記事タイトル:外人チック? 

タイトル&名前: 龍波 光   

ロングヘアの皆さんは、「外人かと思った」っていわれたりしません?
昨日とあるカレー屋に言ったら、お店の人(ペルー人)に中国人だと思われてたようです。
「日本語上手いね」って…(^_^;) これって、日本人は髪が長いのめずらしいって思われてるんですかね〜… 私の周りはかなり長髪であることに理解がなくて、 髪切る前はよく「髪長すぎて気持ち悪い」って言われてましたが… (今もだけど・笑) なんか、さみしいですよね〜(--;) ロングヘアがめずらしくなくなるといいなvvv(^▽^)

[2002/04/15 18:05:54]


タイトル&名前: サトル   

ありますデス!私も、中国人だと思われました。
まぁ、そのときの場所も場所だったんですケド、
中華街で母君と昼ごはんを食していたら、近くの席のお嬢さんがたが、
お嬢A:「ねえねえ、あの人さぁ、中国人かなぁ?日本語めっちゃうまくない?」
お嬢B:「えぇ〜〜。日本人じゃないのぉ〜?」
お嬢A:「うっそ〜。絶対中国人だよ。髪長いもん!(キッパリ)」
お嬢B:「んん〜〜・・・。そっか〜。」
と、会話を交わしておりました。
・・・つーか、髪の毛長けりゃ、中国人かい。お嬢A。
そんでもって、あっさり同意するんじゃねぇ、お嬢B。
この話を元バイト先の、中国人の人に話したら、
「って、ゆーか、中国にもそんな髪長い人、ほとんどいないよ〜〜。」
と、笑われちゃいました。
   

[2002/04/15 22:39:13]


タイトル&名前: wind   

「髪長すぎて気持ち悪い」なんてすごくひどい言い方ですね。
世の中で少数派のファッションであっても、そして自分の趣味ではなくても、
それは個性として認める人の方が人間の幅が広いと思っています。
   

[2002/04/15 23:29:56]


タイトル&名前: あるある! 美麗    URL

ロングヘア=中国人というイメージは根強いですね。
   
私は「日本語話せる?」と聞かれたこともありますし、仕事で行った台湾の空港で
(安いパックツアーで行くんですけど)同じツアーの女のコ達に現地のガイドと
間違えられ「日本語上手ですね〜」と言われてしまった。日本人なのに…。
台北市街で台湾人から道を尋ねられたこともありました。
   
そういえば帰国した時に税関で「May I take your passport please?」と言われて
パスポートを見せたら、係の人が「あ、間違っちゃった!」と言いました(-_-;)
どこの国の人に見えたんだろう?
   
海外(欧米)でも黒髪ロングヘアは日本人ではなく中国人と思われてるみたいです。
やっぱり人口の多さでアジア=中国みたいなイメージがあるのかしら?
   
髪が長いことで嫌な思いをする時もあるけれど、見知らぬ人が気軽に話し掛けてくれたり
悪いことばかりではないと思います。
   
髪型も個性ですから、他人の髪型を否定することは個人のアイデンティティを否定する
行為なんですよね。
嫌なことを言われたら傷付いてしまうけれど、あんまり気にしないのが一番です。
ここに参加しているロングヘアの皆さんには、きっと髪型のことなんか関係無しに
付き合っている友人が大勢いらっしゃるでしょうから…。
   

[2002/04/16 11:55:56]
 


ロングヘアマガジン>ロングヘアトーク