記事タイトル:ベトナム女性髪型事情 

タイトル&名前: あむちゃん   

先月末から1週間程、3回目のベトナムに行ってきました。
日本では余り見かけない(というか私の周りでは、かな)
黒髪ロングの女性が結構な確率で見られましたょ。
腰やお尻までのストレートで。
   
やはり熱帯のためか、暑さでみなさん、一つに束ねて、ましたけど。
あとはサイドを後頭部で結ぶ、倉木麻衣ちゃんみたいな髪型で。
   
孤児や経済的に困難な子供の暮らす施設を訪問したのですが、
そこにも長い髪の子が結構いました。
   
白いアオザイだと髪が映えて綺麗だなーと思って見ていました。
   

[2002/04/10 00:55:02]


タイトル&名前: アオザイほしいな HH   

 アジア系だと結構いらっしゃいますよね。いいなあアオザイ。チャイナなら
いくつかあるのですが。アオザイってスタイルやサイズで「必ずこのサイズ・身長」
っ手のがあるらしいです。なにやら身長は「168」じゃないといけないとか。
(一番美しく着こなせる体格らしい)
 台湾の下町も、けっこう長髪な女の子多いです。生活に確実に必ずってかんじ。
 あと、インドのお土産やさんで発見しました、「緑色の髪油」なのですが
(現地で10円ぐらい。125ミリリットル入り)、とても髪に効きます。
頂きもので使ったのですが、赤っぽい所がこげ茶までトーンダウン。真っ黒には
程遠いかもしれませんが、けっこういい感じです。
 日本で売ってないかな〜??
   

[2002/04/10 20:19:59]


タイトル&名前: アオザイ!  wind   

そうそう、日本の十二単と同じく、アオザイも長い黒髪が映えることを意識して
デザインされている民族衣装ということです。美麗さんがアオザイが似合うのも、
そういう理由かな。
   

[2002/04/10 22:09:37]


タイトル&名前: あむちゃん   

HHさん、はじめまして。
ちょっと髪の話題からそれちゃいますが、アオザイ、決まったサイズ・身長ってのは
ベトナムでは余りポピュラーじゃないかも。
結構、中高生の制服とか、レストランやブティックのお姉さん方の制服に
なったりしてるので。。。
あと、ベトナム人は全体的に小柄な人が多いので…
   
ちなみに観光客用にオーダーのお店が沢山あります。
あむは既製服もってます。
作る時は20カ所位採寸するんで、参ります。
(ワンピでさえ、胸を7カ所採寸しました!)
アオザイはチャイナ服と違ってパンツスタイルだから動きやすくて
好まれているのかも!
   

[2002/04/11 02:06:34]


タイトル&名前: サトル   

ベトナム行ってらしたんですか〜。いいなぁ〜。
アオザイほしいナリ〜〜〜!!(叫)
チャイナよりもスリット深めで、パンツスタイルだから、ざくざく歩けそうでよさげッスよねぇ。
チャイナは1回、友達に借りて着てみたことあるんスけど、ちょっと歩きずらかったッス〜。
普段からズボンばっかりはいているせいだとは思うんスけど・・・
それにアオザイだとチャイナに比べて、自分の胸の情けなさが目立たない気がするような・・・
(個人的思い込みかも・・・)

[2002/04/11 21:06:31]


タイトル&名前: パッド入れるんだって(笑) あむちゃん   

>サトルさん
ベトナム人女性はアオザイを着るときは胸パッド入れる人も多いんですって!
確かにみなさんスレンダーですから。。。
スリットが深くて、脇腹もチラッと見えるのに、不思議とエッチっぽくない
ところがいいなーって思っています。
   
私も普段パンツスタイルばかりなのでアオザイは良かった♪
スカートじゃないのにエレガントに見える所が。
   
ちなみにダウンスタイルの髪型でバイクに颯爽と乗る姿は美しかったけど、
交通量も多いし、すぐ横を牛やら豚やら積んだトラックが走り抜けるので
危ないなーと、いらぬ心配?したりしました
   

[2002/04/12 15:47:26]


タイトル&名前: いち   

数ヶ月前に観に行ったベトナム映画の「夏至」でも、
三姉妹がそれほどは長くはないけれども、やはり綺麗な真っ直ぐな黒髪でした。 日本でも、昔は日本髪を結うために髪を長くしていたように、
その民族に特徴的な髪質に合った風俗・衣裳というものがあるということではないでしょうか。 こうでなければダメとうことはないのですが、やはり綺麗な黒髪を授かった人は、
それを大事にして欲しいというのが、思いとしてあります。

[2002/04/15 00:20:53]
 


ロングヘアマガジン>ロングヘアトーク