いただいたご意見をふまえ、第3案を書き直したものを
ホームページに掲載しました。ご意見をいただいた方も、じっと見守って
いただいていた方もありがとうございました。
 なお、「決まり」に関連していただいたご意見の一部への回答を
趣旨・決まり改正のスレッドに書き込んでおきました。
   

[2003/01/30 02:33:29]


 記事タイトル:映画なのですが 

タイトル&名前: HH   

 友人宅で見せてもらったDVD(だったはず)で「スコーピオンキング」という
映画の中で、NG集でも見所なのですが黒髪長髪のお姉さんが水の(風呂?)
中からざばあ!と出てくるシーンで、「髪ブラ」で水気を払うシーンが出て
きます。
 メイクさんの技により、乱れぬ髪ブラがすごいです。
 …私はNGのが心当たりあった笑えるのですが。
   

[2003/01/30 21:09:25]


 記事タイトル:そうなんですか? 

タイトル&名前: HH    URL

 ここのところ、「ふりふりぴらぴら病」に取り付かれていて
「ヘッドドレス」を集中的にいわゆる「ゴスロリ姫服・王子様服」を
以前にもまして作っています。(自分は着ないのですが)
 で。ヘッドドレスを作って持っていったところ、ロリ姫の一部にですが
 「あまり長すぎる黒髪長髪(ブラック・ダークロングヘア)にはヘッドドレスは
似合わない」といわれました。
 …?????なんで???
 写真でロリ服をお召しの方もLHMにいらっしゃいますし、何より「姫カット」と
いう黒髪長髪のウイッグや、「ゴスマダム」な髪型の方はかなりな長髪でないとできないような
髪型だってあるような気が…。
 思い込み?
 どなたか、LHMにいらっしゃる方々が髪の毛を下ろして(結って)似合うと思う
「ヘッドドレス」って思いついたらお教えくださいませ。
 ちなみに、「ドレス」もバックスタイルがシンプル(腰にリボンがないなど)
がよいのでしょうか??
   

[2003/01/30 21:17:48]


 記事タイトル:79万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

寒いですね。寒いと厭だけど、雪は好きだったりします。
雪の中にたたずむ長い黒髪の女の子、ってすごく絵になる、と思ったり。
   

[2003/01/31 07:47:33]


 記事タイトル:80万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

いつも積極的なご参加ありがとうございます。
ぼくはまたも超多忙状態でして、しばらくメールやサイト更新などが滞ります。すみません。
   

[2003/02/07 23:53:29]


タイトル&名前: Surf   

新参ものですが、応援してます。
俺もwindさんほどではないですが、少しでもロングヘアの方のお力に
なりたいと思ってます。がんばってください。
   

[2003/02/08 00:23:17]


 記事タイトル:まつげと私とロングヘア☆ 

タイトル&名前: サトル   

最近、ビューラーをかけまくっているとまつげが痛むと聞いたので、
昨日、近所の美容院にまつげパーマをかけに行ってきました。
髪の毛を切るときは床屋さんか自宅だったので、
美容院に行くのは十○年ぶりなんですが(←女としてどうか?って、言われちゃいました/恥)
とりあえず、ヘアカットとまつげパーマがセットになっている店は避けて、
まつげパーマのみのメニューのある店へ・・・
こじんまりしたカンジの店だったんですけど、バレンタイン前なせいか混み合う店内。
そして、店員さんの一言。
「はい。それじゃあ、ちょっと邪魔なんで、帽子取っちゃいますね〜」
・・・・なんですと?煤i ̄□ ̄)!!
「ちょっと待って!この中には大量の髪の毛が〜!」
なんて、言っている暇もなく、帽子を取られてこぼれる髪。
他のお客さん&店員さん達の視線が痛かったッス(恥)
担当の店員さんは、さすがに数秒間固まってただけで、すぐに作業を始めてくれたんですけど、
まつげを処理してもらっている間中、他のお客さん達が、
「えっ?切るの??切るの、アレ??ホントに?」とか、
「うわ、すっごい髪。ホントに地毛なの?アレ、切るの?」とか、
「うそ〜。すご〜い。断髪式だ〜(←笑いそうになったッス!断髪式って・・・)!」とか、
こそこそと言い合っているのが聞こえてきて、ちょっと微妙(苦笑)。
うわぁ〜。なんか、期待されてるよ、自分(汗) でも切んないよ?(笑)って、カンジで。
会計終わっても、ドアの外からこっちをしばらく見てる人とかもいましたし(怖)。
そして、肝心のまつげパーマは見事に大失敗して、現在左右の形が違う自分(T□T)
店員さんを動揺させたのが敗因だったりして(笑・・・えない・・・)
   

[2003/02/10 21:52:01]


タイトル&名前: いち   

>美容院に行くのは十○年ぶりなんですが(←女としてどうか?って、言われちゃいました/恥)
恥なんてこと全然ありませんよ。素敵な髪でいることを堂々と自慢しちゃいましょう。
>会計終わっても、ドアの外からこっちをしばらく見てる人とかもいましたし(怖)。
怖いところには、やはり近づかない方が良いのかもしれませんね。
   

[2003/02/16 02:51:10]


タイトル&名前: あむちゃん   

まつげパーマはわたしもしています。
ちょっと痛いけど…。コンタクト取ってやんなきゃだから。
でもこれしとくとマスカラのノリも綺麗でいいですよね♪
わたしは青山の美容院でやってます。
   

[2003/02/19 17:56:12]


 記事タイトル:82万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

忙しくてあれこれやっていたら、知らない間に81万アクセスはとっくの昔に越えてしまっていました。
 今年は平年並みの寒さだそうで、季節感が戻った感じです。梅の花が綺麗です。
   

[2003/02/23 00:50:19]


タイトル&名前: お疲れさまです&おめでとうございます FDRAGON   

 多忙な中、サイト運営お疲れさまです&82万アクセス突破おめでとう
ございます。
   
 私はコスプレ掲示板への書き込みのためにあるゲームをやっていたら
すっかりのめり込んでしまってネットがおろそかになってます(^_^;。
   
 平年並みの寒さですか・・・今年はけっこう雪が降ったので「ああ、
冬だなぁ」としみじみ味わっていました(笑)。
   

[2003/02/25 00:36:11]


タイトル&名前: 留学のお知らせ  wind   

私事ですが、ぼくは来月末から1年間シンガポールに留学することになりました。
オフ会・撮影等はできませんが、それ以外はこれまで通りです。
ぼくの個人的事情で皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ぼくが国外在留中も
ロングヘアマガジンをよろしくお願いします。
   

[2003/02/26 20:38:34]


タイトル&名前: えっ!? FDRAGON   

 書き込みをぱっと見たとき1ヶ月だと思い込んでいたんですが、なんと
1年間ですか!(@_@) 私はまだ海外へ行った事がないのですが、気候・
風土・文化と、いろいろ日本とは違うものが多くてたいへんそうですね。
健康に気を付けていってらっしゃいませ!(^-^)
   

[2003/03/02 00:48:43]


 記事タイトル:東京オフ会 

タイトル&名前: wind   

3/16(日)の昼間に東京でオフ会をやりたいと思います。場所・時間等は未定ですが、
これまでのような夜のオフ会ではなく、昼間の予定です。また今回は席を自由に替わりながら
話したい人とお話しできるようなスタイルにしたいと思っています。立食パーティ形式になるのかな。
そういうスタイルに向いているお店とか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
 次のメッセージで撮影会をやるかも、と書いていますが、撮影会が実現すればオフ会は撮影会の後に
します。なお、撮影会をやったとしてもオフ会は夕方までに終わる予定です。つまり、
撮影会がない場合はランチタイムオフ会、撮影会をやる場合はティータイムオフ会となります。
正式の案内は撮影会企画がどうなるか決まってからにしますが、ランチタイムになっても
ティータイムになっても参加できます、という方は現時点で参加表明していただいて構いません。
参加表明は掲示板でもメールでもかまいませんが、「行けたらいいなぁ」などといった曖昧な表現は
参加表明とは見なしません。会場や集合場所等の案内は全てメールで行います。
   

[2003/03/02 17:47:39]


タイトル&名前: 参加します!(^-^) FDRAGON   

 いつものごとく(?)、参加させていただきます!
   
 今回もまた、男女を問わずいろいろな方とロングヘアトークでき
るのを楽しみにしています(^-^)。
   
 立食形式というと、普通の飲食店を時間を区切って借り上げるか、
パーティー専門スペースを借りる、という形になるんでしょうか。
私は一度パーティー形式のイベントでスタッフをやった事あるんで
すけど、その時は一〇〇人規模だったんですよね・・・。
 オフは好きだけどそういうお店の知識となると皆無に等しい役立
たずな私・・・(^_^;。
   

[2003/03/05 03:28:04]


タイトル&名前: オフ会参加者募集  wind   

以下の要領でオフ会を開催しますので、参加希望者がいらっしゃいましたら申し込んでください。
   
日程:3/16(日)15:15〜17:30
場所:都内(集合場所等は参加者にメールでお知らせします)
形式:茶話会(途中から立食形式にします)
参加費:各自注文分+ルームチャージ頭割り
申込締切:3/14(金)
注意事項:撮影は禁止します
       メンバー以外は参加できません
個室の定員の関係上、参加者の上限を15名とします。
   
参加希望者はwindまでメールまたは掲示板でオフ会参加希望とお書き下さい。
なお、「行けたらいいな」といった曖昧な表現のものは参加表明とはみなしません。
万一参加希望者が定員をオーバーした場合、参加をお断りすることがあります。
(過去の例から言えばそういうことはないとは思いますが。)
   

[2003/03/08 21:31:35]


タイトル&名前: 参加します。 ミッキー&ミニー   

 前回に引き続き、二人で参加させていただきます。
ただ、ミニーは都合により途中からの参加になってしまいそう
なのですが、大丈夫でしょうか??
   
 前回のオフ会は、初参加ということでかなり緊張してしまい、
思ったように話せなかったりしたので、今回はリラックスして
ロングヘアトークが楽しめたらな・・・と思っています。
また、ミニーは今、髪を伸ばしている最中なので、同じようにロングヘア
を目指している方などが参加してくだされば心強いです。(^▽^)
   
 それでは、当日を楽しみにしています。よろしくお願いします。
   

[2003/03/09 23:38:35]


タイトル&名前: サトル   

参加希望します<( ̄□ ̄)
昼間のオフ会だと、次の日仕事でも、疲れを気にせず楽しめて良いですね(*^▽^*)
しかも、ルームチャージだと、他の人の視線を気にしないで髪を降ろせるのが嬉しいッス!
当日はいろいろな方と話したいです。
楽しみにしています。
   

[2003/03/10 22:13:01]


タイトル&名前: sky   

オフ会参加希望します。
よろしくお願い致します。
   

[2003/03/11 00:24:02]


タイトル&名前: 詳細をメールしました  wind   

万一、参加申し込みをしたのにメールが届いていないという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
   

[2003/03/14 02:30:25]


 記事タイトル:撮影会(?) 

タイトル&名前: wind   

3/16に可能なら撮影会をやろうかな、と思っています。もしもモデルをやってみようかな、
というロングヘアの女性メンバーがいらっしゃいましたらwindまでメールでお問い合わせ下さい。
   

[2003/03/02 17:48:33]


タイトル&名前: 撮影会やれそうです  wind   

ぼくの不手際で参加者募集の案内が遅れていて申し訳ありません。
撮影会自体はやれそうですのでもうしばらくお待ち下さい。
   

[2003/03/10 22:48:12]


タイトル&名前: 撮影会の撮影者を募集します  wind   

当方の不手際でご案内が大幅にずれ込んでしまったことをお詫びします。
以下の要領で撮影者を募集します。
   
日程:3/16(日) 11:00〜15:00
モデル:さよりさん・サトルさん(モデルさんはあと1名日程調整中)
定員:6名
撮影機材:写るんです等のレンズ付きフィルムおよび100万画素級以下の
解像度の低いデジタルカメラ・カメラつき携帯電話での撮影は禁止します。
ただし、モデルさんが他のモデルさんを撮影する場合はこの限りではありません。
身分証明:撮影者は身分証明書を持参し、モデルさんに見せて下さい。モデルさ
んは必要に応じメモを取って下さい。
連絡先の提示:撮影者は電話番号をwindまでメールして下さい
参加費:無料。ただし、モデルの女性の昼食代・会場入場料などは撮
影者の側で負担するものとします。
撮影会の中止:雨天の場合および撮影申込者の人数が3名を下回った場合は撮影
会を中止します。雨天中止の判断と連絡はwindがメールまたは電話で行います。
   
<撮影会のルール>
1 撮影に関するルール
1.1 たとえポーズを付けるためであっても、身体(髪を含む)や衣装に触れては
いけません
1.2 胸の谷間・股間・尻を狙う撮影、およびそれらを強調するポーズを求めては
いけません
1.3 モデルの女性が休んでいるときなどにスナップ撮影することは禁止します
1.4 ビデオ撮影(デジカメの動画モードを含む)は禁止します
1.5 撮影者が他の撮影者を撮影することを禁止します。ただし、モデルさんが撮
影者を撮影することはかまいません。その場合、撮影者を撮影した写真は非公開
とします。
   
2 写真の肖像権と公開について
2.1 写真の公開先は、モデルの女性自身のHPとロングヘアマガジンを原則とします。
2.2 モデルの女性は肖像権を放棄しません。ホームページ掲載にあたっては撮影
者はモデルの女性に事前に許可をとることが必要です。モデルの女性のサイトと
ロングヘアマガジン以外のサイトに撮影会の写真を掲載したい場合は、主催者
(wind)の許可も必要とします。
2.3 撮影者は撮影会終了後1週間以内に掲載写真案をモデルさんに見せて了解を
取って下さい。
2.4 ロングヘアマガジン掲載にあたっては、写真にロングヘアマガジンの
URL表示等を入れます。
   
3 撮影会の連絡と運営について
3.1 会場等は掲示板には書かず、参加予定者にメールで連絡します。
3.2 参加者はロングヘアマガジンメンバーのみとします。
3.3 撮影会当日の進行と運営については、windの判断に従ってい
ただきます。よりよい写真を作るため、撮影中に中村さんからアドバイスが入る
ことがあります。
   
以上の条件について了解いただける撮影希望者は、
「撮影会のルールを厳守します」
という一文を添えた上で、windまでお早めにお申し込み下さい。また、電話番号
も必ずお書き下さい。
 申込締切は、3/15(土) 13:00 とします。
   

[2003/03/13 00:19:12]


タイトル&名前: 追加  wind   

撮影会の後、オフ会もありますが、撮影会のみの参加も当然OKです。
ですから参加希望のメールには、「撮影会のみ参加」または「撮影会とオフ会両方に参加」と書いて下さい。
撮影会参加希望とだけ書かれていれば、撮影会のみ参加とみなします。
なお当日は降水確率が50%と予報されていまして、雨天中止の可能性もあります。
撮影会が中止ならオフ会もパス、という方は、「雨天中止ならオフ会も不参加」というふうに
書いて下さい。
   

[2003/03/13 00:50:51]


タイトル&名前: モデルさん追加  wind   

美麗さんがモデルとして参加していただけることになりました。
告知が遅れましたが、撮影してみたいという方はふるってご参加下さい。
モデルはぼく(達)の憧れの超ロングヘアの美人達。そして
無料でプロカメラマンから撮影のノウハウを教えてもらえるチャンスでもあります。
   

[2003/03/14 00:59:24]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 雪   

みなさま、初めまして。
掲示板に参加させて頂く事になりました、雪といいます。
今、髪の毛を伸ばし途中です。やっと肩甲骨の辺りまでになりました。
いつも夏になると切りたくなる衝動に駆られるのですが、昨年はなんとか乗り切りました。
腰まで伸ばすのが目標ですが、一人で伸ばすとまた挫けてしまいそうなので、
みなさまの書き込みを読んだりして頑張りたいと思います。
   
また書き込みに来ます、よろしくお願いします(^−^)
   

[2003/03/02 20:44:17]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

ロングヘアにするとき挫折しがちなのは、やっぱり夏の暑さと肩くらいの長さの時のうっとおしさと
まとまらなさみたいですね。長さ的にはそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?
 特に今はまわりに長い髪の女性がいないと思いますので、一人で伸ばしていると挫折しやすい
かもしれません。ここで長い髪の話をいろいろやって楽しみながら髪を伸ばしていけると
いいですね。
   

[2003/03/04 09:13:49]


タイトル&名前: いち   

このサイトでは、長い髪の魅力ある写真や助言が掲載されるので、
客観的に評価して「早くこんなに伸びたい!」という励みになればと思います。
応援しています。また、遊びにきてください。
   

[2003/03/09 03:00:59]


タイトル&名前: 雪   

わぁ〜(-^^-)
レスありがとうございますっ!
先日黄楊の櫛を買ってもらいまして、ここ数日ですっかりサラサラヘアになりました。
髪を梳かすのが楽しみな、今日この頃ですぅ
   
そうなんですよね、肩くらいの長さって一番の難関かも知れないですね〜
あたしの今の長さは、サイドが肩よりちょっと長いくらいで、後ろが肩甲骨より3センチくらい下辺りです。
あぁ、よく頑張ったと自分を褒めてあげたい〜 ・・・なんて、こんな発言したらみなさんに「そんなちょっと伸ばしただけで、何言ってるの?」
と笑われてしまうかも知れないですね(^-^;; 伸ばすのは楽しみなのでいいのですが、時折訪れる「ショートにしてみたい!」って衝動と戦うのが大変です〜 でも、腰まで伸ばした自分の姿を想像して頑張りまっす(^o^ いちさん、応援ありがとうございます。 その一言をいただけただけで、すごく頑張れます♪ みなさんの書き込みにも励まされますね、いいHPに出会ったと思っています。 これからもよろしくお願いします。

[2003/03/12 07:10:47]


 記事タイトル:小学生の女の子 

タイトル&名前: ヨシヨシ   

ご無沙汰しております、ヨシヨシです。
新年の挨拶もしないままもう3月。
ログだけはしていたのですが、なかなか書き込む余裕がなかったので久々の書き込みになってしまいました。
   
久々の書き込みでいきなりこんな事を書いていいのか迷っていますが、書かせて頂きます。
私の友達に小学4年生の妹さん(色素が薄いので茶色目の髪でロングヘア)がいる人がいて、
その友達から聞いた話です。 友達の妹さん(Sちゃんとさせて頂きます)がある日学校に行ったら、
同じクラスの女の子が泣いていたそうなんです。 Sちゃんがどうして泣いているのか理由を聞くと、 「親に髪の毛を染められたの。黒髪が好きだったのに・・・」 との事で、一日中泣いていて、お昼の給食も食べない程だったそうです。 その女の子には幼稚園生の弟がいて、その弟君は【お母さん達と一緒】という事を喜んでいたそうですが・・・ この話、どう思いますか? 私は勝手に髪の毛を染めるなんてひどい、そう思いました。 自分で「髪の毛を染めたい」そう言って染められるならまだしも、勝手に染めるなんて。 最近ではカラーリングは髪だけでなく、身体に悪影響があると言う声もありますよね? (http://www.asyura.com/2002/mm24.htm http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/ken/20020508/ftu_____ken_____000.shtml http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_060.html こちらをご参照下さい) これからは髪型だけでなく、髪色を「親が勝手に〜」なんて話も増えてくるのかなぁと思うと悲しいです。 そして、私は今の風潮を考えると声を大きくして「黒髪が好きだ」なんて言えないので、 「黒髪を好きだ」と言える小学生の女の子が羨ましく思ったりします。 成長して、流行を意識するようになると本来の良さを忘れていってしまうのかな。 髪の毛を染められてしまった女の子の髪が早く黒髪に戻るように、 そして、大きくなっても黒髪の良さを忘れないで欲しいなと思いました。

[2003/03/04 12:39:12]


タイトル&名前: 同感です  wind   

レスが遅れてすみません。たとえ子供でも、親の所有物じゃないし、まして小学校4年生の
女の子ともなれば、精神年齢はかなり発達していて、自分の好きなファッションというのも
持っていると思います。それを勝手に茶髪にしてしまうなんてひどいです。
   
>大きくなっても黒髪の良さを忘れないで欲しいなと思いました。
このあたりに、ヨシヨシさんの優しさを感じます。
 ぼくの知り合いの美容師に娘がいて、小学校中学年の頃はヒップまであるロング(当然黒髪)
だったのですが、小学校5年か6年になると、茶髪のショートになっていました。
あれは自分の意志だったのかな・・・。その美容師は自分の夫相手に、
カットとかパーマとかカラーリングとかいろいろ実地で試していたようですが・・・。
最近は小学生の茶髪も増えてきて、世も末だな、と思ったりします。
 さらに昔電車の中で、2才くらいの子供が親に抱かれていたのですが、
その子の髪色はグラデーションがかかっていました。親子でファッションを統一していたのですが、
どうしてこんな幼児の髪を染めるんだろう、と悲しくなりました。
   

[2003/03/11 00:24:19]


 記事タイトル:84万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破していました。まだまだ寒くて雪が舞ったりしていますが、
ストーブを付ける時間が少しずつ短くなってきたような気がします。
梅の花も満開ですし、春はもうすぐです。
   

[2003/03/10 23:05:12]


 記事タイトル:はじめまして。 

タイトル&名前: とんすけ   

掲示板に参加させていただくことになりました。
(雪さんのスレとかぶってしまいますが、ごめんなさい!)
今は肩下ウルフですが腰までの黒髪のロングを目指しています。
windさんもおっしゃっていたのですがウルフだとレイヤーがかなり入っているので
そろえるのは時間がかかるそうです…><。
なので一年くらい美容院に行かずに頑張りたいと思います。
しかし、このHPを見てみますとトリートメントだけをしに美容院に行く方も
いらっしゃるのですね^^
ぜひ私もそうしようと思います。
めちゃくちゃな文章になりましたがよろしくお願いします。
   

[2003/03/11 09:00:54]


タイトル&名前: 雪   

はじめまして、雪です。
とんすけさんも腰までが目標なのですね!あたしも、あたしも(^-^)
一緒に頑張りましょうね〜
   
そうですね〜、伸びてくるとトリートメントもより重要になっていきそうですね。
あたしは美容院に行くお金もないし、手軽に椿油を愛用してます(^-^)
   

[2003/03/12 06:59:52]


タイトル&名前: とんすけさん いらっしゃい!  wind   

「はじめまして」は個人ごとにやって貰って何の問題もありませんよ。というより、
そうされる人の方が多いです。
 腰までのロングを目指されるということで、将来が楽しみです。ウルフカットは
短い部分はかなりの短さだったりするので、毛先の揃ったロングヘアに
なるまではかなりかかるかもしれません。でも、ロングヘアは「根気」です。
ロングヘアに憧れてもすぐにロングヘアにはなれないからこそ値打ちがあるとも言えます。
焦らずに、ここでロングヘアトークを楽しみながら伸ばしていくってのはどうでしょうか?
   

[2003/03/12 23:02:32]


タイトル&名前: レスありがとうございます。 とんすけ   

雪さん>はじめまして☆いっしょに頑張りましょう!
椿油っていいのですか?今度お店で見てみようと思います。
   
windさん>そうなのです…一番短い部分はあごくらいです><。
根気がいりますよね!ロングヘアトークをしながら伸ばしていきたいと思います♪
   

[2003/03/13 13:19:54]


タイトル&名前: いちit   

>ロングヘアに憧れてもすぐにロングヘアにはなれないからこそ値打ちがあるとも言えます。
本当にそうですね。もし、一夜にして髪が伸びる薬があったら、夢のようですが
逆にロングヘアの値打ちが下がっちゃうことになるかもしれませんね。
それに、アデランス等の会社も全部潰れちゃうでしょうし、けっこう世の中激変です。
   

[2003/03/16 02:49:38]


 記事タイトル:京都オフ会 

タイトル&名前: wind   

3/22(土)に京都でオフ会を開催しようと思います。
   
日程:3/22(土) 11:30より(ランチタイムオフ会とします)
場所:京都市内(詳しい案内は後日メールで連絡します)
参加費:昼食代各自負担
注意事項:撮影は禁止します。
       メンバー以外は参加できません。
   
参加希望者がいらっしゃいましたらwind宛のメールまたは掲示板で申し込んで下さい。
なお、「行けたらいいな」といった曖昧な表現のものは参加表明とはみなしません。
   

[2003/03/12 22:22:14]


タイトル&名前: 参加します! ゆま   

初めてのオフ会、参加することにしました。
ロングヘアマガジンのオフ会は前々から気になっていて、参加できる
時を狙っていたんですがついにそのときが来たって感じですね〜!
   
すご〜く楽しみにしてます♪
   

[2003/03/14 00:38:26]


タイトル&名前: もう遅い? たかのつめ   

 もう遅いですかね? しばらくスケジュール調整しておりましたが
よろしければ、参加させて頂きたいです。
 よろしくお願い致しますm(__)m
   

[2003/03/20 01:17:22]


 記事タイトル:ロングヘアに似合う服は? 

タイトル&名前: とんすけ   

こんにちは。
ロングヘアを目指して日々ヘアケアにいそしむとんすけです。
ロングヘアに似合う服はどんな服でしょうか?
私はJane Marpleのお洋服が大好きです。
スカート、ブラウス、おでこ靴が大好きです。
みなさんのファッションのポリシーを教えてください。
また、ロングヘアは存在感があるので全体のバランスをよくするための工夫なども
教えていただけるとうれしいです☆
   

[2003/03/16 12:20:46]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

こんにちは久しぶりの書き込みです。
私は基本的に、ブラウスにタイトスカート靴はハイヒール、といったファッションで
す。特にハイヒールは譲れないです。仕事するのに足が痛くなってくるという難点が
ありますが、ロングでぺたんこ靴だとバランスがとれないような気がするんです。
なので痛くてもハイヒールです(笑)
最近はヴィヴィアンウエストウッドのゴールドの方にはまっていますが、ロングだと合
わないような気がするので、ヴィヴィアンのときは100%まとめ髪にしています。
もちろん!ヴィヴィアンのときもハイヒールですが、そのときはパンプスではなくヒモ
靴のハイヒールです。
とんすけさんはJane Marpleがお気に入りなんですね!Jane Marpleの洋服はまだちゃん
と見たことがないのですが、ゴッシクっぽい感じのものですか?
   

[2003/03/25 03:04:56]


タイトル&名前: とんすけ   

ぴーかーぶーさま、レスありがとうございます☆
タイトスカートいいですね〜。痩せてたらはきたいです…。
ハイヒールかっこいいですね☆
私はお尻まわりが気になるのでフレアータイプのスカートが好きです。
ヴィヴィアンは憧れのブランドです^^
(ヘアアレンジのコーナーでakiさんが白のカーデ着てらっしゃいましたよねv)
Jane Marpleは上品な感じです。ロリータよりかもしれません。
まとめ髪はどんな感じにされるのですか?
   

[2003/03/26 22:42:51]



top