記事タイトル:久しぶりに投稿しました 


タイトル&名前: FDRAGON   

こんばんは、FDRAGONです。
   
  タイトル通りですが、ほんとうに久しぶりに投稿させていただき
ました。掲示板以外では前回の黒髪伝説以来です(汗)。「最近投稿
してないな」と思い、七月ごろから考えていました。
   
  言うまでもありませんが、今回の投稿は自分の嗜好を声高に宣言
しただけのことであって、ひとさまの嗜好を中傷したり、ましてや
否定したりするものではありません。自己主張などよりも「毎日手
間ひまかけているきれいなモノを持っているのに、他人に見せびら
かさないでどうする」という気持ちの方が強いくらいですから。
   
  ・・・まぁ、何も知らない男のたわごととして笑って読み流して
いただければ幸いです。
   

[1999/09/01 02:25:32]


タイトル&名前: 投稿ありがとうございます  wind   

ぼくもすんなり垂らしているロングヘアが一番好きですね。髪の美しさが一番表現でき
るヘアスタイルだと思います。でも、髪の一本一本が見えてしまうので、
枝毛・切れ毛等も見えてしまい、手入れの行き届いた髪でないと美しく見えない
「怖い髪型」でもあると思います。ショート・シャギー・レイヤードというのは、
そういう意味では、あまり手入れをしていなくても誤魔化せる髪型かな?(こんなことを
書くと世の中の女性から怒られそうですが、「ロングヘアマガジン」ですのでお許しを。)
 ぼくは、ロングヘア女性が色々な髪型を見せてくれるのは嫌いではないのですが、
三つ編みは、髪と髪が摩擦で切れ毛を起こす可能性が高くなるので、
髪を大事にしてあげてほしい、と言いたくなってしまいます。平安時代の貴族の女性が
あんなに髪を長く伸ばせたのも、決してねじったり編んだりして髪を傷めなかった、
というのもあるようです。
   

[1999/09/01 23:25:16]


タイトル&名前: チワワ   

いつもお世話になっております。チワワです。読ませていただきました。
うんなるほどとうなずけるものです。ただ私の考えは、たまにはアレンジして
楽しませてくれる方がいいかな、、長い髪しかできない、日本髪を見るのも好きですよ。
綺麗な長い髪で無いと決まらないから、、、髪の流れを見るとうっとりしてしまいます。
ただお団子にして、長さが分からない髪や三つ編みは好きではないですね。
だって男だって余り魅力を感じないのに女性が憧れて伸ばそうなんて思わないじゃないですか。
基本的に長くても、邪魔に扱わないで欲しいですね。見せてなんぼだと思いますが。
綺麗な髪を持っている芸能人は、みんなよくダウンスタイルにしてますよね、もっと
プライドを持って夏でも涼しい顔して颯爽と歩いている人がいたら最高だと思いますよ。
MIYUKIさんやりあすちゃんみたいに、、、僕は好きです。
   

[1999/09/02 01:41:03]


タイトル&名前: ご意見ありがとうございます&補足 FDRAGON   

投稿へのご意見をいただきまして、ありがとうございます。
   
○ windさん
  垂らし髪は髪の全てが見えてしまう怖い髪型、というご意見、
私もその通りだと思います。逆に今の髪型は手間暇のかからない
ものばかりですよね。茶髪・脱色に至っては、痛めつけて放った
らかしにしておけば流行りの髪型になるのですから、こんな楽な
ことはないでしょう。今日び、髪などに心を砕いている余裕すら
なくなりつつあるのかな、と思うと悲しいです。
   
○ チワワさん
  やはり、ロングヘアはどれだけ長いかを見せつけてこそ、その
存在が生きてくるものですよね。ただ、私としてはやはり垂らし
髪が「至上」であって、まとめ髪はどうも・・・。あまり狭量な
ことは言いたくないのですが、こればっかりはピーマンを好きに
なるのとはわけが違いますからね(笑)。
   
  あと、掲示板に後書きなど書いておきながら、補足し忘れてい
たことが・・・。
  今回の拙文は、男としての一方的な言い分を、わざと強調しま
した。私の超ロングヘアへの思い入れは、それが男のエゴだと分
かっていながら、それでも書いたものです。そこまでしてでも、
この感情を、できれば女性にも知ってもらいたい・・・そういう
戦略的意思(笑)をもって投稿しました。とか言って、こんな補足
をしなければならない時点で既にダメですね(泣)。
   

[1999/09/03 03:19:38]


 記事タイトル:こんばんにゃ&はじめまして 


タイトル&名前: 新城麻里    URL

リンク有り難うございます。
そして、ここにいらっしゃる皆様、はじめまして。
新城麻里という都内近県に出没するコスプレイヤーです。
   
最近、ショートが流行っている中で
ネット上ではロングヘアの方が流行っているのかなぁ
とか思っておりますがいかがなもんでしょう?
   
私の周りの友人は比較的ロングヘアが多いので、
コスプレをする際にキャラがダブって、しょうがないので困っております(笑)
たとえば、グループものをするときも
ロングの女の子はあっというまに埋まるのですが、
ショートとセミロングがいないのでいつまでたってもキャラが埋まりません。
   
しかも、みんな同じくらい髪が長い上に、
みんなピンクハウス好きなので後ろから見ると同じに見えます。
まだ、髪の色とか質感が違えばいいのですが、
うちの妹(祐里といいます)も同じように髪が長い上に、
二人とも猫っ毛の同じような髪の色なので更に見分けがつかないため、
よく間違われます。
   
でもお互いに切る気が無いのできっと間違われつづけるでしょう(笑)
   
今後ともちょくちょく遊びにきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
   
それでは♪
   

[1999/09/01 02:48:48]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

>ネット上ではロングヘアの方が流行っているのかなぁ
   
うーん、どうなんでしょう。数少ないロングヘア女性を捜し求めて、
ネットを漂流している人がいるのでしょうか。あ、それはぼく(達)ですね。
   
まわりはロングヘアの女の子達ばかり、というのは本当にうらやましい。
   
麻里さんのHPにある写真ですと、「少女革命ウテナ 薔薇の花嫁バージョン」と
「メガゾーン 23」が好きです。理由はやっぱり、麻里さんの綺麗な髪が拝見できる
写真だから。
   

[1999/09/01 23:03:56]


 記事タイトル:前から見れば髪の長さがわかる? 


タイトル&名前: TMK   

はじめまして、こんにちは。
   
私の経験では、ストレートの髪を後ろで束ねている女性とすれ違うとき、
前から見ただけで、髪がだいたいどこまであるのかわかったような気がします。
みなさんは、こんな経験はないでしょうか。
   
髪を後ろで束ねていると、耳の下から首の横の部分も含めて、髪の後ろ
の部分は見えないはずです。
後ろに垂らした髪の重さによって、微妙な髪の曲がり具合や、顔つきに
反映されるのではないかと思っています。ストレートのロングヘアの女性には、
清楚なお嬢さまみたいな人が多くて、最初から長い髪を期待して注目して
しまうのかもしれません。
もしかすると、一度は見たことのある人で、無意識のうちにその人の
髪の長さを思い出していただけなのかもしれません。
   
最近改めて、このことを意識して女性を見るのですが、年をとったのか
結構はずれています。でも、何かを感じて振り返ったら、腰ぐらいまで
あるストレートのロングヘアだったということもときどきあります。
   

[1999/09/03 00:32:56]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

ばたばたしてまして、お返事遅れて申し訳ありません。
 前から見ただけで長さが分かるんですか。それはすごい。ぼくなど、すれ違った女性を
「もしかしたらロングヘアかも」
と振り向いても、がっかりすることが多いです。ぼくが前から見て長さが分かるのは、
ロングヘアが風にそよいでいる場合や、毛先がウェストから見えている場合ぐらいです。
 本物のお嬢様はストレートヘアのことが多いですよね。
   

[1999/09/12 23:20:20]


 記事タイトル:新聞に鮎川陽子さん 


タイトル&名前: 澤水月   

9月10日の読売新聞夕刊の、広告っぽいページに
鮎川陽子さんが出てました。映画とか音楽のところ
です。何でも市川雷蔵が好きなんだそうです。
髪の全体像はわかりませんが……
   

[1999/09/11 04:23:08]


 記事タイトル:第4回ネット美女コンテスト結果 


タイトル&名前: wind   

 第4回ネット美人コンテストで、ロングヘアマガジン推薦のMIYUKIさんが
見事5位に入賞されました。おめでとうございます!
 ロングヘアマガジン推薦がどれぐらいの効果があったか分かりませんが、
ロングヘア女性が入賞した、ということだけでも嬉しいものです。
 エリスさん・新城麻里さん、推薦させていただきながら、力及ばず申し訳ありませんでした。
   

[1999/09/12 23:05:03]


 記事タイトル:栗山千明さん 



タイトル&名前: TMK   

月曜の深夜(火曜のAM0:50から)のTBSテレビの「コワイ童話」で、ロングヘアマガジンで
話題の栗山千明さんが出ています。
制服をきちんと着ていて、かわいい女の子の姿がよかったです。
   

[1999/09/14 14:56:02]


タイトル&名前: やっと見れました  wind   

TMKさん 情報ありがとうございます。
 関西では、木曜日の深夜に放映みたいです。
栗山千明ちゃん、髪を少し短くしてますね。ディレクターから、イマドキ風にするために
切りなさい、なんて言われたのかも。
   

[1999/10/08 21:54:58]


 記事タイトル:平安美女 



タイトル&名前: 澤水月   

今日、駅貼りのポスター(福井県の観光PR)で、「丈なす黒髪」の女性
の後ろ姿を発見。まじまじと見入ってしまいました(もちろんかつらでし
ょうけど)。やっぱり十二単にウルトラロングは良く似合いますね(JR
東日本管内限定の話だったらすみません)。
   

[1999/09/14 21:49:53]


タイトル&名前: HS   

福井県のポスター、東京出張の折りに見ました。後ろ姿で顔がちらりの構図もグッド。
平安美人のポイントはバックスタイルの美ということを分かっているとは福井県も
なかなかやるじゃんと感心してしまいました。もしたとえば、十二単の女の人が
真正面向いてお辞儀でもしていたら「ふーん」で終わっていたでしょうね。

[1999/09/15 00:49:29]


 記事タイトル:皆さん、有り難う!!(感謝) 



タイトル&名前: MIYUKI    URL

こんばんわ☆
ビューティフルヘアのページに載せて頂いたMIYUKIです。(ニコニコ)
先日、集計結果の出たネ美コンは皆さんのお陰で何の取り柄もない私が5位取ることが出来ました。(感謝・感激)
これも皆さんのお陰です。本当に有り難うございました。(ニコニコ)
これからもこちらのページに御邪魔すると思うので、今後とも宜しく御願い致します♪
   

[1999/09/17 18:43:47]


タイトル&名前: ネ美コン5位入賞おめでとうございます!  wind   

 MIYUKIさん、改めて、第4回ネット美人コンテスト5位入賞
おめでとうございます!
 MIYUKIさんが上位に入賞され、「ロングヘアマガジン推薦」
をやった甲斐がありました。でも、ぼくがネ美コンのことを
もっと早く知っていて、もっと早く「ロングヘアマガジン推薦」を
打ち出していれば、MIYUKIさんはもっと上位に、
エリスさん・新城麻里さんも上位に食い込んでおられたかも、
と思うと、ちょっと悔しいです。
 「何の取り柄もない私」などと言っておられますが、MIYUKIさんは
キャラクターとルックスの両方で魅力的ですよ。普通は、
「薬剤師でモデル」というだけで、知的で美人だと思うのに、
そんな自分を「何の取り柄もない私」と謙遜されるところが好きです。
掲示板で、書き込みにはみんな返事をするまめさ(ぼくにはとてもまねができない)
がありますし、まわりをハッピーな雰囲気にする華があります。
厳しく食事管理をしておられるんだろうな、と思わせるスリムさも魅力です。
そしてとりわけ、腰まである美しいロングヘアに、ぼく(達)の目は釘付けです。
 ロングヘア女性とロングヘアの話をしたい、というのが、
ぼくがこのHPを作ったときの目標の一つでした。
これからも、よろしくお願いしますね。
   

[1999/09/18 14:22:36]


 記事タイトル:第5回ネット美人コンテスト 


 


タイトル&名前: wind   

 今回は、投票前に、エントリーしている女性のHPに飛べなくなっています。
投票して初めて飛べます。
 ぼくは、一票を犠牲にして、「もしかしたらロングかも」という女性に片っ端から投票
して(つまり全部無効票)、調べてみましたが、ロングヘア女性は、
no.23 エリスさん
no.75 新城麻里さん
の二人しかいらっしゃいませんでした。もう一人だけ、少し長い人がいたのですが、
コメントを読むと、写真はウィグをかぶっていて、本当はショートということでした。
 前回は、参加者58人中、3人だけがロングヘアで、今回は109人中2人しか
ロングヘア女性がいらっしゃいません。ヘアスタイルの流行を考えると、
そんなものなんでしょうね。
 でも、エリスさんも新城麻里さんも、ロングヘアマガジンではおなじみのロングヘア美女
です。第4回ネ美コン5位入賞のMIYUKIさんに続き、みんなの一票で、
ロングヘア女性を、ネ美コン上位に押し上げましょう!
   

[1999/09/18 15:31:59]


 記事タイトル:江角マキコの「燃えるゴミ」 



タイトル&名前: おみず   

 2年ほど前に、単行本として出ていた江角マキコのエッセイ集「燃えるゴミ」が
このほど、角川文庫より文庫化されました。彼女の自筆エッセイ集なのですが、数
多くの写真が掲載されており、彼女の一番長かった頃の黒髪が堪能できるミニ写真
集の趣きがあります。税込みで720円、お手元に置いてはいかが?
   

[1999/09/19 19:33:50]


 記事タイトル:澤水月さん 沙恵さんの写真投稿 


タイトル&名前: wind   

澤水月さんから、コスプレイヤー沙恵さんの写真を投稿いただきました。
 膝まである超ロングヘアの素敵な女性ですね。長さだけでなく、色も漆黒ですし、
癖もないし、本当に素晴らしい黒髪です。
 澤水月さん、本当にありがとうございました!
   

[1999/10/03 23:56:18]


タイトル&名前: TMK   

写真を拝見しました。
髪もきれいですが、かわいい感じの、清楚なお嬢さんですね。
   

[1999/10/06 01:13:24]


タイトル&名前: シルフ    URL

Piaキャロは行っていませんが、他の写真でも、
結構膝までのロングの人が居ました。
まだまだ、素敵な方が居るモンですね。
   

[1999/10/07 04:03:29]


 記事タイトル:タワーレコードで大収穫(マンデイ満ちるほか) 


タイトル&名前: 澤水月   

今日、「クリスタル・ゲイル」ないかなー、と思ってタワーレコードに行き、
ゲイルにめぼしいものはなかったのですが「マンデイ満ちる」さんのビデオ
と、鮎川陽子さんが表紙の「composite」というファッション雑誌
をゲットできました。
   
「マンデイ満ちる」さんのビデオのタイトルは「Collage99」。
まだちらっとしか見ていませんが、手首までのダウンスタイルの見事な黒
髪のポスターが入っていました。映像でもその髪を堪能できそうです。彼
女は今、「グルーヴ」という雑誌の表紙にもなっている模様。
   
鮎川さんの表紙は、左半分が超ロング、右半分が一見おかっぱに見える不思
議な写真です。
   

[1999/10/04 00:28:58]


タイトル&名前: Monday満ちるのビデオ見ました  wind   

 澤水月さんのメッセージを読んで、タワーレコードで買ってきました。
タイトルは、"Collage99"です。ビデオの中に
ミニポスター(?)が入っていて、ヒップまで届くストレートのロングヘアを
披露してくれています。
 ビデオには全部で7曲収められていますが、ロングヘアという観点からすると、
"Will You Love Me Tomorrow","You Make Me","Play It By Ear"などが
おすすめでしょうか。
 "Will You Love Me Tomorrow"では、前髪のないセンターパートのロングヘアで、
体を揺らせ、髪を揺らせながら歌っています。シルエットで、頭=髪を
くるくると回しながら歌うシーンもあります。歌詞では、
 「長い髪 すり抜けてゆく 南の潮風」
というくだりもありました。
 "You Make Me"では、正面から風を受け、ロングヘアをなびかせながら歌っています。
この曲では、Monday満ちるがモデルとして色々なファッションで登場しますが、
その全てで、ストレートのロングヘアをアピールしてくれます(本人にはそういう意識
はないとは思いますが)。
 "Play It By Ear"は、ぼくがケーブルTVでMonday満ちるを知った曲です。
やや上向きで、ロングヘアを後ろになびかせて歌っています。
 "Tomorrow's Sunrise"では、髪をサイドパートにしています。
 ぼくとしては、"Will You Love Me Tomorrow","You Make Me"の2つがお気に入りです。
値段も、3333円と高くありません。動く写真集ってところでしょうか。
 CDアルバムも何枚も出していて、最新アルバムとビデオが平積みになっていたので、
ぼくが知らなかっただけで結構売れている歌手なのかもしれません。
 "Will You Love Me Tomorrow"以外は、歌詞が全部英語(?)なのでよく分かりません。
音楽的には、彼女の曲はどういうジャンルになるのでしょうか?
   

[1999/10/25 00:02:13]


 記事タイトル:5万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

昨日あたり突破していたのでしょうか。
 みなさんの積極的なご参加、ありがとうございます。
   

[1999/10/04 22:55:18]


 記事タイトル:東京の髪切り魔事件 


タイトル&名前: wind   

 東京で、10代後半(らしい)男が、幼い女の子の髪を切る、という事件を
起こしています。女の子に抵抗されて未遂に終わったものもあり、連続髪切り魔事件、
ということらしいです。毛髪コレクターの仕業なのでしょうか。
 「髪フェチによる犯罪」などと報道されないことを切に祈ります。
   

[1999/10/13 09:06:19]


 記事タイトル:ネット美人コンテストコーナー一時休止します 


タイトル&名前: wind   

ネット美人コンテストのサイトを見に行ったところ、リンクフリーでなくなり、
リンクを申し込むように、というアナウンスがありました。現在、リンク申し込み中です。
返事が来るまで一時コーナーを閉鎖します。
   

[1999/10/14 01:20:02]


 記事タイトル:MIYUKIさん応援ページ新設 


タイトル&名前: wind   

 掲示板でもおなじみのMIYUKIさん応援ページを作りました。
 MIYUKIさんは現在、ネット@アイドル箱という美人コンテストにエントリーされて
います。これは、ネット美人コンテストとは違って、一日一票投票していい、というもの
です。ぼくが調べた限りでは、エントリーされている方の中では、MIYUKIさんが
唯一のロングヘア美人です。現在、MIYUKIさんは激しくトップ争い中です。
第4回ネット美人コンテストでは5位でしたが、ネット@アイドル箱では、優勝の可能性
があります。
 私たち、ロングヘア女性ファンの一票で、MIYUKIさんにネットアイドルクイーン
の座をプレゼントしませんか?
   

[1999/10/14 01:22:17]


タイトル&名前: チワワ(^○^)   

  こんばんは、windさん、ご無沙汰していました、チワワです。
 MIYUKIさんのファンコーナー見てきました。
 見所多く良かったです.(^O^)
 自分も参加のページってこう言う事だったんですね。(^_-)
 自分が書いたのが載っていたので、ちょっと恥ずかしかったですよ。
 最近疲れ気味で、カキコが少なくなっていましたが、もうそろそろ
 復活?しようと思います。でもあまり期待しないで、、待っていてください。
 では、、、近日中に、、  
   ☆チワワ☆
   

[1999/10/15 00:00:19]


タイトル&名前: MIYUKIさんの写真の感想  wind 

 ぼくのお気に入りの写真の感想を書きます。
 本来ならMIYUKIさんのHPに書くべきかもしれませんが、ぼくはどうしても
髪の美しさに目がいってしまって、あちらでは異質な書き込みになりますので、
こちらに書きます。
   
Tadashiさんの写真:no.2の、1枚目と2枚目。髪が白い肌にかか
り、床にまで流れ落ちているところがいい。髪と肌とが互いに美しさを引き立て
あってます。
   
有賀さんの写真:1枚目は髪全体の長さと美しさがわかります。2枚目は、髪を
手で無意識のようにもち、髪で顔を少し隠しているポーズは、女らしい恥じらい
と色気を感じます。
   
羅漢鈍さんの写真:ナチュラルな感じで、MIYUKIさんの美しさ自体が
伝わってきます。
   
スケキヨさんの写真:1枚目は、白と赤の着物に長い黒髪がとても映えていま
す。唇の赤・肌の白・髪の黒は、日本女性の本来の美しさを最もよく表現する基
本的な配色ということで、十二単のような明るい配色が長い黒髪の美しさを
ひきたてるようです。(「化粧ものがたり−赤・白・黒の世界」より)。
   
moonyさんの写真:髪をかき上げているポーズが好きです。それと、モノク
ロ版の、黒髪もグッド。
   
お仕事での写真:2ページ目の左側。長い髪が肩から胸に流れ、そして右手で軽
く反対側の髪を下唇の下にもってきているとろが素敵です。黒髪と、まっすぐな
白い分け目とのコントラストも美しいです。MIYUKIさんの知的な美しさが
伝わってくる写真。右側の写真は、肘のさらにずっと下まで髪が流れていて、M
IYUKIさんのロングヘアの美しさを感じ取れる写真。
   
ネット@アイドル箱に掲載されている写真は、ぞくっとするほど美しいです。
両サイドに流れる髪がフェイスラインをシャープに切り取っていて、ロングヘア
女性特有の美しさと色気を感じます。
   
p.s.
ネット@アイドル箱のトップ争いは本当に激しいです。昨晩投票に行ったときには
30票ぐらい差を付けてトップだったのに、今朝見に行ったら、50票ぐらい
差を付けられて2位に落ちてました。
   

[1999/10/15 09:28:49]


タイトル&名前: チワワさん ありがとうございます  wind  

 MIYUKIさんファンページは内容が充実してますよね。あそこへのリンクを張らせて
貰っているので、うちの応援ページでのMIYUKIさんの紹介は簡潔なものにとどめました。
 ここでも、ぼくだけでなく、チワワさんもレスを書いていただいてますので、応援ページに
転載するときもふくらみが出ました。ありがとうございました。
 「ロングヘアマガジン」は、主催者が情報提供し参加者がそれを受け取る、という
のではなく、相互に情報を提供しあいコミュニケーションを楽しむ、参加型のHPでありたい、
と思っています。その意味で、チワワさんのように活発に書き込んでいただける方は
本当にありがたい存在です。
   

[1999/10/19 23:14:53]


タイトル&名前: MIYUKI    URL

Windさんはじめロングヘアマガジンの皆様、こんばんわ☆
こんなに素敵な応援ページを開設して頂けてとっても嬉しいMIYUKIです。(ニコニコ) 
写真の件もうちょっと待ってて下さいね!!お待たしちゃって本当すみません。(恐縮)
また遊びに来ます♪
それでは皆様、寒くなったので風邪などひかない様にして下さいね♪
   

[1999/10/25 20:33:38]


タイトル&名前: お久しぶりです。MIYUKIさん。 ☆チワワ☆    

こんばんは、windさん、MIYUKIさん、ご無沙汰?しております。m(__)m
☆チワワ☆でーす。
MIYUKIさんって最高だよね、、(^○^) ルックスだけじゃなく、とても、とても優しくハートのある方ですね。モデルだからだと言って、たかびーな態度はしないし、、、、
 あの素晴らしい整った美形の顔から想像すると、自分とは違う世界の人かと思っちゃいますが、以外と、そうとは違ってお仕事やお勉強がお忙しいのに、丁寧にレスを書いてくれちゃう、とてもフレンドリーな女性です。皆さんも、ホームページに行って見ては如何でしょう。
きっとMIYUKIさんの綺麗なロングヘアーに、あなたもメロメロになるはずですよ、、(^O^) ところで、MIYUKIさん。我々ロングヘアー愛好家に、MIYUKIさんの
髪の全貌が見える写真をここに載せて頂けないですか?ここだけの得点があっても良いんじゃ
無いかな――。(^O^) 
では、楽しみにしています。
   

[1999/10/27 00:06:55]


 記事タイトル:木瀬さんのライブ 


タイトル&名前: wind   

超ロングヘアの歌手、木瀬さんのライブを見に行ってきました
 16日に池袋で開かれた楽器フェアでのライブです。フォークビレッジで優勝した3組
だけが招待されたライブで、今年の優勝者である木瀬さん(リーボー&ローテクニカルクラブバンド)
はトリでした。
 木瀬さんは、ライブの時はサイドテイルが多いということでしたが、楽器フェアライブでは
手首ラインまである超ロングヘアを後ろでまとめつつ、前にも少し髪を垂らす、というヘアスタイル。
木瀬さんの髪は、手首ラインまでいっても量が減ったりせず、毛先をまっすぐに美しく切り揃えて
あります。そして、全然癖のないまっすぐな黒髪。本当にみとれてしまいます。
 木瀬さんの髪の長さを示すエピソードを一つ。木瀬さんはギターを弾きながら歌っておられる
のですが、トークの時に、前に垂らした髪がはらりとギターにかかったのです。
その髪はギターを越えて、さらにその下まであるのです。ため息の出るシーンでした。
 音楽も、CDで聞くのと、ライブとは全然違います。もちろん、ライブの方が断然いい!
木瀬さんは、今月はたくさんライブをやられるので、関東在住の方は一度見に行かれては?
おすすめです。
 木瀬さんのHPの掲示板にも、ライブレポートを書いておきました。ただし、あちらでは、
髪のことはほとんど書いていません。(あくまでも、ミュージシャンである木瀬さんの
サイトですから。)
   

[1999/10/18 22:53:42]


 記事タイトル:美麗さんのサイトをリンクに追加 


タイトル&名前: wind   

超ロングヘアのコスプレイヤーとして、既にご存じの方も多い美麗さんのサイトを
リンクに加えました。「美麗's Cafe」はコスプレを離れた美麗さん個人のサイトで、
美麗さんの色々な面を知ることができます。
   

[1999/10/19 00:32:28]


タイトル&名前: 美麗    URL

ご紹介いただきました、美麗と申します。
まだまだ写真の少ないHPではありますが、コスプレの枠を離れたことで
気楽にのびのびと遊んでいます(^.^)
   
今はサーバの移転中で20日まで更新できない状態ですが
20日以降には早速更新できるよう、現在準備中です。
   
希望があればチャットなども加えられるので
ご要望があったらCAFEの掲示板にどんどん書きこんでくださいね!
   
今後もよろしくお願いします。
   

[1999/10/19 15:51:34]


タイトル&名前: 美麗さん 早速のお越しありがとうございます wind   

 HPの写真は三つ編みシリーズですね。あそこまで長いと、毛先はすごく細くなっていく
人も少なくないのに、美麗さんは結び目のあたりでもまだまだたっぷりと量があって、
素晴らしい髪質ですね。
 普段も三つ編みにされてることが多いのでしょうか?
   

[1999/10/19 23:10:37]


タイトル&名前: 髪型について   美麗

そうですね。
普段は三つ編みです。ひとつだったり、2つ分けだったりしますが…。
まれに4本とか作って、遊んでいます。
(夏は暑いので、結んでいます。帽子を被るときに四本三つ編みにしたりして、
リゾート気分を演出したり…)
趣味がオートバイ、移動手段も基本的にはオートバイなので、乗るときは必ず三つ編みです。
風に当たると髪の傷みがひどいので、髪は服の中にしまってバイクに乗っています。
   
でも休みの日は束ねずに過ごし、開放感を味わっています。
今からの季節は、束ねなくても過ごしやすい気温なので、とても楽です。
静電気も激しくて、大変なんですけどね(^_^;)
   

[1999/10/20 13:40:26]


タイトル&名前: 美麗さんはライダーでもあるんですね  wind   

 昔、ぼくの通学路で、ロングヘアをなびかせて大型バイクにまたがっている女性を
時々みかけて、かっこいいなぁ、と思っていました。でも、確かにそういうことを
やっていると髪が傷むんですよね。
 
>風に当たると髪の傷みがひどいので、髪は服の中にしまってバイクに乗っています
   
ぼくは、ロングヘアを美しく保つために気配りしている女性って、すごく好きですねぇ。
でも、バイクから降りて、ジャケットを脱いだら、そこには膝まである超ロングヘアの美女が、
っていう落差がすごいですよね。
   
>でも休みの日は束ねずに過ごし、開放感を味わっています。
   
ロングヘア女性って、色々な髪型ができるから楽しみなんですよね。ロングヘア女性が
仕事や作業をするときに長い髪をまとめて、仕事が終わってまとめていた髪をほどく瞬間
って、「仕事をする人」から「女」に変身しているような気がして、どきどきしてしまいます。
 静電気はぼくも昔悩まされたのですが、化学繊維の入っているセーターやシャツをやめたら
だいぶましになりました。
   

[1999/10/21 01:28:11]


タイトル&名前: とり急ぎ連絡です。  美麗  URL

リンクしていただいたばかりですみませんが
サーバの移転が完了したらしく、URLが変更になっておりました。
まだ正式な連絡が来ないので、更新は週明けになりそうですが…。
   
今後は上記のURLへお越しくださるよう、よろしくお願い申し上げます。
   

[1999/10/23 00:27:47]


タイトル&名前: 美麗さん お知らせありがとうございます  wind   

ところで、みなさんにお知らせです。ご存じかもしれませんが、美麗さんは、
「ネットアイドル投票」というのにエントリーされています。投票所のURLは、
http://202.248.170.152/vote/
です。美麗さんのHPからもリンクされています。一日一回投票できるということなので、
美麗さんファンの方は、日課とするのもいいかも。ぼくもこつこつ投票しています。
   

[1999/10/24 17:38:47]


タイトル&名前: 美麗   

サーバ移転後のHPですが、週が明けても管理人さんからの連絡がなく
リンク集追加の申し込みにも返事が来ません。
まだすべての移転が終わった訳ではないのかもしれませんね。
更新できてないのに、毎日たくさんの方が来てくださり、投票もしてくださっている
ので、心苦しいのですが…。
次にアップする写真の用意もできているので、もうちょっと待っててくださいね!
   
>windさん
メールの返事が遅くてすみません。
今週末合わせの衣装の製作が忙しいのと、風邪の微熱で「テンパッて」ます。
来週になったら、ちゃんとお返事しますm(__)m
   

[1999/10/26 20:20:46]


タイトル&名前: マイペースでどうぞ  wind   

仕事・コスプレ・ご自分のHPとお忙しいんですから。
気にかけていただくだけでも光栄です。
 そうそう。投票の順位がじわじわと上がってきてますね。
   

[1999/10/27 01:38:32]


タイトル&名前: ありがとうございます。   

windさま
そう言っていただけると、心が軽くなります。
   
うちのHPのサーバが完全移転したらしく、個人での更新も可能という
連絡が来ました。
更新用にと、ページも写真も用意していたのですが
さて、うまくいくかどうか…?
頑張ります。
   
投票のこと<
皆さんのご協力のおかげで、順位が上がってきています。
私にしてみれば、「じわじわ」どころか「グングン」な感じで
戸惑うやら気恥ずかしいやら…(^_^) 
みなさん、本当にありがとうございます。
   

[1999/10/29 21:31:21]


タイトル&名前: 投票ぐらいおやすいご用です  wind   

ぼくは、ロングヘア美人を応援したい、という気持ちが結構強いのです。
それに、こういうイベントは楽しいし。
 一日一回投票する程度でこんなに喜んでいただけたら、こちらも嬉しいです。
 写真、楽しみにしてますね。
   

[1999/10/30 02:48:14]


 記事タイトル:たっちゃんの投稿掲載しました 


タイトル&名前: wind   

新人のたっちゃんから、ロングヘアとロングヘア女性への思いの丈を綴った投稿を
いただきました。
 ぼくもいろいろレスしたいことはあるのですが、今日は時間がないので、もう少し
したら書きますね。
   

[1999/10/30 03:58:52]


タイトル&名前: たっちゃん   

はじめまして。windさんにお願いして、掲示板の参加者に加えていただきました。
自分で「ちゃん」づけしたハンドルってのも、変なものですが、どうぞよろしくお願い
します。
   
「黒髪伝説」に書いた内容は、すこし硬くなってしまったなと思います。ここでは、
もうすこしざっくばらんな話もしてみたいと思います。それではまた。
   

[1999/11/01 00:31:17]


タイトル&名前: たっちゃん いらっしゃいませ  wind   

Playboyに載っていたデブラ・ジョー・フォンデルン、覚えています。
ふくらはぎぐらいまである金髪の人ですよね。ぼくは金髪趣味はあまりないのですが、
まっすぐな髪であれだけの長さだと、金髪でもいいなぁ、と思って見ていました。
彼女のサイトもありますが、ごらんになりましたか?Playboyに掲載されていた写真の
画像もありますよ。
 特に今の時代は、ロングヘア女性にとっては冬の時代ですよね。黒髪のロングヘア、
というだけで、好奇の視線を注がれたり、流行に乗っていないというプレッシャーを
感じさせられたり。日本という国は、流行が制服のような意味を持つ部分があって、
流行のファッションをしていない女性はやりにくいようですね。でも、だからこそ、
たっちゃんが言われるように、ハンデを背負ってもロングヘアにしている女性と
いうのは素晴らしいと思うんです。
   

[1999/11/06 23:42:55]


タイトル&名前: デブラ・ジョー・フォンデルン  澤水月   

彼女は、今TLHSの「WEEK’S LADY」で特集されてますね。
これで私は初めて知りましたが、本当に美しく長い髪ですね。
   

[1999/11/07 07:02:05]


タイトル&名前: そうか、ロングなら何でもありだった  たっちゃん   

wind さん、澤水月さん、どうもありがとうございます。
   
お二人のレスを読んで気づきましたが、「黒髪伝説」なのに、僕がひき
あいに出した女性たちの多くはブルネットやブロンドだったのですね。
自分が、ロングヘアなら何でもあり、という指向性だったことに気づか
されました。そうは言っても、長い黒髪が素晴らしいことには変わりあ
りませんが。
   
デブラさんの TLHS の特集も拝見しました。カラーリングか何かに失敗
して、一時期くるぶしぐらいまであった髪をかなり失い、お尻ぐらいま
でになってしまったようなことが書いてありました。これは彼女もショッ
クだったでしょうが、それでも最新の写真に見る限り、美しい髪質は健
在のようで、素晴らしいです。
   
THLS は、オウナーのフランク・プラウニセン氏の人柄がいいので、す
ばらしいサイトになってますね。最近、掲示板に「ロングヘアのおデブ
ちゃんと、モデルのようなボディーのショートヘア美人とどっちが好き?」
という書き込みがあったのですが、「なぜ外見で決めるのですか、輝く
ような内面を持った女性ならみんなすばらしいじゃないですか」という
ような返事を返し、常連投稿者からやんやの喝采を受けていました。
   
逆に、せっかくのロングを断髪している写真を載せたり、それを何百ド
ルかで売りに出したりしているサイトを見ると、残酷なシーンを見てし
まった罪悪感のようなものさえ感じてしまいます。何でもありとは言っ
ても、切ってしまったロングヘアの束には僕は何の魅力も感じないです。
   

[1999/11/08 23:53:11]


タイトル&名前: 金髪でもOKですよ  wind   

>「黒髪伝説」なのに、僕がひき
> あいに出した女性たちの多くはブルネットやブロンドだったのですね。
   
ということですが、金髪でもOKです。「黒髪伝説」は、ファイル名を"essay"と
していることからもおわかりの通り、参加者のみなさんからのエッセイを掲載する、
というのが趣旨です。ロングヘア女性賛歌・ロングヘア女性との恋愛談義・理想の
ロングヘア美人像などのテーマでの投稿を想定していたのですが、ぼく自身が、
黒髪のロングヘア女性が理想、ということで「黒髪伝説」というコーナー名にして
しまったため、範囲が狭く感じられていたようですね。
 ぼく自身も、HPを開いた当初は、黒髪のストレートロングでなければだめ、
と思っていましたが、みなさんの投稿を読んでいく中で、自分の理想は理想として
おいておいて、もっと幅広くロングヘア女性の魅力を捉えたい、と思うように
なりました。
 「ロングヘアトーク」「ロングヘア女優」「ビューティフルヘア」などという
コーナーが並ぶ中に、「黒髪伝説」というのがあると、ちょっと浮いている感じも
しますので、コーナー名を変更した方がいいかな、とも思っていました。
何かいい名前はありますでしょうか?
   

[1999/11/10 01:08:45]