記事タイトル:縮毛矯正 

タイトル&名前: 新城麻里   
(windより:縮毛矯正の話題が出ていたので、新城麻里さんのサイトに
かつて掲載された縮毛矯正についての話題を、麻里さんの許可を得て転載します。)
   
ほほ。 投稿者:まり@挫折 投稿日:2002/02/04(Mon) 23:28 No.467 縮毛矯正かけたら、髪がさらさら〜☆ すっごい楽!! しかもストレートに伸ばしたせいか、髪が長くなったような・・・? またウエスト超えました(笑) しかも、くせっけのせいでボリュームアップしてたのが収まったので おろしてても邪魔じゃないのがいいかんじ。 てか、1週間はゴムとかできつくしばるの禁止とかいわれたらしい。 仕事ない期間でよかった・・・w
祝 成功 wind - 2002/02/05(Tue) 08:17 No.468 いや、縮毛矯正って、失敗したら悲惨みたいなので、心配してたんです。
Re: ほほ。 新城 麻里 - 2002/02/05(Tue) 10:54 No.469 その話を美容師さんにしてみたんですよ。 ぼろぼろになるって聞いたんですけどっていうやつ。 そしたら、髪質とかによって、薬とトリートメントの量を調整しなきゃいけなくって、 そこを間違うとひどいことになるとか。 しかも私は、毛質の違う髪が色々生えているらしく、一番細い毛に合わせて時間とか 見てなきゃいけなかったらしい。 なので、太い方の毛がくせが出てきてしまう可能性があるので、 その場合には1ヶ月以内だったらタダでやり直してくれるそうです。 前半分の髪は細くて、後ろは色々生えているらしい。 だから、カラーとか薬使う系はむらになりやすくて危険な髪だと言うことが判明。 結論としては、普段自分が通っている美容師さんに頼めば大丈夫って感じですかね。 ああ、そいえば普通の縮毛矯正とハビットは全然違うそうです。 ハビットは、髪質に合えばすごくいいけど、合う人少ないみたいで、 ぼろぼろになることが多いそうです。 しかも、その後カラー乗せたりパーマ当てようにも、もっかいハビットやってもらった所にいって、 髪にかかってる薬を剥いでもらわないといけないそうで。 ついでに、普通のストレートパーマをかけるのは、パーマ類の中では一番髪が痛むそうですよ。 しかも、くせっけには効かないらし〜・・・。 パーマかけてた人がそれを落とすためにさらに強い液で無理無理まっすぐにするって言う感じらしい。
縮毛矯正は難しそう wind - 2002/02/08(Fri) 09:43 No.485 質の違う髪が混じっている、っていうのは結構あるみたいですよ。 ウチの参加者の女性でも、前髪だけ癖毛、という人もいますし。 ネットで見ていると、縮毛矯正で失敗して髪がボロボロになった、
という書き込みが山のようにあるのですが、 麻里さんごひいきの美容師さんみたいにきちんとした仕事をしてくれるところばかりじゃ ないってことなんでしょうね。 >その後カラー乗せたりパーマ当てようにも、もっかいハビットやってもらった所にいって、 >髪にかかってる薬を剥いでもらわないといけないそうで 逆に言うと、ミスターハビットは効果の持続性が高いということみたいですね。 これからはずっとストレートで行く、と決めた人向きかも。  ちなみに、麻里さんがやられた縮毛矯正は何というやつですか?リペアとかいろいろあるけど。
Re: ほほ。 まり@挫折 - 2002/02/10(Sun) 03:39 No.491 どの種類かわからず・・・。 「一番髪が痛まない方法で」ってたのんだらしいす。 そしたら、その髪は痛みやすいからめっさ気を使ったといわれてみたり。 方法としては、一回キューティクル剥いで、180度のアイロンで髪をまっすぐにして、 2液で固める感じ。 ハビットは2液で固めるだけをやるらしいので、無理無理のばしてる感じだそうな。 だから液自体が強力なのでその後何もかからんという噂。 美容師さんいわく、 「あこぎな商売」だそうで・・・。 髪質にあえばいいかんじっぽい。 合う人が少ないだけで・・・。

[2002/03/07 10:13:36]


タイトル&名前: 追記  新城麻里   

(wind:転載にあたって、新城麻里さんから、以下の事柄を追記してほしい、とのことです)
   
かけた後48時間は髪を洗わないほうがいいっていうのと、
その後もしばらくはシャンプーを薄めて使ったほうがいいということ、
それと、1週間はゴムなどできつく縛ってはいけないこと。です。
あとは、自分が通っている美容師さんに相談。
自分の髪質を理解している人でないと、すっごい痛んでしまうので気をつけて〜。
ちゃんとやると、その後のお手入れがすっごく楽になるし、
天使のわっかができますw
   

[2002/03/07 10:16:32]


タイトル&名前: 空   

縮毛矯正って種類も手入れのし方も本当に色々あるんですね・・・。
勉強になりました。
くせ毛ってやっぱりお金払えばすぐにストレート!!ってそんなに簡単にはいかないものみたい
ですね。やはり日々気を付けなければいけないのかなあ。
美容院ってずっと行ってないんですよね。自分で前髪とか枝毛切るだけで。定期的に揃えたり髪
質の相談に行くのには、美容院って大切ですね。
天使のわっかにはホントになりたいです。シャンプーのCMでめちゃくちゃきれいな髪の毛の人が
出ていて、ものすごく憧れてます!!
   
windさん、この記事のメールありがとうございます!ずっと掲示板を見ていなかったのでメールで
教えていただいてすぐに飛んできました。
   
なんかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・;
   

[2002/03/11 23:37:28]


タイトル&名前: かずみ   

縮毛矯正って失敗の心配があったのですか!
私なにも知らずにかけちゃいましたよ。
よかった失敗しなくて…。
私の行っている美容院は普通のパーマは
ものすごく下手(どんなパーマでも同じパーマになる)なのですが
縮毛矯正だけはうまいのか、
私が行ったときにも4人も縮毛矯正かけてる方がいました。
髪に負担のかからない縮毛矯正もあるようでした。
(しかしそれは毛先のクセが少々でてしまうようです)
   

[2002/03/13 08:36:41]


タイトル&名前: 縮毛矯正の失敗  wind   

縮毛矯正は髪質や髪の長さによって、細かくやり方を変えないといけないみたいです。
特に、最近の美容師はロングヘアを扱った経験の少ない人が多いのが不安材料です。
(ここでいうロングヘアっていうのは、美容師の基準の「ロングヘア」ではありません。)
ロングヘアだと、地肌に近い部分と毛先に近い部分で処理を変える必要があったりするらしいです。
 また、パーマをかけているか、カラーリングしているか、他の種類の縮毛矯正をしているか、
なども関係してくるらしいです。縮毛矯正は、癖毛をまっすぐに保たせるために、
薬液の効果がストレートパーマよりずっと長い間持続します。それで、後で別の種類の
縮毛矯正をすると、元の薬液と新しい薬液との相性の問題が出てくるのかもしれません。
(縮毛矯正については詳しくないので間違っているかも知れません。詳しい人がいらっしゃったら
フォローお願いします。)
   

[2002/03/14 23:46:34]
 


ロングヘアマガジン