記事タイトル:茶髪で振り袖 


タイトル&名前: 美麗   

8日の成人の日。
私はTHE YELLOW MONKEYのライブの為に東京入りし、渋谷などで
遊んでいました。
街には振り袖姿の女性が多かったのですが、それを見て悲しくなったのが
皆(一人の例外も無く)茶髪なんです。
せっかくの振り袖も情緒半減。
日本人特有の黒髪は嫌なのに、振り袖だけは着たがる滑稽さに
なんだか気が抜けてしまいました。
振り袖を着るなら、せめてその時だけでも黒髪にすれば綺麗なのにね…。
   
今年の成人式は、各地でいろいろな事件が起こりましたが
成人の日は「成人としての自覚を持つ」ためにあるはずなのに
「新成人は何をやっても許される日」みたいに勘違いされているようで
恐くなりました。
ニュースで見ていた成人式の模様でも、着席していても片手で携帯電話で話している
若者の多いこと!
携帯電話の普及は便利になりましたけれど、人間の集中力や忍耐力が
年々低下していくことに不安を感じます。
   
最近の茶髪流行やショートカット神話も、雑誌などで「この髪型でなければダメとか
重く見える髪は流行らないから茶髪にしましょう」の真似だし
檀上の市長を罵倒する成人も、所詮マスコミの政治不信に踊らされているに過ぎません。
新成人の皆さんには、自己のアイデンティティを早く確立して欲しいと願っています。
   

[2001/01/11 14:41:23]


タイトル&名前: 和服に似合う髪  wind   

和服に似合うのは何と言っても黒髪ですよね。ぼくも和服+茶髪+厚底靴の女の子を見ましたが、
その取り合わせについていけませんでした。安室奈美恵がかなりのロングヘアだった頃、
和服のイメージガールをやっていたみたいで、呉服屋に等身大の和服姿の看板(?)が
ありました。でもやっぱり似合ってなかったなぁ。
 個人的には、和服にはあまり興味がないんですが(十二単が好き(笑))
   

[2001/01/12 22:42:43]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

確かにここ数年テレビで報道される成人式を見ると、振り袖に茶髪が多いですよねー。
というか、それより目に付くのは成人達のマナーの悪さなんですが。今年はさらに酷く
怒りさえ覚えたくらいです。
   
皆、普段は茶髪にしてるのに振り袖は着たいんですね〜。でもせっかく晴れの日の素敵
な振り袖を着ているのに、茶髪、ネイルアート、歩きタバコ、携帯電話、はないな〜、
と思いました。普段はそうでもその時ぐらいふさわしい行動やおしゃれがあるのにと思
います。
   
安室奈美恵さんが和服を着た看板は私も見ました。
人気絶頂で、きっと色々な仕事の依頼があったのだと思いますが、私も似合ってるとは
思いませんでしたねー。
清水美砂さんが同じように和服を着た看板も見たことがありましたが、とても美しく艶
やかで目を惹かれました。
   

[2001/01/13 02:13:29]


タイトル&名前: 久しぶりの赤ひげ   

まったく、同感です。
茶髪で通すんなら、振り袖着るなよ、って言いたいです(まー、色の濃い目のなら、
なんとか許容できるかもしれんが)。
   
>人間の集中力や忍耐力が年々低下していくことに不安を感じます。<美麗さん
そうですね。
それに加え、判断力や思考力、想像力が確実に欠如していると思います。
また、その原因は現在の教育のあり方が原因になっていると思っています。
丸暗記至上主義一辺倒による教育の結果、もう、何が正しいか、どうあるべきか、
そういうことがまったくわからない人間を作り上げてしまった・・・。
   
何が「流行」だと言うともう「猫も杓子も」皆バカみたいにそれに飛びつく風潮、
だから流行が嫌なんですよ。
茶髪だろうが厚底だろうがショートヘアだろうが、誰かが自己のアイデンティティ
でやっているうちは、まーそういう個性もありだろうと特に否定や非難するわけで
はないですが、「流行」だからとほぼ全員が右へ倣えされたんじゃぁ、そりゃもう
「公害」としか言いよいうがないですよ。
みんな、いつになったら目を醒ますんでしょうねぇ・・・・・?
   

[2001/01/17 01:12:43]


タイトル&名前: ありがとうございます。 美麗   

皆さん、いろいろなレスありがとうございました。
実際、こちらの参加者の方にもカラーリングしている方もいらっしゃる
ようなので、ちょっととんがった発言かな?と反省もしていたのですが…。
私がうまく書けなかったにも関わらず「茶髪に象徴されるいろいろなこと」を
皆さんが理解してくださって、本当に嬉しかったです。
   
やはり、振り袖に憧れを感じて着るならば、行動もそれに伴って欲しいと
思わずにはいられません。
せっかく日本人に生まれたのなら、自分の黒髪に誇りを持たなきゃ!
   

[2001/01/18 22:11:44]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン