1999/03/05 木瀬りえ子の補足情報など thch

木瀬りえ子の画像は、このロングヘアマガジンのリンク集に登録されているサ
イトで、最近のものを見ることができますが、雑誌では、『ガールポップ』
vol.21(1996年9月発行)の160ページと161ページに、写真と記事が掲載され
ています。髪の全体がほぼ分かる写真です。ちなみに、この号には、CDデビュ
ー直後の仲間由紀恵と、CDデビュー直前のSPEEDも、載っています(仲間由紀
恵の髪はアップ)。

この雑誌の記事は、1996年8月1日発売のシングル「夢見るだけじゃ涙は消えな
い」(TMDN-26)との関連ですので、ほかの音楽関係の雑誌などを探せば、写
真がさらに見付かるかもしれません。このシングルのジャケットの写真では、
髪の状況がそれほどはっきりとは分かりませんが、1993年12月1日発売のシン
グル「愛されたいと思うのに」(TADX-7373)のジャケットには、髪の全体が
写っています。現在とほぼ同じ水準の長さですので、ずっと伸ばし続けるとい
うことはしていないものと思われます。

最近、工藤夕貴の写真集『Kudos』(TIS 1999年2月26日)が発売されました。
ほぼウエストラインまでの長さです。『装苑』4月号の鮎川陽子の連載は、自
分自身のホームページのことを扱っています(80ページ)。モデルとしても、
52ページから61ページに載っています(この種の雑誌情報は、鮎川陽子自身の
ホームページを見るのが、最も確実です)。

なお、前回の投稿(1999/02/20)のとき、注記しませんでしたが、一乗院リナ
に関する英文は、雑誌に掲載されている通りに引用したものです。意味は通じ
ますので、特に修正を加えませんでした。



1999/03/10 菅野美穂写真集  wind

 ぼくはロングヘア美少女時代のカンノは結構ファンでした。
 今日、古本屋で、菅野美穂17歳当時の写真集「17ans」(ビクターブックス)を見つけ、さっそく買いました。髪はバストをちょうど隠すぐらいの長さです。気に入ってる写真は、表紙の、肘をつき、小指を咥えてやや上目使いの写真。可愛いです。サラサラの黒髪が目尻からまっすぐに流れ落ちていて、とても綺麗。もう一枚は、付属のポスター。前髪は見せないワンレングス風の髪型で、こちらはかなり大人っぽい表情。
 もう一冊、これは昔から持っていたのですが、「菅野美穂のインラインスケーティング」(朝日ソノラマ)。実はカンノはインラインスケートをやるのです。この本では、「17ans」より少し伸びていて、肘までの長さ。カンノの髪の美しさは、こっちの本の方が伝わってきます。カメラマンの指示で表情を作っている「17ans」より、この本の方が表情も生き生きしていて好きです。



1999/03/16 投稿ありがとうございます/雛形あきこイメージビデオ  wind

○AWさん
 武田恵子はぼくも以前はあまり注目していませんでした。武田恵子写真集が出た当時というのは、ストレートロングが流行していましたから、少なくとも腰ぐらいまでないと、「ごく普通の髪型」という印象でしたし。でも、今のように、ショートとか茶髪とかレイヤードが大流行している中で、背中まであるロングヘアの女の子の写真があったらものすごく目立つんですよね。ぼくも、ストレートロングが流行している時代に、もっと写真集やビデオを集めていればよかった、と反省しきりです。
○三つ編みさん
 はじめまして&投稿ありがとうございます。
 密かに憧れていたロングヘアの女の子がある日突然ショートにしてきたら、がっかりしますよね。女の子の方は、ショートにしてすっきりした、と思っているのに、男というのはそういうとき、彼女でもないのに非難したりします。ぼくの中学校時代は、男子は丸刈り、女子はショートカットという校則でした。その反動か、高校に上がると、ロングヘアにする女の子が多かったように思います。中学校時代は子供っぽかった女の子が、ロングヘアの美少女へと変わっていく姿をたくさん見れたのは幸せでした。
○「高校一年生 はじめまして 16歳 雛形明子」
 高1当時の雛形あきこのビデオ「はじめまして 16歳」を買いました。(ビデオタイトルは「あきこ」ではなく「明子」です)最近のように茶髪ではなく、美しい黒髪の雛形です。世間的には巨乳アイドルのイメージだけど、ぼく(達)にとってはやはり、ロングヘアの美少女ですよね。最近の歌手や女優には綺麗なロングヘアの人がほとんどいないので、どうも古本屋などで、昔のビデオや写真集を買ってしまいます。



1999/03/21 この人も意外にロングだったりして(篠原ともえ) AW

テレビ番組を見ていて気が付きました。
篠原ともえさんの髪って結構長いんですね。以前からそんな感じはしていたんです。
ただテレビで見かける時は大体変に奇抜な髪形が多いのとどちらかと言えば付け毛っ
ぽいイメージがあった為、本当にロングヘアーなのか確信が持てなかったのです。
でもどこかの番組に出演した際に本人が地毛である事を口にしていたのと、しばらく
前にともえさんの特集が掲載された音楽雑誌にも真直ぐ下ろした姿が出ていてこれは
まさしく本物である事が判明しました。恐らく今は腰のあたりまでは確実にあるもの
と思われます。ここ最近は三つ編みっぽくしている事が多いようですが黒髪のストレ
ートヘアーみたいです。意外な人に要注目です。

(注)タイトルにタレント名を入れさせていただきました(wind)


1999/03/22 木瀬りえ子なみ!(「MariMari」)  澤水月

皆様おひさしぶりです。このページを通して知り合った方との
ビデオ交換のため、自分の手持ちのビデオをダビングしていて、
思わぬ拾いものをしました。あの木瀬りえ子さんなみに髪が長
く、しかも多分もっとメジャーな女性ボーカルです。
その名は「MariMari」。これがグループ名なのか、単
独での名なのかは最近のJポップに明るく無い私にはちょっと
わかりませんが、私の持っている映像では骨盤のあたりまでスト
レートの髪が伸びていました。4、5年前の映像なのですが脇
に少しシャギーが入っているため、こんなに長いと気付かず、
今まで見過ごしていました。どうやら今でも活躍中(というよ
りけっこう人気らしい)で、アルバムも何枚か出ているもよう。

現在の髪の長さはどのくらいなのか現時点で私にはわかりませ
んが、音楽好きの友人たちに聞いても「あー、そういえばモデ
ルみたいにキレイな娘で髪長ーいよね」というのでまだかなり
のラインを保っているらしいです。とりあえず公式サイトのア
ドレスは

http://ns.forlife.co.jp/mm/mm_index.html

で、ここでの写真は風になびいていますがかなりの長さがうか
がえます。探せばほかにも画像があるかもしれません。

(注)タイトルにタレント名を入れさせていただきました(wind)



1999/03/22  私のロングの髪へのこだわり  タッキー

改めて、みなさまのロングの髪の女性に対する思い入れが
ひしひしと伝わり、自分もどんな髪が好きなのかなあ、と
すなおに自分を見つめ直せることができるようになりました。

その結果、私の場合でわがままに女性の髪へのこだわり順位をつけると、

1.髪がきれいに見える(つややかさとサラサラ感を特別に重視。)

2.髪の長さ(これは、背中の真ん中、
できれば、腰以上あれば、ほんとうに十分!)

2.髪の色(これは、黒か自然な栗色系です。)

2.髪の量(単純にとにかく多い方がいいです。)

5.髪のウエーブ(ストレート。パーマが人工的にかかっていなかったら十分。)

6.前髪(これは、前で垂らす方が好きです。
そんなに厚くなくてもいいが、曲線をつけたほうがいいです。
ワンレンよりおかっぱタイプのほうが好きです。)

7.いろいろな髪型をしてくれる。(そのままおろしたり、むすんだり、
まとめたり、編んだり、ヘアバンドしたりといろいろな髪型を見せてくれる人)

とこだわっています。(2位が3つあるのは、順位付けがむずかしいためで
す。)

髪がきれいに見えるのを1番にしたけれど、
それをよーく見えるために
それなりの髪の長さ・色・量が必要と思っているので、
ショートよりもロング髪の女性が好きなんです。

髪のしなやかな動作と、女っぽさを見せるしぐさ、そして
外見上で圧倒的な女性の清楚感を感じさせるところに
私は魅力を感じてしまうんです。



1999/03/22  黒い修道服と見間違えてしまった女性  タッキー

さて、98年の秋すごい女性を見ました!
黒くてさらさらのストレートの艶やかな髪が
自分の後ろ姿を全部隠すぐらい、
つまり、かかとの先まで、ずーーーーーっと
きれいに素直にのばしていた後ろ髪美人(歳は19ぐらいかな)を
横浜で見かけてしまいました。
(身長が165cmぐらいだから髪の長さは150cmはありました!)

彼女は、後ろからみたら、まるで修道服のような
黒い衣装を着ているかのようにみえたけど、
確かに黒い服を着てたが、かなり光り輝いていて、ゆらゆら
揺れているなあ、と思って近くに行って見たら
実は、全部艶やかなサラサラストレートの
黒い髪の毛だったんです!
量も豊富で後ろの髪の毛が後ろ姿を黒い壁のように
ぜんぶかかとまでおおっていたんです。
(いつ髪が地面をひきずってもおかしくないぐらいでした)
だんごにしてまとめたらソフトボールの大きさどころではない
ぐらいかと思うぐらい豊富でした。

ちなみに、前髪は、おかっぱで、自然に垂らしていた状態でした。
その歩いているときのしなやかな髪の動作ときれいさに
見とれてしまいっぱなしでした。とにかく完璧でした。
(残念ながら、時間がなかったので、声はかけられなかったんですが)
とにかく、もう、言葉で言い表せないような美しさをみてしまいました。
その髪をみただけで相当大事に手入れをしていることは、
すぐに想像できるぐらいでした。髪を1度だけ
後ろにかき上げたときの髪の量としなやかな動きが
ハンパじゃありませんでした。(当人目撃で2.5倍の量と動き)

おそらく、いままでで一番きれいな黒髪美人であり、
髪の印象が強烈すぎたのは、まちがいありません。
(顔の印象があまりないぐらい強烈でした。)



1999/03/24 異常ではなかった?  non

インターネットをはじめて3ヶ月、windさんのHPを初めてみたとき、世界が変わ
るほど驚きました。感動しました。女性の長い髪をこれほど愛する人がいるとは。僕
自身、女性の長い髪・輝く髪を見ると、正視できないくらい、恥ずかしく、実は内心
では興奮していたものです。こんな感情を自分自身では「異常ではないのか」と思っ
ていたのです。でも、皆さんの並々ならぬ髪への思いを読んで自分と同じ気持ちの人
がいたのかとわかったとき、すごく解放された気持ちになりました。髪へのエピソー
ドがいろいろ浮かんではきていますが、まだ不慣れなため、今回はこの辺で、また
メールを送ります。



1999/03/26 交際と髪への想い  non

 24歳で結婚する前、髪の長さが背中の真ん中まである女の子とつきあっていまし
た。それまで、せいぜい肩口までしかない子としかつきあったことのなかった僕に
とって、理想ともいえる人で1年3ヶ月もの間、毎日、会うか電話をしていました。
彼女の家には入り浸り状態で、午前0時を回り、タクシーで帰宅するということもよ
くあることでした。会っているときは髪を梳いたり、いじくってばかりいました。で
も、結局僕が性急すぎたのか最後の方では会うたびに      別れ話ばかり持ち
出され、あんなに熱中していた僕もとうとういやになり別れました。失意の毎日が続
く中、3ヶ月後に電話があり会うことになりました。会ってびっくり、何と髪を首筋
でばっさり切っていたのです。今までとは違う私を見てということだったのですが、
3ヶ月離れて冷めかけていた僕にとっては一気に彼女への思いが切れてしまったので
す。勝手な自分とはわかっていても、この感情をどうすることもできませんでした。
 2度目の交際はできず、結局、今の妻と結婚しました。(すみません、この続きは
またにします)



1999/03/30 いろいろ/裕木奈江写真集  wind

○タッキーさん
 かかとヘアの女性ですか。すごいですね。クリスタル・ゲイルに匹敵する黒髪美人ですね。ぼくも一度会ってみたいです。
○nonさん
 ぼくも、昔は、自分がロングヘアの女性にみとれてしまい、綺麗なロングヘアに触りたいという気持ちがわきおこってくることで、苦しみ、他人には知られてはいけない恥ずかしい性癖だと思っていました。(実際、変態よわばりされたこともあります。)
 でも、性的マイノリティとかフェチということについて知り、少し気が楽になりました。そして、同性愛やSM趣味も、昔は精神科の治療の対象であったのが、現在は個性として、人権として認められるようになりつつあることで、髪フェチも決して異常ではなく、個性なんだと自分で自分を認められるようになりました。ただ髪フェチは全く無名なので、理解してくれる人も少ないですね。愛する女性に理解してもらえないのが一番辛いですよね。
 このHPも、宣伝もしていないのに、個人のHPとしてはびっくりするぐらいのアクセスと活発な投稿があるのは、それだけ髪フェチの人が多くて、自分の思いを吐き出せる場を求めているからだと思います。
 「交際と髪への想い」の続編を楽しみにしています。
○裕木奈江写真集
 裕木奈江写真集を買いました。最近のヌード写真集ではなく、1994年発行のもの。集英社。フランスで撮影したもの。ショートの裕木奈江のヌード写真には全く興味がないけど、水着写真さえなくてもロングヘア時代の写真集ならすぐに買います。
 髪は肘ぐらいまでのストレートロング。前髪も鼻を覆うぐらい長く伸びています。ワンレングスもいいけど、こういう、長く伸びた前髪もいいなぁ。もちろん、背中にさらさらと流れる黒髪が一番綺麗。
 今のタレントの写真集は全然買う気がしないけど、90年代前半はロングヘア美女の宝庫だから、本屋でも少し昔の写真集ばかり探してしまいます。
○篠山紀信の吉川ひなの写真集
 篠山紀信の吉川ひなの写真集が出ていますが、これはショートヘアのひなのちゃんの写真集なのでしょうか?それともロングヘア時代の写真もあるのでしょうか?ビニールがかけてあって中が見えませんでした。誰がご存じでしょうか?



1999/03/30 ひなの写真集 澤水月

篠山紀信の今出ているものは、恐らく宮沢りえの『サンタフェ』に少し新たな写
真を入れたもの、などのシリーズで出ているものです。ひなのちゃんの場合は、
『ひなのがぴょんぴょん』という写真集の焼き直しだと思います。今のものがど
のくらい昔の写真を含んでいるかわかりませんが、『ぴょんぴょん』はめちゃく
ちゃロングヘアが載っていました。私は『ぴょんぴょん』を持っているので購入
を迷っているのですが……もし新たなロングヘア写真が入っているとわかれば入
手したいものです。



1999/03/30 windさんの「髪フェチの苦しみ」についての感想など HS

髪フェチとしての悩み、分かります。僕も高校生の頃などは、自分を除いてほとんどの友人が「あの子かわ
いいね」という娘にまったく性的な魅力を感じない自分がいやになったり、変じゃないかと思ったりしたも
のです。自分の中では、とにかく顔よりも髪、なんですよね女性の美の基準って。僕の場合、好きになるの
はショートの子のこともあるのですが、心の中の理想の女性像が、現実と離れてどんどんエスカレートして
いくのが悩みです。小学6年のころ、肘くらいまであればどきどきした髪の長さが、高校生の頃には、最低
でも腰まで届いてないと髪の長さだけでは何とも思わなくなり、大学生になってからは、ヒップを覆い隠し
ていないとロングというだけで感動できなくなりました。そして、インターネットでばんばん、エクストラ
ロングの髪の画像に接していると、だんだん感覚が麻痺していく自分が分かります。もっと長く、もっとも
っと長く・・・。とうとう自分の中での女性の理想像は、黒髪が地面を這う姿に行き着いてしまいました。
(でも、TLHSなんかにはこの手の画像があるんだな、これが)。一方、現実には地を這うどころか、普
通のロングさえ、めったにお目にかかれません。このギャップを埋めるのが大変です。僕の場合、あまりに
もギャップがあるがゆえに「現実はこんなもんだろう」と諦めがつくのかもしれませんね。



1999/03/31 交際と髪への想い 2   non

 windさん、HSさんの気持ち、よくわかります。ただ、こんなに
自分の気持ちとぴったりの人がいたなんて信じられない気持ち
です。
 
 きれいな髪に触れてみたい、あわよくば、においをかいでみたい、というのはあこ
がれです。
 結婚してから、趣味でアマチュアのフォークロックサークルを結成し、コンサート
活動をしていました。
 僕は妻と一緒にスタッフとして会場の手配とかパンフレットの作成とかしていまし
たが、募集したスタッフの中に長さが背中の真ん中あたりまであるさらさらの髪の子
がいました。
 その子[Nさん] は妻と仲良くなり、一度泊まりにきたとき「髪、きれいね。」
という話になりました。もちろん、僕が言ったのではなく、妻がNさんに言ったので
すが、その時、髪に触れるチャンスがあり何とおそれ多くも手のひらに包み込んで触
れたのです。表面は何気なさを装い、でも実は内心は大興奮だったのです。こんなに
きれいな髪を持っている女性は、適当に、時にはうっとうしそうに髪を掻き上げると
きがあるけれど持てない人には望むべくもない髪なのです。こんな髪の人には「髪
カット禁止令」があったらいいのになあ。
 そのころの妻はセミロングで髪の質はさらさらではなくて普通。僕には不満足でし
た。
 他人の女性の髪に触れるなんて言うのは一生ないのかもしれません。それほど難し
い。だから憧れるのです。
艶やかな髪が大好きだからこそ、これっぽっちも髪に興味を持っていることなど表に
出しません。
 別のスタッフのHさんも茶毛っぽいが背中の真ん中まであるさらさらの髪の子でし
た。ある時、借りていたノートを返そうと駅で待ち合わせたときのことです。Hさん
は突然振り返り「私の髪、きれいでしょ」なんて言うのです。これっぽっちも表に出
していないはずなのに、見透かされたようでどきまぎし、うつろに「うん」というし
かなかった。いったい、そんな時、なんて言えばいいのか。髪への想いが強くなけれ
ば「まだまだ」とか適当な言葉で、はぐらかすのだろうが、そんな余裕は全くありま
せん。こんな真面目な? 僕でなかったら今で言う不倫をしていたのかもしれませ
ん。



1999/03/31 はじめまして    鶯宿梅

 windさん、はじめまして。ネットで「平安、黒髪」と検索していったら意外に多か
ったので、同じ趣味の
方が多いのだなと嬉しく思い、お便りさせて頂きました。なにぶんネットを本格的に
はじめたばかりなので、何か間違いもあるかもしれません、そのときはすみません。
 身の丈にあまる黒い髪、いいですね。私も大好きです。それも、やはりみなさん同
様、まっすぐで、鴉の濡れ羽色で、よけいな装飾は施さず(せいぜいヘアバンド)ス
トンと垂らしている、そういうのが好きです。少しでも茶色かったり、色素が薄かっ
たりするのは、私の場合あまり好きになれません。
 実際のところ、私も街に出ると、意外に沢山長髪女性を見かけます(ちなみに私は
札幌人です)。私の中での
「ド長髪」の基準は腰から以上の長さですが、よく見かけるのはやはり腰程度が多い
ですね。二十代くらいの
人でそれくらい長い人を見かけましたが、どうも私の見た人は、腰までぐらいの人は
みな「趣味や、恋人の好みで伸ばした」というより「単に不精だから切っていない」
という感じの人が多く(服装なども不精なので、そういうふうにしか見えないのです
)、とても上原さくらちゃんのようなオシャレでかわいい長髪さんはいませんでした
(私の目撃談にかぎり)。
 いいえ、しかしそういう人ばかりではありません。「身の丈」程の長さになると、
もう「切り忘れた」という
段階ではありませんから。意識的に伸ばしているために、それなりの美意識でやって
いる、といった方の方が、多い気がします、身の丈にもなると。私の今まで目撃して
、あるいは知り合いだった「身の丈さん達」は、みんなそういう人ばかりでした。少
林寺憲法が趣味だった某大学漫研の女の子、高校の時の古典を担当していた女の先生

デパートのイベント会場で見た歌手のバックダンサー、彼女達はいずれも、身の丈に
あまる髪をきちんと結ってまとめ、服装にもぬかりなく、決して不精で伸ばしたので
はないのだということは明らかでした。そういう美意識は、たとえ人から「あれは鬱
陶しい」といわれていても、いいものだと思います。容姿の美意識といっても、コギ
ャルにだって誰にだってあるでしょうが、髪を伸ばす、というのが古典的で、夢々し
くて、そして女らしくて、
だから私は黒髪の美学というのが、大好きなのです。



(次のメッセージを読むためには、ブラウザの「戻る」ボタンを押して、メッセージ一覧に戻ってください)