記事タイトル:ノンノ 


タイトル&名前: 澤水月   

今号の「ノンノ」の特集はいいですね。「理想は腰まで」と
銘打って、「春まで髪を伸ばそう」というものでした。
写真的には最初の女の子がひじくらいの他、特にすごいロング
の人がいるわけでもなかったので、まだ買っていないのですが、
その心がけが全ての女性に通じればいいなぁと思います。
   

[1999/11/06 04:56:50]


タイトル&名前: 理想じゃなくて、希望は...       おみず   

「理想は腰まで」ですか... 個人的には、「希望は膝まで」なん
だけどなぁ...(笑) 心がけが多くの女性に伝わるのはいいので
すが、一時のブームに終わってしまうことのないように願ってます。
   

[1999/11/09 05:20:01]


タイトル&名前: 腰まで、なんですね  たっちゃん   

澤水月さん、こんにちは。
   
「理想は腰まで」というのは、だいたい腰のくびれのあたりまでの長さ
と解釈していいんでしょうか? もちろん、その長さでも魅力的だし、
ワンレンボディコン時代が終わって久しい今に、そうした特集が組まれ
たのはたいへん嬉しいことです。
   
ただ、何でも欲しがるたっちゃんとしては、その長さを越えて伸ばすこ
とを指向する人がもっと出て欲しいものだから、「腰まで」=「そこよ
り先はダメ」みたいな意味があるのかな、とちらっと考えてしまったわ
けでした。こんなこと書いてる間に、自分でノンノを読んでみればいい
のに、すみません。
   

[1999/11/09 11:29:01]


タイトル&名前: 「買い」でした!!   澤水月   

やっと「ノンノ」見ました。とてもていねいに、正しく「美しくロングにする
方法」がたくさん掲載されていて、恋人、奥さんなどにそっと見せて「ロング
がこれから流行るらしいよ……」なんてそそのかす(?)のに実に適した特集
だと思います。
   
あと、「写真に見るべきものがなかった」なんて先に書いてしまいましたが、
よくみたら「芸能界でロングといえば」という感じでちょっと上原さくらさんが
掲載されてました。「ここまでくれば最高」みたいな扱いだったので、「腰より
伸ばすのはダメよ」という特集ではないと思います。
   
おみずさん、おひさしぶりです。私も理想(希望)は高いなぁ……
「前から見てミニスカートのすそから毛先が見えるくらい」かなぁ<爆
   
たっちゃん(さん?)、はじめまして。「腰」について私は本心では「パンツ
(下着の)に挟まってしまうくらい」と考えてますが、表向きは「パンツ(ズ
ボン)のウエスト部分に挟まるくらい」というふりをしています???
   

[1999/11/11 05:21:52]


タイトル&名前: それで安心+ちょっと異論  たっちゃん   

澤水月様、
   
どうも詳細な報告ありがとうございます。上原さくらさんを推奨して
いるのなら、腰「まで」にこだわっているわけでは全然ないですね。
よかったよかった。
   
それから、「たっちゃん」と呼んで下さい。どうぞよろしくお願いい
たします。
   
ところで、前から見てミニのすそから毛先が見える形って、どうでしょ
うね。比喩としてはとてもよくわかるんですが、もしそういう風に着
こなすとしたら、あまり上手じゃない気がします。
   
ちょうど美麗さんのコスプレ写真みたいに、髪の端とスカートの裾が
一致するぐらいが美的かな、と。膝裏までの長さならスカート丈も膝
までにした方が美しいように思います。
   
なんでって言われるとですね、説明しづらいのでちょっと婉曲に書い
てみます。
   
もし膝丈の髪の上からミニスカートを履いたとしましょうか(そうい
うことをあえてする女性がいるとは絶対思わないけど)すると、ね?
それって、ちょっと「ン?」と思うでしょう? 
   
まあ、何かそういうイメージとチラッと重なるものがある、という感
じでしょうか。つまんないところにこだわってごめんなさい。
   

[1999/11/11 18:32:33]


タイトル&名前: nonno買いました wind   

遅ればせながら、ぼくも話題に参加します。
 特にロングのモデルさんがいるわけではないし、毛先にシャギーを入れているモデルばかり
なのもぼくの趣味とはちょっと違うのですが、長い長い冬の時代を経て、
やっとロングヘアに女性の目が向き始めるかも、という点で評価できますね。
 半年ほど前、もっと低年齢の女の子向けの雑誌でも、髪を伸ばそう、という記事が
あったのですが、早く髪を伸ばすための方法、ということでは???のことばかり
書いてあって、失笑してしまいました。女の子の間で広まっている迷信は、
こういった雑誌が作ってるんだな、なんて思いました。でも、nonnoの記事では、
そうおかしなことも書いてないので、安心して読めます。
 ツボの話も載っているのには感心しました。これ、実はぼくもいずれ
「ビューティフルヘア」に書こうと思っていたことなのです。ただ、ツボは取り方が
難しくて、実際に触って教えて貰わないと分かりません。nonnoの記事でも、
これを読んだだけでヘアケアのツボを取ることはまず無理でしょうね。
   

[1999/11/15 00:46:36]


 記事タイトル:Debra Jo Fondrenの掲載誌 


タイトル&名前: thch    URL

Debra Jo Fondrenが掲載されている『PLAYBOY』(日本版)に関する情報です。
同誌別冊の形のものや、関連する単行本も、併せて示します。同じ写真が何回
か使われているようなことも多いのですが、それについての注記は省略します。
遺漏があると思いますので、補足などを宜しく御願い致します。
   
比較的大きく扱われているもの:
・1977/10(No.28) Playmate of the month
・1978/07(No.37) Playmate of the year, p.31, p.266
・1979/05(No.47) pp.82-89
・『PLAYBOY日本版特別編集プレイメイト312』1980(?)
・『PLAYBOY日本版特別編集PART2』1981/01/31
・『日本版特別編集PLAYBOYプレイメイト・コレクション2』
      1982/12/15 (文庫版)
・『日本版特別編集PLAYBOYプレイメイト・コレクション・スペシャル』
      1983/07/30 (文庫版)
   
その他:
・1978/02(No.32)  綴じ込みカレンダー(全体像)
・1978/03(No.33)  p.167(ほぼ全体像), p.171
・1978/12(No.42)  p.42(全体像。小)
・1979/02(No.44)  アメリカ版25周年関係記事・写真
・1994/02(No.224) p.37(全体像。小)
・1999/05(No.287) p.58, p.67
・『PLAYBOY 40TH ANNIVERSARY コレクターズ・エディション』1994/03/15
      p.206(全体像。小)
・『PLAYBOY 40 YEARS ピクトリアルコレクション』1994/12/20 (同朋舎出版)
      p.236(全体像。今まで挙げた中にはない写真), p.243, 綴じ込み一覧表
   

[1999/11/09 18:29:49]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

thchさんの情報は、いつも正確で、助かります。ずいぶん時間をかけて
調べられたんでしょうね。ありがとうございます。
   

[1999/11/10 01:11:42]


 記事タイトル:MIYUKIさんからお写真をいただきました 


タイトル&名前: wind   

うつむき加減の物憂げな表情がさすがにモデルさんです。
よく手入れされた髪の艶も素晴らしい!
ありがとうございました。
   

[1999/11/11 08:24:15]


タイトル&名前: 最高、、MIYUKIさんの髪。  チワワ   

こんばんは、MIYUKIさん windさん
   
貴重な後姿有難うございました。ずーと見とれていました。
さすがモデルさんですね、、綺麗な髪に吸い込まれそうです。
自分は黒髪が1番好きなんですが、、MIYUKIさんなら
茶色の髪も許せちゃうかも、、、
   
それと、、白い肌と髪の色のコントラストも最高です。
西洋のお人形さんみたいですね。
リクエストいいですかね。。
今度は、、頭巾?を取った後姿も見たいです。
贅沢言って済みません。m(__)m
   
では、。
   

[1999/11/13 03:25:46]


タイトル&名前: MIYUKIさんが雑誌に登場  wind   

「トップ・スピード」(サン出版)12月号と、「日経01」(日経ホーム出版)
12月号です。
 「トップ・スピード」では、MIYUKIさんのHPでもおなじみの画像が、
アナログ写真で非常に美しく印刷されています。見出しも、
 「さらさらのロングヘアーの美しさ」
とポイントを押さえてます。
 「日経01」では、日経らしく、MIYUKIさんがどんなふうにパソコンを
 活用されているかを紹介。1ページまるごとMIYUKIさんです。
   

[1999/11/14 09:26:48]



タイトル&名前:御無沙汰してます♪   MIYUKI   URL

ロングヘアマガジンの皆様、御無沙汰してます♪
静電気の季節になり枝毛とパチパチ星人には気を付けてるMIYUKIです。(笑)
windさん、写真アップ有り難う御座います。(ニコニコ) 
今日もまたこちらに来てロングヘアにしてて良かったと思えました。(しみじみ)
また遊びに来ます♪
   

[1999/12/04 20:17:22]


タイトル&名前: 静電気ですか  wind   

静電気対策としては、化繊のものを着ないことでしょうか。ぼくも、かつては静電気に
悩まされたのですが、綿100%・ウール100%のものを着るようにしたら、
パチパチはかなり減りました。あと、髪をブラッシングするときも静電気が起こります
から、静電気対策のしてあるブラシがいいみたいですね。
   

[1999/12/05 00:58:43]


 記事タイトル:赤ひげさんの投稿を掲載しました 


タイトル&名前: wind   

 人生のほとんどをロングヘアで過ごしてきた、という奥さんとの半生は、
素晴らしいですね。遠くで眺めていただけだったのに、お互いに思い合っていた、
というのは、映画や小説のような一コマですね。
 愛する女性の髪を愛撫するのは、最高に幸せな時間ですよね。赤ひげさんが
奥さんの髪を洗っていらっしゃるというのは、羨ましいです。ぼくは、
ブラッシングとか枝毛を切るぐらいのことしかしたことがありませんから。
 赤ひげさんの投稿を読むと、ぼくもいつかは赤ひげさんのような夫婦関係を
作れる人と、という気持ちになれます。
 以前源氏物語に関連して話題になったように、ロングヘア女性のヘアケアを
するのは、最高の愛情の表現で、至福の時間なんですよね。
 猿でも、毛繕いは親密な関係の象徴のようですから、人類も、猿人の頃から、
オスがメスの髪を手で梳いてやる、ということをやっていたのかもしれませんね。
(おっと、話がずいぶんそれてしまいました。)
   

[1999/11/15 00:51:38]


タイトル&名前: 始めまして、赤ひげさん  チワワ   

始めまして、赤ひげさん
   
今読ませていただきました。自分は30歳なのですが彼女(妻)
と付き合いはじめて13年経ちます。
   
読ませて頂いて、、失礼にあたるかもしれないですが
なんか自分達の将来像を写している感じがして「ドッキ」としました
自分も妻に髪を伸ばしてもらっていますが(今は脇よりちょっと下くらいです)
赤ひげさんと同じように妻と髪に対して良く喧嘩しています。
生理のときには、機嫌が悪くなるらしく、、よく口論になり
ずー―と前から短くしたいんだけど、、長いとお洒落な髪型とか出来ないし
古い(?)感じがしてもういい加減短くしたいんだよね。
もう10年も言う事聞いてストレートロングしているんだから
今度から自由な髪型にしても良いかな?
なんって良く言われてなだめるのに苦労しています。
その時に、、欲しいものを買ってあげて、、
我慢(笑)してもらっていますが、
もうそろそろそれも聞かなくなりそうです。
彼女いわく、、手の掛からない髪形にしたいそうです。
でも、、切ってもセミロング以上は切らせませんよ、、絶対。
   
なぜ私が妻にロングを強要しているかと言うと勿論長い髪を
好きだし愛しているのは変わりありませんが、自分の愛している
髪を切ると言う事は、すなわち自分と縁を切るような感じが
していやなんですよね。と言うか切ることによって
妻が違う人間になる感じがして嫌なんですよね。
多分世間の皆さんは、人間が小さいねとか、妻を愛しているのじゃ
なくて髪を愛しているのかと言われそうですが、
ここにいらしゃるロングヘアー好きな方にはこの気持ち分かって頂けます
でしょうか?
   
長々と、、私的なことまで入りました。済みません。m(__)m
   
最後に、いつまでもロングへアーの奥様でいらしゃると良いですね。
自分も頑張ってこのままの状態を維持してもらいよう頑張ってみます。
   
では。
   

[1999/11/15 02:42:15]


タイトル&名前: チワワ様、はじめまして。wind様、お久しぶりです。赤ひげ   

windさま、チワワさま、レスをどうもありがとうございます。
   
妻のストレートのロングヘアに顔を埋め、香りを嗅ぎながら髪をなでくりまわす
とき、意識が朦朧としそうなほど幸福感に溢れます。
妻はそれをうっとうしく感じているようですが・・・。
   
本人はあまり髪に思い入れがないようで、単なるファッションの一部としか考え
ていないんですね、だから、たまには短くしたりカールや着色をしてみたくてた
まらないわけですね。
そんなにそういうことをしてみたくてたまらないのなら、ほんとうに「たまに」
なら、そうさせてあげたいくらいなんですけどねぇ・・・・。
でも、こればっかしは元に戻るまでかなりの歳月を要することなので、やっぱり
折れるわけにはいきませんよね〜。
   
チワワさまの奥様も、私の妻とほんとうに同じようなことをおっしゃっておいで
なのですねー!、生理のとき特に機嫌が悪くなるところもそっくりです。
(うちはもう、最近生理あがってしまいましたが)
ここはまぁ、何とかなだめすかして、土下座してでもこちらの価値観を理解して
もらうしかありませんね、切られたら終わり(?)ですから。
   
とかくファッションセンスがあると思っている女性はほんとうのファッションの
意味がわかっていないです。
ストレートのロングヘアこそが最高の「おしゃれ」だということすら、わかって
いない女性が多いです。
服装にしても、女性自身が自己満足で判断する価値観はナンセンスです。
世の男性がどう思うか、夫や恋人がどう感じるか、ということがいちばん大切な
ファッション(髪型も含めて)の価値観であるはずです。
   
中世の女性達と違って現代の女性達は思想的にも「自由」をgetしました。
このことは社会的にはいいことでしょうが、ファッションや髪型に関して言うと
男性の目から見てあまり女性を感じない要素も出てくるわけです。
   
髪の毛も含めて、可愛い服装も含めて、女らしさも、好みの要素を全〜部含めて
愛する妻なのです。
その妻から、価値あるものが無くなってしまったら、ほかの女性達といったい何
が違うんでしょう?籍に入ってるというだけ?そんな残酷な・・・。
好みの妻であってもらうためには、どんなおべんちゃらでも言いますよ。
でも、嫌いな服装や髪型に関しては断固反対します。
自由とわがままを混同するな!と言ってやりますが、もう少し利口な女だったら
全く同じことを言って返すでしょうね(^^)。
   
妻の意志に反してこちらの好みを押し通す以上、何らかの交換条件がついても、
仕方ないでしょうね。
髪の手入れや洗髪を手伝うくらいは当然なのかもしれません。
洗髪は、手伝う私もきつい位なので、華奢な妻にとってはほんとうに辛い作業な
んだろうと思いますから。
髪を切られることは、自分への愛情が薄くなったのではないかと感じることは事
実です。
ほんとうに愛する男性の言うことには、やはり従うのが本物だろうと思います。
まぁ理想的には、まったく同じ価値観であったら何も苦労はないんですけどね。
   
長くなってすみません。
   

[1999/11/15 05:36:19]


タイトル&名前: ご丁寧にレス頂いて光栄です。 チワワ   

こんばんは、赤ひげさま。(^○^)
   
人生の先輩に向かって、「さん」付けだけで
済ませてしまい。真に済みませんでした。m(__)m
今度から、様でなくさん付けでお願いします。
   
あと丁寧にレス頂いて有難うございました。
自分の気持ちを理解してくださって感謝
いたします。またいろんなお話聞かせてください。
   

[1999/11/16 02:22:20]


 記事タイトル:6万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

昨日、6万アクセスを突破しました。
 コンスタントにアクセスがあるようですね。これもみなさんのおかげです。
 今後ともよろしくお願いします。
   

[1999/11/16 01:11:50]


タイトル&名前: おめでとうございます。 チワワ   

いつも掲示板の管理や更新お疲れさまです。
これからもよろしくお願いします。(^○^)
   

[1999/11/16 02:05:38]


 記事タイトル:「SPA!」にフェチ系サイトの特集が 


タイトル&名前: FDRAGON   

電車の吊り広告で見かけたのですが、週刊誌「SPA!」でフェチ系サ
イトの特集(と言っても数ページですが)が組まれているとかで、立ち
読みしたのですが、当然と言いますかやはりと言いますか、ロングヘ
ア趣味も取り上げられておりました。
  ただ「長い髪が好きなんてのは序の口」くらいで大きく扱われてい
るわけではなく、参考に掲載されたURLもロングヘアタウンさんの
ものでした。内容は「こんな世界もあるよ」という感じで、それほど
変なものを見るようなイメージは受けませんでしたが、私はザッと流
し読みしただけなので、興味のある方はチェックされることをお勧め
します。
  個人的には、特定のパーツや服装などに惹かれる性癖は人間全てが
持つものだと思います。乱暴に言えば、"面食い"だって"美形フェチ"
などと分類されましょう。たしかに、その入れ込みの度合いが私など
は常軌を逸しているのかもしれませんが、それでも自分の嗜好のベク
トルと深さを把握できているのは良いことなのではないかと自画自賛
しています(笑)。自分の性癖が意識上に顕在化することは、故意であ
るとないとに関わらず、あまりないことでしょうから・・・。
   

[1999/11/17 03:48:14]


タイトル&名前: 「SPA!」見逃しました  wind   

今日、時間ができてコンビニや本屋を回ってみたのですが、既に次の週の号が出て
しまったみたいで、FDRAGONさんの言われている記事を発見できませんでした。
 興味本位・変なものとして書かれていないのならほっとしました。女性の乳房や
脚に関心を持つのはノーマルで、それ以外がアブノーマルというのはおかしな話で、
女性のいろいろなパーツに女性美やセックスアピールを感じるのはむしろ男としては
普通だと思います。どのパーツか、というのに、人数の多い・少ないがあるだけの話で、
それぞれが個性だと思っています。多数派の論理で少数派をアブノーマルと言われては
たまりませんからね。
 「ロングヘアタウン」が紹介されたのは、「ロングヘアタウン」はYahoo!では、
フェチのディレクトリに登録されているからだと思います。(ウチはあえて
フェチのところには登録しませんでした。)
   

[1999/11/19 01:25:28]


 記事タイトル:ども♪ 


タイトル&名前: 新城 祐里    URL

初めまして皆様、新城祐里です。
そしてごめんなさい。
ここの方達にはなんと申し上げて良いやら。
   
ちょっちきってしまいました。(汗)
や、実際問題お手洗いにはいるのも大変という・・・。
んー。はじめてきてお粗末な発言ですが、長い状態で生活してみるとわかりますが、
かなり肩に来るんです。
骨がおかしくなり気味だったので、治療中の身ですし綺麗にのばす意味も含めて(これがメインという気も)
切ってみました。
以前段カットにしていたときの名残も消えて結構お気に入りです。
   
とは言っても短くなったなーとか、腰のあたりにある髪を見て思う様では、
私も変わっているのかも。
最終的な長さは、腕を降ろして指先にはちょっと足りないくらいかな?
切った長さが30pくらいなので。
   
と言うことでこれからお世話になります。
さすがにもったいなかったので、写真撮ってみました。
一枚だけですけど。
他に三つ編みしてるけど全体写ってるシールなら残ってますが・・・。
こんなに長くする機会も少ないだろうなぁ・・・。
   
と、今回はこのへんで。
姉(麻里)共々よろしくお願いします♪
   

[1999/11/19 04:09:21]


タイトル&名前: 新城祐里さん いらっしゃいませ  wind   

 30cmも切ってもまだ腰までのロングヘア、というのがいいですね。
 段カットにしていたのが消えた、ということは、毛先を切り揃えられたんですか?
ぼくは毛先を綺麗に切り揃えてあるロングヘアというのが一番美しさを感じます。
 超ロングの女性は、お手洗いにはいるのも不便、というのはそうみたいですね。
でも、ロングヘア女性が、長い髪を手で押さえたり背中にやったりする仕草は
とてもエレガントで憧れてしまうんです。
   
 治療中、ということですが、髪が長すぎるためにその重さで体に変調が、ということ
でしょうか?それなら少しカットするのも仕方ないですよね。
 ぼくは肩ではなく腰痛になったことがあります。普通の整形外科に行っても、
湿布薬を出されるぐらいで全然だめでした。次にスポーツ整形の医者に行ってみたら、
腹筋が衰えたら背筋に無理がかかって腰痛になる、と言われました。で、
ダイエットしておなかの脂肪を減らして少し腹筋を鍛えたら腰痛も消えました。
   
 では、ぜひまたお越し下さいね。
   

[1999/11/19 23:40:30]


タイトル&名前: 再び  新城祐里   

>段カットにしていたのが消えた、ということは、毛先を切り揃えられたんですか?
   
なるほどー。
まっすぐもすてがたかったのですが、長さがあるのでとりあえず『U』のシルエットに切りました。
ラウンドカットって言うらしいですね。
この『U』型のカーブの端が、段になっていた所ですね。
これで揃いはじめたなぁと、自分では気に入っています。
   
>でも、ロングヘア女性が、長い髪を手で押さえたり背中にやったりする仕草は
>とてもエレガントで憧れてしまうんです。
   
そうですね。
食事中以外はそれが醍醐味って感じですね。
食事しているときはしばればいいのではないかと思いますが。(苦笑)
   
>治療中、ということですが、髪が長すぎるためにその重さで体に変調が、ということ
>でしょうか?それなら少しカットするのも仕方ないですよね。
   
首もそうなんですが、肩と腰もなんですよ。
ミシンをふむことが多いので、結構来てしまったようで。
成長する過程で腰の骨が曲がったらしいです。
むかしっから長かったので。(苦笑)
   
そういえば幼稚園に入った頃は、ふくらはぎを超えていたような。
長かったなぁ。
   

[1999/11/25 02:57:47]


タイトル&名前: ラウンドカットもいいですね  wind   

ラウンドカットは、毛先がゆったりしたシルエットに切り揃えられて、女らしいですよね。
似たものに、Vカットというのもあります。これは、ラウンドカットよりもセンターを鋭
くV字に切り揃えるものです。こちらの方はシャープな感じですね。
   
 首・肩・腰に変調ですか。それは大変。コスプレイヤーはコスチュームを自作するのが
大変みたいですね。好きだから、無理をしてしまうからさらに悪くなったりするんでしょうね。
   
>そういえば幼稚園に入った頃は、ふくらはぎを超えていたような。
   
そ、それはすごい!新舞りあすちゃんのさらに上をいってます!その頃から、ロングヘアが
好きだったんですか?それとも親の趣味?
 男の子から髪を引っ張っていじめられませんでしたか?
ぼくは、そのロングヘアの女の子をいじめていた方です(苦笑)。子供の頃から
ロングヘアの女の子が大好きだったのですが、自分の気持ちとは反対にいじめてましたねー。
 いつか、祐里さんのコスプレ以外の写真も見てみたいです。
   

[1999/11/25 22:19:10]


タイトル&名前: 生まれてから一度も切らないと.... たっちゃん   

新城祐里さん、こんにちは。
   
僕も「幼稚園に入った頃はふくらはぎを越えていた」にビックリした一人です。
で、ふと考えたのは、これって生まれてからずっと髪を切らずにいた、という
ことなんだろうか、と。
   
確か、髪の伸びる速さは成人の女性で平均して年に12センチほど、というこ
とでした。(ただし異常に速い人も、なかなか伸びない人もいるようです)
仮に子どもでも同じ速さと仮定すると、幼稚園に入る4歳ぐらいのときには、
せいぜいで50cmということ、この時期の子どもの身長が60cmぐらいで
あれば、計算があうことになりますね。やはりそうなのかなあ。
   
ついでに机上の計算を続けると、現在の成人女性の平均身長が160弱だった
と思いますが、そのぐらいに伸びるまでに要する年数は約13年ということに
なります。13歳の女の子というと中一から中二、いまどきは体格のいい子が
多いですから、彼女ら世代の平均身長はすでに成人女性のそれに近いかもしれ
ません。そうすると、現代においては、丈なす黒髪を得るためには最低でも
13歳をすぎないとだめ、ということになるでしょうか。実際にそんな風にし
ている中学生はほぼ皆無でしょうから、調べることは叶わないでしょうが。
   
これに関連して、一番背丈の伸びる時期は、女児でも年10cmぐらいは高く
なります。その頃は髪の伸びる速さと背の伸びる速さがほぼ変わらないことに
なりますね。
   
新城さんは、髪の伸びと背丈の伸びがほぼ同じぐらいになって、見かけ上髪の
伸びが止まったように見えた少女時代を経験しておられますか? 世上言われ
ている数値が正しいものかどうか知るために、ちょっとお聞きしてみたいと思っ
て、こんなことを書いてみたわけでした。
   

[1999/12/02 17:23:21]


タイトル&名前: ちょっと補足  たっちゃん   

上に書いたことの補足ですが、髪の伸びる速さと背丈の伸びがほぼ同じでも、
背丈の伸びが脚を中心に起こるのであれば、背中とかお尻までを基準にした場
合の、通常の感覚での髪の伸びは止まったようには見えないはずです。ただし、
超ロングにしていれば、たとえばそろそろ膝を越えて良いはずの髪がなかなか
そうならない、という現象が起こるはずだと思います。その意味でお聞きした
のです。
   

[1999/12/02 17:32:04]


タイトル&名前: 記憶があやふやですが。      新城祐里   

さすがに幼稚園のころだと記憶が曖昧ですが、
切っていたと思いますよ。
『美容院はおばあちゃんと一緒に行くもの』と言う認識があったように思うので。
ただ、私は『半年に一回30p位切る』イコール『長さを保つ』なので、
通常のえーっと・・・5倍?(そう考えるとはやいな/汗)の速度でのびていますね。
ただ、細くてあまり強くない髪質なのですごく長くすると先細りになってしまいます。
   
『のびている事を楽しんでいた』記憶があるので、昔から伸びるのは早いほうだったと思われます。
4年生で140p、小学校卒業時に160p(身長)・・・。
小学校入学&七五三で日本髪を結うのに長くて切って、その後ショートカットにして、
さらに切ったりのばしたり・・・。
身長の伸びと、髪の伸び比べてみると髪の方が早いですね。
なんにもしないで生きていられるなら、数年で足首まで行くと。
そう思うと私の首にかかっている負担ってどれ位なんだろう。
バンドの追っかけをしていた頃に首を脱臼しまくった(ヘドバンってヤツですが)のは
髪の長さのせいらしい。
   
質問と関係のない内容が多いですが、「髪の毛の方が早く伸びてた様な気がします」って事で。
平均で言うと大体イコールになるのかなぁ?(悩)
   

[1999/12/15 01:19:49]


タイトル&名前: 髪の伸びる早さ   wind   

<たっちゃん>
 髪の伸びる早さに興味を持っておられる方は結構多いみたいですね。そして、髪の伸びる
早さは年に10センチぐらい、というのを信じておられる方も。
 新城祐里さんのように、半年で30センチというのはだいぶ伸びるのが早い部類だと
思いますが、ぼくの昔の彼女も、1年で30センチは伸びましたよ。毛先を揃えながら
伸ばしていたので、全く切らなければ1年に40センチ近く伸びたかも。
 だからぼくは、髪の伸びる早さは年に10センチ程度、という「定説」は信じて
いません。それはおそらく、若い人から年輩の人までの全部の平均かもしれません。
でも、身長などと同じく、若い人は伸びるのが早いんじゃないでしょうか?
   
<新城祐里さん>
 美麗さんも言っておられたのですが、日本髪というのは、あまりに長すぎると結えない
らしいですね。
 髪の重さで首が脱臼とは!!ちょっとトレーニングして首の筋肉を鍛えるとか・・・。
   

[1999/12/16 01:03:54]


 記事タイトル:お詫び 


タイトル&名前: wind   

11/22の未明から、HPが消えていました。これは、プロバイダの新システム移行
に伴う作業によるものです。深夜に数時間で終わるということだったので、特に
アナウンスもしなかったのですが、11/23日の23時近くになっても復旧して
いません。仕方ないので、パソコンにあったファイルをアップロードしました。でも、
ページ数がめちゃくちゃ多いので、もしかしたらアップロードを忘れているファイルも
あるかもしれません。
 プロバイダの方で、11/21のファイルを書き戻すはずですが、その作業のときには
またアクセス不可能になるかもしれません。
 なお、一時、メールも使えなかったようです。もし、11/22以降、ぼくに
メールをいただいた方がいらっしゃいましたら、もうしわけありませんが、もう一度
送信していただけないでしょうか?
   

[1999/11/23 23:26:04]


 記事タイトル:木瀬さんが雑誌に登場 


タイトル&名前: wind   

木瀬りえ子さんが、「女の子のためのギター弾き語り講座」(月刊「歌謡曲」別冊
 ブティック社)にモデルとして登場しておられます。グラビアモデルではなく、
本文モデルです。モノクロではありますが、本文の至る所に木瀬さんの写真が
掲載されています。椅子に腰掛けると、木瀬さんのロングヘアが膝まで垂れかかっている
写真もありますよ。
   

[1999/11/23 23:27:10]


タイトル&名前: よっちゃん   

木瀬りえ子さんの写真、見ました。髪はまとめているけど、横分けが
とても可愛かったです。
   

[1999/11/29 23:12:44]


 記事タイトル:ロングヘア歌手発見(矢野真紀) 


タイトル&名前: wind   

ケーブルTVの音楽チャンネルを見ていたら、矢野真紀さんという歌手に目が止まりました。
ウェストまであるストレートのロングヘアで、薄く作った前髪が頬骨当たりまで伸び、
それを左右に分けていて、ワンレン風の髪型です。
 「ひだまり」という曲が東芝EMIから出ているようです。
   

[1999/11/25 22:20:59]


 記事タイトル:雑誌情報です 


タイトル&名前: 澤水月   

FRAU12月14日号150ページに、興味深い文章が掲載されています。以前ここでも
書いたことのある本「魔女の黒髪 天使の金髪」の著者、夏森恩さんのコラムで、男性が
ロングヘアを好む理由について考察しているのです。題して「男の長い髪好きは、実は女性が
作り上げたものだった?!」。
この中で、「現代日本人の美意識形式に最も大きな影響を与えた神話は…(略)…『源氏物語』
をあげたい」とし、「男が好きだから女がロングヘアにしていた、と捕らわれがちですが……
(紫式部自身が)女性の鋭い美意識から、長く美しい髪を見ていたとしか思えない」
「逆に、紫式部の黒髪の描写を読んで、男性達は女性の黒髪を意識し始めたのではないか」
と結んでいます。女性自身が長い髪を好んでいた、というのです。
われわれロングヘア好きには肩身が狭い昨今ですが、この文章を読んで、久しぶりに心が
洗われる思いがしました。ただし、他の文章、写真は例によって暗胆たる気持ちになるものが
多いのですが……(笑)。
ちなみに別のページでは男性200人へのアンケート結果として、好む女性の髪型「ロング派」
68.3%、「ショート派」31.7%となっていました。しかし、女性400人へのアンケート結果は
「好きな男性からロングにしろと言われてロングにする人」45.5%、「女性の髪型にうるさい
男性を嫌い」83.8%となっています……。

[1999/11/28 01:07:08]


タイトル&名前: 現代女性の美意識考-赤ひげ   

澤水月さま、はじめまして。
最近の女性の美意識の変化には非常に悲観的に嘆かわしく感じている一人
でございます。
   
何を以て美しいとするかの基準がまったく噛み合いません。
いや、正確にいうならば彼女らは「美しさ」を求めているのではなくて、
ただ「何をしてみたいか」を追求しているに過ぎないんです。
これはヘアスタイルに限ってのことではなくファッションから思想まで、
女性に関わるすべてのことに対して言えることでしょう。
   
基本的には、女性が「男性にどうアピールするか」ということを考えなく
なったわけですね。
女性が自立したことは「男女平等」の見地からは望ましいと言えましょう
が、反面、男性から気に入られなくても困らなくなった・・・。
   
昔の女性は男に頼って生きていくのが普通であったため、男からみた理想
の女性に近付こうという努力を惜しまなかったようです。
ウエストを細くするために、ものすごい苦痛に耐えながらもコルセットを
きつく締め付けていたというのも、この一つの表れですよね。
   
現代女性達ときたら・・・嗚呼!
男か女かわからないような格好をして悦に入っている、カリスマ美容師か
何だか知らないが、爆発したようなヘアスタイルにしてしまって得意にな
っている、ガングロっての、不潔感きわまる化粧するやつ・・・。
   
まともな格好をしたアイドルでも表れて人気が出たら、少しは変化するの
でしょうか・・・・?
   
   
いやぁー、、、ついぼやいてしまいました。
ヘアー以外のことまで枝葉を広げ過ぎたかな?・・・すみませんね。
   

[1999/12/02 02:35:06]


タイトル&名前: FRAU読みました wind   

 男がロングが好きが多い、というのは心強いです。ワンレンブームの頃の
アンケートでも、ロング派が7割ぐらいでしたが、その頃は綺麗な女性はみんなロング
でしたから、どれぐらいが本当のロングヘア好きなのかな、と思ってました。でも、
今のように、ショートが流行している時代でも7割がロングヘア好きなんですね。
 「源氏物語は、長い黒髪の研究所」
というのは、それだけ紫式部が長い黒髪に思い入れを持っていたからでしょうね。
もしかしたら紫式部も髪フェチだったのかな。
 源氏物語に言及したページの最後に、
 「いつの時代も髪は私たちの大切な美のメディア」
という一文がありますね。本当に、髪は女性の美のメディアなんですよね。そして髪は、
感情を伝えるメディアでもあるんですよね。
 こういう記事が現れるということは、そろそろロングヘアが見直される前触れなんで
 しょうか。
   
<赤ひげさん>
>「美しさ」を求めているのではなくて、
>     ただ「何をしてみたいか」を追求しているに過ぎない
というのは、同感です。ぼくは、彼女たちには、美しさよりも個性を表現したいという
気風が強いように感じますが、実際にはどうなんでしょうか。
   

[1999/12/03 23:36:00]