記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 小池笑芭    URL

windさん、こんにちは。みなさま、はじめまして。
   
小池笑芭と申します。(「笑芭」は「エヴァ」とお読み下さい。)
私は源氏物語が好きで、平安時代の暮らしに興味を持っており、その関係で、
ロングヘアにも かなりの思い入れがあります。
   
このたびご縁があって、こちらのサイトの「平安の姫君」のページの中の
「平安リンク」に、私のサイト「源氏の部屋」を加えていただきました。
   
なにやら宣伝のようで恐縮ですが「源氏物語にみる平安時代の生活」のコー
ナーには、「暮らし」の中に「髪の手入れ」というぺージ
   
http://evagenji.hp.infoseek.co.jp/co-2002-6-6.htm
   
も作っておりますので、みなさまにもご興味を持っていただけるかもしれま
せん。よろしければ、一度ご覧下さいませ。
   
こちらのサイトは、本当に素晴らしいですね!
特にギャラリーのコーナーには驚きました。
平成の御代に、これほどの美しい黒髪をお持ちの方が大勢いらしたとは!
そして、その美しさを十二分に引き出されようとして、windさんをはじめ
撮影者の方々が、いろいろ気を遣って撮影しておられる姿勢にも 大変好感
が持てました。
   
これからも楽しみにしていますので、ロングヘアの女性のみなさま、そして、
その女性たちを応援しておられるみなさま、ともに頑張って下さいね!
   

[2002/11/19 00:24:03]


タイトル&名前: はじめまして。  美麗   

さっそく笑芭さんのサイトを拝見させていただきました。
内容が充実していて、一度にすべてを見ることはできませんでしたが
これから度々お邪魔したいと思っております。
私も平安の世界に憧れている一人です。
これからもよろしくお願いします。
   

[2002/11/19 13:11:47]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

平安時代は身の丈を越す超ロングヘアが美人の条件であったという、ロングヘア趣味の
人間からすれば夢のような時代です。ロングヘアマガジンはロングヘアをキーワードにして
あらゆる方面に関心を広げていますから、源氏物語に関心のあるメンバーも結構います。
笑芭さんの源氏物語専門サイトと交流が始まり、すごく光栄です。
   
>平成の御代に、これほどの美しい黒髪をお持ちの方が大勢いらしたとは!
今の時代、黒髪ロングは非常な少数派というだけでなく、マイナスイメージさえ与えられ
ています(持って生まれた髪の色にマイナスイメージが与えられる、というのはぼくは
とんでもないことだと思っています)。ですから逆に、黒髪(またはカラーリングしていない
栗色)の髪の美しさや、長い髪の魅力を伝えたいと思っています。
 黒髪のストレートロングの髪型は、平安時代からおよそ1000年、高貴な女性の髪型として
続いてきました。つまり、日本が統一国家として成立してから2/3の時代は、ロングヘアが
美しさの象徴だったわけです。黒髪ロングは今は非常にマイナーな髪型になってしまっていますが、
私達は、日本の伝統的な美意識の遺伝子を受け継いでいるのだと考えています。
 これからよろしくお願いします。
   

[2002/11/20 00:45:12]


タイトル&名前: いち   

数ヶ月前に、中央アジアのウズベキスタン共和国に行ってきたのですが、
現地におられる日本人の方のお話ですと、
ウズベキスタンでは、長い髪が美人の条件という考え方が残っているそうです。
人のもてなしがとても上手で、純粋な気持ちの方が多く親しみが持て、
訪れた日本人の多くは、この国の人達を好きになって帰ってきます。
多民族国家で、髪の色もさまざまですが、日本人によく似た顔だちの人達もいます。
当然、私としては、後姿に注目していたわけですが
腰の下ほどの長さの女性は、時折り見うけられました。
ご両親が昔かたぎで、髪は長くしなさいと言われて伸ばしているという学生さんもいました。
ただ物凄く長い人は、残念ながら見かけることはできませんでした。
このサイトの感覚から言うと、ロングヘアが多いというよりも
ショートヘアが少ないという印象でしょうか。
また、民族舞踊を踊る時には、
けっこうな長い髪を何本もの細い三つ編みにして踊る風習があるのですが
今では本物の髪は少ないようです。
髪の長さについては、強制されるものではありませんが、
そうした(長い髪が美しいという)考え方が残っているというのは
民族のアイデンティティのひとつとして、大切にしてほしいなというのが
こちら側の「希望」です。
振り返って日本の現状を考えると、
こと頭髪の色に関してだけは、「ここはどこの国じゃい!?」みたいになってしまっているのは
悲しいですね。
   

[2002/11/24 02:39:19]


タイトル&名前: wind   

中東の国は、日本と戦争をした歴史がないことと日本からの経済援助などで、
日本が好き、という人が多いようですね。そういう国で、昔の日本と同じように、
長い髪が美人の条件、という考え方が残っていて嬉しいです。フィリピンでも
長い髪が美人の条件、という地域があるようですし、ベトナムでも長い髪の
女性が多いですから、元々アジア共通の美意識なのかもしれませんね。
   
>頭髪の色に関してだけは、「ここはどこの国じゃい!?」みたいになってしまっているのは
>悲しいですね
生まれ持った髪の色にコンプレックスを感じたり、黒髪のままでいる女性に偏見の目を
向けるような風潮にはすごく違和感を感じます。どんな髪の色にするのも自由だとは
思いますが、カラーリングで傷んだ髪の女性が多くいのがすごく残念です。
髪の美しさがあっての色々なヘアスタイルだと思うのですが・・・。
   

[2002/11/24 14:20:58]


タイトル&名前: レスをありがとうございました! 小池笑芭    URL

美麗さん、windさん、みなさま、こんにちは。
   
早速レスをつけて下さって、どうもありがとうございました!
   
美麗さんが十二単をお召しになった時のお写真は、うちのサイトの掲示板でも
大変話題を呼びました。やはり十二単と長い黒髪の取り合わせは最高ですね!
長い黒髪こそが十二単をもっとも美しく引き立てるものであると 私は思って
おりますし、と同時に、長い黒髪を もっとも美しく見せてくれる衣裳も また
十二単であろうと、考えておりました。
   
とはいえ、この時代に、これほどの黒髪をお持ちの方が本当にいらっしゃると
は これまで想像もしておらず、本当に  驚きでした。ましてや、美麗さんの
場合は、ご自分の御髪をそのまま裳の上に引いておられるお姿が  その端正な
お顔立ちに本当によくお似合いで、こういう方が 現実に存在しておられたん
だ!  と、心底驚かされました。
   
美麗さんの十二単姿、私もぜひいつの日か、京都で拝見したいものだと思って
おります。(実は、先週は(水)(木)と2日続きで 知人が京都で十二単をお召
しになるのを拝見する機会をもったばかりです。)
撮影はこちらのみなさまに当然お任せするとして、当時の調度類など小物の配
置や使い方、あるいは演技指導(笑)等に関しましては、私でも多少はお役に立
てることがあるかもしれません。
   
美麗さんも平安の世界に憧れていらっしゃるとのことですし、きっといつか
お会いできる日もあることだろうと楽しみにしております。
   
このたびは、ご丁寧な歓迎のお言葉をいただきながら、お礼を申し上げるのが
遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
   
こちらのほうこそ  どうぞよろしくお願い申し上げます。
   
> windさん
   
歓迎のお言葉をどうもありがとうございました。
私のほうこそ、こちらのような有意義かつ超人気サイトとのご交流が始まりま
したこと、大変ありがたく思っております。
   
|>今の時代、黒髪ロングは非常な少数派というだけでなく、マイナスイメージ
|>さえ与えられています
   
私はこれまで、ファッションに関して、世の中の流行というものにとらわれた
ことが全くと言っていいほどなく、髪型も服装も 自らの判断で、自分に似合
うと思えるものをチョイスしてきました。ですから、それが世間一般にとって、
プラスイメージなのかマイナスイメージなのかということにつきましても、特
に関心を抱くことなく  過ごしてきた次第です。
   
というわけで、「今や黒髪ロングはマイナスイメージでさえある」というのは、
ちょっと意外でしたが、もちろん、そんなことで私の嗜好が変わるはずもあり
ません。
   
それに、私の場合は「日本の伝統的な美意識を守りたい!」とでもいうような 
何らかの理念に基づいて行動してきたわけでは決してなく、もっと単純に、ロ
ングヘアが本当に好きなだけなんです。
   
こんな人間ですが、こちらのほうこそ  これからもどうぞよろしくお願い申し
上げます。
   

[2002/11/24 22:46:02]


タイトル&名前: 女性の美意識の変化。  美麗   

>笑芭さん
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。(この辺の達筆さが、やはり源氏マニアなのだなと
感心しました。)
十二単を着てみて、自分の髪の長さが物足りなく思いました。
再び着る機会を夢見て、ヘアケアを頑張りたいと思います。
   
実は風俗博物館の様子を拝見して、行きたい気持ちで一杯なんです。
年内中には無理でも、来春には訪れてみたいと思います。
   
>windさま
というわけで、風俗博物館オフ会なんていかがでしょう?
   
>windさん、いちさん
長い髪は、もともと女性美として定着していたものです。
(男性の筋肉を美しく感じるのと同じように)
   
ハワイでもフラを踊る方は皆、腰丈の黒髪でしたし、アイヌの女性もロングヘアが多いです。
台湾でも、ロングヘアは好意的に受け入れられました。
アフリカのある地域では、泉の女神は真っ直ぐな長い髪を持つと信じられており、そのような
髪を持つ旅行者は、とても歓迎されるという話を聞いたこともあります。
   
近年では、ヘアスタイルはファッションの歴史と重なっています。
ココ・シャネルの出現以降(女性の社会進出以降)、スカート丈と同じように女性の髪も
短くなりました。
女らしさを主張することより、セックスレスなイメージを強調することがイコール
知性の証のように考えられた時代もあります。
(アメリカでも「できる女」に見せるために、胸を小さくする手術が流行したとか…)
めまぐるしく変わるファッションと、社会の中で求められる役割の変化。
そんな中で、多くの女性たちが「本当の自分らしさ」を見失っているように思います。
   
街を眺めれば金髪の海。
たまに「汚い染め方だな〜」と思えば、本物の金髪だったり(笑)
日本という国はどうなってしまったのでしょうか?
   
自分のことを大事にできない人は、他の人たちのこともちゃんと大事にはできないと
思います。
自分の容姿だけを気にしている人間は、他人をも容姿で判断することでしょう。
この不景気で、職場での女性の立場も難しいと思いますが「チャラチャラと長い髪して
真剣味が足りない!」なんて言うオヤジ達には「長い髪と私の能力と関係あるんかい!?」
くらい言い返せるように頑張りましょう!
   

[2002/11/27 12:58:54]


タイトル&名前: wind   

<小池笑芭さん>
 十二単というのは、丈なす黒髪とお互いに引き立てあう関係にある衣装だと思います。
裾を引くのは超ロングヘアが床にこすれて傷むのを防ぐため、という実用性があります。
帯を締めないのは長い髪が背中に流れる美しいラインを乱さないためという美意識を感じます。
そして、髪の黒はどんな色とも相性がいいので、重ね着をした服の色合わせを
楽しめたのだと思います。
 京都での十二単撮影会やってみたいものですね。
 
>こちらのような有意義かつ超人気サイト
う〜む。苦笑です・・・。有意義というより流行に背を向けた独自の価値観を掲げている
サイトです。ヒット数は確かにそこそこありますけど、これだけ茶髪の短い髪
(胸くらいまでの髪もぼくは「短い髪」と感じています)が流行っている時代に、
いったい誰がこれだけ訪れてくださるんだろうかと正直不思議だったりします。
PR活動を意識的にやっているわけでもない(テーマが特殊なので、あまりサイト名を
よそで出さないように気をつけているくらいで・・・)のに、参加申しこみを
いただけるのもすごくありがたいことです。やっぱりYahoo!登録の威力でしょうか。
 
>ファッションに関して、世の中の流行というものにとらわれた
>ことが全くと言っていいほどなく、髪型も服装も 自らの判断で、自分に似合
>うと思えるものをチョイスしてきました
これこそが本当のおしゃれかも。
   
>私の場合は「日本の伝統的な美意識を守りたい!」とでもいうような 
>何らかの理念に基づいて行動してきたわけでは決してなく
ぼくも全く同じですよ。ただ、子供の頃から、気になる女の子の基準・好きになる
女の子の基準が普通の人とは全然違うことで、自分はいったい何物なのだろう、
ということをずっと悩みつづけてきたので、平安時代の「長い黒髪が美人の条件」
という女性美の基準を知って、それをよりどころ(の一つ)にしようとしているだけです。
貴族の女性を引き合いに出したら、なんだか気持ちがいいし(笑)。
   
<美麗さん>
風俗博物館オフ会、いいですね。企画します。
   
>アフリカのある地域では、泉の女神は真っ直ぐな長い髪を持つと信じられており
アフリカでは水はとても貴重なものでしょうから、その泉の女神がまっすぐな長い髪、
というのは、やはり美しさの象徴なんでしょうね。
   

[2002/11/28 00:42:19]


タイトル&名前: 平安時代から1200年? TMK   

>windさん
> 黒髪のストレートロングの髪型は、平安時代からおよそ1000年、高貴な女性の髪型として
> 続いてきました。
   
平安時代と言えば西暦794年。
身分制度のない現代に「高貴な女性」というのはおかしいかもしれませんが、私の世代
(1960年代生まれ)には、「さらさらストレートロングの黒髪=お嬢さま」の公式が
潜在意識にあると思います。
   
この間、およそ1200年あります。
私にとっては現在も、黒髪のストレートロングは高貴な女性の髪型という感覚が
続いています。
   

[2002/11/29 22:56:36]


タイトル&名前: 京都オフ   小池笑芭    URL

美麗さん、windさん、みなさま、こんにちは。
    
|>十二単を着てみて、自分の髪の長さが物足りなく思いました。
   
私たちから見れば、十分すぎるほど素晴らしいと思っていましたのに、
美麗さんはあの時からそうおっしゃっておられましたよね。
   
|>再び着る機会を夢見て、ヘアケアを頑張りたいと思います。
   
ぜひぜひ!
あの時よりもさらに素敵な御髪を拝見できるのかしら? と思いますと、
本当にワクワクします。
   
|>実は風俗博物館の様子を拝見して、行きたい気持ちで一杯なんです。
   
それは嬉しいお言葉です。ご案内と演技指導(笑)は私にお任せ下さい。
   
|>というわけで、風俗博物館オフ会なんていかがでしょう?
   
実は、私からも  windさんに対して、そういうお話を持ちかけていたの
です。ですから、美麗さんのほうから そんなふうにおっしゃっていた
だけましたこと、とても嬉しく思っています。
ただ、ここにきて、さらに耳よりなお話が発生しつつあるのです。まだ
具体的な日時や場所は決まっていないのですが、来年の春 or 秋に、京
都で開催されるであろうことが予想される 非常に心踊る企画です。
   
美麗さんをはじめ、こちらをご覧の髪長姫のみなさまがたには きっと
気に入っていただけるのではないかな……と私は考えておりますが、ま
ずはその前に、windさんと風俗博物館で一度お会いして、もう少しお話
を煮詰める必要があるだろうと思っています。windさんにも それまで
は秘密です(笑)。その時、windさんがどんなお顔をされるのか、今から
本当に楽しみです。
   
美麗さんにも、早ければ来春、遅くとも来年中には  京都でお会いでき
そうですね。あこがれの姫君との逢瀬を  心待ちにしております。
   

[2002/12/01 14:47:51]


タイトル&名前: 秘密?  wind   

今度小池笑芭さん(とお友達)に京都でお会いする予定ではあるんですが、
それまで「秘密」ですか(笑)。女の人って、秘密が大好きだなぁ(笑)。では、
どんな「秘密」か楽しみにしています。
   

[2002/12/02 00:54:13]


タイトル&名前: 楽しそうですね / 雪野   

笑芭さんのサイト見せていただきました。
膨大な量にくらくらしながら、少しだけですが…
高校時代、「窯変・源氏物語」はじめ、数種類読破したことや、
重ねの色目にうっとりしていたことを思い出しました。
   
美麗さんの十二単姿も拝見してみたいです!
それまでに私の髪ももう少し伸びていたらいいなー。
(一番長いのはウエストに届きました。わあい)
ともあれ春以降の企画、たのしみにしています。
   

[2002/12/02 15:46:50]


 記事タイトル:静電気 

タイトル&名前: HH   

 静電気の季節がやってまいりました〜〜。
 皆様はいかが対策をなさっていらっしゃいますか?
   
 私は去年購入した「ぺんてる製 ベイビィ・B」という奴が当たりで今年も
お世話になっています。クリア・青・ピンク等で800円です。
 最初えらく高いな〜と思ったのですが、静電気除去ヘアゴム(私は効果なし)やら
アース糸(服のすそなどに縫い付けておく・私は効果なし)やらアースシート(靴底に
以下略)やら色々試しましたが、ベイビィがキーホルダー型で使いやすいです。
 例のヘアゴムを手首につけて、そこへチェーンを通して使っています。
 チェーンごと本体をもって、相手金属に触れさせると「汗をかいてがんばっている
ベイビィ」が表示されてびりっとこなくなります。
 非金属や、静電気がたまってないと「ベイビィ」は出てきません。
 除去効果が目に見えるのと、火花が見えるくらいの電気がほとんどなくなりすご〜〜く
楽になりました。
 文房具店で今年も見かけましたのでオススメです。
 これでミニスプレーも持って入れば完璧vv
   

[2002/11/20 21:44:34]


 記事タイトル:今まで 

タイトル&名前: ヨシヨシ   

男性がロングヘアが好きで、
"好きな(お付き合いしている)女性に「髪を伸ばして欲しい」と告白し、
願い通りの髪型にして貰うのが苦労する"といったようなお話はありましたが、
逆に女性で
"私はロングヘアが好きでロングヘアにしているが、好きな(お付き合いしている)人が
(ロングヘアマガジンに掲載されている写真の方のような)
ロングヘアには余り賛成ではなく、納得させるのに困っている"というようなお話は聞きません。
   
しかし、実際にはお付き合いしている男性がロングヘア(自分が髪の毛を伸ばす事について)に
余りいい反応をしない方、いらっしゃるのではないでしょうか?
実際私はそういう経験があるのですが・・・
(私はまだ一般的なロングヘアの域で、これからも伸ばすつもりです)
   
皆さんだったらどうしますか?
また、そういう経験がある方はどうしましたか?
よろしかったらご意見お聞かせ下さい。
   

[2002/11/21 23:27:46]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 四年以上付き合っていた彼氏がいました。
「ロングヘアが好きだから伸ばして」というのでベリーショートだった髪を肩下五センチまで
伸ばしていました。そして去年ロングヘアマガジンと出会い、もっと伸ばそうと
一年間で腰まで伸ばしました。喜んでもらえるかな〜と思ったのに、逆に
「それ以上伸ばさないでくれ」
「短い方がいいんじゃない」と言われ、挙句にショートカットの女の子に浮気したことも
何度かあったので、当然別れました。
 伸ばせだの切れだの、相手の気持ちも考えずに気まぐれに言った彼に腹が立ちましたが、
言いなりになりすぎた私も愚かだったと反省しています。
 心からロングヘアが好きな(私を好きになってくれる)人にいつか出会えたら・・・
と思います。
   

[2002/11/23 17:16:36]


タイトル&名前: さて…?   美麗    URL

私が今の夫と出会った大学時代には、すでにヒップレングスでした。
その後ニーレングスを越えるまで伸ばし続けていますが、何も言われません。
彼は特にロングヘア趣味というのでもありません。
   
相手を好きになる最初のキッカケが外見というのはありがちですが、
その後、互いの内面に惹かれ付き合うようになったのなら、髪型など
関係ないでしょう。
   
結局、髪を切れと言ってくる男性は「髪型が気に入らない」のではなく
「自分の意見(指図)を聞き入れない意志の固さ」を嫌うのではないでしょうか?
だから相手の言葉に従って髪を切ったとしても、きっとその後、何らかの行き違いが
生じた時には別れることになってしまう気がします。
   
真の意味で相手(の心)を尊重できる関係を、しっかり築けるといいですね。
頑張れ、髪長姫たち!
   

[2002/11/23 17:55:56]


タイトル&名前: ヨシヨシ   

あんどうこずえ様、美麗様、書き込みありがとうございます。
   
やはり、人とお付き合いするのって(ロングヘアであってもなくても)難しいですね。
でも、本当に自分の事を好きだったら、外面も内面も認めてくれる筈ですよねぇ?
ロングヘアマガジンの女性メンバーの皆様を始め、世の女性達全員に、
外見だけでなく内面も、内面だけでなく外見も、認めてくれる殿方と出会えるといいなぁ、と
そう思います。
   

[2002/11/24 23:21:18]


 記事タイトル:ニーレングス 

タイトル&名前: 美麗    URL

今日は武川村の米・米まつり(ちなみにお米の産地のイベントで、米米CLUBとは無関係です)
に行ってきました。
その会場で、ニーレングスの髪(茶色に染めていましたが)を首の所でひとつに束ねた
後姿を目撃しました。
スタッフジャンパーを着ていたので、それを目印に会場内を探しまわり、祭りの終盤近くに、
休憩しているところを発見しました。
思い切って話しかけたところ、お互い「何年伸ばしています?」などと盛り上がり
最後に「これからも髪を大事にしましょう」と言って別れました。
若い女性の方でした。これからもきっと大事に伸ばしてゆくことでしょう。
   
会場に来ていた会場に来ていた子供(女の子)たちの中には、ウエストレングスの子も
多く、「武川村って髪の長い女性が多いところかしら?」と思いました。
   

[2002/11/23 18:03:17]


タイトル&名前: 類友?  HH   

 呼ぶのでわ(笑)
 うちの地元のお祭りも「私がポニテで歩くと長髪を発見する」現象が起こります。
 母がやってる着付け教室のピンチヒッター(母は今お休み中)ででると、何故か長髪の
見学者がいたりとか、勧誘というか着物のお祭りで「男役」で出るより髪をおろす
「女性役」で出たほうがお客さんにロングヘア多いです。
 しかもほとんどアンダーヒップ以上の長さなので、「おお、仲間だ仲間だvv」
と長毛種としては大喜びです。
   

[2002/11/30 16:54:17]


 記事タイトル:71万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

紅葉がすごく綺麗です。
   

[2002/11/25 22:07:59]


 記事タイトル:72万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日72万アクセス突破していました。
 最近黒髪が流行っていますね。茶髪だったのを黒く染めている女の子が増えています。
「黒髪が流行る」ってのも変な言葉ですが・・・。
 先日、親に抱かれた1才くらいの子供の髪がグラデーションのカラーリング
されているのを見ました。こんな小さな子供にまでカラーリングをして、
毛根の細胞がどうなるんだろう、と心配になってしまいました。
 そうそう、小さい子供はまだ目の細胞が完成されていないので、そういう子供に
ストロボを焚いて写真を撮るのはよくないそうです。
   

[2002/12/05 23:08:19]


タイトル&名前: wind   

 普段使っているデスクトップパソコンの調子が悪くなってしまい、だましなが
らのギャラリー更新、そしてノートパソコンを母艦にすべく、移行作業をやって
いてました。この間メールをいただだいた方、お返事が遅れています。
もう少しお待ちください。
   

[2002/12/09 01:03:27]


 記事タイトル:73万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破しました。
 寒いですけど、風邪などひかれないようご用心を。
   

[2002/12/14 00:56:10]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: ほたる   

みなさまはじめまして。現役女子高生のほたると申します。
長い髪が大好きで、現在腰上10センチ位の黒髪にしてます。
目標は太股の辺りまで伸ばす事です!
こちらのHPさんのおかげで髪のことを勉強できるし、
伸ばそうっていう励みになるので、大助かりです。  
それではよろしくおねがいします(ぺこり)
   
管理人様>メールの設定についてのアドバイスありがとうございました。
あまりパソコンに詳しくないのでウイルスがどーのこーのと言われていたのですが
良く分からなかったんです。さっそく設定を変えておきました。
   

[2002/12/18 21:37:12]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

>目標は太股の辺りまで伸ばす事です!
それは素晴らしい!早く目標の長さまで伸びるといいですね。髪を伸ばしている女の子の
役に立つサイトを目指しているので、ほたるさんのメッセージはぼくにとっても
励みになります。これからよろしくお願いします。
   

[2002/12/19 19:22:26]


タイトル&名前: いち   

太股!とは、たくましい発言で、うれしくなります。
ぜひ、周囲の声に惑わされずに、がんばってください。
お若いので、これから先も楽しみです。
このサイトでは、皆が応援団ですので、また発言を寄せてくださいな。
   

[2002/12/23 01:30:57]


 記事タイトル:石鹸ためしました 

タイトル&名前: HH

 椿油&ごま油・オプションでローズマリー石鹸作ってみました。
 かなりいいです。いつも試作品の人体実験になってくれる連中にも(全員ひざより長髪)
受けがかなりいいので1月のイベントでもだします。
   
 もともと月一回以上、相方宅近くの障害者施設のイベント手伝いでも石鹸は作らせて
貰ったのですが、後日一般参加者の購入者からもリピーターが出てくださいましたので、
教会のバザーでも出させていただく予定です。
   
 LHMの方でいらっしゃいましたら使用用見本を差し上げますので声をかけてくださいませ。
(売り品より小さめですが2回分ぐらいは…?)
   

[2002/12/19 22:38:04]


 記事タイトル:答えられなかった 

タイトル&名前: HH   

 スーパーで。よく話し掛けられるというか、今回も80過ぎのオクサマに
聞かれたのですがなんて答えますか?
   
 「あなた、髪の毛長いのねえ〜。それは死んだら遺髪のするために伸ばしているのね」
   
 …秋の刀な魚と書いてサンマと読む。
 勿論「違います」とは答えたものの、聞いていないんだか届いていないんだか。
 …訂正を入れるひまを、チャンスを下さい。
   

[2002/12/19 22:42:29]


top