記事タイトル:あけましておめでとうございます 

タイトル&名前: wind   

今年はロングヘアマガジンが100万ヒットを迎える(予定)の年です。
ロングヘアマガジンが、長い黒髪の女性にとって励みになり、居心地のいい場所に
なるように活動していきたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。
   

[2003/01/01 17:43:44]


タイトル&名前: 今年もよろしくお願いします。  美麗   

あけましておめでとうございます。
新しい年に、ロングヘアマガジンがますます発展されることをお祈り申し上げます。
   
今年も何かとお世話になると思います。よろしくお願いいたします。
   

[2003/01/02 01:16:35]


タイトル&名前: あけましておめでとうございます。  K主人   

あけましておめでとうございます。
お初になります、K主人と申します(妻はK夫人です)。
wind様には、いつもお心使い頂きまして誠に有難うございます。
今年は私も色々と(妻の事など)書き込んでいこうと思っていますので
宜しくお願い致します。

[2003/01/03 02:02:34]


タイトル&名前: 遅くなりましたが… M.Nakamura   

新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は(随分長いことご無沙汰してしまったりもしつつ) 、大変楽しく参加させていただき、
ありがとうございました。 今年も どうぞ宜しくお願いします。
   

[2003/01/03 17:24:11]


タイトル&名前: 明けましておめでとうございます  どうた   

 新年明けましておめでとうございますm(__)m
私の彼女が、只今、髪を延ばしてくれています。
美容室でも、髪質は、すごくいいとほめられたそうで、
益々、お世話になると思いますが、今年もよろしくお願いします。
   

[2003/01/04 00:39:53]


タイトル&名前: あけましておめでとうございます  いち   

益々広がるロングヘアの輪!
昨年は、オフ会にも2回目の参加をさせていただき、大変楽しく過ごすことができました。
男性としては、できるだけ暖かく応援するしかないのですが
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
   

[2003/01/04 01:59:31]


タイトル&名前: あけましておめでとうございます。 Written by ふる〜つP   

あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
   
さて、私のほうは年末から年始にかけて
携帯メールで30〜40人くらいに挨拶メールを送った気がします。
今から年賀状もかかなあかんし。
はぁ〜しんど。
ふぅ〜♪
   
皆さんもお体に気をつけて
よいお正月をお過ごしになり1年がんばっていきましょう。
(こういっている私が一番不健康な時間に書き込みしてるね(笑)。)
   

[2003/01/04 05:00:30]


タイトル&名前: 明けましておめでとうございます。 黒耀   

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
   
今年は・・・と、毎年抱負を掲げてみるものの
一度も達成したことが無い私ですが。
今年の目標は「夏を乗り切れ!」です。
夏になると髪を短くしたくなるぅ〜〜〜
誘惑には負けない!と思う・・・たぶん 
   
さぁ、髪伸ばし中の皆様、
秋風になびく美しい黒髪目指して
頑張りましょう。
   

[2003/01/04 09:48:08]


タイトル&名前: 謹賀新年  深猫   

ご挨拶がおそくなりました。
そして、久しぶりの書き込みになります。
   
去年末は仕事の負担が大き過ぎて、かなりいっぱいいっぱいな私でした。
そして新年早々、風邪でダウンしている私って…。
   
今年はwind様に写真を撮影していただく予定ですし、頑張りたいなと思います。
髪も、それからダイエットも。
   
本年もどうぞよろしくお願いしますね。
   

[2003/01/04 16:33:47]


タイトル&名前: あけましておめでとうございますです。 鏡花   

遅くなりましたが…。
   
昨年はいろいろとありがとうございました。
こんなにもロングヘアを大切になさってる方、
そしてそれを応援なさってる方がいらっしゃるなんて!!
と、とても嬉しい出逢いでした。
そして、こちらでみなさんのいろいろなご意見を拝見するまで私の髪に対する
扱いはなんて大雑把だったのだろうと反省…。
今年もこちらでお勉強させてくださいませ。
   
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
   

[2003/01/04 23:07:34]


タイトル&名前: 今年もよろしくお願いします FDRAGON   

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
   
 今年もオフ会にイベントにそして掲示板に、積極的に参加していきたいと
思います。windさん、参加者のみなさま、どうぞよろしくです〜m(_ _)m。
   

[2003/01/04 23:57:23]


タイトル&名前: あけましておめでとうございます  かごめ   

ご挨拶が遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。
ロングヘアマガジンへの参加は昨年の終わりごろからだったので
昨年はあまり書き込みとか出来なかったのですけど・・・,
今年はいっぱい色んなことに参加して行けたらなあって思います。
今年もよろしくお願いいたします。
   

[2003/01/05 00:11:05]


タイトル&名前: 明けましておめでとうございます   ター坊   

昨年中はwindさんにはいろいろとお世話になりました。
最近の書き込みを見ておりますと新しい方の参加も以前と比較すると随分と
増えている感じがします。今年もひとりでも多くの方が参加してくれるとい
いなぁと思います。本年もよろしくお願いします。
   

[2003/01/05 00:31:57]


タイトル&名前: RIKA   

あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。
私の髪も、ついに、椅子に座ったときにちょっとお尻で踏むくらいになってきました。
このサイトに出会わなかったら、ウエストくらいで切っていたかと思います。
今年こそはオフ会に参加してみたいです。
   

[2003/01/05 13:37:11]


タイトル&名前: ほたる   

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もwindさんをはじめ いろいろな方に
お世話になると思いますがよろしくお願いします。
   

[2003/01/05 15:40:02]


タイトル&名前: おめでとうございます  wind   

例年にもまして沢山の方からの新年の挨拶をいただいてありがとうございます。
   
>K主人さん
はじめまして。ご夫婦での参加は二組目でしょうか。奥さんとのことなど、
ぜひお聞かせください。楽しみにしています。
   
>どうたさん
自分の彼女が髪を伸ばしている過程を見守るのは、とても幸せですよね。もしよかったら、
彼女ののろけ話なども書いてくださいな。
   
>ふる〜つPさん
携帯メールでそんなに沢山の人にメールを出すというのがすごいです。ぼくはパソコンメールで
150人くらいかな。同文メールを使ったりしてますです。手抜きですみません〜。
   
>黒耀さん
夏は長い髪の女性にとって、暑さと紫外線による傷みのダブルで辛い季節ですね。
切りたくなったら、ここに書き込んでいただければみんなから励ましのレスが
付くと思いますよ。
   
>深猫さん
撮影させていただくのを楽しみにしています。仕事がしんどそうですが、健康に
気を付けてくださいね。
   
>鏡花さん
今はロングヘアはとてもマイナーなヘアスタイルで、女性誌でもロングヘアのヘアケア情報
はほとんどありませんからね。ロングヘアマガジンが長い髪のヘアケア情報交換の場
として役に立てればな、と思っています。
   
>RIKAさん
髪が伸びましたね!オフ会への参加、お待ちしています。
   
>個人名を上げなかった方々
丁寧な挨拶ありがとうございます。皆さんの積極的な参加のおかげで
ロングヘアマガジンが成り立っています。今年もよろしくお願いします。
 なお、年末に掲載しました、ロングヘアマガジンの趣旨と参加の決まり改正案の
第2案を書き込んでおきましたので、ご意見などありましたらお寄せください。
   

[2003/01/05 17:51:02]


タイトル&名前: 遅れましたが、新年おめでとうございます♪ ゆま   

新年のご挨拶が遅れてしまいました。あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました!!
今年はきっとますます髪が伸びて、ロングヘアに近づける年になるかもしれません。
いや、絶対なる!!(笑)
このサイトに巡り合わなかったらバッサリいっていたかもです。
そしてそして、最初は「背中の真ん中くらい」を目標にしていたのですが、
ここにお邪魔していくうちに「ヒップにかかるくらいまで」伸ばそうかしら、
と思い始めています。
皆様にしては、まだまだショートヘアな私ですが、どうか見守ってください。
ちなみに、今年の目標は「オフ会への参加」デス(爆)
   

[2003/01/06 02:41:36]


タイトル&名前: 遅くなりました たかのつめ   

今年は喪中なんで、シンプルに本年もよろしくお願いしますm(__)m
   

[2003/01/08 21:46:08]


タイトル&名前: 遅くなりましたが あんどうこずえ   

遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。
掲示板に参加するようになって以来、周りから私の髪を
中傷するようなことを言われても、冷静な態度をとれるようになりました。
ロングヘアマガジンは心強い存在です。これからもよろしくお願いします。
   

[2003/01/09 09:36:46]


タイトル&名前: 遅くなりました HH   

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 色々不勉強なところが多々あるかと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。
   
 
   

[2003/01/10 22:33:55]


タイトル&名前: おめでとうございます  wind   

>ゆまさん
>「ヒップにかかるくらいまで」伸ばそうかしら
おお!それは素晴らしい!ゆまさんがヒップまであるロングヘアの女の子に変身するのを
楽しみにしています。
   
>あんどうこずえさん
黒髪ロングへの逆風はまだまだ強いですけど、長い髪の女性のよりどころとして
ロングヘアマガジンが役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。
   
>たかのつめさん HHさん
いつも書き込みありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
   

[2003/01/11 00:22:37]


 記事タイトル:テレビにて・・・ 

タイトル&名前: ほたる   

昨日ザ・ジャッジという番組にて
   
ロングヘアーを15年間維持しつづけたOLさんが、ペンキを塗っていた業者の
落としたペンキをを頭からかぶってしまいました。そして
髪を切らざるをえなくなってしまった時に請求できる金額はいくらか?
ということについて取り上げていました。
その番組ではたしか21万円くらいとなっていました。
   
私はその様子を再現したものを見て、OLさんが美容師さんに
「もうこれはどうにもならないよ」と言われ15年保ってきた髪に
ハサミを入れた時、そして業者の人に文句を言いにいったときに
相手にショートの方が似合うとまで言われ、「私の髪、返してよ!」と
叫ぶところを見て自分が髪を失ってしまったように思って、思わず
泣きそうになってしまいました。
   
この判決は、髪は伸びるという事で安めなのだそうです。
でも、このことはお金で済む問題ではないと思います。
また伸びるといっても、新しく伸びてきた髪は15年間を共に
歩んできた髪ではありません。
ロングヘアーのみなさん、そして目指しているみなさんは
この判決をどう思いますか?
     〜上からの落下物には気をつけた方が良さそうですね
   

[2003/01/05 16:06:27]


タイトル&名前: 許さない!!  HH   

 話でちょっと聞いたことがありますが、そんな内容だったとは知りませんでした。
 架空のこととはいえ、怖くてきょろきょろしてしまいました。
 もし、ペンキをくらったら私は多分そのままです。きるなんてとんでもないです。
自分の体の一部だし、本当に動物の「尻尾」ですから。
 「きりたくても切れないんじゃないの?いい機会じゃない」と言われたことも
ありますが、なんて酷い事を言うんだこの人はと思ったぐらいです。
   
 本当に、お金ではすまないことです。髪(体)も傷つきますが、何より本人しか
わからない「心(精神)」が傷つきます。ちょっとでも、相手にこの狂わんばかりの
自分の気持ちをわかってもらえないのがつらいです。
 ましてや裁判官はわからないと思います。一番わからないのは、わかってくれないのは
加害者ですから。
 お金で何とかなるとは思いません。私なら賠償内容が相手の手足の肘膝からの切断でも
納得がいきません。
 なによりかにより、「許さない!!絶対許さない!!」の一言です。
   
 …だから、「結婚したあと何年か何十年かして、体形が変わったら
(髪が薄くなったら)詐欺だ」といって奥さんに侮辱を働いた某だんなさんも許しません。
   

[2003/01/10 22:44:45]


タイトル&名前: 最悪……(汗)  龍波光   

TVでそんなこと言われてたらたまらないですねι
女性の髪に関して、第三者に軽々しく発言してほしくないものでス。
   
私はペンキではないですが、事情があり一度髪を半分切りました。
しかし、未だに会社の人に、「それまで切ったことないなんて、異常だよ」とか「それでも長いからウザい」とかいわれ続けてます。
…ええもう、損害賠償請求したいくらい頻繁に(笑)
   
でもやっぱり、お金では解決できないですね。お金で心の痛みは癒せません。
あとから謝られても、本音では100%その言葉を信じることが出来ません。
もっと他人の価値観を理解して、考えて発言をして欲しいと思います。
   
>>HHさんの意見にも同意(-_-)/
   

[2003/01/11 00:16:14]


タイトル&名前: お気持ちは分かりますが・・・  wind   

 最初の話題提供が、ロングヘア女性はどう思いますか、ということだったので
発言を控えていましたが、サイトの管理者・主催者として話に参加させてください。  法治国家においては、当事者同士の話し合いで問題解決が出来なかった場合、法に基づいて 裁きを受ける(受けさせる)わけです。裁判というのは、
裁判官に自分の主張が正当なものであることを 原告(検察)・被告双方が訴えあうものですから、自分の主張に道理がなかった場合 (または道理を裁判官に伝える力がなかった場合)、敗北してしまいます。 ですから最初から、裁判官は分からない、と決めつけてしまうと、自分から裁判を 降りてしまうことになってしまいます。(これは裁判に限らず、第3者の判断を仰ぐ場合も 同じですね。)裁判でも、心情については考慮されますから、
自分にとって長い髪がどれほど大切なもので あるかを真剣に裁判官に訴えていくものではないでしょうか?
相手の無神経な言葉も、心情の評価に入るのではないでしょうか?  一番気になるのは、代償として相手の肉体を切断しても納得がいかない、という言い方です。 これはちょっと不穏当ではないでしょうか?
不注意でペンキをかぶらせてしまった相手(過失によるもの) を、四肢切断でも足りないというのはあまりにも感情的で不穏当ではないでしょうか? これだと、不注意で怪我をさせられたら報復に相手を殺す、というならず者の論理に なってしまいます。  どうか冷静なお話をお願いします。

[2003/01/11 23:30:08]


タイトル&名前: sky   

こんばんは。
   
すみません、一言だけ。
windさんの意見に同意(・_・)ノ。
   
ではまた(^-^)/~~。
   

[2003/01/12 00:52:48]


タイトル&名前: HH   

 はい、すみません。
 失礼致しました(深々)
 一応…すみません、やはり自分が以前同意も無く切り落とされたという
過去があるので、私にとっては痛い話です。痛いんです。
 100%はわからないとは思いますが、背骨の延長を切られた感じで痛かったんです。
 確かに体ではありませんが。
 
 大変失礼致しました。
   

[2003/01/15 22:49:58]


タイトル&名前: 龍波光   

申し訳ないです。
つい怒ってしまって…
   
失礼しましたm(_ _)m
   

[2003/01/17 14:28:37]


 記事タイトル:76万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

なんだかすごく寒いです。でも、地球温暖化を考えると、寒いのを喜ぶべきかも。
   

[2003/01/08 23:40:30]


タイトル&名前: 趣旨と参加の決まり(第3案)掲載しました  wind   

第2案より大幅な変更です。ご意見等お寄せください。
   

[2003/01/11 07:11:29]


 記事タイトル:緑の黒髪 

タイトル&名前: wind   

空さんのイラストのトピックからの流れです。
 ぼくは昔から、「緑の黒髪」というのは「緑色の髪」という意味じゃないはず、と
思っていたので、この機会に調べてみました。皆さんは既にご承知でしょうが・・・。
   
みどり(緑)
(ミドが語根で、「瑞々し」のミヅと関係があるからか)
1 草木の新芽。また、初夏の若葉。広く、植物一般。
2 青と黄との間色。草木の葉のような色。みどりいろ。
3 深い藍色
みどりご(嬰児) (新芽のように若々しい児の意)3歳くらいまでの幼児。
緑の黒髪 つやのある美しい黒髪
(広辞苑第4版)
   
ということで、「緑の黒髪」はやはり緑色の髪という意味ではないんですね。
 ところで、素晴らしく艶のある黒髪は、光の状態によってはまれに青っぽく見えることが
あります。ぼくの写真で言うと、Leafさんの#1・#2がそうです。これは写真ですから
ちょっと色が強調されているかもしれませんが、Leafさん以外の女性でも、まれに
青っぽく見えることがあります。もしかすると、この色が深い藍色(=緑の3番目の意味)
としてとらえられ、「緑の黒髪」という言葉が生まれたのかな、とも考えたりします。
確か、光量不足の時は青みが出るらしいのですが、平安時代の貴族達は
昼間でも薄暗い部屋で暮らしていたようなので、もしかすると姫君達の
素晴らしく艶のある黒髪がやや青みがかかって見え、そこから
「緑の黒髪」と言うようになったとか?
 本当はどうなんでしょうか???
   

[2003/01/09 01:38:17]


タイトル&名前: 前に  HH   

 私の身長が170で、髪で一番長い部分が178あると書き込みしたところ
「まさに身を取る」意味で「身取りの黒髪」とおっしゃってくださった方も
いらっしゃいましたが、やっぱり光沢なのでしょうか。
 私は緑や青や、自分の中では紫の光沢があこがれです。
   

[2003/01/10 22:56:35]


 記事タイトル:ロングヘアソングではないのですが…。 

タイトル&名前: 美麗   

NOKKOのアルバム「colored」に収録されている「エビス・ワルツ」という曲。
髪型を変えようと雑誌をめくり思案した挙句、結局美容室で「いつもの髪型」
にと注文する女のコのお話なんです。(ちょっとうろ憶えなのですが…)
髪の長さに関する表現などは出てこなかったと思うのですが、女のコの
「髪型変えて素敵になりたいけど、やっぱり切るのは勿体無いし…」という
心理がとてもかわいく思える歌です。
   

[2003/01/09 17:37:39]


タイトル&名前: ささ    URL

かなり遅い挨拶で申し訳無いですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
   
同じくロングヘアソングではないのですが、普天間かおりさんという方が今歌っている曲で、
「髪なんか切ったりしない」というのがあります。
この歌の女性が髪が長いかどうか歌詞には出てきません。
   
突然の別れに、髪を切ったり泣き明かしたりしないと精一杯強がってみても全てを忘れられない、
捨てきれないという女心を歌った歌です。 失恋したから髪を切るというような女性が今でもいるのかという気がしないでもないですが、
だからこそ、ノスタルジックな感じで結構私は気に入っています。 上のURLで視聴出来ますので良かったら聴いてみてください。 (この歌は演歌なのかな?NAMっぽい感じですが。)

[2003/01/10 20:06:02]


タイトル&名前: ドリカムの歌にも…。  美麗   

「サンキュ。」の中で失恋したヒロインを、親友が「髪切るなら、つきあうよ」と
ちょっと見当ハズレ(?)な慰め方をしていましたね。
   

[2003/01/21 01:19:48]


 記事タイトル:ロングヘアアーチストの活動 

タイトル&名前: wind   

1 木瀬りえ子さん(Reebow & Low Technical Club Babd)
 マキシシングル「I wish」が発売されました。問い合わせはバンドの
ホームページまで(→「ロングヘアのヒロイン達」)
   
2 神菜唯さん(「妖精帝國」)
 PlayStation2用ゲーム「機甲兵団J-PHOENIX コバルト小隊篇」(TAKARA)に
付属されているOVA「J-PHOENIX PFリップス小隊」のエンディング曲として
「妖精帝國」の「もも」が使われています。
   
3 内野うさ子さん
x-BOX用ゲーム「真・女神転生NINE」のエンディングを内野うさ子さんが歌っています。
(なお、クレジットに名前は出ていないそうです)
   

[2003/01/11 00:13:49]


 記事タイトル:髪関係ニュース 

タイトル&名前: ささ   

●自分の髪から薄膜…皮膚や化粧品に
   
信大教授が髪の毛から短時間・安価でタンパク質を抽出して薄膜を作る技術を確立。
自分の髪を毛髪バンクに貯めておき、やけどや傷の治療に使う簡易人工皮膚をを作ったり
将来的にシャンプーや化粧品の原料にしたりできる。
自分の毛髪が原料のため、拒否反応や肌荒れなどが起きにくいというメリットがある。
http://www.shinmai.co.jp/news/2003/01/03/013.htm
   
●酵素で髪傷めぬパーマ
   
先端大教授が従来のアルカリ性化学薬品を使用した多くのパーマ液材に変わる体に優しい
中性の酵素を使ったパーマ液材の研究に着手。
化学薬品は分解されず蓄積されるため、キューティクルが剥がれやすくなる。
酵素は熱で簡単に破壊されて残らず、中性でキューティクルへの影響も少ない。
でも結局は毛髪細胞を切り離してパーマをかける訳で、髪には悪いんじゃないでしょうか?
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20030106004.htm
   

[2003/01/12 13:36:35]


 記事タイトル:【ニュース】 ”女性の70%が茶髪” だそうで 

タイトル&名前: ささ    URL

読売新聞の記事に、「緑の黒髪、いまや貴重!?女性の70%が茶髪」という記事がありました。
詳細はURLを参照してください。
「日本女性から黒髪が無くなる」と書いてあり、まさにその勢いな感じですが、
周りに惑わされず、積極的に綺麗に黒髪を維持している女性がいるというのは
ロングヘアマガジンを見れば分かる通りですのでその心配は無いでしょう。
   

[2003/01/12 12:18:28]


タイトル&名前: 読みました  wind   

15歳から59歳までの女性の70%が茶髪らしいですね(調査対象:約1000人)
茶髪率は
1999年 57%
2000年 64%
2001年 68%
   
と年々アップしているということです。特に20代の女性は昨年77%が茶髪だったということです。
20代の女性の23%(4人に1人)が黒髪、というとぼくは逆に、え?こんなに黒髪って多いの?
と感じます。黒く染めるのが一部で流行っているらしいのですが、それでも感覚的には
黒髪は10人に1人もいないと感じています。もしかすると、
濃い茶色に染めている女性が「黒髪」と回答したのかな?
調査項目が分からないから何ともいえないけど。
   

[2003/01/12 14:13:57]


タイトル&名前: ほたる   

最初の感想です。
70%もの女性が茶髪にしていたなんてホント?!
   
考えてみれば、私は女子校に通っていますが朝会か何かで
体育館に全校生徒が整列しているのを後ろの方から見渡すと
4分の3くらいの生徒が肩より上くらいの長さの茶髪です。
おまけにみんなスカートはミニで、ルーズをはいているものですから
後ろ姿だけでは見分けられないコが何百といるわけです・・・
ちょっとおもしろいです。
そんな中で、私と友人Nちゃんは黒髪ロングヘアーを
励ましあって伸ばしていますが、「黒髪」というだけで周りの子は
ダサい とか 内申点気にしてるんじゃないの? と言います。
   
長い黒髪でパーマもかけていない=おしゃれじゃない という方程式が
多くの日本の女性の中に出来上がってしまったのでしょうか?
だとしたら悲しいです。元々生まれながらの黒髪を大切にして、
自分は日本人であるという事に誇りを持ってほしいと思います。
   

[2003/01/12 23:41:14]


タイトル&名前: 黒髪がいいんだけど  どうた   

 確かに、街とか歩いていると黒髪の女性少なくなりましたよね。
>濃い茶色に染めている女性が「黒髪」と回答したのかな?
本当に、全く染めていないと言う女性は、どれくらいいるのでしょう?
 私の彼女も、腰くらいのロングヘアを目指して伸ばしてくれてるのですが、
伸ばす条件として、重く見えるとかで染める事は許してと言われました。
黒髪のロングが好きって、知っているのもあって、黒に近い少し赤の入ったカラーに、
染めてます。
でも、少しでも傷みが少なく綺麗に伸ばして欲しいので、トリートメントも、
一緒にしてもらい、自宅では、ここで知った、椿油・マイナスイオンドライヤーなど、
ヘアケアは、きちんとしてもらってます。
   

[2003/01/12 23:55:02]


タイトル&名前: 驚きです!  美麗   

女性の7割が茶髪…驚きです!
でも実際に街を見れば、頷ける数値ですね。
   
茶髪が出てきた当初、「ヤンキー」とか言われ不良の象徴だった頃が懐かしい気がします(笑)
   
美容整形で目や鼻を変えるのは、未だ一般的ではありません。髪も身体の一部なのに
随分と軽く扱われているのが悲しいです。
   

[2003/01/13 00:31:32]


タイトル&名前: ライオンの調査  wind   

毎日新聞1/13付の「カラフルヘアに落とし穴 髪の毛スカスカしていませんか?」という記事の中の
ライオンの調査によると、髪を染めている女性は7割近く、20代では85%ということです。
20代の数値としてはこの方が体感する茶髪率に近い感じがします。
   

[2003/01/14 00:31:00]


タイトル&名前: いち   

昔のビデオなど見ると、芸能人でも、黒髪が多くて、逆に新鮮だったりします。
これだけ髪染めが多いと言うことは、美容業界のかなり儲けのもとになっていますね。
数年後に高齢化した時、髪がボロボロの人が街中に溢れてる・・・なんてことになったりして
世の中の流行ってのは恐ろしいですね。
色々な価値観を大切にする、相手の思いを考える世になって欲しいものです。
セクハラも、相手がセクハラと感じるかどうかが重要な点です。
不用意な発言が、どれほど相手を傷つけることがあるのか
もっと考える世の中であって欲しいと思います
   

[2003/01/14 01:54:53]


 記事タイトル:ひとりぼっちになっちゃいました 

タイトル&名前: もも   

あけましておめでとうございます。
新年早々、寂しい話なのですが、会社では私の他には
一人しかいなかった黒髪ロングの友達が何と!
肩上でバッサリ切ってしまったんです。
それにカラ−リングも。。。
とても綺麗な髪だっただけに残念。。。
もちろん、個人の好みの問題ですから
私がどうこう言うことではないのは充分わかってますが
やはり寂しいですねぇ。。。
でも、私もまた、我道を行きます。
ただひとり、黒髪ロング、大事にします。
今年も宜しくお願いします。
   

[2003/01/15 00:49:41]


タイトル&名前: それは寂しい  wind   

ロングヘアマガジンの女性メンバーで、周りに黒髪ロングの女の子の友達がいない、
という方はかなりいらっしゃいます。それだけ茶髪の短い髪が大流行しているんですね。
周りからの有形無形のプレッシャーがあって、自分の長い黒髪に別れを告げる女性も
多いかと思います。
 ロングヘアマガジンが、長い黒髪の女性が「ロングヘアトーク」を交わすことで社会的な
孤立感を味わわずにすむ場になれればな、と思っています。メンバーではない女性からも、
「ずっと長い黒髪でいることに自信を失いそうになったときロングヘアマガジンを
見ると、やっぱり長い黒髪でいいんだ、と思い直させてくれます」
といったメールが時々届きます。でも、ロングヘアマガジンの
知名度が低すぎるために、孤立してしまう長い黒髪の女性が多いんだと思います。
まだまだこれからやることは多いと思っています。
   

[2003/01/15 08:01:14]


タイトル&名前: 孤立 あんどうこずえ   

 「黒髪ロングで通す!」と決心していても挫折するようなことが多々あります。
私の場合、天然パーマのためストレートヘアの方と比べるとだいぶ見劣りが
するような気がするんです。ロングヘアマガジンのギャラリーを見ても、
ストレートヘアの方がほとんどで、天然パーマヘアの人はいません。ギャラリーを見て
孤立感を味わうこともあります。「私はロングにするべきではないのかも・・・」と。
そんな時気分転換にここのリンク集にある、ドイツやアメリカのロングへアサイトを
眺めに行きます。ロングのパーマヘアでも堂々と下ろしていて、自分もああなりたいと
思ったり。
   
 でもやっぱり日本女性として、ストレートの髪に憧れるわけです。
縮毛矯正で真っ直ぐにするのはたやすいですが「加工している」という気持ちが
つきまとい、後ろめたさと自分の素の髪にたいするコンプレックスがあって
なんとなく暗い気持ちになってしまいます。
   
 ロングヘアマガジンを読んでいる方で、私と同じ悩みを持つ方
いらっしゃいますでしょうか〜
   
 
   

[2003/01/15 11:39:28]


タイトル&名前: 周瑜    URL

あんどうこずえさんへ
   
ウエーブのゆたかなロングヘアも、素敵だと思います!
人それぞれの個性なのですから、「日本人女性のロングは黒髪でストレート」に
決め付けなくてもいいと思います。
私自身は、似合っているのなら、ショートヘアもカラーリングヘアもパーマヘアも好きです。
(私がパーマもカラーリングもしないのは、あの手の薬品が非常に苦手だからという、
それだけなのです。ウエービーなヘアにはあこがれます。)
   
ただ、最近は、「みんながやるから」という、個性の無いカラーリングが多いと
思います。
また、カラーリングのせいで非常に痛んだ髪も目立ちます。
そんな髪だったら、ぜんぜんお洒落じゃないのになぁ、って思います。
   
そうじゃなくて、自分の個性が引き立ってお洒落になるのであれば、カラーリングも
パーマも(逆にストレートパーマも)、私はオッケーだと思います。
   

[2003/01/15 20:49:25]


タイトル&名前: 色々かと  HH   

 私の相方は、天然で超超ワッフルです。
 寝ぼけている所で指をくるくると巻きつけるとそれは見事な縦ロールに
なってしまいますが、まっすぐに引っ張ると腿の付け根ぐらいになります。
 カラーチップで青い筋を以前つけたりして遊んでましたが、染めたり抜いたりは
していないです。
 痛むからもそうですが自分の髪なら高級な毛皮のコートですって。
 自信満々でよいではないですか。せっかくの自分の髪ですし。
   

[2003/01/15 23:00:47]


タイトル&名前: すみませんが・・・  wind   

ロングヘアマガジンは、健康で美しい髪を大切にする、という立場でやっています。
カラーリング、特に脱色は髪を非常に傷めますので、ここでは肯定的には扱わない方針です。
ご理解のほど、お願いします。
   
 なお、現在検討中の、ロングヘアマガジンの趣旨・参加の決まりのQ&Aでは、
次のように記載したいと考えています。(「趣旨と決まりの改定案」で発表済)
   
Q 茶髪や金髪のロングヘアも綺麗だと思うのですが
A 一見綺麗に見えてもヘアダイによって茶髪・金髪にすることで髪がひどく傷みます。
繰り返し脱色した髪はキューティクルが全くなくなっています。
ロングヘアマガジンでは健康で美しい髪を 大切にしたいと考えていますから、茶髪や金髪については
髪を傷めるという意味で賛美したり勧めることはしません。
ただし、ロングヘア有名人情報交換についてまで黒髪に限定するわけではありません。

[2003/01/15 23:20:34]


タイトル&名前: 追加です  wind   

ロングヘアマガジンは、「ロングヘアが好き」というサイトですので、
ショートヘアが(も)好き、というのはサイトの趣旨から外れます。
ショートヘアについては、積極的な興味・関心の対象ではありませんので、ご理解お願いします。
   

[2003/01/16 01:05:39]


タイトル&名前: 取り消します  wind   

この前の2個のぼくの発言ですが、あまりにもサイトの話題を狭くしてしまうものですので
取り消します。  「健康な髪を大切にすること」  「脱色等の髪をひどく傷めるものを肯定的には扱わない」  「黒髪ロングが好きというのを前提にしたサイト」 ということを狭くとらえて、それ以外の話をしてはいけない、というのは
あまりに自由度がなさすぎます。 また、「黒髪ロングが好き」ということを前提にして、
ショートヘアも含めた他の髪型についても話せる方が いいと思います。この方が、趣旨の第3案の  「長い髪に関係したいろいろな話をメンバー同士で楽しく語り合いましょう」 にも沿っていると思います。  というわけで、申し訳ありませんでした> 周瑜さん

[2003/01/16 19:22:38]


タイトル&名前: 周瑜    URL

windさん
   
いえいえ。ぜんぜん気にしてません。
ただ、ショートヘアにしたほうがいい、って意味ではないです。
誤解を受けたらごめんなさい。
   
人それぞれ、自分に似合っていれば、「私はどんな髪型でも好き」ってことです。
とくに、あんどうこずえさんが「天然パーマだからロングヘアが似合わない」
と書いていたのは、ちょっと違うんじゃないかな、って思ったんです。
せっかくの自分の個性ですし・・・
   
豊かなウエービーのロングヘアも、素敵だと思います。
(特に、生まれつき天然パーマで縮れているのであれば、パーマで髪を傷めている
ことにもならないので・・・)
また、ストレートパーマでまっすぐロングにするのも、(髪は痛んじゃうけど)
うしろめたく感じる必要はないんじゃないかな、って思ったりもします。
そう、言いたかったんです。
趣旨はずれに聞こえたらどうもすみませんでした。
   
あと、個人的には、私も、カラーリングやパーマには反対ですが、
それだからといって、カラーリングされたロングヘアやウエービーなロングヘア
を排除するのも、ちょっと狭いかな、って思いますね。
(おそらく、そういうロングヘアが好きな人もいると思います(^^)。)
   

[2003/01/16 22:45:14]


タイトル&名前: 私はねー / 雪野   

あんどうこずえさん;
逆に私の場合は、子供のころは真っ黒の髪(剛毛)で、
くせっけふわふわでロングがうらやましくてうらやましくて。
近所にいたお姉さんがすっごいかわいかったんですよー。
学校行くときはみつあみ、休日はおろしてて、めちゃくちゃかわいかったんです。
ああ、どうして私はああじゃないんだろう! って、
真っ黒ストレートに悩んでたりしましたよ。
そんな私の小学校時代のあだなは「ワカメちゃん」でした(爆
   
単純にアコガレという視点なら、私は、カネコイサオとかピンクハウスとかの
カタログに出てくるようなおねーさんたちのふわふわ!!
あれがいいです!!(目を輝かせて
   
なーんか、女性って、自分にないものねだりだったりしますかね?
…と一般論でまとめてみたりして。
   

[2003/01/17 12:05:16]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

周瑜さん、HHさん、WINDさん、雪野さん
お返事ありがとうございます。
雪野さんの言うとおり私は「ないものねだり」なようです。
客観的に自分を見て、まだ天然スパイラルパーマでよかったような気がしました。
ちりちりの縮れ毛だったらもっと早くにロングヘアを諦めていたかもしれません。
でもどんな髪質であれ自分の髪は大切にしたいものです。
高級な毛皮コートと胸を張っていえるくらいに綺麗に長く伸ばしていきます!
皆様ありがとうございました!!!
   

[2003/01/18 16:26:50]


 記事タイトル:77万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

寒いですね。でも寒い冬があるからこそ、春を迎える喜びがあるんだと思います。
   

[2003/01/15 23:05:08]


 記事タイトル:掲示板の名称を変更しようかと思っています 

タイトル&名前: wind   

 この掲示板の名称を「ロングヘアサロン」に変更しようかと思っています。
 ロングヘアマガジン発足以来、掲示板のかわりにメール投稿のフリートークコーナーを
「ロングヘアトーク」としてきて、メンバー制掲示板導入にあたって
それを「ロングヘアトークBBS版」としました。  しかし掲示板導入後、フリートークを内容としたメール投稿はなくなっているので 「BBS版」を付ける理由はなくなっています。だからといって、単に「BBS版」を落とすと、 メール投稿コーナー・掲示板からの転載コーナーとしての「ロングヘアトーク」と
区別がつかなくなってしまいます。また、発足以来のコーナー名である
「ロングヘアトーク」はなくしたくないという思いもあります。 そこで、掲示板の名称を「ロングヘアサロン」と変更し、「ロングヘアトーク」の名前は、 掲示板からの転載コーナーとして変更なし、というふうに考えています。 「サロン」ならメンバー制という性格にあうと思いますし。 また、「ロングヘアトーク」という言葉は、掲示板のテーマを表す言葉として残したいです。 (オフ会参加申し込みの時にも女性メンバーから、「ロングヘアトークを思い切りしたいです」 と言っていただいていますし。) そこで掲示板タイトル表示部分を  「ロングヘアサロン 〜Let's ロングヘアトーク!〜」 としようかと思っています。  もっといい名前があったら提案してくださいね。

[2003/01/16 00:13:27]


タイトル&名前: 賛成です。  美麗   

掲示板の名称を「ロングヘアサロン」に変更するのに賛成です。
サイト内のコンテンツの多くが掲示板からの転載であり、またミニ撮影会オフなどの
イベントも掲示板上の話題から実現化したものです。
趣旨(案)「ロングヘアマガジンは、〜共同のサロンです。」と併せ、掲示板を「サロン」
と命名することは、掲示板こそがサイトの活動の要というイメージがはっきり伝わり
とても良いと思います。
   

[2003/01/21 01:14:19]


 記事タイトル:ロングの女性の方に質問です。 

タイトル&名前: 天神 照    URL

私はオリジナルの腰まであるロングヘアの娘をメインにイラストを描いています。
そこで質問です。
あるテーマの設定でその娘が短い髪のウィッグを着用して
短い髪型の娘に扮すると言う事になったんですが、こんな事は実際には可能でしょうか?
ウィッグに髪全部がちゃんと納まるのでしょうか?
納まったとしても、はたから観たらおかしい形になってるんじゃないかと思ってしまって・・・。
   
私は変なリアル志向がありまして・・・・。
こんな事を考えながらイラストかいてます。(^^;
   
ここに来ている人で短い髪のウィッグを好んで着用する人は殆どいらっしゃらないと思いますが
この質問にお答えくださったら嬉しいです。
   

[2003/01/17 00:51:56]


タイトル&名前: はいりますよん / 雪野   

私もひとつ持っています。ショートのウィッグ。
どうしても、自分のを切ってカラーリングする気持ちにならなくって、
じゃあためしに! と買ったもの。
   
写真撮ってみましたが、そんなにおかしくないと思います(自己判断)。
   
ちなみにつけかたは、
1・髪をまとめる(耳の後ろくらいでふたつにわけたみつあみにして、
   ぐるっと頭にとめつける)
2・ネットをかぶる(ウィッグ専用のやつがあります)
3・ウィッグをかぶる
   
これでいけます。というか私の場合はいけました。
リアルなイラストかけそうですか?(^^)
   

[2003/01/17 12:09:50]


タイトル&名前: あはは/紫惟   

実際、大学入って半年間、肩まで位のウィッグで学校通ってました。
バレませんでした。(笑)
何でそんなことをしたのかというと、新しい環境に入ると必ずある
「なんでそんなに長いの?いつから伸ばしてるの?いつまで伸ばすの?」
と言うワンパターンの質問に飽き果てただけなのですが。
   
ちなみに付け方は、雪野さんのが普通です。
でも私は膝まであって面倒だったので、みつあみにして服と服の間に入れときました。
そのやり方は冬(コート着用)限定なので、夏に宴会芸としてウィッグ外してみたり。
ビックリされましたが…。
   

[2003/01/17 12:59:55]


タイトル&名前: サトル   

私もショートのウィッグを付けてみたことがあります。
ショートヘアにした自分がどんなカンジになるかちょっと興味があったので、
パーティー用のやっすいウィッグで試しました。
私の場合は、ウィッグの中に髪が収まりきらず、
頭の形がえらいことユカイなカンジにしあがってしまったので、
紫惟さんのように髪をまとめて服の中にしまっていました。
服の下に細めのベルトをして、そこに髪をはさんでおくと、
服がぽっこりしなくてイイカンジだったッスよ(^▽^)
ただ、最近は服の下から髪がのぞいちゃうので、もうやってないです。
   

[2003/01/19 20:51:54]


タイトル&名前: 天神 照   

質問にお答えくださって、ありがとうございます。
皆さん。参考になりました。
髪のまとめ方で出来るんですね。
   
冬限定では洋服の中に入れる。
なるほど、そこまで考えが回りませんでした。(^^;
   

[2003/01/25 19:12:11]


タイトル&名前: おくれてますが HH   

 私もいくつか短いのを持ってます。
 カツラやさんで作ったのと、コス用に執念で作ったものが一個、
あと「カツラは購入すると呼ぶ」らしくていくつか…。
 やり方はほぼ皆様と一緒です。
 ひとつ必殺技があって、ストーカー避けに1分30秒で上半身をチェンジするために
編み出した技なのですが(トイレなどで使用)今はすぐできるかどうか…。
 ブラシでといてあっても乱れ髪でも、首の後ろでよじって(数回)右から左へ頭を
周回する(私が右利きなので)・3回半分目の毛先を口でくわえ(伊達)めがねを
使って耳の上の髪を抑える(めがねを耳にかけるのではなくカチューシャのように
髪を抑える)・額にカツラを合わせて後頭部へ引っ張り、最初のよじったところへカツラの
下を引っ掛ける・口にくわえていた残りを前髪やサイドに混ぜる・着ていたシャツを脱いで
胸下に巻きつけて縛り、別の服をはおる。
 と、普段と体格の違う人になるので、堂々と胸を張ってお手洗いから出て行く…みたい
なのをやってました。
 あれから2年は経過してるので、同じ速度でできるかはわからないですが機会があったら
お見せできるかと思います。
 更衣室なんかでは便利です。
   

[2003/01/30 20:59:30]


タイトル&名前: さらに遅れてますが(笑) FDRAGON   

 ちょっと"コスプレ掲示板行き"的な内容ですみませんが・・・
   
 その昔、ひざまであるサイドテールで私を仰天させてくれたとあるコス
プレイヤーさんが「新世紀エヴァンゲリオン」というTVアニメに登場す
る「綾波レイ」という(ショートヘアの)キャラのコンテストか何かにエン
トリーした事があって、そのひざまである見事な黒髪を完全にウィッグの
中に収めてしまっていました。ずいぶん後になってその画像をネットで見
かけた私は、あまりに見事に"ショート化"したその画像を見て「ついに切っ
てしまったのか!」と卒倒しかけましたが、その後も"健在"である事が判
明し、胸をなでおろしたものです。もっとも結局大幅に断髪されてしまい
ましたが・・・(T_T)。
 というわけで、仮に超ロングであっても、やろうと思えばそれと悟られ
ないように(?)ウィッグに収めてしまう事は十分に可能です。もっとも、
髪全体のボリュームが大きい(≒髪の量が多い)と、収まっても膨らんでし
まって不自然になるかもしれませんが・・・。
   
 まぁ私などが書き込まなくても、既に実際にロングヘアな女性の方々が
書き込んでくれているわけですがいちおう目撃談ということで(^_^;。
   

[2003/02/02 02:38:09]


タイトル&名前: さらにさらに遅れてますが…(^_^;) 鏡花   

私も少し前にショートなウィッグを購入いたしました。
雪野さまと同じような理由で…。(^^)
ふくらはぎまで長さがあるのでどうだろうと思いつつ
入ったときにはウィッグ屋さんの店長さんと一緒に
驚きつつも喜んで鏡の前にへばりついてました(笑)
ただ、やはりまとめ方によっては頭の形が変です…。
でもキレイに入ると自然ですよ。
友人は本当にビックリしてくれましたから、かなり自然だと思います(笑)
   

[2003/02/02 23:12:28]


ロングヘアマガジン