1998/07/26 私の趣味は変でしょうか HS(fwie6752@mb.infoweb.or.jp)

SNEAKHERTさん、かかとヘアを目撃されたということうらやましい限りです。私は
下ろした髪としては膝あたりまでのがせいぜいです。雑踏の中でちらっと見た三つ
編みを二つ折りにして腰の上あたりで折り返している人(ほどけばふくらはぎ辺り
までは達すると推測)が最も長い髪だと思います。かかとまで伸びた黒髪というの
は街中で見られる究極のロングヘアですからね。
話はまったく変わりますが先にYUKIさんんがオカッパロングのかつらで雑誌の
表紙に出ている話が出ていましたが、ロングヘア再流行のためには止むをえないか
なと思います。もちろん地毛であるれば文句ないのですが、有名人が普段とは少し
違ったロングヘアでマスメディアに出ることによって少しでもロングヘアの良さを
分かってもらうことも必要かなと思います。
ロングヘアフェチの皆さん(?)の前でいうのもためらわれるんですが、私は、た
とえばテレビで十二単を身につけ、丈なす黒髪(もちろんかつら)をした女性が出
てくるだけでドキドキしてしまいます。今までですごかったなあと思うのは数年前
の正月に放映していた「源氏物語」。橋田ドラマだったので女性のキャスティング
がベテラン所に偏っていたのが不満ですが、東山紀之扮する光源氏が、逃げようと
する藤壷女御(大原麗子)の髪をわしづかみにし、首をのけぞらせるシーンや、竹
下景子扮する葵の上が物の怪に取り付かれ、身の丈余る黒髪を画面いっぱいに振り
乱してもがき苦しむシーンなどが印象的です。もうちょっと今が盛りの女優が出て
いればもっとすごいことになっていたのにと思うと残念です。10年ほど前になり
ますが、NHKの「おしゃべり人物伝」で紫式部に扮するかとうかずこさんが長い
黒髪(もちろんかつら)を自ら丹念に櫛で梳るシーンがでてきます。普段はショー
カットのかとうさんからは想像できない官能シーンです。15年ほど前にデビュー
したての沢口靖子さんが、NTTの正月CMで十二単に黒髪をうねらせた後ろ姿で
登場し、カメラが正面にまわって沢口さんが受話器を手に「おめでトーク」と言う
(大変くだらない内容なんですが)のも覚えています。ビデオにでも撮っている人
がいたら教えてください。だらだらと書いてきましたが、とにかくかつらであって
も長い黒髪(とりわけ重たい十二単を身にまとい、歩く後ろ姿などは最高)好きで
す。変な趣味なので、理解者は少ないと思いますが・・・。



1998/7/26 Re:1998/07/26 私の趣味は変でしょうか HS Qちゃんより

 みなさんお久しぶりです。最近はメールも出さずにいましたが、メール交換が
盛んになってきて、思わず書いてしまいました。
 HSさんのご意見ですが、私の趣味と完全に一致しております。全然変ではあ
りませんよ。理解者が少ないなどとはとんでもない。このサイトをご覧になれば
そのような考えは吹き飛びます。 「雑踏の中でちらっと見た三つ編みを二つ折
りにして腰の上あたりで折り返している人」 は私の原体験(もうメールが消え
てしまっているかもしれませんが)からすると、髪を解けばもっと長くて、踵ま
であるとおもいます。それは貴重な体験です。
 平安時代の女御の十二単とおすべらかしは私にとっても究極の風俗です。過去
の文献によると、村上天皇の女御芳子は推定7mの長髪の持ち主と言われていま
す。現在のギネスブックの記録など問題ではありません。もし彼女が現代に存在
していたら、どのようなヘアスタイルになるのだろうと考えてみたことがありま
す。三つ編みにしたら6mオーバーでしょうから、8つ折りにしてやっと腰まで
に落ち着くぐらいでしょうか。頭にぐるぐる巻きにしたら、うーーーん! 考え
るだけで幸せです。当時の部屋の中は昼間でも非常に薄暗く、顔がよく見えなか
ったので、きらびやかな十二単と長髪が唯一のアピール ポイントだったようで
す。HSさんがおっしゃるように、現代ではTVの時代劇などにその面影をみる
しかないのですが、この場合に使われるカツラの考証が不完全だと、番組そのも
のが興ざめですね。平安時代のおすべらかしはあまり技巧がこらされず、単なる
お下げに近いものであったと考えられています。両サイドの髪が段々に切りそろ
えられている髪型は室町時代からのものでしょう。
 いずれにしても現在では不可能な髪型ですし、そのような長髪はいくら世界が
広いと言っても存在しないかもしれません。ただ中国やインドではありえるかも
(無理か!)。今後長髪愛好者の輪がますます広がる事を祈念しています。



1998/07/28 BIG1です。

 先日ビデオ整理していましたら韓国か中国系と思われるお尻を超えるぐらいの髪の長いタレントさんのビデオが
でてきました。いつ録画したか何の番組か全く記憶がありません(たぶん10年ぐらいまえか)。とりあえず長い髪
のひとがでているものは録画して編集していますので。
 内容は黒のレオタード姿で髪を振りながら飛びはねているところです。(振り付け師土居甫氏)
リサイタルのダンス訓練とナレーションがあります。これだけで誰か判断するのは酷ですよね。
 そこで4/12のmuさんのところの麗麗のアドレス見たところHPの写真麗麗さんとビデオの人が
にています。麗麗でしょうか?
 どなたかご存知でしたら教えてください。



1998/07/28 最近見た髪長美人さんたち SNAKEHEART

又も、おじゃまします、SNAKEHEARTです。

実は、私、先週(7・24)インターネットカフェから、本HPにメールを送った
帰り、長い髪の女性に会ったのです。
その女性は鶴の卵のような(見たこと無いけど)お顔の京風美人で、色白
の肌に、まっすぐな長い黒髪が映えて、とても美しかったのです。髪の長さ
は、下ろした手の指先とほぼ同じ長さ−−お尻の山を越えて膝にかかり始
めようかというあたりまで伸びていました。計測すると1m近くあるでしょう。

実は、この京風美人さん、昨年の3月28日、5月2日、今年の1月20日
にも同じ場所で見かけているのです。だから半年ぶりに見かけた訳ですが、
美しい長い黒髪が御無事だったので、安どに胸をなで下ろしたのです。
ただ、少し残念なのは、昨年の3.28の時は、下ろした指先よりも、3cm
程長かったのですが、先週見た時は、指先よりも2cm程短かったのです。
ちなみに、昨年5.2は指先とほぼ同じ長さ、今年1.20は指先よりも1cm
ほど長かったのです。整理しますと、

月日 3.28−−>5.2−−−>1.20−−>7.24
指先 +3−−−>+0−−−−>+1−−−>−2
長さ103−−−>100−−−>101−−−>98(推定、単位cm)

昨年3.28から16ヶ月間、もしずっと切らなかったら月1cm伸びたと仮定
すると119cmで、膝の真ん中あたりまで伸びているはずです。なのに逆
にー5cmということは(さらに上の推移表を見ても)、やはり明らかに、この
女性は、定期的に、美しく長い黒髪のすそをカットなさっている訳でしょうね。
ホントは、もっとずっと長く伸ばして頂きたいのですが、やはり、お尻を超え
たところ、長さにして1mほどを保とうとしてらっしゃるのでしょうね。

もう1つ残念なのは、この女性、昨年の3.28は美しい長い黒髪を、ふつう
に後ろに流してらっしゃったのですが(頭頂から末広がりに肩に下りてきて
そのまま美しい光沢を伴って、背中と腰をおおいつくし、膝にかかり始める
あたりまで、まっすぐに美しく伸びた長い長い黒髪には目も心も吸い込まれ
る様でした。実は、この日エスカレータで真後ろに立てたのです。本当に美
しかった...本当に幸せだった)、昨年の5.2以降は、髪を1つにくくって、
全部前に持ってくるようになったのです。確かに前から見ると、美しい黒髪
の束が片側のお乳とお腹と下腹を超えて太股の上方近くまで、まっすぐに
縦断している姿は、セクシーなのですが、やはり、背中の幅(30cm以上)
に広がった美しい黒髪のカーテンのほうが、やはり魅力的なことに違いあり
ません。

心配なことは、1番新しく見た髪が1番短かったことです。夏だったことも
関係あるかも知れませんし、切った直後だったかも知れませんが、定期的
にカットなさっているとすれば、徐々に短くしていってるんじゃないか、そし
て、いつ気が変わって
「思い切って短くして下さい」と言わないか気が気でありません。

どうか、せめて、今の長さだけはキープなさって下さい。お願いします
....名も知らぬ美しい君へ...

さて、実は私、この3週間程、毎週1人ずつ長い髪の女性に会えるように
なったのです。
先々々週は、エレベータに乗っていると、腰の下の方まで伸びた豊かな
長い黒髪の女性が乗ってきて下さったのです。計測すると85cm程でしょう
か。しかも私の真ん前にです。更にエスカレータは割合、混んでくれたので
人と人の間隔がとれず、身体の前で組んでいた私の右手の指の背に、そ
の女性の長い黒髪が軽く触れたのです。(ワザとじゃないですよ...ワザ
とじゃ)でもこのことは、この女性の髪が豊かでボリュームがあったからで
す。
この女性は27階まで乗っていました。その間の約2分間の事は、御想像
にお任せします。

先々週は、膝のウラ(膝のお皿の裏側、足が曲がるところ、ふくらはぎの
上です)まで伸びたポニーテールの超ロングヘアの女性に会いました。
その女性は身長が150cm弱の小柄な女性だったので、髪の長さは
115cmほどでしょうか。
ちょっと幼児体型で、ぽっちゃりコロコロしていて、漫画を読んでいる姿は、
女性というよりも、まだ女の子という感じでした。その幼さの残る姿形に、
ただ無造作に束ねただけの、まっすぐでさらさらの長い長い黒髪が膝の下
まで伸びている姿は、色っぽさというよりも、いとおしさを感じさせました。
さすがに、すその方は量も減って、よれよれとしていましたが、でも、これ
だけの長い髪に文句をつけたらバチが当たりますよね。十分に美しくて、
私の目と心を虜にして下さったのですから。

そして、先週の京風美人さんです。

この御三方に共通なのは、三人とも、パーマにも染毛剤にも汚されない、
まっすぐな黒髪だったということです。断言まではできませんが、超ロング
ヘアの女性は、染めたりちじらせたりは、あまりなさらなないような様な気
がします。やはり、超ロングヘアまで髪を伸ばすということは、それだけ髪
を愛していらっしゃるということで、髪をいじめる様なことはしたくないのでは
ないでしょうか。...断言はできませんが。
ちなみに私の超ロングヘアの定義といたしましては、お尻を超えるところ、
長さにして95cmあたりからとしています。(どうしても、23年前に最初に、
横本メイさんを見た時の印象が強かったため)

それにしても、ちょうどインターネットを始めて、投稿し始めてから、どうやら
私にも、ツキが巡ってきたようです。このツキを逃さないためにも、今後しば
らくは投稿させていただきます。あ...もしかしてご迷惑かも....。

さあ、今日も帰りに、ロングヘアの女性に会えるかな...ワクワク。



1998/07/29  はじめまして。  こたろう

はじめまして、こたろうと申します。私も物心ついた頃から、女性の美しいロングヘアの
魅力に惹かれています。どんなに美人でも、ショートカットや髪質が悪い女性には魅力
を感じません。私の好みはというと、長さはもちろん長ければ長い程好きなんだけど、
それよりも髪質にこだわっています。つやがあって、細くて柔らかい、手触りがいい髪質
が理想です。そういう髪質の女性を見ると、「あぁ、あの髪に顔をうずめてみたい」と
思ってしまいます。色は、コギャルのような汚い染め方をしていなければ、茶髪でもOKです。
というわけで、最近買った私の好みにぴったりの女の子の写真集を紹介します。
名前は「谷口ともみ」、年齢16歳、タイトルは「裸夢音(ラムネ)」です。
髪の長さは腰ぐらいまであり、つややかで、しなやかな髪質をしています。
「長さが物足りない」という方もいるでしょうが、髪質は最高だと思います。顔も、私は
とてもかわいいと思うので、おすすめです。
では、今後とも宜しくお願いします。



1998/07/31 澤水月

 インターネットに接続できてから1か月、ようやくメールが送れるようになり
ました。ずっとみなさんの投稿をプリントアウトしながらロングヘアに関する文
章を読む幸せをかみしめていたのですが、初めて自分でも投稿してみようと思い
ます。
 私が見た今までで一番印象深い長い髪は、深夜に高田馬場でみかけた、ひざの
真ん中くらいまであるまっすぐな黒髪と、腰くらいまでのやはりストレートな黒
髪の二人連れ。「美しい髪だなあ、2人も見られて眼福眼福」と後ろ姿のみを愛
でていたところ、何か急用を思い立ったのか、いきなりその2人が方向転換し、
こちらにやってきました。美しい長髪を見かけるとやっぱり顔の造作も気になっ
てしまう私は、チャンスとばかりにさりげなく2人の顔をチェックしたのです。
 驚愕しました。2人は男女のカップルだったのです。しかも、より長く、ひざ
まである方が男! ……というと、いかにも暑苦しいヘビメタを想像してしまい
そうですが、実に涼やかな顔立ちの美青年。むしろ、女の子の方の顔の方が美に
おいて劣るといえるくらい。
 私は猛烈な嫉妬を感じてしまいました。多分、超ロン毛の彼は絶対に髪フェチ
です(もしかしたら美容師さんかも。でなければ男性であんなに美しい長髪を維
持できるとは考えにくい)。windさんのように「つきあう女性を自分の好み
の長髪に育てる」というタイプなのか、長髪だからその女性とつきあっているの
かはわかりませんが、その2人の生活はさぞや潤いに満ちたものでしょう。下世
話な話で申し訳ありませんが、どうしてもその2人のメークラブのさまを想像し
てしまい、妬けて妬けてしょうがありませんでした。だって考えてもみてくださ
い、愛する人と自分の長い髪がもつれあい、からまり、するりと滑りあったりす
る至福の時を!
 実はかくいう私も長髪好きが嵩じ、自分の髪ものばしてます(現在65セン
チ)。つきあってる恋人も世間の一般の人よりは長い髪です。自分は恵まれてい
ると思っていましたが、彼らには負けました! 素直に膝を屈し、彼らのような
「美髪カップル」として世人(フェティシストだけか)にため息をつかせられる
ような長い髪をたくわえられるよう、精進しようと思います。
 わけのわからない乱文失礼しました。とりあえず今日はここまでにします。
次回は「女性に髪フェチの人はいないのか」について考えてみたいと思います。



1998/07/31ハハハハロングヘアソングPart2ハハハハハハハハハ SNAKEHEART

ハ又も出ました、SNAKEHEARTです。しばらくおつきあい下さい。

ハ先週投稿させて頂きましたロングヘアソングですが、又、別なのが思い浮
かびましたので、発表します。ただし、CMソングですが。

ハ’70年代にロングヘアで、かなり人気を博した、村地弘美さん。皆さん、
覚えてらっしゃいますか(覚えてる人はかなりのオッサンか...)
確か最長でウェストくらいの髪だったと思いますから、今思うと、それ程長
くはないのですが、ボリュームのある、まっすぐな黒髪で、当時は結構とき
めくものがありました。
ハその村地弘美さんが、’74年頃だったでしょうか、某メーカー(エメロンだっ
たかな?)のシャンプーのCMで、長い髪の毛を手に持って、バイオリンを
弾く格好をして、そのバックで、

〜私の髪は〜バイオリン〜きれいな音色を〜聞かせます〜

(後半の歌詞は自信ありませんが)
という歌が流れるという、なんとも優雅なCMが流れていました。そもそも、
バイオリンとは女性の姿をモチーフに作られた楽器だそうですから、長い髪
を例える楽器としては最適なのかも知れませんね。

ハこのCMの第2弾としては、異なったメロディーがついて、(たと思う)

〜私の髪は〜アルペジオー〜

という歌が流れていました。映像の方はよく覚えていません。
ハこのCMの第3弾は、確か、和風の作りで、琴かなにかに、なぞらえていた
様な気がしますが、歌とともに、ちょっと覚えがありませんね。

ハ昔は、シャンプーのCMといえば、必ず、長くてまっすぐな美しい黒髪の女
性(タレント、素人を問わず)が出演なさっていましたよね。昨今のシャンプ
ーCMといえば、ただ旬というだけで、長くも美しくもない茶髪タレントを使っ
たりして全くうるおいも何も感じません。そんなシャンプーCMが映ると、私
は、「何で木瀬りえ子さんを使えへんねん!」と画面に向かって怒鳴ってい
るのです。木瀬りえ子さんは現在どうなさっているのか知りませんが、
一乗院リナさんをシャンプーのCMに使っても優雅でしょうね。あの120cm
はあろう超ロングヘアをなびかせて、

〜コンニャク畑で〜シャンプーとれた〜

なんつって。そういえば、最近、仲間由紀恵さんが、まっすぐな長い黒髪を
シャンプーしている姿が映って、「おっ、久々の正統派シャンプーCMだ!」
と喜ばせておきながら実は、参考書(でしたっけ?)CMだったという
大ドンデン返しをしてくれました。

ハ後半は例によって、脱線してしまいましたが、ロングヘアソングが(CMソ
ングですが)、又思い付きましたので、投稿してみました。
ハ最後に、新参者の私が、こんな事いうのは生意気かも知れませんが、お
叱りを覚悟で言わせて頂きます。HSさん、あなたはまともです。絶対に
まともです。おかしいのは、あなたを惑わせる世間の方なのです。かくいう
私も「ティモテちゃん」や「ロングヘアバービー」のCMを録画して、ちょくちょく
見ていますし、今度それらの、かかとヘア人形を買おうかと思っているので
す。



1998/07/31ハハハハハ髪長絵日記ハハハハハハハハハハハハハ SNAKEHEART

ハまたまた出ましたSNAKEHEARTです。もう少しだけお付き合い下さい。

ハ実は私、この数年来、外で超ロングヘアの女性を見かけたら、その美しい
後ろ姿を瞼の裏に焼き付けて、家にかえって、絵に描きとめるということを
してきました。名付けて、「髪長絵日記」です。

ハ時には、疲れていたり、忙しかったりで、書き留められなかった美女さんも
いらっしゃいましたが、それでも強烈な印象を与えて下さった方は極力、書
き留めるようにしてきました。
「そんな面倒くさい事しなくても、カメラ持ち歩けがいいじゃないか!」という
お声が聞こえてきそうですが、町中を長い髪の女性の後をつけてカシャ!
カシャ!なんて勇気は私には......。

ハその「髪長絵日記」を、今回、発表させて頂きたいと思います。
ハとんでもなくヘタっピな絵なので、お目汚しをなさるかと思いますので、
前もって、お詫びを申し上げます。
ハもし、私の様に「髪長絵日記」を作っておられる方がいらっしゃいましたら。
公開して頂けないでしょうか。私、他人の目撃情報にも興味津々なもので
すから。

ハでは、恐れながら、発表させて頂きます。

 (管理人より:画像は、新設の「ギャラリー」コーナーに登録しました)



1998/08/02 投稿ありがとうございます  wind

忙しくて、自分のメッセージを書く暇もない管理人です。とりあえず、新人さんへのお返事を中心に。

SNAKEHEARTさん
 「ある本で、インターネットにロングヘア関連のHPが存在することを知った」とのことですが、具体的には、どんな本(雑誌?)でしょうか?ぼくも見てみたいので、お教え願えれば幸いです。
 「日本人女性のまっすぐな長い黒髪は」「地球の50億年の歴史が創り上げた究極の芸術作品」という表現は素晴らしいです。ぼくも全く同感です。こんな美しいものを持って生まれながら、どうして短くしたり、パーマをあてたり、染めたりしてしまうのだろう、と歯がゆい気持ちで道行く女性を見ています。
 ロングヘアソングをいくつも教えていただき、ありがとうございます。また、イラストの投稿も掲載させていただきました。

HSさん
 十二単+超ロングヘアというのはぼくも憧れます。ぼくの場合、超ロングヘア=お姫様、というイメージがあるんですよね。西洋の、金髪のパーマネントヘアの王女様でなく、日本の美しい着物を身にまとい、丈なす黒髪のお姫様に憧れます。時代劇では、江戸時代ばかりでなく、平安時代ものをもっとやってほしいですよね。

こたろうさん
 「谷口ともみ写真集」はぼくも持っています。可愛いですよね。最近買う写真集は中学生モデルばかりです。別にロリコンではないのですが、今時、ストレートのロングヘアの女の子となると、中学生ぐらいしかいないんですよね。高校生以上は、ショートとか茶髪とかばかりですし。

澤水月さん
 男性のロングヘアってのも、ごくまれにいらっしゃいますよね。ロングヘアの恋人さんのお話も伺いたいものです。

ロングヘアソング
 かなり昔の曲で、
  〜長い髪の女の子 花束をほらかざして〜
というのがあったのですが、誰の何という曲だったか、どなたかご存じないでしょうか?フォークソング系だったと思うのですが。
 MAXが
  〜レイヤードの髪なびかせて〜
と歌ってますが、レイヤードだとちょっといただけない、という感じですね。




1998/08/03 TOKI

 はじめまして、よろしくお願いします。今日から、お仲間に入れていただきたいと
思います。
 私も昔から女性の長い髪(長い髪の女性)には非常に惹かれるところがあり、皆さ
んの投稿やメールを読ませていただいていました。私のこの嗜好については、やや恥
ずかしい気持ちがあり、誰にもにも話したことはありませんでした。しかし、このH
Pではそんなことを思う必要もなく、皆さん自分のありのままの気持ちを述べておら
れ、ほっとします。
 また、様々な情報もいただき感謝しています。写真集・書籍・TV番組など、本当
に綿密に調査・収集していらっしゃいますね。ほとんど忘れかけていた「髪長美女大
会」が話題になった時には、本当に驚きました。また、沢山のTV番組のVTRのお
話しがでていましたが、おみずさん、私も一度観てみたいのです。よろしいというこ
とならば、メールをうちたいと思います(初登場なのにあつかましいお願いです
ね)。
  
 最近発見したサイトで「T-Jay's Crystal Site」があります。他のクリスタル・ゲ
イル関連サイトより、数段満足のいく画像がありました。一度いかがでしょうか。で
は、また・・・。



1998/08/04 だゆう

おひさしぶりです。
何回か書き込もうと思ったんですけどなかなかNETがつながらなくって・・・・・

季節がら思ったこと

季節も夏になり女性の方も暑いのかよく髪をむすんでますね〜
しか〜し浴衣を着ている方が結構おられるようです。そこそこの髪長さがありUPされてる方なんか日本独特の情緒ってい
うんでしょうか。大変きれいだな〜と改めて感心しました。
季節がらといいましょうか長い髪の女性の姿があまり見られないという季節で残念ではありますが・・・・
なんせ今年は蒸暑いの一言につきますからね〜
結構切られた方が多いのではと思われます。電車の中で見かける女性の方はバッサリいってました。

それではまた・・・



1998/08/10 投稿ありがとうございます  wind

TOKIさん
 ぼくも、ロングヘアの女性が好き、というのを言えるようになったのは、30歳を越えてからですね。10代、20代の頃は、彼女以外には言えませんでした。彼女に言うときも、初めて好きと告白するのと同じぐらい緊張していました。おっぱいの大きい人がいい、なんてのは誰でも平気で口にできるのに(ぼく自身は、そういうのにこだわりはないのですが)、どうして女性が隠すこともしていない髪のことになったら恥ずかしくて言えないのでしょうかねぇ。
 クリスタルゲイルのファンの方のHPを教えていただきありがとうございます。linkに加えさせていただきました。クリスタルゲイル自身はかなり前から知っていたのですが、どうもHPの画像で彼女の髪の全体像が分るのがなくて、リンクするのは見送っていました。でも、「T-Jay's Crystal Site」の画像は本当に満足できます。ハイヒールのかかとよりもさらに長くて、しかも艶やかなことに感動です。当HPとしては、日本人の黒髪美人へのリンクを中心にしたいと思っているのですが、日本人・アジア人でなくても、黒髪ならOK、ということでリンクさせていただきました。またHP情報がありましたらよろしくお願いします。

muさん
 たくさんHPを紹介していただいているのに、諏訪内晶子のものしかlinkせずにすみません。木瀬りえ子さんのページは閉鎖になっていますし、麗麗さんのページは髪の長さが全然分らないので見送っています。金髪美女のものは、リンクし始めるときりがないし、TLHSの領域かなと思い、リンクは見送っています。当HPのコンセプトとして、日本人を中心に、アジア系の黒髪の美女達のページへのリンクを集めたいと思っています。でも、金髪系であっても、フリートークへの情報提供は大歓迎しますし、muさんのHP紹介を楽しみにしておられる方も多いと思いますので、またお時間がとれましたら、投稿をお願いします。

だゆうさん
 そうですね。夏の暑さはロングヘア女性に髪を切りたくなる衝動を起こさせる悪魔のささやきですよね。個人的にはまとめ髪というのは好きではないのですが、アップでも何でもいいから、切らずに夏を乗り切ってほしい、と毎年祈っています。でも、女性にロングヘアを切らせてしまう最大の敵は、ヘアスタイルのはやりすたりですよね。美容院としては、ストレートロングが流行ってると儲からないから、今はホクホクかもしれませんね。毛染め製品のメーカーも、不況などどこ吹く風で大儲けだそうです。

 先日、大阪駅の近くで、何かの行列に並んでいる人達の中に、膝まであるワンレングスのロングヘアの女性をみかけました。カラーリングなど一切やっていない見事な黒髪で、毛先まで艶やか。前髪を作らない完璧なワンレングス。色白の美人でした。年齢は24・5才ぐらい。手持ちぶさたに、長い髪を手にとって弄んでいる姿に、しばらく足を止めて見とれてしまいました。



1998/08/12 再びお邪魔します 澤水月

 皆さんの髪フェチになったきっかけを興味深く拝見しています。私自身この道
に足を踏み入れたきっかけを思い起こしてみるのですが……どうもはっきりしま
せん。ただ、子供のころ「聖母たちのララバイ」を歌う岩崎宏美を世界一の美女
だと思っていたのが、はじまりといえばはじまりでしょうか。その刷り込みのせ
いか、ワンレンも好きですが、クレオパトラが髪を伸ばしつづけたような、「前
髪パッツン系」のヘアスタイルに弱いですね。最近でいうと、栗山千明、幼かっ
たころの吉川ひなの……windさんもおっしゃる通り、ロリコン趣味のつもり
はないのに、そんなスタイルをしている女性があまりいないからどうしてもロー
ティーンのひとばかりになってしまうなぁ……。神田うのは一度毛先だけ赤くし
ちゃったし。
 あとは意外とマンガの中に身も心もとろかすような髪フェチ描写を見つけて喜
んでました。ということでオススメ髪フェチ漫画をいくつか書いてみます。

 『復讐医バロン』(作/唐沢俊一・画/新巻ゆたか GSガイズ 学研)
 医者が女性の身体を改造し、恨みをはらす手助けをしてあげる「ブラックジャ
ック+必殺仕置き人」漫画。この中にはそのものズバリ髪フェチを描いた作品が
あります。変態牧師にタリウムをのまされ、ひざまでのストレートロングヘアが
全て抜け落ちた女が、意思の力で自由に武器になるプラチナブロンドに生まれ変
わり、その毛先を男の体に突き刺して深紅の髪に生まれ変わります。

 『パタリロ!』(魔夜峰央 白泉社)
 一世を風靡したギャグマンガ。やおいの先駈けともいえる作風なので、美女よ
り美少年ばかりでてきますが、ほぼ全員ひざか、かかとまでのロングヘア。主要
キャラのバンコランのほかに、22、23巻にでてくる岩崎宏美がかかとまで髪
をのばしたような「アスタロト」という悪魔がとにかく美形。

 『低俗霊狩り』(奥瀬サキ 白泉社)
 この漫画家の描く女性は実に美しいストレートの黒髪をしています。(女のよ
うなペンネームですが、男性です)まるでビアズレーの描く女性や天野嘉孝の絵
のような1本1本が生きているかのような髪の毛。なかなかエロティックです。

 『七月七日に』(大島弓子)
 美しく若い母親が木々に囲まれた池(川?)で水面いっぱいに黒髪を乱れさせ
て泳ぐシーンが登場。何とストーリーの流れで、この髪は惜しげもなく切られ、
水に流されてしまうのです。「乱鴉(らんあ)のごとく流れ狂う川面いっぱいの
黒髪」……胸がざわざわする描写です。

 『屋根裏の長い髪』(伊藤潤二 朝日ソノラマ)
 最近スピリッツにも月1で連載している漫画家なのでご存じのかたも多いでし
ょう。とにかくこの人の描く美女は凄絶なまでに美しい! 皆さんの髪フェチ心
を絶対に満足させてくれると思います。特にこの作品は腰まで伸ばした薄幸の黒
髪美人が登場。美少女が髪を切ろうとすると惨劇が起こります。ストーリーも面
白く、1番オススメです。この漫画家自身、絶対髪フェチだと思います。

 『陰陽師』(原作/夢枕獏 画/岡野玲子)
 絵は『ファンシイダンス』の原作者。舞台が平安時代のため、王朝美女が出ま
くります。源氏物語を描いた『あさきゆめみし』の髪描写より、よりリアルな、
ほつれや毛のうねりも描きこまれた絵が魅力。

 『夢みるオカルト少女』(山本まゆり MBコミックス)
 MBとはマイバースデイ(少女向けおまじない雑誌)の略……手に取るのは死
ぬ程恥ずかしいかもしれない……。この中の「あやかしの髪」は髪フェチの変態
に殺された腰までのストレート黒髪美少女の話。

 以上、長々書いてすみませんでした。少女マンガや怪談マンガが多いのは、そ
れらをチェックしていると長い長い黒髪に出会える確率が高いからです。ブッ
ク・オフなどのマンガが多い古本屋(チェーン店が良い)や、マンガ喫茶などで
入手したり読むことができると思います。みなさんもお勧めのマンガがあったら
教えてください。



1998/08/23 長い髪の芸術/シンディ・クリスチャンの動画ファイル タッキー

windさんそして、みなさんはじめまして、タッキーです。(東京 23才 
社会人)

こんなページがあるとは、びっくり。 なんか、すごく情熱的(?)で、 髪への
想いがすごくつたわってきました。 確かにあれには神秘的な魅力を感じていま
す。でも、 いままでの彼女は、みんなショートで、まだロングの
彼女とつきあったことがないのでなおさらです。 一度でもロングの彼女を作り
たいです。すごく。
(まず、会いたいけれど、どこかでみかけたいなあ。)

私は、女性の長い髪は、芸術的だと思っています。あのしなやかな髪の流れと、

髪が光に当たったときの艶やかさ、そして、シルクのようなさわりごこち、
さらに、女性的な魅力を感じさせるさまざまな髪型、すべてにおいてです。
また、うえで、髪をまとめた女性をみると、それだけで、実際どれぐらいの長さ

髪があるんだろうと自分の想像をふくらませてくれるのもたまらないです。
後ろで三つ編みをするのもいいし、髪をすべておろしてヘアバンドをしているの

すごくいいです。
私の理想としては、まず、腰以上に長くて、さらさら系(しっとり系よりも)の
ストレート、
色は、黒か栗色系(外人の金色系もいい)で、
艶やかさが鮮やかでさらに、背後からみて、まるで涙の形のような
髪の後ろ姿(髪が膝にいくにしたがって横方向への髪の広がりが大きい)であ
り、
普段からいろいろな髪型をしてくれる(ぜんぜん飾りをしないのも)
ひとだったら、もう、ドキドキしっぱなしです。
いままで、3人この理想に近い人を見かけ、声をかけようとしましたが、失敗し
てしまいました。
(これは、後に随時投稿したいと思っています)

それと話が変わるんですが、すごくおすすめですが、The Long Hair Site
(http://www.tlhs.org/)
のNewsから、Cindy Cristian(黒髪ではないけど、すごく長い髪)の
ビデオファイルがありました。
(Quick Time3.0でみれる)
さっそくダウンロードしてみたんですが、
これは、...キレイ。
(ことばでは、言いあらわせられないほどに)

とにかく、おすすめです。
では、これからもよろしく。



1998/09/16 どうぞよろしく    H442

はじめまして。 髪に関するものはないかと検索していったところ、貴HPに辿り着きました。女性のロングヘアに、ここ
までこだわるHPがあるなんて。 驚きと嬉しさのあまりさっそくメールさせて頂きました。
私は33歳の男性ですが、最近の女性のヘアスタイルのトレンドは興味無い、というよりも嫌気がさすくらいです。(茶髪
とかシャギー&レイヤー) 「女のコの髪はやっぱり長い黒髪だよなぁ」と考えていたのは自分だけではな
く、たくさんの方がいらっしゃったんですね。 WINDさんをはじめ皆様の黒髪への想い表現力豊かで素晴らし
い!の一言。
風に靡く緑の黒髪がまるで目に浮かぶようです。
さて私の【女性の長い髪へのこだわり】は小学5年生の時に始まります。当時クラスに学級委員でそこそこ可愛い女のコが
いて、長〜い髪をしておりました。昔の小学生にしては決して三つ編みなどにする事はなく、両サイドをピンで止め、あと
は自然に垂らすといったスタイルでした。ストレートで腰のあたりで切りそろえられた髪、それは見事なものだったので
す。 ところが! 三学期のある日、突然バッサリと切ってしまったのです。 理由は定かでないものの、とても残
念で寂しかった記憶があります。 たぶんその事がきっかけで現在に至っていると考えます。
以後、周囲の女性の髪のチェックは欠かせなくなり、中学のころからは髪に関する雑誌・書籍をせっせと収集しました。
(中学生の男子が「ヘアカタログ」の類の本を買うのは恥ずかしかった) 高校時代だったかSNAKEHEARTさんみ
たいに「髪の絵日記」みたいな事もやってました。半年位でしたが。 ビデオ関係ではTVのドラマ・バラエティ・CMを
問わず
好みの髪(の女性)があるとそこだけダビング編集して一本のテープを作ったりもしました。 そうそうこのHPで話題に
なったTVジョッキーの「髪長美女大会」の最後の回は私も未だに所有してます。(ゲストは沖田浩之ですよね)
それから26歳の時、長い黒髪の女性との交際経験。これは生涯忘れられない出来事となってます。ちょっと変わった話で
躊躇しますが、この際だからいずれ投稿しようかと考えてます。

ここで私の(女性の髪の)好みですが、色は黒!(もともとの自然な茶なら可) 艶のあるストレートな直毛。シャギーや
レイヤーの入ってないワンレン系。前髪は作っても作らなくてもよい。毛先は揃っている事。 どちらかといえばしっとり
した髪。長さは長ければ良いという訳ではなく、肘か腰のあたりまで。 これがベストです。 とはいえ昨今の女性
の髪の事情を考えると贅沢なことは言いません、肩くらいの長さでも綺麗な黒髪なら良しとしたいですね。

それではまた投稿したいと思いますので、WINDさんそして皆さん今後ともよろしく。



1998/09/22 THE JOY OF HAIR 澤水月

windさんお元気ですか? 前々から皆さんにお教えしたいと思っていたサイトが
見つかったのでお知らせします。と、いっても残念ながら黒髪ではなく外国人の
金髪女性なのですが……。
ボディピアスの父として有名なファキール・ムサファーという人がいまして、そ
の人の発行している「Body Play」という雑誌のある号で4ページをさいてウル
トラロングヘアの女性を特集しているのです。黒でないのが残念ですが、それは
それは美しい(髪の感じは人形の「ティモテ」そっくり)かかとヘアの写真がめ
じろおしです。きっとホームページがあるに違いない、と探し続けてようやくそ
の号を紹介しているページを探り当てました。そこでは写真が横姿の1枚しかな
いようなのですが、そのままその号を注文できるようになっています(ちなみに
私は高円寺の「バロック」という店でその本を購入しました)。アドレスは、
http://www.bodyplay.com/bodyplay/issues/issue15.html
です。基本的に身体改造のページなので、「痛い」写真も掲載されているのです
が……その部分に目を閉じれば本当に美しいロングヘア写真がおがめますので、
勇気のある方はのぞいてみては? それにしても、かかとまでの長い髪というの
はもはや「身体改造」とみなされてしまうのですねえ……


1998/09/25 投稿ありがとうございます  wind

タッキーさん&澤水月さん
 ホームページ情報ありがとうございます。ロングヘアの日本人モデル・タレントさんのホームページなんかもあるといいのですが、ないですよねぇ。女優・歌手・タレントのHPは片っぱしから探してみたのですが・・・。個人のHPだともしかするとあるかもしれません。

H442さん
 「ヘアカタログ」はぼくも買い集めていました。ストレートロングが流行っていた頃は、毎号のように買っていましたが、今は書店で見ることもなくなってしまいました。最近は、小中学生ぐらいでないとストレートロングの女の子がいないので寂しいですね。
 最近のタレントでそこそこロングヘアというと、中山エミリぐらいになってしまいましたよね。「サラしと」でシャンプーのCMに出てます。


☆次のメッセージを読むには、一旦ブラウザの「戻る」ボタンを押して、タイトル一覧に戻ってください。


top