記事タイトル:韓国の教え 

タイトル&名前: もも   

最近、韓国ブ−ムですが、韓国の人には親にもらった髪は
成人になるまで切ってはいけないという教えがあるそうです。
最近はなかなかそうもいかないようですが、
まだまだロングヘアの綺麗な人が多いみたいです。
日本にもこんな教えがあるといいのに。。。
   

[2002/02/09 22:50:29]


タイトル&名前: フィリピンにも・・・ FDRAGON   

 ももさん、こんにちは。
   
 フィリピン人の日系人女優でタムリン・トミタという人がおります。
今はもう結婚して肩にも届かないショートにしているようですが、デ
ビューしたての頃はひざまで届く超ロングヘアでした。彼女が育った
フィリピンのある地方では、結婚するまで女の子は髪を切ってはいけ
ないという風習があり、それに乗っ取って切らずにいると、来日時の
新聞インタビューで読んだ記憶があります。
   
 アジア地域には、こういう風習が多いのかもしれませんね。
   

[2002/02/10 00:49:47]


タイトル&名前: 男性も? HH   

ニュースで見た記憶があります。
 男性が背中くらいまである髪を、お父様?(おじい様?)に編んでもらっている
シーンでした。真っ黒でうらやましかったです。
   

[2002/02/10 11:43:13]


タイトル&名前: レスありがとうございます  もも   

FDRAGONさん、フィリピンも
そんな地方があるんですね。
確かにアジア地域はそうなのかも。
考えてみれば、日本も明治以前
までは女性はロング当り前でしたしね。
HHさん、最近世界ウルルン滞在記でも
紹介されてましたね。男性もかなりのロング
を編んでいました。少なくなったとは言ってましたが。
いずれにしてもせっかくの黒髪大事にしたいものです。
   

[2002/02/10 23:27:27]


タイトル&名前: そういえば…。 美麗   

皇なつき という漫画家の作品に(あすかコミックスだったと思います)
韓国の時代漫画があって、腰より長い三つ編みの女性が登場したのを思い出しました。
   
他にはインドでスィク教の人(ターバンを巻いている人)は、髪を切らないと聞いた
ことがあります。
   

[2002/02/11 18:15:08]


タイトル&名前: 美麗さんも・・・   

美麗さん、レスありがとうございます。
いろいろなところで髪を切らない風習ってあるんですね。
なかなか今の世では難しいですけれどね。
美麗さんも素敵な髪、どうか、大変でしょうが大切に
してくださいね。応援しています!
   

[2002/02/12 00:08:09]
 


ロングヘアマガジン>ロングヘアトーク