記事タイトル:目撃! 

タイトル&名前: かっきー   

最近高校受験が終わり、ようやくネットに復活できました。
今回は目撃談を。
12月ごろ模試を受けに行ったときのこと。
模擬試験会場の近くで、ショートカットらしい女の子とすれ違ったですが、
その子をチラッと見ると、なんと、二本の三つ編みが膝まで!!!!
ショートカットに見えたけれども、実は三つ編みをしていたのでした。
しかも、その三つ編みは太く、しっかりと編まれていて、毛先までほとんど
太さが変わっていませんでした。
そして、風になびいて毛先のほうが大きく横へ流れるのでした。
年は推測14〜17歳ぐらい。
髪の色はすこし茶色でした(染めてはいないみたいです)
きっとあの三つ編みを解いたら足首近くまであるに違いありません。
僕はその場で呆然とその子を見つづけていましたが、これから模試があるので、
やむを得ず後をつけるのはやめました(笑
また会えるといいなぁ。
   

[2002/02/25 00:44:08]


タイトル&名前: wind   

合格したら、その娘が女神様だったのかも。第一志望の高校に受かってるといいですね。
   
ところで、ロングヘアの女の子を見かけられた場所を具体的に書いてしまうと、
興味本位で探しに行く人が現れる可能性がありますので、場所を特定できる
部分については削除させていただきました。悪しからずご了解ください。
   

[2002/03/02 00:53:49]


タイトル&名前: いち   

見知らぬ男性から声をかけるわけには行かないけれども、
こういう女性達に、このサイトを紹介できるスベはないものかと、いつも思ってしまいます。
早くパソコン買って、検索で「ロングヘアー」を呼び出そうね。と心の声しきり。
   

[2002/03/05 02:21:28]


 記事タイトル:はじめまして 


タイトル&名前: 菜穂   

こんばんは、菜穂と申します、はじめまして。
今、髪の長さは手首くらいです。
髪を切りたい、特に前髪をバッサリやりたいなんて衝動に
かられヘアカタログを探してネットをさまよい、こちらに
たどりつきました。
今はもう切りたいなんて思っていません。
みなさんのお話を読んで、せっかくここまで伸ばした髪を
もっと大切にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
   
地域、期間限定情報で申し訳ないのですが、今月26日まで
横浜そごうで京都の老舗展をやっていて、十三やさんが出店
されています。
ここで櫛クリーナーと言う物を見つけました。
幅6センチほどの取っ手二個の間に20センチくらいの木綿糸が
90本くらい渡してあります。
うーん下手な説明ですね、わかりますか?
取っ手には穴があいているので、片側を何かに引っかけて櫛で
梳かせば、櫛の歯の間が簡単に掃除出来るって物です。
十三やさんのオリジナル製品だそうです。
櫛のお手入れ方法も、とても親切に教えていただきました。
あと2日間しかありませんが、お近くの方は行かれてみては
いかがでしょう。
   

[2002/02/25 00:48:28]


タイトル&名前: リカ   

菜穂さん、改めてはじめまして。
チャットではお世話になっております(^-^)こちらでもよろしくお願いいたします。
   
余談で申し訳ないのですが・・・私は京都に住んでいるのですが、十三やさんからそう
遠くない所に二十三やさんという櫛屋さんがあるのを見つけましたよ(笑)。
   

[2002/02/25 22:10:54]


タイトル&名前: はじめまして&ようこそ  JJ   

よろしくお願いします。男のくせにJJを名乗っています。
横浜そごうは頑張ってるんですね。いつ行っても混んでますものね。
くだらない感想を言ってしまいました。
それにしても、最近ここのHPを見て、ロングの魅力を確認している
女性が増えているようで、WINDさんと、勇気と素晴らしいロングヘアを
維持されている女性の参加者には頭が下がりますね。
菜穂さんも、素敵なロングヘアを自信を持って大切にして下さい。
応援してます。
   

[2002/02/26 00:35:46]


タイトル&名前: JJ   

そうだ。どんなヘアスタイルをしたりしますか?
よければ教えてください。
   

[2002/02/26 00:37:27]


タイトル&名前: はじめまして!(^_^) FDRAGON   

 はじめまして!ロング&サイドテール愛好家(笑)のFDRAGON
(えふどらごん)と申します。以後よろしくお見知りおきを・・・。
   
 櫛(ばかりでなくブラシもですが)は確かに、使っているうちに汚れ
てきますよね。プラスチックだったら水でジャブジャブ洗ってしまえ
ますが、ツゲ製とかになるとやたらと水につけるのもヤバそう・・・
とは言え、櫛のメンテナンス用に道具まであるとは思いませんでした。
髪の代わりに糸をとかして櫛の歯の根元をを掃除してやる、という感
じでしょうか。
   
 髪を切ろうと思ってサーフィンしていたのにこちらにたどり着いた、
というのも何かの縁でしょう。影ながら応援している者もいますので
がんばってロングでいてくださいね!(^_^)
   

[2002/02/26 02:06:41]


タイトル&名前: 菜穂   

みなさん、レスありがとうございます。
   
>>リカさん
こちらこそチャットでは、お世話になっています。
こちらでもよろしくお願いします。
   
十三やさんは九と四で十三と名付けたと聞きましたが、二十三にも
何か特別な意味があるのでしょうか。
なんかなぞなぞみたいで、しばらく悩んでしまいました。
櫛と箸・・・・・・二十三にはならないな、とかね(笑)
   
>>JJさん
はじめまして、よろしくお願いします。
ここのHPは、身近にロングヘアの友人がいない私に沢山の勇気を
下さいました。
もう「切らないんですか?」攻撃も自信を持って跳ね返せます。
   
私の髪型は前髪を作らないワンレングスです。
仕事に行く時は、高い位置で結ぶポニーテールにしています。
それ以外のお出かけの時は、普通に下ろしています。
   
   
>>FDRAGONさん
はじめまして、よろしくお願いします。
私の下手な説明でも理解して頂けたようでよかったです。
>髪の代わりに糸をとかして櫛の歯の根元をを掃除してやる、という感
>じでしょうか。
まさにその通りですです。
   
>影ながら応援している者もいますので
>がんばってロングでいてくださいね!(^_^)
ありがとうございます。
今の髪型は自分では好きなんです、でもロングで黒髪しかもワンレン
なんて時代遅れなのではと、一人で煮詰まっていました。
こちらのHPに出会えて本当に良かったと思っています。
   

[2002/02/27 23:20:56]


タイトル&名前: こんにちわ〜 HH   

 はじめましてこんにちわ、ネット&PC初心者のHHです。
 うう〜ん、よさげな商品ですね!!京都に行く機会がないので、
京都にいかれる友人か京都人に頼みたいです。いいなあ、いいなあ。
   
 …わたしなんか、床につく長さなんですが、奥多摩の川で泳いでたら
水死体と間違えられた前科が二回ほどあります(笑いどころです〜)
   

[2002/03/01 21:37:48]


タイトル&名前: いらっしゃいませ!  wind   

お返事遅れてすみません。
   
>ここのHPは、身近にロングヘアの友人がいない私に沢山の勇気を
>下さいました。
>もう「切らないんですか?」攻撃も自信を持って跳ね返せます。
そう言っていただけると、主催者冥利に尽きます。ロングヘアであることで
肩身の狭い思いをしなければならないような時代は早く終わってほしいものです。
   
>私の髪型は前髪を作らないワンレングスです。
ぼくの理想の髪型です。
   
>ロングで黒髪しかもワンレンなんて時代遅れなのではと、一人で煮詰まっていました
「ロングで黒髪しかもワンレン」というのは、確かに一時期流行したこともありますが、
元々は、お嬢様の上品なヘアスタイルなんです。それに、クラシックの音楽家の女性も
このヘアスタイルの方が多いですね。お嬢様にしろ、音楽家にしろ、世間の流行とは
無関係に、気品のあるヘアスタイルとしてずっと昔から支持されているのが
黒髪のワンレンロングだと思います。(もちろん、セクシーなヘアスタイルとして
演出することもできます。)それに、外国では、ロングヘア=前髪を作らないロングですしね。
   
 ぼくはロングヘアマガジンを、菜穂さんのようなロングヘア女性がご自分の美しさに
確信を持てるような、そんなホームページにしていきたいです。
   

[2002/03/02 01:05:14]


タイトル&名前: JJ   

お返事ありがとう!
その長さのワンレンで、ポニーテール!
そのスペクタクルや!
ポニーテールは、ある程度以上の長さになると
頭が引っ張られて痛い、なんてよく聞くのですが
菜穂さんは負担じゃないのでしょうか?
あと、髪型が崩れやすくなったりすると思うんですけど
何か策(!笑)があるのですか?
   

[2002/03/04 23:58:24]


タイトル&名前: いち   

はじめまして。とてもうれしいコメントです。
自分としては誉めることくらいしかできないけれども、応援しています。
世間に惑わされずに、自信を持って、伸ばしてくださいね。
   

[2002/03/05 02:28:40]


 記事タイトル:43万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
   

[2002/02/26 00:10:45]


タイトル&名前: 祝!!あっという間に43万 HH   

 すごいですね、一万人があっという間に…。
 これからもがんばってください!!
   

[2002/03/01 21:39:04]


 記事タイトル:そっとしておいて・・・ 

タイトル&名前: 藤   

先日、友人とファミレスに行ったときの事。
隣は高校生くらいの男女6人のグループでした。
席に座っている間は気付かなかったのですが
私たちが帰ろうと立ち上がった辺りで微妙な視線を感じて
横を見たらそのグループの子達が私の髪を見てクスクス笑ってるんです。
   
髪の毛長くて何が悪いんでしょうか?
しかもたぶんわざと聞こえるように話してるし・・・(泣)
膝くらいまである長い髪だけど
毎日シャンプーして不潔にしているつもりもないです。
(この日はポニーテールにしてました)
   
そりゃ珍しいのは解るけど
もうちょっと人の気持ちが解らないものでしょうかね?
かなり不愉快な出来事でした。
基本的に気にしないようにはしているんですけど(^^;)
みなさんもこういう経験ありますか?
   
以上愚痴でした・・・すいません。
   

[2002/03/04 23:15:36]


タイトル&名前: JJ   

適当な言葉が見つからないけど、元気出して!
何か言おうとすると、いろいろ注釈が必要で難しいですけど
でも、今度オフ会あったら、参加しましょう!
きっと、楽しめるんじゃないでしょうか。
自分も行けてませんけどね。笑
   

[2002/03/04 23:33:09]


タイトル&名前: +さより+   

こんばんは、藤さん。
   
ありますあります!そういうこと。
ある日、おさげ(2本みつあみ)にして電車に乗ってたら、
途中から乗ってきた男子高校生の集団に、
「うっわ、すっげー長い髪!!!」
って言われました。
ああそうだよ長いよ、みつあみしてさえ尻超えるよ。なんか文句あんのかコラ。
まあ、長いと言われただけで「汚い」とか「みっともない」とかは言われませんでしたが。
みつあみだとそれほど髪の粗も目立ちませんし。
「子供の言うことだから」
ということで聞こえないフリして乗ってました。
   
まあそういうひとは、まわりと同じ格好をしていないと不安なんでしょうね。
あとね、「自分とは違うものを批判して、そうでない自分は間違っていない、正しい」
という「異種排斥」の心理があるんだと思いますよ。
高校生頃って、一番そういうの(仲間外れにされる)が怖い年頃ですから。
   
心無いひやかしは無視して、ロングヘアライフを楽しみましょう!
   

[2002/03/05 00:03:40]


タイトル&名前: タ−坊   

  男性なのでこういう経験は当然ながらありません(^^;)
  上記の書き込みを見て何か書き込まずにはいられませんでした。
   
  >髪の毛長くて何が悪いんでしょうか?
    全然問題ありません(^▽^)
  >基本的に気にしないようにしているんですけど
    気にする必要ないですよ
  
  自分としては、今はだいぶ少なくなってきましたが若い子たちの○○○とか
  ×××とかの方がよっぽど不自然に思いますけどね。人の気持ちをわからな
  い方というのは、見た目がどんなによくても許せないです。
  私も髪とは関係ないのですが、似たような経験が過去にありました。
  そんな人達は無視です、むしです、虫です?
  毎日のシャンプーなどお手入れも大変と思いますが、応援してますので元気を
  出して下さいね。
  
  
   
  
  
   

[2002/03/05 00:30:03]


タイトル&名前: サトル   

ありますよね〜。そういうこと。
なんつーか、こう、無神経というか、常識ないっていうか・・・
特に、こっちが一人で、向こうが大勢のときって、大声で言ってきません?
ひどいッスよね〜。別に誰に迷惑かけてる訳でもないのに・・・
   
ファミレスに入ったときは、ドリンクバーに飲み物取りに行くときも要注意ッスよ!
特に、ドリンクバーから離れた席だと、沢山のテーブルの前通るから。
「長〜い。(クスクス)」とか言われるだけなら、無視すればいいんですが、
なかには、いきなり髪つかんでくる野蛮な方もいらっしゃいますから。
前に、コーヒーを両手に持っているときにやられて、
コーヒー手にこぼしちゃったことがあったんですよ。あつ〜い。(T□T)
   
意味もなく、こちらの自由を攻撃する人は本当に頭に来ますけど、
他人に対する配慮ができない非常識な人や、
周りと全部一緒でないと不安で仕方ないような人のことは忘れて、
せっかく長く伸ばした髪を大事にして、まわりに流されない自由な格好を楽しんでください。
脱色のしすぎで枝毛だらけの髪より、大事に伸ばしたロングの方が絶対綺麗だと思いますよ。
(私の主観ですけど)

[2002/03/05 21:50:11]


タイトル&名前: 藤   

う〜みなさんありがとうございます!!
とりあえずどこかで愚痴りたかったんです(笑)
   
普段は後ろで一つの三つ編みにしてるんで
あんまり目立たないんですけれども
お休みの日なんかは色々やってるんで
正面から見える髪型だったりすると特に何やら聞こえますね〜
   
私はサトルさんのように捕まれた事まではないんですが
やっぱりコソコソ言われるのって不愉快ですよね。
とりあえず一発ガンは飛ばして帰りましたが・・・(←ガキ・笑)
   
まぁこんな事もあるけれど誉めて下さるひとも居るので
プラマイゼロって所なのでしょうか〜?(^^;)
   

[2002/03/05 23:24:49]


タイトル&名前: wind   

無神経な人ってどこにでもいますね。
ぼくも、あれこれ手を入れまくって傷みまくっている(流行の)髪よりも、大切に伸ばして
いる人のロングヘアの方がはるかに綺麗だと感じます。ヘアスタイルやファッションは
個人の自由ですから、自分(達)とは違うということで変な視線を向けたり、聞こえよがしに
話したりするのはとても問題があると思います。それは、他の民族・宗教の伝統的な
衣装・ファッション(あるいは文化全体)を排撃する感覚と同じように感じます。
よく、媚びないこと・個性的であることがカッコイイとされるのですが、
そういう立場からは、今の時代に黒髪・ロングにしておられる女性は、
世間や流行に媚びてないカッコイイ女性だと思います。
   
>なかには、いきなり髪つかんでくる野蛮な方も(サトルさんの書き込み)
美麗さんも、そういう経験があって、非常に不愉快な思いをされています
(「ロングヘア事件簿」に掲載してあります)。
   

[2002/03/07 11:24:46]


タイトル&名前: 悔しいですよね HH   

私もあります。上着の下にしっぽを入れたままで階段とか登ってると、
階段下のほうから「何あれ〜!!」はいいとして、
「気持ち悪い〜!!」も聞きなれちゃった自分が悲しいのですが、何で
「きったな〜い!!」っていわれるんだか不明です。
 同級生にも何人も長髪がいますが、「オウムの女」とか未だにいわれてます。
最寄りの駅なんかでは。
 サラリーマンなんかが多いです。新聞雑誌的いやな言い方。
 まとめて捕まれるのはあんまり痛くはないですが、2〜3本つんっと引っ張られるのは
とてもとてもいたいんですよね。
   
 女子高生なんかは、自分たちと違うのを、文句の対象にしないと自分たちがいじめられる
と無意識に思っているかもしれません。
 自分たちの小さい結束力のために、他人さまの悪口を言ってる(つき合わされてる)
だけかもしれません。
   
 うちら、別に悪いことしてないからいいじゃないですか。
 いわれた直後とか、もんのすごく気になりますが、言い返すよりほっとくしかないです。
こっちが集団だったら、向こうはわざわざ聞こえるようになんか文句言えないはずですから。
 向こうも弱い子さんの集団なんですよ、きっと。
   

[2002/03/10 13:17:57]


タイトル&名前: 気にしないのがいちばん FDRAGON   

 ロングヘア女性のみなさんへの言われなき暴言の数々を聞くにつけ、
憤りを通りこして他人に対する度量の狭さにやるせなさすら感じます。
こういう話は後を絶ちませんよね。
   
 私は空港で飛行機をウオッチングしたり、アニメやまんがが好きだっ
たりと、他人に誤解され易い趣味をいろいろ持っているので、同じよう
な"悪意"を背に受けたことは数えきれません。しかし仮にそれがこちら
の耳に入ってきたとしても、全然、全く、蚊ほどにも気にしませんね。
そういうことを聞こえよがしに言ってくるのは現にお子様な歳ごろか、
身体だけが大人の、どちらにせよまだまだ視野の狭い人間なわけですか
ら「お前らも早くオトナになって、幅広い視野を持てよ?」と、むしろ
あわれんであげてます(笑)。
   
「世間」からは奇異に見られてるかもしれませんが、そんなのには関知
せずこっちはこっちで自分の好きなことをやり、盛り上がり・・・と考
えていて、サッカーのサポーターやプロ野球の応援団のノリを思い出し
ました。そういう感じでいきましょう、みなさん(笑)。
   

[2002/03/11 00:46:56]


タイトル&名前: いち   

そう、堂々といきましょう。
うちら、応援団がいっぱい付いています。
   

[2002/03/11 01:33:44]


 記事タイトル:お久しぶりです 

タイトル&名前: 宇美ー西戸崎   

 皆さん、お久しぶりです。
さて、今日、なんと足首まで髪がある人を見てしまいました・・・・
私立中学生らしかったんですけど、うちの近所なんです。
まさに、「灯台下暗し」でした。多分生まれてから一度も切ったことが
無いんでしょうね。
 まだ興奮冷めぬうちに書き込んでおきます。
   

[2002/03/05 02:29:00]


タイトル&名前: JJ   

ご近所にスーパーロングな学生がいらっしゃるなんて羨ましいですね。
その後、再び会えているんでしょうか。
   
ところで、宇美ー西戸崎は男性でしたっけ?女性でしたっけ?
過去ログから探そうと思ったんですけど、うまくいかなかったので
失礼を承知で聞かせてください。これからもよろしくです。
   

[2002/03/19 00:47:42]


 記事タイトル:44万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
 花粉症の季節ですが、皆さんは大丈夫ですか?ぼくはまだ発症していませんが、
花がむずむずするので予備軍みたいな気がします。
   

[2002/03/10 08:45:12]


タイトル&名前: 祝!!44万ヒット!! HH   

やっぱり長髪好きな人っていっぱいいらっしゃるんですね〜。
 うれしいです。わーいわーい。
   
 花粉。私はどうやらヒノキらしいです。花粉症が高級感ただよってもなぁ。
   

[2002/03/10 13:21:08]


 記事タイトル:怪我が元で部分ハゲが 

タイトル&名前: HH   

以前のことですが、私の長髪を常日頃よろしく思っていない「母」に
鈍器(←バールのようなもの?)で頭に一発食らいました。
 他の人から見るとたいしたことはないのでしょうが、
 おかげで2cmx5ミリくらいにはげっぽいものが!!!!!!!
 うわーんうわーん(大泣き)
 自動的に真ん中分けのような状態です。
 いくらなんでもこうなっちゃたら「植毛」かもしれないです。
(それぐらい本人は気にしてます)
   
 確かに母より身長は大きいですが、
なにも凶器を持ち出さなくってもいいじゃないですかあ〜。
   

[2002/03/10 13:28:02]


タイトル&名前: ひどい・・・  wind   

どんな理由があっても、自分の子供を鈍器で殴るなんてひどすぎます。しかもそれで
傷が残るなんて。
 HHさんは、ご自分が髪を伸ばしておられることでかなりひどい目に会ってこられたんですね。
   

[2002/03/11 00:36:49]


タイトル&名前: かずみ   

私もハゲあります!
殴られたとかじゃないのですが、
子供のときに銭湯ですっころんで
頭の後ろの方にたんこぶができたことがあって、そのせいだと思うのです。
大きくなって母に分け目をつけてもらったときにはじめて気づきました。
「ハゲあるよ!」って言われた時かなりのショックでしたょ・・。
真中にわけめをつけると1cmくらいのハゲがあるようです。とほー。
   
長い髪を良く思わない親御さんもいらっしゃるんですね。
HHさんこれからも頑張って伸ばしつづけてくださいね。
   

[2002/03/13 08:46:50]


タイトル&名前: HH   

そうなんです、「はげっぽい」(最初漢字で変換されてさらにショック)
ってだけで物凄くきになるんですよね〜。
 それにしても母、なぜに私(私の超長髪)を嫌うかな....。
 外で「まあ、お宅の娘さん、髪がとても長いのね。きっと大事に
伸ばしていらっしゃるのね」なんていわれると、「ええまあ....」なんて答えるのに、
家に戻ると怒るんだもんな〜....。
 なんとか納得まではいきませんが、あきらめてくれないかな、です。
   

[2002/03/19 20:56:27]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: はじめまして   

みなさん、はじめまして、wwjと申します。
以前より、時々美麗さんのウェブサイトにて書き込んでおりましたので、
ご存知の方もいらっしゃると思います。
ロングヘア女性に心引かれる男性です。
私自身も、ツイストパーマのかかった肩までのロンゲです。
(そろそろ切りたい…)
よろしくお願いいたします。
   

[2002/03/10 15:25:49]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

wwjさんに参加していただけたら、ロングヘアマガジンの話題も厚みが増しそうです。
よろしくお願いします。
   

[2002/03/11 00:29:40]


タイトル&名前: こんにちわ。 美麗    URL

wwjさん
ご無沙汰しております。
こちらでもお会いできるようになって嬉しいです。
ロングヘア男性の立場からのお話を伺えるのを楽しみにしております。
   

[2002/03/12 13:22:39]


タイトル&名前: カッコイイ」! あむちゃん   

はじめまして。ツイストパーマかぁ。
かっこいいなー。
   
私的にはくるくるのスパイラルパーマかけたいのです。
今もそんなに長くはないのですが、
昔のはなちゃん(モデルさんです)みたいな髪型が憧れなので…。
   

[2002/03/18 22:38:17]


タイトル&名前: よろしくです。  JJ   

はじめまして。いやーおしゃれな方なんですね。
僕は、ドレッドしてみたいと思った事ありましたが、
髪を洗えないのはつらいので、って断念した事思い出しました。
これからもよろしくです。
   

[2002/03/19 00:44:01]


タイトル&名前: おしゃれだなんて... wwj   

おしゃれだなんて。とんでもない...
じつは、これが一番僕にとって楽な髪型なのです。
ひどいくせっ毛で、おまけに短くするとけっこう老けガオになったりして。。
だいたい、年に1度散髪&パーマにいったら、
くせっ毛のおかげで、ほとんどパーマが落ちないのです.
ちなみに僕のツイストは、かなり軽くかかっていて、
昔はやったソバージュみたいな感じで、ちゃんと洗えます。
   

[2002/03/20 23:05:03]


 記事タイトル:初めまして。 

タイトル&名前: ばじちゃん

初めまして。私、ばじちゃんと申します。
おヘソの下くらいまでの天然の茶色い髪の女のコです。
   
いきなり、昨日起きた事なんですけど・・・つい最近、100円均一でマイナスイオンの
くしを購入。凄い髪がツルツルになったんで、学校で1日髪を下ろして生活していました。
100円のマイナスイオンのくしオススメです♪
すると、色々な先生に遭遇するたびに「うわぁ、凄い綺麗な髪!」とか
「これ地毛??長いなぁ。シャンプーするん大変やろ」とか「ズラ被っとんのか?」とか(笑)
もう名前の知らない先生にまで言われビックリしましたし嬉しかったです♪
   
もっと、髪の長い子居るんだけど私の場合、友達によると色も量も他の子より
目立つらしいです・・・・だから人ごみに紛れてもスグ髪でわかると言ってました。
どうぞこんなヤツですが以後よろしくお願い致します。
   

[2002/03/14 17:28:42]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ばじさんは先生にも人気の女の子みたいですね。
 ぼくは仕事関係の女の子だと、髪や服のことを言うときは
ものすごく慎重です。たとえ褒めたとしてもセクハラになる(される)こともあるから。
 マイナスイオンの櫛、そんな安い値段で髪が綺麗になるってすごいですね。
   

[2002/03/14 23:33:54]


タイトル&名前: よろしくです。  JJ   

はじめまして。オトコです、よろしくです。
HP拝見しましたけど、ホント綺麗な天然栗色ロングですね。
あんなに豊かな髪してるんですから、ロングにしてなきゃもったいない!ってくらいです。
学校は髪おろしてても平気なんですね?いい時代ですね、みなさん。笑
   

[2002/03/19 00:40:31]


タイトル&名前: ありがとです♪  ばじちゃん

windさん>うーん。私は先生方に人気でもないですが何かと目立つらしいですわ。
     ホント言葉には注意しなきゃいけませんよね。というより
      私の髪は色々な男子に引っ張られまくりです。背後から一つに縛った
     後ろ髪をガッ!と引っ張られ、大抵喧嘩します。(笑)
     昔、技術の時間、男子にペンチで髪をはさまれ殴り合いの喧嘩になりました・・ 
     まだ、相手が私だから良かったものの他の女の子だったら
     泣いてますよ。ホント・・・・まあ、その辺私は一種の交流だと思ってます。
     何でも、私の反応が楽しいとかよく言われてます。(笑)
     それからマイナスイオンの櫛、毎日使ってます♪使いやす〜い♪
   
JJさん>こちらこそ初めまして〜。ヨロシクです☆        
     HP見ちゃいましたかっ?!!いやはや恥ずかしいデス。(照)
     アリガトウございます。豊かな髪って・・・嬉しいなぁ。ウフフ・・
      学校は髪型自由なんでたま〜に下ろしてますが、椅子の背もたれに
     挟まって痛いです。(笑)ホント今は良い時代です。
   

[2002/03/19 02:37:03]


タイトル&名前: HH   

 はじめまして、こんにちわ〜。HHと申します。
 イオン櫛ですかっ!?明日にでも100円ショップ見にいかねばです。
 私の高校は物凄く厳しかったので羨ましいです〜。三つ編みお下げでした。
毎週月曜日には朝礼の後に解いて、パーマではないかどうかをチェックされてましたし。
 また何かよいネタがあったらお教えください〜。
   

[2002/03/19 21:08:12]


タイトル&名前: サトル   

はじめまして。サトルといいます。
私の通っていた高校も、HHさんのところと同じく、頭髪検査がありました。
なんで、髪の毛おろしてても良いなんて、すごくうらやましいッス〜。
前髪の長さ検査もあったなぁ・・・私、前髪ないからカンケーなかったケド。
イオン櫛ッスかぁ・・・そういやぁ昔、高校の化学の先生が、イオンの授業のときに、
シャンプーとリンスの働きについて、雑談で話してくれたっけなぁ。
(えらくうろ覚えですが)たしか、
「シャンプーによって失われたイオンを、リンスで再び髪に補うことによって、
髪の毛が櫛通り良く、サラサラになる。」とか、なんとか。
だから、シャンプーの後、油分だけ補っても、髪はサラサラにはならないそうです。
「イオンを補うことが重要なんデスよ!」とか、言ってました。
もしかして、イオン櫛って、リンス効果があるのかも?私も試してみようかな?
   

[2002/03/19 22:34:36]


タイトル&名前: そういえば…。 美麗   

>ばじちゃん
はじめまして。
私もマイナスイオンの櫛を探してみましたが、まだ入手できていません(^_^;)
   
シャンプーとリンスの関係については、私は高校の家庭科で教わりました。
でも、シャンプーで失った髪をリンスで補うとすると…リンスインシャンプーって
どうなってるのかなぁ?
   

[2002/03/21 12:52:30]


タイトル&名前: 100円で髪がツルツルやっぱり良いですマイナスイオン  ばじちゃん

いっぱいレスありがとうです♪
   
皆さんのお話聞いてると、高校ってやっぱ厳しいみたいですね。頭髪検査って・・・(怖)
でも色々なこと教えてもらっちゃって楽しそうです☆
言い忘れましたが私、今度中3なんですよ♪高校まで早いようで短いなぁ。
   
>HHさん
 こちらこそ初めまして。
 三つ編みおさげにパーマのチェックですかっ?!!ホント無茶苦茶厳しいですね。
 ウチもたまに、三つ編みおさげで学校へ行きますよ♪実は、可愛いと評判だったり・・・
 また良いネタ持ってきますね〜♪
   
>サトルさん
 こちらこそ初めまして。頭髪検査・・・やっぱり高校というのは厳しいものなんですね!
 ウチの中学生、髪を染めてる子がいっぱいで、頭髪検査あったら皆捕まるだろうな・・・
 イオンの授業ですかっ?!何かと楽しそうですね♪早く高校行きたいなぁ。
 最近、マイナスイオンがブームみたいですよ。マイナスイオンの文房具も売ってるし・・・
 是非、イオン櫛、使ってみてくださいv髪ツルツルですよ〜。
   
>美麗さん
 こちらこそ初めまして。
 マイナスイオンの櫛は薬局でも結構見かけますが値段がちょいと高いですわ・・・
 先日、薬局でマイナスイオンブラシを800円で購入しました。
 櫛もブラシも使いやすいですv100円でブラシも出してほしいなぁ。
 リンスインシャンプーってウチの場合ですが無茶苦茶髪がパサパサになって絡まって
 使うと逆に大変になっちゃいますわ(汗)
   

[2002/03/21 19:08:34]


 記事タイトル:髪切り教? 

タイトル&名前: HH   

 3月14日の日中。バイクのりのせいか、よく道を聞かれるのですが
埼玉県某所の住宅街での事です。
 高校生の娘さんがいるくらいの奥様に、声を掛けられました。
 また道でも聞かれるのかな〜と見ていた地図を大雑把にたたんで、
 「何でしょうか?」とヘルメットを脱ぐと
 「あなたここをよく通るわよね?前から注意してあげなきゃと思っていたんだけど」
 .....バイクのエンジンがうるさかったかな、と怒られる心構えをしたら
 「あなたね、その髪の毛。切りなさい」
 「はあ?!」
 ......話がかなり長ったらしいので簡単に?いうと、どうやら
「生きていくために必要なエネルギーを使えなくなる諸悪の根源」
だそうで、髪もそうだがバイクやポーチにに下がっている お守りも切り取れという。  「すぐそこの(プレハブ)所にご本尊さまがあるから(そこで)切ってあげるからいらっしゃい!!
すぐ切らないとあなたこのまま大事故につながって死ぬわよ!!」  ...........滅相もございません!!!!!!(心の大絶叫。死ぬより切られるのが嫌です)  「いずれ死にますから結構です〜!」  と、あわててエンジンをかけ、髪を押し込んでメットをかぶると  「あなたの髪はそうやって他人に迷惑をかけているのよ!!」  と、荷台をつかまれました。急発進ができないので、  「絶対に切りません!!人間フツー、他人様に迷惑かけてますし、
あなたの今の行動は私に迷惑です!!!」  と、かなりないい方をしたのですが、すると今度は優しそうな言い方??にして  「じゃあ、なにかあったらいらっしゃい。.....切ってあげるから」  いやあああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!  何でこだわるんだこのオバハンはあああああ〜〜〜〜〜〜!!!!!!  .....逃げました。もう通りたくないです。住所もその人の苗字もわかるけど、 また、同情して貰い難い事件に巻き込まれてしまいました〜...。    ちなみに某プレハブは、その方のお宅の敷地内にあって、 ○○宗教のご本尊があるらしいです。    ○○宗教は、同級生にもいるので聞いてみたところ、  「.......そんなコト(断髪)するようになんて、いわないけどなあ」  ご両親が幹部クラスだそうで、地区と名前で調べてもらったところ、 実在のオバハンでした。    .....何だとおもいます? (...その時ホワイトデーじゃん...今気づきました)

[2002/03/19 21:31:36]


タイトル&名前: 不思議な宗教ですね。 美麗    URL

>HHさん
奇怪な目に会われて、大変でしたね。
   
髪は古来より霊力が宿るとされ、神と通ずるためには不可欠のアイテムなのですが…。
髪がエネルギーを吸い取ると考えるなんて、不思議な宗教ですね。
   
確かに、おばあちゃん達にとっては髪が生命のエネルギーの象徴のように思われるらしく
お見舞いなどで病院に行くと「綺麗な髪ね〜。ちょっと触らせてもらえませんか?」と
よく言われます。
   
まあ、すでに生えてる髪が栄養を吸い取ることはないし、生きている限りは切ろうが
切るまいが髪は伸びるわけで、要はそのおばちゃんの誤った思い込みなんでしょうねぇ…。
   

[2002/03/21 12:49:16]


タイトル&名前: 災難でしたね  wind   

思いこみの激しい人には困ったものですね(いや、ぼくもロングヘアについては
とても思いこみが激しいのですが)。
   
 髪切教といえば、統一○会がそうですね。髪が長いと悪魔が首筋から入ってくるとかで、
入信している女性は全員ショートヘアのようです。それから、昔、知人の彼女が
某新興宗教(名前を忘れました)に入信し、それを契機に長かった髪をばっさり切ってしまった
、と知人が嘆いていました。
 逆にシーク教では信者は男性も女性も髪を伸ばしますね。
   

[2002/03/21 22:31:10]


タイトル&名前: ううーん HH   

 同級生は、長髪が結構多いので、他の科の連中からは「オ○ムの女達」
とかいわれて、結構悲しいです。(いまだに続いてるしなあ…)
   

[2002/03/30 18:57:19]


 記事タイトル:45万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

いつもありがとうございます。
例年より半月くらい早く桜が咲いてますね。桜は大好きなのですが、これだけ異常に早いと
人間という生き物の将来が心配になります。
   

[2002/03/21 22:21:25]


 記事タイトル:ロングヘア女性のイメージ 

タイトル&名前: wind   

女性メンバーからよく、
 「(黒髪ロングだと)まわりから、おとなしい、と思われる」
と聞きます。ぼくは世間の人とはロングヘア女性については絶対に話さない
(自分の本当の趣味は隠しています)ので、世間一般のイメージは分からないのですが、
やっぱりそう思われることが多いのでしょうか?
 ぼくとしては、ロングヘア女性は外見・仕草がとてもエレガントなのがたまらない魅力
なのですが、性格については特定のイメージは持っていません。高校時代、
まわりにロングヘアの女の子がすごく多かったこともあると思います。例えば、
体育祭の時に大活躍した同級生の女の子はヒップラインを越える超ロングヘアでしたし、
生徒会の執行部を何年も続けてやっていた知的で活動的な女の子も腰まであるロングヘアでした。
腰まであるワンレングスの清楚な女の子もいたし、腰まであるロングヘアで
男をたじたじとさせる下ネタ連発の女の子もいました。
バブルの時代は黒髪のワンレンロングは軽い性格の遊び人の女の子のシンボルでした。
でもワンレンブームの前にあったお嬢様ブームの頃は、ワンレンロングは
清楚なお嬢様をイメージさせる髪型でした。
 今はロングヘア冬の時代で、世間では黒髪ロングは特殊なイメージを持たれることが多い
(ファッション業界の作り上げたイメージだとぼくは思っていますが)
ようですが、男性メンバーのロングヘア女性のイメージ、そして女性メンバーの感覚など、
聞いてみたい気がします。
   

[2002/03/23 08:07:25]


タイトル&名前: +さより+   

ロングヘア女性のイメージですか〜。
   
ワタシは1学年上の同じ科の人たちの間で、
「あの子は実はお嬢さまなんじゃないか?」と思われてたらしいです(爆笑)
流行無視した、女の子らしい格好してるので、そのせいもあると思います。
服装やメイク、髪型、立居振舞いも大きく関係してると思いますよ。
   
まあでも、直接見るのではなくて、間接的に
「あの子は髪が長いんだよ」と言われると、やはり「静」のイメージを抱きますね。
髪が長ければ長いほど、無造作に行動できなくなってしまうからかな。
   

[2002/03/23 21:51:05]


タイトル&名前: ばじちゃん   

うーん、私の場合は周りから大人しいと思われて無いようです。
というか自分が大人しいヤツと思えません(笑)
髪を掴まれ何かとよく男子と喧嘩してますし・・女子より男子の方が友達多いですし・・(汗)
「(黒髪ロングだと)まわりから、おとなしい、と思われる」
というのは、まあ昔からロングヘア=平安のお姫様=綺麗=大人しい
というのが一般的なイメージだと思いますわ。
だから私も初対面の方が見られると服装的にも髪型的にも
お嬢様に見えるとかよく言われますしね。(笑)
   
私から見たロングヘアの方は皆お姫様ですよ〜v
   

[2002/03/25 17:06:47]


タイトル&名前: リカ   

私も「長い黒髪の女性」と聞くと、エレガントでおしとやかなイメージを持ってしまいます。
でも私の友達も学生時代は太腿まであるストレートのロングヘアでしたがそれはそれは元気で
ファッションもボーイッシュでまるで男の子のような子でした(笑)
   
私はといえば、非常に人見知りをする性格(コンプレックスなんです・・・)で無愛想に見ら
れ、よく「ミステリアス」だと言われます。しかも真ん中分けのワンレングスの黒髪がそれに
拍車をかけているそうです。今でこそ肩甲骨くらいの長さしかありませんが、ヒップまで伸ば
していた時は本当に「魔女」みたいだと言われました…。(なんか、黒いイメージですね(^^;「魔女」も自分では結構気に入ってるんだけど(笑))
でも前髪を目の上あたりで切りそろえると、まるで別人なんです。「若くなったね〜」と言わ
れた時は喜んで良いのやら…。
   

[2002/03/25 23:00:03]


タイトル&名前: 私の場合・・・ FDRAGON   

 私も、黒髪ロングヘアの女性というと、どちらかと言えばおとなしそうに
感じていました。ただ、最近ではこうしてネットを通じてロングヘア女性と
コミュニケーションできることもあってか、ロングヘア女性=おとなしい、
という思考は薄れつつありますね。
 また、いみじくも私の投稿した写真の感想スレッドで話題になっているよ
うに、サイドテール(やポニーテール)の場合、あるていど髪が長くないとで
きない髪型であるにも関わらず、逆に元気とか活発とかいったイメージが先
行するようですから、女性の印象に髪の長さや髪型の占める割合というのは
非常に大きなものなんだな、と今さらながら再確認しています。
   

[2002/03/25 23:45:21]


タイトル&名前: 神川まなみ   

「え〜、私はおとなしい女の子ですよ。」
   
・・・すみません。嘘つきました。
イメージですか、私の場合、しゃべらなければそう見られるみたいですが
話たりすると、イメージが変わるそうです。
よく、第一印象と違うといわれますね。(笑)
ですから、私の周りの人は私を「おとなしい女の子」とは誰も思って
ないです。
髪が長いと、お嬢さまとかお姫様のイメージがある所為でしょうかね。
   
リカさま
そうですよね。前髪つくると幼くなるっていいますね〜。
おんざだと、小学生・・・・。
   
FDRAGONさま
その節はありがとうございましたです。
髪型が作用しているってありますね。結わいている方が活動的になります!
(私は結わいてなくても、暴れるが・・・・・)
邪魔にならず、動きやすいからでしょうね。
髪長いと,いろんなところにひっかかってしまいますから…。
   

[2002/03/26 11:27:39]


タイトル&名前: いち   

僕の場合は、意思が強いんだろうなぁって感じます。
世間の流行に惑わされず、黒髪ロングの良さを保ちつづけているわけだし、
それに、洗髪ひとつとっても、日常の手入れは大変ですよね。
でも、そうしたことを苦にせずに、髪も伸び伸び、気持ちの伸び伸びってなると、
これはもう尊敬しちゃうわけです。
実は世の中、いろんな性格の子がいるわけで、とっても長い髪が自然にいれること。
世間も特別な目で見ないで、とっても長い髪の子がいても普通だし,
逆にとっても短い子がいても普通みたいなのが、よいですね。
そのために、ここでは、兎にも角にも長い髪の子をいっぱい応援していきたいと思います。
   

[2002/03/28 00:52:48]


タイトル&名前: HH   

 うう〜ん、私もガハハでギャハハなものですから…。
 通っている体育館の上の方々(年齢とか、歴とか)には、
「HHは女じゃないから(笑)」といわれてます。
「なっ!?動物だもんな!」
「あいっ!!そのと〜りでっす!!」
 ストーカー屋さんも、普段の方を目撃した瞬間、
「そんなのは君じゃない〜〜!!」と、殺されそうな勢いで手紙をもらったり、
バイト先に「元の清楚な(大笑い)君になってくれ〜」
なんていわれて、「ああ、騙してんだな私…」と思っています。
 …着物とかウエイトレスとか、やめるしかないんか?(でもウエイトレス姿大好き)
   

[2002/03/30 19:10:53]


タイトル&名前: ヘアスタイルによるイメージ  wind   

ぼくは、ロングだから、という一般的イメージは持ってないのですが、
髪型によるイメージはあります。
   
ポニーテール:活動的
ツインテール:元気・可愛い
ダウンスタイル:エレガント
前髪を目のすぐ上で切り揃えたロング:知的・神秘的
前髪なしのロング:知的・かっこいい・美人・セクシー
前髪を薄く作ったロング:可愛い・美人・セクシー
   
ってとこでしょうか。普通に前髪のあるロングの場合、特定のイメージはないですねぇ。
   

[2002/04/09 06:48:23]


 記事タイトル:「小撮影会オフ」ってどうですか? 

タイトル&名前: +さより+   

こんばんは。桜が咲いてから悪天候続きで、すぐに散ってしまいそうですね。
   
さて。
通常のオフ会は撮影禁止なのですけど、タイトル通り「撮影オフ」ってどうでしょう?
オフ会というよりは、「個人撮影×2(あるいは3)」というかんじで。
撮影ポイントで撮影した後、何処かでお茶するような。
   
個人撮影には興味あるけど、1対1だとちょっと勇気が出ないという方。
せっかくお会いするなら一緒に写真撮りたい!という方。
モデルさんがひとりより2人3人の方が、構図的にもいろいろできますし、
緊張もほぐれるかと思います。
   
なんて、いかにもな理由つけてみましたが、本音は、
「可愛い女の子が撮りたい!でも技術が無いに等しいので
 ちゃんとした写真撮れないのにお誘いするのは失礼だから
 誰か、個人撮影に混ぜてくれないかなっ。
 ついでに一緒に写真撮れたらもっと嬉しいなっ」です(爆)
(お誘いするのと提案するのとどっちが失礼なんだワタシ)
   
お会いしてお話するだけでも、勿論十分楽しいんですけど!
だいたいポートレイトってひとりで写ってることが多いので、
人数増えたらもっと面白いんじゃないかなと思ってとりあえず提案してみました。
   

[2002/03/23 21:32:45]


タイトル&名前: wind   

小撮影会オフの提案ありがとうございます。複数モデルの撮影会っておもしろそうですね。
とりあえずはモデルさんあっての撮影会ですので、さよりさん以外にモデル希望の
女性メンバーがいらっしゃいましたら、撮影可能な日をご連絡ください。
モデルさんの日程を調整の上で撮影希望者を募りたいと思います。
なお、小撮影会オフというご提案ですので、あまり大規模にはしない予定です。
   

[2002/03/23 23:52:44]


タイトル&名前: その話、ノッた!(笑) FDRAGON   

 さよりさん、windさん、こんにちは。サイドテール愛好家という
よりサイドテール狂である、という事実が発覚してしまったFDR
AGONです(笑)。
   
 複数撮影会、とてもいい企画ですね。私としても複数の方がノリ
易いだろうと思って心に暖めてはいたのですが、邪心の塊たる私が
言い出しても誰もノッてくれそうもないので半分諦めていたところ
です(^_^;。これから温かくなるし、ちょうどいいですね(^_^)。
   
 私も混ぜていただければ幸いです。
   

[2002/03/24 12:09:44]


タイトル&名前: +さより+   

追加〜。
撮られたくないけど撮りたい!という撮影オンリーの女性、
掲載はちょっと困るけど撮られるだけならオッケイ!という女性の方々。
大歓迎でございます。是非どうぞ。
   
FDさん>
 やはり、男性からは言い出しづらいですよね。
 まあむしろ女性であるワタシの方が下心はあったりして(爆)
 まだまだ企画段階ですが、実現すると良いですね!(←他人事かい)
   

[2002/03/24 16:03:50]


タイトル&名前: いい企画ですね  タ−坊   

  さよりさん、実にいいアイデアです。(パチパチパチ)
  私みたいに小心者?で写真の腕が伴わない者にとっては、願ってもないことです。
  おっしゃる通りなかなか男性の方から言い出しづらいということもありますし、
  自分の場合なんかだと相手の方に喜んでもらえるような写真が撮れるかなという
  ような心配なんかもあります。集合写真なんていうのもいいですし、何人か集ま
  ったら和気あいあいといった雰囲気で楽しいでしょうね。私も都合がつくようだ
  ったら参加したいです。
   
 
 
 
   

[2002/03/24 22:07:55]


タイトル&名前: 神川まなみっス。   

さよりさま、素敵です〜〜〜。
そのお話、乗らせていただきます。
   

[2002/03/26 11:34:03]


タイトル&名前: いち   

大賛成です。イベントって良いですよね。
旅行用のカメラで家族写真しか撮らない私ですので、とてもじゃない位に技を競えませんが、
撮影させていただくこと、そうした場に参加させていただければ幸せです。
長い髪だけを撮るのではなく、長い髪の好きな女性の良さをを撮る会になればいいなと思います。
   

[2002/03/28 00:33:34]


タイトル&名前: 日程調整中  wind   

日程が決まりましたら、参加案内を書きますね。
なお、これまでのオフ会同様、連絡は全てメールで行います。
   

[2002/03/29 00:13:31]


タイトル&名前: うわあああ〜、混ぜてx100   HH   

 いいでっすうううううう〜〜〜〜!!ねええええええ!!!
 ぜひ混ぜてくださいませえええ〜〜!!(うるさい??…すんません)
 個人的希望は女子全員が円陣仰向けで、中央に髪の毛いっぱいな構図がいいです〜〜!!
 とか、ベンチにみんなでザコすわりとか、みんなでお弁当な風景とか希望ですう!!
 …日程が合うといいなあ…。
   

[2002/03/30 19:15:37]


タイトル&名前: 撮影会開催要領決まりました  wind   

日程:4/13(土)13:30−2時間程度(撮影会終了後、喫茶店でオフ会)
モデル:さよりさん・神川まなみさん
場所:都内某所
撮影者は3−4名程度募集します。女性モデルはあと1名まで募集します。
(上記2名のみの可能性もあり)
 ミニ撮影会という趣旨ですので、定員オーバーの場合はお申し込みいただいても
お断りすることがあります。あらかじめご了解ください。なお、これまでの
オフ会同様、参加申し込みは全てメールでお願いします。掲示板での参加申し込みは
正規のものとはみなしません。撮影者の方については、以下のルールを完全に守れる方
のみとします。
   
1 撮影に関するルール
1.1 たとえポーズを付けるためであっても、身体(髪を含む)や衣装に触れては
いけません
1.2 胸の谷間・股間・尻を狙う撮影、およびそれらを強調するポーズを求めては
いけません
1.3 モデルの女性がポーズを取っていないときのスナップ撮影は禁止します
1.4 ビデオ撮影(デジカメの動画モードを含む)は禁止します
1.5 撮影者を撮影することを禁止します
   
2 写真の肖像権と公開について
2.1 写真の公開先は、モデルの女性自身のHPとロングヘアマガジンを原則と
します。
2.2 モデルの女性は肖像権を放棄しません。従って、撮影者がロングヘアマガジン
に写真を投稿する場合であっても、モデルの女性に事前に許可をとることが必要です。
   
3 撮影会の連絡と運営について
3.1 会場等は掲示板には書かず、参加予定者にメールで連絡します。
3.2 参加者はロングヘアマガジンメンバーのみとします。
3.3 撮影会当日の具体的運営については、windの判断に従っていただきます。
   
以上の条件について了解いただける撮影希望者は、
「ミニ撮影会のルールを厳守します」
という一文を添えた上で、windまでお早めにお申し込み下さい。
   

[2002/04/07 19:22:02]


タイトル&名前: 参加締め切りました  wind   

参加者には集合場所等、メールで連絡しますね。
   

[2002/04/11 23:52:02]


 記事タイトル:交通事故 

タイトル&名前: HH   

 ちょっと前なんですが、相方(三つ編み腰まで、解くとアンダーヒップ。超クセ毛)
が車と喧嘩して負けました。
 いわゆる「左折巻き込み」なのですが、相方が横断歩道を青で渡っていると、
前方から自分の方向へ(自分から見ると右へ、車から見ると左折)減速も無しに
突っ込んできたそうです。
 相方はスリーバウンドして反対車線まで弾き飛ばされたものの、
   
 三つ編みが頭の下でたぐまって、頭部は無事。背面全面を強打。
   
で、すみました。頭蓋骨骨折してておかしくない状況だったそうです。
 運転手は「友人から車を譲って貰う約束をしたものの、まだ手続き前なのに乗って通学
していた女子大生」で、目撃者によると車から降りざま、
 「なんで人がいるわけ!?チョームカツク!!」
 …だったそうです。(ブッ○ス…)
 CTやらなんやらで入院して、私がその話を聞いたのは2時間後。
 相手は私が入院先に慌てていってから、さらに1時間してから来ました。
 (謝罪ではなかったあたり、何しに来たんだか…)
   
 相方は、私と付き合いがあってからなんとなく伸ばし始めたそうで、
(ずっと男の子だと思われるぐらい短かった)
「ほっといたら兄さん(HHと書いてアニキと読みます)みたいに伸びんのかな〜って、
思ってさ。いや〜命拾いしたよ〜」
 ちょっと、イイ話??
   

[2002/03/30 19:36:25]


タイトル&名前: かずみ   

なんとも腹立たしいお話しですが、髪のおかげで命拾いするなんて
ロングヘア様々ですね!
   

[2002/03/31 19:01:36]


タイトル&名前: いち   

身体中の毛が退化しても、頭の髪の毛が残っているのは、
大切な頭を保護する役割があるからでしょう。
長い髪は、まさに、人類進歩の象徴なのです。とまで自慢してしまいましょう。
実際に命拾いをしてくれたのですから、今後の人生、ロングヘアに感謝ですね。
それと、ともだち関係で伸ばしあいっこ、とうのは励みになって良いですね。
素敵な仲間をどんどん増やして行きたいですね。
   

[2002/04/05 02:14:56]


 記事タイトル:寄り道には、訳がある 

タイトル&名前: HH   

 いやなオバハンの件もあったのですが、私、都内から埼玉県某方面へ行くには訳がある。
 …なんつーと、「なんじゃいそりゃ」なのですが。
 相方が少々アレルギー持ちだったので、いわゆる「有機野菜」や「無農薬野菜」
を探したりしていたのです。
 商品にならないサイズやら、二股、三股、時期外れやら色々を安く(ほとんど無料で)
入手しておりました。
 そして農家といえば「犬・猫」で。
 たとえ民家の軒先でもニャンコがいれば、バイクを止めてかまってみたりしていました。
 
 一年以上前なんですが、勝手に「白ちゃん」と名前を付けていた猫と農家の母屋と畑の
間あたりで遊んでいたら、そこのおばあちゃんであろうかなり大柄な老婦人に
「ありゃ、アンタ猫好きかい?」と声をかけられました。
 「ええ、そりゃあもう!!」そう答えると、以前から猫と遊んでいたのを見ていた
らしいそのおばあちゃんは「今一人だから上がっていけ」「お三時に付き合え」
と、おっしゃる。
 食い物に弱い「動物」な私としては、ホイホイとついていった。
 腰が曲がったおばあちゃんは、まっすぐ立つと私と同じ位か、
下手すると大きいんじゃないかと思う程の身長で(私は170センチ)狭い戸棚から
茶菓子を取り出し、私に持たせてから 自分は急須と湯飲みを持って和室に向かった。  北海道出身だそうなおばあちゃんの話を聞きながら、お茶をいただいてると、 「アンタ、髪が長いんだねえ。もしよかったら編ませてくれないかね」 「はぁ、こんなんでよろしかったら」  そういうと、おばあちゃんは自分のであろう良く使い込んだ、油の色の染み付いている ツゲの櫛で、頭頂を一回ひねってヘアピンを使わずに分け目が出ないお下げにしてくれた。 きっとバイクに乗るから高い位置で結うのを遠慮してくれたんだと思う。  「…昔はね、いっぱい髪の長い子がいたんだよ」  その日は3時間もお邪魔してしまい、「猫が他にもいるから又おいで」のお話を 最後に、バイクで帰った。  すごく、いい人と会った。と、思う。 

[2002/03/30 19:55:05]


タイトル&名前: wind   

長い髪の作る縁ですね。おばあちゃんとのほのぼのした交流が目に浮かびます。
   

[2002/04/08 00:05:26]


 記事タイトル:かわいそうなスウェーデン人 

タイトル&名前: HH   

 今はとても暖かくなって過ごしやすいのですが。  
   
 冬の体育館は、とっても寒い!!!!
 何がって、板の間が。
 そこを裸足で駈けずり回るんだから、毎年泣く子供が必ず出る。
 でも、基本ルールとして、習い事の都合上「裸足」が原則なので。
 …子供の出席率が、下がる。
 私としては、おちびちゃんたちに髪の毛でブランコされるのは願い下げなので、
ズルをして遅刻しないですむ。(ハイ、普段遅刻してマース。年少の部にはほぼ出てない
かも…ゴメン、みんな)
 なので、張り切って最初から練習に顔を出しておりましたところ、金髪の見学者が途中で
体育館の後ろにきていたのに気づきませんでした。背のでっかい男性です。
 気づいたのは、結い上げていた髪の毛がばらばらと落ち始めたので縛りなおそうと
練習から外れたときにです。
 たぶん通訳さんだろう女性と、私を指して何か言ってます。
また、この「動物」の尻尾が珍しいんだろうなあ…と思っていると、練習終了後に女性が
 「英語かドイツ語出来ますか?」
 …………「…いいえまったくちっとも少しも残念ながらできません」
 「彼が、とても安心しましたと」
 …「はあ??」
 スウェーデンの新聞記者だそうで、うちの超マイナースポーツ(だと思う)を取材に
きてたんだそうな。
 ただ、「日本女性は黒髪長髪が多い」と思っていたのに、いざ来てみると金髪だの
訳わかんない色だの、ゴシックパンクだのが目について、「いないんだ〜」
と、がっかりしていたらしい。
 「オイHH、イメージ崩すんじゃないぞ。奴はどうやら今日で帰るらしいからな」
 「へい、合点だ親分!!」と、言いたいところを「…わかりました〜…」と、してみました。
 やっぱり、理想というか、何かがあるんだな〜と、思いました。
   
 …米軍基地の方(?)、髪の毛は引っ張ると痛いから、何か感嘆符なのはわかるけど
引きずり回す勢いで引っ張るのは、や〜め〜て〜ええぇ〜…。
   

[2002/03/30 20:12:43]


top