1999/06/10 ああ、髪フェチイラスト nori

ちわ〜。pop&lovely の田中どェす。
オンラインではnoriってハンドルネームですので、よろしく〜
windさん、メール&掲示板へのお誘い、ありがとうございます。

実はインターネット自体は仕事で丸3年くらいやっているのですが、
髪フェチのくせに、このホームページとか、ここからリンクできる、
他のひとのホームページなど、全然知りませんでした(笑)
例えば、髪フェチでGooなんかで検索すると、変態エロエロサイト
ばっかり、ひっかかるので、ちょっと・・・と思っていたのですが、
ここみたいな、正統派(?)な髪フェチサイトがあって嬉しいです。

windさんの僕のホームページへのリンク紹介文の所にも
書いてありますが、髪フェチ=ロングヘアなんですね。
それは初めて知りました。

僕は、基本的に、切るのが好き・・・じゃなくて〜髪の毛自体が好きです。
なんか触ってみたくなります。本能的に、たぶん好きなんでしょうね〜
小さいときから、よく母や姉の髪をいじって遊んでました。
ちなみに、小さいときからの僕のなりたい職業ラインキング的には、
いろいろトップの職業は変わっていくのですが、
2番目になりたい職業は、ずっと美容師でした。
今は、プロのデザイナー&イラストレーターやっていますが、
それ以外の職業だったら、間違いなく美容師になってたと思います。
っていうか、いまだになりたい職業ではあるのですけどね〜(笑)

皆さんは、どうです?? 美容師にあこがれます??

で、話はロングヘアに戻って、
どんな髪型がすきなのかというと、単純に、キレイで似合っている。
もしくは、かっこいい髪型です。
だから、ロングも、もち好きですし、ドレッドなんかも似合っていれば、
すんごい好きですね。あ、でも、ベリーショートの猿はNOです。
ロングでは、ひなのちゃんとか、中山エミリが、素敵ですね。

ちなみに、カラーリングは、おっけ〜です。
もちろん似合っていればですが、最近はメッシュが素敵ですね〜

ここのみなさんは、黒髪ロング好きが多いみたいで、
確かに、東洋人は黒髪ロングが一番素敵だと思いますね。
ひなのちゃんなんかは、まさしくソレで、とても
エキセントリック!!!ってカンジです。

リンク紹介のところで、プロのイラストレーターと紹介されてましたが、
一応プロでやっているんですが、髪フェチイラスト(私のHP参照)では、
別にプロではありませ〜ん。他のタッチのイラスト(これがまったく違うタッチ)
の方で、仕事をしているのですが、ゆくゆくは髪フェチイラストも
プロのイラストレーターとして、仕事していきたいと思っています。

ねらいとしては、美容室のビジュアルとか、ヘアマガジンのカットだとか、
そんな仕事ができれば・・・・と思ってて、でも、全然営業してないんですけどね。

でもまあ、最終的な目標としては、髪の毛の美しさ、くすぐられるモノみたいな
モノ(皆さんなら、解るはず!!!!)を、表現できればと思っていて、その中で、まあ、
おまけ程度で、仕事もできればと思ってるってカンジです。

そんでもって、髪フェチな皆さん(笑)から、
僕の髪フェチイラストに対しての、ご感想(辛口歓迎)を
頂きたいで〜す。

ちなみに私のホームページはこちら〜
http://www.netplus.ne.jp/~tanaka/lovelove


1999/06/10 noriさん いらっしゃいませ  wind

 pop&lovelyを拝見しての第一印象は、女性をこんなに美しく描けるイラストレーターが
いらっしゃるんだ、ということでした。イラストでも絵画でも、作者の個性の方が強く
出てしまう場合が多い(だから個性的ではあっても描かれた女性があまり美しくない)
のですが、noriさんの描く女性は、なによりもすごく美しいのです。美しいものを
美しく描くというのは難しいと思うのに、それを楽しそうに表現しておられるのがすごい。
才能のある方なんだな、と感じました。
 ぼくは、pop&lovelyを拝見して初めて、ロングヘアにこだわりのない髪フェチの方も
いらっしゃるんだ、というのを知ったんです。ここは一応、黒髪のストレートの
ロングヘアが美しい、というのがテーマなのですが、ショートでなければだめ、
などという人以外、つまり、ショートも悪くないけどロングヘアもいいな、という人も
welcomeです。
 メールでも書いたんですが、トップページに描かれているシャギーのセミロングの
女性がぼくは一番好きですね。ロングということではもう少し長い女性のイラストも
ありますが、美人度ではトップページの女性が一番。noriさんのイラストは、
髪の一本一本の艶や輝きが描き込んであって、さすがに髪フェチだな、って思います。
それに、黒髪が一番美しい、と思っているぼくでも、イラストだとカラーリングした
髪でも不思議に許容してしまうんですよね。
 個人的要望としては、中山エミリとか(昔の)ひなのちゃんのようなロングヘア美女の
イラストをもっと見たいと思ってます。
 「正統派」などと褒めていただき、ありがとうございます。こちらから依頼もして
いないのに美容院検索データベースのサイトにロングヘア系サイトとして真っ先に登録
していただいたのも、「正統派」をめざしてきたからではないかと思ってます。
 美容師への憧れはぼくもありましたね。他人には絶対に言いませんでしたが。
でも、美容師になったら、綺麗なストレートヘアの女性にパーマをかけなくちゃいけない、
素晴らしいロングヘアをばっさり切らなくちゃいけない、と思うと、
とても自分には耐えられない、と思い諦めました。パーマはストレートパーマ以外は
しません、ショートヘアにはしません、そのかわり、枝毛・切れ毛を一本一本丁寧に
カットします、という美容院ならやりたいですが。
 では今後とも、よろしくお願いします。




1999/06/12 FIN.K.L情報 よっちゃん

「FIN.K.L」のことが載っていたのは、実は残念ながら、韓国の雑誌なのですが、韓国Yahooにいけば掃いて捨てるほどページがありますよ。髪の毛は今はSUNG YURIが一番長くて、お尻まで届きそうですが、いつも二つのおだんごさんをつくってミッキーマウス状態か、カールさせてるかで、ストレートの写真がない
「 FIN.K.L」を日本の「MAX」あたりとトレードしてほしいなと思うのですが、やはりというか、日本進出をめざして日本語を勉強中との情報もあります。

P.S. 髪の毛を触ってるだけの美容師なら僕もなりたいですが、切るのは
絶対イヤです。

1999/06/17 アジア系は注目ですよね  wind

ケーブルTVの「アジアTV」というのに、たまにヒップまであるワンレンの歌手が
出ています。台湾か香港系だと思うのですが、名前が分りません。
どなたかご存じないでしょうか?

1999/06/17 よっちゃん   

うちも今日からケーブルテレビが見れるようになりました。台湾や韓国
の番組を見るとなんかホッとしますね。普段の茶髪やショートヘアーの
フラストレーションから開放され、精神衛生的にもいいような気がします。
特に韓国には癖毛の人はあまりいないそうですね。それにきれいな
ロングヘアーを誇りに思っているようで、ますます日本女性がお馬鹿
さんに思えてきますが、今、大変なようで、この難局をどうにか乗り越
えて欲しいです。



1999/06/21  新舞りあすちゃんの写真を掲載しました  WIND

新舞りあすちゃんの公式HP管理人のとっぷる君から画像が届きました。
今は髪はそれほど長くない、ということですが、この写真のりあすちゃんは、
本当に素晴らしいロングヘア美少女です。



1999/06/22 FDRAGON ありし日のりあすちゃん   

windさん、こんばんは。FDRAGONです。

おっと、りあすちゃんの写真ですか。私もネットへ入って以来あわてて
集めだしましたが、この世界ではけっこう有名人なだけに写真自体は多い
ものの、髪の全景が分かるものは皆無でした。これでしたら、マガジンへ
の私の発言(昔はひざ丈だった)も裏付けられますね(笑)。
撮影時期は94年か95年の冬でしょうか。私は94年の前半に、一般
参加者としてイベントに来ていた彼女を見かけました。ひざ丈に達するそ
の長さもさることながら、根元からくしを入れたらそのまま毛先までスト
ンと落ちていくに違いない、と確信させるほど真っ直ぐでキレイな髪で、
私のようなロング好きでなくとも印象に残ったことでしょう。その後コス
プレイヤーに転向されていたとはつゆ知らず、再び見かけたのは96年夏、
超ロング秒読み段階に入ってからのことで、ついに写真は撮り損ねました。
いつかは切られるかもしれないと覚悟していたとは言え、あまりに早す
ぎた断髪はかえすがえすも残念なことです。当時の写真をストックしてい
る方がおられたら、可能な限り公開していただきたいものです。

それではまた。



1999/06/25 茶髪とかショートのこと wind   

ぼくは、「ロングヘアマガジン」を主催するぐらいですから、茶髪やショートヘアは好きでは
ありません。でも、ロングヘアだった女性がショートにしてしまっても、黒髪の女性が茶髪に
してしまっても、最近は少し冷静に受け止められるようになりました。
 茶髪の女の子達と話をすると分るのですが、今は茶髪&ショート(またはシャギー)が
無難な髪型なのです。黒髪に確固とした美意識を持っている女の子でないと、
「黒は重く見える」「重く見られたくない」という流れに抗しきれないのです。
黒髪だと目立ち、なぜ茶髪にしないのか不思議に思われてしまうのです。
 女子学生は就職難です。好況のときでも、就職活動のために髪型を変える女の子はごく普通です。
茶髪&パーマだった女の子が、たとえショートでも、黒髪&ストレートにしてくるのはいい感じです。
でも、ロングヘアだと目立ってしまう時代ですから、就職活動のために、ロングヘアを切って、
無難なショートやシャギーにしてしまうのは、すごく残念ではありますが、
仕方がないかもしれません。
 ロングヘアブームの頃、ヒップまで届くロングヘアの女の子と話をしたとき、
 「私はロングが好きだから昔からずっとロングだけど、今は無難だから髪を伸ばしてる娘が多い」
と言っていました。当時と今とでは、ロングとショートの立場が逆転しているのです。
 ぼく(達)は、黒髪のロングが一番美しい、という美意識を持っています。でも、
だからといって、茶髪やショート・シャギーの女の子達を非難しても、
黒髪やロングが増えるとは思えません。ぼく(達)にできることは、茶髪でもショートでも、
女の子達と髪について話のできる関係を築き、女の子が髪型やヘアケアで迷ったりしているときに、
黒髪のロングヘアの美しさをさりげなく語ることぐらいではないでしょうか?
ぼくはこの頃は、茶髪やショートの女の子でも、時代が変われば黒髪のロングになってくれる
予備軍だ、と考えるようになりました。

-------------------------------------------------------
☆メール投稿や掲示板参加者を募集しています。