1998/09/26 ビデオ交換、お願いします。  おみず(omizukj@aol.com)

 お久しぶりです。以前、当マガジン上でビデオ交換のお願いをした結
果、数人の方とのビデオトレードに成功し、ビデオコレクションを拡張
することが出来ました。送られてきたビデオの数々は、それはそれは満
足の出来るものばかりだったのですが、世の中にはまだまだ埋もれた映
像がたくさんあるはず、との思いもまた募らせるばかりだったのです。
そんな矢先、先日のHP更新で登場されたH442さんが、あの「髪長
美女大会」の最後の回(第15回でしょうか?)をお持ちであることを
知り、いてもたってもいられなくなりました。個人的なお話で申し訳あ
りませんが、是非ともビデオをコピーさせていただけないでしょうか?
H442さんのご希望があれば、当方所蔵のビデオをコピーしてお送り
することはできます。内容は以前もマガジンに掲載させていただいてお
りますので、多くは書きませんが、「髪長美女大会」の第11回〜14
回までとか、関西ローカルで放送されていた「わいわいサタデー」で不
定期に放送されていた「ロングヘア美人コンテスト」等です。是非とも
ご一考いただき、メールをいただきたく思います。よろしくお願いいた
します。
 また、H442さんに限らず、他の方でも、「自分はこんなビデオを
持っているんだけど...」なんてメールをお待ちしております。お蔵
入りしているビデオをどんどん発掘していきましょうよ。自分が今、探
しているものとしては、以下のものがあります。

 ・髪長美女大会 第1回〜10回
 ・「世界まるみえ」で放送された、ワン・リージュンさんが長髪フレ
  ンドたち(みんな身の丈の長さ!)と並んで髪を梳いている映像

その他、どんなものでも結構です。ビデオをお持ちの方がいらっしゃい
ましたら、是非ともメールをいただきたく思います。皆さん、せっかく
のビデオ、眠らせていないでみんなで共有しましょうよ。



1998/09/27 H442です、掲載ありがとうございます。

ところでWINDさんは「中山エミリ」をけっこう気に入ってるようですね。
私も好きな方ではあります。綺麗な長い髪、いいですよね。
ところで彼女、昨年6月ころ髪を染めてはいないですか・・・?
実はそれまで彼女司会で金曜深夜やってるTBSの「POP・FILE」は
毎週欠かさず録画し、彼女の出てる部分はくまなくダビングしては
いたんですが、それ以来番組自体あまり見なくなってしまったんですけど。
最初、光線の具合で髪の色が明るくなったのか? とも思ったけど
しばらくして、テレビ朝日の「万物創世記」で彼女の髪の分け目の部分が
黒っぽかったような・・・
いかがなものでしょうか・・・・?

さて黒髪をキープしてるタレント系だと・・・・「酒井みき」「木村佳乃」あたり
でしょうか。このへんだと毛先に若干シャギーが入ってはいるものの、
とりあえず許せる髪ではないでしょうか?

ストレートロングは小・中学生・・・うん、その通りですよ。しかしヘタすれば
中学生あたりもシャギーや茶髪の影が・・・・。

シャギーとかレイヤーといった段カット(わっ!死語)は繰り返す時代の流れ
で仕方ないとしても、茶髪(カラーリング含む)だけは・・・・・                         
           なんとかしてもらわないと・・・・。(飯島愛やアムロが悪いんだよ全く!)

・・・・では今回はこれにて失礼致します。      H442



1998/09/27 投稿ありがとうございます  wind

H442さん
 さすがに鋭いですね。ぼくも中山エミリは髪を染めてると思います。少し前なら、それだけでパスなのですが、今の時代、前髪のないワンレングスのロングヘアにしてるタレントというと中山エミリぐらいしかいなくなってしまっているので。それに、ショートやパーマのタレントがシャンプーのCMに出るなんて許せない!、と思っているぼくとしては、ストレートロングの代表(?)としてシャンプーのCMに出てる中山エミリが相対的によく見えるのです。
 酒井美紀・木村佳乃も、今の時代としては貴重な黒髪のアイドルですよね。
 ぼくとしては、嫌いな順に、
1 パーマ
2 カラーリング
3 レイヤード・シャギー
4 ショート
です。パーマのロングヘアよりは黒髪のショートの方がまだマシかな。




1998/10/05 お久しぶりです  BIG1です

  BIG1です。ほんとうに、お久しぶりです。
 パソコンの故障により、HPをチェックしていなかっのと、いろいろありましてごぶさたしました。
 これを機会にメールアドレスも、変えましたのでまた、よろしくおねがいします。
  H442さんの投稿拝見しましてほんとうに長い黒髪を愛していらっしゃることがすごく伝わって
 きてうれしく思います。これからも、いろいろな話聞かせてください楽しみにしています。
  さて、私のこだわりですが、もちろん、黒く長い髪は一番こだわりがありますが、前髪にも
 こだわりをもっています。できれば後ろと前が同じ長さの前髪を作らないワンレングスの
 髪形がいいです。今では、やはり中山エミリさんはいいですよね。最近、タレントの嘉門洋子
 さんが、前髪をカットしてしまいオカッパになってしまったのはショックでした。なかなかの
 黒髪のワンレンと思い気にいっていたんですけど…。その他中谷美紀さんが切ったときも
 ショックを受けましたね。それと、茶髪系でもPAFFYの亜美さん、安室奈美江さんあたりが
 切った時も少なからずショックは受けました。やはり前髪が顔にかかり邪魔なところがあるん
 でしょうね。でも、邪魔でもがんばってそのまま長くしていて欲しいものです。あと、前髪を
 耳にかけていわばカチューシャ代わりにして、髪が乱れたとき耳にかきあげるしぐさは最高に
 いいです。実に、女らしいと思います。
  長くなりましたが最後に、昔の歌手は前髪の長いワンレンが多かったですよね。南沙織さん、
 アグネスチャンさん、横本めいさんなどそれらの方のなかで私は、ペトロ&カプリシャス時代
 の高橋真梨子さんが一番と思います。腰からお尻あたりまで届く長いストレートの黒髪よかった
 ですよ。そういえば五番街のマリーという歌では

     ‘五番街へいったならば長い髪をしてた’といったフレーズがありましたね。

 そう言う意味では長い髪のできれば前髪も長いタレントさんが増えてほしいと思います。
  久しぶりなので長々と書いてしまいました。それではまた。




1998/10/08  中山エミリの写真 澤水月

お久しぶりです。茶髪になったと皆様を嘆かせている中山エミリですが、彼女の
写真がたくさん掲載されているHPを見つけたのでお知らせします。アドレス
は、
http://www.geocities.com/Tokyo/9374/index.html
です。ファンの人が作成したものなのでしょうか。ギャラリーの写真はめくって
もめくっても次があるという感じで、ストレートの黒髪が美しいものも多々ある
ようです(私も全部は見ていないのですが、写真集掲載分とは違う、雑誌掲載分
のページをそのまま取り込んであるようです)。見てみてください。


1998/10/09 H442です

・・・・そうですねWINDさん、たしかに今の時代「ワンレン・ロング」のアイドルと
いったら中山エミリくらいですね。染めたのは仕方ないとしても、あのヘアスタ
イルはいつまでも保ち続けて欲しいものです。
ん、待てよ。ワンレンアイドルで「仲間由紀恵」もいるではないですか!
この方を忘れてた、しかも黒髪ですよ。ドラマのため一時期、茶髪のカーリー
ヘアしていたものの、再びもとのストレートの黒髪に戻ったんでしたっけ。
多少長さは短くなり、髪も傷んだかもしれないけど拍手を送りたいですね。
しかしホント、流行りとはいえ何故みんな
して染めたりシャギーいれたりするん
でしょうか・・・? ロングヘアがイメージとしていた女優・タレントも次々とショー
トに、そして茶髪に変貌しつつあり残念でたまりません。「あっ ○○が髪切っ
ちゃった」とか「××も髪染めたのか!」とこんな想いはもうたくさんです。

流行とは関係ないけれど、私の過去の長い黒髪アイドルとして「手塚理美」が
あげられます。昭和62年・TBSの「男女7人秋物語」において彼女の髪は
見事なまでの長ーいワンレンの黒髪を披露してくれました。翌年には彼女が
主役級の単発ドラマも何本か放送、もう彼女に釘付けでした。
しかし!翌年、平成1年のドラマ「華の別れ」を見てショックを受けました。
彼女の美しく長い黒髪は無惨なショートレイヤー・ウェーブの髪に変わってしま
ったのです。 ばっさり切って段を入れてパーマまでかけてしまったわけです!
(黒髪のままだったのが幸い) 以来彼女の顔は見たくありませんでした。

================================

BIG 1さんへ

ご講評ありがとうございます。私は文章を書くのは苦手でして・・・
それでも「長い黒髪」に執着する気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
前髪まで同じ長さのワンレンが好みという事ですが、これけっこう難しいです
よね。長いと髪の重みで額の分け目の部分がペタッとしがちでしょうし・・・
しかもそれが似合う女性ってのもナカナカ・・・。
それと昔のアイドルの事もおっしゃってましたが「アグネス・チャン」「南沙織」
をあげるのなら「浅丘めぐみ」も忘れちゃいけませんねー(笑)
当時、私は小学一年生くらいでしたが、このころのロングヘアアイドル微かに
覚えてます。

=================================

おみずさんへ

ビデオの件、協力したいと思います。
ただ本当に最終回の分かというと、チョット不安です。「髪長美女大会・最終回」
と銘打っていなかったと思うからです。ただ私がビデオデッキを購入してこの回を
録画し、これからも撮ろうと思ってたのに結局やらずじまいだったものですから。
放送したのは昭和56年10月頃です。 そのあたりもう一度確認されてみては
いかがでしょうか。 それともうひとつ。なにしろ17年前の事なので画像・画質は
期待されないでください。 

ではビデオテープの発掘に取りかかりますので、いましばらくお待ち下さい。



1998/10/16 今週のTLHSはなかなかです HS

今回のTLHSのCindyのビデオクリップは、悩殺ものでしたね。背中を覆い
つくしたブロンドを惜しげもなく引き摺りながら庭を歩いてみせる様子はこの世の
ものとは思えません。どうして、あの髪を切ったのか、確か結婚を機に切ったはず
ですが、僕には理解できませんね。健康そうな髪だったので、もっと伸びたはず。
もっと完全に地面を這う長さまでいけば、歩いた跡を後ろ髪が航跡のように残る、
すごいシーンが見れたかもしれないのに・・・。
同じくTLHSですがIrena
Godynという女性の髪を乾かしているシーンもいい。(extra
lengthの中にあります)洗濯用のロープに洗濯挟みで幾筋にも分けた髪の房
を括り付け、もう一人の女性にドライヤーで乾かしてもらっています。人の手を借
りなければ髪も乾かせないなんて・・・。Irenaさんの新聞記事(ex81)
は、何語で書かれているのでしょうか。解読できる人、翻訳してもらえませんか。



1998/10/22 ロングヘアーのタレントさんについて  AW

初めてメールします。
最近のタレントの中ではVENUSというグループの麻生奈未さんが結構きれい
なロングのストレートヘアーでいい感じだと思います。
英知出版から発売している彼女のイメージビデオの中でも髪の事に関してコメン
トしているので、機会のある方はご覧になってはいかがでしょうか?

その他では奈良沙緒理、西原麻衣さんといったコマーシャルにも出演している人
とかゲームソフトの実写キャラクターに出ていた太田優紀さん、コスプレ系のH
Pで見かけた新舞りあすちゃん、プレアイドル系のビデオに出ていた長谷川夕
夏ちゃんあたりもなかなか美しいサラサラのストレートヘアーの持ち主です。

上記に挙げた人についてはそれぞれ写真集やビデオが出ていますので御参考まで



1998/10/28 前回、紹介した写真集・ビデ オの詳細について AW

またまたメールさせて頂きます。
前回、ロングヘアーの美しいタレントさんについて触れましたが現在発売されている
写真集・ビデオについて
簡単な紹介をしたいと思いますので良かったら参考にして下さい。更に新たに発見し
た女性も併せて紹介します。

写真集
  麻生奈未 「ナミゲーション」音楽専科社 ※VENUSというグループに入る以前の作品です。
  奈良沙緒理「天使は12歳」  英知出版 ※この作品ではヒップに届きそうな長さが特徴。
  尾崎裕美 「11」      ぶんか社 ※後ろ姿のカットがきれい。黒髪を思い切り強調してます
  中村英子 「ブレスレス」ビクターブックス ※94年サッポロビールキャンギャル。なかなかです。

ビデオ
  麻生奈未 「VENUS」英知出版 ※この作品の中で髪の長さ・スタイルについて本人のコメントあり。作品タイトルはグループ名ですが出演しているのは奈未さんのみ(彼女に関してはスコラ社からもビデオが発売されています。)
  奈良沙緒理「瞳の中の青い空」英知出版 ※写真集と同内容の作品ですが後半のシーンで髪の長さがウエストの少し上ぐらいまで短くなっています。
     
 今回、紹介した人以外にもロングヘアーの美しい(サラサラ系)タレント・モデル
さんは探せばかなりいると思いますので(と言いながら密かに準備してたりして・・
・)次の機会に紹介したいと思います。
 また、windさんもしくは他の方で美しいサラサラヘアーの持ち主の女性を知ってい
らっしゃれば是非、教えて
欲しいと思います。

 以上、この時間のニュースはAWがお伝えいたしました。 



1998/10/30 投稿ありがとうございます wind

○BIG1さん
 ぼくも、前髪を作らないワンレングスが理想です。フロント・サイド・バックが全て同じ長さに綺麗に切り揃えられていると、思わずうっとりと見つめてしまいます。でも、目のすぐ上でスパッと切り揃えた日本人形のような前髪も好きです。目の美しさが強調される髪型ですよね。それから、伸ばしかけの長い前髪も好きです。サイドやバックの髪は切り揃えているのが好きなのですが、前髪だけは不揃いでも、目の下までかかるような長い前髪もいいと思うのです。

○澤水月さん
 中山エミリの写真の豊富なHP情報ありがとうございました。おかげでリンク先が増えました。

○H442さん
 そうですね。仲間由紀恵もいいですよね。少し探してみましたが、適当なHPは見つかりませんでした。写真集とか出てるのかな?
 手塚理美も昔はよかったですよね。「男女7人秋物語」は、幸いレンタルビデオショップにあったので、今、借りて見ているところです。前髪はやや短いですが、サイドとバックは肘ぐらいまでのロングヘアで、さらさらつやつやとした見事なワンレングスですよね。
 今現在、ロングヘアのアイドル・女優のビデオというのはあまり期待できないので、昔ロングヘアだったアイドル・女優の映画・ビデオの情報交換ってのもよさそうですね。

○HSさん
 TLHS情報ありがとうございます。どうも最近忙しくて、TLHSもロングヘアタウンもたまにしかチェックに行けません。情けない状態です。

○AWさん
 タレント情報ありがとうございます。こういう情報は本当に貴重です。ぼくはAWさんの投稿をいただいて、本屋をだいぶ探したのですが、どこにもありませんでした。注文して手に入れるつもりです。



1998/10/31 ネット上で見つけた女の子 AW

最近、HP上で見つけた美しいロングヘアーの女の子について触れたいと思います。
その子はコスプレをやっている子で新舞(あらま)りあすちゃんという女の子です。
検索中に偶然みつけたのですが、かなり長い黒髪な様です。(ここ最近見た女の子の
中でもすごくきれいかも)
HPでは結構サイズの大きい画像が多く見られるのですが、単にコスプレのコスチュー
ム姿のものばかりではなく
私服姿の画像もあり、その数点にいい感じのサラサラストレートヘアーが拝めるとい
ったものです。
彼女はタレント活動もしている様でHPも所属事務所の正式サイトと関連ページの2つ
があり、どちらでも色々な
画像が見られますので興味・関心のある方はアクセスされてみてはいかがでしょうか?

新舞りあす正式サイト http://www.imart.or.jp/~topple/
関連ページ http://www.tctv.ne.jp/members/liace/



1998/11/01 ああっ「さそり」お姉サマ! 澤水月

お久しぶりです、澤水月です。最近は「ロングヘアタウン」での深夜チャットに
はまってしまって……隠していた素性が次々明らかになっています(苦笑)。

みなさん、映画「女囚さそり」の梶芽衣子はいかがですか? 私は「眉でそろえ
た前髪」好きなんですが、そんな私でも目を奪われてしまうほど、「さそり」の
真ん中わけワンレンは美しいです(長さは背中程度ですが)。やはり黒髪にはち
ょっと影のある女性……「情念」が似合うのでしょうか。

今、潤滑なビデオトレードをめざし、自分の所蔵髪ビデオのインデックス作りを
進めてます。もちろん「さそり」の名場面も編集ずみ。インデックス完成のあか
つきには、ぜひ公開したいものです……

それではまた。新たな情報を求め、精進します。



1998/11/01 こんなビデオ持ってます。 YOU

windさん、みなさん、はじめまして。YOUと申します。
ロングヘア関連のHPを探していて貴HPを見つけました。私も皆さんと同様
に、日本人女性の
長くて美しい黒髪をこよなく愛する者です。本フリートークの皆さんのやり取り
を全て拝見しま
した。私も女性のロングヘアには並々ならぬ思い入れがありますが、皆さんの熱
い思い、美しい
髪を表現するときの表現力の素晴らしさには強い感動を覚えました。私は文章を
書くのが苦手で
皆さんのようにうまく表現することが出来ないので、ロングヘアの女性に関する
情報を提供する
ことで皆さんに貢献したいと思い、今回ペンを執りました。よろしくお願いしま
す。

私もロングヘアの美しい女性のビデオをいくつか持っています。一つ目は以前少
しだけ話題に上
った歌手の木瀬りえ子さんの物です。私が彼女のことを知ったのは2年ほど前の
ことです。当時
私は仕事上開局前の試験放送中のPerfecTV(現在のSKYperfec
TV)の番組を
しょっちゅう見ることが出来ました。ある時ふとテレビを見ていると、髪のとて
も長い女性が踊
りながら歌っているではありませんか。彼女の髪は漆黒のストレートでヒップが
隠れるくらいの
長さがあり、前髪も同じ長さに切り揃えられていて先細りすることもなく彼女の
背中に流れてい
ました。そのロングヘアを見た瞬間私は胸の鼓動の高鳴りお覚えましたが、と同
時に「これはい
ったい誰?」という疑問が浮かんできました。私の頭の中のデータベースには存
在しない女性だ
ったのです。そのまま番組を見ていましたが、その女性に関しては何も紹介され
ずに終わってし
まいました。どうやら私がその映像を見始める直前にその女性の紹介が終わって
しまっていたよ
うなのです。しかし神は私を見捨てませんでした。その番組は試験放送用に作ら
れた物で繰り返
し放送されるということが分かったのです。次の日から暇さえあればそのチャン
ネルをチェック
し始め(仕事だということも忘れて)、そして数日後遂に確実に放送される時間
帯を突き止めま
した。幸いその時間帯は昼休み時間と重なっていたため誰にも気兼ねすることも
無く思う存分そ
の女性の映像を堪能することが出来ました。そしてその時やっと彼女が「木瀬り
え子」という名
前だということが分かったのです。そのさらに数日後、その映像をビデオに録画
したのは言うま
でもありません。その後、テレビの音楽番組をそれまで以上に細かくチェックし
て彼女が出演す
る番組が無いかどうか探し始めましたが、すぐにその機会はやってきました。以
前、平日の深夜
に日テレで放送されていた「M−stage」という音楽番組です。このときの
彼女の髪型は、
真ん中から分けて左右の髪を耳の後ろで結わえ前に流すという感じで、背中に滝
のように流れる
黒髪を期待していた私にはちょっと残念でした。その後は音楽番組で彼女を見か
けることはあり
ませんでしたが、1年ほどたって「ヒューマン・アカデミー」のCMに彼女が出
ているのを偶然
テレビで見ました。その時はポニーテールでした。彼女は現在も音楽活動を続け
ているようです。
以下のHPでその一部が紹介されていました。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~syera/kise/index.html
このHPでは彼女の写真も掲載されていますが、残念なことにロングヘアの全容
が分かるもので
はありませんでした。
以上、長々と書いてしまいましたが私が持っている木瀬りえ子さんのビデオは次
の3つになりま
す。
1.PerfecTVで放送されていたプロモーションビデオの一部
(フルコーラスでないのが残念)

2.「M−stage」に出演したときのもの

3.「ヒューマン・アカデミー」のCM

次は、持田真樹さんのものです。彼女が今のようにセミロングにする前、腰まで
届くロングヘア
だった頃のもので「ミュージックステーション」に出演したときのものです。

私が所有しているビデオは以上です。ここで、おみずさんにお願いがあります。
私のコレクショ
ンは全部合わせても10分くらいのものでおみずさんの膨大なコレクションには
比べるべくもあ
りませんが、もしよろしければ以上のビデオとおみずさんのコレクションとをト
レードさせてい
ただけないでしょうか。他の方でも、これらのビデオが欲しいという方がいらっ
しゃればまずは
本マガジン上にてご連絡をお願いします。では。



1998/11/02 はじめまして FDRAGON

ハ ロングヘアマガジンのみなさま、はじめまして。FDRAGON(えふどら
ごん・男・31歳)と申す者です。以後よろしくお見知りおきを。

ハ インターネットには夏ごろから入り始めました。まさかロングヘア愛好家の
サイトがあるとは思いませんでしたが、そんな中でもビジュアルに頼らず言葉
に想いを込めるというこちらのコンセプトには感銘を受けました。しばらくは
ROMさせていただいておりましたが、思い切って投稿してみました。
ハ 個人的には、髪の長さと質をてんびんにかければ7:3で質を重視します。
きれいな髪ならウエストライン辺りの長さでも賞賛に値する、さらに長ければ
重畳極まりないが、という感じです。

ハ 私はいわゆる同人活動をやっておりまして、自分の描いた絵を本にまとめて
自費出版をしたり、アニメキャラのコスチュームプレイをやったりもします。
しばらくやっていると、この業界(?)は、不思議なことにロングヘアな女性の
存在する確率が高いことに気が付きました。それも、ひざ丈まで達するような
超ロングな方もけっこういます。絵を描く、という作業はあまり身体を動かさ
ないので、長くても邪魔にならないからでしょうか?

 AWさんが紹介してくださった新舞りあすさんは、私も注目しておりました。
初めて見かけたのは1994年のことで、ひざ丈に達する髪の女の子がいる、
と顔だけ記憶していましたが、コスプレを始めてからヒップ越えまでカット、
アイドルデビューしてからはさらにウエストライン辺りまでカットされてしま
いました。当初に比べれば半分くらいの長さになってしまいましたが、髪質は
写真で見る限り細くてしなやかな、とてもきれいな髪を維持されています。

ハ 自分の目で確認した最長の髪は、そんなわけでひざ丈時代の新舞りあすさん
です。かかとヘアを目撃した方もおられるという話をちらほら聞きますが、私
もぜひ見てみたいものです。

ハ それでは、これからもよろしくお願いいたします。



1998/11/03 本屋の黒髪 なんだろう

はじめまして、皆さん。皆さんのロングヘアーに対する思いは本当に感銘しています。
わたしは、小学校の頃から髪の長い人はいいなぁと思っています。
隣町に大きな本屋があります。そこは朝10時から夜の10時までやっています。
したがって従業員の人は交代勤務です。その従業員の中にすごく髪の長くって奇麗な娘がいます。ただし、交代勤務なので行った時間にいるとは限らないのがちょっと残念だけど。髪質は、皆さんが一番理想とされていると思うのですが、黒くて艶やかでちょっと湿り気のあるもので、長さは、お尻ぐらいまであります。そして、前髪はなくワンレングスなんです。すごいでしょう。レジにいつもおられまして、レジは店の中央にあるので、後ろからそのロングヘアーを見る事が出来るので最高です。たまに下ろしている髪の下の方を軽くゴムで縛っています。そして、ある時は本棚の整理のため、売り場で本を直したりしているので、まじかで見る事も出来ます。混んでる時は、そんな長いので髪に触れる事も出来るかもしれない。ここ10年ほど切っていないのでもうこれからも絶対切らないでほしい。またお便りします。




1998/11/08 こんな雑誌で長い黒髪の女の子が見れるかも AW

近頃は美しい黒髪の女性・女の子ってなかなか見つけにくいと感じています。
そんな中、美少女系の雑誌に注目してみると意外にいるかも知れませんよ。
髪の長さ的には今後に期待したいなと言う子の方が多いかも知れませんが・・・
一応、見つかる可能性のある本は御存じある方もいらっしゃるかとは思いますが、す
っぴん(英知出版)・クリーム(ワイレア出版)・ラッキークレープ(バウハウス)
・ワッフル(海王社)です。
この手の雑誌はコギャル系よりも純情系美少女といわれる子を多く取り上げており、
11月初旬にそれぞれ発売され
た号の中では、福井裕佳梨ちゃん(すっぴんに掲載)と井上理絵ちゃん(ラッキーク
レープに掲載)なんかが個人的には気に入ってます。特に福井裕佳梨ちゃんはテレビ
番組にも出演している様なので興味・関心のある方はチェ
ックされてみてはいかがでしょうか?



1998/11/11 タムリン・トミタさんの写真 集について AW

以前、このコーナーで紹介していたタムリン・トミタさんの写真集を入手しました。
62年9月に近代映画社から発行されたもので、彼女が20才頃の作品です。
噂には聞いていましたが、見事な膝ぐらいまでのびたきれいな黒髪を見て、改めてロ
ングヘアーっていいものだと
感心しました。
この当時の彼女は前髪にすらハサミを入れていない様でどちらかと言えば、前はかき
上げて後ろにながしている姿が多く写っています。
洋服姿よりも水着姿の写真の方が長い黒髪のいい感じが良く確認できます。その中で
上がビキニ・下が短パン姿で
ローラースケートで滑っているカットは正面から撮っていて全体的な髪型は分かりに
くいのですが、短パンの側面
に髪の一部がまとわりついていて自分としてはこんなシチュエーションも案外好きです。
タムリン・トミタさんに関しては映画だけではなく、イメージビデオも発売していた
事があったはずです。
自分も以前、住んでいた町のレンタルビデオ店に置いてあったのを見た記憶があるの
ですが・・・・・
もし、その辺の情報があれば是非知りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。



1998/11/15 タムリン・トミタさんのビデオについて。 YOU

先日AWさんがタムリン・トミタさんのイメージビデオがあるということ
についておっしゃっていましたが、私も、以前住んでいた町にあったビデ
オレンタル店にそのビデオが置いてあったのを見たことがあります(残念
ながら借りて見たことはありませんでした)。そのパッケージには膝まで
あろうかという長い髪をした彼女が写っていました。私がその町にいたの
は半年ほど前まででしたので、今でもそのビデオレンタル店にそのビデオ
は置いてあると思います。その店は以下の通りです。

東京都府中市分梅町5丁目10−1−5A−101
ビデオレンタルぱる府中分梅店

東京近郊にお住まいの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ご覧に
なった方がおられましたら是非感想などをお聞かせください。



1998/11/15 TLHSがスゴい! 澤水月

久しぶりにTLHSをのぞいてみたところ、「WEEK’S LADY」がウル
トラロングの黒髪女性でうめつくされてました。他に「ギャラリー」も、座って
毛先が20センチは余る東洋系の美女の写真でした。あと「リンク」の中にも
「ヒストリカル・ピクチャーズ」というサイトが紹介されていて、身の丈の長さ
の昔の女性の写真が何枚も掲載されてました! こちらのアドレスは
http://www.net-link.net/~mwarner/_private/victorian.htm
です。これを書いてる時点で日曜なので、前2つは変わってしまってるかもしれ
ませんが、最後のはたぶん当分見られると思います。



1998/11/16 タムリン・トミタさんの話題に補足します FDRAGON

ロングヘアマガジンのみなさま、こんにちは。FDRAGONです。

タムリン・トミタさんは、たしかフィリピン生まれのアメリカ育ちだったと
記憶していますが、映画「ベストキッド2」で来日したときに映画雑誌「スク
リーン」にグラビアが掲載されていました。
その来日のときに読売新聞にインタビュー記事が掲載されていまして、それ
によれば彼女が髪を伸ばしていたのはフィリピンの一地方にある「女性は結婚
するまでは髪を切ってはならない」という習慣を守っていたからだそうです。
ということは当然生まれてから一度もハサミを入れたことはなかったはずで、
記事には「髪が膝までとどく」と書いてありました。
似たような習慣は世界にいくつかあるのでしょうが、フィリピンの場合黒髪
という点がポイント高いですね。実際のところ、これも読売新聞に載っていた
ロングヘアコンテストで1等を獲ったのはフィリピン人の方でした。今もその
習慣を守っている人がどれだけいるかは分かりませんが、紀行番組などで紹介
していただきたいものです。

彼女の出演された映画のうち、「ベストキッド2」はほとんどのレンタル店
に置いてあると思いますが、あまりクールな"絵"はありません。邦画の「ハワ
イアンドリーム」なら、彼女のロングヘアをそこそこ見られます。また原題が
分からないのですが「炎のエクスタミネーターハ 非情の黙示録」という映画に
出演していて、こちらもロングヘアが見られます。テレビ放映でかなりカット
されているはずなのですが近所のレンタル店では見当たらず、フルスパンでは
見ていません。いずれの作品においても、彼女のロングヘアを見るためにある
わけではないので、これから見てみようと思っている方はあまり期待しないで
下さいね。
彼女もすでに32歳、いつの間にか(失礼!)結婚されていたようで、最近の
「ピクチャーブライド」「フォールームス」などでは首が出るくらいまでバッ
サリ切られてしまったようです。予想はしていましたが「ただのアジア美人」
になってしまったのは何とも惜しいことです。

彼女が「ベストキッド2」で来日された当時は私もまだ学生で、写真集など
は高嶺の花でしたが、無理にでも買っておくべきだったと今さらながらに後悔
しています。イメージビデオは出ているだろうとは思っていましたが、まさか
日本で流通しているとは思いませんでした。できればレンタルではなく現物を
手に入れたいところです。

それでは、また。


1998/11/20 オリーブ手首ライン少女 澤水月


「今週の『オリーブ』にすっごい髪の長い女の子が載ってるよ」と友人に教えら
れ、買ってみました。
確かに長い! どうやら『オリーブ』専属のモデルさんらしく、何枚も掲載され
てます。真横からのショットでお尻くらい、正面からで手首くらい。自然な感じ
の黒髪で、前髪もいっぺんに伸ばしてます! 写真によってはシニヨン(まげ)
にしているのですが、その大きいこと! 2つに結っているのに1つが子供の頭
くらいあるのです。これは絶対買いです!!
12月3日号、SPEEDの島袋寛子が表紙のやつです。多分、これの前の号や
これからの号でも彼女の姿が拝めるのでは?
ちなみに、名前は鮎川陽子ちゃんです。



1998/11/23 なかなかいないものですが・ ・・ AW

この頃はなかなか美しいロングヘアーの人って見かけないものです。
以前、このコーナーで紹介させて頂いたタムリン・トミタさん程の長さではないにし
ろある程度の長さのロングヘアーの女性はいないものかと日夜、探し回っている次第
です。
そんな中で見つけた、こんな子はいかがなものかと言うものがあったので紹介したい
と思います。

・長谷川夕夏 写真集 ブルマを脱がさないで ローテイーンプレアイドル写真集 
桜桃書房刊
       ビデオ ピュアミント 桜桃書房刊
この子のついては以前、このコーナーで名前だけ紹介していますがウエストラインま
できれいにまっすぐ伸びた髪はかなりのものではないかと思います。両作品共に14人
のいわゆるプレ・アイドルと言われるタレント予備軍の女の子ばかり集めたものなの
ですがその中で唯一この子が美しい黒髪では充分に評価できるでしょう。
私としてはビデオのほうが彼女のきれいな黒髪のサラサラ感が良く伝わってくると思
います。

・興野麻葉 写真集 ときめき KiLASHOPファースト写真集 辰巳出版刊
まだ小学生ですがこの本の表紙と彼女が真横に向いて写っている写真で髪の長さがよ
くわかります。
この写真集も5人の女の子が登場している作品ですが作りとしては髪の毛を束ねた姿
が多いので全体的にはいまいちだと思います。この子はヒップ近くまで少しウエーブ
がかった感じのロングだったのですが最近、バストラインより少し上ぐらいまで切っ
てしまった様です。(投稿写真という雑誌にインタビュー記事が載っていて短い姿が
確認できますし、切った事については本人もその旨コメントしています。)

・大江直美 ビデオ ふるえる胸の内側 レモンクラブシリーズ ジャクソン21刊
上で紹介した写真集 ときめきにも出ている子なのですが、このビデオ作品のほうが
お薦めだと思います。
長さも背中ぐらい(バストは充分隠れる)での伸ばしっ放しと言った感じで前髪も真
ん中分けでいわゆるワンレングスタイプになっています。この作品は彼女が飛び回っ
ている姿が映像に収められているシンプルな作りなのですが出版社系のメジャーレー
ベルではないので殆ど素顔のまま撮影されており、当然ヘアースタイルも素のままの
きれいなサラサラした感じがよく伝わってきます。
今回、紹介させて頂いたものはいずれも最近の作品ばかりなので興味のある方は一度
ご覧になってみてはいかがでしょうか?  




1998/11/25 髪の美しい女性タレントは90 年代前半がお薦めです! AW

先日、このコーナーで澤水月さんが紹介していたオリーブに出ていた鮎川陽子さんの
姿拝見しました。
近頃の女性ではあんなに長い人は久々に見ました。あのままの姿でいてくれる事に期
待したいものです。
自分も所有している女性タレントの写真集・ビデオ・雑誌類の中で色々探してみたり
しているのですが、90年代
前半にこういったもののリリース作品の中に美しいロングヘアーと称される人が比較
的いる事が多い様です。
特にイメージビデオの類は髪の状態が良くわかるのでその辺に注目して鑑賞するのも
良いかと思います。
そんな中でも現在は絶版になってしまったビデオ作品から紹介します。
・寺尾友美「Pichi:Pachi」M大陸書房 92年発売
オープニングのシーンで後ろ姿でTシャツを着る時にシャツの中から髪を出す所や料
理する映像が後ろ姿が多いので彼女の黒髪が暫くの間拝めます。また、外でバスケッ
トボールに興じているシーンではポニーテール姿になって
いて元気に飛び跳ねる程、その揺れ具合が何とも言えません。
・蒲池幸子「Body Works」M大陸書房 90年発売
いわずと知れたZARDの坂井泉水さんのキャンギャル時代の作品です。
なかなかのワンレングスで画面上でもサラサラしたナチュラルな感じがよく伝わって
きます。
・山室千代子「青い海のプリンセス」Mパワースポーツ 89年発売
この人についてはご存じない方のほうが多いと思いますが、現在もCM(箱根の旅館の
宣伝)に出演しており、日本
テレビの夕方のニュースの中で流れています。
このビデオは彼女のきれいなストレートヘアーが多く見られます。髪形にしてもメー
クにしてもあんまり凝った作りでないのでかえって良いかも知れません。当時15才で
まだ若いので三つ編みのお下げ髪がよく似合っています。

その他にもこの頃の作品ではデビューしたばかりのかとうれいこさんのポニーテール
姿・山岸真璃子さんの艶のあるワンレングスヘアー等がお薦めかと思います。その辺
については改めて紹介させて頂きたいと考えております。
(ロングヘアートーク掲載希望です。毎回こんなネタばかりでご迷惑掛けますがよろ
しくお願いします。)


☆ 次のメッセージを読むには、ブラウザの「戻る」ボタンを押して一旦メッセージ一覧に戻って下さい。


top