記事タイトル:ロングヘア有名人情報交換掲示板設置 

タイトル&名前: wind   

女優・歌手等のロングヘア有名人情報交換にテーマを絞った掲示板を設置してみました。
この掲示板は誰でも読み書きできるものにしていますので、メールアドレス公開等は
ご注意を。なお、i-modeからの利用も可能です。
 当然ながら、メンバーの方はこれまで通り、ロングヘアトーク掲示板での
ロングヘア有名人情報交換もできます。
   

[2002/11/02 20:38:02]


 記事タイトル:第2回ミニ撮影会オフ撮影者募集 

タイトル&名前: wind   

以下の要領で、ミニ撮影会オフをやります。美しい紅葉の中で長い黒髪の女性の
撮影会をしませんか?モデルも撮影者もロングヘアマガジンメンバー同士の
オフ会としての撮影会です。
   
日程:11/16(土)13時〜 3時間程度(撮影会終了後、撮影会に参加できなかった
方も含めたオフ会を予定していますが、それについてはまた別に参加者募集をします)
モデル:さよりさん・内野うさ子さん
場所:都内
撮影者を3−4名募集します。オフ会ですので、写真の経験等は問いません。ただし、
 ミニ撮影会という趣旨ですので、定員オーバーの場合はお申し込みいただいても
 お断りすることがあります。あらかじめご了解ください。なお、これまでの
 オフ会同様、参加申し込みは全てメールでお願いします。掲示板での参加申し込みは
 正規のものとはみなしません。撮影者の方については、以下のルールを完全に守れる方
  のみとします。
        
1 撮影に関するルール
1.1 たとえポーズを付けるためであっても、身体(髪を含む)や衣装に触れては
いけません
1.2 胸の谷間・股間・尻を狙う撮影、およびそれらを強調するポーズを求めては
いけません
1.3 モデルの女性がポーズを取っていないときのスナップ撮影は禁止します
1.4 ビデオ撮影(デジカメの動画モードを含む)は禁止します
1.5 撮影者を撮影することを禁止します
        
2 写真の肖像権と公開について
2.1 写真の公開先は、モデルの女性自身のHPとロングヘアマガジンを原則と
します。
2.2 モデルの女性は肖像権を放棄しません。従って、撮影者がロングヘアマガジン
に写真を投稿する場合であっても、モデルの女性に事前に許可をとることが必要です。
2.3 撮影者は撮影会終了後1週間以内に掲載写真案をモデルさんに見せて
   了解を取って下さい。
2.4 ロングヘアマガジン掲載にあたっては、写真にロングヘアマガジンのURL表示等を入れます。
     
3 撮影会の連絡と運営について
3.1 会場等は掲示板には書かず、参加予定者にメールで連絡します。
3.2 参加者はロングヘアマガジンメンバーのみとします。
3.3 撮影会当日の運営については、windの判断に従っていただきます。
        
以上の条件について了解いただける撮影希望者は、
「ミニ撮影会オフのルールを厳守します」
という一文を添えた上で、windまでお早めにお申し込み下さい。
   

[2002/11/06 01:15:55]


タイトル&名前: 撮影者募集締め切りました  wind   

Maxの4人となりましたので、撮影者の募集はこれで終了します。
申し込みされた方には後日メールで集合場所等ご案内します。
   

[2002/11/08 18:06:46]


 記事タイトル:オフ会参加者募集 

タイトル&名前: wind   

ミニ撮影会終了後、撮影会参加者以外の方も一緒にオフ会をやりたいと思います。
長い髪が好きな人同士で楽しくお話しましょう。撮影会の方はちょっと気後れが、
という方もオフ会にお気軽にどうぞ。
   
日程:11/16(土)
時間:17:00ごろから
場所:都内
締切:14日(木)
   
参加希望の方はwindまでメールでお申し込みください。会場等はメールでお知らせします。
当然ながらこちらは人数制限はありません。会場予約の都合上、早めに申し込みいただけると
ありがたいです。なお、メンバー制のサイトという性格上、オフ会参加はメンバーのみ
とさせていただきます。また、このオフ会での写真・ビデオの撮影はNGとします。
   

[2002/11/06 22:25:58]


タイトル&名前: オフ会参加しまーす! ミッキー&ミニー   

windさん、こんばんわ。
ミッキー&ミニーです。
   
私達もオフ会に参加させてください。
当日は、夜から別件があるので、出席を迷っていたのですが、
17:00からであれば、2時間前後はおじゃまできるかと思いますので、
せっかくの機会ですから参加します。
   
ただ、ミニーは茶髪なので、恐縮しています。。。
でもミッキーから見れば、全体的には栗色なので、
みなさん、冷たくしないでくださいね!
   
それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
   

[2002/11/11 00:23:47]


タイトル&名前: 残念・・・  ささ   

オフ会も久しぶりですので参加したかったのですが16日は用事がありますので、残念。
でもその日はロングヘアーな方と一緒なんでまぁいいかな。
   
次の機会にはぜひ参加したいと思います。
   

[2002/11/11 00:49:09]


タイトル&名前: よろしくお願いします。 美麗   

windさん、いつもセッティングありがとうございます。
16日にはよろしくお願いします。
皆さんにお会いするのを楽しみにしております。
   

[2002/11/11 01:25:27]


タイトル&名前: お願い wind   

最初のメッセージにもありますように、正式の参加表明はメールでお願いしますね。
これは、興味本位の人がロングヘア女性を見に来ることを防ぐため、
集合場所等の連絡は全てメールですることにしているためです。お手数ですが、
協力お願いします。
   
>ミニーは茶髪なので、恐縮しています。。
黒髪や生まれながらの栗色の髪を美しいと思う気持ちやそういう髪を大切にしている
女性を敬愛する気持ちがあれば、メンバーの方の髪の色は関係ないです。
男性メンバーは髪を伸ばしている人はごく少ないと思いますが、ロングヘアマガジンの
メンバーになるのに全く問題になりません。それと同じです。
どういう髪の色にするか、パーマをかけるかかけないか、髪を伸ばすか短くするか、
全てその人の自由です。従って、ショートヘアも茶髪も否定することはありません。
単にロングヘアマガジンのテーマの対象外(興味の対象外)ということです。
でも、ヘアダイによる髪へのダメージについては扱いますし、茶髪を賛美することも
ありません。茶髪にしておられるメンバーにはあまり気持ちがよくないでしょうが、
生まれながらの髪を大切に、というロングヘアマガジンの立場からのものですので
ご了解ください。このへんの区別について、ロングヘアマガジンの趣旨などに
書いておいたほうがよさそうですね。
   

[2002/11/11 07:56:14]


タイトル&名前: 中間報告  wind   

オフ会参加予定者は、現在のところ、男性7人、女性4人です。
   

[2002/11/11 23:39:45]


タイトル&名前: windさん、すいませんでした。  ミッキー   

windさん、ミッキーです。
申し訳ありませんでした。早とちりしてました。
朝早くから、書き込みいただきありがとうございます。
後ほど、すぐに正式な参加表明をメールにてお送りします。
   
茶髪の件は、確かにロングヘアマガジンの趣旨に書いて
いただいたほうがよろしいかと思います。ミニーも安心
していましたよ。
   
それでは、当日を楽しみにしています!
   

[2002/11/12 00:48:39]


タイトル&名前: 楽しみ〜☆  サトル   

ロングヘアマガジンのオフ会に参加するのは今回が初めてなので、
今からかなりドッキドキです☆ うぅ〜。楽しみ〜♪
なんだか、一日がやたらと長く感じられます。早く土曜日にならないかなぁ?
周りに遠慮することなくロングヘアトークができるなんて、
想像するだけでもしあわせッスねぇv(* ̄▽ ̄*)
   

[2002/11/12 22:19:31]


タイトル&名前: オフ会参加募集締め切りました  wind   

女性5人 男性7人が参加予定です。参加予定者にはメールで参加案内をお送りしました。
では土曜日には思う存分「ロングヘアトーク」を楽しみましょう!
   

[2002/11/15 00:59:45]


 記事タイトル:褒められました 

タイトル&名前: もも   

久々に書きこませてください♪今日、会社でお客様(外人さん)
に私の髪、すごく綺麗と褒められました。今は茶髪全盛なので
特に貴重ですねと・・・。たったこれだけのことですが、
何だか嬉しくて♪これからもこの長い髪、大事にしたいです。
   

[2002/11/07 23:55:39]


タイトル&名前: wind   

お久しぶりです。外人(欧米人)には黒髪のほうが人気があるみたいですね。
ぼくもその外人さん同様に、こんな時代だからいっそう、長い黒髪を大切にしている
女性にはそれだけで魅力を感じます。
   

[2002/11/08 00:10:22]


タイトル&名前: 外人さんいいな  P   

 ももさんはじめまして、Pです.
外人さんも日本に来て、茶髪の女性ばかりでうんざりしてて
ももさんが天使のように見えたのでは?(^^)
   
 私の周りには髪の長い女性がいないので、久しく誉めた
記憶がありません。(涙) ですが、このサイトに参加してる
長い髪を大切に思ってる女性をいつも応援してますよ!
   
 
   

[2002/11/08 23:10:56]


タイトル&名前: もも   

windさま Pさま、お返事&応援ありがとうございます。
見なれてしまったので、普段あまり感じないのですが
改めて見まわすとやはりまだまだカラ−全盛ですよね。。。
折角の黒髪,モッタイナイって思わないのでしょうか。。
何だか、自分の髪がいとおしくなったので
今日ご褒美に美容院でトリ−トメントしてきました。
   

[2002/11/10 00:31:23]


タイトル&名前: いち   

ももさん、良かったですね。
外国の人は、ストレートに誉めてくれたりするから良いですね。
ところで、長い髪の女性の傍らを見ると、外国人の彼氏・・・てなことが多い気がします。
日本の男性は、何をやっているんだ、なんて叫びたくなってしまいます。
また、外国に出ると、日本人のアイデンティティとして、黒髪を意識するというのもあるらしく
工藤夕貴さんは、ご自身の本にも書いておられたと思います。
また大変前ですけども、カナダでは日本人女性の髪がみな長いなんて特派員報告がありました。
   

[2002/11/10 02:34:28]


タイトル&名前: もも   

いちさん、返信ありがとうございます。
やはり私も日本人ならでは・・っていう
黒髪への思い入れ、最近かなり強くなってきました。
工藤夕貴さんも外国が活動拠点になってから
より強く意識されるのでしょうね。
持って生まれたものを大事にしたいものです。
   

[2002/11/10 23:51:01]


タイトル&名前: いいなあ HH   

個人主義というと言い過ぎかも知れませんが、本人が不愉快にならない
誉め方が出来るっていいと思います。
 いってもらえてうらやましいです〜。いいないいな。
 うちも体育館にいると外国の見学者さんがいらっしゃいますが、私をさして
「ちゃんとまだ自分の考えていたとおりの日本人女性を見ることができた」
 といわれるとうれしくなります。
 悪口ばっかり口に出すのが日常の連中、見習え〜!!(世の中へ雄たけび)
   

[2002/11/11 15:20:46]


タイトル&名前: もも   

HHさん、はじめまして。やはり自然に褒めてくれるのは
外人さんなんですかね〜? 民族的に?!シャイな日本人は
まだまだ褒めるのがヘタですよね。
私もまともに日本男性に褒めてもらったのって殆ど無いですよ。
同性からはよく褒められますが・・・。
でも、思わず褒めたくなるような綺麗な髪を保っていきましょうね!
このHPはその意味でも有り難い存在です!ますます発展しますように!!!
   

[2002/11/11 23:45:19]


 記事タイトル:69万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
   

[2002/11/09 11:48:17]


 記事タイトル:知らない男性から「きれいな髪ですね」 

タイトル&名前: TMK   

 女性が、髪をけなされたり、さわられたりすると、不快に思うのは
当然かと思います。では、知らない男性(おじさん)に髪を
ほめられるのはいかがですか。
 ロングヘアトークの過去の投稿を調べると、髪を切りたくなるほど
不快と言う意見と、うれしいと言う意見の両方あります。
   
「きれいな髪」は不快で、「きれいな髪ですね」はOKでしょうか。
 歩いているときのすれ違いざま/追い越しざま、本屋で読書中、
食堂で食事中、お店で仕事中、友人といるときなどに言われるのは
不快でしょうか。
   
   
 会社や取引先にきれいなストレートのロングヘアーの女性がいても、
体のことを話題にするのは良くないという思いがあるので、髪のことは
絶対に言いません。
   
 駅などできれいな髪の女性を見ると、私は思わず「きれいな髪ー!」
と何度か口に出してしまいます。しかし、声をかけていいのかどうかの
自信のなさを含んだ「きれいな髪・・・」のつぶやきになってしまう方が
多いです。(きれいな服を着た女性を見たときも同じです)
 実際には、どんな言葉でもたいてい無視されますが、はっきりと
「きれいな髪ですね」と言うと、「それがどうかしましたか」と
からまれたり、まわりの人が変な目でこちらを見ることを恐れています。
連れの人といっしょにいる女性には、特に声をかけづらいです。
   

[2002/11/11 01:04:38]


タイトル&名前: コミュニケーション。  美麗   

「綺麗な髪」という声が耳に入ってくるのと、直接「綺麗な髪ですね」と言われるのとでは
意味が全くことなります。
前者は只の独り言で、私自身とは全く関係ない、自己完結した発言です。
後者は、私とコミュニケーションしようとする意思が感じられます。
   
私の場合、「長い髪〜!」と言う声が聞こえ、無視していると「何アレ?感じ悪い」と
続くことがよくあります。
ですが、先に書いた理由で「長い髪〜!」は独白なので、私は何も反応・対応する必要性を
感じませんし、私という人間の存在をではなく髪のことだけ見られているというのは
不快なものです。
   
「綺麗な」ではなく「長い」の場合も「長い髪ですね」と話しかけるほうが好感度です。
それは、髪だけではなく私という人間の存在を認めているのが明白だからです。
また「長い髪ですね」と話しかけてくる人の多くは、「長い髪」に対して良い印象を
抱いていてくれるからです。
   
髪のことに関わらず、人を誉めるのは難しいとは思います。
ちょっとした言い方の違いによっては皮肉に聞こえてしまう場合もあります。
また男性が女性に対して言う場合、セクハラと取られる場合もあるでしょう。
ですが、心の底からの賞賛であれば、ちゃんと相手に伝わるはずです。
   
私は男女年齢問わず「長い(綺麗な)髪ですね。これからも大事にしてください」と
言ってくださると嬉しくなります。
   
とはいえ、場合によっては(例えば仕事中などで気持ちに余裕がない時など)
誉めてくださっても「それがどーした!今はそんなこと関係ないだろ〜?」な
気分になってしまうかも?
せっかく話しかけるなら、ちゃんと状況を見ることが大事なのでしょうね。
   

[2002/11/11 01:42:06]


タイトル&名前: そうですね〜 HH   

私は自分が外だとしゃべくりキングなのもあるのですが、もし言っていただけるなら
「きれいな髪ですね」と、話し掛けてもらったほうがうれしいです。
 ツブヤキシロー系は、美麗様がおっしゃるとおり自己完結…というか
「その次の行動と言動は何?!悪意!?」とか考えるかもしれません(今までからして)。
   
 きちんと話し掛ける方なら、別に外見や年齢や性別にびっくりはしないと思います。
 私もナンパというか、先日も布を買いにいく途中に外見年齢50歳ぐらいの女性がそれは
見事な長髪(身長150センチ弱・腰下まで。実際は68歳だとか)だったので
「こっ・こんにちわ!」と声をかけた上に喫茶店でお茶してお手入れ方法とか聞きまくりました。 …女同士だからってのもあるのでしょうか。 でも、別の日には靴下を購入していたら40後半ぐらいの男性に「こここ、こんにちわ、 髪長いんですね」といって頂いて、「ハイ、大事に伸ばしてますから」と返したら 「実は女房も最近になって伸ばし始めて…」とノロケモード?から惚れ直した話になって(笑) 近所の薬局量販店までいっしょに奥さんへのシャンプーを選びにくっついてった前科もあります。
(帰りにチョコレートを買ってもらってしまった) 急いで歩いているとかでもない限り、ちゃんと話をすれば良いのではないでしょうか。 (…相方は人嫌いなので、この限りではないのですが…)

[2002/11/11 15:33:20]


タイトル&名前: いい話ですのぅ  あんどうこずえ   

 私も美麗さんやHHさんのように綺麗に髪を伸ばして、「長い(綺麗な)髪〜」
と言われてみたいな。シャギーをなくすため切りそろえてばかりいるからいまだにみぞおち位。
 結構前だけど、バイト中に年配の女性のお客様から、
「あなたいい髪ね。私もちょっと前まで腰まであったのよ。昔は皆髪を大事にしてたからね〜。
あなたも自分の髪を大切にしてね。」
と話しかけられて、とってもうれしかったです。もう絶対に染めたりショートには しないぞ!と心に誓いました。

[2002/11/11 22:01:45]


タイトル&名前: P   

実際問題、女性の体について話題にするのは難しいですね。
こちらが誉めているつもりでも、喜んでくれる人もいれば
不快に思う人もいたり・・・
何気ない言葉をセクハラと受け止められるのではないか
という恐れのようなものがあるのも事実で、男の人にとって
そのような話題は一種のタブーになっているのではないかと
思います.
また、同じことを言われても、言う男性に対して持ってる印象
によっても受ける印象が違うんじゃないしょうか?
しかも外人さんと違って日本の男性は誉めるの下手だからねぇ.
 もしかしたら不快な気持ちにさせちゃうんじゃとついネガティブ
に考えてしまって、なかなか言えないんだよね−
   

[2002/11/11 23:29:52]


タイトル&名前: TMK   

「きれいな髪ですね」のほうが印象がいいことは同感です。
気づいてはいるのですが、うまく言えなかったときは、
誰もいない方に向かって発声練習?することもあります。
   
知らない女性に「こんにちは」と声をかけても無視されることも
少なくなく、色々な人がいると思います。でも、相手に答える義務は
ないので仕方がありません。
   
そもそも、なぜ「きれいな髪」なんて言いたくなるのだろうか
と考えてみました。
   
 テレビを見ていても言ってしまうことがあるので、「心の声」に
近いという面もあります。
 少数派であるストレートのロングヘアーの女性を励まそうとか、
きれいな髪の秘けつを尋ねようという意識はありません。
好きなタイプの女性と話す快感を求める依存症なのかも
知れません。(それにしては、快感を得るほど話せた経験は
ほとんどありません)
   

[2002/11/12 00:01:27]


タイトル&名前: 体験1 TMK   

今月、旅行先で食堂で1人で昼食をとっていたときのこと、
女性3人のグループと相席になりました。年齢高め(35〜50歳?)
の女性でしたが、うち2人は脇ぐらいまであるきれいなロングヘアー
でした。(スタイルも良かった) もうひとりは、決して短い髪では
ありませんでしたが心から髪をほめられる状態ではありませんでした。
   
こういう状態で、特定の人だけ髪をほめるのは悪い気がして
髪のことは何も言えませんでした。
   

[2002/11/14 00:22:28]


タイトル&名前: RIKA   

なんて言うか、よりも、どういう感じで言うか、によると思います。
以前、近所のスーパーの駐車場で、30代くらいの男性に呼びとめられて、
初めは「美容関係の仕事で・・・」とか、「髪を切る予定は・・・?」
などと言われて、タチの悪いナンパか、何かの押し売りかと思って、
ずいぶん冷たい対応をしてしまい、
最後に「そのきれいな髪をできればがんばって伸ばしてください。」
といわれて、やっと髪を誉めるために声をかけてくれたんだとわかって、
申し訳無く思ったことがありました。
妙に意識して、おどおどしたり、妙になれなれしくされたりすると、
ナンパ目的や、怪しい人っぽい印象を受けてしまうので、さらっと言ってくださると
よいかも知れません。 基本的に、自分のことを誉めていただいているわけですから、 礼儀正しく、自然に言っていただければ、結構うれしかったりします。 同性の方なら、結構フレンドリーにしていただいてもそれはそれでうれしいかも^^

[2002/11/18 01:20:56]


タイトル&名前: なれなれしい? TMK   

「こんにちは」と言われるとなれなれしいと思って
不快に思う女性も多いのかもしれません。
   
礼儀正しく行くなら、「すみません、ちょっとお話を
してもよろしいですか」と言うべきでしょうが、断られると
それまでで、何も伝わりません。身構えて聞いてもらおうと
いう内容の話でもありません。きれいな髪の女性を前にして、
私のほうは身構えていますが。
   
だから私は「きれいな髪(ですね)」と言ってしまいます。
「こんにちは」もいろいろな場面で使います。
   

[2002/11/23 14:18:37]


タイトル&名前: ぼくが街角で声をかけないわけ  wind   

ぼくが長い綺麗な髪の女性をみかけても声をかけないのは勇気がないからですが、
それ以外にも理由があります。
   
 まず、声をかけた女性がロングヘアマガジンメンバーの女性だとしたら、
「ロングヘアトーク」に、
 「今日、変な人から声をかけられて気分が悪かったです」
と書かれたとき、
 「あの、それ、ぼくです・・・」
ということになってとてもとても恥ずかしいから(笑)。それに、声をかけたときには
メンバーじゃなくてもその後メンバーになって、オフ会に出てこられたとき、
 「あ、あのときの変な男の人!」
と言われたら目も当てられないから(笑)。ま、このへんはホームページ主催者ゆえに
行動を自粛しなければならないところです。
   
 声をかけて、相手に不快感を与える可能性が高い、というのもあります。
繁華街を歩いていると、街頭ナンパをしている若い男性がよくいますが、
声をかけられた女の子のほとんどは無視するか、困った顔で一生懸命断っています。
女性の立場からすれば、見知らぬ男性から髪のことを誉められてもそれはナンパのとっかかりの
文句としてしか捉えられないと思います。女性が同性から声をかけられるのと、
男性から声をかけられるのとでは警戒感がまるで違います。同性から褒められると
嬉しくても、男性から声をかけられると警戒し不愉快な思いをする女性が多いと思います。
ナンパマニュアルを見れば、
 「いきなりお茶に誘うのではなく、相手の女性の特徴や魅力的なパーツを探して、
  そこを褒めることから入れ」
と書いてあります。長い髪の女性なら髪を褒める、というのはナンパ慣れした男なら
すぐに思いつくことですから、ロングヘア女性の側も街頭で知らない男に髪を褒められても
警戒することがほとんどではないでしょうか。また、ロングヘア女性をカットモデルに
使おうとする美容師が街頭ナンパをしていますから、少数派のロングヘア女性は髪が
長いというだけで声をかけられて不愉快な思いをする経験は髪の短い女性よりも
多いかもしれません。
 ぼくが恐れるのは、髪が長いために髪のことで見知らぬ男に声をかけられ、
それが厭で髪を切ってしまう可能性がある、ということです。インターネット上でも、
ロングヘアにしていたら髪フェチ男から声をかけられたり後姿の写真を撮られたりしたので
髪を切った、という女性の投稿を読んだことがあります。自分が声をかけたことで
ロングヘア女性に不快感を与え、ロングヘアを嫌いになってしまうのは
避けなければいけないと思っています。ロングヘア女性ファンとしては、
ロングヘア女性に不快感を与えない、というのが最低限のことだと思うので、
ぼくは街頭ナンパ(まがい)のことは躊躇します。
 それに、そもそも街頭でナンパ(まがい)のことをして成功する男というのは、
自分の容姿にもすごく気を配っています。見ず知らずの相手に好印象を与える
ために彼らは服装に金をかけて努力しています。
 ナンパ師というと派手な服装で軽薄なイメージがありますが、それだけではありません。
ぼくの知人は昔、センスのいい着こなしとさわやかな笑顔と巧みな話術と抜群の知性を
武器に毎週週末になるとナンパをやりに繁華街に出ていました。ぼくの友人で、
昔はプロのナンパ師(「ナンパのプロ」ではなく「プロのナンパ師」です;ナンパ請負業
ではありません)として毎日街頭ナンパをやっていた男がいますが、
彼は誘いに乗る女の子を見極めて高い確率でナンパに成功していました。
 ナンパされて喜ぶ女の子もいますが、ぼくのまわりの女の子がナンパされてむかついた、
という話を聞くと、
 「あんな男に声をかけられたくない」
 「あんな男から誉められたら不愉快」
という理由で、第一印象で拒絶しています。もちろんTMKさんは自分の容姿やセンスに
自信がおありなのでしょうが、ぼくは服装のセンスがよくないし笑顔を作るのも苦手だし
話術もないので、見知らぬ女性・警戒している女性に声をかけて
よい印象を与える自信がありません。美しいロングヘア女性を見て声をかけたいな、
と思っても、自分の服装を見て、自分の顔を思い出してみて、
自分はとてもあの美しい人に声をかけてよい印象を与えられるとは思えない、
と思い、声をかけないほうがその女性にとってはいい一日を過ごせると考えたりします。
   
>連れの人といっしょにいる女性には、特に声をかけづらいです
男性と一緒のロングヘア女性に声をかける、ということではないですよね?
女性グループの中の一人にだけ声をかけるのは他の女性に対してすごく失礼ですし、
対象者ではない女性から撃退される確率が高いでしょう。ぼくの友人の元プロナンパ師も、
二人以上の女性に声をかけることはやっていませんでした。
 なお、ぼくは街頭ナンパの経験はありませんが、映画館とかスキー場等でのナンパは
時々やっていました。ロングヘア女性には声をかけずに、セミロングの女性をナンパ
してました。いや、昔ですよ。今はしません。なお、ぼくは最初から髪を褒めることから
入る、ということは絶対にしませんでした。喫茶店に誘うことに成功してからですね、
髪の話は。
 基本的に、女性の身体を褒めることができる男性というのは、その女性と信頼関係が
ある人だと思います。知り合いの女性に対しても身体を褒めることは十分注意すべきこと
ですから、知り合いでさえない女性の身体を褒めることは、大半が不快感を与える危険が
あると思います。TMKさんは職場の知り合いに長い髪の女性がいらっしゃるようですから、
その人とプライベートな話もできる関係になれば髪のこともじっくり話せるのでは
ないでしょうか。ぼくもTMKさん同様、職場では自分のロングヘア趣味のことは言いませんし、
職場で親しくもない女性の髪を褒めたりはしません。でも職場の知り合いで
プライベートなことも相手が話してくれる髪の綺麗な娘が髪のことを話してきたときには、
髪の美しさを褒めています。そういうことは年に何度もありませんけどね。
   

[2002/11/30 01:51:51]


タイトル&名前: TMK   

>windさん
街で髪をほめた女性が、その後、私の会社に入社してきたり、
取引先(お客様)となる人だったりすると、確かに目も当てられないです。
確率は非常に少ないですが、注意が必要だと思います。
   
コスプレのイベントでは、撮影をお願いする以外には、
ロングヘアーの女性に声をかけたことはありません。
何度も会うかも知れない人には慎重になっていると思います。
   
多くのロングヘアーの女性から見て私はおじさんだと思いますが、
声をかけることや、第3者の紹介のない男女の出会い(ナンパ等)は、
法律で禁止されていないし、マナー違反であるとする権威ある作法本も
見たことがありません。そういう開き直りはありますが、当然、
ほめられてうれしいと思ってくれる女性に出会いたいです。
   
   
髪をほめられたのがいやで、髪を切ってしまう話。
2週間ぐらい前の週刊「AERA」?の社内ストーカーの記事より、
「キミの長い黒髪が好きだ。と言われたので髪をばっさり切って
茶髪にした。」という文がありました。
私が疑問に思ったのは、きれいな顔をほめられたら、それを
打ち消すようなメークをするのか、スマートな体形をほめられたら
太るように努力するのか、服装をほめられたら服装の系統を
大きく変えるのか、ということです。
   
>>連れの人といっしょにいる女性には、特に声をかけづらいです
>男性と一緒のロングヘア女性に声をかける、ということではないですよね?
男性(恋人、親子、姉弟)と一緒の場合も含みます。声をかけづらいと
いう感覚はありますが、なぜ不快に思われるのか論理的に説明できません。
恋人らしい男性と一緒なのに、交際を申し込む目的で声をかけるのは
良くないのは理解できます。
   

[2002/12/01 15:41:46]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 金星の使者   

初めまして、ここには約1年ぐらい前に見つけました。ロングヘアーが好きな
金星の使者と言うものです。皆さんこれからお願いします
   

[2002/11/11 23:44:07]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

こちらこそよろしくお願いします。
 しずくさんの写真への感想は、しずくさんの写真の記事に移動させました。申し込みいただいた
ときのメールにも書きましたが、ロングヘアトーク掲示板はトピックごとに記事を立てられ、
それぞれのトピックごとに並行して話が進んでいく、というスタイルです。通常の
掲示板では、挨拶や他の人のメッセージへのレスをまとめて書くのが一般的なスタイル
ですが、こちらでは、後で記事を整理する関係もありまして、まとめレスよりも
話題ごとに書いていただく方がありがたいです。また、自動改行をしてくれないので、
適宜改行を入れて頂くと読みやすくなります。この記事はぼくが改行を入れさせていただきました。
   

[2002/11/12 18:54:40]


 記事タイトル:オフ会お疲れさまでした 

タイトル&名前: wind   

出席者は、FDRAGON・ター坊・いち・JJ・中村・YOU・ミッキー・ミニー・さより・
内野うさ子・サトル・美麗(以上敬称略)・windの13人でした。
 ぼくはミッキーさん・ミニーさんのお二人のお話がすごく印象に残りました。
ロングヘア好きの男性とノーマル女性との典型的な恋愛ですね。ピンチを乗り越えて
結婚にまで至ったストーリーは感動ものでした。
 それから、いちさんに見せていただいた童話、すごくよかったです。あの作品を
他の方にも紹介していただけませんか?>いちさん
 もしよかったら、オフ会参加者の方からの感想なども聞かせてください。
   

[2002/11/17 21:59:14]


タイトル&名前: JJ   

windさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
ミッキーさん、ミニーさんのお話は羨ましいお話でしたね。
僕は、会の時は意外と普通の飲み会に近い精神状態でしたが、
今考えると、やはりオフ会の状況は特別で、夢のようだったな
と思っています。いろいろお手数かけ、申し訳なく思いましたが、
会そのものは、皆さんとってもフレンドリーで楽しめました。
参加された皆さん、ホントありがとうございました。
   

[2002/11/18 00:48:18]


タイトル&名前: いち   

windさん、また寄せていただき、ありがとうございました。
2回目の参加でしたが、とても和やかな雰囲気で良いオフ会でした。
はじめてお会いした方でも(他の方も2回目ですが)
同じ思いを共有していることの「連帯感」でしょうか、とてもスッーと話ができました。
素直に長い髪を誉めることができ、それを相手に喜んでもらえるというのは、大変幸せです。
今回は、髪長好きの男性と出会ってロングヘアになった方
姉妹でロングヘアを育んでいる方など、
色々なパターンでの“より長く”の目指し方があってとても頼もしく思いました。
参加された女性の方の真っ直ぐな髪は、とても長く綺麗で、
皆それぞれにとても魅力的で、今も目に焼き付いています。
ありがとうございました。
   
PS 中国の童話「ながいかみのむすめ」の話は、次回載せさせていただきます。お楽しみに。
   

[2002/11/19 02:17:41]


タイトル&名前: FDRAGONです。   

 オフ会参加者の皆様、お疲れさまでした。また、オフ会の幹事役
を務められたwindさんにおかれましては、たいへんお世話になりま
したm(_ _)m。
   
 毎回のことではありますが、今回も初対面の方とそうでない方と
半々ということで緊張している方もおられたかと思いますが、撮影
会と同様、終始和やかにおしゃべり&ご会食を楽しめました(^-^)。
 windさんのおっしゃる通り、ミッキーさんとミニーさんのお話し
が印象に残っています。掲示板とかでネット越しに見ると物語を読
んでいるようですが、実際にお話しを聞いて「そういうことって本
当にあるんだなぁ」と妙に納得しました(笑)。
 いちさんのおっしゃる「連帯感」、私も感じました。オフ会で感
じていた開放感ってコレだったんですね。「ここにいるのはみんな
同じ感覚を共有する仲間なんだ」という感じでしょうか。またこう
いう集まりがある時は、万難を排して参加しようと心に誓うFDで
した(笑)。
   

[2002/11/19 12:31:23]


タイトル&名前: いきたかったです  HH   

 ううう、うらやましいです〜。
 いきたかったですう〜〜。
 次回はぜひ、参加させていただけるように精進(行いよくすごす)しておきます。
   

[2002/11/20 21:36:37]


タイトル&名前: 遅くなりました。  ミニー   

 こんにちわ。ミニーです。先日はオフ会お疲れ様でした。
windさん、セッティング等ありがとうございました。
すぐに書き込みしようと思っていたのですが、先週は仕事がものすごく
忙しく、プライベートでも出ずっぱりだったので、とんでもなく遅い書き込み
になってしまいました。すみません。
 さて、私は今回、オフ会というものに初めて参加したのですが、
初めて参加するということと(人見知りしてしまったりするので)、
私以外の女性参加者のみなさんが超ロングヘアということで、「私が参加しても
良いのかしら・・・」と恐縮してしまい、前夜からとても緊張しておりました。
が、みなさんがとても気さくに接してくださったので、とても楽しいひとときを
過ごすことができました。
 特に、今までギャラリーでしか拝見したことのなかった美麗さん・さよりさん・
内野うさ子さん・サトルさんにお会いできて、本当によかったです。
私は腰のラインまで髪を伸ばそうと思っているのですが、みなさんの長く美しい髪
を実際に拝見することができ、とても励みになりました。
 今回、お話することができなかった方もいたのは少し残念ですが、また機会が
ありましたら参加したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
   

[2002/11/25 00:01:34]


タイトル&名前: ミッキー   

書き込み遅くなりました。すいません。ミッキーです。
windさん、幹事おつかれさまでした。また、参加者の方々もお疲れ様でした。
   
私もミニーと同じように、オフ会なるものが初めてで、オフ会参加を申し込みした時
にはワクワク感が先行していたのですが、待合せの場所が近づくにつれ、心臓が
バクバクしてきて、すごくビビっていました。特に、ホームページ上で、何度も
拝見していた、美麗さん、さよりさん、内野うさ子さん、サトルさんと直接お会い
することが出来て、私は知っているけど私のことは知らないっていう、なんだか
テレビで応援しているアイドルに出会えたかのようで、さらに緊張しましたよ!
事前に、みなさんのことを勉強しなきゃと思って、美麗さん、さよりさん、内野
うさ子さんのホームページを何度も見て、さらにLHMの過去の話題なども見て、
今回の参加者の方々の情報を頭の中にインプットしていったんですが、その場では、
そんなものどっかにすっ飛んでいってしまいました。。。(笑)
(頭の中では、ここにいる女性の髪の長さを足すと何メートルになるのかとか、
お手入れはどうしてるんだろうとか、ホントーに長いなーとか、なんだか
いらんことばかり考えてました。。。)
   
あと、私達の結婚までの話が、心に残っていただいたようで嬉しいような
恥ずかしいような。。。他のメンバーの方からも、このような話が聞けると
いいですね。
   
最後に個人的な意見として、男女交えてお話するのもいいのですが、
途中で、男女それぞれのグループでお話するのも、話しやすくていいのでは
と思いました。まあ、前回のオフ会が、終止男女それぞれのグループでお話
されていたようなので、それが良かったのか悪かったのかはわからないので
なんともいえないところもありますが、ちょっとそんな風に感じました。
   
それでは、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
   

[2002/11/25 00:48:46]


タイトル&名前: wind   

>テレビで応援しているアイドルに出会えたかのようで
そうなんです。まさにその感覚です。ぼくはパソコン通信時代からオフ会というのは
よく出ています(というより、オフ会の幹事をよくやっていました)。でも、
インターネット時代になって、そしてロングヘアマガジンのオフ会をやるようになって
一番の違いは、「テレビで応援しているアイドルに出会えたかのよう」な感覚です。
 席替えについては、次回やってみたいと思います。提案ありがとうございました。
   

[2002/11/25 22:21:54]


タイトル&名前: 遅くなりましたが…。  美麗   

今更ですが、オフ会お疲れさまでした。
   
今回やはり印象に残ったのは、ミッキー&ミニーご夫妻のお話でした。
素敵なラブストーリーでしたね。これからも仲良く、愛とロングヘアを育んでください。
   
「連帯感」といえるのかわかりませんが、「髪が長くても問題ない」空間として、とても
居心地が良かったです。
   
席が遠くてあまりお話できない方も多かったので、次からは自分から積極的に動いてみたいと
思いました。
またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。
   

[2002/11/27 01:24:53]


 記事タイトル:ミニ撮影会オフお疲れさまでした 

タイトル&名前: wind   

出席者は、モデルがさよりさん・内野うさ子さん、撮影者がFDRAGONさん・YOUさん・
美麗さん・windの4人。それ以外に中村カメラマンがアドバイザーとして参加されました。
プロカメラマンをレフ板持ちとして使う、というとても贅沢な(失礼な?)撮影会でした。
 モデルのお二人は寒い中、本当にお疲れさまでした。
 寒波のおかげで、例年なら紅葉が見られないはずのこの時期の東京で紅葉を背景に
撮影ができました。ぼくは晴天向きフィルムしか持っていってなかったので、3時半頃には
リタイヤしてしまい、内野うさ子さんの「ジュリアナポーズ」(笑)が撮れなかったのが
すごく残念でした。
 写真掲載をお楽しみに。
 もしよかったら、ミニ撮影会オフ参加者の方からの感想なども聞かせてください。
   

[2002/11/17 22:01:40]


タイトル&名前: お疲れさまでした M.Nakamura   

ミニ撮影会オフ参加者の皆さん、お疲れさまでした。
特に モデルのお二人は、寒くて大変だったろうと思います。 ご苦労さまでした。 
   
 > プロカメラマンをレフ板持ちとして使う、というとても贅沢な(失礼な?)撮影会でした。
 とおっしゃいますが、とりたてて 贅沢とか 失礼とかいうことは無いように思います。
アドバイザーとして参加させていただくことになったものの、結構ヒマだったりするのでは?
と考え、ロールレフを持参し、モデルをやられたお二人に 光をあてていたというだけのこと
ですから …。
   
 生憎、事前の天気予報が外れて 曇天となり、寒いし 光の条件は良くないし でしたが、
楽しい撮影会になって良かったと思います。
   
 参加された皆さんの撮られた写真を見せていただくのを楽しみにしています。
   

[2002/11/18 13:59:03]


タイトル&名前: お疲れさまでした!(^-^) FDRAGON   

 撮影会参加者の皆様、たいへんお疲れさまでした。
   
 今回は前日までの予報が外れて薄曇りとなり、カメラにとっても
モデルさんにとっても好条件とは言いかねる状況になってしまいま
したが、終始なごやかで楽しく過ごせました(^-^)。
   
 モデル役を駆って出ていただいたさよりさんと内野うさ子さんに
おかれましては、寒いなかたいへんでしたね。それでも、写真を見
ても「寒い〜」という印象が見られないのはさすが"モデル魂"とい
う感じです(笑)。
   
 またwindさんのおっしゃる通り、プロカメラマンである中村さん
にレフ板持ちをしていただいて、非常に恐縮しております(^_^;。
前回はwindさん以外はデジカメでしたが、今回は逆に私以外はみな
さん銀塩カメラでした。液晶モニターを使って撮影していると視界
の端で中村カメラマンがレフ板を小刻みに動かして光を当てている
のがいつも見えていました(笑)。最後の30分ほどはかなり薄暗く
なってきたにも関わらず、できあがった写真に全然問題がなかった
のはひとえに中村カメラマンのおかげです。この場を借りて厚くお
礼申し上げますm(_ _)m。
   
 末筆になりましたが、今回も発起人のさよりさん、進行・幹事役
のwindさんには、私がやりたいと思っても諸般の事情で実行できず
にいるイベントを立ち上げていただいて感謝しております。ありが
とうございましたm(_ _)m。
   

[2002/11/19 12:09:55]


タイトル&名前: お疲れさまでした。  美麗   

遅くなってすみません。16日は撮影ならびにオフ会、お疲れさまでした。
数日前から風邪気味で、翌17日18日と寝込んでしまったので、書き込みが
遅れてしまいました。
当日は寒い中、モデルのお二人には本当にありがとうございました。
(なにせ風邪気味だったので、薄着のモデルさんより寒がっていて本当に申し訳なかったです)
   
身近な人達のスナップを除くと、初めての人物撮影だったので、色々至らない点が多く
反省しております。
ファインダーを覗くことが精一杯で、モデルさんとのコミュニケーションが不充分だったり、
ピントを合わせるのに手間取ってポーズをつけてくれたモデルさんを待たせてしまったり…。
モデルのおふたりにはご不快の点もさぞ多かったことと思います。
写真のチェックの際に、撮影時の問題点を「ここが嫌だった」「こんな所がやりにくかった」
など聞かせていただければ、以後充分注意いたします。
また他の撮影者の方でも、何か問題(例えば「撮影時にファインダーの中に割り込んできて
邪魔だった」など)がありましたら、気軽にお叱りください。
   
はっきりしない天気だったのは残念ですが、紅葉が綺麗で、和やかな雰囲気の中でミニ撮影
オフを楽しむ事ができました。
主催のwindさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
撮影者の皆様も、お疲れさまでした。お写真を拝見するのを楽しみにしております。
   

[2002/11/19 12:33:42]


 記事タイトル:70万ヒット突破 

タイトル&名前: wind   

 黒髪ロング冬の時代が続いていますが、そんな時代でもロングヘアマガジンを
これだけの人に見ていただいていることは驚きであり、喜びでもあります。
最近メンバーの数を数えてみたら、100人以上いらっしゃいました(連絡がとれなく
なった人を除く)。通常、書きこみをする人は読むだけの人の100人に一人とか1000人に
一人とか言われますから、それを思うとメンバーの方の書きこみ率はとても高いです。
メンバーもとてもバラエティに富んでいますから、もっと色々な人のロングヘアトークを
聞いてみたいな、と思っています。
 これからもロングヘアマガジンをよろしくお願いします。
   

[2002/11/17 22:12:11]


タイトル&名前: おめでとうございます! 小池笑芭    URL

windさん、みなさま、こんにちは。
   
70万ヒット、おめでとうございます!
   
新参者がいただいてしまって恐縮ですが、これ↓をご覧下さいませ。
   
http://homepage2.nifty.com/Eva-Genji/700000windsan.htm
   

[2002/11/19 00:21:55]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

ぼくはキリ番にはあまり関心がないので、ロングヘアマガジンではキリ番ゲッターも
やってないのですが、綺麗にゼロが並んだカウンターを見ると嬉しくなります。
笑芭さんがうちの70万ヒットをゲットされたのも何かの縁なんでしょうね。
   

[2002/11/20 00:49:07]


タイトル&名前: 業務連絡  wind   

メールを送ったとき、宛先不明で送信エラーになることがあります。メールアドレスを
変更された場合は管理人(wind)までお知らせください。お知らせいただけない場合、
次回のパスワード変更の際、メンバー更新ができなくなります。
   

[2002/11/22 00:19:11]


タイトル&名前: メールどうもです。  P   

 70万ヒットおめでとうございます!
これからもwindさんを中心にみんなで
より素敵なサイトになるよう盛り上げ
ていきましょう!
windさん、メンバーの皆様今後ともよ
ろしくお願いします.(ペコリ)
   

[2002/11/22 18:46:11]


タイトル&名前: wind   

>これからもwindさんを中心に
ぼくとしては、ロングヘアマガジンは個人サイトではなく専門サイトだと思ってます。
メンバー同士が交流しやすい&情報交換しやすいような環境作りをするのがぼくの
仕事だと思ってます。雰囲気作りのような面は苦手なので、そのへんはみなさんに
お任せです。
 というわけで、これからもみなさんよろしくです。
   

[2002/11/22 23:44:04]


top