1999/05/07 はじめまして  よっちゃん

私も仲間に入れてください。私もほとんど病的ですが他にも同じ病気の方が大勢い
らっしゃったので安心しました。私も最近パソコンを始めたばかりなのですが、こ
ういうページがたくさんあるだろうとは思っていたのですが意外に少ないのですね
。しかしこのページの盛り上がり方には、はっきりいって驚きました。windさんす
ばらしいですし投稿なさってる方もみな紳士的ですね。ところで、実は私もテレビ
ジョッキーの髪長美女大会のビデオの13、14、15回を持っているのですが、
今回はその思い出を書いてみたいと思います。
当時は皆さんと同じで日曜の新聞のテレビ欄をドキドキしながら見てました。先週
ペチャパイだったので今週は髪長じゃないかなというかんじです。しかし番組が終
わってしまうとか、髪愛好家にとってこんなに絶望的な世の中になるとは夢にも思
いませんでした。それでも番組をどうしてもビデオに残したくて、中古のビデオデ
ッキを5万円で買ったのです。ベータの1倍速でしか録れない巨大なやつです。テ
ープは最長の60分録りで2500円くらいしました。そんなある時1週間あまり
留守にしなければならなくなったのですが、5日目くらいが日曜日でした。当時の
ビデオデッキには留守録機能などもちろんなく、結構高価なタイマーを使っても毎
日一定の時間にオン、オフすることくらいしかできませんでした。もしもその日に
髪長をやったらどうしようと思い悩みました。そしてタイマーを2個使うことを思
いついたのです。1個めタイマーが1時から1時30分までオンになってその間に
2個めのタイマーが30分ずつ動くのです。自分ながらほれぼれするアイデアでし
た。1週間あまりたって家に帰るやいなやビデオをチェックしました。すると見事
にTVジョッキーは録れていたのですが肝心な珍人集合が録れていないのです。タ
イマーがずれてしまったようでした。急いでたまっていた新聞をチェックすると幸
いにもその日は髪長ではなかったということがありました。結局ビデオを買ってか
ら3回分は無事録れたのですがそのうちに番組は終わってしまいました。なんでも
奇人、変人コーナーでゴキブリを食ったやつが死んじゃったかららしいですね。ま
あその男のせいで私たちの夢をぶちこわされたともいえますが、いずれ番組は終わ
っていたのでしょうね。土居まさるさんが亡くなられて、その後番組のスーパージ
ョッキーも終わってしまったのはなにか因縁めいたものを感じます。

以上髪にあまり関係のない話ですみません。あまりにもヘビーな話が多いので(実
際興奮して夜眠れなくなります。)こういう話もいいかなと思ったのです。次回は
自分の病状について語りたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。



1999/05/08 投稿ありがとうございます/工藤静香/篠原涼子  wind

○鶯宿梅さん
 「ぴちれもん」って、栗山千明ちゃんが普通のモデルさんとして出てるんですね。千明ちゃんのスクールヘア姿とか、髪を梳いている姿とかあって、ドキドキものです。でも、確かに男にはちょっと恥ずかしい雑誌ですね。一軒目に行った本屋では、「ぴちれもん」の置いてあるコーナーには女の子たちがいたので次の本屋に行きました。Hな本を買うよりも恥ずかしいです。
 毛先を切り揃えられたんですね。毛先をまっすぐに切り揃えてあるロングヘアがぼくの理想です。いいなぁ。早く髪が伸びるといいですね。ロングヘア全盛の頃の「明星ヘアカタログ」(女性タレントのヘアカタログ雑誌)に、「早く髪を伸ばしたいからと言ってカットしないのは逆効果。毛先を切り揃えながら伸ばした方が、枝毛を防げて綺麗に伸ばせる」と書いてありました。

○よっちゃん
 初投稿ありがとうございます。「この手のページ」も最近少しずつ増えてきていますが、日本で一番歴史のある「この手のページ」がここです。幸いにも、素晴らしい投稿者の方々に恵まれ、うれしい限りです。おっしゃるように、ここは、紳士的な方ばかりで助かります。ぼくも含めて髪フェチの男というのは、女性に対して自分の好みを一方的に押しつけがちですが、このHPの参加者の方はきちんと自分をコントロールできる方が多くて、見習わなければ、と思っています。
 髪長美女大会を録画するためにビデオデッキを購入し、タイマーを2個使って予約録画を試みるあたりの執念に思わず笑ってしまいました。
 御指摘の通り、「ヘビーな話」も多いのですが、ライトでポップなお話も大歓迎です。
 今後ともよろしくお願いします。

○工藤静香の髪がヒップまで伸びていますね。ぼくはカー用品店の工藤静香の等身大の看板に見入ってしまいました。
○篠原涼子も、一時中途半端な短い髪にしていましたが、最近また長く伸ばしていますね。パソコン雑誌の表紙モデルにもなっていますので、見た方も多いのでは?



1999/05/12 私の好きな髪   よっちゃん

windさん仲間に入れていただき大変ありがとうございます。

今回は、私の好きな髪について聞いてください。windさんと同じように私も苦しん
でいます。女性への価値観がまるで違うのですから、まわりの人と好みのタイプに
ついて話すほど辛いものはありません。でもこのH.Pではなんの気兼ねもなくそれが
できるので今まで鬱積していたものを吹き飛ばせそうです。いろんな方々の投稿を
読ませていただきましたが$さすがにみなさん少しずつ好みが違うのですが、行き着
く先は結局、皆同じで地まで届く超ロングヘアーなのですね。それは私も全く同じ
です。しかしそこへ辿り着くまでの経緯が私の場合も少し皆さんとは違っていそう
です。
実は私にとっては髪質こそが最重要項目でして長さは二の次なのです。(ロングヘ
アーのページなのにすみません。)同じようなことをwindさんも書いておられたよう
な気がしますが$髪質へのこだわりにおいて自分の右に出る者はなかなかいないと自
負します。まずはとにかく黒いこと、そしてまっすぐなこと、そしてつやつや、す
べすべで適当に張りがあることです。こうして書くのは簡単ですが、そういう人っ
て、なかなかいないのですよね(たとえ茶髪が絶滅したとしても)。
しかし長さは二の次とはいっても髪質もわからないようなショートヘアーは論外
です。例えば薬師丸ひろこの「セーラー服と機関銃」でのヘアースタイルは嫌いで
すが、「野生の証明」でのヘアースタイルは超ロングに劣らないくらいに好きなへ
アースタイルです。サラサラという感じよりも、むしろバサッバサッという感じの
あのくらいの長さ独特の揺れがたまらなく好きでした。

しかしそうはいっても超ロングはやはり別格です。私たちは髪のきれいな女性とす
れ違ったときに、必ず髪の長さを確認する習性があります。そうですよね?そして
ウエーブがかかっていてがっかりしたり、思ったとおりの長さを確認して妙に安心
したりするのですが。私もひざまでながい髪というのは$生まれて此の方三度ほどし
かお目にかかったことがありませんが、その時のショックというのは、どなたかが
書いてらしたように、頭の中が真っ白になり思考が停止する思いでした。
もっと長い髪も、この目で見てみたいものですが、それ以上になってくると束ね
てアップにでもしないと、外を歩けないでしょうし私はそのくらいの長さで大満足
です。
私にとってもっと重要なことがもう一つあります。それは前髪の長さです。おか
っぱの切り揃えた前髪が伸びて目にかかりだした頃からあごあたりの長さくらいが
特に好きです。理由は一番邪魔な頃だからです。
上げても上げても落ちてくる前髪$風が吹くと女の子のかわいい口や鼻を撫でてい
き、時には女の子の口に入ってしまう。髪の間からかわいい目がのぞき、息使いで
ゆれる。
私の一番好きな瞬間です。そういう女性の色っぽさを理解して、わざと一枚くら
いそんな写真を写真集にいれる粋なカメラマンも結構いるみたいです。

ところで1980年代後半からのワンレンブームを懐かしむ声が多いようですが、
私も当時のストレートのロングヘアーの流行は大歓迎でした。しかしワンレンとい
うあの言葉には少し引っかかっていました。
1980年ごろから少し邪魔になりにくくするために、前髪を少量すいたりする
ようになりましたが、さらに80年後半のブームの時には前髪を薄く切って垂らす
のが主流となり、心の中では「どこがワンレングスなんじゃ、ツーレングスじゃな
いか。」と怒ってました。今となっては全く贅沢ですが。まあ美容院にしても足繁
く通ってもらうためには、なるべく手を加えといたほうがいいのでしょうが、どう
せ邪魔なのなら初めから切らないで、切るならおかっぱにしてという感じであの中
途半端な前髪はきらいです。
ところであの前髪を作らないワンレングスのもっといい呼び方はないのでしょう
か?そもそもかつては、ロング、セミロング、おかっぱ(ボブという呼び方よりもこ
っちの方が好きです)というような区別しかなかったのかもしれませんね。それが今
では皆、多かれ少なかれ前髪を作るようになってややこしくなったのでしょうね。

ある程度のノスタルジアもあるのかもしれませんが、以上が私の病状です。もし
似通った病状の方がいれば、いろんな情報をおしえてください。



1999/05/13 櫛かんざし美術館と美容師の「料理の鉄人」(?)、観月ありさ 澤水月

thchさん、神崎まきのことを教えてくださってありがとうございました。その
後、彼女のCDを見つけましたが、残念ながらまとめ髪のジャケットで、髪の全
貌を知ることはできませんでした。今後もチェックしていきたいと思います。

さて、GW、私はほとんどどこにも行けませんでしたが、日帰りで、「櫛かんざ
し美術館」に行ってきました。東京は奥多摩、青梅線「沢井」という駅から徒歩
10分のところにある、酒造会社の社長さんがこしらえた民間の美術館です。美
しい細工をほどこした江戸時代の櫛やかんざしが400点展示されていて、「こ
れを使ったのはどんな髪の女性だったのだろう」と考えてうっとりしてしまいま
した。特に超ロングに関する展示物があるわけではないのですが、資料ビデオ
で、「日本髪を結う過程」が見られたのが大きな収穫でした。月曜日以外は常設
展示ですので、興味を持たれた方はハイキングがてら行ってみてはいかがでしょ
う。緑と沢と美しい川べりの風景の中にあり、駅までいければ看板だらけなので
すぐわかります。

最近、「カリスマ美容師」とか「スーパー美容師」が話題になり、毎日のように
何らかのヘア特集が番組に組まれていますが、ついに「美容師版『料理の鉄
人』」みたいな番組が始まりました。フジの火曜深夜「シザーズリーグ」です。
私は女友達に教えてもらって先週からチェックしましたが、先週が「ウエー
ブ」、今週が「ショート」対決と、余り興味が持てない内容でした。でも、今週
が第5回でしたから、今までにもしかしたら「ロング」あるいは「ストレート」
の対決があったかもしれません(あるいはこれからかも)。「スペシャル対決」
として「ウルトラロング」をやるかもしれない、と考えると、居ても立ってもい
られないので、やはりこれから毎週見てしまうだろうと思います。

あともう一つだけ。今号の女性雑誌「スプリング」の表紙が、つけ毛でしょうけ
ど胸下ラインの観月ありさです。中身にはあの鮎川陽子ちゃんの健在ストレート
ロングが見られるページもあるので、購入しました。陽子ちゃんは最近ウエーブ
をかけたのかと思っていたら、パーマでなくてほっとしました。



1999/05/18 投稿ありがとうございます   wind

○よっちゃん
 そうですね。ぼくもよっちゃんと同じく、何がなんでも長いのがいい、というよりも、髪質への評価が高いですね。先日、友達の結婚式に出たとき、肩先までのオカッパの娘で、ほれぼれするようなストンとした全く癖のない黒髪の娘がいました。長さで言うとその娘よりも髪の長い娘はそれなりにいたのですが、髪自体の圧倒的な美しさで、その娘がその日のぼくにとってのベスト1でした。あんな綺麗な髪の娘が超ロングにしたらどんなに美しいだろう、と想像するのが好きです。
 長い前髪が好き、というのもぼくと同じですね。女の子が髪をかきあげる姿ってすごく「女」を感じる瞬間ですが、前髪のないワンレンよりさらに邪魔なのが長く伸びた前髪なんですよね。昨日、地下鉄に乗っていたら、白人と日本ギャルのカップルが目に付きました。シャギー&レイヤードでしたので全体にはあまり好きではなかったのですが、その娘の前髪は顎のあたりまであって、いつもいつも髪をかき上げながら白人の彼氏とベタベタしていました。ロングヘアなら、一度髪を背中にやるとしばらくは大丈夫なのですが、前髪が中途半端に長いので、かき上げた瞬間から髪がさらさらと顔に流れ落ち始め、その仕草にぼくはうっとりと見とれてしまいました。

○澤水月さん
 「スプリング」の表紙のロングヘア美女にはぼくもどきっとしました。観月ありさのようですが、彼女は今はショートのはずなのに、誰だろう、と思って中を見てみたら、やっぱり観月ありさでした。付け毛かかつらでしょうね。



1999/05/18 Spring見て来ました  鶯宿梅
 澤水月さん、windさん、Springの観月ありささん、私も見て来ました。黒い髪が腰
より長くて、まさに感動ものです。中身のインタビューを読むと、「最近はずっとシ
ョートなのでそろそろ伸ばしたい」と語っていたので、付け毛なのでしょうけれどね

 よっちゃんさん(この呼び方をしていいものでしょうか)、はじめまして。わたし
も街を歩いている時などは、長い髪というだけですぐさま目を奪われますが、やはり
次の瞬間にはその髪質をチェックしてしまいます。いくら長くても染めていたり、ず
っと切らないために毛先がバラバラだったり、また髪の筋の中に短い切れ毛や枝毛、
そして伸び掛けの先の細った短い毛が多かったりすると(これは仕方がないのかも知
れませんが)残念な気もします。髪質の良さは大切ですよね。むしろ、まめに切って
いるボブやセミロングの女性の方のほうが髪が健康そうに見える気もしてしまいます
。ですからwindさんのように、大して長くなくても、黒々として緑や青めくつやを持
つストレートヘアの女性を見ると、「これでエクストラレングスだったらよけいに綺
麗だろうな」と思います。
 ところで最近またTVのコマーシャルで気になる美髪少女が登場して、いささか気に
なっています。ローソンのコマーシャルなのですが(残念な事に一度しか見ていない
のでローソンのなにを宣伝しているのかは覚えられませんでした)、ブルーのチェッ
クのシャツを着た少女と、赤いパーカーの少女が登場して来ます。この赤いパーカー
の子の方が、コンビニの棚かなにかで遮られていて正確な長さは確認できなかったの
ですが、かなり長いように見えました。中学生くらいのタレントさんは、校則のせい
か?みんな髪が黒いままで目に嬉しい限りです。それにあのくらいの年頃の女の子は
、なんだか髪の伸びが長いように見えるのですが、これは気のせいでしょうか?成長
期は髪も伸びやすいものなのでしょうか?



1999/05/20 茶髪についてひとこと言いたい! よっちゃん

まずは仲間由紀恵ちゃん情報から。
ラブ&ポップというビデオに彼女が出てますよ。レンタルのみらしい。

では本題
「健康的できれいなロングヘアーはいつでも、すべての他のヘアースタイルに優る
。自然なままのロングヘアーは、世界中どこでも、すべてのパーマ、ヘアースタイ
リスト、カール、カラーリングにも及ばない。」

以上は「The International Long Hair Club」というH.Pの冒頭の文を訳した
のですが,この文を日本中の女性にインプットしたい気持ちでいっぱいです。

まず彼女たち、とりわけまだ若い女の子たちは、長い黒髪の美しさを知らないの
では、とさえ思うのです。物心がついた時から周りじゅうみな茶髪、自分も早くあ
あいうふうにしてみたいと思い、黒い髪を毛嫌いするようになり、もし友人に黒い
ロングヘアーの娘がいたらあたかも、醜いアヒルの子でも見たかのように、「貞子
」とかいってからかったりするのでしょうね。今は髪のきれいな芸能人もあまりい
ない、というかせっかくのきれいな黒髪を皆茶色くしてますからね。でも本当に醜
いのはどっちなのでしょう?

私は、インターネットを始める前までは、この黒い髪へのこだわりは自分だけな
のかと、思ってましたが、皆さんの投稿を読むにつれ、これは男性すべてに共通
するのでは、と確信を得てきました。確かに私たちは髪に対して異常な執着をもっ
ていますが、ここまで皆が口をそろえて黒いストレートな髪を支持するのは、決し
て偶然ではないと思うのです。
「きれいな茶髪」なんか聞いたことがありません。私自身、あの茶色からイメージ
するものは、枯れ葉やさびとかいったネガテ2ブなものばかりです。きれいなのは黒
髪に決まっているのです。茶髪がいいという男は確かにいますが、彼にとっては流
行のヘアースタイルにしていること自体がいいのであって、茶髪にセックスアピー
ルを感じるということはまずないでしょうし、もしワンレンが流行れば、きっと黒
いスDレートな髪がいいと言うことでしょう。
新聞で評論家が、ワンレンブームの時には「男性は本来は自然なストレートヘ
アーが好きなのだ。」と書き、今「茶髪は黒い髪を軽く見せ、立体感を出す。」
とか書いて茶髪を称えています。いったいどっちなんだ!

とにかく今の茶髪ブームは異常ですよね。接客業の女の子から白髪染めのおばさん
(失礼)まで皆、茶髪、茶髪、茶髪、ですから。
しかしいずれ早かれ遅かれ茶髪がすたれる日も必ず来るでしょう。男性の長髪がす
たれた時のことを思い出します。古き良き時代ですが、30年から15年くらい前
、男は皆、長髪でしたが、当時それがブームなのかどうかさえ、考えたこともなか
ったです。ところがある日突然、次の世代が頭を刈り上げるようになって、取り残
されて耳さえ出せない人が、結構いたものですよね。話がそれてしまいましたが、
一日もはやく茶髪がすたれるよう祈ると同時に、せめてこのページを間違えて読ん
だ女性は考えを改めて欲しいものです。


昨日、少しだけくせっ毛でしたがお尻まで髪の長い女の子と家の近所ですれ違い
ました。すれ違ってから"アッ」という感じでした。



1999/05/21 ローソンのCMの娘 YOU

皆さんお久しぶりです。鶯宿梅さんはじめまして。YOUです。鶯宿梅さん
が気になっておられるローソンのCMの娘は鈴木 杏(すずき・あん)ちゃ
んです。目がくりっとした、ロングヘアの素敵な娘ですね。彼女は豊川悦司
主演のドラマ「青い鳥」に夏川結衣の娘役で出演していましたし、最近では
中村玉緒主演の「あきまへんで」にも出演していました。彼女の髪の長さは
背中の真ん中くらいでスーパーロングというわけではありませんが、真っ黒
のストレートでとても素敵だと思います。最近ショートの娘が多い中で貴重
な存在ですね。



1999/05/21 髪の伸びる速さ よっちゃん

鶯宿梅さんの投稿を読んでいて思ったのですが、髪の伸びる速さは、男性
で一ヶ月に一センチ少し、女性はそれよりもう少し伸びるというふうに書い
てあるのを、小学生のころ本で読みました。実際自分の髪もその位のペー
スで伸びているようです。
ということは、生まれてから一度も髪を切らなければ(まだ産毛しかない
0歳の時を除いて)少なく見積もっても、

10歳ー約110センチ 15歳ー約170センチ
20歳ー約230センチ 25歳ー約290センチ
30歳ー約350センチ 35歳ー約410センチ

となります。ということは、タムリン・トミタ嬢や一乗院リナちゃんの髪は
それよりも少し短いような気がするのですが、毛先を揃えたからでしょうか?

なお、TLHSのページに遺伝により個人差があるとも書いています。



1999/05/22 ローソンのCM(鈴木杏)ほか thch

鶯宿梅さんの御投稿(1999/05/18)の中のローソンのCMの人は、おそらく、鈴
木杏だと思います。最近、『CMアイドル完全データブック』(実業之日本社)
が出版されましたが、鈴木杏や、その他、ロングヘアマガジンで名前が出たこ
とのある人が、何人か含まれています。

ところで、PRECOCIという集団(平均年齢が低い)の中に、ロングヘアの人が
何人かいます(CDも出しているPti・Ptiというユニットの奥田綾乃など)。
PRECOCIについては、インターネット上で、情報を得ることができます。



1999/05/26 投稿ありがとうございます  wind

○よっちゃん
 ロングヘアへの熱い思い入れと、茶髪全盛時代への「雄叫び」、しっかり受け止めました。ぼくも、茶髪には美しさを感じないので、早くブームが終わってほしいと願うばかりです。幸い、茶髪のコギャルファッションも徐々に下火になりつつあり、黒髪の女の子も段々と増えてきてますから、これからが楽しみですね。
 確かに今の若い娘達は、黒髪に対して「重い」「暗い」というイメージを持っている人が多いです。ただそれは、ファッション業界からの執拗な黒髪への攻撃によって、日本女性が洗脳されている、というふうに思えます。美容院の立場からすると、黒髪のストレートロング、というのが一番儲からないわけですから。黒髪こそ美しいんだ、という逆洗脳をなんとかやりたいもんですね。
 ぼくも、男がみんな、黒髪のストレートロングが好きであれば、女性も男性の好みに影響されるとは思うのですが、残念ながら、髪型にはこだわらない、という人が多いのです。ぼくが教えて貰ったある美術教師などは、
 「女性の美しさと髪型とは無関係だ」
 「髪は短い方が女性の顔や身体の美しさが分る」
と言い切っていましたし。
 ここの参加者は、ストレートのロングヘアの女性に最高の女性美を感じる人達の集まりではありますが、そういう人は少数派だからこそ、こういうサイトが成り立つ、という逆説的な考え方もあると思います。
 髪の伸びる速さと髪の長さについてですが、髪は無限に伸びるものではなく、髪の寿命も考える必要があります。髪の平均寿命がどれくらいかは調べていないのですが、
  (速さ)×(寿命)
で平均的な髪の長さが決まります。

○YOUさん thchさん
 ローソンのCMの娘の情報ありがとうございます。最近は、ミドルティーンぐらいの娘が黒髪のロングでは注目、ということみたいですね。広末涼子の人気も、(ショートとはいえ)黒髪、というのが無意識のうちに男達にアピールしているのかもしれませんね。



1999/05/30 茶髪でガンになるってホント? よっちゃん

皆さん、よくいろいろなサイトを見つけてくるなあと思って本当に感心し
ています。自分も、お役にたとうと探し回ったのですが、なかなかいいのは
ありませんでした。一度,髪関係で検索していたら、馬の顔が出てきたのに
はびっくりしました。

茶髪のイメージだとかいうサイトがあるのは、皆さんご存知だと思います
が、そこを覗いてみると、結論の出ない議論で盛り上がっているのですが、
結局、社会的には茶髪というのは、自分たちの世代の長髪とすごく似ている
気がします。茶髪という所を長髪という言葉に置き換えてみると、そのまま
自分たちの学生時代のことが、書いてあるみたいです。学生がいくらカッコ
をつけて「人を外見で判断するな。」とか「茶髪は個性だ。」とか主張した
ところで、周りが黒くしたら自分だけ茶髪でいることなんかできないくせに、
と思うし、教師は自分たちが、学生たちに同じ制服を着せ同じようなヘアー
スタイルをさせ(生まれながらの茶色い髪を染めさせられた。という投稿に
は笑ってしまいました。)個性のない人間を大量生産してきたことに気がつ
いているのでしょうか?学生たちは、躾られた通りに皆同じスタイルをして
いるだけじゃないのか、というような気がします。
まあ黒髪愛好家の立場からすると、生まれながらに神様にきれいな髪を授
かった女性は、自分を見失わないでほしい、ただそれだけです。それこそが
個性ですよね。それにあの着色剤によって、恐ろしい病気になるみたいです
し・・・。(”環境といのちを守る会”のページ参照)

ところでwindさんが、ショートヘアーしか評価しない美術教師のことを
書いておられますが、女性のショートヘアーを陽の美だとすると、ロングヘ
アーは陰の美だと自分は思うのです。神秘的で少し暗い感じかもしれません
。しかし髪の美しさや、髪が長いことによってなされる女性のいろいろな
仕草等、評価されるべき美しさには事欠かないでしょう。それにそういう美
を抜きにして平安王朝の文化を語れるでしょうか?
太陽を好む者もいれば月を好む者もいる。人それぞれです。しかしその人
は美術教師として・・・なんか教師を攻撃してばかりなのでやめときます。

windさんが、ビビアン・スーちゃんのことを最初のほうのページに書か
れていますが、彼女のビデオがあったので、借りて見てみたのですが、びっ
っくりしました。彼女あんなに髪の毛がきれいだったんですね。中でも「
摩鬼天使」というビデオは、画像は最悪(映画みたいで暗い場面や遠めのカ
ットが多いうえに10回くらいダビングをしたみたい)なのですが、ビビア
ンの髪は前髪も一切いじられていなくて、サラサラヘアーが流れ落ちてくる
のです。「赤裸天使」のほうは、残念ながら少しウェーブがかかっていて、
前髪もいじられています。あと"ロマンシングドラゴン」とか「パイレーツ
の逆襲」とかあるのですが、ドキッとする場面もありますが、ちょっと物足
りないです。
しかしビビアンが出てきたとき、なんとなくいいなあと思ったような気
がするのですが、だんだん悲惨なヘアースタイルになっていくにつれ、すっ
かり忘れてました。

さて、 冒頭のほうにも書きましたが、黒髪愛好家に朗報です。茶髪が健
康によくないことが発覚して、みんな髪を染めるのをやめないかなあ、とい
うことは、常日頃から、叶わぬ願いとしてあったのですが、どうやらそれが
本当らしいのです。この事実を少しでも多くの女性にはやく伝えたい気持ち
です。
くわしくは、 http://www.coara.or.jp/wadasho/ へアクセスしてみて
ください。



1999/05/31 みなさん情報ありがとうございます&茶髪のことその他  鶯宿梅

 私としては久しぶりに?投稿しました。YOUさん、thchさん、鈴木杏の情報提供、
ありがとうございます。今日TV関係の情報誌を見たら、「噂のCMチェック」みたいな
感じで出ていました。ただ、以前の記憶では確かに赤いパーカー(鈴木杏)の方が髪
が長いような気がしていたのですが、なんだか雑誌を見たら後藤理紗の方が長いよう
にも見えて、なんとも自分の記憶の曖昧さが情けない限りです。ともあれありがとう
ございました。
 なんだか「マガジン」での投稿を見ていると、どんどん茶髪へのマイナスイメージ
が蓄積されていきますね。確かに黒髪ロングを至上の美とする観点からは当然と思い
もしますが、茶髪にもいろいろあります。上原さくらちゃんも茶色いですよ(^^;
)。私は基本的にその人に似合えば茶髪もショートも、そしてパーマも悪くない、と
いう考えの持ち主なのですが、それでも確かに茶髪はコワイというイメージはありま
す。でもそれは本当は茶髪でなく、茶髪の代表選手「コギャル」がコワイのだったり
します(コギャル、ごめんね)。あのコギャル特有の不毛さを端的に表すのが、あの
脱色をくり返した茶髪であるように思えるからです。彼女達が右にならえで、似合う
かどうかもあまり考えずに茶髪に走っていく姿、その挙げ句のボロボロの毛先の痛々
しさは、私の茶髪へのマイナスイメージを深めているものだと思っているのです
が...。そうではなくて、「いろいろしたけど、私は結局これが一番似合うんです」
と、軽率でない気持ちや経験の上に基づいて染めている人には、「茶髪だ」と不快に
思うよりも、むしろ自分の美を引き出す創意工夫として「いいなあ」と思います。い
くら日本人とはいえ顔立ちは千差万別、似合う髪型も違ってくるでしょうから。私な
どは栗山千明ちゃんのようなおかっぱロングに憧れているのに、人からは「ショート
の方が似合っていた」といわれるのでかなり複雑なものがあります。いくら黒く長い
髪であっても、似合わない顔立ちの人だったらみなさんはどのように思われるでしょ
うか。先に書いたように自分のこともあるので、すこし聞いてみたいのですが....。