記事タイトル:姪の髪 


タイトル&名前: ささ   

私の姪は小学4年生なんですが、結構な髪の長さで、よく襟元でまとめています。
今日測ったら身長は127cmで髪の長さは50cmでした。
   
今日家に遊びに来た時、「お父さんとお母さんに最初の女の子だから髪を伸ばして欲しいって言われてる」と言ってました。
最初の女の子というのは姪の上には2人男の子がいるんです。
   
そういうことなんで、これからも遠慮なくロングヘア教育をしようと思います。(笑)
「かみながひめ」とか「まあちゃんのながいかみ」はもう読ませてたりします。
   

[2001/08/18 21:34:50]


タイトル&名前: おお!  wind   

小さい頃から「擦り込み」をやってるわけですね(笑)。姪御さんの将来が楽しみです。
ぼくの親戚の小さい子は100%男の子なので(確率で言うとすごいことになります)、
そういう楽しみは0%です。
   

[2001/08/18 23:06:51]


タイトル&名前: サトル   

はじめまして、サトルといいます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
   
親戚の話題といえば、私の従姉は、2年ほど前までは、
ハイヒールを履かないと、階段を降りられないくらいの髪の長さでした。
就職先でうるさく言われたために、肩までに切ってしまいましたけど。
   
それはそうと、やっぱり小さい頃から「擦り込み(笑)」をしておくと、良いのかもしれません。
私の母と、二人の叔母達は、昔、超ロングヘアだったのですが、
(一番上の叔母は、床に15cm位引きずっていたそうです。もちろん普段はアップにしていたそうです。)
その影響でか、従姉も私も、小さいときから髪は伸ばしている方が好きでした。(私は今、太ももくらいまであります。)
   
大分前に、祖母の法事で会った親戚の女の子も、私たちを見て、
「お姉ちゃん達みたいに髪の毛を伸ばしたい!」
と、言っていましたし。
小さい子って、流行とかには流されないから、ロングヘアに対する偏見がないのだと思います。
あと、その子の好きなアニメのキャラクターに、ロングヘアの女の子がいるんだそうです。
   
そういえば、その子もたしか小学4年生・・・私もロングヘア教育(ある意味光源氏計画)をしてみようかしら(笑)。
さささんもがんばってくださいね。
   

[2001/08/29 21:04:08]


タイトル&名前: サトルさん いらっしゃい  wind   

ロングヘアの「家系」ってことですね。素晴らしい!素晴らしすぎます。
 憧れのロングヘアのお姉さんが身近にいたら、絶対その親戚の女の子も
ロングヘア好きになりますよ。
 それにしても、サトルさんの従姉の勤めておられる会社は、ちょっとひどいですね。
仕事をしている関係でしかないのに、髪を切れと言うなんて。ミニスカートを履いて来い、
と言うだけでセクハラになるんですから、髪を切れというのはもっとひどいセクハラみたいに感じますけど。
   

[2001/08/29 23:03:54]
 


ロングヘアマガジン>ロングヘアトーク