記事タイトル:髪が早く伸びる=えろい説 


タイトル&名前: 新城 祐里    URL

えー・・・前置きですが、メールの量がちょっと多くなってきちゃったので、
HPを見て感想を頂ける方からのみって事でしばらく休憩いたします。
と言うことでHPアドレスのみの公開にさせていただきました。
写真もあるし見に来いよって事で♪
   
本題ですが、俗に?『髪が早く伸びる人はエロい』等という理論が展開されていますが、
ちゅーことは私はえっちっちぃ?
いや、どこかに医学的な根拠があるはずだ・・・・
なんて、つまらないことなんですが気になってみたりしました。
   
『爪が伸びるのが早い=エロい説』何て言うのもありますね。
   
早く伸ばすための薬何て言うのも売っているようですが、
友人の体験報告から『少し量が減る気がする』と言うおそろしい結果が。
やっぱり自然に伸ばすためにはえっちっちぃになるしかないのですかね?
   
・・・・・・・。話題をふってみたもののなんだかお粗末ですが、
早く髪が伸びる体質の人に共通点とかないのかな?
なんて思いました。
   

[1999/12/16 05:25:31]


タイトル&名前: ひろりん(mu)   

この説は、ホントかウソかを確かめる手段(というか証明しようとする人はいない)は、
たぶんないと思いますので、俗説、あるいは、たまにそういう話が会話に出ることもある、
という程度に思っていたほうが賢明だと思います。
   
若い女の子のほうから言ってしまうと、お行儀よくないんだなー(笑)
、、ってまあ、
 ちょうど最近、新しいCDが発売予定だったはずの、松田聖子さん(37歳か)も、
デビューした頃のTVか何かで、髪が伸びるの速い(2cm/月に近いだったか)という
話題で、「スケベ髪っていわれる」というおしゃべりをしてたのを覚えています。
 たしか新しいCDの記事の写真だと、ロングヘアに変わってますね。
デビューの頃は、おなじみ(古いかな?)「聖子ちゃんカット」ですが、
以降、ショートにしたりロングにしたり、髪型いろいろと変わっていますねー
過去20年をふりかえってみると。
 はい、伸びるのが速い人は、髪型変えるのに便利というのはありそうですね。
   
文頭の、「俗説」の補足に戻ります。
髪が伸びる速さ(あるいは、ヘアサイクル)についての説明は、
「月に1センチ位、年に10数センチ、伸びる期間が数年」
(切らずに伸ばすと、女の人で、数十センチ〜1メートル位と説明される)
といった文で、何十年も(50年くらい?)前の本を持ってきても
同じようなことが書かれています。
100年前(?)つまり、戦前の本でも、同じような書き方のように見えます。
おそらく、昔の(日本にショートヘアやパーマが入ってくる大正〜戦前の頃まで)、
女の人が皆んな長い髪だった頃に、この「年10数センチ」の話が調査できて、
それ以降ずっとそのまま、修正などがされてないのだと思います。
   
最新の医学機器などを使えば、もっと詳しいことはわかるはずですが、、
上記の50年前からの通説を修正できるくらい、何年も髪を伸ばす女の人が
近年は少なくなっていると思いますので、誰も調査できないでしょうね。
   
伸びる速さを気にするよりも、お手入れ(長くなってくると髪が傷みやすいから)や、
毛根のある地膚や体のほうの健康(美容)に気をつけるほうが、いいと思います。(^^;
毛根のまわりの血管が髪の栄養源。心と体が健康でないと血が届かないしね。
   

[1999/12/16 07:50:22]


タイトル&名前: その話はぼくも聞いたことがあります  wind   

<新城祐里さん>
ぼくの知っている女の子(当時、腰まであるワンレン)は、まわりの女の子達から、
「髪の伸びるのが早いからスケベだ」
と言われてましたし、本人もそう言ってました(笑)。下ネタの好きな娘ではありました
が、本当にその子がスケベかどうかは知りません。そう深くつきあったわけではないので。
 「医学的な根拠」なんてあるのかな?(笑)こじつけて考えると・・・。例えば、
男の場合、ハゲとか胸毛のある男性は精力が強いと言われますよね。これは、ハゲも胸毛も
男性ホルモンの作用だからです。逆に頭髪は女性ホルモンの作用なので、髪の伸びるのが
早い女性はスケベというふうに連想されたとか???でも、女性ホルモンの作用といえば
おっぱいとかヒップとかもそうですよね。どうして髪だけが、と考えたら変ですよね。
ま、単なるたわいのないネタでしょうか。個人的には、髪の伸びるのが早い女性は好き
ですね。見る見るうちにロングヘアの女の子になっていくのが好きです。
>メールの量がちょっと多くなってきちゃったので、
>     HPを見て感想を頂ける方からのみって事でしばらく休憩いたします。
 そうですね。療養中なのに、メール処理に追われていたら直るものも直らなくなって
しまいますしね。
 
<ひろりん(mu)さん>
 久々の書き込みありがとうございます。
 髪の伸びる早さですが、髪を伸ばし続けなくても、例えば、毛先を切り揃えておいて、
1月に何センチ伸びるかを測れば分かりますよね。それから髪の寿命は、髪の総本数を
髪が1日平均に抜ける本数で割ると求められます。髪の総本数は、例えば、1cm四方に
生えている髪の本数を数え上げ、それに髪の生えている部分の面積をかければ求められ
ますよね。要するに、髪の全部が抜け落ちるのにかかる日数(=髪の平均寿命)を計算
するわけです。
 髪の伸びる早さも髪の寿命も調べることは特に難しいことではありませんが、統計を
取らなければならないことなので、研究として取り組む医学者などはいないんでしょうね。
   

[1999/12/17 01:13:59]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン