記事タイトル:3万アクセス突破 



タイトル&名前: wind   

おかげさまで本日3万アクセスを突破しました。だいたい月に6000ヒットもあります。
一日ですと、平均200ヒット程度。ロングヘア女性ファンの輪をもっと広げたいですね。
 リンクを少し増やしましたが、いかがですか?次の更新も、リンクコーナーの予定です。
   

[1999/07/16 23:49:12]


タイトル&名前: すごいですね     non   

3万アクセス突破、おめでとうございます。
それだけ「お気に入り」から見ている以外でも新たに見に来られている人も多いんでしょうね。
流れ落ちる黒髪のしずく、のような女性が増えてくれたらなあ。でも、そんな女性はめったに見かけません。
ごわごわしている髪質の人は長くすると、ばさばさになってしまって似合わないかもしれません。ショートの人でサラサラの女性がいますが腰まで伸びたらどんなに美しいだろうかと想像するときもあります。
こういう女性が増えれば、みどりの黒髪、という「素」の持つ美しさが全国に認知されるのではないでしょうか。
髪フェチドラマに対する抗議文は感心しました。windさんの文章力、国語力は相当なものですね。ただ長い髪が好きな私にとって論理的に展開する表現力に感服するばかりです。windさん、お体に気をつけて(ありきたりの言葉ですみません)末永くこのホームページを続けていってくださいね。(リンクコーナーの更新、楽しみにしています)
   

[1999/07/17 04:16:16]



 記事タイトル:最近見た本・雑誌 



タイトル&名前: wind   

☆Marine Girl 田中律子写真集(近代映画社 1989年)
 田中律子は今は残念ながらショートカットですが、かつては腰まである
 見事なロングヘアでした。表紙を見ると、ロングヘアの頃の写真のよう
 ですので買いました。
  中を見てみると・・・、期待に反して背中までの長さの頃のものでした。
 年齢でいうと17歳ぐらいの頃の写真集のようです。
   
☆Namaiki(新潮社 1996年)
 篠山紀信(写真)と中森明夫(文)による美少女写真集。収録されているのは、
 水谷妃里(8歳)・ 吉野紗香(13歳)・吉川ひなの(15歳)
 祐木奈江(19歳)・栗山千明(11歳)
 など。一番のロングヘアはやはり吉川ひなのちゃんで、ヒップまで。
 髪が美しく撮影されているというのでは栗山千明ちゃんでしょうか。
 ほとんどが黒髪のロングの女の子なところが篠山紀信の趣味を伺わせます。
 
☆CHUE’s net(チューズネット夏号 小学6年生8月号増刊 小学館)
 表紙に黒髪のロングヘアの女の子たちばかり6人が写っているので
 思わず手にしてしまいましたが、なんと「小学6年生」の増刊号です。
 モデルは、栗山千明・愛里・内田仁菜・末永遙・水谷妃里・谷口紗耶香。
 なにしろ最年長が栗山千明ちゃんの中3なのです。表紙以外にも、ロングヘアの
 女の子たちの写真がいっぱいあります。
 
☆「日本の髪型と髪飾りの歴史」(橋本澄子著 源流社1998年)
 昔の絵をふんだんに取り入れた本です。注目はやはり平安時代。
 いろいろ勉強になりますよ。たとえば、
 「垂れ髪を無造作に伸ばしたと考えるのはあやまりで、それなりに人工的な美を
 加え、絵巻に表された美しい筋目の通った髪の流れも、絵空事ではなかった。」
 「髪を幾条かずつに分け目を立てる工夫をし」ていた。
 ということです。
  また、貴族の女性が眠るときは髪を枕元になびかせたり、歩くときには侍女に
 打乱(うちみだれ)の箱という浅い籠に髪の端を受けさせていたそうです。
  著者自身は丈なす黒髪は好きではないようで、あちこちに否定的な記述も
 ありますが、貴族の女性の見事な黒髪の絵図や、丈なす黒髪の女性のありようなど、
 貴重な記述がたくさんあります。
   

[1999/07/21 03:31:08]



 記事タイトル:匿名希望の女性からの写真投稿 



タイトル&名前: wind   

ギャラリーに新規登録しました。
 腰まである黒髪の女性です。色といい、艶といい、まっすぐに切りそろえられた
毛先といい、非の打ちようのないすばらしい黒髪の美女です。
 こんな美しい人がこのHPを見ておられるんですね。
 みなさんの感想もお聞かせ下さい。
   

[1999/07/21 03:33:33]


タイトル&名前: HS   

艶っぽくて、質感もあって、非の打ちようのないきれいな髪ですね。感動しました。頑張って、きれいに伸ばしてください。
   

[1999/07/21 14:25:18]


タイトル&名前: 鶯宿梅   

まさにHSさんのおっしゃるとおりですね。
 長い人は探せばそれなりの数はいますが、ここまで質の素晴らしい髪は珍しいと
思います。手入れの行き届いている感じで本当に綺麗です。
 これからもその髪を大切にして下さい。
   

[1999/07/22 20:26:22]


タイトル&名前: よっちゃん   

写真の女性の方、本当に美しい髪です。見ながらドキドキしてしまいました。天から授かった、人一倍 奇麗な髪を大切になさっているのですね。あなたは、僕等のアイドルです。仮名でも芸名でも何でも結構ですから是非と
も名前を名乗ってくださいね。
   

[1999/07/22 23:16:56]



 記事タイトル:はじめまして。 



タイトル&名前: シルフ    URL

随分前から、書き込もうかと思っていましたが、初めて書き込みさせていただきます。
と言うのも、久しく今日はロングヘアの女性を見かけたからです。(笑)
いやー、良いですね。黒髪のロングは。今日のは、足の付け根位でした。
   
えっと、私もホームページ持ってますが、拙いイラスト描いてます。
髪は長い(長すぎる)イラスト等書いていますが、何分、腕はそれほどでないので、
あまり大したこと有りません。
ここからリンクされてらっしゃる髪フェチイラストページの方は綺麗にお描きになられますね。
   
では、今回はこの辺で。
また、よろしくおねがいします。
   

[1999/07/21 23:03:07]


タイトル&名前: はじめまして  wind   

足の付け根ほどもあるロングヘアの女性ですか。こんな時代でもいらっしゃるんですね。
情報や体験談など、またよろしくお願いしますね。
   

[1999/07/22 00:42:49]



 記事タイトル:TLHSにアジア系の超ロングヘア女性が 



タイトル&名前: wind   

TLHSのextra lengthのコーナーのAn asian lady on the catwalkがすごいです。
ふくらはぎまでのロングヘアの(おそらく)中国人の美少女の写真があります。
ファッションとポーズとメイクをみると、おそらく、モデルか女優の写真を、
掲載された本か雑誌からスキャンしたのでしょうね。
   

[1999/07/22 00:40:12]



 記事タイトル:女性雑誌2誌の表紙 



タイトル&名前: 澤水月   

今日(7/23)発売の「SPUR」の表紙、外国人のモデルさんですが、雑誌の大
きさにおさまり切らないくらいのロングヘアです。同じ人が80〜85ページにも掲
載されてます。「KATY BRAITMAN」という名だそうです。
あと、「FIGARO」の表紙も、ストレートヘアをゴムとかじゃなく、髪自体でひ
とくくりにして垂らしたかなりの長さの外国人女性です。こちらは、表紙の人と同じ
かどうか不明ですが、50〜63ページにロングヘアモデルたちが出ずっぱり。私個
人的には、長さはあまりなくとも59、61ページのような「前髪パッツン系」の髪
型が大好きです。栗山千明ちゃんみたいな……。
「SPUR」は黒に近いブルネット、「FIGARO」は金髪です。
   

[1999/07/23 03:22:52]



 記事タイトル:リンクを少し増やしました 



タイトル&名前: wind   

今回の更新では、リンクコーナーに少しサイトを追加しました。RYOUさん紹介のサイト
は、アジア系のロングヘア美女という点ではTLHSと肩を並べるほどですね。澤水月さん
紹介のサイトは、濡れたロングヘアがテーマ。ロングヘアというだけでも
いくつもジャンルが細かく分かれるんですね。
 日本人のロングヘア美女サイトについては、またもthchさんにお世話になりました。
特に、小沢真珠さんは、かつてのワンレンロング時代の画像があるサイトです。真珠さんは
女子高生の頃から
  「世の中にこんなに美しい人が居るんだろうか」
と思うぐらい、完成された美貌でした。
   
 今日、何カ月ぶりかにスポーツクラブに行ったら、ヒップまであるロングヘアの女性が
いました。前髪を作らないワンレングスを後ろでまとめていました。新人さんのようです。
女性スタッフが集まってきて、バイクの使い方を教えた後、その人の髪を手にとったり、
なでたりしていました。初対面なのに、女性同士だとあんな大胆なことができるんですね。
指には結婚指輪が光っていましたが、あんな綺麗な奥さんがいる人が羨ましいです。
   

[1999/07/30 21:46:06]



 記事タイトル:ものすごいお酒 



タイトル&名前: 澤水月   

昨日、送別会で行った銀座の「ガネーシャ」というインド風の居酒屋で、
今まで生きてきた中で、飲んだことのないような、インパクト絶大のカ
クテルを飲みました。
   
その名も「貞子」(大爆笑)。
   
オドロキカクテル、とかいって、映画にちなんだらしいカクテルの名が三つ
並んでいたのですが、その中でも「驚き度222%」と銘打たれてました。
   
で、思わず周囲の冷ややかな目をよそに我を忘れて注文してしまったのです
が……
   
おそらく、何かの着色料などで、真っ黒のお酒が出てくるんだろうと思った
んですよ。ところが、信じられないことに、牛乳びんみたいな容器に細工を
して、真っ黒なストレートヘア(?)のカツラをかぶせたシロモノが出てきた
のです! 本当に、「貞子」、いえ、びんを人体に見立てると山崎弘子さんな
み!(笑)
   
毛糸かと思ったのですが、どうも実際にカツラを細工しなおしたみたいでした。
   
さぞかしアルコールもきついのだろうと思ったのですが、でも、中身はココナツ
ミルクを主体に、タピオカをいっぱい入れた、どちらかというと女性に好まれそ
うなカクテルでした。
   
……ところが、話はここで終わりません。飲み終えそうなころ、ついてきたスプ
ーンでタピオカをすくっていたところ、何やらびんの底に見える……目をちかづ
けてみると……びっしり、髪の毛!!!
   
これにはさすがの私も大声をあげて驚いてしまいました。よくよく見たら、サシ
ミのツマみたいな細いワカメだったのですが。
   
確かに、何度も驚かされる、222%のすごいカクテルでした。ただし、「ゲテ
モノを頼みやがって」という感じで、会社での評価はガタ落ちになりました……
   
追記。凝ったつくりの細工のせいか、同じ注文がでるたびに使いまわしているらし
く、しばらくして店員が「貞子の頭…返して下さい」と言いにきたのにも笑いまし
た。すごい会話ですよね。ちょっと持ち帰りたかった……
   

[1999/07/31 08:09:57]


タイトル&名前: 何とも絶句ですね  wind   

瓶の底にびっしり髪の毛・・・、というところで、ぼくも、
 「それはいくらなんでもシャレがきつすぎる」
と思ったのですが、ワカメでしたか(笑)
   
 でも、カクテルを貞子に見立てるより、貞子のようなロングヘア美女のウェイトレスに
持ってきてほしいなぁ。
   

[1999/08/04 00:00:36]



 記事タイトル:エリスさんのサイト 



タイトル&名前: wind   

澤水月さんから、「Ellis in Wonderland」を教えて貰いました。早速行ってみたところ、
前髪をまっすぐに切り揃えた全く癖のない綺麗なロングヘアの美少女が!
 セーラー服姿や少し大人っぽい姿、そして「エバンゲリオン」のアスカのコスプレなど、
いろいろなファッションで楽しませて貰いました。
 リンクもOKをいただき、リンクコーナーに追加しておきました。
 澤水月さん、そしてエリスさん。ありがとうございました。
   

[1999/08/04 00:10:11]


タイトル&名前: エリス    URL

電脳アイドル・エリスでしゅ。
エリスのきれいな髪、見てくれたかな?
エリスの髪は、だーいすきな小鳥ちゃんの羽毛のようにつやつやしてるの。
ビバ! ロングヘアー!よ。写真見にきてインコ。
   

[1999/08/04 00:47:46]


タイトル&名前: あ エリスさん いらっしゃい!  wind   

HPを見たら、髪が自慢のエリスさんなんですね。
エリスさんの髪は、全然癖がなくて、サラサラ・ツヤツヤで、本当に綺麗です!
   

[1999/08/05 00:08:22]



 記事タイトル:ロングヘア大好き的イラスト 



タイトル&名前: シルフ    URL

おひさしぶりです。
イラストにおけるロングヘアで何か惹かれるモノは有りますか?
依然、マンガにおいて話題がありましたが、どの様なイラストが惹かれるのでしょう。
ロングヘアという観念からして。
私も、大好きなので、大概(超)ロングヘアのイラストを描きますが、
あくまで、自分の感覚で描いてます。
別にイラストなんだから、長くても不自然じゃない。
なんて言われるように描いてはいないつもり。
愛情もって描いていくつもりです。
   
8月になり、私のイラストページも、表紙を変えました。
モノは色鉛筆です。私が今出来る表現方法ですね。<パソコンの環境とかも含めて。
   
p.s.
最近は、仲間由紀恵さんが良い感じですね。CMも良く出ていますし。雑誌の表紙もよく見かけます。
   
p.s.2
新舞りあすさんですが、今、テレビに出ていますね。<しかも、毎週っぽい…
とっても、キュートな性格をした方ですよ。髪も長いですけど。
これから期待したい人ですね。
   

[1999/08/05 04:42:42]


タイトル&名前: 新舞りあすさんの情報について  wind   

 

情報提供ありがとうございます。

新舞りあすさんが出ておられる番組について、番組名・TV局名・放送曜日・時間など

分かりましたらお教え願えませんでしょうか?

 

[1999/08/10 21:38:57]

 

 

タイトル&名前: Re: 新舞りあすさんの情報について thch   

 

「妄想ビーム」テレビ東京 金曜 2630-2700 です。

ただし、関東地方以外については不明です。

 

[1999/08/10 23:34:31]




 記事タイトル:マックCM(鮎川陽子) 



タイトル&名前: 澤水月   

マクドナルドの鮎川陽子ちゃんのCMは、どうやらダウンスタイル
みたいですね。期間は8月15日までのようです。
   
動く陽子ちゃんを初めて見たけど、か…かわいい……!!
   

[1999/08/09 03:13:52]


タイトル&名前: なかなか陽子ちゃんのCMが見れません  wind   

関東ローカルなのかな?TVはよく見ているのですが。
8/15まで、ということはもう終わってしまったのか。悔しい。
 でも、「動く陽子ちゃん」という表現が、なんとも楽しいですね。
   

[1999/08/19 02:01:44]



 記事タイトル:トゥナイト2 



タイトル&名前: hyde   

こんにちは。初めて書き込みします。
昨日トウナイト2を何となく見ていたら、センターパートのとてもきれいな髪の女性が出ていました。
肩より少し長めで、若干カラーリングしていたかもしれませんが、自然な感じで、
今時珍しい髪型です。ちなみに、顔はちょっと小川範子似でした。
この女性についてご存知の方、情報ください。
   

[1999/08/11 08:53:34]



 記事タイトル:Monday満ちる 


タイトル&名前: wind   

「Monday満ちる」というのは歌手の名前です。ヒップまで届くロングヘア。
Play it by ear という歌を歌っています。ポリドールから発売のようです。
CDは未見ですが、ケーブルTVで何度か見ました。
   

[1999/08/12 02:21:32]



 記事タイトル:エリスふたたび 


タイトル&名前: エリス    URL

HPに新しい「水着にロングヘアー」写真を追加してみたぴ。
みてみてインコ〜。
   

[1999/08/18 15:24:36]


タイトル&名前: エリスさん いらっしゃーい!  wind   

新作「夢を泳ぐエリスインコ」シリーズですね。早速見てきました。
エリスさんて、脚がものすごく長い!脚フェチではないぼくでさえ見とれました。
髪が長くて顔が小さくて脚が長い。エリスさんて日本人離れした美しさですね。
リクエストですが、エリスさんのパーツコーナーに、将来的には髪の写真を入れて
貰えたら嬉しいなー。黒髪のものがあればそれも。
   

[1999/08/19 01:59:01]




 記事タイトル:まずはご挨拶まで、、 



タイトル&名前: チワワ   

皆さん始めまして,私も超ロングヘアーがなりよりの男です。
私の意見は、後程黒髪伝説に載るみたいなので,差し控えますが、
下手糞ですが、熱い気持ちがわかっていただければと思いますが、、
事情により,私の文を見れば,分かる方もいるかもしれませんが、、
これからは,このネームでお願いします。べつにうしろめたいこ
とではありません。最後に,こう言う場所を、提供くださった
WINDさんに感謝いたします。
   

[1999/08/21 10:18:09]


タイトル&名前: チワワさん いらっしゃいませ   wind  

「髪が好きイコール変態というイメージ」というのは確かにありますよね。
「黒髪伝説」の「髪フェチの苦しみ」にも書いたのですが、
ぼくもずいぶん苦しんできました。
 チワワさんも書いておられますが、ぼくも、彼女とケンカするときは、
ほとんど髪のことについてでした。
 「髪を短くしないでほしい」
 「髪をもっと伸ばしてほしい」
というぼくの望みに対し、
 「髪型は私の自由」
と言い張る彼女との戦いでした。女の子も、セミロングぐらいまでなら割合抵抗が
ないようですが、それ以上になると、本人がロングヘア好きになってもらわないこと
には、ケンカの連続です。ぼくなどは、それで失敗して別れたりしています。
チワワさんは、その点、うまく彼女との関係を作っておられて、今後の参考になります。
   
 髪が長いのを茶化す美容師というのは許せませんね。ぼくなら文句を言いに行くかも。
誰でも彼でも流行の髪型にするばかりが美容師の仕事ではないはずなのに。
   
 ここは、ロングヘアの女性こそ最高の美女だ、という人達のサロンです。
髪フェチ・ロングヘア女性ファンというのは、隠れたメジャーなフェチだと
ぼくは思っています。チワワさんの彼女にもここを見て貰って、
ロングヘア女性の素晴らしさについて話ができればいいですね。
   

[1999/08/22 00:54:05]


タイトル&名前: レス有難うございます。チワワ   

早速のレス有難うございます。私の考えに共感してもらい光栄に思います。
彼女もココを見て理解と言う事ですが、、それは無理だと思います。
からだの一部分に過ぎないと、思っているので、つめと同じように
伸びたら切るというのは当然と思っていて、私が好きだから
ロングにしていますが、かといってショートには、しないと思い
ますが、別に無難な可愛いい髪型であれば、したいと思っている
のじゃないかな−、例えば藤原紀香みたいな髪型が良いと
言ってました.確かに可愛いとは思いますが、ああ言う髪形は、
私が思うには、しざるを得なかった髪型と思うのです.何故ならこの
髪型が流行る前、アムロのロングのレイヤーが流行ったじゃないですか
元祖ゴクミヘアー、フロントこそ軽かったものの、バックは
それほど薄くしなかったので、そんなに痛まなかったから、短くは
しなったと思うのですよ、それプラス茶髪が流行ったこともあり
痛みがひどくなり、表面の痛んだ部分を削ったらああいう髪型
になったと思うのです。その次はショートになる訳です。
だから先が見えている髪形にはして欲しくないのですよ、だから
わざわざ痛むような髪形にはして欲しくないのです。
確かに、かわいいとは、思うけど理想じゃないので、どうしても
して欲しくないですね。
   
と言う訳で、ここは秘密の花園にしたいので、あまり
教えてみたくは、無いのですよホント、見られたら
面白く無くなりますよ、モット色んな人と色んな
話題、髪から世の中の事を学びたいと思っているので
出来れば,末永く御付き合い願いたいのですが
宜しいでしょうか?ではこの辺で失礼します。
   

[1999/08/22 23:02:41]




 記事タイトル:新舞りあすちゃんの新着写真 



タイトル&名前: wind   

新舞りあす公式HP管理人とっぷる君から、りあすちゃんの写真を再びいただきました。
りあすちゃんて、本当にかわいい!りあすちゃんの超ロングヘアを見ると、「黒は重い」
だの、「髪を軽く見せるために」などという最近の考え方とは違う印象を受けます。
 りあすちゃんは、超ロングの黒髪で、軽やかで可愛い!
   
 なお、とっぷる君のサイトは、事情により閉鎖されました。とっぷる君、お疲れさまでした。
とっぷる君は「ロングヘアマガジン」に初めて画像を提供していただいた方として、長く記憶に
とどめます。
   

[1999/08/22 00:26:33]


タイトル&名前: サイドテールに新たな発見 FDRAGON   

windさん、こんばんは。FDRAGONです。
   
  またまたりあすちゃんの写真をUPしていただいてありがとう
ございました。
  また、見てはおられないとは思いますが、とっぷる君さんには
30メガバイトにもおよぶ私のコレクションにもない画像を次々と
公開していただきありがとうございました。そして長い間のサイ
ト運営、たいへんお疲れさまでした。この場を借りて感謝申し上
げます。
   
  しかし、このサイドテールという髪型は、どこから写真を撮ら
れても髪の長さをアピールできるのだ、ということが今回の一連
の写真から読み取れました。一本結びやポニーテールでは、前か
ら写真を撮られたらもう見えませんからね。
  そして、いつもほぼその髪型にしているということは、とりも
なおさず彼女の自分の髪への絶大なる自信とこだわりを無言で語
るものでもある、という気がします。
   
  windさんのおっしゃる通り、りあすちゃんの超ロングはちっと
も「重い感じ」がしません。軽快な印象を持たせる方法はサイド
テール以外にもあるはず。世の超ロング女性たちも、これくらい
積極的に超ロングであることをアピールしてくれるといいんです
が・・・なんて、これは私の勝手な考え方ですけど。
   

[1999/08/24 02:01:55]


タイトル&名前: チワワ   

FDORAGONさん、2回も、チャットに御付き合いしていただき
まして,どうも有り難う御座います。
チャットと言うものは、タイミングが難しいですね。
今週末金曜日やろうと思います。良かったら来てください。
WINDさんともしたいです。ほかのサイトでは,出来ないのですか?
   
ありすちゃんかわいいですよね、サイドテールもなかなかであります。
でもサイドテールは、誰にでも出来る髪型で無いですよね、
年とか,体格、色、量、顔などが、それぞれがベストじゃないと
似合わないと思いますよ、ありすちゃんて、ずーとサイドテール
なんですか?違うのも見てみたいです。
   

[1999/08/24 03:06:40]


タイトル&名前: windです   

○FDRAGONさん
 そんなにたくさん画像を集めていらっしゃるのですか。それはすごい。
 とっぷる君は(元)りあすちゃん公式HP管理人だけあって、オリジナルの画像を
 お持ちのようです。撮影会などにもたくさん通われたんでしょうね。そういうものを
 ただで提供していただくなんて、本当にありがたいと思います。
   
○チワワさん
 パワフルな書き込みで、嬉しいです。
 で、ぼくはチャットはあまり好きではないので、やらない主義です。すみません。
 あと、「ありす」ではなく「りあす」ちゃんです。
 「ありす」をちょっと変えて「りあす」にしたようですが。
   

[1999/08/25 01:00:33]


タイトル&名前: 追伸です  wind   

ぼくがチャットをやらない最大の理由は、チャットやるヒマがあったら
HPの更新をしたい、ということです(笑)
 ぼくの目指しているのは、ロングヘア総合ページです。ロングヘア女性の魅力を
あらゆる角度から追求したいのです。過去の投稿の整理で、映画・女優コーナーや、
漫画・アニメコーナーが一応発足できました。また、ヘアケアコーナーもできています。
 手持ちの資料で、まだメッセージとして投稿できていないものもたくさんありますし、
過去の投稿の整理もまだ終わっていません。当分、そちらで手一杯です。
 あしからずご了承下さい。
   

[1999/08/25 01:50:02]


タイトル&名前: ロングヘアとは関連のない発言になりそうな気が・・・ FDRAGONです   

○ windさん
  先日、HDのバックアップをしようと思い、りあすちゃんの画像を集めた
フォルダのプロパティを見てみたら、いつの間にか30メガバイトになってい
たのです(笑)。他のロングヘア画像は合計28メガバイトでしたから、国内外
から集めたロングヘア画像よりりあすちゃん個人の画像の方が多いというこ
とになり、なおのこと自分自身の行動に驚いています。
○ チワワさん
  こちらこそ、チャットではお世話になりました。お誘いいただいたのに申
しわけありませんが、金曜日は仕事でチャットには出られません。土〜日に
かけての夜はよく出没しておりますので、お会いできたらその時に・・・。
   

[1999/08/25 03:38:13]




 記事タイトル:過去メッセージを整理してます 



タイトル&名前: wind   

参加者のみなさんからいただいた、過去の膨大な&貴重な情報を、テーマごとにまとめて
います。作業が終了したコーナーから順次公開していきます。
 過去メッセージを編集したライブラリの性格もありますが、そのテーマごとの新しい
投稿や情報提供も随時受け付けています。メールまたは掲示板でどうぞ。掲示板をオープン
してから、比較的短いメッセージが多くなったのですが、以前のように、メールで長文、
というのでもOKです。
   

[1999/08/22 00:31:27]


タイトル&名前: 山崎弘子さんまで...     おみず   

 まさか山崎弘子さんまでもが独立コーナーになるとは思ってもいませんでした。
「昔は自分も結構いろいろ書いてたんだなぁ」なんて懐かしく読ませていただきま
した。ここまで整理された、多大なる労力に敬意の念を表します。
   

[1999/08/22 01:09:49]




 記事タイトル:私のヘアー定義 



タイトル&名前: チワワ   

まず、この場を提供してくださいましたWINDさんに、感謝しています。
あと皆さんに,凄い下手な、文を読んでいただいて有難うございます。
熱い思いが、わっかっていただけたら、幸いです。
ここに書き出す事は,個人的なものなので,意見が違う方もいると
思われますが、そこは、ご理解願います。それと私の意見に賛同された
方意見を聞きたいので,ありましたらカキコお願いします。
   
長さは,脇より下より長く、長くてもヒップラインまで、色は,真っ黒
が理想だが、その人の地毛なら多少茶色でもいい、パーマは,ストレート
パーマなら良く、うねりが無くしっかり毛先まで、一直線に伸び、
その毛先は、垂直に切り揃えられレイヤーやシャギーの入っていない
毛束が,根元から毛先まで余り変わらないワンレングスで,前髪は無い方が
理想だが,まとめたとき顔が寂しくなる人は、薄くいれるなら良い。
夏でも、あまりまとめない方が良い何故なら、髪で、熱いと思うなら  
切りなさいと言う事ことを言われるので
、でも行事などで、行うアップスタイルは、
夜会巻きや日本髪みたいに、すっきりまとめあげているアップスタイル
なら歓迎。乾燥してない、しっとりとした、(脂ぎっているのは、サイヤク)
みずみずしい髪、乾燥髪なら、こまめにヘアークリームを塗った方が良い
ぱさぱさより、湿っている方が良い。
   
如何でしょうか、これは絶対と言う事で無く理想です。
なかなかいないですよね、あと皆さんは、若者の
ウイッグによるロングヘアーは、どう思いますか?
私は,茶髪、ショートの娘が、いるよりまともと
思うのですが,,、どこか学校の校則で,ヒップ
ライン以上じゃないと入学が拒否されてしまう
学校無いかな−みんなロングならうるさく言う人も
いないし,そんなところの教師なら、べんきょう
してもなりたい。
こんな感じです、皆さん思ったこと書いてください。
   

[1999/08/22 14:17:41]


タイトル&名前: チワワさんはじめまして 澤水月   

投稿、大変面白く読ませていただきました。
   
実は、チワワさんの投稿を読むまで、なぜか、本当になぜか忘れていたのですが、
私の通っていた私立高校(共学)が、当時(もう10〜13年も前)、ロングヘア
推奨の校則でした。「段入れ(今で言うところのレイヤー、シャギー)絶対禁止」
「パーマ、毛染めもちろん禁止」「許されるのは短いならオカッパまで、長いのは
どこまででもOK、中途半端な者は二つわけの“おさげ”(ただ結ぶことらしい)」
……で、あの夢のワンレン時代の夜明け、みたいな時代だったので、女子はオカッパ
にするよりは、校則の中でのおしゃれを求めて長く伸ばしていました。(オカッパ
はなかなか似合うのが難しいですものね…)よって、皆背中は当たり前、腰超えも
何人もいる、今思えば本当に桃源郷のような学校でした…くせ毛の女子が、当時べ
らぼうに高価だった「ストレートパーマ」でひそかなおしゃれを楽しむ、なんて
風潮もあったなぁ…
   
でも、当時の私は、本当にもったいないことに、彼女達の髪型にあまり興味を持て
ずにいたのです。バンドサークルの活動に熱中して…と、いってもエレキギターも禁
止(笑)だったので、フォークギターでエコーズ、レベッカなどをコピーするのが
せいぜいでしたが…女子を鑑賞(?)する心の余裕がなかったせいもありますが、
一番大きかったのは、長い髪はみんな「三つ編み」にしなければならなかった、という
点です。
今でこそ「長い三つ編み」もこよなく可愛らしいと思えるように進化(?)しました
が、当時は「ほどいて垂らしてない」だけでストライクゾーンをはずれてたのです。
本当にかえすがえすももったいない…女子の半数以上が背中超えロングだったのに…
   
ちなみに、当時売られてた(今もあるのかな?)『女子高生制服図鑑』に、「三つ編み
が長ければ長い程偉い」なんて書かれてました。<学校がばれる…<汗
   
ただ、私の卒業後、校則が変わったらしく、母校の制服を着た茶髪、シャギー、セミ
ロング、ついでにルーズソックスの女子高生を2年前に見かけ、驚愕しました…
   
私の母校創設者も、もしかしたらある種の髪フェチだったのかもしれませんねぇ。
   

[1999/08/22 15:59:42]


タイトル&名前: チワワ   

早速のレス有難うございます。澤水月さん、新参者ですが、よろしくお願いします。
私の学校は、中学から男子校なもんで、女子との髪のふれあいは、小学生の頃から御座いません
髪は長ければ、オウケイの学校なんて、うらやましい限りです。私も行きたかったです。
そうすればその頃に、長髪の彼女との思い出など出来たのにホント残念です。
あの頃に戻りたいです、今なんて、いいアンチャンなので、長髪の女子高生との
恋愛なんて無理でしょうね。「怖い」
最活指導の先生が、おまえ短いぞ、といって長くなるまで、長髪のカツラを
被せられる学校があれば面白いのですけどね。「そんな学校無いか」
またお付き合いください。では、、、、
   

[1999/08/23 01:10:21]


タイトル&名前: 夢のような高校ですね  wind   

ぼくの高校に、そんな素晴らしい校則はなかったのですが、女子の半分ぐらいは
ロングヘアでしたね。中学校の時が、男子が丸刈り、女子はショートという校則
でしたので、それへの反動で、高校にはいると女子は髪を伸ばしていたのかもしれません。
   

[1999/08/26 22:25:39]




 記事タイトル:気のせいかもしれませんが、、 



タイトル&名前: チワワ   

匿名さんの画像を見て思ったのですが、1,2,3となる
につれて、短くなっていくのは,気のせいでしょうか?
ちなみに私の彼女は、以前匿名さんのレングス画像1位は、
十分にあり、質も負けて、いないくらいです。
自慢みたいになってスミマセンが、昔の彼女の髪を見ているようで
興奮いたしました。
長すぎず短すぎず、私の定義に当てはまる髪でもあります。贅沢ですが、、
髪だけで御付き合いになりたいと思うくらいで,とっても綺麗な髪ですね
今は,どう言う風になっているか心配でもあります。
その写真は,いつ位ので今は、どうなっているか知りたいです。
   

[1999/08/23 00:09:33]




 記事タイトル:Mari Mari見ました 



タイトル&名前: wind   

以前澤水月さんが紹介しておられたMari MariをケーブルTVの音楽系チャンネル
(「スペースシャワーTV」)で見ました。ヒップぐらいまである綺麗な前髪の
ないワンレングスの黒髪ですね。
   

[1999/08/23 01:06:41]




 記事タイトル:4万アクセス突破 



タイトル&名前: wind   

昨日4万アクセス突破しました。
コンスタントにアクセスがあるようです。
ロングヘア女性ファンの共同のサロンとして一層発展させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
   

[1999/08/25 01:03:26]


タイトル&名前: Data Tauとのリンクの緊密化について  wind   

過去のメッセージを整理して新しく立てたコーナーをごらんになった方はお気づきだと
思いますが、thchさんの「Data Tau」とのリンクの形式を変更しています。
 これまでの、「ロングヘアマガジン」からリンクを張っているサイトの一つ、という
位置づけから、「ロングヘアマガジン」と情報を補いあって緊密な協力をしているHP
という位置づけにしています。
 thchさんの「Data Tau」は、データが一覧表形式で非常にみやすくなっています。
また、出版物などの現物を確認する、ということをきちんとやっておられます。
 thchさんから、投稿メッセージやメールでいただいた情報には本当に助けられています。
今後とも、協力しあって、お互いに発展していきたいと思っています。
   

[1999/08/25 02:04:25]




 記事タイトル:宇多田ヒカルに期待 



タイトル&名前: よっちゃん   

宇多田ヒカルっていいですよねぇ。僕はデビュー当時から注目して
いました。あの抜群の歌唱力と音楽的センス・・・・じゃあなくて、
あの黒髪。
短いながらも基本的にはワンレングスで、最近だいぶ伸びたようで
、辛うじてセミロングと呼べるかなあ?というくらいになってきま
した。できればずっと今のヘアースタイルをキープするか、もっと
伸ばすかして欲しいものです。
そうすれば、パッパラパッパッパーな格好をしている女の子達も、
自分達の過ちに気付いて黒髪のワンレンが流行する可能性大です。
今までのメジャーな芸能人であそこまで個性を強調できる人って
あまりいなくて、みんな流行に流されてたけど、彼女は新しい流行
を作れる人だと思います。
是非ともがんばって欲しいですね。
   

[1999/08/25 23:40:53]


タイトル&名前: 始めまして、  チワワ   

よっちゃんさん始めまして、新参者のチワワです。ヨロシク
ヒカルちゃんは、顔より髪が、とても綺麗ですよね。(失礼)
長さ的には、?となりますが、私もすきかな、、
私も期待しています。
耳寄りな御知らせ、、今月号の女性誌のレイのページで、見たのですが、
長さは、短くするものの、段を取って厚みをだす方向に、行くみたいで
多分、多少レイヤーが残ると思いますが、ワンレン風になるのではないでしょうか?
2年くらい掛かるでしょうが、ロングヘアーの女性が、増えるくらいなら我慢
できますが、、、今の流行りの毛先スカスカヘアーは、あまり私には、理解できない
髪型です。   どう思います。<今の女性
    以上です。
   

[1999/08/26 01:42:41]




 記事タイトル:WINDさん、FDORAGONさん、おみずさんへ 



タイトル&名前: チワワ   

WINDOさんへ
いつもそそっかしくスミマセン。チャット残念ですが,更新等
期待してますので,ヨロシクお願いします。
ロングヘアーフェチのカリスマ的存在ですね。
それと「りあすちゃん」ですよね、スミマセン勘違いすッ。(涙)
   
FDORAGONさんへ
りあすちゃんを紹介していただいて、有難う御座居ます。
チョウオキニーです。りあすちゃんて、幼いイメージしか、おもって
居ませんでした。ここで紹介された。ありすちゃんを見て,おとなっぽい
一面もあるのを、確認しました。コスプレ好きでない、私でも魅力の有る
人だと思います。26日の深夜からテレホ確保できるので、思いっきり
チャットしましょう。、、、迷惑ですか?、、好きものなので、はまってます。
ではその時に、、、、
   
おみずさんへ
この間チャット御付き合い、有難う御座居ます。
おみずさんの投稿見させていただきました。おみずさんの髪への思いしかと
心に刻みました。とても素晴らしい経験参考にいたします。
またお願いします。では、、、
   

[1999/08/26 00:08:17]


タイトル&名前: カリスマなどとんでもないです  wind   

ぼくは場を提供しているだけです。参加者のみなさんに教えていただくことの方が
ずっと多いのですから。みなさんからの積極的な情報提供や、メッセージの投稿が
あるからこそ、このHPは成り立っているのです。
   
 あと、もうひとつお願いですが、他の人の発言への返事は、その人の発言の下に
書いていただけると話題の流れが見やすくて助かります。書き込みタイトル一覧の
書き込み欄は、新しい話題を振るときにお願いしますね。もちろん、かなり以前の
発言への返事は、新しい話題扱いでもかまいません。
   

[1999/08/26 22:39:45]



 記事タイトル:木瀬りえ子さん 


タイトル&名前: 澤水月   

ウルトラロングヘア歌姫、木瀬りえ子さんのHPが模様がえしたみたいですね。
トップの写真が変わっててびっくり。と、いっても残念ながら髪の全体像が見え
るものではありませんでしたが……でも、「壊れる前の華原朋美」みたいな、す
ごくキレイな写りの写真でした。
   
何でもセカンドアルバムを製作中だったり、実力者が参加するコンテストで見事
優勝したり、とますます活躍していらっしゃるみたいです。もしかすると、露出
がこれから増えるかもしれませんね。
   
で、HPではまだ工事中でしたが、「セカンドアルバムの製作風景」が近々アップ
されるみたいですよ。
   

[1999/08/28 06:04:21]


 記事タイトル:はじめまして☆ 


タイトル&名前: MIYUKI    URL

Windさん、先日はメール&掲示板での書き込みどうも有り難う御座いました。(感謝)
早速、リンクして下さった様でとても嬉しかったです♪
こちらにいらっしゃる皆さんは、ロングヘアがお好きなんですよね??(ニコニコ)
毛質がとても柔らかくて細く直毛なので、パーマを掛けたりしても次の日には取れてしまうんです。(苦笑)
だからずっと髪の毛にコンプレックスを持ってましたが、皆さんの意見を読ませて頂いて何だかとても嬉しかったです♪
よかったらうちのHPにも遊びに来て下さいね!!(ニコニコ)
   

[1999/08/28 17:00:21]


タイトル&名前: MIYUKIさん さっそくのお越しありがとうございます wind   

パーマを受け付けないストレートヘア、というのは、宝物です!(断言)
   
ぼく(達)は、自分(達)がロングヘア女性が好き、というのを世間的には
言いにくくて苦しんでいたりするのですが、MIYUKIさんのように
綺麗なストレートヘアの人でも髪にコンプレックスがあったりするんですね。
ぼくの昔の家庭教師の教え子の女の子も、夏休みにパーマをかけてもすぐに
取れてしまう、といって嘆いていましたが、その娘も見事なロングヘアだったのに
それを誇りにできないこと(とその風潮)を残念に感じていました。
 でも、元々ストレートヘアの人は、ストレートが一番似合うし、綺麗だと思いますよ。
   

[1999/08/29 02:19:52]


タイトル&名前: チワワ   

始めまして。チワワと申します。さっきチャットをしていて、最近ロングヘアー
の可愛いタレントさんは、皆短くなったと皆で嘆いていて、掲示板を覗いたら
前付き合っていた、彼女と同じ名前、ななんと、、
早速紹介文を見て、ホームページがあるとのこと、見てみると、とても綺麗でとても
23歳とは、思えぬ美人のそして、その軽くヒップは、超えるであろう長い髪を見て
顔こそ違うものの、昔の彼女を思い出しました。
 
ちょっと前、ストレートロングの人は、個性がないと言われていました。今は、どうでしょう
茶髪、パーマ、ショートが流行り逆に、それらの髪型が、個性がないように思われます。
多分私は、黒髪、ストレート、ロング、今より毛先が重くなる、どれかをミックスした
髪型が流行ると見ています。現実に、前のように毛先スカスカに、するのをやめて、
レイヤーを少し取る方向に行き、長くしていく女性が、増えていると思います。
前みたいな、ワンレンロングは期待薄ですが、髪を綺麗に見せる髪形例えば、黒の
ストレートで、重くならない程度に、すいて軽くしているロングの髪型が、これから
は、トレンドになると私は、勝手に思っています。
miyukiさんは、多少茶色いものの、このトレンドに当てはまると思うので、
若者に、憧れられる髪型で、いつもいて欲しいですね。
良く事務所の方が、長い髪は人気が出ないので、セミロングにしたりショートに
して人気を出そうとしています。もしそんなこと言われましたら、この髪を、愛
している、ファンがいっぱいいるんだよと、つっぱねてください。
御手入れが、大変と思われますが、(意外に楽と言う人も中には、)がんばって
綺麗な髪を、私たちに見せてください。
    では、ホームページちょくちょく覗かしていただきます。
   あと、私が投稿しているへタッピの文書のレスを、女性の観点から       
   書いていただけると、助かります。では、、、、
                       チワワ
ココに出てくる彼女は、今に彼女とは、まったく関係のない女性です。
 
   

[1999/08/29 06:35:14]


タイトル&名前: MIYUKI    URL

こんばんわ☆
レスを頂けて大変嬉しいMIYUKIです。(ニコニコ)
   
Windさんへ
メールのお返事遅れてしまってすみません。(恐縮)
>ぼく(達)は、自分(達)がロングヘア女性が好き、というのを世間的には
>言いにくくて苦しんでいたりするのですが、MIYUKIさんのように
>綺麗なストレートヘアの人でも髪にコンプレックスがあったりするんですね。
コンプレックスは以前書かせて頂いた様な事ですが、
金銭面での苦労はトリートメント代が馬鹿にならない!!あと美容院がロング料金!!(爆)
色んな意味でロングヘアは苦難の時代ですね。(苦笑)
でもMIYUKI自身、ポリシーがあってロングにしてるんです♪
こちらにいらっしゃる方達の様な方が世の中沢山いればいいのに・・・って思う今日この頃です☆
   
チワワさんへ
はじめまして☆
レスどうも有り難う。(感謝)
よかったらうちの掲示板にも書き込みして下さいね!!(ニコニコ)
>早速紹介文を見て、ホームページがあるとのこと、見てみると、とても綺麗でとても
>23歳とは、思えぬ美人のそして、その軽くヒップは、超えるであろう長い髪を見て
>顔こそ違うものの、昔の彼女を思い出しました。
お褒めの言葉、有り難う御座います。(照れ)
   
>miyukiさんは、多少茶色いものの、このトレンドに当てはまると思うので、
>若者に、憧れられる髪型で、いつもいて欲しいですね。
そうなんですよ、茶色になったり黒くなったりで大忙しな髪の毛です。(笑)
本当はナチュラルでいたいんですけど仕事柄仕方ないんですよね〜。(苦笑)
   
>御手入れが、大変と思われますが、(意外に楽と言う人も中には、)がんばって
>綺麗な髪を、私たちに見せてください。
はい、頑張ります!!(ニコニコ)
今度、髪の毛全面っていう撮影も面白いかも♪
   

[1999/08/29 23:04:12]


タイトル&名前: windです   

ポリシーを持ってロングにしている女性、というのはぼく(達)の理想なんですよ。
ワンレンブームの頃、流行に乗ってワンレンロングにしていた女性ももちろんいいの
ですが、流行だからといってどんどん髪型を変えていく女性より、
流行に関係なくロングヘアを守っている女性がいいなぁ。
   
 モデルをやっていると、髪の色も変えなくてはいけないんですね。
ビビアンスーも、芸能界に入ってから髪が傷んできた、と言っていました。
様々なヘアスタイルをしたり、撮影のために強い光を当てたり、
というのがよくないんでしょうね。
   
>今度、髪の毛全面っていう撮影も面白いかも♪
   
ぜひお願いします。
   

[1999/08/31 19:15:40]


タイトル&名前: MIYUKI    URL

こんばんわ☆
先日は、メッセージボードへの書き込み有り難う。(ニコニコ)
またよかったら遊びに来て下さいね!!お待ちしてます♪
   
Windさんへ
>流行に関係なくロングヘアを守っている女性がいいなぁ。
その言葉、嬉しいですね〜!!(感涙)
MIYUKIは仕事だと流行の先端を行かなければならない嫌な風潮があるのでロングでいる事が少々肩身が狭いです。(苦笑)
   
>モデルをやっていると、髪の色も変えなくてはいけないんですね。
そうですね〜、やっぱりここまで長くて黒いと重く見えて少々不潔(失礼)に見えるから
MIYUKI的にはお人形っぽく見えるし、軽く見えるしで、少々明るめにしてる方が好きなんです。(ニコニコ)
   

[1999/08/31 21:06:27]


タイトル&名前: 毎度チワワです。   

MIYUKIさん、 wind さん、今晩はです。いつも御付き合い、有難う
ご座います。早速レスに頂いた、内容に、<子供が、出来たら短くするかも>と、
書いてありましたが、それは残念ですね。私の妻の友達が美容師をしている人がいて
その人は、結婚して2人子供を産んだのですけど、以前から、伸ばしている、腰までの
黒いロングヘアーを維持してます。まあ、旦那さんの好みと短いと(旦那以外)もてないので
絶対切らないと言っています。彼女は、たまに変化を楽しみに、ウイッグをいっぱい
持って遊んでます。まあ、まだ先でしょうけど、出来ればずーとロングヘアーを、見せて
下さいね。<勝手なこといって済みません。>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
そうですね〜、やっぱりここまで長くて黒いと重く見えて少々不潔(失礼)に見えるから
MIYUKI的にはお人形っぽく見えるし、軽く見えるしで、少々明るめにしてる方が好きなんです。(ニコニコ)
   
何でも結構です。長いままでいられるのなら。毛先に、シャギーが入っていても
多少明るくしていても、ゼンゼンOKです。
お人形ぽくリカちゃんになってください。
そして、世の女性の憧れの的になり、ロングヘアーの女性が増えることを切に望んで
おります。MIYUKIさんの髪を見て、伸ばそうと思う女性がきっといます。
  出は、またカキコします。   チワワ
 
   

[1999/09/01 01:21:30]


タイトル&名前: MIYUKI    URL

また遊びに来てしまったMIYUKIです♪
メールの返事なかなかできないのに他所様の所でレス書いてたら叱られそう。(爆)
あと今日から今週末のファッションショーの打ち合わせでバタバタしちゃうので、なかなかレスできないかもしれませんが許してね♪
   
チワワさんへ
レス有り難う。(感謝)
申し訳ないのですが・・・うちで書いたレスは御面倒かと思いますが、うちの方でレスして頂けると幸いです。(恐縮)
家具の話題、お待ちしてます♪
   
>彼女は、たまに変化を楽しみに、ウイッグをいっぱい持って遊んでます。
MIYUKIも沢山持ってますが、暑くてあまり付けないです。(笑)
あと器用じゃないから面倒。(爆)
   
>お人形ぽくリカちゃんになってください。
コスプレ系でなくドール系を目指してるMIYUKIにはとても嬉しい言葉です。(感動)
「お人形っぽいね。」な〜んて言われるとホロっといっちゃうかも?!(爆)←んな訳ない。(笑)
   
>MIYUKIさんの髪を見て、伸ばそうと思う女性がきっといます。
そう言って頂けて光栄です♪
   

[1999/09/01 10:18:39]


タイトル&名前: windです   

そうですね。モデルさんというのは、流行の最先端、というイメージがありますよね。
でも、猫も杓子も同じ髪型になってしまったら個性がないし、流行の最先端といっても、
ワンレン流行前の刈り上げ「ブーム」のように、マスコミが流行をあおっても、
世間からはそっぽを向かれてしまうこともありますし。
 今、少しずつ、黒髪・ストレートロングが復権しつつありますので、MIYUKIさん
は、じきに流行の最先端のヘアスタイルのモデルさんになりますよ(期待)
   
 えっと、みなさんに、MIYUKIさんのサイトからの情報です。
 MIYUKIさんが9月3日午前10時〜11時30分にテレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」に
出演されるそうです。
 東京以外では、MIYUKIさんのファンサイト
 http://www1.neweb.ne.jp/wa/miyuki/miyuking.html 
に放映予定一覧があります。
   

[1999/09/01 23:11:40]


top