1999/01/06 あけましておめでとうございます  wind

皆さんに支えられて、無事2年目を迎えることができました。本年もよろしくお願いします。



1999/01/06 一乗院リナの補足情報など thch

一乗院リナについて、BIG1さんが書いていらっしゃいますが(1998/12/24)、
私も、「今田東野のCMコウジ園」に出演していたという経歴を、あとになって
から知りましたので、放送を見ることはありませんでした。一乗院リナの現在
についても、全く分かりません。ただ、ロングヘアマガジンではまだ触れられ
ていないと思われる雑誌などがありますので、補足したいと思います。苗字の
表記は、「一乗院」に統一します。

ロングヘアマガジンでは、今までに、次の二冊の写真集と、muさんの御指摘
(1998/04/05)の「CM関係の雑誌」が、紹介されました。雑誌については、誌
名などを、推定で補っておきます。
『思春期のWhisper』(竹書房 1996年4月)
『リナ16歳』(竹書房 1997年8月)
『CM NOW』61号(1996年7月)
これらのほか、『'97 CMアイドル殿堂大図鑑』(ジャパンミックス 1997年1
月)に、本人へのインタビューが載っています(写真は顔のみ)。髪のことも、
話題に出ています。『宝島』1997年10月1日号には、写真が2枚掲載されていま
す。「写真集「リナ16歳」より」と書かれていますが、写真集には使われてい
ないもののように思われます(撮影地点は同じ)。『NIPPONアイドル探偵団』
(宝島社)の97年版と98年版には、一乗院リナの項目があり、出演テレビ番組
として、「今田東野のCMコウジ園」だけが挙げられています。最新の99年版
(1998年12月発売)では、一乗院リナは、掲載されなくなっています。

以上は、私が実際に確認できたものですが、インターネット上で検索したとこ
ろ、次の資料が出て来ました。内容は分かりませんので、実物を御持ちの方は、
御教え下さい。
『ヤングサンデー』1996年6月6日号
『KaSha』(竹書房)1997年5月号
『スポーツニッポン』1997年4月16日
『サンケイスポーツ』1997年4月16日

ところで、御存じの方も多いかと思いますが、最近、上原さくらのサイトが開
設されました。現時点では、唯一の本格的なサイトということになります。
Cherry Pink
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5120/
「著作権・肖像権を考慮し、写真などは掲載しません」とのことですが、上原
さくらの載っている雑誌の情報などもありますので、今後、内容が充実して行
けば、有力な情報源になるのではないかと思います。



1999/01/09 検索エンジンへの登録を増やしてきました/いろいろ  wind

これで、Yahoo!, CSJ, infoseek, goo, NETPLAZA, infonavi, JOY, あちゃら、excite, Alta Vsita Japanese, The Guidebook に登録したことになるはずです。NTT DIRECTORYは、登録画面が出てこないので、登録できてません。

○澤水月さん
 ロングヘアタウンの画像を見てきました。いやー、実に見事な黒髪の女性ですね。ああいうのを烏の濡れ羽色、っていうんでしょうね。艶もあって、素晴らしいです。長さも、ぼくの感覚からすると、十分な長さですよ。ああいう女性とつきあいのある澤水月さんが羨ましいです。彼女のことなど、話していただけませんか?

○thchさん
 またまた詳細な情報をありがとうございます。上原さくらのサイトをリンクに加えさせていただきました。

○皆さんへ
 ここのところ、情報提供型の投稿が多いのですが、特に情報をお持ちでなくても、ご自分のロングヘア女性への思いなどもどんどん投稿下さい。このホームページは、女性の美しいロングヘアを愛する全ての人達に開かれているのですから。

○目撃情報
 大阪駅で、膝関節まであるロングヘアの女の子を発見。うりざね顔で、平安時代なら理想的な美女です。髪は、前髪のないストレートロングで、ヒップぐらいまでは見事に背中を被いつくしていて、太股のあたりから少し細くなっていっています。茶髪の多い大阪にしては珍しい黒髪。決して美人ではありませんが、髪の長さと美しさで、評価は断然アップです。



1999/01/10 こんな写真集もあります。 AW

最近、インターネットなどで写真集とかの売買をやっているホームページで少し前の
作品の中からロングヘアー美人の女性のものなんかを探したりしています。
そんな中、なかなか良さそうなものがありましたので紹介します。
10年位前の作品で浦西真理子さんの「SPLASH!水の中の瞳」という写真集はロングヘ
アーの美しさがよく伝わってきます。長さは大体バストが隠れる位ですがワンレング
スではなく前髪の部分が若干くせっ毛ぽく後ろに流しています。彼女はおでこがそん
なに広くなく顔立ちがはっきりしていた美人です。髪質は思いっきり黒くて量も多い
感じです。作品自体は水着やボデイコン姿とちょっとセクシーなものもありますが、
やっぱり自分の髪に触れているカットも何箇所かあってお気に入りの1冊です。



1999/01/11  栗山千明情報 澤水月

最近映画やドラマ化もされて話題の『リング』。今度、あれの続編『リング2』
が映画化されます。で、『リング』の同時上映は『らせん』でしたが、『リング
2』の同時上映は『死国』という坂東真理子原作のやっぱりホラーものらしいで
す。前置きが長くなりましたが、その『死国』にあの黒髪ストレートロングの美
少女、栗山千明ちゃんが主演(?)するみたいです。写真集『神話少女』そのま
まの美しい髪を保っている様子です。やはり今の芸能界ではああいう髪型は「怪
談向き」にされてしまうのですねぇ……



1999/01/12 TLHSのWeeks Ladyに注目 HS

11日更新のTLHSに長い黒髪好きにはたまらない、すごい画像が三つ、Wee
ks Ladyの中にあります。
すべてワン・リージュンさん(日本のテレビでも紹介済み)とTienという女性
が写っているものが二枚、ワンさんが娘さんと写っているのが一枚です。写真がい
つのかわからないですが、ワンさんは相変わらず美しいです。一番びっくりしたの
が、ワンさんの娘さんもヒップ辺りまでの超ロングヘア美女に成長していたことで
す。ワンさんを初めて見たのは14年前、びっくり人間かなにかで来日した際に、
新聞記事を目にしたのが最初です。「毎日小学生新聞」だったかな。当時のワンさ
んの髪は今より短く2mくらいだったはずです。(短くて2m!「19年間伸ばして
いる」と言っていたと思う)その写真では、ワンさんがお立ち台の上に乗り、髪を
これ見よがしに下ろしていたのですが、その脇で、台の下で髪の長さを引き立たせ
るために立たされていたのが娘さんだったと思います。見た感じ3、4歳だったは
ずですから、娘さんも今ではハイティーン。うれしいことに娘さんもロングヘアの
道に進んだようです。親の苦労を近くで見ているためか、ダイアン・ウィットさん
、中島弘子さんと身の丈以上のウルトラ・ロングヘアの人の子どもはみなそろった
ように親のように髪を伸ばそうとはしません。ワンさん二世には期待が持てそうで
す。
TLHSによると、ワンさんは中国の長髪コンテストで1位になったとのこと。写
真で見る限りは、ワンさんの黒髪は身長の二倍の長さにも到達していると思われま
す(細々とですが、二番目の写真)。黒髪が世界一の長髪の座に返り咲く日も近い




1999/01/13 ふぉれんとのCM AW

最近、上原さくらさんが出演している「週刊ふぉれんと」という住宅情報誌のテレビ
コマーシャルはご覧になった方はいらっしゃいますか?
三つ編みのおさげ髪姿で雑誌の宣伝をしているんですが、彼女の髪の長さって大体
ヒップ位まであるんでしょうか?
実はこのCMを見るまで、正直言ってさくらさんにはあんまり関心がなかったので
(と言うのも彼女は黒髪のストレートっていうイメージがなかったので) 
大して気にしていなかったのでその辺の情報に詳しくありません。
どなたか彼女のヘアースタイル等について教えて下さいませんか?



1999/01/14 上原さくらの情報 thch

上原さくらについて、AWさんの御投稿がありましたが、髪の長さは、現在「ふ
ぉれんと」のCMで見られる通りです。windさんも、上原さくらに、何回か言及
していらっしゃいます。ただ、ストレートにしている写真や映像は、確かに、
少ない気がします。先日リンク集に加えて頂いた上原さくらのサイトに情報が
出ていますが、雑誌『花時間』2月号の表紙と特集記事に、上原さくらが登場
しています。この雑誌の写真で、現在の髪の状況は分かると思います。なお、
『CanCam』1998年6月号の付録に、「髪をひざまで伸ばしたい」という発言が
載っています。ひざまで伸びたら、短く切るのだそうです。

テレビでは、「ふぉれんと」のCMとともに、現在、AUBEのCM(HAPPY PINK)が
放送されています。そこでは、体の後ろで揺れる結んだ髪が、一瞬だけ(5フ
レーム程度)映ります。フジテレビのドラマ「天使のお仕事」にも出演中です
が、シスターの役なので、ストレートの髪を見ることは、あまり期待できない
と思います。ビデオになっているドラマで言うと、例えば、「ナースのお仕事
2」(1997年10月から12月までフジテレビで放送)の第1話と第2話に、それぞ
れ一二分程度ですが、ストレートの髪の映像が出て来ます。

1996年1月18日にTBSで放送された「上岡龍太郎がズバリ」('96 注目の超・美
少女タレント50)に、50人のうちの1人として、上原さくらが出演しています
が(ちなみに、当時ほぼ無名だった知念里奈も出演しています)、そのときの
髪の長さは、背中の中程までですので、基本的に、伸ばし続けていることは、
確かなようです。



1999/01/15 超ロングヘアは人類の特権!? HS

先日の投稿に付け加えますと、私が超ロングヘアの道にはまったのは、ずばり新聞
でワン・リージュンさんの記事を見たのがきっかけです。当時小学生だった私はぞ
くぞくする興奮を押さえられませんでした。「何これ。これが同じ種類の生き物な
の?まるで尾長鳥みたい」ワンさんはテレビの収録に訪れているはずなのでその長
髪をブラウン管に披露したはずなのですが、残念ながら映像を見ることができませ
んでした。それからというもの、ワンさんのような長ーい長ーい黒髪を追い求めて
、テレビ番組や雑誌のチェックが始まりました。その後、3m以上に”成長”した
ワンさんの黒髪の映像に出会った時には、もう至福でした。
身長を超えてもなお伸び続ける髪は、ある意味で人間が万物の霊長になった証拠で
はないか、とさえも思えてくる。ほかの生き物に襲われるような危険があれば長い
髪の人は圧倒的に不利で、生存に不適当な個体として自然淘汰され、もっと機能的
な個体だけが残っていたはずである。人類が万物の霊長になった時から、長髪の女
性が生き残れるようになり長髪化が進み、その究極の姿が「身の丈余る髪」ではな
いかと思うのです。人類に余裕があったからこそできた進化の形といいすぎたら言
い過ぎでしょうか。
さらに歴史をひも解いていくと、髪の流行が長大化、巨大化するのは平和で文化が
爛熟した時期と一致しています。日本の平安時代はもとより、フランス革命前のヨ
ーロッパ(当時の上流階級の女性は髪を塔のように頭上高く結い上げ、人によって
は身長と同じくらいの高さの髪型の人もいたらしい)など、です。超ロングヘアが
流行るためには、もっと世間が落着かなくてはならないのかもしれませんね。



1999/01/16 はじめまして。 kusao

はじめまして、kusaoと申します。
私もロングヘア女性を愛するもののひとりです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私は皆さんのように情報をたくさん持っているわけではあり
ませんが、最近よく話題に上っている上原さくらの情報を少
しばかり。

ご存知の方も多いかとは思いますが、NHK教育で毎週土曜日
朝10:00から放送されている「ジュニアスペシャル」に、科
学者のタマゴ「さくら」役で出演しています。
30分間たっぷり上原さくらを拝めるうえに、勉強にもなるの
で、毎週観てます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。



1999/01/20 朝のワイドショーにて発見! AW

朝、テレビのワイドショーに出ていた女性で久しぶりにヒットしました。
フジテレビ系のナイスデイという番組の1コーナーに出演していた女性がおそらく膝
ぐらいまではあろうかと思われる位に髪を伸ばした人でした。
途中からみたのですが、慌ててビデオ録画ボタンを押してしまった程、私には衝撃的
でした。何しろ膝丈までのストレートヘアーの女性なんてめったにお目に掛かれない
のでこれは貴重です。
あと、上原さくらさんについてthchさんからの情報がありましたが彼女は膝まで伸ば
したら短く切ってしまうと言っていたそうですが、出来ればもったいないのでそれだ
けは辞めて欲しいと思います。最近ではフイギアスケートのクアン選手がせっかくの
ロングヘアーをあんなに短くする事ないじゃない!と叫びたくなるほどに切
ってしまった姿を見て私はめまいがしました。スポーツニュースの女性キャスター
のコメントでは長い髪だとリンク上で演技の際、邪魔になるからだとか言っていたけ
どだったらまとめればいいのになどと画面に向かってつぶやいてしまいました。
それにしても小池葵さんのビデオどうしても見たくて年末に帰省した際、秋葉原あた
りで探したのに結局見つかりませんでした。何とかするべく今日も探し続けております。



1999/01/21 陽子ちゃんは2世タレントだった! 澤水月

 今週の『オリーブ』には「手首ヘア」鮎川陽子ちゃんがお母さんと一緒に2ペ
ージ載ってます。そこで初めて知ったのですが、彼女はロックグループ「シーナ
&ロケッツ」のシーナと鮎川誠夫妻の娘さんだったのですね。個人的にはすごく
驚きました。と、いうのも何年か前、テレビで放映した「シェケナベイベー」内
田裕也の大晦日イベント「ニューイヤーロックフェスティバル」か何かにシーナ
達も出ていたのですが、そこに連れてきてた娘さんが(まだ幼いけど)すごくロ
ングヘアだったので、とても強く印象に残っていたのです。シーナもすごく立派
な、黒々とした手首ヘアなので、「いい母娘だなー」と思って。『オリーブ』に
よると、お母さんをものすごく尊敬しているそうなので、陽子ちゃんの黒髪はか
なりの確率で保たれ続けるのではないでしょうか?

あと、栗山千明ちゃんの写真集&ビデオがあさって1月23日に発売されます。
同じ日に上映が始まる映画『死国』のイメージものらしいです。
もひとつおまけ。上原さくらさんは金曜夜12時半のテレ朝の深夜情報番組『A
XEL』で司会をつとめ、時々超ロング姿も見せてくれます。ただ、今は『大相
撲ダイジェスト』で少し時間がずれこんでるかも。



1999/01/25 TLHSの画像など thch

すでに御覧になった方も多いと思いますが、The long hair siteの直近の更新
(1999/01/17 edition 127.0)で、Xtra lengthの部門に、山崎弘子さんの画
像が追加されました(l_hair87.jpg)。確認はしていませんが、1998/07/21に
SNAKEHEARTさんが述べていらっしゃった朝日新聞の夕刊(1981/02/14)の写真
の可能性が考えられます。muさんの御指摘(1998/03/26)の通り、TLHSには、
山崎弘子さんの画像として、すでに、l_hair28.jpgがあります。

TLHSには、クリスタル・ゲイルの画像も収録されています。私が知っている範
囲では、l_hair4.jpg、l_hair41.jpg、chr005.jpg、weekl069.jpgがそうです。

ところで、ロングヘアマガジンでは、まだ言及がないと思いますが、髪に関す
る書籍として、次のものがあります。
伊藤俊治『マジカル・ヘアー』(PARCO出版局 1987年12月)
この本の69ページの写真(「三人の女」)と152〜153ページの写真(「シャン
プーの広告」)は、TLHSのl_hair11.jpg、l_hair35.jpgとそれぞれ同じものと
思われます。後者は、現在のところ、Xtra length部門にあり、Long Asian
hairというタイトルが付いています。このモデルは日本人のようですが、この
人について何か御存じの方がいらっしゃいましたら、御教え頂きたいと思いま
す。

なお、前回(1999/01/14)、上原さくらのAUBEのCMについて、髪が一瞬だけ映
ると書きましたが、それは、15秒のバージョンです。30秒のバージョンでは、
結んだ髪の全体が映っています。



1999/01/27 栗山千明に続く美少女 AW

今週発売されたヤングマガジンの表紙とグラビアに登場している女の子がこれから
期待できそうです。愛里という名前の子で長さこそ若干短い(といっても胸近くまで
はありますが)ものの全体的なシルエットはあの栗山千明によく似た感じです。
ちなみに栗山千明さんの写真集「栗山千明ACCESS BOOK」は本のサイズは小さいなが
らなかなかの充実ぶりでよかったです。
それから愛里ちゃんの掲載されているヤングマガジンには実はもうひとり黒髪美人
が登場しております。
真ん中のグラビアで不二子というモデルの女の子が出ており、その子もかなり長い
髪の毛の持ち主です。ただ、このグラビアではそんなに全面的に出ていないのでち
ょっとわかりにくいと思ったのですが、テレビ朝日系の深夜番組にこの子が出演して
いたのを偶然、録画していたので確認した所、腰ぐらいまではありました。
この子もこれから要注目です。

あと澤水月さんからの情報にあったオリーブは探してみたけど残念ながら見る事が
出来ませんでした。鮎川陽子さんってあのシーナ&ザ・ロケッツの鮎川夫妻の娘さん
だったとは知りませんでした。言われて見ればシーナさんも結構長い髪でしたっけ。
親子共々良い事だと思います。



1999/02/03 小池葵さんがテレビ番組に出演 AW

あのボデイボード美少女の小池葵さんの事を特集した番組が放映されます。
日時は2月7日(日曜日)TBS系列で夜11:00から放送している「情熱大陸」という番組
です。内容は彼女が昨年10月からハワイで国際プロ団体世界大会に向けて練習してい
る様子
を紹介するようです。私はまだ写真でしか彼女を見た事がないのでどんなロングヘア
ーの状態なのかじっくり観察してみようと期待しています。



1999/02/04 いろいろ  wind

○澤水月さん
 栗山千明情報ありがとうございます。幽霊役でもいいから、見てみたいです。ぼくは、長い黒髪の女性には、神秘的な美しさを感じるのですが、一般人(?)からすると、怪談向きですね。なんだか悲しいです。栗山千明ちゃんのビデオが出てるんですね。最近忙しくて、本屋やビデオ屋にも行ってません。今度の週末には探してみます。
 シーナ&ザ・ロケッツという、懐かしい名前が出てきて、それが鮎川陽子ちゃんのお母さんとは驚きです。

○HSさん
 TLHSのワン・リージュンさんの写真見ました。金髪も悪くはないけど、やっぱり黒髪が一番美しい、って思います。黒髪は、髪の黒さと光を浴びて輝く髪の艶のコントラストが素晴らしいですよね。
 「超ロングヘアは人類の特権」という考察にはなるほどです。確かに、生物の自然淘汰を考えると、人類の頭髪の長さは異常ですよね。今の霊長類の猿でも、頭髪が長く伸びる種はいません。そして、頭髪が長いと、敵に発見されやすかったり、逃げるのに邪魔になったりしますよね。刃物がなければ短くすることもできなかったはずです。もしかすると、尾長鳥や孔雀のように、髪の長さ・美しさが異性に対するアピールの意味を持っていたのかも知れませんね。

○thchさん
 上原さくらさんは、膝まで伸ばしたら短く切るんですか。伸ばし続けてほしいところですが、膝まで伸びるまでは(メジャー級では)日本一のロングヘアタレントの座を確保中ですね。
 thchさんの情報は、いつも非常に詳しくてありがたいです。ぼくは場を提供しているだけで、thchさん他の皆さんからの情報を得て、本やビデオを探しています。このHPを開いてよかった、と思っています。

○ kusaoさん
 はじめまして。投稿ありがとうございます。上原さくらさんがレギュラーで出ている「ジュニアスペシャル」はぼくも時々見ます。ああいう地味な番組から、メジャーなタレントが誕生しつつあるのは嬉しいですよね。「ジュニアスペシャル」を知っていると、夜のドラマでしか上原さくらを知らない人に自慢できますよね。
 どんな些細な情報でもいいですし、ロングヘア女性への思いなど、またの投稿をお待ちしています。

○AWさん
 「栗山千明ACCESS BOOK」というのが出てるんですか。探してみます。

○やっとカウンターをつけました。
 HPを開いているリムネットではカウンタサービスがありませんので、フリーの広告付きアクセスカウンターを申し込みました。ちょっとセンスのないカウンターですが、タダですので。個人の提供しているアクセスカウンターもありますが、広告を取ってやっている会社組織の方が末長く使えるかも、と思ってこれにしました。



1998/02/06 陽子ちゃんが表紙に! 澤水月

windさん、丁寧なレスありがとうございます。本当に、長い黒髪の女性
は「怪談向き」扱いなんですよね。「ロングヘアタウン」に投稿した写真の
彼女、最近やたら色んな所で「貞子」というあだなをつけられているらしい
です。何かと思ったら『リング』の化け物だとか(笑)……。

さて、鮎川陽子ちゃんが『SEDA』という女性誌の表紙をかざってます。
今回は何にもウエーブやピン留めなどの加工のない、まっすぐまっくろスト
レートの素晴らしい写真です。まだ中はチェックしてませんが、あの表紙
だけでも「買い」だと思います。

>thchさん

『マジカル・ヘアー』については確かずっと以前、ちょこっと私もご紹介しま
した……が、ここでちょっと悲しいお知らせ。ネットで知り合った方にこの
本をお送りしようと思って、版元に問い合わせてみたところ、何と絶版との
こと。私は1998年夏ごろ、パルコブックセンターで2冊め(1冊家の中で紛
失してしまって……)を購入したのですが。返品もれもあるかもしれません
ので、本屋でみかけたら絶対ゲットすべき本です。と、いうのも西武関係の
書籍部門(WAVE、ペヨトル工房など)は去年縮小が決まり、続々返品され
ているからです。
書籍関係は私も相当数持っているのですが、今回はその一部だけ紹介します。

「カミが見ていた世界の歴史 魔女の黒髪天使の金髪」 夏森 恩
講談社 1994年出版
特に写真図版はないですが、全体の2分の1が黒髪に関するさまざまな
ウンチクで占められています。日経新聞に連載してたエッセイらしいです。

「漢字百話 髪・顔事典」大修館書店 1990年出版
今でも書店の辞書、事典コーナーによくあります。まるごと一冊髪のウンチク
本。一番くわしくて面白い気がします。

「フェティシズム叢書。 HAIR」心交社 1992年出版
ロングヘア(セミロング女性)のヌード写真が中心。巻末に髪フェチに関する
コラム多数。写真よりむしろこのコラムが興味深いです。フェチ叢書はとにか
く「脚」が有名ですが、ちゃんと初期に「髪」もあったんですね。



1999/02/07 愛里とクリスタル・ゲイルほか thch

AWさんの御投稿(1999/01/27)に出ている愛里という人は、 現在、資生堂の
ティセラのCMで、西川貴教(T.M.Revolution)と共演している人ではないかと
思います(御指摘の『ヤングマガジン』が見られなかったので、確かではあり
ません)。最近、日本テレビの「DAISUKI!」のアイキャッチに登場したのを、
偶然、見ました(ちなみに、仲間由紀恵も、ときどき出ているようです)。
『NIPPON アイドル探偵団'99』(宝島社)の213ページには、ごく簡単なプロ
フィールが載っています。

TJay's Home Pageの直近の更新(Edition 29.0)で、クリスタル・ゲイルの足
元を映した画像が、掲載されました。ハイヒールを脱いで立っていることから
想像すると、毛先が床に届くかどうか実演しているのではないかと思われます。
全身の画像もあります。ただし、このサイトは、画質が良くありません。また、
更新(部分的入れ替えを含む)が、相変わらず、不規則かつ頻繁です。1月は、
6回の更新があり(それでも、12月の半数以下)、最短間隔は、2日でした。し
たがって、この画像も、いつまであるか分かりません。

前回(1999/01/25)、TLHSの更新に触れたときに、クリスタル・ゲイルの画像
もExtra length部門に追加されたことを、書き忘れました。髪がさらに長い
Darlaという人と並んで写っています。Darla単独の画像は、かなり前からあっ
たようです。また、「三人の女」の画像は、The International Long Hair
ClubのStyle PageのElegant Styles for Special Occasionsというコーナーに
も、出ています。



1999/02/16 武田恵子写真集/栗山千明ACCESS BOOK/他  wind

○「武田恵子写真集」は、平成6年初版当時、16歳の武田恵子ちゃんのファースト写真集。女優デビューしたそうですが、今はどうなってるのかな。髪は、16歳の女の子らしい、バージンヘア。表紙写真は肘ぐらいまであるロングヘア。艶もあって、素晴らしい黒髪です。中を見ると、色々な時期に撮られた写真を集めたようで、一番短い時期は、肩甲骨のあたりまで。
○澤水月さん紹介の、「栗山千明ACCESS BOOK」を買いました。11歳の頃のファースト写真集「神話少女」の頃より、髪はやや短くカットしていますが、美しい黒髪はそのまま保ってくれていて、嬉しい限りです。下から挑むように見上げる瞳の強い光もそのまま。というより、11歳にしてあの強い瞳を持っていたことのほうがすごいと思う。ただ、笑顔をみると、やっぱり可愛い女の子ですね。
○同じく澤水月さん紹介の、「フェティシズム叢書。 HAIR」。ぼくも持っています。ただ、モデルの女性の髪が短いので、編集者は髪フェチを理解していないのでは、と感じています。
○FDRAGONさん
 「黒髪伝説」への投稿ありがとうございます。髪の美しさが伝わってきて、読んでいて引き込まれてしまいました。「サイドテール」という呼び方は、ぼくもFDRAGONさんの投稿で初めて知りました。



1999/02/20 一乗院リナの掲載誌ほか thch

一乗院リナが掲載されている未確認の雑誌として、1999/01/06に、『ヤングサ
ンデー』1996年6月6日号を挙げましたが、その後、古書店で、同誌を入手しま
した。361ページから365ページにかけて、写真と文が掲載されています。表紙
にも、小さい写真があります。撮影地点は、写真集『思春期のWhisper』と同
一ですが、全く同じ写真は、含まれていないように思います。文によると、弟
とのけんかのときの必殺技は、「Hair-snake that wind my proudly super
long hair around his neck or arms」だそうです。100名へのテレカプレゼン
トの告知もあります。テレカの写真は、「後頭部に大きな巻き貝のように髪を
結い上げた」(おみずさん 1998/03/21)という髪型です。

なお、新舞りあすの画像を掲載しているサイトの存在が、新たに分かりました。
髪が長かった時期の画像も、全体像ではありませんが、1枚含まれています。
miko collection Office M
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4527/

また、『Olive』最新号(3月3日号)の109ページに、鮎川陽子のホームページ
のURLが記載されています。



1999/02/24 TVジョッキー再び  BIG1

 おひさしぶりですBIG1です。
thchさんの一条院リナさんの情報いろいろありがとうございました。
わりと多くの雑誌にでていたのですね。私は、カシャと言う雑誌しかわからなかったのでとても
参考になりました。99/1/6に情報いれていただいたのにかなり遅れてしまいすみませんでした。
 さて、話は変わりますが先日の2/20(土)の日本テレビ系でPM7:00より放送されたスーパー
スペシャル99の大捜索指令!カメラに映った...という番組で過去の人やものを捜す番組で
白いギターを捜せというコーナーがあったのですがそれがTVジヨッキーの例のギターです。
そこで過去TVジョッキーに出演された人々が集まったわけです。奇人変人と珍人集合に出演した
ひとが集まったわけですがだいたい30から40人は集まったと思います。いろいろ過去の映像と
現在の映像をまじえパフォーマンスをいろいろな人がくりひろげていました。そこにダイジェストで
CMの提供が出ているわずか10秒ぐらいでしたがあの髪長美女大会に出ていたNさんが出ていた
と思われます。当時のビデオ(おみずさん、HSさんからダビングしていただいたもの)を見ると14歳
で出演され髪の長さはふくらはぎをこえるくらいで髪をブックバンドにしたアトラクションをみせ158cm
で優勝した彼女です。その日の放送を見ると髪はお尻を越えるくらいあったとおもうと束ねた髪は
首筋あたりで切られてその束ねた髪を手で持ち前を向くという場面でした。今では20年近く前なので
彼女も32〜34歳位になっているでしょう。でも、とてもきれいな女性に成長されていました。まちがい
なくNさんと思います。いつ切ってしまったのかわかりませんが今でも大切に長かった髪を持っていた
のだなと思うと残念ですけどうれしく思います。彼女はたぶん今でも長い髪が好きだと思います。
その場面が詳しく放送されなかったの残念です。
その他観客席にNさんの隣にいたふたりもおそらく髪長美女大会に出ていた人だと思います。
ネームプレートが遠くですが確認できました(たぶん確信はない)。
そのふたりは40歳位でひとりは肩より短く切っていて、もうひとりは前髪がパーマ後ろはよく確認でき
ませんでしたが髪を胸元によせ座っている状態で腰よりありました(髪が不自然で遠くなので確実とは
いえない)。
しかし、当時髪長美女に出演された人で現在も長い髪を保っている方はいるのでしょうかふと思いました。
それにしてもTVジョッキーの髪長美女大会は改めてすばらしい企画ですよね。あの様な番組が復活
してほしいですね。それではまた。



1999/02/24 井上晴美デビューの頃 AW

以前にも井上晴美さんのデビューした頃について写真集を紹介しましたが、最近その
頃に発売されたビデオを発見しました。
「HARUMIの1000000W」というタイトルです。内容はイメージビデオの類で彼女
の立派なプロポーションを堪能する風のいわゆるイメージビデオなのですがその割に
は写真集で見せたようなビキニ姿は全く無くてワンピース姿が拝める程度なのですが
ただ、腰のあたりまで伸びた髪が揺れ動いているシーンが結構あるのでサラサラとし
たロングヘアーを拝みたい方にはなかなかいいアイテムではないかと思います。
windさんが述べていらっしゃった武田恵子さんは写真集が2冊発売されていたのとス
コラ社からイメージビデオが発売していましたが私の印象では確かに長めのストレー
トヘアーではあったけど際立って長いイメージがなかったのであまり注目してません
でした。(実は写真集・ビデオ共に持っていたのですが引っ越しの時に処分してしま
いました。)でもまた入手してみるつもりです。

-------------------------------------------------------------
☆次のメッセージを読むためには、ブラウザの「戻る」ボタンを押してメッセージ一覧にお戻り下さい。