記事タイトル:あけましておめでとうございます。 



タイトル&名前: シルフ    URL

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
   
今年も、我流ながらロングヘアーな巫女さんを描き続けていきます。
そういえば、何処かで髪の長い巫女さん居ないですかね(笑)
   
やっぱり、黒髪のストレートは素敵ですね。
   

[2000/01/01 01:36:56]


タイトル&名前: おみず   

あけましておめでとうございます!
   
今年も、貴HPの発展を祈念しております。
   
シルフさん、はじめまして! おっしゃるとおり、黒髪ストレートは最高ですよね。
(でも、三つ編みもいいよ!<笑>)
これからも、熱いロングヘアトークをしましょうね。
   

[2000/01/01 02:05:26]


タイトル&名前: シルフ    URL

>おみずさん
う、三つ編みも確かに捨てがたいです。
あと、ポニーテールも(笑)
こんな事言うと、失礼かも知れませんが、
日本の和服って、ウェーブかかっている黒髪よりも、
ストレートの方が似合う…と私は思っています。
   
も、もちろん、ウェーブはウェーブでも、似合う工夫は有りますよね。
ただ、長ければ無条件で振り向いてしまう自分が…(汗)
   

[2000/01/02 02:38:25]


タイトル&名前: あけましておめでとうございます   wind 

1/1は、2000年問題があるので、パソコンは使わない方がいい、などということで
さぼっていたら、ぼくよりも前に年賀の挨拶を書いていただいてるんですね。
 ロングヘアマガジンは、今年も、ロングヘア総合HPとして充実させていきたいと
思っています。よろしくお願いしますね。
   
<シフルさん>
>和服って、ウェーブかかっている黒髪よりも、
>     ストレートの方が似合う…と私は思っています。
いわゆる「和服」は、江戸時代のものなので、黒のまとめ髪を意識してデザインされて
るようにぼくは思っています。だから、成人式の時によくある、茶髪に和服というのは
ちょっとなぁ、と思ってしまいます。
 黒髪・ストレートがよく似合うのは、江戸時代よりも前の時代の衣装ですね。現在だと、
巫女さんの衣装なんかが黒髪のストレートがとてもよく似合いますよね。
   

[2000/01/02 14:48:15]


タイトル&名前: 謹賀新年 星に願いを   

昨年なんとなく想い出をwindさんにお送りしたら、いきなり掲載されてビックリです。
新顔ですが、今後とも皆様よろしくお願いいたします。
この世界も追求すると、奥がとても深いわけですが、いわゆる流行と一線を画して、
思いを自由に語れる場所を見つけられたので、今後とも大切にして行きたいと思います・・・・
さて、私は普段はワンレングをなびかせてる娘が、正月だけは日本髪というのも、
結構好きです。着慣れない和服と日本髪に遠慮しながら、オズオズ歩いてる姿は、
微笑ましくなったりして、でも今年は特に少ないですよね、
これも最近のショート&茶髪の弊害でしょうか…
結いなれない長い後れ髪が、白い首筋に垂れている姿も、
ほろ酔い気分の正月に更なる潤いを与えてくれて、それはそれで嬉しいんですが…
無事にあけた2000年、とりあえず仕事から帰り現在ほっとしています…
   

[2000/01/02 20:38:06]


タイトル&名前: こちらこそよろしくお願いします  wind   

<星に願いをさん>
 アダルト系のものでなければ、原則として掲載することにしています。
 僕たちは、ロングヘア女性のことを語り合うのがとても好きなのに、そういう場って、
あまりないんですよね。このHPがそういう場を提供できれば、と思っています。
 FDRAGONさん同様、ダウンスタイルが理想のぼくは、普段長い髪を
まとめている女性がある日、ダウンスタイルで現れたときにどきっとします。
去年、いつもは三つ編みにしている女の子が、ダウンスタイルにしてきたのを
見たときは、その女っぽさにほれぼれしてしまいました。三つ編み大好き派の方は、
逆の感覚なのでしょうか?
   
   

[2000/01/06 00:53:59]


タイトル&名前: 逆の感覚... そうですね!      おみず   

 以前、本マガジンの投稿でもちょっと触れたことがあったかもしれませんが、
普段はダウンスタイルにしていた女性が、ある日突然、三つ編み姿で現れたとき
などは、やはり自分は「どきっ」としますよ。(旧「黒髪伝説」の「通勤電車に
て」を参照してね) 他にも三つ編み派の方がいたら、ご意見を伺いたいです。
   

[2000/01/06 19:08:42]


 記事タイトル:「このHPの説明」を新設 



タイトル&名前: wind   

「このHPについて」「髪フェチの僕たちへ」「髪フェチの分類」を新たに
書いてみました。
   

[2000/01/02 15:00:54]


タイトル&名前: 過去の投稿を整理しました wind   

 皆さんからの投稿を整理・編集して、「ロングヘアのヒロイン達」を大幅に拡充し、
さらに、「ロングヘアのヒロイン達2」というコーナーも作りました。
 「ロングヘア女優・映画」のコーナーから、源氏物語の映画を「平安の姫君」に移しました
ので、映画コーナーが少し寂しくなってしまいました。
 なにぶん、大量の情報を短時間で一人で整理しましたので、漏れているものもあると思います。
 「この投稿も掲載してほしい」
という要望を遠慮なくお願いします。整理されたそれぞれのロングヘア女性に関する
追加情報・投稿も引き続き受け付けています。
 また、今回は、ロングヘア女性に関する情報・投稿だけを掲載しましたので、
それ以外の投稿については整理していません。こんな投稿はこんなふうに編集したら
有益なデータになる、というアイディアがおありでしたら、ぜひお教え下さい。
   

[2000/01/09 22:23:17]


 記事タイトル:あけましておめでとうございます。 



タイトル&名前: 美麗   

新年あけましておめでとうございます。(ずいぶん遅くなりましたが、今日までは松の内ということでお許し下さい)
ヘアケアコーナーが更新されたとのご連絡を受け、お邪魔しにきました。
「水泳はダイエットにならない」というのは、ちょっとした驚きでした。
私はボディ引き締めのために、プールに通おうと真剣に考えたことがありました。(でも
「プールでは帽子を着用し、髪を中にいれること」という注意事項があり、諦めました…)
たしかにプールは塩素がきついし、水泳部の人は髪の色が薄くなるっていますものね。
「ブラッシングで髪は綺麗にならない」には納得です。
あれは本来、頭皮を刺激して髪を保護する分泌物を促進し、髪全体に行き渡らせるのが
目的ですから…。
本当にここのページは勉強になります。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
   

[2000/01/07 22:00:15]


タイトル&名前: 美麗さん いらっしゃいませ   wind   

美麗さんのような超ロングヘアの美女からそう言っていただけると本当に
嬉しいです。以前、MIYUKIさんからも、「ビューティフルヘアのコーナーがいい」
と言っていただきました。「ビューティフルヘア」のコーナーは、女性からすると
「ロングヘアマガジン」の中で一番興味のあるコーナーなんでしょうね。
 プールの塩素は相当きつい作用があるみたいですね。ダイビングの講習でプール実習
というのがありますが、プールに入るとウェットスーツが変色してしまいますからね。
 これからも、「ビューティフルヘア」では、ロングヘア女性のためのお役立ち情報
コーナーとして、ヘアケア情報などを提供していきたいと思っています。
   

[2000/01/07 23:59:54]


 記事タイトル:心強い新聞投稿 



タイトル&名前: 澤水月    URL

読売新聞1月11日の夕刊に、とても心強い新聞投稿が掲載されてました。
   
別記のアドレスで19日前後まで読めるはずです。
   
内容は、短大2年の女性が今年の抱負として、「1ミリたりとも髪を切らないぞ!」
と宣言して憧れのロングヘアを目指す、というもの。この投稿欄にはメールでレスも
つけられるので、応援メールを送ってあげてもいいかも。
   
この方の意気込みが世の女性達にも伝染するといいなぁ。
   

[2000/01/16 08:17:11]


タイトル&名前: 投稿読みました  wind   

今はショートということですが、ロングヘアを目指す、ということで、とても嬉しく
読みました。この方のように、ロングヘアに憧れる女性が増えるといいのに。
   

[2000/01/16 11:18:06]


 記事タイトル:ロングヘアを受け入れる社会環境 


タイトル&名前: wind   

 ぼくたちはいつも、ショート・シャギー・レイヤード大流行の現実にため息をつき、
そういった流行のヘアスタイルばかり追っている女性にがっかりしていますよね。
でも、先日、ある方から、メールでこんな言葉をいただきました。
   
>そうした女性自身の意識だけでなく、ロングヘアを快く受け入れる環境も大
>切ですよね。間違っても、ロングヘア女性に対し、「うっとおしいなぁ、切りなさい」
>なんてことを言ってはいけませんよね。
   
 ぼくはこの言葉を読んで、はっとしました。女性に要求するばかりではなく、
女性が髪を伸ばしやすい環境、ロングヘア女性を優しく受け入れる環境が大事
なんですよね。そしてさらに、ロングヘアにしていてよかった、と思ってもらえる
ような環境づくり・雰囲気づくりが大事ですね。
   

[2000/01/17 00:14:15]


 記事タイトル:「明星ヘアカタログ」 


タイトル&名前: wind   

ロングヘアが流行っていた頃、「明星ヘアカタログ」には、ロングヘアのアイドル達の
美しいロングヘアの写真がたくさん載っていました。でも、男が買うのは大変恥ずかしい
雑誌なので、「明星ヘアカタログ」を買うために、いつもの本屋とは少し離れた別の
本屋で買っていました。「明星ヘアカタログ」を買っていた頃は、まだ一般には知られて
いないアイドルやモデルでも、「髪の綺麗な女の子」としてよく覚えていたので、
当時のぼくはアイドル情報に詳しいやつでした。「どうしてそんなマイナーなアイドルを
たくさん知っているんだ」と言われても、情報源はごまかしていましたが。
 一番最後に買ったのは、94年1月号で、小沢真珠さんのロングヘア姿などが
載っています。この頃は既にショートカットのブームが始まっていて、
ショートにしたアイドルが増えてきています。
   

[2000/01/18 23:57:11]


 記事タイトル:Cindy Christianのビデオクリップ 


タイトル&名前: thch    URL

the House of Daveの2000/01/18の更新において、Cindy Christianのビデオクリップが
アップロードされました。
   

[2000/01/19 17:34:02]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

thchさんが書いておられるthe house of Daveですが、TLHSのリンク集にある
Rico's "The Long Hair Paradise"のリンク集に登録されている、とのことです
(thchさんに教えていただきました)。
 早速見に行きました。彼女が、床まで届くロングヘアを下ろしたままで部屋の中を
歩くシーンや、どこまでもまっすぐな金髪に櫛を通すシーンなど、
とても素晴らしかったです。
 なお、このサイトは毎週更新しているようで、このビデオクリップも早ければ
来週火曜日には見えなくなる可能性もあるそうです。
   

[2000/01/21 22:29:10]


タイトル&名前: 追加情報  thch    URL

2000/01/25の更新により、クリップ(rm)が新たに三点追加されました。その
うちの一つは、TLHSに掲載されたことがある映像と同じものではないかと思わ
れます。前回(2000/01/18)のビデオクリップも、削除されずに残っています。
   

[2000/01/26 19:32:08]


タイトル&名前: なぜか再生できません HS   

Cindyさんの動画、何度やっても音が再生されるだけで、画像が再生できないんです。
どうすればちゃんと見られるか、教えていただけませんか?
   

[2000/02/02 23:07:58]


タイトル&名前: Re:なぜか再生できません  thch   

専門的なことは分かりませんが、Windows Media Playerを御使いの場合、最新の
バージョンかどうか御確認頂いた方がいいと思います(現在、Version 6.4)。
   

[2000/02/03 17:19:22]


 記事タイトル:美麗さんのHPが大幅更新 


タイトル&名前: wind   

これまでは、三つ編みの画像中心でしたが、今回は、ダウンスタイルです。
アイドルのような美しいポートレイトや、膝まであるロングヘアが写っている写真などが
あります。
   

[2000/01/21 20:20:09]


タイトル&名前: 写真の詳細・感想  wind   

 海浜幕張で、帽子をかぶって写ってる写真は、アイドルみたいにオシャレで、
とても可愛いです。「この写真は、すごく気に入っています♪」の写真は、
素晴らしい美少女!「グラビアみたいで、ちょっと照れるな…。」の写真は、
表情がとてもいいし、髪を背中にやっている仕草がすごく素敵です。
 群馬のまもるちゃん撮影のシリーズには、石のベンチに腰掛けたら、
髪がベンチの下までたっぷりと流れ落ちている写真があります。美麗さんの髪の長さと
美しさが分かります。腕組みしている写真では、スカートの裾よりも毛先は
さらに下にあります。ため息が出るような長さと美しさです。
   

[2000/01/21 22:35:59]


 記事タイトル:とよた真帆 


タイトル&名前: wind   

 以前、どなたかが、朝のTVのロングヘア美女のことを書いておられ、朝の弱いぼくは、
誰のことだろう、と思っていました。今朝、TBS系の「エクスプレス」を
たまたま見ていると、とよた真帆が出演していました。
 とよた真帆は、肘ぐらいのストレートロングで、整った顔立ちの美人女優。
今の芸能界では、一番髪の長い人の一人になるでしょうか。
   

[2000/01/27 08:21:06]


タイトル&名前: AOLのトップページで見かけました TMK    URL

 AOLのトップページで見かけました。
小さい画像でしたが、髪が長くて美人で、誰だろうと思って
私もクリックしていました。
   

[2000/02/06 00:52:35]


 記事タイトル:はじめまして 


タイトル&名前: クレア   

こんにちわ、初めて書き込みさせていただきます
私は子供の頃からずっと長い髪が大好きで
現在もヒップまで届く髪にしています
長い髪に憧れたのは、松本零士先生の漫画にでてくる
メーテルなどの女性がとても素敵に思ったのです
ハンドルネームもガラスのクレアからとっています
あんな女性になりたいものです
松本零士先生の描く女性ってとても素敵ですよね
あと、ロミオとジュリエットのオリビアハッセーとか
子供の頃のダイアンレインとか、昔の石原真理子とか
やっぱり髪の長い女性っていいな、なんて
客観的にも思います
今はショートの時代なので回りから切れ切れとうるさく
言われていますが、絶対切りません
今、メーテルヘアなのですが、ワンレングスにしてみようかな
と思っているのですが、この長さでそれはおばけみたいで
恐いでしょうか? どう思われますか?
   

[2000/01/27 23:37:58]


タイトル&名前: クレアさん いらっしゃいませ  wind   

 「銀河鉄道999」のガラスのクレアさんは、第1巻第3話に出てくるとても心の
美しい女性ですね。ハンドル名を「メーテル」ではなく、「クレア」にされるところに、
この作品への思い入れを感じます。
 ぼくも、松本零士作品の、超ロングヘアの美女は大好きです。ぼくのロングヘア好きも、
松本零士さんのマンガに登場するロングヘア美人を見て増幅された部分も大きいような
気がします。
 子供の頃のダイアンレインというと、「リトルロマンス」ですね。ぼくも、
ダイアンレインのロングヘアの美しさ見たさに映画館に行きました。
 ヒップまであるロングヘアというのは、素晴らしいです!その上にワンレングスですか?
ぼくの理想です。「お化け」なんてとんでもないです。そういうことを言うのは、
ロングヘアの美しさの分からない人です。クレアさんよりもロング(手首ライン)で、
前髪のないワンレングスにしておられる人に、歌手の木瀬りえ子さんがいらっしゃいます。
「お化け」どころか、とても可愛く見えますよ。
   

[2000/01/28 00:46:02]


タイトル&名前: 失敗でした  wind   

「お化け」は、クレアさんご自身が、そう見られないか、と心配されてるんですね。
ものすごく失礼しました。
 木瀬さんも、川縁にたたずんでいると、お化けに間違われたことがあるそうなので
確かにロングヘア女性にとっては、「お化けに間違われるのでは」というのは心配ですね。
 でも、ストレートロングの美しさを一番表現できる髪型の一つがワンレングスだと
思います。他人からどう言われようと、ぼく(達)はクレアさんのロングヘアを
賞賛しますよ。
   

[2000/01/29 00:18:43]


タイトル&名前: クレアさん応援してます  星に願いを   

クレアさん、はじめまして、よろしくお願いします。
あなたの絶対切らない宣言、とても嬉しいです。
 昨今の状況で、周囲には髪を切れという心無いことを、軽率にまたやっかみ半分で
いう人がいるかもしれません。が、このサイトに集まる皆、ここからリンクしている
サイトの皆、何万人ものあなたの見方が世界に控えているんです、ぜひこれからも
素敵なロングヘアを守りとおしてください。
 また、これからワンレングスにもされるという、きっと今現在は少女的かわいい
お姿かと思いますが、ワンレングスにしてエレガントで優しい大人の女性へ変身されて
行くのでしょう。そのプロセスを見られる、あなたの周囲の方が羨ましい。
怖いなんてとんでもない、きっと何も言えないで、熱い目で見ている者がいるはず・…
で、伸ばす途中の前髪が扱いにくくて、切ってしまう人も何人かみましたが、
めげそうなときは励ます声も必要ですかね?そんな時はすぐこのサイトへ来ましょう、
みんなで応援しますから・…本当にワンレングスにされて行く、あなたのお姿を
見てみたい。。。。
・……
(ところで、長さはそこそこですが、山口智子さんが最近の広告みると、
ワンレングスですよね、前より表情が優しくなって、私は実は歓んでるんですが、、、
ネット上では、探し方が悪いのかまだ写真とか見つけてないんですけど、
どこかにもうありますかね??…この場をお借りしてしまってスミマセン)
   

[2000/01/29 06:00:13]


タイトル&名前: ありがとう クレア   

早速、レスをいただき、ありがとうございます
windさん、星に願いをさん。
そうです、おばけみたいに思われないかなって
心配だったのです。
でも、皆さんの書き込みに安心し、やっぱり伸ばすことにします
今、鼻の下までは伸びてきています
私が憧れているのがもうひとつ、マーメイド、があるんです
ぴしっと揃った髪より、ちょっとふわふわした自然な感じの
髪が好きなのです(パーマはもちろんかけませんが)
私の髪質は細く、多めです
外人によく、BABY HAIRだと言われます
でもこの時代にこんなに伸ばしていると、
不思議に思われることが多いので、こんなに応援していただくと
本当にうれしいです
子供の頃憧れた昔の高樹 澪さんのような大人の女性の髪に
頑張ってしたいと思います
是非、応援してください
   

[2000/01/29 07:26:47]


タイトル&名前: 星に願いをさんの熱いメッセージに感激  wind   

>星に願いをさん
 情熱のこもったロングヘアへの応援メッセージを読んで、ぼくも感激しました。
今の時代、女性が髪を伸ばすことはそれ自体が、時代に対する戦いなんですね。
かつては、超ロングヘアが美人の基準とされ、男も女もみんな超ロングヘアに憧れていた
この国で、美しいロングヘア女性がお化けと思われないかと心を痛めるなんて、
なんだかとても悲しいです。
 少し前のメッセージで、「ロングヘアを受け入れる社会環境」というのを書きましたが、
ロングヘアが流行しないまでも、ロングヘア女性が傷つかないような世の中には
したいですね。
   
>クレアさん
 細い髪質というのは、長く伸ばしても軽やかな感じですよね。
 ワンレングスというのは、大人の女性の髪型という感じがします。もちろん、女子中学生や
女子高生の可愛いワンレンもありますが、ワンレンは多くの場合、大人っぽく見える
髪型だと思います。
 前髪を伸ばしていかれるのでしたら、定期的に写真を残されてはいかが?
ロングヘア女性というのは、「髪がこれぐらいの時にこんなことがあった」と、
髪の長さと思い出とを重ねておられる場合がありますが、クレアさんの場合は、
前髪がそれになるかも?
 もしも、まわりから何か言われたりしたら、ぼく達が、心の底から、ロングヘアの
素晴らしさ、ワンレングスのロングヘアの美しさを語って、応援させていただきます。
   

[2000/01/30 01:52:18]


タイトル&名前: 前回スミマセンでした 星に願いを   

みなさま、前回改行がなくて、読みづらくてすみませんでした。
それと、見方==>味方ですよね・・・・
とても嬉しいメッセージに感激し、興奮して、
あまり考えず掲示してしまいました。その行間をじゃなかった、
行かえわすれするほどの気持ちを汲み取っていただければ???…
(言い訳するナ。。。ですね)
   
クレアさん、細い髪だと洗った後など、とても手入れにご苦労されていたりしますか?
でも、周囲の視線を集めるキレイな髪は、細い髪の方が多いですかね?
きっと美しい髪にされているのでしょう、くりかえしですが、周囲の方が羨ましい・…
これからも、前髪がどこまで伸びたとか・近況・その日あったことなど、聴かせてほしいです。
特に、辛い思いをされたとき、少しでもお役にたてればとおもいます。
   

[2000/01/30 04:58:32]


タイトル&名前: クレアさんの爪の垢を女房に飲ませてやりたい 赤ひげ   

 クレアさんって、何と素敵な方なんでしょう!
 妻のロングヘアのことをこのSiteにも書いていますが、妻自身はほんとうはショートにして
染めてチリチリにパーマかけたくてたまらないでいるんです。
 ロングを維持してもらうのにどれだけ、なだめすかして苦労していることか・・・。
 クレアさんみたいに、自らの意志で理想の髪型にしているというところが、とっても羨まし
く思います。
   
 ついでに言うと、このような思想は服の好みにも現れるんではないかと思うんですが、どう
でしょう?。
 妻は、ジーパンや革ジャンにサングラスみたいな、男臭い不良っぽい格好をしたいんだそう
ですが、今はなだめすかして私好みの女っぽく可愛い服を着て貰っているんです。
 そんな意味で、クレアさんのファッションの好みはどんなか、ちょっと興味ありますね〜。 
   
 ロングヘアがなんでおばけに見えるのか、私にはまったく理解できません。
 これからも、他人のちょっかいにめげず、理想のヘアスタイルを全うして下さいね、心から
応援申し上げます。 
   

[2000/01/31 00:25:55]


タイトル&名前: うれしいです  クレア   

皆さん、うれしいレスを本当にありがとう
これから、前髪の伸び具合を逐一報告していきたいと思います
そして、今まではヒップのあたりで止めていたのですが
後ろ髪も手首ラインまで伸ばしてみようかな
服装ですか?やっぱり女らしい物が好きですね
でも、リボンのいっぱいついたピンクハウスのような物ではなく
シンプルで、カットの綺麗なフランス製のワンピースや
ミニスカートが好きですね
色は淡いピンク、白、黒、ロイヤルブルー、が多いです
爪は桜貝色のみマニキュアします
髪は子供の頃から長くしていますが、ずっとヒップラインです
本当は膝まで伸ばしたいんですが、本当に周囲がうるさいんでうよ
だから、変な宗教ぽく思われない様に、おしゃれには気をつかっています
でも、銀行で並んでいる時や、駅のホームでじっと、でもほほえましく
髪を見ている方が結構いらっしゃるので、
好きな人もいるんだなと思うと安心します
長くて自然な髪って、最高のアクセサリーだと思うんです
流行にのせるものではなくて。
頑張って、もっと伸ばしますね!
   

[2000/01/31 07:49:58]


タイトル&名前: windです   

☆星に願いをさん
 改行をいちいち入れなければならないのがここの掲示板の使いにくいところなんです。
それ以外は、見出しを新しい順から、そしてメッセージの中身は時間順に、というふうに
使い分けができたりして、わりあい使いやすいのですが。転載するときには、適当に
改行を入れておきますね。
 山口智子の写真をJTBのポスターで見ました。確かにワンレン風ですね。でも、
よく見ると、ワンレングスというより、前髪をサイドに流しているような気がしますが、
どうなんでしょうか。
   
☆赤ひげさん
 ぼくなどからすれば、ロングヘア女性と結婚生活を送っておられる、というだけで
素晴らしい、と思ってしまいます。ぼくの好みでいえば、ストレートロングなら、
不良っぽいファッションでもミニスカートでも何でもOKです。(髪型以外は
節操がありません(苦笑))
   
☆クレアさん
そうですね、ワンレンブームの頃でも、ヒップラインよりも長い人というのはあまり
みかけませんでした。ヒップラインよりも長くなると、腰掛けるときに邪魔になったり
して不便になりますよね。ですから逆に、不便であってもヒップラインよりも
長く伸ばしておられる女性って素晴らしい、と思ってしまいます。
>長くて自然な髪って、最高のアクセサリーだと思うんです
そうなんです!ぼくも、あれこれ手を加えずに、自然の素材勝負のストレートの
ロングヘアこそ、女性にとって最高のアクセサリーだと思ってきました。だいぶまえに、
ロングヘアマガジンにも書いたのですが、ある女優(名前を忘れました)も、クレアさん
と全く同じことを言っておられました。
 クレアさんは、髪を見つめられるのがお嫌いではないようで、安心しました。ぼくは、
電車の中で綺麗なロングヘアの女性がいると、ついつい見つめてしまうのです。もちろん、
正面からはそんな失礼なことはできません。その女性が後ろを向いておられるときにです。
ところが、電車の窓ガラスに映ったその女性とガラスの中で眼が合ってしまったことがあって、
赤面してしまいました。
   

[2000/02/02 01:19:59]


 記事タイトル:御無沙汰してます♪ 


タイトル&名前: MIYUKI    URL

ロングヘアマガジンの皆様、御無沙汰してます♪
乾燥の季節で静電気地獄に見舞われ髪の毛がちょっと痛んじゃったMIYUKIです。(悲)
ロングヘアに関してとても詳しい皆様、ヘアケアを教えていただけたら幸いです♪
たまにHPの方も更新してますので、よかったら遊びに来て下さいね!!(ニコニコ)
   

[2000/01/28 13:18:27]


タイトル&名前: あ、MIYUKIさんいらっしゃい!  wind   

「夕刊フジ」にMIYUKIさんが載った日の新聞を買い漏らしてしまって、
MIYUKIさんのHPの話題に乗れませんでした。
 静電気ですか。まずは静電気の起こりにくい服を着ることでしょうか。ウール100%
とか、綿100%などを着ていると、化繊の服よりは静電気は起きにくいみたいです。
それと、ブラッシングをあまりしないことでしょうか。「ビューティフルヘア」で
マスミさんが書いておられますが、ブラッシングは髪を傷める行為ですし、
髪に静電気を起こす原因にもなりますし。
   

[2000/01/29 00:49:20]


タイトル&名前: MIYUKI    URL

windさん、レス有り難う御座います!!(感謝)
>「夕刊フジ」にMIYUKIさんが載った日の新聞を買い漏らしてしまって、
>MIYUKIさんのHPの話題に乗れませんでした。
あはは、そんな事気にしないで下さいよぉ〜!!(笑)
うちわりと適当にやってますんで、気軽にまた書き込んで下さいね!!(ニコニコ)
   
>「ビューティフルヘア」でマスミさんが書いておられますが、
>ブラッシングは髪を傷める行為ですし、髪に静電気を起こす原因にもなりますし。
確かにそうなんですよね☆>ブラッシング
でもブラッシングしないとすっごい細い毛なので絡まっちゃうんです。(困)
windさん、アドバイス有り難う御座いました!!(感謝)
   

[2000/02/03 07:33:21]


 記事タイトル:さかもと未明 


タイトル&名前: 澤水月   

今発売中の『フライデー』2月11日号にレディースコミックの
漫画家、さかもと未明さんの写真が掲載されています。
胸下20センチくらいのワンレン風ストレートロングです。
   

[2000/01/31 04:02:57]


タイトル&名前: さかもと未明さんの写真見ました  wind   

ぼくの知らない漫画家なのですが、とても綺麗な髪の方ですね。全然癖のない、
どこまでもストレートな髪ですね。作品でも、綺麗な髪の女性を描かれるんでしょうか。
>胸下20センチくらい
ということですが、2枚目の写真を見ると、ウェストかヒップぐらいありそうにも
見えます。
   

[2000/02/03 00:30:39]


 記事タイトル:たけしの万物創世紀 


タイトル&名前: おみず   

1日の放送で、「髪が生える」とのタイトルで、髪特集をやっていました。最初は
抜け毛や切れ毛の原因・対策などばかりで、「今回も期待外れか...」と思って
いた矢先、「女性の髪はどのくらい長く伸びるのか?」という話題に移行し、10
年伸ばしつづけているという女性が登場しました。最初はまとめ髪で登場したので
すが、後頭部いっぱいの大きさを誇り、ほどいた髪は、ロングスカートのためにハ
ッキリとは判りませんでしたが、おそらくはヒザ裏くらいには到達した120セン
チという見事なもの。しかも、かなり健康そうなストレートの黒髪でした! 長年
伸ばしつづけて、「切るきっかけを探している」とはいいつつも、その一方で、
「身長くらいまで伸ばしてみたい」とも。自信の首に巻き付ける「黒髪マフラー」
なども見せてくれており、たった2分くらいの短い登場時間でしたが、久々に、
「なかなかええもん見せてもろうた」的な映像でしたよ。
   

[2000/02/01 21:20:12]


 記事タイトル:お久しぶりです&現代女性の髪の量と伸びについて 


タイトル&名前: 鶯宿梅    URL

 鶯宿梅です。長いことごぶさたしていました。
 相変わらず髪を伸ばし続けていますが、ロングになってからは伸びているという実感が
なく(鎖骨だ顎だという目安がないものですから)不満だったのですが、この間巻き尺で
測ったら、4月ごろにつむじから30cmの長さだったのが、12月には50cmになっていて、
かなりびっくりしてしまいました。本当に20cmも伸びたのかなあ。
見た感じ10cm弱にしかどうしてもみえなくて。まあセミロングが5cm伸びるのと
超ロングが5cm伸びるのとでは大分違いますよね。  ......ともあれ育毛剤を使っているとはいえ、一ヶ月に1cmという通説は
本当なんでしょうか(笑)。それ以上のペースでのびる女性って、結構いると思うのですが。
とくに思春期とか子供のときとかはそうではないでしょうか。
子供のときのは、背丈が小さくても髪の伸びは大人と同じ早さだからだといえば
そうなのかも知れませんが、思春期の女の子の髪の伸びはうらやましいくらいです。
あれは錯角じゃない(笑)。やはりホルモンの影響なのでしょうか?  あと、石鹸とかを推賞している本では、シャンプーや現代女性の髪の扱いが槍玉にあげ られますよね。そういう本にはよく 「今の女性は髪が赤茶けているし、何だか量も少なく見える」  という主旨の事が書かれている様ですが、あれは根拠があるのでしょうか。  赤茶けるのは、塩素やドライヤーでそうなる人も確かにいるのでしょうが、意識的に 脱色などしている人もいるでしょうし、扱いが悪い結果とは一概に言えないのではと 思うのです。あと髪の量うんぬんですが、あれも一体どうなのかなと。私としては、今の 女性は髪にシャギーを入れて少なくするのが一般的ですから、そういう現状を知らない 中年以上の人が「少なくなった」と誤解してしまうのかなと思います。  ともあれ、ヘアケアについては「ビューティフルヘアケア」に顔を出して
書かせてもらおうかなと思っています。  それではまた。 

[2000/02/04 19:50:56]


タイトル&名前: 鶯宿梅さん おかえりなさい!  wind   

 長いご無沙汰の間に、ずいぶん髪が伸びたんですね。そのペースだと、1年に
40センチぐらい伸びそうですね。
   
>一ヶ月に1cmという通説は本当なんでしょうか(笑)
   
 そうですよね。新城祐里さんのように、半年で30cmというのはすごく早いとは
思いますが、ぼくのつきあったことのある女の子や知り合いの女の子がロングにしてい
く過程を見ていても、一年に20cm・30cmという人はそう珍しくないと思うのです。
鶯宿梅さんの、年に40センチのペースというのはかなり早い方でしょうか。
 石鹸シャンプーはぼくも使ってみたことがありますが、ごわごわした感じになって、
あまりいい感じがしませんでした。その後、新聞記事を読むと、石鹸シャンプーは
普通のシャンプーとは違う使い方をしなければならないようです。
   
 「ビューティフルヘア」への投稿ありがとうございます。椿油はロングヘア女性の
強い味方みたいですね。それも、ただ付けるだけではなく、付け方があるんですか。
 中国やインドのロングヘア女性の伝統的なヘアケアも、日本の椿油のような、その
国の天然素材があるのでしょうね。
   

[2000/02/05 00:35:40]


タイトル&名前: 鶯宿梅さんに質問です  wind   

MIYUKIさんの、静電気の悩みからの流れなのですが、椿油を使って、髪をしっとり
させたら、静電気は起きにくくなるのでしょうか?もしもそうなら、水分ヘアパック
なども、静電気防止に役立つのかな。
   

[2000/02/08 01:56:45]


タイトル&名前: 静電気の事  鶯宿梅   

 静電気ですか.....実は今、静電気だけはちょっと自分も悩むというほどでもないけれ
ど悩んでいます(笑)。一体何が原因なのやら。水油のおかげでかなりしっとりしている
んですけれどねえ。どうも最近買ったトルマリンブラシが怪しいかもしれません(笑)。
「アース部を握ってとかすと、静電気を防ぎます」なんてかいてあったのですが....。防
ぐどころか、さかんにバチバチいってます。「育毛促進」とも書いてあるので、それに惹
かれて買ったんですけれどね。つげ櫛を使っている時はなんともないので、ますますあや
しいです。
 今まで手指が静電気をだす事はよくあったのですが、髪の方はどのシャンプーを使って
もなんともなかったので、静電気歴が短いんですよね(笑)。あまり参考にならなくて
すみません。ただ、静電気は乾燥する冬につきものですから、そういう意味で髪に水分を
与えるのは良策かと思います。
 
   

[2000/02/10 21:26:03]


タイトル&名前: なるほど  wind   

静電気防止のブラシも駄目なんですか。つげの櫛はキューティクル保護だけでなく、
静電気対策の面でもいいんですね。
 ありがとうございました。
   

[2000/02/11 11:42:50]


 記事タイトル:カウンタ設置1周年 


タイトル&名前: wind   

1年で78000ヒット。一月あたり6500ヒットですか。今後ともよろしくお願いします。
   

[2000/02/06 07:08:04]


タイトル&名前: おめでとうございます 鶯宿梅    URL

おめでとうございます。まさに大繁盛ですね。 
 これからも楽しませて下さい。
   

[2000/02/07 12:20:25]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

掲示板はメンバー制で、画像も少ない(増やしたいとは思うのですが)、というHP
に、これだけの方が関心を持っていただいている、ということは、本当にありがたい
ことです。
   

[2000/02/08 02:07:07]


 記事タイトル:8万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

皆さんの活発な参加に本当に感謝しています。
   

[2000/02/12 10:31:47]


 記事タイトル:上原さくら髪切った? 


タイトル&名前: BIG1   

お久しぶりです。BIG1です。
最近、上原さくらさんの髪型が肩あたりの短い髪型です。
二度ほど、テレビで見ました。先週の日曜日世界ウルルン滞在記(PM10:00)と、
昨日のPM9:00のあるある大辞典です。ほんとに切ってしまっていたらショックです。
貴重な長い髪のタレントさんですから・・・。誰か情報知っている方がいましたら
おねがいします。
   

[2000/02/21 09:39:18]


タイトル&名前: 切っていませんよ(笑) チワワ   

まあ良く見ればあれはズラだと分かりますよ!!
結構光っているし、、、あ、それと日曜日の生放送の
「アッコにおまかせ」ではまたきれいな超ロングヘアーでしたから
ご心配しないでください。彼女は決して予告なく我々を悲しませたり
はしませんよ!!だって私も大好きですから、、、
   
でも前に「アクア」の野沢氏の対談で彼はさくらさんの
髪を切りたいと言っていたので要注意ですね。
   
どちらにしてもさくらさんにはめがあなせないっす。
   

[2000/02/22 02:16:01]


タイトル&名前: ひとまず安心です。BIG1   

チワワさんありがとうございます。ほっとひと安心といったところです。
二度も、見てしまったもので切ってしまったと思いました。
「アッコにおまかせ」に出ていたのですか?見ていれば心配しなかったのにね。
私も、さくらさんを見守りたいと思います。
   

[2000/02/22 10:14:08]


タイトル&名前: やはり切ったのでは。 Qちゃん   

 さくらさんはやはり切られたようですね。NHK教育でも自分でコメントしていました。
やはり長髪タレント というのは日本では育たないのでしょうか。クリスタル・ゲイルのような人は日本では無理か。

[2000/03/12 21:49:38]


タイトル&名前: とうとう切ってしまわれたのですか  wind   

とても悲しいです。MIYUKIさんとか木瀬りえ子さんにメジャーになってもらう
しかないですね。
   

[2000/03/14 20:57:41]


タイトル&名前: そうですか。BIG1   

信じたくないです。でも、NHK教育で、自分で言っていたてことは、事実としかいえないんで
しょうね。ショックですけど冷静にうけとめます。

[2000/03/15 04:36:16]


タイトル&名前: 今週は長かった。  Qちゃん   

さくらさんは今週は切ってなかったですね、先週はやはりカツラで、だまされたかな?
それとも収録の関係でしょうか。
   

[2000/03/18 17:33:08]



 記事タイトル:ロングヘア女性の一般的生息地 


タイトル&名前: 鶯宿梅   

 上原さくらちゃんについては、まだ見ていないのでコメントは差し控えさせていただき
ます。
 ところでみなさん、「どうしたらもっと長い髪の女性に会えるんだろう」と思ったこと
はありませんか?街を歩いて見つけるのは、なかなか大変ですよね。
 でも、気付いている方もいらっしゃるかも知れませんが、案外「場所」を絞れば簡単に
見つかるのでは、と最近私は思っています。
 美容室?いえいえ、そんなわけはないですよ。第一髪を切りに来るのを見ても嬉しくな
いと思いますし。
 実はそれは「本屋」「おたく系の店」なのです(行ったこともないけれど、水商売系も
そうかも)。どういうわけか多いんですよね。
 実際、コスプレする女の子に長髪が多いですし、図書館、本屋など「文化的」な場所で
は特に発見できる可能性が高いような....。いずれも「サブカル」がミソなのでしょう
か?流行よりも、ちょっとファンタジックな趣味を追いたいという気持ちの現れなので
しょうか。しかも髪を染めていない人が多いので、なかなか良い髪が見られます。
 というわけでみなさん、長い髪の女性に会いたければ、そういう場所を重点的に見てみ
てはいかがですか?
   

[2000/02/21 10:12:36]


タイトル&名前: 澤水月   

皆様おひさしぶりです。
   
上の鴬宿梅さんの意見には大きくうなずけます! 「おたく系の店」、例えば「まん
だらけ」に代表される漫画の古本屋、フィギュアやゲームを扱うお店、中古ビデオ店
など。東京でいうと、実は渋谷、西新宿がそういうお店の宝庫です。中野にもたくさ
んそういう店がありますね。
「おたく系」はちょっとニガテ、という人にも割と気軽にウオッチングできる所と
してはレンタルビデオ店のアニメコーナー、新刊の本屋さんの漫画、幻想文学、アート
コーナーなど「普通の店の中のわりとサブカル度が高い場所」がお勧めです。
   
あと、さらにディープな世界としてはノイズミュージックのライブは手首を超えるよう
な長髪の人が舞台の上にも客席にもうじゃうじゃいます。
   
そうそう、最近気付いたのですが、ライブハウスや、コンサート会場周辺にも、演目によっては黒髪ロングヘアの女性が多いですね。わりと、小さなライブハウス
周辺など狙いめな気がします。私の家からそう遠くない所に、そういう場所があるので
すが、月に2、3度はわさわさそういう女の子がたまっています。どうもその場合、
服装も黒っぽいことが(というより真っ黒なことが)多く、黒髪ロングは「真っ黒ファ
ッション」の一部であるようにも思えます。
   

[2000/02/23 03:23:53]


 記事タイトル:黒髪のカーテン 


タイトル&名前: Wai   

はじめまして。
ぼくも女性の長い髪を愛する男の一人です。特に黒髪のワンレングスを愛して止みません。
なぜワンレングスか…。自分でも理由はよく分かりませんが、女性の顔を覆う、綺麗な黒髪が
好きなんです。かれこれ十数年になるのではないでしょうか。話は小学生の頃まで溯りますが、
卒業式が近くなり、全員で式の練習をしていた時のことです。なんてことの無いヘアスタイル
の女の子だったんですが、(良い表現じゃないかもしれませんが、以前は厚い前髪を眉の上で
切り揃えていました。)
卒業式の頃にはその厚い前髪が口元まで伸びていました。当然、式の練習でおじぎをする
機会が多く、教師は髪の長い子達におじぎの後、顔にかかった髪を振り払うしぐさをしない
よう厳しく注意したのです。
その子も当然の事ながらおじぎをすれば長く口元までのびた前髪が顔を覆ってしまいます。
何度も何度もおじぎをしてそのまま顔を上げる度に、その子は顔を髪で覆ったままの状態で
立っていました。そんな光景を見て以来、ぼくは女性の髪が好きになってしまったのかも
知れません。何とも言い難い妖しい魅力を感じるようになりました。
女性にとっては非常にうっとうしく邪魔なものかも知れませんが、街中で美しい黒髪に顔を
覆われている女性を見ると、黒髪のカーテンの奥でその女性はどんな表情をしているんだろう。
髪が顔を覆うとどんな気持ちなんだろう。と、ついつい見とれてしまいます。(決して不審な
行動なんてしませんよ。)
この掲示板を見て、自分を同じような嗜好を持つ方がいらっしゃって、本当にうれしく思って
います。
これからも、前髪やワンレングスだけじゃなく、”髪”についてどんどん書き込みしたいと
思いますので、変な奴だとお思いでしょうが、みなさんよろしくお願いしますね。
   
あと、どなたか女性の方で、ぼくの長年抱いている疑問にお答え頂けると嬉しいのですが、
当の女性にとって長い前髪やワンレングスは、邪魔なだけのものなのでしょうか?
自分の髪で顔を覆うのが好きな女性っていないんでしょうか?
   

[2000/02/22 20:59:58]


タイトル&名前: waiさん、はじめまして  鶯宿梅   

 はじめまして、waiさん。
 前髪やワンレングスがその女性自身にとって邪魔かというお話ですが、これはけっこう
言い切るのが難しい問題ですね。一言でいってしまえば、(あくまで私の場合)「YES!!」です。
実はあの前髪や横の髪というのは、他人が思っている以上に視界を さえぎるのです。ショートのときもそれなりに目にかかったりはしますが、それでもやはり
ロングの方が、うつむいた時など、重みで垂れやすいですからねえ。  でもならばなぜ、そんな思いをしてもロングにしたいの?と聞かれれば、これはもう 「好きだから、綺麗だから」に尽きてしまうのです。  髪の筋の通りや、艶といった「髪本来の魅力」を味わえるのはロングならではですし、 それに、髪を「ファッション」の一つとして扱うのではなく、髪の元来持っている「神秘 性」を自分で実感したい、というのがありました。  私以外のロングヘアの女性も、「多少の不便さがあっても女らしいから、綺麗だから ロングでいたい」という人が多いのではないでしょうか。やはりロングへの愛情があるの ではないでしょうか。80年代ほどロングが盛んでない現在ならなおさら、その中でロン グにするのは思い入れが必要ですから。 

[2000/02/22 21:30:02]


 記事タイトル:ネットアイドルコンテスト 


タイトル&名前: wind   

ロングヘアのモデルのMIYUKIさんが、「FUN・FAN・ファン!ネットアイドルコンテスト」
にエントリーされています。コンテスト用(ジャストネット版)のMIYUKIさんHP
http://www2.justnet.ne.jp/~miyuki_fan2/
にアクセスすると、自動的にカウントされるようです。期間は3月14日までで、
アクセス数に加え、メッセージの数・内容も考慮されるとのことです。
コンテスト主催者は、上位の女性をまとめて写真集にする計画もあるようです。
 MIYUKIさんファンやロングヘア女性ファンの方、応援よろしくお願いします。
   

[2000/02/23 21:57:42]


タイトル&名前: 応援して下さいね♪   MIYUKI    URL

ロングヘアマガジンの皆様、いつもお世話になってるMIYUKIです。(ニコニコ)
この度、ネットアイドルコンテストに参加させて頂くことになりました♪
皆様にお願いがあるのですが、応援メッセージを頂けませんでしょうか??(願)
応援メッセージボードを直リンクしておきますので、宜しくお願いします。(ぺこり)
   

[2000/02/24 07:22:50]


タイトル&名前: windさん☆チワワさん☆たつやさん☆ロングヘアマガジンの皆様へ MIYUKI    URL

お忙しい中、応援メッセージ有り難う御座いました。(感謝)
ロングヘアマガジンの皆様にはいつもお世話になりっぱなしで
頭上がらないです。(爆)
まだあと1ヶ月もコンテストが続くそうなので、
よかったら応援メツセージを書いていただけると幸いです。(ニコニコ)
皆さんの投票でもし、上位ランクインして噂の写真集撮影をする事があったら
ロングヘアモデルとして誇りをもって髪を美しく撮って貰えたらいいなぁ〜って思ってます♪
皆様、どうぞ宜しくお願い致します♪
   

[2000/02/27 22:23:47]


タイトル&名前: また応援メッセージ書いてきました  wind   

MIYUKIさんのロングヘアに憧れている人が多いのでびっくりです。
ヘアスタイルの流行がこんな時代だからこそ逆に、ロングヘアのMIYUKIさんに
人気が集まるんでしょうね。
   

[2000/02/29 22:10:22]


タイトル&名前: 書き込み有り難う御座います!!(感謝)  MIYUKI    URL

windさん、お忙しい中、応援書き込み有り難う御座います。(感謝)
MIYUKIもあんなに沢山のロングヘアを愛して下さってる方々がいらした事が
とても嬉しかったです。(ニコニコ)
   

[2000/03/01 21:00:22]


タイトル&名前: 今度はなかなか力が入っていますね  wind   

MIYUKIさんとおつきあいしていただくようになってからでも、確か三つ目の
ネット美人コンテストへのエントリーだと思うのですが、今回は例になく力を入れて
おられますね。今回は、上位の人の写真集も出るということですし、エントリー
されている人も多い大規模なコンテストですからね。
 ぼくもこつこつとJustNet版のMIYUKIさんHPの訪問や応援メッセージの
書き込みをやってます。
   

[2000/03/03 23:56:48]


 記事タイトル:サラサラロングヘア最高! 


タイトル&名前: SNOW   

はじめまして。
今回初めて当掲示板へ投稿させて頂くSNOWです。
私も、女性の美しいロングヘアに憧れています。
まっすぐで癖の全くない、艶があってサラサラのロングヘア、
もう最高です。
街で女性を見る時、顔や脚よりもます髪の毛に目がいきますね。
ストレートロングヘアで尚且つ脚が細ければ、全く文句ないですが。
   
最近髪の毛が美しいなと思った女性は元ピンクレディの未唯です。
茶色がかったサラサラで艶のあるロングヘアの未唯さんは、
とってもよかったです。
ゲームの内容よりも、未唯さんのロングヘアに見とれていた私です。
今週月曜日の「東京フレンドパークU」に出演しておられました。
あと、2年ほど前にテレビで見かけたのですが、
ハリウッドで女優として活躍しておられる、工藤夕貴さんの
ロングヘアも忘れられません。
   
超サラサラで癖の全く無い、とても艶のある美しいロングヘア、
もう最高でした。
   
工藤夕貴さん、今はどんな髪型をしているのでしょうか?
   

[2000/02/25 00:26:10]


タイトル&名前: SNOWさん いらっしゃいませ  wind   

工藤夕貴さんは、国際派女優として売り出し中ですね。最近は、前髪を眉よりも
かなり上で切り揃えたロングヘアです。去年、写真集も出ましたね
(ぼくはまだ未見ですが)。
   
 髪はあまり長くありませんが、吹石和江(こんな字だったでしょうか?)ちゃんや
末永遙ちゃんの髪も綺麗です。最近、少しずつグラビアアイドル達の髪が長く
そして黒くなってきつつあるような気がするのですが、ひいき目でしょうか?
   
p.s.
 夜の12時前後は掲示板の反応が悪いですが、「書き込み」ボタンを繰り返し押すと、
多重投稿になってしまいます。
   

[2000/02/25 00:51:30]


 記事タイトル:柳美里ほか 


タイトル&名前: 澤水月   

最近、ひさしぶりに書店に行き、女流小説家の柳美里さんの本に目が止まりました。
この方はいつもひじ下くらいの長さの三つ編み、という印象があったのですが、
本来は腰に届くたっぷりした黒髪なのですね。で、新刊「男」というエッセイ(?)
に、「髪」という章があります。ご自分が髪を伸ばしていること、長い髪が好きな
男性心理についてなど書かれてあるようでした(すみません、立ち読みなもので)。
   
あと、これは悔しかったのですが、ここのところ「うずまき」「富江」と作品の映画化
が続いている漫画家伊藤潤二の記事を立ち読みしていて、以前にここでも書いた「屋
根裏の長い髪」という作品も映像化されていることを知りました。ただ、ネット上の
ニフティのみでの上映で、しかも上映期間を過ぎているらしいのです。その記事には
「上映期間はあくまでも『予定』」とありましたので、もしかしたらまだ見られるの
かもしれません。
どちらにしろ私はニフティを見られる環境にないのでただ悔しいです。どうにか
ビデオ化してくれないものですかねぇ。
   

[2000/02/26 01:50:42]


タイトル&名前: 柳美里さんの「男」読みました  wind   

自分の恋愛と性経験をネタにしたエッセイ集ですね。男性の身体のパーツをテーマにして
エッセイを書いているのですが、「髪」の章だけは、女性の髪についての話題が中心です。
   
 「わたしは髪を顔の一部だと考えている」
 「髪の長短がわたしのアイデンティティに多大な影響を与えていることになる」
というのは、なんだかぼく(達)と感覚が似てる、と感じました。ぼくも、女性の髪は、
身体のパーツというよりも顔のパーツだと感じているから、髪の綺麗な女性=美人と
感じるのだと思います。
 「夜、男といい争いをすると、ねむっている間に男が怒りにまかせて私の髪をばっさ
り切り落とすのではないかという恐怖で眠れないときがある」
そうです。これはぼくがロングヘア女性とつきあっているとき、彼女が髪をばっさり
切ってしまうんじゃないか、という恐怖がいつもつきまとっているのと似ています。
   
 男友達との髪を巡る会話もあって、
 「わたしの男友達のDが、髪を伸ばしている女はバストが小さい、大きい女は
ショートかせいぜいセミロングにとどめているという珍説を披露した」
そうです。巨乳でショートの例として、山田まりやや雛形あきこを挙げているけど、
彼女たちはかつてはロングヘアだったことをこのD氏は知らないようですね。
かつてのワンレンブームの頃は、ロングヘアで巨乳という女性はたくさんいたのです。
 同じD氏は、
 「『髪を長くしている女は性的欲望が強い。魔性の女や悪女と呼ばれている女は
みんなロングヘアーでしょ』」
という。これも珍説ですね。「魔性の女」と言われる女優というと、祐木奈江とか
葉月里緒菜が挙げられますが、彼女たちも今はショートヘアです。平安時代、
髪を長く伸ばせるのは身分の高い女性の特権で、庶民の娘には許されなかったのですが、
身分の高い女性がみんな性的欲望が強い、などということはありえないですし。
   
 もちろん、今の時代にロングにしている女性は、流行に左右されないはっきりした
意志を持っているのじゃないか、という気はしますが。
   

[2000/03/04 23:21:45]


 記事タイトル:男性の長髪 


タイトル&名前: クレア   

最近はあまり見かけませんが、私は男性の長髪も大好きです。
長い髪をぎゅっと一つにしばっている姿が特に好きです。
10年前はヘビーメタルがブームだったせいか、
そういう長髪の男性が沢山いましたね。
ちょっと前流行った、ロンゲは汚く脱色していて嫌でしたが。
70年代にも長髪の男性は沢山居た様ですが、
男性も長い髪の方が愁いがでて素敵です。
しかし、社会生活をおくるにあたって
やはり男性の長髪は難しいのでしょうか?
   

[2000/02/28 00:35:42]


タイトル&名前: re.男性の長髪  赤ひげ   

クレアさん、ありがとう、嬉しいです。
一時、私も胸位まで伸ばしていましたが、肯定的な人には出会っていません。
よくて「許容出来る」って程度でしょうかね。
オウム事件の頃は、ガキいやお子さま達が「ショーコーだぁ!」とはしゃいで
しまうこともよくあり、おもしろかったです。
私自身も、長く長〜く自然に伸びた髪が大好きなのです。
冬はあったかいし・・・(^^)。
でも、サラリーマンの方は、特に接客業やお堅い仕事の場合は難しいでしょうね。
上司の目とか、顧客に神経を使う職場の堅い空気に馴染み難いと思います。
私は自営業者だからやれたと思っていますが、もしかしたら知らない間に、批判的
な考えの客を失っていたかもしれません。
ちなみに、今は肩に届くか届かないかという長さにしています。
ほんとうは、もう髪が薄くなって、長さばかり欲張ってもバランスがとれなくなった
んです。
それに、私、自分の髪の毛は「くせ毛」なので好きではありません。
今でも時々、自分でストレートパーマ掛けたりして、それなりに努力してるんですよー。
   

[2000/02/29 06:09:50]


タイトル&名前: 私の長髪です。  チワワ   

こんばんは、クレアさん、赤ひげさん
   
私はそんなに長くは無いですが、肩につくくらいあり
染めたり、パーマなどはかけていません。
いつも縛ったりはせず下ろしている事が多いいです。
なぜなら束ねる事はすなわち「邪魔」と言う事を
表しているようで、否定的な人に対して「あ、やっぱり邪魔なんだ」
と言われるのが悔しいので、家で居る時も縛ったりしません。
それでも親や妻や友達には不評みたいですね。(私自営みたいなので出来るのですが)
一応汚く見せないよう努力しながら続けていこうと思います。
   

[2000/02/29 23:42:19]


タイトル&名前: 素敵です クレア   

赤ひげさん、チワワさん、こんばんわ
お二人共、長髪なんですね!
私はとっても素敵だと思います。
意志の強い男性に見えますし、個性的ですよね。
チワワさんの、髪をしばらないという姿勢は見習います。
私もあまり髪をあれこれいじくるのは好きではないので
夏でもおろしたままです。
ただ、何かする時などは結ってしまったりするのですが
やっぱり髪を邪見にしてはいけませんね。
いろいろ大変かも知れませんが、
自然なままであることって
とても素敵なことなのですから
自信をもって、長髪をなびかせていてください。
   

[2000/03/01 23:53:13]


タイトル&名前: 私もロンゲ中年     たっちゃん   

おひさしぶりです。男のロングヘアということで一言。
   
私も、去年から少し髪を伸ばし始めました。もともと長くするのは好きで、学生
時代は胸まで伸ばしたこともあります。当時に比べると量は変わらないものの白
髪が増えましたが、染めたりはしていません。1年伸ばし、途中床屋で少し裾を
揃えてもらったりして、いまは長めのおかっぱという感じになってます。
   
私もチワワさんと同じく、髪を束ねることはあまりなく、デスクワークで下向き
の姿勢が長くなるときには、片方の髪を耳にかけて対処しています。あまり束ね
ないのは、まだ側の髪が後ろまで届かないせいもあります。でも、後ろで束ねた
ときの、頭が「きりっ」と引き締まった感じそのものは悪くないと思います。
   
周囲の評は、不評4割、好評1割、残りは無関心というところでしょうか。でも、
私の婚約者は「似合う」「結婚式もその髪形でいてね」と言っており、強い味方
です。せめて周囲の不評を増やさないため、2日にいっぺんは洗髪し、無香性の
ヘアクリームで整えるなど、不潔にならないよう気をつかっています。
   
クレアさん、赤ひげさんも言われているとおり、接客関係の職場にいたならば、
あるいは現在の職場がこれほど寛容でなかったら、こうはできなかったろうと思
います。個人の嗜好と、社会通念への配慮の兼ね合いは、難しい問題ですね。
   

[2000/03/02 12:09:58]


top