記事タイトル:前髪のこと。 


タイトル&名前: 美麗   

最近、前髪についていろいろ言われてナーバスになっています。
私は誰かのために髪を伸ばしているわけではないし、
今の髪型は自分で気に入っているから維持しているだけです。
   
私の髪が長いことで、皆さんにはいろいろ応援していただいて感謝しています。
その気持ちは本当です。
だから、今の髪型でできる、アレンジの髪型については可能な限りリクエストにお応えして、
HPにも掲載するつもりでいます。
   
今の私の髪型(前髪)に文句があるなら、もうHPを見てくださらなくても結構です!!!
最近そんな気持ちになっています。
   
ああして欲しい、こうして欲しいという要望に応えるのも、ネットアイドルとしての使命かも
しれません。
でも私は自分を曲げてまで人気をとろうとは思いません。
だって誰彼構わず媚を売るなら、それは私ではないモノになってしまうから…。
   
このサイトの参加者の方は、皆さんマナーが良いのでそんなことはないと思いますが…。
愚痴ってすみませんでしたm(__)m
   

[2000/05/04 23:29:18]


タイトル&名前: ユウ   

アイドルとはファンのおもちゃではありません。
ファンの要望にある程度応えるということも大切かもしれませんが、ぼくは
美麗さんが考えていらっしゃるように、自分を主張するということで良いと思いますし
また、そうすることが大事だと思います。
美麗さんを応援している人たちがたくさんいます。一部の心無い人たちのいうことに
負けずがんばってください!
   

[2000/05/05 00:23:09]


タイトル&名前: 美麗さん ありがとうございます  wind   

ユウさんはとてもお久しぶりですね。
   
 ぼくも、美麗さんのHPで、前髪に対するコメントを読んだとき、ドキッとしてしまいました。
でも、美麗さんのHPでの書き込みだったので、コメントするのを躊躇してました。
 ネットに限らず日常生活でも、親しくもない人から自分のことについてあれこれ
言われたらむっとすることがありますよね。
 「わ〜くしょっぷ美麗」を見れば分かるとおり、美麗さんは、ファイブスター物語の
ファティマ・クローソーのコスプレをよくなさっていますが、このキャラの前髪が
美麗さんの前髪なんです。ロングヘア女性ほど、自分の髪と髪型への思い入れは深いと
思いますし、それが趣味でやっているコスプレと結びついていればなおさらだと思います。
 ぼくは、ここで何度も書いているとおり、女性の髪型を自分の趣味であれこれ
要求してもいいのは、恋人とかかなり親しい関係の人だけだと思っています。
(もちろん、元々髪を伸ばしたいという気持ちのある女性がくじけそうになっている時に
励ますことはまた別のことです。)
 このHPからリンクを張っているロングヘア女性のHPの掲示板のいくつかにぼくも
参加させてもらってますが、髪に関するコメントはほとんど書くことはありません。それぞれの
HPの趣旨に添って交流したいと思っています。ロングヘア女性の美しさについては、
ここで思う存分話せばいいですし。
 ぼくは、いいなと思うことだけ褒めてそう思わないことは言わないことにしてます。
でも昔、知り合ったばかりの女の子のロングヘアを褒めたらあまりいい顔をされなかった
ことがあります。難しいものです。ましてネット上では相手の表情も分かりませんし、
初対面の人にでも簡単にコンタクトを取れてしまうので、言動を慎重にしなければ、と
心がけてます(それでもよく失敗するんですけどね)。
 美麗さんからコメントを頂いて、ぼくも改めて、女性の髪型(というかルックス全般)
について言うときにはよく考えなければ、と思いました。ありがとうございます。
   

[2000/05/06 00:52:38]


タイトル&名前: 美麗   

>windさん、ユウさん
励ましのメッセージ、ありがとうございます。
気にしなければよいと分かっていても、気になってしまうんですよね〜。
人の言葉に過敏に反応してしまうのは、結局小心者なのかも?
   
確かに、以前は前髪もワンレンにしていました。
ワンレンが嫌いなわけではないのですが、今は前髪が気に入っているんですよ。
そのへんを理解してもらわないとキツイですね。
   
なんていうか、言葉のニュアンスで強制力の強いリクエストはナーバスになります。
   

[2000/05/07 01:28:22]


タイトル&名前: 小心者でもいいと思いますよ  wind   

美容師の「アドバイス」に乗せられてしまう女性が少なくないのに、「とんでもない髪型に
されてしまう」と美容院には行かずに、ヘアケアも自分なりにやっておられる美麗さんが、
ご自分のヘアスタイルに人一倍の思い入れを持っておられるのは当然です。
 ぼくは、美麗さんは小心者どころか、とてもしっかりした美意識を持ち、
強い心を持っておられるからこそ、ショート・シャギー・レイヤード・茶髪全盛の時代に
黒髪の超ロングにできるんだと思います。
 それに、美麗さんがたとえ本当に小心者だとしても、それはそれで個性だと思います。
無神経な奴(ぼくですが)よりも、ちょっとしたことで傷つきやすい柔らかな心の
持ち主の方が素敵です。
   

[2000/05/07 18:49:08]


タイトル&名前: 美麗さんのサイトへのリンクを変更  wind   

リンクコーナーの、コスプレゾーンに移しました。
   

[2000/05/09 02:26:45]


タイトル&名前: 私のカテゴリー   

私はコスプレもやっている髪の長いネットアイドルです。一応。
HP主催者の判断で、コスプレゾーンに移されたなら、仕方ないと思いますが…。
私の趣味がコスプレだけではないこと、親しい人なら皆知っています。
私がコスプレの為に髪を伸ばしたり前髪を整えているのではないことも…。
   

[2000/05/09 10:51:36]


タイトル&名前: ごめんなさい!  wind   

ぼくの完全な認識不足でした。本当に申し訳ない!
カテゴリーは元に戻しました。
   

[2000/05/09 19:49:42]


タイトル&名前: 女性に対するリクエスト  wind   

例えば、彼女でもない女性に対して、
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うと、これは典型的なセクハラです。では、彼女でもない女性に対して、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
ということはいいのでしょうか?ぼくはこれは、「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うことと同じだと思います。
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
とか、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
ということを言ってもいいのはその女性と特別な関係の人だけなんです。好きな相手から
ならそういうリクエストをされると嬉しく思う女性は少なくありません。しかし、
好きな人からのリクエストであっても、「私は私のしたい格好をします」と蹴る女性も
また少なくないのです。(ぼくもよくそれで彼女とケンカしました。)
まして、女性からすれば、好きでもない男性からあれこれ要求されるいわれはないんです。
   
 ぼくは、こういうサイトを主催するぐらいですから、
 「この女性がもっと髪を伸ばしてくれたら・・・」
という気持ちは人一倍強いものを持っています。ミニスカ大好きの脚フェチの男性も、
 「あの女性の超ミニスカ姿を見てみたい」
と強く願っていると思います。でも、大多数の脚フェチの男性は、現実の女性に対して
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うのは自分の心の中に押しとどめているはずです。ですから髪フェチの僕たちも、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
という気持ちを自分の外に出すのはコントロールすべきじゃないかと思っています。
自分の理想として、「ワンレングスの超ロングヘアの女性が好き」、と言うことと、
生身の女性に対して「ワンレングスの超ロングヘアになってください」と言うこととは
全く次元が違うと思います。
   
 ロングヘア女性を心から大切に思っている僕たちですから、美しいロングヘアの女性を
不愉快にさせるような言動は避けなければと思います。これはぼく自身への戒めでもあります。
   

[2000/05/12 00:48:14]


 記事タイトル:鹿取洋子さんの髪が伸びています 


タイトル&名前: 髪に結んだリボン   

 本日7:00より放映された、CBCテレビで「笑顔が一番」のリポート役の鹿取洋子さん、
確か、半年か1年前ほどは、ボブスタイルであったのが肩下15cm程のストレートロングに
なっていました。彼女の髪を伸ばしてきた過程お解りの方お教え下さい。女性が、ボブから肩に
かかるセミロング、更にロングと髪を伸ばす過程大変魅力的ではありませんか。
 もし、本日放映で再放送あれば教えて下さい。
   

[2000/05/07 23:48:04]


 記事タイトル:美麗さんからの投稿写真 


タイトル&名前: wind   

美麗さんとこうじんさんから、先月山梨県大和村で行われました「第35回ふるさと武田勝頼公
まつり」にて、湖衣姫役を務められた際のお写真をいただきました。
 正面からの写真が美麗さんからいただいたものです。ほほえんだ表情がとても綺麗です。
衣装もとても華やか。湖衣姫は勝頼公からすると母上ということになるので、年輩者風の
着物になるのかと思っていたら、あでやかな明るい色のお姫様らしい着物。イマドキの
女の子が和服を着てもちぐはぐな感じがすることが多いのですが、美麗さんの場合は
とても似合ってます。ポーズを見ても、着物を着慣れていらっしゃる感じがします。
さすがに日本舞踊を習っておられるだけあります。かつらではなく、ご自分の髪なので、
生え際も分け目も髪の輝きもとても自然です。
 後ろから撮った写真はこうじんさんからいただいたものです。美麗さんの髪の素晴らしい
長さがよく伝わってきます。陽光を受けて輝く黒髪の艶がとても綺麗です。
ため息がでます。
   

[2000/05/13 20:57:31]


タイトル&名前: ありがとうございます。美麗    URL

いつもお世話になっております。
ギャラリーへの掲載、ありがとうございました。
最近掲示板を騒がせて、ご迷惑ばかりかけているのに…m(__)m
   
写真で見ると、自分が考えている以上に髪が長い気がします。
背が小さいからかな?
   

[2000/05/17 17:25:30]


タイトル&名前: あ どうもです  wind   

>最近掲示板を騒がせて、ご迷惑ばかりかけているのに…m(__)m
って、気になさらないで下さいね。美麗さんの方こそいつも色々な人に気を使っておられ
るんですから、たまには思ってることを吐き出した方が気が楽になりますよ。そういう場と
してここを使っていただいて何の問題もないです。
 ぼく(達)はロングヘア女性を美の化身のように感じ、さらに自分の理想を体現してくれる人、
と勘違いしがちですが、美麗さんのおかげで、ロングヘア女性自身も生身の人間なんだ、
ということを改めて気付かせていただきました。
   
>写真で見ると、自分が考えている以上に髪が長い気がします。
ご自分で後ろ姿を見ることはあまりないからでしょうか?ぼくはむしろ、美麗さんの超ロングが
ぴったりはまっている、と感じました。洋服の写真だと、美麗さんは息をのむほどの
超ロングヘアと感じるのですが、姫君の服装だとごくごく自然なんです。同じ和服といっても、
江戸時代風の和服とそれ以前の和服は違いますね。江戸時代風の和服は帯が重要な
ファッションアイテムで、似合うのはやはり結い上げた髪型です。それに対し今回美麗さんが
着られたような、安土桃山時代以前の和服には超ロングヘアがとても似合いますし、
超ロングヘアを前提にした服だと思います。
 姫君役に求められるのは高貴さだと思いますが、そこをしっかりクリアされているのが
さすがです。
   

[2000/05/18 01:37:26]


 記事タイトル:長い髪の女性をパートナーにした男性の心得 


タイトル&名前: たっちゃん   

こんにちは。
   
The Long Hair Site の Edition 152 の News のコーナーに、
「長い髪の女性をパートナーにした男性の心得」という文がありました。
ご自身も丈なす髪をお持ちの Suzy という女性が書いたものとのことです。
なかなか男性にはわからない感覚が多いなと感じたのと、パートナーの髪を
大切に扱うことが二人の結びつきの強さをつくっていくという信念(?)が
素敵だなあと思ったので、ちょっと訳してみました。
私の英語力では訳しにくいところには意訳や省略も混じってしまいましたが、
大意は伝えられていると思います。
   
     *
   
 冬、彼女がコートを着るのを手伝うときは、コートを着る前に彼女の髪を
そっと持ち上げてください。もうひとつの方法は、彼女の髪を、スカーフ
みたいに首にやさしく巻き付けるやり方。そうすれば、彼女はその上から
コートを着ることができ、コートの下に髪を挟んだり踏んづけたりしなくて
すみます。
   
 彼女が車に乗るのを手伝う時は、髪をていねいに持ち上げて、身体の前の方に
持ってきてあげてください。そうすれば、彼女は自分で髪をさばくことが
でき、車のドアに挟む心配はありません。
   
 混雑する場所では注意して下さい。他の人が彼女の髪に触りたがるかも
しれないからです。もし、その中にタバコを持った注意散漫な人がいたら、
どういうことがおこるか、おわかりですよね。そばにいるあなたが気を付けて
あげてください。
   
 膝丈より長い髪の女性と階段を下りるときは、髪が段をひきずることが
あり、そのとき誰か他の人が誤って踏んでしまう(とても痛い)恐れも
あるので、彼女の後ろから守るように下りるようにしたほうがいいでしょう。
   
 彼女とダンスをするときは、腕を髪の上からではなく、下からまわして下さい。
   
 彼女のために髪をおろして着られる洋服を買うのであれば、レーヨン、
サテン、絹などの素材を選んで下さい。これらは、髪がひっかからずに
すべりますから、髪がからんだりすることもなく、なにより快適です。
これらの素材の上では髪がたやすく流れ、また波打つさまは美しいですよね。
   
 同じことは、寝間着についてもいえます。また、あなたが彼女の髪を
くしけずったりブラッシングしたりするときには、そういう素材のものを
着るのがベストです。そのやり方についてもお話ししましょう。
   
 まず最初に気を付けてほしいのは、女性は髪を大切にしているということ。
長くなればなるほど大切に扱うものですから、よけいに気を付けて下さい。
   
 髪が背中の真ん中より長いくらいなら、ヘアブラシは使わず、歯の間の広い
櫛を使うことをお勧めします。そうでないと、からみができてしまうことが
あります。
   
 背中のない椅子などに彼女を座らせ、あなたは立つかひざまづいてください。
片方の手で彼女の頭のてっぺんをおさえ、もう片方の手でていねいに櫛を通し
ます。櫛の通し方は、いっぺんにてっぺんから髪の先までをすくことはせず、
短いストロークで行うようにします。その方が髪をまっすぐにすることが
できるからです。
   
 もうひとつの方法は、彼女に首を前に垂れてもらい、うなじから始めて前に
向かってくしけずる方法です。その方が毛根をあまり強く引っ張らず、
もっと敏感な頭の両側面をくしけずらずにすむからです。
   
 彼女の髪がそれ程長くない場合にとれる別な方法として、彼女があなたに
真っ直ぐ向かい合って立つか椅子に座ってもらい、彼女の前頭部をあなたの
胸にあててもらうようにし、そのままくしけずる方法があります。これが
ベストかもしれません。
   
 彼女を夕暮れどきに外に連れ出すのであれば、まず彼女の髪を肩から前に
もってきてあげてください。なんであれ、彼女の髪が何かにひっかかる
おそれがあると、彼女は不安を覚えるからです。
   
 彼女が夜寝るとき髪をおろすのなら、ベッドのシーツやカバーはサテンに
してください。
   
 このように彼女の髪を大切に扱うなら、あなたが彼女の髪を彼女自身の
一部と考えて大切にしていると彼女は考え、あなたをもっと好きになるでしょう。
そして、あなたも彼女にそうしてあげることで、彼女を誇らしく思うことが
できるはずです。
   

[2000/05/13 21:14:51]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

 とても素晴らしい心得です。ロングヘア女性には日常生活の中で、とても細やかな
気配りが必要ですね。
 ぼくたちにはSuzyさんの書かれたような気遣いは、むしろ自分自身の喜びとして
できると思います(ぼくにはそれをする相手がいませんが(苦笑))。
   
>このように彼女の髪を大切に扱うなら、あなたが彼女の髪を彼女自身の一部と考えて
>大切にしていると彼女は考え、あなたをもっと好きになるでしょう。そして、
>あなたも彼女にそうしてあげることで、彼女を誇らしく思うことができるはずです。
   
という最後の一文がいいですね。髪だけを愛するのではなく彼女自身を愛し、
彼女の髪は彼女自身の一部として愛したいものです。
   
 男性の立場から、ロングヘア女性にはこんなことに気を使っている、また女性の立場から、
男性にはこんなふうに気を使ってほしい、ということはありませんか?
 
   

[2000/05/13 22:36:35]


タイトル&名前: そんな男性に憧れちゃう。  MIYUKI    URL

Suzyさんの書き込みを読ませて頂いてとても感動しました。(感動)
ロングヘアの女性に優しい男性(気遣い出来る男性)に憧れます。(うっとり)
そんな素敵な男性が身近にいたらいいな♪
   

[2000/05/14 08:00:08]


タイトル&名前: 私の意見としては…。美麗    URL

suzyさんの文章、女性自信の発言ということで
楽しんで読ませていただきました。
   
膝下の長さの髪の場合、階段が危険であるというのは
自分はまったく認識していませんでした…。気をつけないと…。
   
それと枕カバーやシーツについて…そんなんじゃ絹サテンにくるまって
寝ろっていうんかい!!!(私は化学繊維が苦手なんだよぉ〜)
貧乏人の私にはとてもできません(T_T)
次に使うシャンプーだって、高シャンプー(量販店で売られているものではなく
コスメ関係で販売されているシャンプーを、私はこう呼びます)を
使うことすら躊躇してるのに…(;_;)
   
   
さてさて。
suzyさんの書かれた髪長女性をサポートする行為の数々は、あくまでパートナー
のみに許されるものです。
   
suzyさんもおっしゃっていますが、髪は彼女の一部です。
つまり髪に触れるという行為は、彼女の体に触れるということで
一歩間違えばセクハラです。充分気をつけてください。
(私は以前、コートを着る際に店の店員に髪を持ち上げられそうになり、
慌ててお断りした経験があります。)
   
髪を首に巻きつける方法は、自分が普段とっている方法なので
わざわざ人に(たとえパートナーであっても)してもらうことでは
ないと感じました。
だって髪というのはいわばウール100%のセーターみたいなもので
首に巻きつけるとチクチクして不快感を感じる場合があるからです。
   
他の髪長女性の皆さんは、どうお考えでしょうか?
   

[2000/05/15 11:53:36]


タイトル&名前: 先程の書きこみへの補足。美麗   

さきほどの書き込みについての補足…かな?
   
私だったらsuzyさんのご意見にこれプラスしたいです☆
それは…「肩たたき&首マッサージ」!!!
   
髪の重さ自体もさることながら、髪を取り回す時に首や肩に負担が
掛かるらしく、また通勤用に髪をきっちり結ぶと、よけい肩が凝る
気がします。
   
ブラッシングは自分でもできるし、自分でするのが楽しいけど
マッサージは自分ではできないから切実です(^_^;)
   

[2000/05/15 17:22:41]


タイトル&名前: あはは  wind   

美麗さんの突っ込みが楽しいです。「高シャンプー」っていう表現が笑えますねー。
美麗さんの美しさと、庶民的な金銭感覚とのギャップが楽しいです。
 美麗さんの長さなら、階段を下りるときは確かに危険でしょうね。
   

[2000/05/18 01:38:48]


タイトル&名前: 危険といえば・・・  赤ひげ   

私が昔、印刷屋をやっていた頃、ロングヘアの妻が仕事中に機械のそばへ来ると、
とても気をつかったものです。
もし、印刷機に髪を巻き込まれたら、間違いなく死にますからね・・・。
考えてみたら身近なところにも、危険なものはいっぱいあります。
特に回転している物には気をつけないと。
そういえば昔、ロングヘアの少女が、お風呂で、泡を出す装置に髪を巻き込まれて
水死するという痛ましい事故がありました。
ロングヘアの皆様、ほんとうに事故には気をつけてくださいね。
   

[2000/05/19 23:44:23]


タイトル&名前: そうですね  wind   

山崎弘子さんも、仕事場の機械に髪を巻き込まれて危ない目にあった、ということを
どこかで話しておられました。そのときは、まわりの人が気付いてすぐに機械を止めて
くれたそうです。
 ロングヘアはとても美しいのですが、日常生活には危険が一杯ですから、本人が
気を付けるだけでなく、周りの人も気を使うべきですね。
   

[2000/05/21 00:54:15]


 記事タイトル:10万アクセス突破! 


タイトル&名前: wind   

カウンター設置以来、1年と3ヶ月で10万アクセスを突破しました。よそでPRはして
いないのに自主的にこのホームページを探し出し、画像がごく少ないのにも関わらずいつ
も閲覧していただいている方々に感謝しています。
 言いたくても周りの人には言えない自分の理想の女性像を語りたくて、そして普通の男
性とは女性の好みが違うことから来る苦しみを吐き出したくて始めたこのホームページが、
こんなにたくさんの方に参加いただくサイトに成長するとは夢にも思いませんでした。
 メール投稿しか受け付けていなかった時代にたくさんの投稿をしていただいた方々に、
現在のロングヘアマガジンの基礎を築いていただきました。メンバー制掲示板という他に
余りないシステムにもかかわらず参加していただいている方々には、提供していただく情
報の豊富さと話題の広さに頭の下がる思いです。皆さん本当にありがとうございます。
 ぼくは、男性参加者の皆さんと交流することで、自分の苦しみがどれほど癒されたか分
かりません。そしてまた、ロングヘア女性は「遙かな憧れの存在」であることが多かった
ぼくも、女性参加者の皆さんのおかげで、少しは生身の女性としてロングヘア女性を見れ
るようになってきました。ありがとうございます。
 ぼくよりもはるかに情報に通じていらっしゃる方、ぼくよりもずっとホームページづく
りに長けた方、ぼくと違って素晴らしいロングヘア女性を恋人(奥様)にしていらっしゃ
る方が何人もいらっしゃるのに、ぼくのような者がこのホームページを主催してていいの
だろうか、と思うこともあります。そんなぼくのできることは、ここを個人のホームペー
ジではなく、ロングヘア女性を愛する男性と、ロングヘア女性との共同のサロンとして発
展させたい、ということしかありません。今後ともよろしくお願いします。
   

[2000/05/19 01:49:50]


タイトル&名前: 10万アクセスおめでとうございます!! チワワ   

いつもお世話になっております、チワワです。
windさんのご活躍はつねずね頭の下がる物です。
最近仕事の方が忙しくなかなか投稿が出来なく
話題提供をしていなく大変申し訳無いと思います。
また近時か投稿したいと思いますので、乱文ですが
お付き合いください。
今後20万、100万とアクセスが続く事を願って
おります。お仕事の合間にやられてお忙しいとは
存じますが、どうぞお体にはお気を付けになり
我々ロングヘアーファンの橋渡しとしてがんばって
くださいね。では失礼します。
   

[2000/05/20 00:50:32]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

 そうなんです。仕事が詰まってくると、ついついこうやってお返事が滞ったりして
しまうんです。
   
>我々ロングヘアーファンの橋渡し
ロングヘアマガジンの最大の役割はこれだと思っています。
 この掲示板は投稿のレベルが高くて嬉しいのですが、他の方のメッセージへのレスとか、
写真の感想とかを気軽に書いていただいてもいいですよ>all
   

[2000/05/24 00:29:35]


タイトル&名前: おめでとうございます。美麗    URL

10万アクセス突破、おめでとうございます。
ここのサイトは運営のポリシーがしっかりしているので、安心して参加できるのが
人気の秘密なんでしょうね。
これからも、積極的に参加させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。
   

[2000/05/24 12:04:39]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

最初は男性ばかりだったこのHPも、少しずつ女性参加者も増えてきました。
ネット上とはいえ、ロングヘア女性と交流できるなんて、とても幸せです。
 確かにポリシーは打ち出してますね。これだけ参加者にあれこれ注文を付けるHPは
見たことがないです(笑)。ぼくがちょっと仕切りすぎて、雰囲気が硬くなっているのでは、
という気もしてます。でも、美麗さんに「安心して参加できる」と言っていただけると、
とても嬉しいです。掲示板を設置するとき、だいぶ悩んだんですが、自由参加でなく
メンバー制にしてよかった、と思います。
   

[2000/05/26 00:13:53]


 記事タイトル:木瀬りえ子さんの載ってるMOOK 


タイトル&名前: wind   

シンコー・ミュージックのMOOK「ACOUSTIC GUITAR in ROCK 3」119ページと123ページに
木瀬りえこさんが出てます。芸能界デビュー当時の話や、ギターとの出会いなどを語って
おられます。119ページの写真はギターを担いでるポーズで、髪はサイドテイル
(一部三つ編み)。モノクロながら、木瀬さんの髪の艶が伝わってきます。
   

[2000/05/21 08:28:42]


 記事タイトル:chinalonghair.yeah.net 


タイトル&名前: ひろりん(mu)   

TLHSのゲストブックに出てきたページに関係します。
更新途中のHPみたいなので、話の内容が変わった場合はすみません。
   
以下の各ページを見るためには、中国語フォントが表示できるように、パソコンを設定する
必要があると思います。(私は、Win98+IE5+中文フォント追加です。IE4でも可能かも。)
うまく表示できた、という方は、コメントしてみてください。
私は、中国語の内容まではわかりません。
中文フォントの一部は、日本語フォントと同じ漢字を使う場合はあります。
   
http://chinalonghair.yeah.net/
というページを開きます。自動で、下記のトップページになります。
以下は、「簡体字中国語」の表示をしている場合の話です。
「」内は、私がこの投稿内で「当て字」してますので、元のページの字とちがいます。
   
http://go.163.com/~chinalonghair/
「中国長友网」(当て字しました)というタイトルが見えます。
(中国長友図<−当て字の当て字として)
   
中文版、Chineseのほうを開くと、いろいろ内容があります。
英文版、Englishのほうは、まだ内容が少ないです。(作成が追いつかない?)
   
http://go.163.com/~chinalonghair/newspaper.htm
の中文版の表を見ると、中国で報道された長い髪の女性の一覧表があります。
(見た時点で、28名ほど)
   
Xu Huiqinさん(TLHSにも出てきた)の写真は、見られます。
「徐慧琴」(一応、漢字コード同じ)さんとして、表にあります。
http://go.163.com/~chinalonghair/photo.htm
   
「*宋絶華」(当て字しました)さんという方の記事の情報が入っていて、
中国語の報道記事の内容が見られます。(読解できませんが。(^_^;。)
http://go.163.com/~chinalonghair/newspaper/syh.htm
http://go.163.com/~chinalonghair/newspaper/syh01.htm
   
このページ、2000/5/13に更新されたところなので、また何か追加されるかも。
   

[2000/05/21 11:45:30]


タイトル&名前: 補足します。::ひろりん(mu)   

ちょっと補足します。
上記で書いたページを呼び出した時、自動で、「中国語フォントのダウンロード」が
起きるかもしれません。IEなどの機能になってて、危ない処理というわけではないですが。
   
自分の場合は、自動ダウンロードしないように止める設定にしていて、
いったんMicrosoftのフォントのダウンロードページに接続し直して、設定変えてました。
   
表示する文字コードの切り替え(IEやNetscapeのメニューにある)のところを
知らないと、わかりにくい話だったかもしれません。
   

[2000/05/21 12:07:56]


タイトル&名前: ちょっと訂正。::ひろりん(mu)   

>「中国長髪网」(当て字しました)というタイトルが見えます。
>(中国長髪図<−当て字の当て字として)
   
ここの2行、字を訂正します。
   

[2000/05/22 00:32:41]


タイトル&名前: 補足  thch    URL

中国語そのものについては、私もよく分かりませんので、知識のある方に補足
して頂くのがいいと思いますが、ひとまず、日本の常用漢字体による表記を補
っておきます。
   
サイトのタイトル:中国長髪網(網=web、net)
記事が掲載されている人:宋艶華(Song Yanhua、ソン・イエンホワ)
   

[2000/05/22 05:57:09]


タイトル&名前: ひろりん(mu)   

あ、失礼しました。
   
>「中国長髪網」
   
自分が以前にもってたメモに、「網」のがあったの見落としてました。
台湾のページ(繁字体のコード。漢字が日本の旧字体に近い)よりも、字が違うので
まちがえてたようです。失礼しました。
   
記事とか一覧表とか見ると、何となく、、です。(判読率5%くらいか)
   
日曜で、作者の人が更新作業中だったためか、リンクされた記事が増えてたようです。
21日朝だと、表からのリンクされてた人は2人くらいだったので。
   
表の3番目の戴月琴(dyq)さんの記事も、見えるようになっていました。
表の4番目の王麗娟(ワンリージュン)さんを追い越した、といった文面もあるようです。
   
王さんの住んでいるのと同じ沈阳市の人が、表に何人かいるのがわかります。
   

[2000/05/22 10:37:38]


タイトル&名前: 人名について  thch    URL

王麗娟さんと同じ遼寧省瀋陽市の人が何人かいるということについてですが、
TLHSの画像で王麗娟さんと一緒に写っていたTienさんは、その中の田春梅
(Tian Chunmei、ティエン・チュンメイ)さんである可能性も考えられると思
います。
   
この他、今まで話題に上ることが多かった「リ・シュウウン」さんは、李秋雲
(Li Qiuyun、リー・チュウユン)さんであるらしいことが分かります。
   
なお、王麗娟(Wang Lijuan)さんは、「ワン・リージュン」と呼ばれていま
すが、よく行われている片仮名表記に従うならば、「ワン・リーチュワン」
(または、「リージュワン」)が妥当ではないかと思われます。
   

[2000/05/22 21:31:58]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

http://chinalonghair.yeah.net/
には何度やっても(何日経っても)接続できず、
http://go.163.com/~chinalonghair/
なら一発で接続できました。
 文字通り、「身取りの黒髪」の女性の写真があって、おおっ、となります。
 中国語は、簡字体よりも繁字体が日本の旧字体に近くて分かりやすいようですね。
トップページが「主頁」というところなど、なるほど、と思ってしまいます。
   

[2000/05/28 01:02:22]


 記事タイトル:上原さくらさん、NHKに出演 


タイトル&名前: FDRAGON   

おひさしぶりです、FDRAGONです。
   
  題名の通りではありますが、5月26日金曜日のNHKの番組、
「スタジオパークからこんにちは」に、上原さくらさんが出演さ
れました。紹介されて出てくるなり、女性アナウンサーが髪のこ
とを話題にしていたのが印象的でした。
  一時期切ったのではないかと騒ぎ(笑)になりましたが、長さは
ほぼヒップオーバーでした。後ろからじっくり見たことがなくて
切ったのかどうか私にはよく分かりません。ただ先細りが少々き
ているように見えるのと、芸能人ということで髪をいろいろとイ
ジッているようなので、健康的に伸ばせるのは今くらいの長さが
限度かな、という気もします。
  今のままでも芸能人としてはずば抜けて長い方ですし、個人的
には"伸び枯れ"ているよりも"健康的にけっこう長い"という方が
好きなのですが・・・。
   
  それにしても、NHKは上原嬢が好きみたいですね(笑)。
   

[2000/05/27 23:28:22]


 記事タイトル:オフ会やろうと思います 


タイトル&名前: wind   

日程:6/10(土曜)の17:00ぐらいから19:00ぐらいまで
場所:新宿で夕食をとりたいと思います。
会費:未定
参加条件:投稿実績があり、紳士的に会話を楽しめる方。
参加希望者は、wind宛にメールをお願いします。問い合わせもwindまでメールで。
   
なお、19:00からは希望者で木瀬りえ子さんのライブ(正確には、和久井光司
バンドのサポートメンバーとしての出演のようです)に行くつもりです。こちらの
チケット代は3000円です。
   

[2000/05/30 01:11:41]


タイトル&名前: リーボー事務局   

みなさん、ぜひライブにも足をお運び下さい。
お待ち申し上げています。
   

[2000/05/30 19:04:07]


タイトル&名前: 参加はしたいのですが…。美麗    URL

オフ会に参加したいのは山々ですが、なにせ先程投稿したように
いつ職場を追われるかわからない状況なので、資金的に苦しいかと…。
トホホです。
   

[2000/05/30 22:38:30]


タイトル&名前: オフ会  MIYUKI    URL

私もオフ会に参加したい(一度も出たこと無いので)なぁ〜と思ったのですが、
10日は仕事が入っちゃいました。(悲)
またオフ会を行う事がありましたら参加させて下さい。(ニコニコ)
   

[2000/06/05 05:44:34]


 記事タイトル:現在就職活動中 


タイトル&名前: 美麗    URL

どうも雲行きが怪しい感じです。
人事異動で左遷されました。
直接の原因は不明で(おそらく会社の上の人間から見るに、私が素行不良だった
というのが原因でしょうが…もともと良い意味でも悪い意味でも目立つタイプで
すので)
間接的には、どうも髪型の問題もあるらしいです。
   
最近うちの会社は、風紀委員会でも発足したかのような取り締まり振りで
私の長すぎる髪が、上の方々の気に入らないみたいなのです。
   
人事異動の通達の呼び出しがあった際は、文字通り「毛嫌い」という目で
私の髪を眺めておりました…。
   
私が現在の会社に就職活動する際に「髪は長くても構わない」と
言ってもらっていたのですが、この不況で思ったように業績が伸びないと
当初の方針などどこかへ消えてしまうようです。
   
移動先では、おそらく髪についてうるさく言われることと思います。
私としては、髪を切るくらいなら会社を辞めたいというのが心情です。
   
この際、真面目に次の仕事を探さないと、危うい状況です。
この掲示板をご覧の方で、転職経験のある方は
どうか助言などいただけないでしょうか?
   

[2000/05/30 11:07:20]


タイトル&名前: Re:.ひろりん(中)(mu)   

 左遷というのはまぁ、低い役職(官位)に、、という話なので、(普通は昔の男性の話)
女性の場合は、”肩たたき”のほうかも?。
 ちょうど、6月になって新人さんが配属される頃なので、部署かわってね(配置転換)、、
という話でも来ちゃいましたか?。
   
一般的な転職活動の話としまして:、
 技術系や技能系(職人さんや**師(美容師さんや))の人なら、同業の知り合いの情報
で転職したりしますね。事務系や経験職(店員や営業職や)だと、求人広告などでしょうか。
 転職してた友人や、転職して同僚になった人は、何人か見たことがありました。
 地方の方の場合は、転職情報系の雑誌は少ないかもしれません。(これは首都圏中心)
   
 女性向けの職業のアドバイスは、さすがに分からないので、同性の経験者の人の話の
ほうがよいですね、きっと。
   
 どの地域でも、職さがしの方法の一つは、地元の職安(ハローワーク)に行ってみる
というのがあります。就職相談フロアに、求人票のファイルが多数並んでると思います。
 正社員の求人票のファイルと、アルバイト・パートのファイルに分かれてます。
給与安めでも収入が得やすいのはパート系でしょうか。(ずっと働けるかの問題はある)
求人はあっても、正社員採用は競争率高いと思います。
   
 大きな大学の就職コーナーも、あんなかんじかも。
 失業中で職捜しに行く人が多いでしょうけど、現在の職から転職したい人が行っても、
別にかまわない場所ですし。
   
 現在の給与明細などを見て、最初の就職以来、雇用保険料が天引きされていた会社なら、
退職後に地元の職安(ハローワーク)で手続きすると、失業給付(失業保険)が受けられ
ます。会社を退職する際に、雇用保険関係の書類をくれるので、それを持っていきます。
 でもまあ、若い方だと90日分くらいなので、あまりアテにできないかな。
(寿退職を経験されたご友人がいたら、雇用保険(退職時)の手続きの話は聞けるかも。)
 若い人だと、転職先を内定してから、前の会社を辞めることも多いでしょう。
   
さて、と。
 チャットのあるページ(BLHだっけ?、亡きLHTだったかも)で、就職活動中の女子学生の
人たちが、”髪型どうしよう”と言ってたことはありましたけれど、この辺は入社の時だけ
の話なので、おそらく、髪を切っても得になることは無いでしょう。
(新卒活動の時でも髪型問題がそうそうあるとは、私は思わないけどねー。)
   

[2000/05/31 08:57:05]


タイトル&名前: 左遷ですか wind   

人事異動は会社員の宿命とはいえ、意に添わない移動だと辛いですね。しかもそれが左遷
となると。
 最近の就職活動だと、インターネット利用がかなり増えています。
   
>ひろりん(中)(mu)さん
 最近は女性管理職・総合職・専門職も一般的になっていますので、「左遷」は当然女性
でもありうると思います。
 これだけ就職状況が厳しいと、採用される側は、ファッション的には
「無難」を選択する場合が多いようです。ワンレンブームの頃も、景気はよくて就職活動
も順調だったにも関わらず、就職活動のために髪を短くする(といっても、
ヒップまでの髪を背中ぐらいまでにする、ということで、
今の流行からするとずいぶん長いですが)女子学生が多かったように思います。
立場が弱いと疑心暗鬼ですね。
   

[2000/05/31 09:44:06]


タイトル&名前: 負けるな!      おみず   

「頑張れ、負けるな!」
   
こんな言葉しかかけられないのがもどかしいのですが...
   

[2000/06/01 22:20:07]


タイトル&名前: 励ましのお言葉、ありがとうございます。美麗   

ひろりんさん、windさん、おみずさん
励ましやアドバイスのお言葉、本当にありがとうございます。
   
新しい職場で「髪を切れ」と言われたら、やはり退職しか道は無いと思います。
再就職かフリーランスで仕事をとるかは難しいところですが、これを機に自分の
やりたいこと、出来ることを改めて考えてみたいと思います。
   
髪型が就職を左右する、というのも馬鹿な話かもしれませんが、そういうことは
やはりあると思います
男性でも、長髪だったら会社で注意されたりしませんか?
   
私のように膝下までのロングというのは、一般の人達から見れば非常識ということに
なるようです。
非常識な髪型=協調性が無い、扱いにくい人材と判断される材料になり、
就職に不利なのは明らかです。
   
ともあれ、とにかく自活の道を探ってみます。
これからもアドバイスなどお願いします。
   

[2000/06/11 20:03:12]


タイトル&名前: 髪型で就業環境が悪化することはありますね  wind   

看護婦は爪を伸ばすのを禁止されていますが、それは職業上の合理的な理由があるからで、
それには当然従わなければならないと思います。でも、肉体労働でもない限り、髪型が
仕事に差し障るようなことはないはずです。ところが実際には、あれこれ言われることが
あって、例えば書店では、アルバイトの女の子も茶髪禁止になっていることがあるようです。
 日本ではまだ、「自己決定権」というのがあまり認められていないような気がします。
学校で、生徒の髪型を校則で決めるのは明らかな自己決定権の侵害です。学校以外でも、
茶髪にしようが、超ロングにしようが、どんな髪型にするか決めることができるのは
本人だけのはずです。
 ところが現実には、赤の他人(上司・教師など)が髪型(やプライベートなこと)に
ついてあれこれ指図することが多すぎます。恋人でもない女性に自分好みの髪型をする
よう要求したりするのも、女性の自己決定権を侵害している、という意味で同じような
気がします。(ぼくも気を付けねば・・・)
   

[2000/06/12 23:30:20]


 記事タイトル:鶴田一郎作品集 


タイトル&名前: wind   

 鶴田一郎は、ノエビア化粧品のポスターの美人画を描いている画家です。パソコンショップの
ソフト販売コーナーにCDの作品集がありました。CDの裏にある「Angel Dream」に
引かれて買ってみました。中を見てみたところ、Angel Dream以外にも素晴らしい絵が
ありました。以下、ぼくがロングヘア美人と思う作品を紹介します。
   
「身もこがれつつ」
 平安期の姫君(?)の立ち姿を描いています。髪の長さは身の丈よりさらに50センチ
ほど長く、その見事な黒髪の艶やかさまで描いています。また、左側から見た姿を描いて
いるのですが、風で身体の右側の髪が幾筋か身体の前を通って左側にそよいでいます。
その一筋一筋の長さと美しさ!
   
「Angel Dream」
 これは現代風の美人画。背中まであるワンレングスの美人が手で肩を抱き、背中を
見せているセクシーな姿を描いています。櫛がよく通って、一筋一筋の髪の輝きまで
表現されていています。CDを買うと、この絵の絵はがきをくれました。おまけの
絵はがきは、2枚の中から1枚選択のようでした。
   
定価は3900円。発売元は、シンフォレスト(03−3440−6108)です。
   

[2000/06/04 22:13:40]


 記事タイトル:オフ会レポート 


タイトル&名前: wind   

FDRAGONさんと二人でオフ会やりました。ぼくは性格的に、相手が初対面の人と
二人きり、というのはとても苦手なのですが、FDRAGONさんとは最初に挨拶した
ときからすぐにうち解けることができました。長年HPでメッセージを交換してきた、
というのもあったと思います。FDRAGONさんはとてもいい雰囲気の方です。
 居酒屋に移動して、色々話しました。ロングヘア趣味も、僕とかなり似ている部分が
あって、話が弾みました。ふくらはぎまであった頃の新舞りあすちゃんを見たときの
話は、目の前にりあすちゃんの姿が浮かんでくるようでした。
 ぼくが木瀬さんのライブ会場に移動するのに、わざわざ送っていただき、最後まで
とても細やかな気遣いをしていただきました。ありがとうございました。
   

[2000/06/12 00:03:17]


タイトル&名前: オフ会、参加させていただきました FDRAGON   

こんばんは、唯一のオフ会参加者、FDRAGONです(笑)。
いろいろと過分な言葉をいただきましたが、windさんもとても
気さくな方で、初対面にも関わらずいろいろと貴重なお話しを
聞かせていただきました。ありがとうございました。
  私は同好の方とお話しするのが大好きなので、こういう集い
にはもれなく参加したいと思っておりますし、自分で立ち上げ
てもよいと思っております。オフ会に行きたいと思われた方は、
私をたき付けてみてください(笑)。
  最後になりましたが、windさんにはオフ会の幹事役をお務め
いただき、たいへんお疲れさまでした。またお会いできる機会
を楽しみにしております。
   
P.S.SNOWさん、今度お話ししましょうね。
   

[2000/06/13 00:17:52]


 記事タイトル:木瀬りえ子ライブ in talking monkey 


タイトル&名前: wind   

今回は、和久井バンドのメンバーとしてのライブです。和久井光司さんはかつて
「SCREEN」というバンドを率いておられた方で、最近音楽の友社から本を出されて
います。和久井バンドのメンバーとしての木瀬さんは、和久井さんとのツインボーカルや
コーラスなどを担当しておられます。
 今回はステージと客席との距離がとても近く、アットホームな雰囲気。和久井バンドの
ライブですが、木瀬さんはオリジナル曲も2曲歌われました。
 ぼくが木瀬さんのライブに行くのは二回目です。前回のライブのときに比べて髪が
さらに伸び、膝頭まであと10cmぐらいの超ロング!この長さだと、手の指先より
さらに長いのです。そして、これだけ長くしても毛先が細くなったりしていない
素晴らしい黒髪なんです。今回はこのロングヘアを後ろでまとめ、一部を前にたらす
というヘアスタイル。木瀬さんがリズムをとって身体を揺らすたびに、木瀬さんの
ロングヘアが揺れます。
 とても幸せなひとときでした。
   

[2000/06/12 00:06:27]


タイトル&名前: リーボー事務局より    URL

詳細なレポート、ありがとうございました。
内容がとても伝わってくる、そんなレポートでした。
次回はぜひ、単独ライブにお越し下さい。
   

[2000/06/12 23:18:50]


 記事タイトル:引田天功さん契約について 


タイトル&名前: BIG1   

引田天功さんがラジオに出演されていたのを聞いたのですが
アメリカのバービー人形で契約を交わしていて、14年契約で、
スタイルはもちろんのこと、髪型、髪の色、長さは同じく保つ。また、
ストレートである事が条件だそうです。まだ3年か4年の契約と聞いたので
少なくとも、10年近くは、天功さんの髪型は、維持できるようです。
でも、長くも短くも出来ないとの事で長く出来ないのは残念ですね。
個人的には前髪も伸ばしてほしいので、ちょっと残念・・・でも、
切ってしまうよりは、いいですけど。ちなみに、契約を破ってしまった
時は、何千ドルという、慰謝料を払わなければならないとの事です。
   

[2000/06/13 22:38:54]


タイトル&名前: 引田天功さんの契約  wind   

ぼくはその話は確か、「徹子の部屋」に引田天功さんが出演されたときに聞いた覚えが
あります。アメリカでは、「プリンセステンコー」として有名で、天功さんの
バービー人形もよく売れているとか。特に子供に人気があるということです。
 日本でも、シャンプーのCMに出演契約をしている女性芸能人は、契約期間中は髪を
切ってはいけないということがあるようです。かつては、シャンプーの宣伝=ロングヘア女性で、
ロングヘアの新人アイドルがよく登場していましたが、今は髪の長さも髪の美しさも
無関係に、有名人なら誰でもOKという感じですね。茶髪のショートヘアのタレントが
シャンプーの宣伝に出始めて、とてもがっかりしています。
   

[2000/06/14 22:40:26]


 記事タイトル:Chakra 


タイトル&名前: wind   

韓国の女の子4人のアイドルグループ。2人がロングヘアで、特に1人は、
腰まであるワンレンです。「Hey U」という曲がヒット中のようです。
   

[2000/06/16 01:37:03]


 記事タイトル:ロングヘア趣味はなぜ理解されにくいの? 


タイトル&名前: wind   

(たっちゃんとのメール交換で、おもしろい話題がでてきましたので、たっちゃん
の許可を得て掲示板に掲載します。皆さんはどうお考えですか?)
<windより>
 よく考えてみると、世間の男性の大多数はおっぱいの大きい女性が好き
で、それは「好きな人のパーツとしてのおっぱい」ではなく、「大きいおっぱい
一般」が好きなんですよね。そして、女性も、男というのはそういうものだ、
と理解しています。その「おっぱい」が「髪」に変わるとなぜ理解が難しくなるの
でしょうか?不思議ですね。
   
<たっちゃんより>
まあ、かつての中国の「てん足」ほどではないにしても、ロングヘアとか、
大きいおっぱいとかは、女性が生活する上で「拘束的」なパーツになるわけ
ですよね。で、大きいおっぱいは半ば「しょうがない」ものだけど、ロング
ヘアは自分の意志で止めることは簡単なのにそうしない、という意味で凄い
ことなんだと思うんです。腰の長さを超えるロングぐらいになると、一挙一
投足ごとに髪を気遣わなければいけませんものね。それは、「仕事をする」
という観点から見れば、どうしたって邪魔なものに見えるでしょう(美麗さ
んのケースが何よりそれを証していますよね)し、その程度はもしかすると
巨乳よりも突出していると感じられるかもしれない。女性の社会進出が進む
現在では、同性からさえも奇異の目で見られる可能性が高いものだと思いま
す。
そのあたりが、ロングヘアの受容度が低い理由なのかな、と僕なりに解釈し
ていますが、いかがでしょうか。
   

[2000/06/17 22:00:49]


タイトル&名前: 髪はファッションの一部?! クレア   

最近思うのですが、一般の方にとって、
髪は単にファッションの一部なのではないでしょうか?
体の一部というより、流行によって変えるモノ?
もちろん私たちは違いますよね?
   
ところで、先日友人の結婚式に招かれ、
大学時代の友人たちに会ったのですが、
まだ20代なのに、ほとんど皆短く髪を切り、パーマをかけていて、ほどんど髪に興味なしという感じでした。
カジュアルなパーティだったので、
私は髪も結いあげたりせず、そのままおろしていったのですが、
まだ長いんだね〜〜とびっくりされました。
このショートの時代に新鮮でいいよ!とずっと切らないでねと励ましてもくれました。
私はほとんどの人に長い方がいいよと言われるので
嫌な思いをしたことはないです。
ただ、後輩の男の子たちには、(ショートの時代を生きてきた世代)
”女の子はやっぱりショートですよ!きっとショートも似合いますよ!切りましょうよ!”と
しつこく言われるので逃げています。
   

[2000/06/18 01:21:07]


タイトル&名前: ファッションなら尚のこと好きにする権利が…美麗   

>windさん、クレアさん
ファッションというのは、そもそもアイデンティティの表現方法の一環です。
パンクとかフォークロアとかがその代表例です。
私にしてみれば流行りでファッションを変えるというのが理解できないことであります。
流行り=アイデンティティってことは、普通ないはずなのに…ねぇ。
   
   
クレアさんも私も、好きで髪を伸ばしているわけですから、ショートをすすめる輩には
「だったら君はショートの女のこと付き合えばいいじゃん?」くらいの気持ちで
軽く流してしまいましょう!
   
流行りに左右される女の子より、クレアさんみたいに自分で考えて髪形を決められる
女の子のほうが、ずっと人間的に素敵だし、魅力的です。
   

[2000/06/18 15:13:30]


タイトル&名前: 橋本と申します。   

人はなぜ、最新ファッションを取り入れたがるのか。
このことについて、とあるファッションジャーナリストがこんな検証を下していました。
「最新のファッションを取り入れるということは、“過去の自分”と“現在の自分”とを
区別・差別化するための最も簡単な方法」なんだそうです。
簡単に言えば、流行の服を着ることも、流行の料理屋に行くことも、もちろん、流行の
髪型をすることも、すべてが過去と現在の自分を明確に差別化するための行為なんだ
そうですよ。
そして、こうすることで個人の心の中にアイデンティティというものが生まれてくるんだ
そうです。
もっと簡単に言えば「去年と今年の自分はココが違う!」っていう意思表示なんでしょうね。
なんか、分かるような分かんないな説明ですけね。
ジャーナリスト的なこじつけの部分もあると思うけど、でも、当たっている部分も多いかも
しれないですね。もちろん、一般論としてだけど。
個人的には、ファッションなんて人それぞれが好き勝手にやってればいいじゃん、
って感じですけどね(笑)。
   

[2000/06/19 18:18:00]


タイトル&名前: なるほど  wind   

今は「男に媚びない女」がかっこいいとされる時代ですが、ロングヘアにしていると
何気ない仕草の一つ一つが自然に女らしくなるために、「男に媚びている」という攻撃を
されるのかもしれません。ただ、クレアさんが書いておられるように、今の20才前後の
男性はショートの女の子が好きなことが多いようで、そうなるとむしろ、ショートの方が
「男に媚びている」髪型になるのかな?なんだかよく分かりませんねー。
 以前クレアさんが書かれていましたが、外国ではヘアスタイルも多種多様なのに、
日本女性は一つの流行になびきがちだ、ということがあるみたいです。ショートが
流行しているときはロングは流行に乗ってない、というだけで奇異に見られるのかも。
いじめにあわないために、みんなと同じ格好をする、というスタイルを子供の頃から
叩き込まれているのでしょうか?
 美麗さんの言われる、
「ファッションというのは、そもそもアイデンティティの表現方法」
「流行り=アイデンティティってことは、普通ないはずなのに」
というのは本当にそうですね。ヘアスタイルではないですが、どんなクルマ・バイクに
乗るかもアイデンティティの表現方法です。でも、ぼくが今の車に乗り始めたとき、
職場では、
 「あんな車は通勤に使う車じゃない」
 「工事現場に行くんですか?」
などとあれこれ言われました。ぼくがかっこいいと思っている車でも、当時は奇妙な
車だったのです。自分の給料で好きで買った車のことをあれこれ言われる筋合いはない、
とは思いましたが、下っ端としては首をすくめるばかりでした。
 橋本(木瀬りえ子さん事務局)さんの、
「ファッションなんて人それぞれが好き勝手にやってればいいじゃん」
ってのが基本ですよね。ロングにしようがショートにしようがその女性の勝手で、
それを赤の他人があれこれ言うことではありませんよね。ロックミュージシャンは
奇抜な格好をしている人が多いですが、世間からは奇異の目で見られ、虐げられても
自分を貫く、というのがロック魂で、奇抜なファッションはその象徴だそうです。
そういう意味では、木瀬さんの超ロングヘアもロック魂かも。ロックが好きなら、
奇抜と思える他人のファッションにも寛容であるべきですよね。
   

[2000/06/19 23:16:57]


タイトル&名前: 失礼しました。リーボー事務局こと橋本です   

普段ハンドルネームを使うことが全くないので、
ついつい本名で書き込んでしまいました。
申し訳ありませんでした!
   
それにしても、髪型云々でとやかく言う人って多いですよね。
人間って、どうしても外見的に何か突出していると
ついつい物言いをつけたくなる動物のようです。
それに、特に日本人はマイノリティに対する拒絶反応も大きいですよね。
でもやっぱり、すごく長い髪だったり、逆にすごく短い髪だと、
どうしてもその外見的なことをネタに話をしてしまう自分も同時にいるので、
人のことは言えませんけど(笑)。
   
話が脱線気味で申し訳ないです!
   

[2000/06/20 12:18:04]


タイトル&名前: 外見でしか…。美麗    URL

>橋本さま
ファッションとはアイデンティティの象徴という私の考えに対する
「過去の自分との差異を表現するためのファッション」という橋本さんの発言。
なかなか考えさせられました。
   
つまりアイデンティティを表現するのに、もっとも手っ取り早いのがファッションで
自分が新しくなった(=自分の考え、アイデンティティーが変わった)と表現しやすいのも
ファッションであると。
してみると、「外見でしか人を判断しない」なんて言葉は、悪いように使われますが
外見で人を判断するのは、的確なことなのでしょうね。
   
でも…毎年変わるファッションと同じスピードでアイデンティティが変化したら
やっぱヤだな…(-_-;)
   
私の長い髪も、ある人から見れば「保守的・女性的」でも
他の人から見れば「社会性のない・パンクば」かもしれないし。
いろいろ捕らえ方があるから難しいです。
私的には「髪は体の一部で、自分で気に入っているパーツなので大事にしている&
髪を切れという人への反発精神」ってな感じで
まあ、やはり自分らしさの表現てことですねぇ。
   
長くなってすみませんでした。
   

[2000/06/20 21:24:47]


タイトル&名前: 「髪型でとやかく言う人」・・・   wind   

それはまさにぼくのことです(苦笑)。
 基本は、どんな髪型でもそれはその人の勝手ではあるのですが、ぼくの場合、
自分の彼女には自分の趣味(ロングヘアの女の子が好き)と気持ち(もっと髪を
伸ばしてほしい)を伝えます。友達と彼女の違いというのは、「個人の勝手」の部分に
相手(彼女・彼氏)が入り込むことを許すか許さないか、だと思っています。もちろん
彼女の方にも、自分の好きな髪型をする権利がありますから、ケンカになったりしますが。
逆に、彼女にさえ髪を伸ばしてくれと言ったらケンカになるんですから、
彼女でもない女性には怖くて言えません(笑)。
   
 で、ロングヘア趣味はなぜ理解されにくいか、ということに戻りますが、やはり男性が
ロングヘアに女性美を感じる、というのは、直感的にフェティッシュなものを
感じ取るからではないでしょうか?女性の乳房やお尻・太股などは、直接、性的な
ものと結びついています。だからこそ、そういうものに興味を覚えるのが普通の男ですし、
健全な性的関心です。でも、髪は直接、性的なものと結びついているわけではありません。
だからこそ、健全ではない、というふうに思われてしまうのかもしれません。
   
 鶯宿梅さんが昔、超ロングヘアの女性は芯の強い人が多い、というふうに言って
おられましたが、美麗さんのメッセージを見ても、超ロングヘアはポリシーを持って
生きている女性の象徴、という気がします。そういう意味では、超ロングヘアは
最も今風でカッコイイ女性の象徴だとも思います。
   

[2000/06/20 22:58:37]


 記事タイトル:初めまして〜♪ 


タイトル&名前: しずく

うう、憧れの禁断の地に降り立ったこの感動。
どう表現したらいいんでしょ。かなり舞い上がってます、どきどき。
しずくと申します。今後ともよろしくお願いしまーす。
   
えっと、私も黒髪サラサラロングヘアー大好き娘です。ほんとに好きです!!
でも、私のいまの髪はそんなに長くありません。
本当に人前に出るのも恥ずかしいほど醜い髪型をしています。
どんな髪型かと申しますと、8ヶ月くらい前にサイドの髪を自ら切ったので、
サイドの長さはバラバラ。後ろ髪も伸ばすために美容院に行っておらず、
毛先が不ぞろいで、それはそれは使い古したハブラシのような状態です。
   
ちょっとずつ切り揃えながら伸ばせばいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
美容院は信用できないのです。「毛先を揃えるだけ」「3センチだけ」
そう言ってるのに、落ちてる髪はあきらかに10センチ、15センチは切られてるなんてザラです。
本当に「あなたがたは目盛りで長さを測れるのか?」と言いたくなる美容院が多すぎるような気がします。
私は今まで、そうやって切られたことが数えるほどあったけど、
一度も文句が言えませんでした。駄目ですよね、ほんとに。
   
   
実家の山梨で通っていた美容院は、本当に個人の意思を尊重してくれるところで
1センチずつ様子を見ながら切ってくれるような親切なところに通っていました。
東京に出てきてからは、そんな美容院にあたったこと一度もありません。
だから二度と行ってない美容院ばかりです。
   
いまの髪型になる前がいちばんひどい美容院で、ほんとに5センチって言ったのに
30センチ以上切られました。仕上がって後ろを向いて合わせ鏡を見た瞬間、
あまりの短さに美容院で泣いてしまいました。
5センチだって私にはかなりの長さなのに。
いくら謝られても切られた髪は戻ってきません。
ウエストに手を回しても毛先を感じられず、絶望してサイドの髪をあごまで
自分で夜中切ってしまいました。はさみを入れた瞬間は、自分で言うのもなんですが
精神的におかしかったと思います。(あっ、引かないで……)
   
それでいまこんなみっともない髪型です。
   
いまはただひたすら伸ばすために、汚いですが我慢してます。
もちろん美容院にはもう行ってません。怖いし。
もうこれからは自分で切ろうかなとかも考えてます。
うまく切れるかわからないけど、とりあえず切られすぎはなくなりますよね。
   
   
初めての書きこみでこんなに濃い話をしてしまってごめんなさい!!
周りは私が髪の毛好きっていうのを知っていますが、こんなにフェチだと
思っていないでしょうから、いままで誰にも言えなかったもので。
   
ちょっとスッキリしました(^^)
   
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
   

[2000/06/20 06:41:47]


タイトル&名前: よろしくです!!   チワワ   

しずくさん始めまして!!ロング愛好家のチワワです。
これからよろしくお願いします。
話しを聞いてなんか美容院が恐ろしい場所に思えてきました。
5cmと言って30cm切られるのは普通では考えられませんね。
でも美容院で言う揃えると言う行為は、毛先がワンレン状態に
するという意味らしく段が入っている一番上に合わせて
揃えて切ってしまうらしいのです、あと毛先がラウンド
しているとまっすぐに切るとなると結構切られる事もあるみたいです。
それでお客さんと美容師の間の
意見の相違で泣く泣く美容院を出る女性も少なくないとか・・・
以前私は妻がカットするとき心配で一緒に美容院に行っていたんですが
ある日話し合って3センチ切るという約束で妻が3cmとカットと
頼んだのにも関わらず、その美容師はろくにブロッキングもしないで、
アバウトに切ったらしく、切り終えた後姿を見て絶句です。
左右がそろうどころか確かに右サイドは3cm短くしただけでしたが
右から斜めになって切られて左側は10cm以上切られた状態でした。
その光景は私がシャンプー台に通されている時間で切り終わったので
いかにに適当に切られたかお分かりでしょう。
私はその時美容師に怒りがこみ上げましたがそこは前からお世話になって
いるところなんで怒る事も出来ず、結局そのままの状態で帰宅して
妻もその髪の状態を確認すると相当憤慨していました。
その後その状態のまま(アップにして)10ヶ月伸ばした状態で
近くの小さい美容院でちゃんとその事を伝え、左サイド上2センチの所で
切り揃えました。
   
まあ今日の美容院と言うのは、何センチとか切るとかはあまり言わないで
この髪型にしたいという感じで切っているみたいですね。
さすがにセミロングだと頼んだのにショートにされたら怒るかも
知れませんがそれが自分が5cm切ると思っているにも関わらず
10cm切られてもしあがった状態をみて可愛いと思えば
なんとも思わないみたいですね。
今の大半の女性は髪の長さに執着が無いのでしょうか?
   
話しは戻りますが、その事件の後、私も妻の髪を美容師に切らせるのが
怖くなり自分なりに勉強?して、それ以後妻の髪のお手入れは自分がやり
毛先を揃えるくらいなら綺麗に出きるくらいになりました。
勿論道具もちゃんとデパートで売っているプロ仕様の物を使っています。
それ以後私は妻の髪の切られ過ぎを防いでいます。(^○^)
   
もし宜しければ、しずくさんの相談に乗れるかも知れないので
良かったらメール頂けたら幸いです。決してナンパとかではないです。
※windさんこの文がふさわしくないなら消していただいただいても
構いません。
   
ではでは、、これからもよろしくです。
   

[2000/06/20 07:49:05]


タイトル&名前: アドレス間違えました。  チワワ   

すみません、上の書きこみのアドレス間違いました。
もしご用命ならこちらにお願いします。m(__)m
   

[2000/06/20 07:55:20]


タイトル&名前: こんにちは   

さっそくのレスありがとうございます♪
   
確かに長さに執着しない美容師さんって多いかもしれません。
私が「3センチお願いします」って言ったら
「あなたなんか2、30センチ切ったって変わらないわよ」
と投げ捨てられたように言われたことがあります。
   
人にはそれぞれ自分の理想の長さがあると思います。
私も、例えば太股や足首まで長さのある髪の女性は好きで
ウットリしますし、見てて惚れ惚れします。
でも私にとってウエストくらいから腰のあたりまでが、
自分の伸ばせる髪の長さの限界ですし、
それくらいの長さをずっと綺麗に維持できれば
いいかなって思っています。
私は14年間ずっと髪型は変わっていませんが、
長さはそのあたりをウロウロしてるといった感じでしょうか。
   
泣かされた美容院には、胸の上まで切られましたね。
   
そうですね、私もチワワさんに切ってもらいたいです。
奥さまもいらっしゃるし、いろいろお話聞かせて頂けますよね。
はっきりいって東京の美容院には、もう行きたくありません。
長い髪に愛情のある方に切ってもらいたいです。ほんとに。
   

[2000/06/20 20:12:51]


タイトル&名前: 美容院恐怖症。美麗    URL

>しずくさん、はじめまして。
髪は体の一部であるにもかかわらず、それを司る(って何か変な表現ですが…汗)
美容院のモラルの無さが不愉快ですね。
   
だって、皮膚病で病院に行って「ここは悪い皮膚だから全部剥がしちゃいましょう!」
なんてのは、到底ありえないことなのに
髪の場合は「痛んでますねぇ。切っちゃったほうがいいですよ!」って平気で
ハサミを入れるんです。
   
本当、美容院とは恐いところです。
親戚の結婚式で振袖を着るとき、または成人式の時に美容院に行ったら
「髪型を作るようがないから、切ったほうがいい」みたいなことを言われました。
また「これだけ長いんだから、カットモデルを頼まれてくれ!」なんて
恐ろしいことを言われたり…。
   
私は昔から、毛先を整える際には母に切ってもらっています。
私の場合まっすぐ切るだけなので、美容師さんじゃなくても大丈夫なのです。
その点でチワワさんに賛同です。
   
もっとも最近は、なるべく切らずに済むよう、シャンプーに気を配ったりして
綺麗な毛先になるように心がけていますが。
   
しずくさんも、気心の知れていて手先の器用な人(そんなに都合良くいかないかな?)を
見つけて、切ってもらうといいですよ!
   

[2000/06/20 21:45:57]


タイトル&名前: しずくさん いらっしゃい   wind   

「憧れの禁断の地」って、すごい表現ですね(笑)。なんだか、危ない場所にふらふら
と吸い寄せられた小鳥ちゃんって感じですか?(笑)
 美容院でそんな目にあったらすごくショックですね。
 「絶望してサイドの髪をあごまで自分で夜中切ってしまいました」
というところで、精神的ダメージのほどが痛いほど伝わってきます。
 ぼくの知り合いの美容師も、
「毛先を揃えるだけなんて、私の美容師としての腕が発揮できない」
「お客さんのリクエストとちょっとぐらい違っても、『すごく似合いますよ』って
 言ってあげたら、大丈夫」
なんて言ってましたねー。
 MIYUKIさんのメッセージでも感じましたが、自分のロングヘアを大切に思っている
女性ほど、自虐的になったときに、大切にしているロングヘアに刃物を向けて
しまうのでしょうか?
   
 赤ひげさんといい、チワワさんといい、ロングヘア女性と結婚されている方は奥さんの
ヘアカットはご自分でなさっているんですね。ぼくも相手さえいればぜひやりたいのですが、
まっすぐにカットするのさえ、相当難しそうな気がします。メジャーでも使わないと
失敗しそうで怖いです。
   
>※windさんこの文がふさわしくないなら消していただいただいても
>   構いません。
いえいえ、アダルト情報の書き込みや自分の趣味を押しつけるような内容ではないんですから、
大丈夫ですよ。
   
   
再びしずくさん
>私が「3センチお願いします」って言ったら
>     「あなたなんか2、30センチ切ったって変わらないわよ」
>     と投げ捨てられたように言われたことがあります。
   
なんだか、ひどい美容師ですね。そんな感覚だから、5cmといっても、
30cm以上切ったりするんでしょうね。
 ワンレンブームの頃、ぼくはまわりの女の子の髪の長さを無意識のうちに覚えていたので、
女の子が髪を少し短くしたら、よくそのことを言ってました。ほとんどの女の子は、
 「友達でも、『ほら、私、髪切った』、って言っても誰も分からないのに」
と驚いていました。最近は、セクハラになるのでそういう話題は控えてますが、それ以前に、
髪が短い娘ばかりなので髪型も記憶に残らないんです。女の子から、
 「私、髪切った」
と言われても、首を傾げている状態です(苦笑)。
   
   
>美麗さん
美容師にとって、ロングヘア女性はカットモデルとして美味しいらしいですね。
ロングをセミロングに、セミロングをショートに、と何度も練習台に使うようです。
ぼくの知っている女の子でカットモデルをやっている娘がいましたが、タダでカットして
貰える、と少しぐらい変な髪型でもいっこうに気にしていませんでした。そういえば
その娘は髪の伸びるのがすごく早くて、2月に一回はカットしてましたが、5cmずつ
ぐらい切って同じ長さを維持、という感じでした。髪の伸びる速さを見込まれたのかな?
   

[2000/06/20 22:52:13]


タイトル&名前: レスありがとうございます。 チワワ   

こんばんは、早速レス頂いてありがとうございます。m(__)m
   
朝起きてしずくさんの書き込みを見て、しずくさんの意思に反してばっさり切った
美容師がなんか許せなく、しずくさんが私の事を気持ちの悪い奴だと勘違いされるかも
知れないかと思いましたがメールと書きこみをさせていただきました。
後から気づいたのですが、しずくさんはコスか何かされている方でしょうか?
私は、コスに興味が無いわけではないですが、まったく存じ上げていません。
すいませんm(__)m
ロングヘアーについてはなんかアドバイスできれば良いのですが、、、、。
   
>私が「3センチお願いします」って言ったら
「あなたなんか2、30センチ切ったって変わらないわよ」
と投げ捨てられたように言われたことがあります。
   
そんな美容院があるのでしょうか?人事ながら、なんか考えただけで
腹が立ちます。もし私がその場に居合わせて、しづくさんの伴侶かなにかであれば、
怒鳴り込むか訴えた事でしょうね。
お金払っているんだからお客様じゃそれじゃこっちも態度が悪いけど、本当に毛先の状態が
悪く3センチ切っても変わらないのであれば切る前に相談でも出きるでしょうに・・・
説得されて、お互い納得の上で美容師が「じゃあ今回は5センチ切らせて
ください」とか言えないのかね、、
自分の考えだけでデザインを押しつける美容師も考え物です。
結局その美容師は胸下のレングスは、髪型とは見とめていないのだろうと推測されます。
   
>人にはそれぞれ自分の理想の長さがあると思います。
でも私にとってウエストくらいから腰のあたりまでが、
自分の伸ばせる髪の長さの限界ですし、
それくらいの長さをずっと綺麗に維持できれば
いいかなって思っています。
   
私はその人それぞれの好きなまたは愛せる長さで良いと思います。
自分が好きだと思う長さであれば、ウェスト丈でも
十分魅力的だと思いますよ。
   
>私は14年間ずっと髪型は変わっていませんが、
長さはそのあたりをウロウロしてるといった感じでしょうか。
   
一貫してロングを続けている辺り好感が持てます。
   
>そうですね、私もチワワさんに切ってもらいたいです。
奥さまもいらっしゃるし、いろいろお話聞かせて頂けますよね。
   
まあ宜しければご連絡ください。
   
>はっきりいって東京の美容院には、もう行きたくありません。
   
わざわざお金払ってそんな生き地獄に行く事は無いと思います。
   
私で出きる事ならなんなんりとご用命ください。
もうこんな思いされる方は見たくはないですから、、、
   
私見で長文失礼しました。
   

[2000/06/20 23:29:56]


タイトル&名前: 私にもこんな体験が。。。 クレア   

しずくさん、はじめまして。
美容院での体験談に、心が凍りました。
私も以前、毛先をきれいにしたいなと思い、
3センチほど切ってそろえてくださいと言ったのに、
いきなりザクザクシャギーに切られたことがあります。
あまりの恐ろしさ(髪を愛する人にはわかりますよね?に
悲鳴をあげてしまいました。
仕方なく、そのシャギーより上で揃えましたが、
最悪の気分でした。
今どき毛先をシャギーにしないなんてという態度でしたが、
美容師さんて、流行の髪型ではなく、
個人の好みを反映できる能力と自由な心を持ってほしいと思います。
がんばって、綺麗な髪にしましょうね!
   

[2000/06/21 00:29:22]


タイトル&名前: 氾濫するイカれ美容師  赤ひげ   

しずく様のお怒り尤もです!。
近頃のTVに出てくる(CMも含め)美容師達はみんな豪快に髪を切って見せてます。
美容師のコンテストの様子を見てもそうです。
なんだか切ることに飢えているみたい・・・。
盛大に切った方が以前との違いが大きくなるので、いかにも「仕事をしたー」という
満足感のようなものを大きく感じて陶酔しているんだと思う。
彼等は、主役はお客の髪の毛ではなく自分等の腕の奮い方であると勘違いをしてい
るに違いないです。
ファッション雑誌のヘアスタイルのページを見てもそうですね、折角長く揃っている
髪をみっともなく切っちゃって、あたかも前より良くなったようなコメントを書いて
いるのばっかし・・・。
業界全体が向いている方向ってのが所詮そんなところなんでしょう。
   
チワワ様同様、私も妻の髪は私が切ってあげています。
美容院でカットすると決まって打ち合わせより短くなってしまうからです。
お近くの方でしたら喜んでカットして差し上げますのに・・・。
   
ある程度長くなれば、自分で切ることも出来るんですよ、しずく様がもし身近に髪を
切ってくれそうな人がいらっしゃらないようでしたら、ご自分でカットされてみては
いかがでしょうか?
予定の寸法をいっぺんにカットせず、少しずつ切り詰めて揃えるようにすれば、大き
な失敗をすることもありません。
   

[2000/06/21 00:34:27]


タイトル&名前: re:初めまして / ひろりん(mu)   

こんにちは。。テーマの流れとは、別の発言になっていますが。(以下の行)
   
自分のブラウザの(URL)の表示が、しずくさんのHPを訪問済みの色だったので、
いつ見たのかと思ったら、「コスプレランキング」の新着ページに登録されてた時に、
(数日前)見に行ってました。HPのほうは。 
   
できたてHPみたいですね。コスプレ写真HPは、あちこちよく見ます。
(cafe de cospaの写真をHPにupしてる友人がいたりするので。)
   

[2000/06/21 01:52:39]


タイトル&名前: みなさまありがとうございます  しずく   

初めての書き込みにも関わらず、みなさまの優しいご助言やお言葉に
感激している次第です。ありがとうございます。
   
>美麗さん
  HPを拝見させていただきました。とても美しい髪ですね。
  しかもあんなに伸ばしていらっしゃるのに、すごく綺麗で
  ウットリ魅入ってしまいました。私、イベントでも長い髪の方は
  必ず写真を撮らせて頂いてるのです。もしイベントで会うような
  ことがありましたら、ぜひとも写真をお願いしたいのですが、
  よろしいでしょうか。
  あれだけ伸ばされるのに何年かかったのでしょうか。
  よろしければ教えてくださいませ。
   
>クレアさん
  ありがとうございます。私もいまはみっともないがらも
  鋭意伸ばし中です。頑張りましょう!
  ちょっと余談になりますが、今日偶然会社の人に何かハマってることある?
  と聞かれて「髪伸ばし」と答えたら絶句されました。
  放っておけば自然に伸びるからハマッてるでもなんでもない、
  と言い返され、とりあえず笑ってごまかしました。
  はやく伸びて欲しいです、とりあえず育毛剤はつかってます。カロヤン・・・。
 
>赤ひげさん
  赤ひげさんが申されているのは、いま言うところの”カリスマ美容師”ですね?
  私もあの人たちをテレビで見たときは参りましたね。
  乱暴に切るだけでなく、出来上がりもチョーーーーーーーーーーーみっともない。
  明らかに乞食みたいなボサボサの髪型にされてるのに、「毛先をハネさせて、
  サイドに動きをつけて〜」なんて、それらしいことを言ってるのを見て
  「あほか、美的感覚0だわ」と思いましたね。
  はっきりいってあれはふつうの髪型の人より、数億倍もみっともないと思います。
  もし私があんな髪型にされたら、きっと伸びるまで帽子かぶってます。
 
>ひろりんさん
  そうなんです、出来立てホヤホヤなのです。もうご覧になってくださったんですね
  ありがとうございます! 
  いまはみっともなくて人前に出るのが恥ずかしい髪型ですが、
  これからもよろしくお願い致します。
  あ、それとひろりんさんはコスプレやゲームキャラにお詳しいのでしょうか。
 
   

[2000/06/21 05:14:00]


タイトル&名前: がんばれ!しずくさん。   

「髪を伸ばすのが趣味」という知人が身近におります。
成人式の時にカットされてしまったということで、以前はヒップくらいの長さ
だったのに、今は肩下くらいです。
その子とは、なにかと髪の話題で盛り上がったりするので、楽しいです。
   
>しずくさん
しずくさんもコスプレイヤーなのですね!後でHPを拝見させていただきます!!!
イベントでお会いできたら、いいですね!写真もちろんOKです。
私は今度の土曜日の後楽園に「観用少女」で出撃する予定です。
しずくさんはいらっしゃるのかな?もし会えたら髪のお話などもゆっくりしたいです。
(話題が逸れで、すみませんwindさん)
   
>チワワさま、赤ひげさま
この場を借りて質問ですが、髪をそろえる場合、真っ直ぐに切るのと少しラウンドさせて
切るのと、どちらが綺麗に見えると思われますか?
   
>ひろりんさん
コスプレのこと、よくご存知なんですねー。
ひろりんさんも、レイヤーですか???
   

[2000/06/21 19:55:46]


タイトル&名前: レスです。  チワワ(~o~)   

こんばんは!!すみませんがどちら様でしょうか(~o~)
取合えず、お答えしますね。
   
>チワワさま、赤ひげさま
この場を借りて質問ですが、髪をそろえる場合、真っ直ぐに切るのと少しラウンドさせて
切るのと、どちらが綺麗に見えると思われますか?
   
うーーん。そうですね。
綺麗に見えると言うのであれば、
どちらでもそれぞれ長ければ綺麗に見えると思いますが・・・
これじゃ答えになりませんネ。(^^ゞ
うん。ウェスト丈くらいで維持されるのであれば、夏は、真っ直ぐな毛先をラウンドにして軽く
(シャギーにする事ではないです)見せたりして、そしてそのまま切らずに冬になったら、
ラウンドしたぶんを綺麗に揃えて伸びた分を切れば、一年で2通り楽しめるから、、どっちでも 良いなー。 ヒップ丈以上であれば、やはり真っ直ぐ揃っていた方が見た目もいつもお手入れされていて
清潔な感じがするので、綺麗に見えると思います。 私の好みを言わさせていただくなら、伸ばしぱなしにしているより 長さに関係なく毛先は真っ直ぐに綺麗に揃っている方が好きですね。 なんか質問からそれた感は、ありますがそんな感じです。 失礼しました。m(__)m チワワ

[2000/06/21 21:47:26]


タイトル&名前: windです   

美容院ネタで盛り上がってますね。
   
>クレアさん
 流行(例えばシャギー)を取り入れた髪型にするのが常識、と思っている美容師が多い
みたいで、腹が立ちますね。確かに、今はロングでも毛先はシャギーの人がほとんど
なので、ワンレングス(毛先を揃えるという意味でのワンレングス)は珍しいです。
でもぼくは、毛先はワンレングスが一番綺麗だと思います。不揃いよりも揃っているのが
綺麗だと思うんです。
   
   
>あかひげさん
   
>彼等は、主役はお客の髪の毛ではなく自分等の腕の奮い方であると勘違いをしてい
>     るに違いないです。
そうですね!「カリスマ」とか言われて、芸術家気取りで、他人の髪の毛を自分の
キャンバスか何かと勘違いしてるような気がします。どこかの新聞か雑誌に、
 「サービス業のくせに『カリスマ』とは何事だ!」
という怒りの一筆を書いていた人がいますが、美容師は本来、女性にサービスする
仕事のはずなのに、最近は尊大なイメージがありますね。ぼくが時々行く散髪屋の
マスターはコンテストで何度も日本一になったことがあるようですが、とても腰が低い
人です。
   
>ひろりん(mu)さん
しずくさんのHPを訪問済みだったとは、さすがですね。
   
   
>しずくさん
 髪は確かに放っておけば伸びると言えば伸びるのですが、美しく伸ばすには手入れが
すごく大変だ、ということがなかなか理解されないのかも。
   
   
>美麗さん
   
>話題が逸れて、すみませんwindさん
いえ、ここがロングヘア女性同士の交流の場になっていることは、とても素晴らしい
ことだと思っていますので、全然構いません。
   
>髪をそろえる場合、真っ直ぐに切るのと少しラウンドさせて
>     切るのと、どちらが綺麗に見えると思われますか?
ご指名ではないぼくが言ってもいいですか?クレアさんへのレスでも書きましたが、
ぼくは毛先をまっすぐに揃えた髪が一番好きです。
   
   
>チワワさん
 すぐ上のメッセージは美麗さんです。署名を忘れておられますが、
100%美麗さんです。(断言)
 
   

[2000/06/21 23:04:32]


タイトル&名前: はじめまして FDRAGON   

しずくさん、はじめまして。FDRAGON(えふどらごん)と申し
ます。私もいちおうコスプレやってます。
   
  男の私には美容院なんて無縁な場所でしたが、しずくさんはじめツ
リーのみなさんのお話を聞いて、サービス業とはとうてい思えない高
飛車な態度にびっくりしています。もしかすると、毛先を整えるといっ
たことは美容院ではなく「町の床屋さん」みたいなお店に任せた方が
良いのかもしれませんね(笑)。
  失礼ながら、ホームページとお写真を拝見させていただきました。
確かに「そんなに長くはない」かもしれませんが、逆に言えばまだま
だ"先"があるわけで、こうして日夜「ロングの先」に向かって邁進し
ている方がおられる、と考えると私のようなロングヘア愛好家として
は嬉しいかぎりです。
   
  もしイベントでお見かけできましたら、ぜひお写真を撮らせてくだ
さいね(笑)。
   

[2000/06/22 01:18:25]


タイトル&名前: Re.  赤ひげ   

>カリスマ美容師
そうそう、「カリスマ美容師」とか呼ばれるイカレポンチが元祖ですが、彼等がアホ女ども
にモテハヤサれるもんだから、他の未熟モン美容師達もこぞってマネをしたがり、今や誰が
カリスマなんだか区別がつかなくなっちゃってますよね・・・・。
しかし、、、ほんとうは彼等が悪いわけでもない・・・。
そんなところへ走るイカレ女がいっぱい居るから仕方がないですね。
お客がこなかったら「カリスマ・・・」なんて言っても廃業するないんですから。
   
なんだかこれ、政治に似てますね、「政治が悪い」なんて言っても、悪い政治家を選んだの
は大衆なんですから・・・・。
「私ゃ選んでない!」って言っても、数の暴力は正義づらを振りかざし図々しくまかり通る
のです。
   
>この場を借りて質問ですが、髪をそろえる場合、真っ直ぐに切るのと少しラウンドさせて
>切るのと、どちらが綺麗に見えると思われますか?
実は、毛先を真っ直ぐに揃えるのはたいへん難しいのです。
切る技術だけではなく、ヘアをセットしてまとめるときも、ブラシの通し方が変わると毛先
は乱れます。
だから、ヘアスタイルが限られるおかっぱ程度であれば、真っ直ぐに揃えた姿も素敵なので
すが、長くてヘアスタイルのバリエーションが広くなってくると、少し丸くなるように揃え
ています。
その方が、たとえば髪がちょっと乱れたり、ボリウム感が変わったりしたときも、毛先が不
自然なカーブを描きにくくなるようです。
   

[2000/06/22 03:24:40]


タイトル&名前: ありがとうございます しずく   

こんばんは。みなさま、ありがとうございます。
くじけずに、これからも髪伸ばしに励んでいこうと強く思いました!!
今度は、いちばん長かったころより(太ももの半分まで)
もっと伸ばすことに挑戦してみようかな? なんて思っちゃいました。
いまから6年はかかるかしら?(^^;;;;
   
   
>美麗さん
 はい、コスプレします。しかも美麗さんと同じ同郷なのですね。
 ちょっと親近感が沸きます。
 美麗さんの長い髪で川原由美子の観用少女。さぞやお美しいでしょうね。
 もうそのものじゃありませんか。
 やはり美麗さんはストレートロングのドールですよね?
 ぜひとも、HPにお写真をUPしてくださいませ 
   
>FDRAGONさん
 コスなさるのですね。何をやられるのかしら?
 もしかしたらどこかイベントでお会いしたことがあるかもしれませんね。
 これからもよろしくお願い致します。   
   

[2000/06/25 02:39:16]


タイトル&名前: おお!  wind   

>今度は、いちばん長かったころより(太ももの半分まで)
>もっと伸ばすことに挑戦してみようかな? なんて思っちゃいました。
素晴らしい!ロングヘア好きのしずくさんなら、美しい髪質を保ちながら超ロングヘアに
できると思います。応援します!
   

[2000/06/25 21:34:48]


タイトル&名前: すごくキレイ! エル   

はじめまして、エルと申します。しずくさんのHPを見ましたが、すごくキレイな髪ですね。
それを切られてしまったなんて、かわいそうすぎます。でももう一度美しいロングヘアを目指
してください。毛先を揃えるだけなら、私でよろしければカットいたします。ロングヘアを
みんなの力で守りましょう。
   

[2000/07/15 01:39:55]


タイトル&名前: 紹介しましょうか? ささ   

はじめまして、ささといいます。
綺麗なロングヘアを維持するのって大変ですね。
私の知り合いに美容院の店長がいるので、よければ紹介します。
こないだも会ったのでしずくさんのこと話したら大丈夫、お客さんが
言った以上は切ることはないと言っていました。当然の事なんですがね。
   
どういう知り合いかと言うと、私の乗っている車のオーナーズクラブの
会員です。このクラブの会長の奥さんも腰ほどのロングなんですが、
この美容院でカットしてもらっています。
他にも癖っ毛の子にきれいにストレートパーマかけたりと技術的にも
とても信頼出来ると思います。
場所は足立区です。
   

[2000/07/19 23:05:52]


 記事タイトル:HP更新しました 


タイトル&名前: wind   

 「ロングヘア事件簿」コーナーを新設しました。ロングヘア女性が、ロングヘアにして
いるが故に不愉快な思いをすることがないように、という願いを込めています。
 「ネット美人コンテスト」コーナーには、美麗さんが新しくエントリーされている
ドリームネットのアイドルコンテストを追加しました。
 リンクコーナーには、China Longhairの主催者からリンク許可を頂きましたので、
リンクに加えました。ひろりん(mu)さん、thchさん、情報提供ありがとうございました。
なお、中国でもロングヘア女性はだんだん減っているそうです。
   

[2000/06/25 21:35:48]


タイトル&名前: 海外事情 しずく   

>中国でもロングヘア
   
私、高校生の頃、韓国に研修に行ったんですけど、
韓国って大学生になるまで髪を
肩から下までのばしちゃいけないんだそーです。
だから高校生までは、みんなショートor肩上なのだそうで。
   
そのとき私はお尻が隠れるくらいの長さだったのですが、
韓国の人から
「若い人でそんなに髪の長い人はいないから、
韓国人じゃないって、きみはすぐワカルネ」と言われました。
   

[2000/06/26 02:16:25]


 記事タイトル:雑誌情報 


タイトル&名前: wind   

nonno7/5号の表紙は、腰まであるストレートのロングヘア(金髪)の女性。
エストニア人のカリットさんというモデルさんだそうです。
 ヤングマガジンの30号には、末永遙ちゃんがグラビアで登場してます。
昔よりちょっと短くなってますが、髪の美しさはそのまま。
 「Title」(文芸春秋)8月号には、イ・ナヨンという韓国の女優が登場してます。
長さはアンダーバストぐらいまでですが、髪の美しさが素晴らしい!漆黒でつやつや!
こんなに美しい黒髪は久しぶりに見ました。韓国でも茶髪がブームになってるそうですが、
日本に比べるとまだまだ黒髪の女性が多いですね。
   

[2000/06/26 22:53:23]


タイトル&名前: はじめまして、取り急ぎ情報を ささ   

はじめまして、ささです。
ちょこちょこ投稿させてもらっています。
   
とりあえず、雑誌情報です。
もうご存知かもしれませんが、AERA '00.7.17 増大号
の表紙は仲村清子(すがこ)さん、俳優です。
腰までの綺麗なストレートの黒髪をちょっと風になびかせて
います。沖縄の女性だそうです。
ではでは
   

[2000/07/10 22:41:32]


タイトル&名前: さささん いらっしゃいませ   wind   

仲村清子さんは、高校生の頃、沖縄で行われた県民大集会で高校生代表でメッセージを
読んだ人だそうで、沖縄では有名人みたいですね。腰まであるロングヘアが綺麗です。
 沖縄にはロングヘア女性が多いのかな。
   

[2000/07/11 21:50:17]


 記事タイトル:MIYUKIさんが日経パソコンに登場 


タイトル&名前: wind   

日経パソコン6/26号のp.365です。ネットアイドル紹介のページで、ネットアイドルの
集合写真(大きい写真です)。MIYUKIさんはその中でも一番手前の一番目立つ場所で
圧倒的な存在感。MIYUKIさんの髪はヒップまであるロングヘアで、
惚れ惚れしてしまいます。
 みなさんノートパソコンを携えてポーズを取っているのですが、MIYUKIさんの
iBookにMIYUKIさんのHPの画像が写っていて、ノートパソコンもまた
一番目立ってます。さすがにMac派のMIYUKIさん。
   

[2000/06/27 22:48:15]


ロングヘアマガジン