記事タイトル:中国の新聞記事 


タイトル&名前: ひろりん(mu)   

中国のホームページをサーチしてみました。
中国で、いちばん髪の長い女性(5m以上)とされている人の記事も見られたので、
以下に、2つほどurlを。
   
http://www.xmwb.sh.cn/xmwb/19990407/GB/13562^17040712.htm
   
http://www.peopledaily.com.cn/huanan/200001/19/newfiles/D105.html
   
中国の報道機関の記事が収録してあるページのようですね。
掲載の写真は小さいので、そっちは期待しないで見てください。
   
(補足):
中国大陸のホームページなので、日本語の漢字と異なる、
「簡体字中国語(simplified-chinese)」の文字が表示できるように、
ブラウザとOSを設定してください。最近のPCでは、気にしなくていいみたいですが。
 台湾のページだと、「繁体字中国語(pan-chinese)」を使うので、
やはり漢字表示が異なり、ブラウザとOSの設定も変わります。
   

[2000/10/03 23:44:07]


タイトル&名前: 補足---ひろりん(mu)   

アドレス1つ補足。こんなページもありました、ってことで。
   
http://onlineshow.china.com/hqss/ywcf/cfds.htm
   
「中国長髪網」のページのランキング表から、新聞記事のページにリンクされてる人が、
いくつかあるわけですが、インターネットが使えるようになった、ここ数年の記事に
出た人はリンクがある、という関係でした。(やっぱり、というか)
   
記事の年が昔(1993年以前とか)の人の場合、オンラインで見られる記事になってないかも。
あと、同性同名の人が多くいる場合(王麗媚さんがたぶん)、
インターネットのサーチエンジンに他のページがいっぱい出るので、サーチ困難でした。
   

[2000/10/07 01:44:16]


タイトル&名前: いつも情報ありがとうございます  wind   

http://www.xmwb.sh.cn/xmwb/19990407/GB/13562^17040712.htm
は、長さに圧倒されました。
http://onlineshow.china.com/hqss/ywcf/cfds.htm
は、モデルさんのほとんど(全員?)がロングヘアですね。
   

[2000/10/07 23:57:04]


タイトル&名前: いち   

中国のロングヘアのモデルさんの行列は、筆舌しがたい素晴らしさに圧倒されました。
新潮文庫「日出る国の工場」(村上春樹、安西水丸、著)のアデランス工場編によれば、
原毛は中国からの輸入品で、中国女性の髪は傷みが少ないし、
中国では一部に結婚するときに長い髪を切って売るという習慣があるので
入手しやすいという利点もある、と記載されています。
困った習慣ですが、少なくとも中国は超のつくロングヘアの宝庫ではないでしょうか。
同じ所には、日本女性のものはパーマやらブローやらシャンプーやらで傷ついているので、
まずかつらには使えない、と書いてあります。
そうそうかつらにつかってもらっても困ってしますが、
日本女性の髪の傷み具合には、ほとほと嘆かわしいものがあります。
   

[2000/10/08 01:33:26]


 記事タイトル:篠原ともえ 


タイトル&名前: wind   

あのうるさい「シノハラ」ですが、「Love Love 愛してる」などで
「I wanna say to・・・」という歌を歌っているときは、髪を下ろし、美女としての一面を
見せてくれます。眉にかかる前髪、腰まであるすとんとした美しい黒髪。
美人タレントとしても通用するのでは、と思うくらいの美しさです。
ゲストにインタビューするときも、「シノハラ」としてインタビューしているときとは違い、
ロングヘア姿の時は少し落ち着いた女性の雰囲気もあります。
   

[2000/10/05 01:37:32]


 記事タイトル:JRの山梨観光のポスター 


タイトル&名前: wind   

ボート篇では、4人の女の子の全員が黒髪のロングヘア。ロングヘア率100%!
牧場篇では5人中4人がロングヘアです。
美しい山梨の自然に、長い黒髪の女の子。とても素敵な組み合わせです。
   

[2000/10/05 01:38:28]


タイトル&名前: ささ   

あ、この女の子たち誰?って書こうかと思ってたんです。
山梨デスティネーションキャンペーンのですね。
   
ボート篇の前の葡萄畑篇は5人の女の子が腰を屈めて
葡萄畑を散策してる感じで、肩から垂れる髪ががまた
なんとも可愛いです。
5人のうち、一番幼い子は肩にやっと届くくらいの髪
ですが、3人は胸あたり、1人は腰くらいのロングです。
   
で、この子たちって誰だか知ってる方いますか?
   
現在は牧場篇がJRの駅構内に掲載されています。
   

[2000/10/05 05:12:12]


タイトル&名前: あむちゃん   

 実は、あむは地元が山梨なんですが、駅構内通った時に、気になって見てました。
そういう意図のポスターだったのね。 あんまジロジロ見るとアレかな? って
ちゃんと見てませんでした(^^; 
   
みなさん、ちゃんと見てますねー。
   

[2000/10/06 02:12:37]


 記事タイトル:Chara 


タイトル&名前: wind   

カシオのBaby GのポスターにCharaが出ています。
腰まである長い髪で、とても美しいです。
歌っているときと印象が違うので、最初は誰か分かりませんでした。
   

[2000/10/05 01:42:10]


 記事タイトル:コスプレギャラリー新設 


タイトル&名前: wind   

「コスプレギャラリー」を新設し、従来のギャラリーの写真のうちのコスプレ写真を
ここに移しました。
 サーバーの初期割り当てのディスク容量(5MB)を使い切ってしまったので、
2MB増設しました。でもこれから写真が増えていくと、
すぐにこれも足りなくなるんだろうな。どこかに別館を造ろうかな。
 なお、他サイトで無断使用されることを防ぐため、今回の新規掲載より、
写真に"Long Hair Magazine"の文字を入れることにしました。
   

[2000/10/06 04:01:54]


 記事タイトル:バリの石鹸 


タイトル&名前: あむちゃん   

 この前は、シャンプーとコンディショナーについてカキコしたんですが、最近、バリ島」の
石鹸もいいですよん。 友人のお土産で、勿論体も洗ってるのだけど、洗髪にも使えるの。
ゆすいだ時にちょっとキシキシするけどリンス類使えばオッケーだし。
   
ちなみにネット販売か代官山で手に入るMASACO石鹸もお薦め。
ココナツオイルとかたっぷり使用で・・・。
艶が出る感じだよ。
   

[2000/10/10 04:53:04]


 記事タイトル:もう秋です。髪も伸びます 


タイトル&名前: 未来   

久しぶりです。未来です。やっと髪が傷む原因の水泳が終わりました。
ところで髪が太くなる方法って無いんでしょうか?私の髪は細くて
茶色で柔らかすぎなんです。やっぱりボリュームがあって黒い髪がいいんですが、これは
生まれつきで決まってしまうものなのでしょうか?誰か教えてくださーい。
そして、髪が傷んでしまったので、お尻の上あたりまで切ってしましました。
早く伸びろ〜。
   

[2000/10/11 15:58:12]


タイトル&名前: ごぶさたです! wind   

水泳が終わりましたか。体を鍛える季節が終わって、次は綺麗になる季節がやってきたんですね。
 髪質は生まれつきもありますが、太さや色は年齢と共に変わってきます。
ぼくの従妹も二人とも子供の頃は栗色でしたが、だんだんと黒くなってきました。
 昔の日本人は髪が太くて黒かったのが、今は細くて茶色くなってきているそうです。
遺伝子は変わっていないはずですから、これは多分、食習慣が変化したからではないか
と言われています。「漢方食美容法」(山海堂)には、髪を美しくする食物として、
 昆布・小麦・しょうが・シソ・ごま・山芋・くるみ・しいたけ・タケノコ・ハトムギ・
 百合の根・らっきょ
が挙げられています。これらを含む食べ物を食べて、食生活を和食中心にして
みてはどうでしょうか?また、髪が茶色いのは水泳の影響があると思いますので、
これからはだんだんと黒くなっていくのではないでしょうか?
髪に紫外線を当てないように気をつけるのも有効かもしれません。
 未来さんはこれからどんどん綺麗になっていく年齢ですから、今からヘアケアを意識していたら、
もうすぐ素晴らしいロングヘア美人になれると思いますよ。
   

[2000/10/11 22:32:10]


 記事タイトル:足首までのロングヘア 


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

ロングヘアマガジンのメンバーになってから、通勤途中でもロングヘアの方を意識して
見つけるようになりました。
今日も帰りの駅のホームで、二人見ました。
後ろからでしたけど、ウェストより少し下あたりまで伸ばしておられる方を見つけまし
た。色も手を加えていない黒髪でした。毛量もたっぷりとして、本当に豊かな黒髪でし
た。
私もそうですが、どうしても長く伸ばすにつれ、下の方の毛量がスカスカした感じにな
りがちですが、その方は毛先の方まで、同じくらいのボリュームを保っていてとても綺
麗でした。きっととても大事にしてるんだと思います。
もうひとりの方は、ヒップラインぐらいまでの方でした。こちらも色は手を加えていな
い黒髪でした。
毛量は普通で、毛先の方はシャギーが入っていて、先端が一番長くなっているVカット
でした。
意識していると、結構ロングにしている人もいるんだなあ〜と思いました。
   
実はもうひとりビックリする方を以前見たので書かせていただきますね。
約2ヶ月前で、その時はまだ私はこの「ロングヘアマガジン」のホームページの存在を
知らなかったのですが、知っていたら即書き込んでいた!と言うぐらいビックリなこと
だったんです。
勤務の帰り、最寄り駅の商店街で買い物を済ませた帰り道、ななな、な〜んと!!前方
に全身真っ黒な人が!!
身体全体をスッポリ隠す、紛れもなくすごいロングヘアでした!色は黒髪で、髪の長さ
はなんと足首まであったんです!少しクセはありましたが。両脇の髪を少しずつとって
後ろでバレッタ留めをされてました。
ロングスカートを履いておられたのですが、そのスカートよりも長かったんです。ビッ
クリして私は目を疑ってしまいました。「ええ??!!もしかしてカツラ?でもいくら
カツラでもあんなに長いカツラ見たことないし、わざわざあんな長いカツラを付けるわ
けないし・・・??」と頭の中はパニックでした。
ジロジロ見ては失礼になると思い通り過ぎましたが、実はもっとよく見たい一心でし
た。
ヒップラインの下まで伸ばしている方はごくたまに見かけるのですが、今回の足首まで
のロングヘアの目撃は私には大事件でありました。
同時に今の時代にあれだけの長さを伸ばすことができ保ってらっしゃるのに感動を覚え
ました。平安時代なら短い部類かもしれませんが、現在の生活環境であの長さは驚きで
した。是非もう一度偶然お会いしたいです。
   
でも海外の「The Long Hair Site」を見たのですが、足首までの長さはまだ短い方で、
身長の2倍はあろうかと思われる女性が沢山掲載されててもっとびっくりしました!ほ
んとに!
でも私はダウンスタイルがロングの醍醐味だと思っているので、日常生活ではやむをえ
ずまとめなくてはいけなくなるのはちょっと勿体ないかな?と。
身長の2倍以上でも日常生活でダウンスタイルができるとなると相当身分の高いお姫様
とかでないと厳しいかな?身の回りのことは全て召使いの人がやってくれるよう
な・・・
   
そういえば余談ですが、中国の清時代の身分の高い女性は小指と薬指の爪を長く伸ばし
て、その爪を守るために豪華な爪サックを付けていたそうです。
これもまさに、料理や掃除、農作業をする必要のない身分の高い女性にしかできないこ
とだと思います。仕事をしなくてはならない女性にとっては長い爪は邪魔ですからね。
   
   
長くなってしまいました。すみません。
   

[2000/10/12 00:46:27]


タイトル&名前: 確かにロングヘアは一種の特権階級のものかも  wind   

平安時代でも、丈なす黒髪を垂れ髪にできたのは貴族の女性だけで、身分の低い女性は
いくら髪が長くても許されなかったみたいですね。
 ロングヘアブームの時代でも、学生時代は腰まで・ヒップまでのロングヘアに
していた女の子が、就職したらセミロングにしてしまうことが多かったのですが、
これも、学生という働かなくてもいい特権階級だからこそ髪を長くできる、と感じていた
からかもしれません。あるいは、働き始めたら忙しくて、ヘアケアにかける時間が惜しい、
と思ってしまったのかもしれません。
 ロングヘアブームの時代に、どこかの女性評論家がロングヘア女性の髪に対して、
 「邪魔」
 「しょっちゅう髪をかき上げているから仕事の効率が落ちる」
などと攻撃していました。確かに、仕事優先・経済効率第一の立場からはロングヘアなどは
望ましくない髪型なのだと思います。でも、美しさというのは、無駄とか役に立たないとか、
そういうものの中から生まれてくるものだとも思います。
   

[2000/10/12 08:49:27]


タイトル&名前: 憧れますね  たっちゃん   

足首までのロングヘア、すばらしいですね。
   
ちょっと屈んだりしただけで髪が地面に触れることになるでしょう
から、立ち居振る舞いにつねに気をつかわなくてはならないのは
明らかですね。
   
足首までのロングヘアの女性、Cindy さんの生活ぶりを撮影した
動画が The Long Hair Site に載ったことがありました。ソファ
から立ち上がる時、マットとマットの間に髪が挟まってしまい、
それに気づいて手でたくしあげる様子とか、車に乗り込むときに
ちょうどエプロンの紐を後ろで結ぶような具合に髪を両手で束ね、
それを片手で身体の前に持ってきて助手席の上に放り出す様子が
写っていました。
   
本人は長年のことで手慣れたものですが、このぐらい長いと絶え
ず危険と背中合わせといって過言ではないですよね。にもかかわ
らず足首までの長さの髪を保つ.... 本当にすごいことですよね。
   

[2000/10/14 17:40:15]


 記事タイトル:今思い出しても腹の立つこと。 


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

ロングヘアをしていると時々ショートヘアでは起きないトラブルがあったりすると思い
ます。
電車のドアに挟んだり、満員電車では人に挟まれてしまったりなど・・・
私も以前、電車で座席に座って居眠りしていたところ、隣に座っていた人の袖口のボタ
ンに絡まっていたらしく、その方が降りようと席を立ったので、思い切り引っ張られて
ビックリしたことがあります。
でも以前出くわした無性に腹の立つ出来事に比べたらかわいいものです。
この話もかれこれ4ヶ月くらい前のことで、「ロングヘアマガジン」の存在をまだ知ら
なかった時の話です。
朝の通勤で、改札口がメチャメチャ混んでいたため前に進まず、次の電車が到着してき
てしまい、後ろからまたドッと乗客が降りてきたので、ものすごい混雑になっていたと
きです。
後ろからドンドン押されてくるのですが、「まあ押されるのはこの混雑だからしょうが
ない」と思っていましたが、後ろにいる人が明らかに握り拳で私の背中の背骨をグリグ
リと必要以上に押してくるのです。
ちょっと不愉快だったので、握り拳から逃れようと、少し身体をかわしたんです。
そしたら、いきなり髪の毛を捕まれて、思いきりギュッと引っ張られたんです!!
あまりの驚きと怒りに後ろを振り向いて「何でひっぱるんですか、やめてください!」
と言ったところ、相手は40〜50代のおばさんで、「何だ?あんたから最初やったん
だろ?」と男口調で言い放ちました。
最初にやったも何も私は何も手を出していないのにこの言い方・・・
そのいい方にも腹が立ちましたが、ビックリしたのは他人の髪の毛を掴んで故意にひっ
ぱるという行為です。
さすがに混雑のなかでムカついたからといって赤の他人の髪をひっぱって攻撃なんて自
分にはできませんし、やろうとも思いません。それが出来ると言うことは、かなり常識
外れ?とおばさんの育ち方を疑ってしまいました。混雑したなかではお互いにイライ
ラすると思いますが、この行動には心底腹が立ちました。
もし私がカツラだったらどうしてくれるの?!と思いました。
きーっ!むかつくなあ!怒り再びです。
今日は2回も書き込みしちゃったなあ。
   

[2000/10/12 00:54:23]


タイトル&名前: すごい人もいるものですね  wind   

ぼくは途中まで、痴漢の一種かな、と思っていたのですが、おばさんだったとは!
大切に伸ばしている髪を掴むなんて、女性の気持ちっていうものが
分からないのでしょうか。
   

[2000/10/12 08:48:13]


タイトル&名前: なんてひどい! 未来   

いくら満員電車でいらいらしてるからって髪の毛ひっぱるなんてひどいです!
なにか思うことがあったら口で言えばいいのに!!
ああ!!私もむかついてきてしまいました。電車に乗るときは痴漢以外にも
注意しなくてはいけませんね。
   

[2000/10/14 19:05:13]


タイトル&名前: 満員電車は戦場ですね。  ぴーかーぶー   

未来さん、はじめまして。
なんだか一緒にそう言ってくれるととても安心しました。
髪の毛を大事にしてるだけにすごく腹が立ってしまって・・・
なかなかこういうおばさんっていないと思いますけど未来さんも気を付けてください
ね。
満員電車はロングヘアにとって戦場です!
   

[2000/10/15 02:51:53]


タイトル&名前: 自衛策  wind   

以前、紫惟さんが書かれていたことですが、
満員電車の中では髪を前に寄せるのがいいかもしれません。
   

[2000/10/17 00:32:39]


 記事タイトル:悩み 


タイトル&名前: あむちゃん   

 あむはロングヘアにしてから、15年くらいなんだけど、最近薄くなってるみたい
なんだよねー(爆) やっぱずっと長いし、普段ひとつに束ねてるので(仕事上ねっ)
引力にひっぱられてとかもあると思うんだけど・・・。
元々量が少ないので、やばいかもー。
   
長くしてるみなさんはこういう悩みってありますか? 
でも養毛剤使うとかそこまでしようとは考えてないけど・・・。
   
もうひとつき、美容院行ってないから(美容院のシャンプーが気持ちよくて好きなので)
行かないと・・・。気心が知れてるとこだけど、いつも「短くする?」って
冗談ぽく言われます。適当に濁して逃れるけどね。
 しかし染めると(黒くね。)傷むしなー。 自然な黒だから染めなくてもいいかな。
   

[2000/10/13 03:07:15]


タイトル&名前: そうですね・・・  wind   

普段は一つにしばっておられるということですが、きつくしばるとあまりよくないようです。
ルーズにまとめる程度なら問題はないでしょうが。
それから、シャンプーの時に、頭皮をマッサージするのはどうでしょうか?
   
>自然な黒だから染めなくてもいいかな
ぼくはその人の髪の自然な色が一番美しいと思いますよ。個人的には黒髪が一番好きです。
   

[2000/10/17 00:31:52]


タイトル&名前: めっちゃキツイです・・・(笑)  あむちゃん   

windさん、レスカキコありがとうです。普段はそれがかなりきっちり結んでますのよ。
レストランでバイトしてるんで、やっぱりね。食品扱うとこだからルーズなのって駄目みたい
っすね。前にゆるいゴムみたいなやつ(シュシュっていうのかな)でしばってたら、
お客様にアンケートでお叱り頂いちゃった(T_T)
   
アドバイスありがとうございます。 色は元々黒なんですけど、去年一年間、茶色つーか
オレンジ系の茶だったんで新たに生えてくる所以外は退色しちゃってて、
それを黒くしたのがすこしづづ退色してきて、自然な黒と茶色の間みたいな感じです。

[2000/10/17 02:59:22]


 記事タイトル:結構多いんですよね。 


タイトル&名前: 未来   

windさん、いつも(といっても2回しか書き込みしてませんが)ためになる
お返事(というのかな?)有り難うございます。それにしても自分のまわりにも、
結構ロングヘアな方が多いんで、ほんわーとしていました。今日も、小学生の多分11歳から
12歳くらいの女の子で腰より下まであるロングヘアを三つ編みにしていました。お互い相手の
ロングヘアを見つめて3秒ほど止まってました。以前読んだときにも書いてありましたが、
本屋や古本屋などに行くとしょっちゅうロングヘアの方を見かけます。
   
話が飛びますが、今年の5月に行った京都 奈良の修学旅行の時、バスガイドさんで、
かかとくらいまである長い髪の方が居ました。私の人生(まだ少ないが)のなかで
あれほどのロングヘアは初めてでした。テレビや雑誌とかなら良くロングヘアの
方がいらっしゃいますが、生でお尻より長い髪の方はそうお目にかかれませんし。
   
友人はみんな切れ切れといい、とうとう学校で肩骨より長い髪は私だけに・・・・。
何故かみんな今、はやりのシャギーとかにしちゃうんですよ。
   
ああ長々とかいてしまいました。ここまで読んで下さって有り難うございます〜。
   

[2000/10/14 18:58:49]


タイトル&名前: こうじん   

>お互い相手のロングヘアを見つめて3秒ほど止まってました。
私は結構腰近く以上のロングヘア女性を見るとついつい視線をロングヘアに
見つめてしまいがちです。男性でロングヘア女性が好きな人ならありがちか
もしれませんが女性でもロングヘアには見とれてしまうのですね。
   
>話が飛びますが、今年の5月に行った京都 奈良の修学旅行の時、バスガイド
>さんで、かかとくらいまである長い髪の方が居ました。
かかとまでとはすごいですね。確かにお尻より長い髪の女性は余り見かけない中
更にそこまであれば誰もが驚かれたのではないかと思います。
   
>友人はみんな切れ切れといい、とうとう学校で肩骨より長い髪は私だけに・・・・。
>何故かみんな今、はやりのシャギーとかにしちゃうんですよ。
ロングヘア女性に対してなぜ「切れ切れ」や「いつ切るの」と言ってしまうか個人的に
不思議に思います。(間違っていたらごめんなさい)
確かに流行のシャギーもそれなりに悪くはないのですが…(否定する気は全くありません)
いずれにしても書き込みを見る限り未来さんは通われている学校で唯一のロングヘアで
すね。切れという圧力(?)みたいなものに負けずにロングヘアを綺麗に保ってください。
   

[2000/10/14 22:26:35]


タイトル&名前: 「切れ切れ」攻撃。   ぴーかーぶー   

私も以前初めて、足首までのロングの人を見ましてすごくビックリしました。
未来さんが見たかかとまでのロングのバスガイドさんもすごいですねえ〜!
でもそのバスガイドさんは、そのままの状態でお仕事をしてらしたんですか?
ガイドさんの観光説明を聞いている場合じゃないですよね。きっとその超ロングヘアに
視線釘付けですよ!
   
たしかにロングだと「まだ伸ばしてるんだ、切らないの?」とか言われますよね。
ショートの人にあんまり「伸ばさないの?」とは言わないと思うのに。
おかしいですよねえ〜。
現在の流行に合わせていれば、特に周りから攻撃(というと大げさですが)されること
もなく、周りと一緒なら安心できるんですよね。
未来さん「切れ切れ」攻撃に負けずにがんばってください!
   

[2000/10/15 03:08:56]


タイトル&名前: タ−坊   

 未来さんはじめまして、以前の書き込みも拝見しました。髪が細くて茶色で柔らかいそう
 ですね。自分は確かに黒髪は好きですが、自然な茶の髪なら黒髪と同じぐらい好きです。
 自然な茶色の髪は、黒髪に劣らないくらいツヤも光沢もありますもの。黒髪の方が茶色
 にカラ−リングしたりしても自然な髪の色にはかなわないでしょう。本当は切りたくない
 のに?痛んじゃつたから髪を切ってしまった未来さんのことです。きっときれいな髪をさ
 れていることと思います。友人が髪を切れっていうのは、多少未来さんの髪をうらやまし
 く思っているのかもしれませんね。
 
 あとどうなんでしょう。長い髪って10代、20代が一番似合う髪型と思うのは私だけで
 しょうか?まだ若い方にこんなことを言ってもピンと来ないでしょうが、歳を重ねていく
 につれて肌はもちろんでしょうが髪も衰えていると思います。伸びるスピ−ト゛も違って
 くるでしょうし、どんなに手入れしても若いときほどツヤとかもかなわないのではないで
 しょうか?
 そういうときになってからパ−マ−ネントとか髪を染めたりするおしゃれを楽しめばいい
 と思いますけどね。なんか話それちゃつてすみません。
   
 あと、かかとまである髪のバスガイドさんってどんな髪型をされてたんでしょうか?
 普通それだけ長いとまとめたりするものなんでしょうが、仕事に支障はなかったのでしょう
 か?差し支えなければ教えて下さい。 
 
 私が言うのもなんですが、これからもちょくちょく掲示板の方に来てください。あとよかっ
 たらチャットものぞいてみてください。これからも応援してます。
   

[2000/10/15 03:39:51]


タイトル&名前: バスガイドさんの話 未来   

みなさんいろいろな意見有り難うございます〜。
ちょっとバスガイドさんの話を書き加えようかな・・・。と
バスガイドさんは私の学校のガイドさんじゃなかったんですけど、
長い髪をおろしてそのまま仕事なされてました。同僚と思われるかたたちにも、
セーラームーンなんだよな。と言っていました。もしかしたらロングヘアマガジン
をよんでたりして・・。
   

[2000/10/15 18:00:41]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

すごいですねー、そのままの状態でお仕事されてたなんて!
セーラームーンより長いですよ。
もしロングヘアマガジンを読まれていたら是非ともお仕事中の写真を見せてくれると嬉
しいですね。見てみたいな〜。
   

[2000/10/15 19:04:43]


タイトル&名前: 未来さん頑張れ!  wind   

>とうとう学校で肩骨より長い髪は私だけに・・・・
美容院に行って、ちゃんと自己主張をしないとセミロングとかショートを勧めらることが
多いようですね。でも、世間の流行がどうあれ、ロングヘア女性こそが最高の美人なのです。
それに今、じわじわと黒髪・ロングヘアが復活しつつあります。以前よりもロングヘアの
女性に出会うことが多くなってきました。今のシャギー・レイヤード・ショートのブームも
かなり長く続いていますから、そろそろ流行もおしまいじゃないかと思っています。
   
>お互い相手のロングヘアを見つめて3秒ほど止まってました
ふとすれ違ったロングヘアの女の子同士がお互いを見つめ合う・・・。想像するだけで、
とても美しいシーンです。
   

[2000/10/17 00:35:01]


タイトル&名前: いち   

長い髪がんばれ。
どうも世間は、自分に無いものを否定しがちで、同質化しようとします。
周りの女性たちは、本当はみんな長い髪が羨ましいのに、長くするまで我慢ができなくて、
切れ切れなどと言うのではないかと、勘ぐってしまいます。
そんな世間の圧力や偏見に惑わされずに、頑張って意思を貫き通してください。
それが、その人の個性だし、美しさだと思います。
   

[2000/10/18 00:54:27]


 記事タイトル:邑野未亜 


タイトル&名前: wind   

「ビッグコミックスピリッツ」の今週号のカバーガール。胸まである黒髪の14才の女の子です。
   

[2000/10/18 01:30:56]


タイトル&名前: いち   

HOT・DOG11月13日号の67頁でも紹介されています。
三つ編みにしていますが、「永遠の仔」のときと違って明るい表情なのがよいです。
   

[2000/10/29 00:50:33]


 記事タイトル:ジェニー・チャン 


タイトル&名前: wind   

前髪を作らないロングヘアの女の子。髪は腰まであります。
TBS系のドラマ「教習所物語」に出ています。綺麗な人ですよー。
   

[2000/10/18 01:31:51]


 記事タイトル:14万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

これからもよろしくお願いします。
   

[2000/10/21 00:00:15]


 記事タイトル:感想いろいろ、ぴーかぶーさんや未来さんのメッセージへ 


タイトル&名前:   

初めまして、大といいます。皆さん宜しくお願いします。
ぴーかぶーさんの写真拝見しました。
すごくきれいな髪ですね。
欲を言えば、一眼レフのカメラで、ストロボをバウンズさせれば、もっときれいに撮れるはず
ですよ。
引け目など感じず自信を持って髪を伸ばして下さい。
   
人によってはショートで髪の色を変えたりしている人を「個性がある人」と評価する人もいる
けど、僕は決してそうじゃないと思います。もちろん、カラーリングを楽しんでいる人も、
それはそれで個性だと思うけど、生まれ持った黒髪をきれいに伸ばすことも個性の表現だと
思うんです。
そういう意味では、ぴーかぶーさんが目撃された、前進すっぽり覆い隠す足首までの
ロングヘアの女性というのは、すごい個性です!!!女性でも、あまりの長さにじっと見てい
たくなることがあるんですね。僕も、膝くらいまできれいに髪を伸ばされている人に偶然
エレベーターで一緒になったときに、どうしてもその髪に目がいってしまって、「きれいな髪
ですね」みたいなことを言いたかったのに、何も言えませんでした。あまりにも、唐突な気が
するしネ。髪の長い女性には「切れ切れ攻撃」がつきものだと思いますが、心の中で応援して
いる人が、いっぱいいることを是非知ってもらいたいですね。
足首までの髪というと平安時代のお姫様のようですが、ピーかぶーさんはじめ、ここに参加
されている方たちは、もし一日だけ、平安時代のお姫様や、「The Long Hair 
Site」に載っているような身長の2倍もあるような髪の長さになれるとしたら、
なりたいと思いますか?変な質問ですいません。
で、ぴーかぶーさんも心配しているように、確かに日常生活はまとめ髪でないと大変そう。
僕なら、もし自分の奥さん(今はいませんが・・・)が、もし、そこまで伸ばしたいと希望
したら、たぶんいろいろ協力してあげるとおもいます。召使いのようにとはいきませんが。
普段どっちかというと、男らしくというか、女性のためになにかするようには見えない僕が
こんなこと言うのはとっても変な感じがしますが。
   
未来さんのかかとまでの髪のバスガイドさんも、すごい!!
   
そういえば、未来さんは水泳部だったんだね。前の書き込みを読んで知りました。
水泳部でヒップのあたりまであるというのはかなり長いですね。
僕も水泳部だったんで、その大変さ分かります。
朝に練習したりすると女の子は乾くまで待っていられなくて、髪の長い人は肩からタオルを
掛けて、濡れた髪が制服にくっつかないようにしていました。これが面倒で切っちゃった人も
いたけど、後で結構後悔していました。未来さんぐらいだと、バスタオルが必要な長さだと
思いますが、大変さに負けず頑張って下さい。
   
長々と書いてしまいました、これからも宜しくお願いします。
   

[2000/10/21 22:23:11]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

大さん、はじめまして。
撮影は素人の友人が、私の素人カメラで、撮ったもので(笑)、結構背景も笑っちゃう
んですけど、髪の毛を誉めていただいてありがとうございます。
一眼レフですか、いいですねえ。私も一度はいいカメラで撮ってほしいです。
   
身長の2倍の長さのロングにはやはり一度は憧れます。ただそのままでは生活が出来な
いと思いますので、1日だけ平安の十二単を着て記念撮影してみたいです。
   
大さんはエレベーターで綺麗なロングヘアの方に出会ったとか・・・
声を掛けられなかったそうですが、確かに急に知らない人から言われたら相手の方も
ビックリすると思いますが、でも誉められればきっと相手の方も嬉しかったと思います
よ。よっぽどのことがないと知らない人に声を掛けることってありませんから、それを
通りこして知らない人が誉めてくれたらすごく嬉しいと思います。
以前信号待ちをしているときに、たまたま後ろからきた年輩の女性の方に、「ほんとに
髪の毛綺麗ね〜」と言われたことがあって、ちょっとビックリして「いえいえ・・」な
んて笑ったんですが、心のなかで「うっしっしっし。誉められちゃったよ!」と、とて
も嬉しかったのを覚えています。
   
もし結婚されて奥さんが超ロングに髪の毛を伸ばしたら協力してあげたい、と思うなん
て素敵ですね!男らしくて、女性に何かしてあげる風に見えない人が、実は奥さんには
そういう気遣いが出来るって、ギャップもいいです。
私が思うに男らしさは優しさだと思います。きっと大さんは男らしい方なんでしょう
ね。
   

[2000/10/23 21:30:34]


タイトル&名前: 大さんいらっしゃいませ  wind   

写真にはずいぶんお詳しそうですね。ぼくは素人もいいところで、カメラ任せの撮影しか
したことがありません。もしよかったら、写真のことも色々教えて下さい。
 それとこれは管理人としてのお願いですが、この掲示板は他の掲示板とはちょっと
使い方が違っているところがあります。他の掲示板では、メッセージは単純な時間順なので、
他の人の書き込みに対する応答は一つにまとめ、メッセージ数をみだりに増やさないことが
暗黙のマナーになっていることが多いようです。しかし、ロングヘアマガジン掲示板
(biglobe掲示板)はテーマごとに複数の話題を並行して話せるような仕組みになっています。
ですから、他の掲示板とは逆に、他の人の書かれた話題への応答については話題ごとに
書き込んでいくことが見やすいものとなります。また、各コーナーに
転載するときも、この方がやりやすいのです。お手数ですが、今後ご協力お願いします。
   

[2000/10/23 22:30:44]


タイトル&名前: 大さんこんにちは 未来   

大さんはじめまして。そうですね。水泳部での部活動だとその後すぐ帰れるから、いいのですが
授業の水泳だと、次の時間授業中に水がぽたぽた垂れて来るんですよ。それで又友人が、
「未来ちゃん、床びしょびしょだよ。」その後はおなじみ切れ切れ攻撃が・・・・。
   
ぴーかーぶーさんも言ってらしたようにやっぱり、髪を誉められると嬉しくなりますよ。
私もこの前近所の小学生に、「あのねーちゃん髪なげーけどきれいだなー」とか言われて、
嬉しくなりました。
   

[2000/10/29 20:25:24]


タイトル&名前: レスありがとう 大   

ぴーかぶーさん、未来さん、レスありがとうございます。
未来さんは、S君の件では、気持ち落ち着きましたか?
やはり一番大切なのは、未来さんらしくあることだと思います。
昔話の「かみなが姫」のように、未来さんも幸せになれるといいですね。
   
ぴーかぶーさん、写真で偉そうなこと言ってすいません。実は僕、11月4日に美麗さんの
十二単撮影会に参加したんですが、黒髪を見た通りに撮る難しさを実感してきました。
でも、理屈ば間違っていないはずです(^^;)。もうちょっと、理屈通りに撮れるよう、
頑張ります。
身長の2倍の髪になったら一日だけ十二単で記念撮影ですか・・・、良いアイデアかも!!
実際に着た気持ちなんかは美麗さんに直接聞いていください。どこかで着られる機会があると
いいですね。
   
男らしいなんて言ってくれてありがとう。こうして、ちゃんとレスしてくれるぴーかぶーさん
こそ、きっと優しい気持ちの持ち主でしょう。
   

[2000/11/05 22:40:29]


 記事タイトル:髪と人と私 


タイトル&名前: 未来   

お久しぶりです。こんにちは。実は最近同じ部活の男の子Sくんが気になっているんです。
ここまでなら、普通の片思いなんですが、そろそろ卒業でSくんとは違う高校に行くことに
なるから、やっぱり思い切って・・・・・ということなんですが、
彼は髪が短い女の子が好きで、髪が長い私は完全に友達なんだそうです。
最近友人の切れ切れ攻撃もあって、髪を切るべきか悩んでます。どうしたらいいでしょう?
   

[2000/10/29 20:37:28]


タイトル&名前: 大   

書きこみありがとう。大です。
ちょっと難しい話ですね。
僕としては、髪を切る前に、告白してみたらどうかなと思うんだけど・・・。
「ショートの子じゃなきゃだめというのなら切るから」と言ってみたらどうでしょうか。
男によっては完全に外見から入る人もいるけど、僕は、自分のために女の人が何かをして
くれるという気持ちのほうがありがたいです。未来さんの気持ちが通じれば、ひょっとしたら、
「髪長くてもいいよ」といってくれるかもしれないし。参考になるかどうかわかりませ
んが・・・。
   

[2000/10/29 22:31:23]


タイトル&名前: それは難しい・・・  wind   

S君は、ショートヘアの女の子以外は駄目なのでしょうか?
 ぼくはロングヘア女性しか好きになれないという困ったタイプですが、
ロングヘア女性なら誰でもいいかというとそうではありません。
当然、性格とか相性とかもあるんです。S君にしても同じで、
ショートヘアの女の子なら誰でもOKというわけではないと思います。
S君にとって未来さんは、ロングヘアだから「友達」なのでしょうか?
それとも性格的に「友達」と思っている未来さんが
たまたまロングヘアだったということなのでしょうか?
 未来さんがショートヘアにすればS君は未来さんを好きになってくれるのでしょうか?
そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。でも、もしそうでなかったら、
未来さんはS君への思いが通じなかっただけでなく、
何年もかかって伸ばしてきたロングヘアをも失ってしまうことになります。
 ぼく達のように、女の子の髪に深い思い入れを持っている男ってのはそう多くはありません。
S君にしても、今はショートが流行していて、可愛い女の子はみんなショートだから
ショートが好き、って思っているのかも知れません。次にロングが流行して、
可愛い女の子はみんなロングヘアになれば、S君もロングヘアが好きになるかも知れません。
 S君と色々なことを話してみて、S君のことをよく知って、
S君にも未来さんのことをよく知って貰うことがまず第一だと思います。
   

[2000/10/30 23:56:34]


タイトル&名前: チワワ   

未来さん、始めまして!
一通り呼んでみて、ご自分が大切にしている髪を引き換えにしても
告白したいと言うはよっぽど彼の事が好きなんでしょうね。
でも良く考えてください、皆さんがおっしゃったようにまづ
彼と髪について話し合って見た方が良いと思います。
切るのは10分もあれば終わってしまいますが、伸ばすのはとてつもなく
長い時間が掛かりますので良く彼とお話になられてからでも遅くは無いはずです。
男って意外と好みが変わりやすいもんで若い頃は派手な子が好きだったり、
大人になったら清楚な方が好きになったりしますから
もしかしたらこの先ロングが好きになるかもしれませんよ!
もし彼の為に切られることがあってもそれはそれで未来さんを尊重します。
ショートヘアーになっても我々は仲間外れとは思わないですから心配しないでください。
でも後悔の無いようにお願いしますよ。
   

[2000/10/31 00:29:35]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

そうですね、まず、髪の毛を切るかどうかの前に未来さんの気持ちをつげる方が先だと
思います。S君も、未来さんがロングだから友達で、では未来さんがショートに変えた
ら付き合ってくれるとも考えづらいです。ルックスは人を好きになる上でかなり重要な
要素だと思いますが、それだけではないです。いくらルックスが自分の理想でも性格や
相性、考え方があまりに違う人とは付き合おうとは思わないと思います。
S君はショートが好き、というのがどれくらいの度合いかにもよると思います。どうし
てもショートじゃなきゃダメというタイプか、どちらかというとショートの方がいいな
あ、というタイプなのか。実際に気持ちをつげてから聞いてみるといいと思います。
相手の好みに変えようとする未来さんはとってもいじらしくてとっても素敵だと思いま
す。でも未来さんにとってもロングはとても大事にしているもので、簡単には譲れない
ものだと思います。
S君が理解してくれるといいですね。がんばってください。
   

[2000/10/31 01:56:26]


タイトル&名前: 好みとはそうコロコロ変わるものではない  赤ひげ   

そもそも真の好みというものは、今の流行が何だからといってコロコロと変化するようなもの
じゃぁないと思うんですが(一時的に興味や関心が増減することはあるかもしれないが)。
もし、彼さんの好みが明確なポリシーをお持ちでなくただ流行に迎合しているのみだとすれば、
軽薄な性格の持ち主と言えるでしょう。
そして、絶対的にそれに支配されているようなら、自己の確立さえできていない、まったく
信頼できない人間像と感じます。
そういう意味からも、「ショートが好き」という動機や程度について、詳しく話を聞くべき
かと思います。
   
以下、私の独断と偏見かもしれませんが、
そりゃぁ、人の好みは自由なんだろうけど、私に言わせてもらえば、ショートヘア好みの男
の精神が理解できません。
女性の髪は長いのが自然なはずで、放っておけばおのずと長くなるはずなんです。
で、長い髪に惹かれるのはノーマルな男性のごく普通の心理であると思います。
ショートが好きということは、女性に対してあまり女っぽさを求めていない、髪なんか気に
せずせっせと働くことを期待しているということではないでしょうか。
会社の上司なんかが「切れ切れ」攻撃を浴びせてくるのも、女性に、より労働者っぽく見え
ることを求めている現れでしょう。
女性の側にしても、一般的にロング好きな方の方が、ショート好きな方よりずっと女性的で
あると感じますが、違うでしょうか?
   

[2000/11/01 00:27:49]


タイトル&名前: タ−坊   

  書き込み拝見しました。他の方々もなかなかいいご意見をされているとおもいます。
  なかなか難しいお話ですよね。やっぱり実際その場にいたものしかわからないことも
  あるでしょうし、S君とどのような会話などがあったのかも詳しくわからないですか
  らね。私のことを言わせてもらえるならば、私は小学校6年ぐらいからロングヘアの
  女の人に関心はありました。けれど中学時代に好きだった女の子は、それほど髪の長
  い子はいませんでした。髪のとてもきれいな子は何人かいますけどね。
   
  他の方も言っているように人を好きになるって外見(髪型も含む)もあるけど、やっ
  ぱり大事なのは、相手との相性とか、性格とかだと思います。一緒に話とかして考え方
  や趣味や趣向があまりにも違っていたら一緒にいても楽しくないでしょう。私も髪型
  を変えるのは、もう少し相手のことをいろいろと知ってからでも遅くはないと思いま
  す。
   
  あと、今回の書き込みと話が少し外れますが、だいぶ前に小林製薬からクイックドライ
  タオルという商品がありました。めれた髪をすばやくふき取るといった商品だったと
  思います。今同じ商品があるかわかりませんが、類似品はあるとおもいます。そうすれ
  ば体育で水泳とか会った後でも床とか濡らさないですむとおもいますよ。
   
  話がそれてすみません。いずれにしても未来さん応援してます。相手のS君がうらやま
  しいですね。その後何か動きがあったらまた教えて下さい。
   

[2000/11/01 02:33:06]


タイトル&名前: いち   

髪が長いから→友達だというのは、理にかないませんよね。
髪が短かったら→みんな恋人になってしまいます。
片思いとありますが、友達でいれるというのも素敵なことです。
古い曲ですが、トワ・エ・モアという2人の曲に「ある日突然」というのがあります。
♪あーる日突然、ふたり黙ーるのー、ただの友達がそのとき変ーわるー
という詞で、ある日急にお互いを意識しあうという内容です。
   
また、髪長ファンの自分が言うのも変ですが、外見の如何など気にせずに、
「そのままの私を見てください」と相手の気持ちそのものを確かめてみるのはどうでしょうか。
髪が長いかどうかといのは、きっと関係無いと思いますよ。
   
それから周りの切れ切れ攻撃は、自分と違うものを否定して同質化しようとする
日本人にありがちな習性です。 あんまり長いから、面白がって言っている面もあると思いますよ。 せっかく好きで伸ばしている長い髪は、貴方にとってひとつのたいせつな個性のひとつです。 悔しかったら伸ばしてみたらぐらいの気持ちで、堂々としていたらいいのではないでしょうか。 おじさんのあまり参考にならない発言でしたが、良かったら参考のひとつとしてください。

[2000/11/01 03:08:25]


タイトル&名前: 未来さんガンバレ!そして男性諸君にも考えて欲しいことがある! 美麗   

>未来さん
人を好きになる気持ちは大事だと思う。
でもその前に、自分を好きだと思う気持ちのほうが大事。
未来さんは髪の長い自分を好き?長い髪のほうが自分らしいと思う?
   
髪を切って未来さんがS君と付き合えたとして、いつかは「S君は髪が短いから
私のことが好きなんだろうか?私が本当の自分(ロングヘアが好きということ)を
見せたら、離れていってしまうのではないか?」と不安な気持ちが芽生えてくると思います。
   
未来さん、あなたがあなたらしくしていて好きになってもらうことが重要なんです。
もしかしたら、S君は「髪が長いのが嫌い」ではなく、長い髪にまつわるマイナスの
イメージが嫌なのかもしれないし。
   
※このサイトの参加者には想像できないかもしれませんが、髪の長い女の子のことを
恐れる男性諸君も少なくありません。
理由は「髪だけが自慢の女なんて、活動的ではなく、自立していないイメージが在る」とか
「女らしさを押し付けている」これが昂じて「髪の長い女は鬱陶しい」になっている場合が
あります。
   
話は変るかもしれないけど「聖者の贈り物」ってお話ありますよね。
旦那さんは奥さんの長い髪に似合う櫛を買うために金時計を売る。
奥さんは旦那さんの金時計の鎖を買うために自慢の髪を切って売る。
お互いの贈り物は無駄になっても、お互いを喜ばせたいっていう暖かい気持ちが嬉しいねと
夫婦は幸せな気持ちになるんです。
   
恋愛ってそういうものだと思う。
   
前述のだいさんの「彼女に髪を伸ばして欲しい」や今回の未来さんの問題、
どちらにも言えることは、相手のどこを好きだから一緒にいるのか?を
もう一度見直そうってことです。
   
長い髪に惹かれて好きになっても、出産や育児のために髪を切るかもしれない。
そんな時に、大事な髪を切ってまで自分の子供を産んでくれた奥さんより
髪の長い浮気相手のほうが大事だって思えるようなら、それは立派な変態です。
(人間の風上にもおけないやーね)
   
こういうサイトだから、意見が偏るのは仕方ないかもしれないけど
たかが髪ごときを理由に、素敵な恋愛もできないようじゃ、寂しいと思いませんか?
   
未来さん、私は日常生活に支障をきたすスレスレの長さの髪だけど
恋愛に不自由したことないですよ。
自分に自信を持って、素敵な恋をしてください。
恋愛の主導権は、男性側だけにあるんじゃないのよ(^_-)
髪の長さがネックなら、それ以外のところでS君を魅了しちゃいなさいね♪
   

[2000/11/02 22:39:14]


 記事タイトル:初めまして 


タイトル&名前: ひむろとしつぐ    URL

ちわーっす、初めまして。
ひむろとしつぐというものです。
そういうことなんでよろしくお願いします。
   
さて、さっそくなんですがお尋ねしたいことがあります。
ロングヘアの女性って、何故、髪を伸ばしているのでしょうか?
その辺りの心理を聞きたいところです。
よろしゅうおねがいします。
   
でわ、また。
   

[2000/11/01 00:28:25]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

ひむろとしつぐさん、はじめましてこんにちは、ぴーかーぶーと名のってます。
何故、髪をロングにしているか、ですが。
私がロングを始めたきっかけは、以前森高千里さんに憧れて、伸ばし始めたのが最初で
す。髪を伸ばすぐらいしか真似できなかったんです。今では、森高さんはロングではあ
りませんが、私の髪は今もロングのまま、完全に自分の顔の一部、ファッションの一部
になっています。
ファッションと同じで、自分の趣味というか、個性というか、そういうものを、表に表
現するものだと思っています。
私自身は、ロングのほうが、見た目エレガントな感じがするし、洋服も、ロングにして
いたほうが似合うような服が好きなので、そうしています。
が、実際は、私の行動も性格もエレガントには程遠いのですが、きっと、こういう風に
見られたい、っていうのがあるのだと思います。
ショートにしてしまったら、今の手持ちの服は殆ど合わなくなってしまうような気がし
ます。なので、私の場合ロングはファッションの一部品になっています。
   

[2000/11/02 02:04:42]


タイトル&名前: 小さい頃から。 美麗   

>ひむろとしつぐさま
私に関して言えば。
日本舞踊を習っていた関係で、3歳のころからロングでした。
だから私と髪は一心同体です。
ぴーかーぶーさんと異なり、私の髪の長いのはファッションではなく自己主張です。
私くらいの髪だと、ある意味反社会的な意味を持ってきますから、女らしいとかとは
すでに別次元です(笑)
   
HPを拝見しましたが、今回の質問も作品に活かされるのでしょうか?
人の好みとは「なぜ」では言い切れないものです。
むしろ「なぜそんな質問をしに来たのか?」のほうに興味あります。
その辺の心理、お答え頂きたく。よろしゅうお願いしますm(_ _)m
   

[2000/11/02 22:57:55]


タイトル&名前: ぴーかーぶさん&美麗さんへ    URL

ちわーっす、氷室です。
わざわざのレスありがとうございました。
あと、俺の質問にわざわざ答えてくださってくれてありがとうございました。
おかげで色々と参考になりました。
ファッションというのもあり、一心同体というのもあるか。
   
>むしろ「なぜそんな質問をしに来たのか?」のほうに興味あります。
   
えと、その質問をしたのは、今度書く小説で超長髪のキャラを登場させようと思い、
「彼女は何故、そこまで髪を伸ばしているのか?」という理由付けをどうしようかと考えていて、
それで、という奴です。 >人の好みとは「なぜ」では言い切れないものです。 確かにそうですね。 俺も「何故、長い髪が好きなのか?」と問われたら本能!としか答えようがないんで(笑) まあ、好きだから伸ばす、が一番説得力のある答え、だというのを再確認しました(^_^;) 美麗さまへ うちのHPに来てくださってありがとうございましたm(__)m まあ、しょうもないページなんですが、面白いページ目指して頑張っているんでよろしくお願いします。

[2000/11/03 12:30:57]


タイトル&名前: なるほど 美麗   

>ひむろとしつぐさま
そうですか。なるほど。
ここの掲示板の参加者はロングヘア好きが前提ですから、髪が長いのが普通と考えているので
「何故長いのか?」という疑問は出てきにくいのです。
だから珍しい質問だな?と思ったのです。
(だからちょっと疑心暗鬼な尋ね方になってしまいました。ごめんなさい)
   
やはり作品に生かされるのですね。
実際に女性の意見を聞いてキャラ設定とは、なかなか勉強熱心な方ですね。
   

[2000/11/13 00:01:55]


 記事タイトル:有り難うございます。 


タイトル&名前: 未来   

前に書き込みをしたときに、ああこんなことロングヘアマガジンに書くようなことじゃない。
と、思い、どんな非難の返事がきてしまうか・・・・。とか思っていたのですが、
私のような者の意見も皆さん真剣に聞き入れてくださって、アドバイス等もいただいて、
もう、なんか言葉にあらわせないような喜びがいっぱいです。みなさん本当に、
有り難うございます。
   

[2000/11/03 23:08:44]


タイトル&名前: 心配してました  wind   

ぼく(達?)の書いたことで気分を害しておられるのではないかと思っていました。
もしもむっとしたらどんどん文句を言ってくださいね。
   
>ああこんなことロングヘアマガジンに書くようなことじゃない。と、思い
そんなことないですよ。ロングヘアマガジンは、ロングヘアに関する話をするところです。
未来さんのようなロングヘアの女の子ならではの悩みっていうのは、
ロングヘアマガジンの趣旨に100%添っていますから、ご心配なさらずに。
   

[2000/11/04 18:27:40]


 記事タイトル:ヘアーウイッグ 


タイトル&名前: 空   

このごろ、付け毛が流行ってますよね・・・簡単にロングヘアになれる優れものです。
今日、コスプレをするために付け毛がほしかったので、探しに行って買ってきました。
自分の髪の毛が真っ黒なのと、黒髪キャラだったので黒い髪の付け毛を購入してきたのですが・・・
帰ってきて、付けてみると店では真っ黒に見えていたのにすごく茶色いんです!周りの付け毛が
茶色ばかりだったから色相対比でそう見えたのでしょうが・・・
どうにか地毛と付け毛の境目を誤魔化してどうにかなじむようにはなったんですが。やっぱり付
け毛だってすぐにわかるんです。髪の毛の先が痛んでいるようにも見えます。
   
確かに私の周りには真っ黒な髪の人は少ないですが、(染めてたり痛んでいたり)黒い髪の人も
いるんですよ。流行についていくような人には黒い髪を持った人なんていないと思って作ってい
るんでしょうか。黒髪のパーセンテージはここまで少なくなっているのかと最実感させられまし
た。
   
興味のない内容だったらごめんなさい〜(汗)
私も早く髪の毛伸びてほし〜〜〜!
皆さんの意見も聞きたいです。よろしくお願いします。
   
余談ですが石鹸シャンプー+椿油ここのところずっと使ってみてます。すごく髪がサラサラして
ます♪
絶対これはおすすめですv
   

[2000/11/05 00:57:43]


タイトル&名前: あむちゃん   

空さん、初めまして。
私も過去につけ毛を購入したことがあります。
当時(2年くらい前)某大手通販会社から・・・。
その時は髪を切ろうかと思っていて、なら、長い髪のつけ毛を購入すればいつでも
ロングヘアが楽しめるかなあ?という発想で・・・。
 でも、やっぱり私も空さんと同じで、手元に届いた品は結構茶色だったので
使えませんでした。(後に友人にあげちゃいました)
   
まあ結局切るのが勿体なくてというか、髪を切った自分を想像出来ないというか
切れなかったんで、現在に至るわけですが。
   
前述の友人に「使ってる?」と聞いたら、最初につけた時に、髪の長い自分に慣れていない
為、他人の視線(彼女にとっては「髪が長いなあ」と見られるのが苦痛だったそうです)
が気になってしまうので、ほとんど使用してない、とのこと。
   
小学生時代しか短い髪を体験してない私としては、そういう考え方もあるんだなあと
少し驚きました・・・って全然レスになってなくてごめんなさーい(^o^;
   

[2000/11/05 05:10:55]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

以前、通信販売の本で、ヘアーウィッグが載っていました。
スーパーロングというかなり長めのサイズのものもありましたが、カラー展開は、金髪
や、ライトブラウン、ダークブラウン、程度のもので、ブラックというのは、全くな
かったと思います。
やはり大量のニーズがなければ作る方も無駄になるので、黒髪のウィッグが欲しいと
いっても少数の人数では商売にならないんでしょうね。
今現在は、黒髪は流行にのっている人には全く論外なんでしょうかねえ・・・
   
空さん、石けんシャンプーで現在は調子が良さそうで良かったですね。
症状は良くなりましたか?
   
あむちゃんさん、はじめまして。
かつらを譲ってあげたお友達の「髪が長いな〜、と見られるのが苦痛」というの、なん
となくですが、わかるような気がします。
特に現在は、ロングが流行ではないので、ロングの方が特殊な感じがするんですね。
やはり当たり障りのない皆と同じような格好をしていれば特にジロジロ見られたりとか
する必要もないので、いきなりかつらでロングになると、周りの目とかが気になるよう
になって軽いストレスになるかもしれません。
   

[2000/11/05 14:32:05]


タイトル&名前: タ−坊   

  空さんには、少し気を悪くされるコメントになるかもしれませんが、私なりの考えを
 少し述べたいと思います。実際買われたものが思っていたものと違っていた色だった
 というのは、非常にがっかりされたことと思います。その点はお察しします。
  ただ、ロングヘアが好きな者としては、付け毛が実物とまったく同じに見えては困っ
 てしまいます。たとえとして適しているかどうかわかりませんが、花も造花というのが
 ありますが、私は実物の方が好きです。付け毛は髪のアクセサリ−としては認めます
 が、髪の一部としては認めたくありません。まぁ、あくまで私個人としての考えなんで
 こういう風に思っている人もいるんだという程度に考えていただければ結構です。
   
   
  以前の書き込みも拝見しました。いろいろと大変だったようですね。何か力になって
 あげたかったのですが、いいアドバイスが出来なくて申し訳なく思ってます。
  最近使っているシャンプ−が合っているようですね。よかったですね。
  私は前にも書いたんですが、黒髪が一番好きです。空さんのご自身の髪が早く伸びる
 ように応援してます。
   

[2000/11/06 01:03:42]


タイトル&名前: コスプレのためのウィグっていうのは  wind   

時々見かけます。ショートの人がロングのキャラを演じるためのウィグもあれば、
ロングの人がショートのキャラを演じるためのウィグもあります。
 付け毛も流行のものですから、流行に乗っている人(髪をカラーリングしている人)に
あわせて商品を作っているのだと思います。
   
>石鹸シャンプー+椿油ここのところずっと使ってみてます。すごく髪がサラサラしてます♪
お!そうですか。それはよかった!
   
ロングは特殊に見られる、というのはそうでしょうね。でも、最近はロングヘアが
復活しつつありますので、だんだんと世間の冷たい目も和らいでいくのでは
ないでしょうか?(期待)
   
ロングのウィグはぼくはそんなに気になりません。むしろ、ショートの人がロングヘアの
気分を味わってみて、それでロングヘアっていいな、と思って髪を伸ばし始めてくれたら
いいな、と思います。
   

[2000/11/06 23:04:57]


タイトル&名前: いち   

やはり当たり前ですが、本物の黒髪が一番です。
ただ、たとえかつらでもロングに憧れる人がいるというのは、嬉しいことですが。
テレビドラマなどで、過去の場面を印象付けるために長い髪型に変えていることがありますが、
どうも不自然で、似合っていません。
やはり一生懸命伸ばした地毛だからこそ、その人にぴったりくるものだと思います。
ところで、かつらとは違いますが、最近エクステンションといって
地毛の根元に付け毛をくっ付ける技術があるようで、騙されてはいけないと思っていますが、
髪が痛んで根元からプッツンということにならないかと心配してしまいます。
   

[2000/11/09 01:21:32]


タイトル&名前: あむちゃん 友人が・・・   

友人で(つけ毛をあげた子とは別の)エクステやってる子いますよ。
夏あたりに胸までのをつけて今は腰まであるって話してました。
 大抵、人毛をつけるので、あんまり不自然な感じにはならないみたいです。
   
でも、生きてる髪じゃないから、絡むんじゃないかと、余計な心配もしてます(笑)
色は黒にしてて今は安西ひろこみたいだって言ってましたから(^o^;
 浜あゆ好きな子なんで、そういう路線にしたかったみたいです。
   

[2000/11/10 03:18:06]


タイトル&名前: エクステとは? 板橋M.D   

エクステについて、自分は何も知りません。エクステについてよく知りたいのです。
どうやってくっつけるのか、その原理を知りたいです。
エクステの髪は生きている髪ではないとありましたが、どのような意味か、教えてください。
生来の髪ではない、という意味でしょうか? でしたら納得できます。
自分は、医学生なので、ひとつ、科学的な観点から、考えてみようと思います。
髪には、生きている細胞はいません。蛋白質で構成されています。よって髪そのものは、生物で
はないのです。
生物学的には、「生きている髪」というのは、存在しません。
髪を切ってしまった場合、切った髪は、死んでしまったと思う人があるかもしれません。髪は、
大切なものですから。人文学的には、死んでしまったと、言えると思います。
しかし、生物学的には、蛋白質であるものに、「生きている」、「死んでしまった」はありませ
ん。切ってしまった髪とはいえ、科学的には、同じ物質で構成されている同じものなのです。
むしろ、カラーリングや、パーマの方が髪を変性させているといえます。(科学的にです。)
エクステについては、擁護するつもりはありませんが、人工的な手段を用いてもロングヘアに
したいという気持ちが感じられます。つまり、それだけ、ロングヘアにしたいのです。
   
ロングヘアにしたいという気持ちは、大切にしたいと思います。自分はロングヘア大好きです
し。
よって、エクステとは、どのようなものなのか、知った上でエクステについて考えてみたいで
す。問題は、ロングヘアにしたい人の気持ちを満足させられるか、だと思います。
   

[2000/11/11 23:15:12]


タイトル&名前: ウィグ?エクステンション?  wind   

奥菜恵がいくつかの雑誌で胸ぐらいまでのロングヘア姿で登場しています。
ロングにしたのかな、とも思ったのですが、不自然にも見え、ここに書くのは保留していました。
それが、週刊朝日の表紙を見るとバリバリの(?)ショートだったので、
やっぱり付け毛だったのか、と納得したりしました。
写真だと角度によっては自毛なのか付け毛なのか分かりにくいことがありますね。
   

[2000/11/12 22:06:37]


タイトル&名前: 空   

返信をいただいた皆さん、ありがとうございました。
   
>でも、やっぱり私も空さんと同じで、手元に届いた品は結構茶色だったので
>使えませんでした。(後に友人にあげちゃいました)
   
私と同じ体験をした人がいたとは・・・。
通信販売って、現物を見て買えないから細かいニュアンスとかが伝わりにくいん
ですよね。私の場合は店に行って買ったのですが・・・でも試着できないので同
じでしょうか・・・
私の場合は自分の髪の毛に当ててみて色を比較してみればよかったんです
よね・・・(苦笑)
あむちゃんさんは真っ黒なつけ毛は探したことがありますか?
真っ黒な髪の付け毛があればいいのに・・・
   
>やはり大量のニーズがなければ作る方も無駄になるので、黒髪のウィッグが
>欲しいといっても少数の人数では商売にならないんでしょうね。
>今現在は、黒髪は流行にのっている人には全く論外なんでしょうかねえ・・・
   
> 付け毛も流行のものですから、流行に乗っている人(髪をカラーリングして
>いる人)にあわせて商品を作っているのだと思います。
   
確かに今は茶色や赤などの髪の毛の方が人気があります。でもヘアケア用品
のコーナーに行くと、たくさん髪の毛についての保湿、保護をする製品がありま
すよね。あれってなんなのでしょうか。シャンプーのCMにも、綺麗な黒髪(少し
茶色い事もありますが)の女の人が出てきています。
黒髪ストレートは流行でないといわれているのに、人は髪の毛をカラーリングし
たい・・・矛盾していますよね。
皆髪の毛をカラーリングしても黒髪のままのような綺麗な髪質でいられると思っ
ているんでしょうか。
   
> ただ、ロングヘアが好きな者としては、付け毛が実物とまったく同じに見え
>ては困ってしまいます。(中略)付け毛は髪のアクセサリ−としては認めます
>が、髪の一部としては認めたくありません。
   
確かに、一生懸命長い間かかって伸ばした髪と買ってきた付け毛とは同じでは
困ります。でも、付け毛は髪質や手触りがもちろん本物の髪とは違います。きし
んだ髪の毛(?)みたいな手触りで、絡みやすく切れにくく細く、保管が大変な
んですよね・・・
わたしはただ色についてのことを思っただけなので、髪質まで同じにしたいとは
思いません。ただ、私の目標である長さの髪の毛を少しだけシュミレートしたか
っただけなので・・・。
   
>ただ、たとえかつらでもロングに憧れる人がいるというのは、嬉しいことですが。
>テレビドラマなどで、過去の場面を印象付けるために長い髪型に変えている
>ことがありますが、どうも不自然で、似合っていません。
>やはり一生懸命伸ばした地毛だからこそ、その人にぴったりくるものだと思
います。
   
一目でかつらだとわかる髪って、いつも髪の毛の長さが切りそろえられていま
せん?特に時代劇などに出てくる髪の長い女の人はそうです。
また、髪の毛はどんなに綺麗な黒髪でも陽に当たると茶色く見えます。(黒い
ままの人って見たことないのですが・・・)かつらだと黒いままで、それが不自然
さを出しているのだとも思います。やはりどんなに頑張っても人工の髪は人工
なんですよね。本物の髪の毛には追いつきません。そうじゃないと髪の毛を
伸ばす意味がないですしね・・・
将来自分の髪の毛を偽る「髪の毛詐欺」などが起こっても困りますし・・・(笑)
   

[2000/11/12 23:15:41]


タイトル&名前: いち   

エクステで結構盛り上がりましたね。
構造的には美容師さんに聞かないとわかりませんが、
素材が人毛だとは、思いませんでした。ウィッグは、化学繊維が多いですよねえ。
人毛の場合は、その髪を売って無くしてしまった人のことを想うと、
胸が痛くなってしまいます。
私としては、自分の髪を大切に大切に、長く伸ばし続けるやさしい気持ちに
髪を愛する気持ちに、とにもかくにも賞賛の拍手を送ってやみません。
   

[2000/11/13 01:54:11]


タイトル&名前: あむちゃん   

エクステは人毛と人工毛と2種類あるみたいです。
昔友人がしてたドレッドは人工のものでしたが、この前雑誌広告で見たのは
人毛と謳ってましたよ。 大体は中国やインド方面の人のやつらしいっす。
   
>空さん
黒い色のつけ毛を探すのは面倒くさくなったので(笑)髪を切ることのほうを
諦めました。
変わりにショートとボブのウイッグを購入して遊んでます
   

[2000/11/14 02:09:24]


タイトル&名前: チワワ   

エクステンションって今は技術が進んで地毛と変わらないようになるみたいです。
髪の根元に編むんですがそのままじゃおかしいので(髪の量や色も)
つけた後にその人に合わせてカラーリングやカットもやるのでごく自然に
仕上がるそうです。タダし施工は数万もするのでやる人もごくわずかですね。
最近ギャル系に流行っているのは、半かつらや襟足と呼ばれる物ですが
半かつらはいかにもって感じですがやっている方もそれでも良いと言う感じで
かつらというよりも帽子と言う感じでファッションに合わせているのでしょうね。
襟足は、襟足に近いレイヤーの段差の下に忍ばせるのでショートでも
ロングに見間違えるほどになります。タダしベースの髪が傷んで
人形のよう髪みたいな人がより自然に見えるようですが、、、。
皆さん色んな意見がありますが、私自身ウイッグの着用も「あり」だと
思います。確かに似非ロングですが、髪を伸ばしている最中に擬似で味わって
見たいとかロングが好きだけど伸ばせない環境にある方(体質にもよる)
人にも長い髪を楽しんでもらいたいからでもあります。
矛盾しますがやはり真の地毛ロングが増えて欲しいと思う気持ちは
皆さんと同じ位思っております。
   

[2000/11/15 00:36:57]


 記事タイトル:ロングヘア女性には美人を期待? 


タイトル&名前: ぴーかぶー   

未来さんが紹介された「髪長姫」のお話の大名の若者も、美しい黒髪を
見て、「きっと美しい娘だろう」と予想していますが、現代の男性でも、長いロングヘ
アの女性には美人を期待しているんでしょうか?
と、いうのも、数年前、居酒屋にいましたら、別の席で30代くらいのサラリーマンの
男性が声高に「髪の長い女ってブサイクが多いんだよな〜」と言っているのを聞きまし
た。当時もロングヘアだった私は、かなりムッとして心の中で「あんたに言われたくな
いわね」と思いました(笑)。
髪の短い人にも美人の人はいるしそうでない人もいると思うのに、特にロングの人に多
いってこともないと思うのですがね。
昔などは長い黒髪は美人の条件であったと思います。私が思うに、男性はロングヘアの
女性に美人を期待しすぎてるんじゃないかと思いますがどうですか?
たまに通勤途中で、後ろから来て私を追い抜き際に、いちいち振り向いて見ていく男性
がいるんです。私は前を見ているので、当然一瞬視線が合ってしまうので、気まずい感
じがします。
振り返られるほど、奇抜な格好をして歩いている訳じゃないのに、と思ってましたが、
以前のそのサラリーマンの人の言葉で、髪が長いから覗き込まれてるのか?と思いまし
た。まあ、全然私の勘違いの連続と自意識過剰かもしれません。
その程度が嫌ならロングなんて止めてしまえばいいだけのことですし。でも好きで伸ば
してるので今のところ切る予定はないです。
   
p.s.
(管理人より)このメッセージは「昔聞いた話」に対するぴーかぶーさんの書き込みの
後半部分を独立したメッセージとして書き出したものです。独立したメッセージに
なるように、書き出しの部分を少し編集し、タイトルはこちらで勝手に付けました。
   

[2000/11/05 14:11:55]


タイトル&名前: 髪の長い女性は・・・  wind   

>「髪の長い女ってブサイクが多いんだよな〜」
という男性は、単にロングヘアが嫌いなのだと思いますよ。
 ロングヘアに美人を期待している人は、そんなに多くないと思います。今の時代に、
ロングヘアが美人の基準などという感性を持っている人も多くないはずです。
ロングヘア女性が好き、という男性の代表がぼく(達)ですが、ぼく(達)は、
ロングヘアに美人を期待しているのではなくて、ロングヘア女性は美人だと感じているんです。
ぼくなどは、ロングヘアというだけでその女性の美人度がワンランクも2ランクも
アップして見えるんです。普通の人には理解できない感性みたいですが、実際そうなんです。
他の方もそうですよね?
   
>通勤途中で、後ろから来て私を追い抜き際に、いちいち振り向いて見ていく男性
というのは、確かに失礼ですね。でももしかするとその人はロングヘア女性が好きなのかも
しれませんね。ぼくも、ロングヘア女性とすれ違ったりすると、思わず立ち止まって
うっとりして後ろ姿を見送ったりすることがあるので、
失礼にならないように気を付けなければ。
   

[2000/11/06 23:59:16]


タイトル&名前: 髪の長い女性は美人が多い  赤ひげ   

wind さん曰く--
>>「髪の長い女ってブサイクが多いんだよな〜」
>という男性は、単にロングヘアが嫌いなのだと思いますよ。
>(略) 
>ロングヘアに美人を期待しているのではなくて、ロングヘア女性は美人だと感じているんです。
>ぼくなどは、ロングヘアというだけでその女性の美人度がワンランクも2ランクも
>アップして見えるんです。
>(略)
   
まさにそのとおりですね。
加えて私の経験から言えることは、
「ロングヘア女性にブサイクは少ない」
これは当たっていると自信を持っています。
むしろ、ブスはショートヘアにしている確率が高いです。
どんなブスでも、せめて髪をロングにすればもう少しマシに見えるのに、
と残念に思うことは多いです。
   
   
   
>後ろから来て私を追い抜き際に、いちいち振り向いて見ていく男性
それは私のことです、「ごめんなさい」です・・・・。
失礼にならないよう、、、と最大限の遠慮はしているつもりなのですが、
最低でも振り向かないと見えません・・・。
さりげなく振り向き、なるべく短時間で「ちらっ」と見て済ますように
していますが、面識なく用もないのにわざわざ声を掛けて挨拶しながら
眺める、というのはもっと失礼なことだろうと思いまして・・。
決して敵ではありません、悪気はないのです、どうか勘弁してください。
   

[2000/11/07 10:59:23]


タイトル&名前: 髪の長い女性について 空   

私もそんな話を聞いたことがあります。
本で読んだのですが、「長い髪だと輪郭などのコンプレックスが隠れるし、
前に屈むと顔が隠れたり、後ろから見ると背中などが隠れ、みんな同
じに見えるので全体的に奇麗に見える」のだそうです。
また、「少しでも女として奇麗に見られたい人はロングヘアにする傾向が
ある」のだとか・・・
また、"髪の毛が長い→物静かでおとなしい"というイメージを持っている
人が多いのではないでしょうか。今の人はもっと明るくて可愛い女性を
望む傾向にあるようなので、大人しい(悪く言えば暗い)女性には馴染
めないのでロングヘアーの女性は好きになれないと思っているのでは
ないでしょうか。
今の人気のある女性のタイプが変わってきたのも原因の一つなのでは
ないかと思いますがどうでしょうか・・・?
   

[2000/11/09 23:51:20]


タイトル&名前: ロングヘアと香りとの関係 snow   

一般的に、とても綺麗なロングヘアをしている女性ほど、
美人の人が多いと思います。
というか、そんなに美人でなくでも、美人に見えてしまうとも言っても
過言ではありません。
しかも、ロングヘアの女性は、ショートヘアの女性よりも、
髪の毛の香りが抜群にいいです。
長い分だけ、髪の毛の香りがいいのは当然かもしれませんが、
ロングヘアの人とすれ違う際、いい香りがする場合が多いです。
いい香り、艶のある綺麗なロングヘアをしている女性は、
顔も、とっても輝いて見えます。
皆さんは、どう思われますか?
   

[2000/11/11 04:44:24]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

赤ひげさん
   
>加えて私の経験から言えることは、
>「ロングヘア女性にブサイクは少ない」
>これは当たっていると自信を持っています。
   
う〜ん、私が見たサラリーマンの男性と全く正反対のお答えですね。
windさんの言うとおり、その男性はやっぱりロングヘアが嫌いだから、「ブサイクが多
い」と感じてるんでしょうかね。好きか嫌いかで感じ方ってすごく違うんだな、と思い
ました。
   
   
>最低でも振り向かないと見えません・・・。
>さりげなく振り向き、なるべく短時間で「ちらっ」と見て済ますように
>していますが、面識なく用もないのにわざわざ声を掛けて挨拶しながら
>眺める、というのはもっと失礼なことだろうと思いまして・・。
   
わざわざ声を掛けてから・・・・その場面を想像して一人で爆笑してしまいました!(笑)
顔を覗き込まれる、ということに関しては、それによって私が何か困るということでは
ないのですが、そのあと男性の方が内心で「なんだ期待して損した」とか思ってるん
じゃないかな〜、と(←すごい被害妄想ですね(笑))思ってしまうんです。
これは以前のサラリーマン男性の「ロングはブサイクが多い」発言を聞いてから、なん
だか自己卑下するような考えをするようになってしまいました。
   
   
空さん
   
>「長い髪だと輪郭などのコンプレックスが隠れるし、
>前に屈むと顔が隠れたり、後ろから見ると背中などが隠れ、みんな同
>じに見えるので全体的に奇麗に見える」のだそうです。
   
そうなのか。。。
私もコンプレックスは沢山あります。顔がもう少しシャープで小さくなれば、とか目が
もっとパッチリしてたら・・・などなど。
でも髪をロングにしているのは、コンプレックスを隠す為に始めた訳ではないんです
が、結果的にロングによって少しでも良く見えるなら願ってもないことですね!確か
に顔の輪郭なんかは結構あいまいになるので私の顔も少し小さく見えればいいんですけ
ど(笑)。
   
>「少しでも女として奇麗に見られたい人はロングヘアにする傾向が
>ある」のだとか・・・
   
これに関しては結構私は当てはまってるような気がします。
ロングの方がエレガントで、女性らしいと思っています。
そういう風に見られたいっていうのもあるんだと思います。一種の騙しのような気が・・・?
   
>今の人はもっと明るくて可愛い女性を
>望む傾向にあるようなので、大人しい(悪く言えば暗い)女性には馴染
>めないのでロングヘアーの女性は好きになれないと思っているのでは
>ないでしょうか。
   
現在、テレビや雑誌で人気の女性タレントの多くはショートですからね〜。
広末涼子さん、釈由美子さん、などなど・・・
皆、可愛くて、明るく健康的で活発なイメージがあります。
松島菜々子さんも以前はロングだった写真を見たことありますが、現在はショートにし
てますし。ロングの時はなんだかお嬢様のようなおしとやかな感じに見えました。
   
ショートの方が、明るい活発な感じがするけど、ロングはやっぱり暗そうな内に何か秘
めてるような感じがするのでしょうか?(←私なりに良く言えばミステリアスな感じ?)
特に黒髪はそういうイメージあると思います。
ロングでも、茶髪や金髪だと全く違ったイメージですものね。
   
   
snowさん
   
>というか、そんなに美人でなくでも、美人に見えてしまうとも言っても
>過言ではありません。
   
空さんの書き込みのように、コンプレックスが隠れる、ということからすると、そうか
もしれません。特に顔の輪郭などは隠しやすいですね。
なんだかロングヘアってすごく得なヘアスタイルなんじゃないかと思ってしまいますね!
   
   
>ロングヘアの人とすれ違う際、いい香りがする場合が多いです。
   
特に男性の方は、キツイ香水の香りは毛嫌いする人が多いですが、石けんの香りやシャ
ンプーのいい香りには惹かれる人って多いですよね。
ロングの人の方がいい香りがするのは、やっぱりシャンプーの香りなんでしょうか?
それとも香水って髪の毛にも少量つけるものなんですかね?
   

[2000/11/11 22:37:40]


タイトル&名前: ロングヘアの利点  wind   

昔のロングヘアブーム・ワンレンブームの頃、ロングヘア嫌いの人は、
 「ワンレンロングは顔の七難隠す」
 「ワンレンはブス隠し」
などと言い立て、
 「本当の美人はショートにしても美人の女性だ」
などと主張する人もいました。でも逆に、「ワンレン(ロング)は顔の七難隠す」というのは、
ワンレン(ロング)は美人に見えやすい髪型だ、ということをワンレン嫌いの人でさえ
認めていた、ということでもあります。服装もメイクも自分の欠点を隠しより綺麗に見せる
という一面もあるんですから、ヘアスタイルに同じものを期待して何が悪いのだろう、
と思ってました。
 ロングヘアには顔のつくりで好きではない部分を隠す効果+髪の美しさをアピールする
効果で、マイナスを消してプラスが出てくるヘアスタイルですから、ぼくはいいこと
づくめのヘアスタイルのように思ってます。
   
>ショートの方が、明るい活発な感じがするけど、ロングはやっぱり暗そうな内に何か秘
>めてるような感じがするのでしょうか?
これも、今の時代だからそういうイメージができあがっているだけだと思います。
ワンレンブームの頃は、ワンレン=明るくて活発で遊び好きというイメージ、つまり、
今のショートカットの女の子のイメージでした。
 ぼくは、ロングヘアだからといってその女性の中身が違うとは思ってません。
イメージはあくまでも他人の思いこみにすぎないと思ってます。ぼくはロングヘア女性の
仕草はとてもエレガントに感じますが、それもぼくの思いこみで、中身はエレガントには
ほど遠い女の子でも、ロングヘアなら僕の目にはエレガントに写っているんです。
   

[2000/11/12 21:54:21]


タイトル&名前: 女性に求められるもの 美麗   

ロングヘア女性のイメージを固定するものの一因が、服装にあるのかもしれません。
女性自信が「ロングヘア=女らしい」と思っているのですから、当然服装も
女らしく見えるものを選びがちです。
そうするとロングヘア+服装の相乗効果で、活発さとか革新的なイメージはなくなりますから
現代の風潮からすると女性として・人間としての評価が低くなるのかもしれません。
それと男性側の都合の良い(下世話な)理論で「女らしい=カタイ」遊び相手にしにくい女と
いうことでブス呼ばわりしているのではないでしょうか?
   
最近世の男性側の求めている「都合の良い女」が「女らしく尽くしてくれる」女から
「あとくされなく遊べる女」になっているような気がしますから。
つまり、男性が男らしくなくなって(甲斐性なしになって)、女を守る自信がなくなっている
んでしょうね。
一般論と偏見を混ぜた意見かもしれませんが…。
   
>snowさん、ぴーかーぶーさん
突然の割り込み、失礼しますm(_ _)m
髪が長いと良い香りが強いというのは、髪の量が多い分残り香が濃いからだと思います。
香水を髪につけるというのはNGだと、何かの雑誌で読んだこともあります。
香水に含まれる成分が、髪に良くないとか…?
今調べた限りでは、髪につけても問題ないみたいですが、絶対安全と分かるまでは
控えた方が良さそうです。
詳しいことが分かったらカキコしますので、ちょっと待っててくださいね!
   

[2000/11/12 23:22:30]


タイトル&名前: 香水を髪につけるというのは 赤ひげ   

髪に香水をつけている人が実際にいらっしゃるのかどうか知りませんが、
過去に髪からいい香りを漂わせている女性(美人)数人に聞いてみた限り
では、皆さんつけていないとのことでした。
香りのモトはシャンプーかリンスの残り香、もしくは整髪料だと思われま
すが、皆さん整髪料は使っていらっしゃらなかったように思います。
実際に、うちのカミさんと娘の髪は、何もつけないでもとてもいい香りが
します。
あきらかにシャンプーやリンスとは異なった香りもしていて、これは本人
の頭皮から分泌する成分ではないでしょうか?
妻と娘の香りはよく似ていて、とてもいい香りです。
そして私と息子の香りも似ていますが、こっちは別にいい香りではありま
せん。
おそらく、遺伝子かなにかの関係で、血液型と同じく親に似たのではない
かと思っています。
もし、髪に香水をつけたら、臭いがドギツ過ぎてイタダケナイのではない
でしょうか?
香水をお使いの方の殆どは強すぎてドギツい臭いを発散しておいでなので
何とかならないの?って言いたくなることがあります。
おそらくご本人は嗅覚が慣れてしまって、そう感じていないのでしょう。
それに、香水の香りにも好き嫌いがあって、どんな高価な香水であっても
嫌いなタイプの臭いだったら嗅ぎたくないわけですから、体臭隠しなど、
特に必要とされる場合でなければ、香水は使わないのが無難だと思います。
女性の多くは化粧品をお使いですし、それらの香りだけでも十分でしょう。
   

[2000/11/13 00:40:47]


 記事タイトル:i-mode版開設 


タイトル&名前: wind   

ロングヘアマガジンi-mode版を開設しました。ロングヘアマガジンのダイジェスト版です。
ロングヘアアイドル・タレントの情報については、この掲示板とロングヘアアイドル人気投票
のミニ掲示板に提供いただいた情報はi-mode版に随時転載します。これによって、
週刊誌情報やTV番組情報など、鮮度が必要な情報も誰でも見れる場所に提供できます。
掲示板参加者にはあまり関係がないかも知れませんが・・・。
   
p.s.
ロングヘアアイドル人気投票のミニ掲示板のメッセージに反応が遅れてすみません。
i-mode版に転載するつもりで作業を進めていたのですが、仕事の関係などで
予定よりもi-mode版公開が遅れてしまいました。
   

[2000/11/10 21:47:25]


 記事タイトル:はじめまして、 


タイトル&名前: 板橋M.D.   

はじめまして。今宵初参加させていただきます。板橋M.D.です。
自分は、板橋に住んでいる医学生(3年)です。
先日、ロングヘアの彼女と別れました。髪のことが原因ではないので、理由はここでは、申しま
せん。電子メールでおこたえします。
   
自分もロングヘアが好きで、ロングヘアこそ、女性の美しさを最大にするものと考えています。
ショートヘアの人も嫌いではありませんが、「伸ばしたら、もっときれいなのに」と、
いつも思ってしまいます。
   
自分は、科学者なので、髪に関することを、科学的な角度から見ることもできます。自分の
学んだことが、ロングヘアの女性、ロングヘアにしたい女性の、お役に立つことができたら
幸いです。
   
また、特にマスコミ等による、誤ったことが報道されているのは、我慢できません。
例えば、イメージで宣伝し「これで、髪がきれいになります。」という具合です。その方法で、
髪がきれいになるはずがないのに。
   
このホームページでは、コスプレをされる方もおられるようです。自分も、コスプレが好きな
人間ですので(旧海軍の白い制服もってます。)すばらしいホームページが見つかったと喜んで
おります。
   

[2000/11/12 00:55:32]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

お医者さんの卵の登場で、ヘアケアについても専門的な立場から話をしていただけそうで、
心強い限りです。
   

[2000/11/12 21:50:57]


タイトル&名前: はじめまして 美麗   

板橋M.D.さま
はじめまして。よくこちらの掲示板に参加させていただいております、美麗と申します。
よろしくお願いします。
早速ですがお聞きしてもよろしいでしょうか?
髪の寿命について美容師さんに「だいたい6年くらいだよ」と言われました。
髪の寿命が6年なら、6年分の長さしか延ばせないですよね?
単純に考えると成長速度を速めれば6年でもかなり長くなりますが、細胞や遺伝子のことまで
考慮すると、伸びる早さが早いと寿命も短いということになりかねません。
その辺はどうなのでしょうか?
また、髪の成長を早める方法などありましたら、ご教授ください。
   

[2000/11/12 23:32:09]


タイトル&名前: 調べて参りました。  板橋M.D.   

髪の寿命とありましたが、教科書(標準組織学という本)では、3年〜5年と書いてありました。
他の教科書にも同じように書いてありました。しかし、この数字は、あくまで教科書に過ぎません。
私の解釈では、男女や年齢を問わずに人を集めて出した平均的な数字であると考えています。
つまりお年寄りや、サザエさんのお父さんみたいな人も含めての数字なのです。 若い女性の数字ではありません。 教科書には、「年齢、性別、栄養状態、環境に左右される。」と付け足してあります。若い人 の方が、髪の寿命が長いことが容易に推測できます。また、女性の方が、女性ホルモンの影響 を受けて寿命が長く、また伸びるのもはやいことが推測できます。 「6年分の長さしか伸ばせないのでは」とありましたが、そのようなことはないと思います。 仮に髪の寿命は6年とします。しかし、全ての毛根が、同じ寿命ということはありえません。 たくさんある髪のうち、何本かの寿命は、6年だと思いますが、寿命が長い毛根もあるはずですし、
短い毛根もあるはずです。寿命が6年というのは、平均的に6年ということなのです。 とても長いロングヘアの人(素敵です。)は、毛先がうすくなる傾向があるように思えます。
これは、寿命の長い毛根が残ったためだと思われます。 「はやく髪が伸びる人は、髪の寿命が短いのでは」とありましたが、そのようなことはないと 思います。まず、「はやく髪が伸びる人は、髪の寿命が短い」という根拠、データーがありませ ん。 むしろ、髪が伸びるのが、はやいということは、髪をつくる細胞が元気であるということ だと思います。髪をつくる細胞の元気がなくなってきて、死んでしまったとき、
その上にある髪は抜けてしまいます。 しかし、また新しい髪をつくる細胞が生まれて、新しく髪をつくりはじめます。(これが毛周期です。) はやく髪を伸ばす方法は? 逆に髪が伸びるのが遅くなりそうなものを考えてみました。 ここからは、私の妄想(根拠なし)になってしまうとおもいますが、煙草は髪に悪影響を与え ると思います。煙草が好きな女性の髪から、煙草由来の物質が検出されます。よって、よくない のでは、と思います。 アルコール(自分は好きです)も、肝臓をいじめるので、大量に飲むのはよくないと思います。 肝臓は髪のもとである蛋白質を作っているので、髪の成長と関係があるとおもいます。

[2000/11/13 21:54:52]


タイトル&名前: あむちゃん ははは・・・。   

髪にタバコとアルコールが良くないのは知ってたけど、
あむは両方ガンガンいきます(笑) つーかやめられないし。
特に酒は商売上、必須なのです。
   
でもなんでか伸びるの早いです。よく寝てるからかなあ?
前髪はすぐ伸びてウザくなるので、こまめにカットしてるくらいだし・・・。
   

[2000/11/14 02:13:01]


タイトル&名前: 「ヘアサイクル」...ひろりん   

美容師(理容師)さんが専門学校で習う教科書や、医学関係の本に書いてあります。
毛根の寿命(髪が成長している期間)が、数年くらいの数字になってるものです。
   
で、この何年か経過した後は、「休止期」と書いてあり、髪が伸びない時期です。
教科書では、休止期には髪が抜けてしまうと書かれていて、
「成長期」にどれだけ髪が伸びるか計算すると数十cm(〜1m台)なので、
教科書に載っているのは、そこまでです。
   
実際、自然な抜け毛の根のところは、無理に抜いてみた毛(根元が濡れている)と違い、
根の部分が短く退化(お休み中)しているように見えます。
   
ただ、休止期に入っている髪が全部抜けてしまうとも思えないので、
(毛根が休み中でも、消滅するわけでなく、再び成長サイクルに戻るので)
この時期に抜けなければ、教科書にある長さよりも、もっと長い髪に成長するでしょう。
   
ストレスなどためずに、健康な生活をおくっていれば、髪や肌もキレイに保てると思います。
   

[2000/11/14 02:57:34]


タイトル&名前: 髪はどこまで伸びるか  wind   

最近、日経新聞に連載されている毛髪についての医学記事によると、
寿命は平均6年で髪の伸びる速さは一年で15cmぐらいとか。
とすると、標準的な人で15×6=90cmくらい、となります。
ただ、平均というからには、個人差もあって、平均より髪の寿命の長い人、
平均より髪の伸びるのが速い人がいます。板橋M.Dさんも書かれていますが、
髪が伸びるのは女性ホルモンの働きですので、女性は男性よりも髪が長くなるのではないかと
思います。美麗さんは今、髪の長さは120−30cmぐらいだと思いますので、
既に平均を大きく上回っています。美麗さんの髪はおそらく、一年に20−30cmは
伸びていると思います。さらに寿命も平均よりも長いと思います。
 髪を長くするための方法ですが、美麗さんほどの長さになると、枝毛・切れ毛を作らない
ような気遣いと手入れも大切になってくるのでは、と感じています。
「ビューティフルヘア」にも書いてあるように、ブラッシングやシャンプーのやり方
自体が、超ロングの人はショートの人とは違ってくるみたいですし。
   

[2000/11/15 00:33:44]


 記事タイトル:15万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

月間1万アクセスを越えてしまった。これも、お写真を提供いただいたロングヘア女性の
方々&参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。
   

[2000/11/15 22:35:11]


ロングヘアマガジン