1998/04/04 おひさしぶりです だゆう

おひさしぶりです。というかかなり書込みが増えましたね
この書込み自体いろんな情報があるのでとても私は嬉しいです
久しぶりに拝見しましたのでちょっとびっくりしました。

おみずさん、はじめまして書き込み読みましたお手数かけまして申しわけありません。
これからもよろしくお願いします

世の中やっぱり広いですね私が見た中で長いといえばお尻よりちょっとしたくらいでぶつっと切れたストレート
の女の子?人?後ろからちらっと見かけたぐらいなんで定かではありませんがそれぐらいですね。
TVでは最近やってないですが復活しないですかね?こういう特集のコーナー
それではまた



1998/04/04 超ロングヘア       おみず

 最近の投稿から感じられるのですが、るうさん、lhlさん、muさ
んなど、ただのロングヘアではない、超ロングヘアでのこだわりを持っ
ていらっしゃる方が多いような気がします。そこで、この「超ロングヘ
ア」について考えてみたい、と思います。

 超ロングヘア。
 これは一般的に、どの程度の長さの髪を指していうのでしょう。それ
を論ずるのなら、その前に、ロングヘアの定義について話をしなければ
ならないかもしれません。
 ロングヘア。
 一般に、ロングヘアと呼ばれる長さの髪を見ると、肩から鎖骨あたり
を十分に覆い隠す程度の長さがあれば、それはロングヘアと定義されて
いる感があります。ですが、そんな程度の長さでは、自分はロングヘア
とは呼びたくはないのです。そんなのは「セミロング」に過ぎず、自分
の価値基準に則れば、少なくとも、バストラインに達し、背中の半分程
度を覆い隠すくらいの長さがなければ、「ロングヘア」とは言えない、
と思うのです。
 さて、そこで「超ロングヘア」です。「超」という言葉がついている
からには、ロングヘアを遥かに超えるだけの長さがなければなりません
。ですから、一般的には、おそらく腰に届くくらいの長さがあれば、そ
れは超ロングヘアになるのでしょうが、自分にとっては、やはりウエス
トラインよりは長く、ヒップに届くくらいの長さが、超ロングヘアの最
低ライン、ということになるのでしょうか。
 一時のロングヘア・ブームの時には、ブームに乗った女性たちはバス
トラインからウエストライン程度までは髪を伸ばし、街を闊歩していた
ように思います。そして、そんなブームもとっくに去り、女性たちは続
々と髪を切っていった。ブームに乗って、2年、3年くらい伸ばしただ
けの髪。そんな髪なら、自分は切ってしまっても仕方ない、とも思うの
です。きっと彼女たちは、自分の長い髪を愛してはいなかったのだと思
うのです。ホントは鬱陶しくて切りたくてたまらないのに、ブームだか
ら、男を釣るのに武器になるから、なんて理由で、伸ばしていただけの
髪だろうからです。そんな髪には真の美しさは宿っていないと思うので
す。
 そこで、超ロングヘアです。たとえば、ヒップまで髪を伸ばそうと思
ったら、果たしてそれは何年の歳月を必要とするでしょう? 3年? 
いや、少なくとも5年はかかるのではないですか? だとしたら、彼女
たちはブームなどというものとはまるで関係のないところで、己の強い
意志で髪を伸ばしている、ということになるのではないでしょうか。誰
からどう思われようが、彼女たちは、自分の長い髪が好きだから、髪を
伸ばしつづけているのだと思うのです。ブームにも逆行している、手入
れも凄く大変、それでも、彼女たちは自分の長い髪を愛するがために、
髪を伸ばしているのです。髪を洗うのにも、大量のシャンプーを消費し
、乾燥までに何時間もの時間をかけ、トリートメントにも時間を費やし
、己の長い髪を維持しているのです。そんな超ロングヘアを自分はとて
もいとおしく感じています。街中で、なかなか見掛けることのない超ロ
ングヘアですが、たまに、ウエストラインからヒップラインあたりの髪
を見かけると、その見事な長さに「素晴らしい!」と思うとともに、「
頑張って、もっと伸ばせよ!」とも心の中でエールを送っている自分が
います。
 超ロングヘア。自分はとても愛しています。そんな超ロングヘアの素
晴らしさを語り合っていけたらいいな、と思っています。



1998/04/05 Re)髪長美女コンテスト  おみず(omizukj@aol.com)

 muさんの投稿で驚かされました。髪長美女コンテストは15回も行
われていたのですか! 毎回、4名の方が出場していたはずですので、
都合、60名もの超ロングヘアの女性が登場したことになるのですね。
自分も4〜5回は見たような記憶があるのですが、見逃していた回数の
方が多いなんて。なぜ、もっとチェックしておかなかったのかと、残念
でなりません。
 それにしても、凄いコーナーでした。まず、出場者の登場シーン。今
で言うと、スーパーJockeyの熱湯コマーシャルのコマーシャル用
のセットを連想してもらうと良いかと思います。あれはタイムアップす
ると、急に扉が閉まってしまうのですが、あれが逆に開く形で髪長美女
が現れるのです。まず、閉じた状態の扉が大写しになり、日本的に琴の
音色がイントロとして流れたあと、「ポンッ」という効果音とともに扉
が開く。開いた扉の中には後ろを向いて直立し、すべての髪をストレー
トに流し下ろした出場者の後ろ姿が。その超ロングヘアが現れるととも
に、紹介のナレーション。
「ながぁ〜い! 5歳の頃から伸ばしつづけている超ロングヘア。いつ
か、この髪で彼のためにマフラーを編んであげるの、というのは、○○
県からやってきた△△△△さん、○○歳!」(一部、記憶をもとに創作
しました)
ナレーションが終わると、出場者は振り返り、スタジオ中央へ。そして
、この長い髪を使って、こんなことが出来ます、というアトラクション
を行うのです。あまり覚えていないのですが、以下のようなことをして
いたと思います。

・毛先を小さく束ね、筆の代わりにして書道をする。
・ブックバンドの代わりになる、と言って、教科書数冊を髪で縛ってぶ
ら下げる。
(この人が、muさんの投稿にあった、自らが第11回に出場し、後
に妹のつきそいで第15回にやってきたときには髪を切ってしまって
いた人ではなかったでしょうか。自分の記憶では、再登場時の髪は肩よ
りは長く、背中の途中くらいまでは髪があった気がします。司会の土井
まさるが、「妹さんは優勝できるでしょうか。お姉ちゃんは切っちゃい
ました」などと言っていたのが印象に残っています。)
・三つ編みを編むのが早い、と言って、二つに分けた髪の片方をゲスト
に預け、三つ編みのスピードを競う。
・髪の先端にボールを縛り、ボーリングをする。
・ボタンが取れた時に、糸が無くても、糸の代わりになります、と言っ
て、髪を一本抜き、ボタン付けをする。
・マフラーの代わりになります、と言って、ゲストの首に髪を巻いてあ
げる。
・とにかく長いので、ただ計測する。(これが山崎弘子さんでした)

そうした、半ば強引ともとれるアトラクションを終えると、次の出場者
が前述のセットから登場し、同様にアトラクションを行う。そうして、
4人の出場者のアトラクションを終えると、あらかじめ測定してあった
頭丁部から一番長い毛先までの長さを発表し、一番長かった人がチャン
ピオンになる、というものでした。一番短い人でも80〜90cm
くらい、山崎さんを別格として、長ければ150cmを超え、時には
180cmもあるような見事な超ロングヘアの女性が登場し、優勝をさら
っていったものでした。

 そんなとてつもないコーナーでした。一般家庭にビデオなどほとんど
普及していなかった20年ほど前に行われていたものであり、どこか
にビデオが残っていないか、などと期待するのも望み薄の「失われた名
コーナー」と言えるでしょう。
(とは言いつつも、どこかでビデオが発掘できないか、とも淡い期待を
しているのですが。もしもビデオをお持ちの方がいらっしゃったら、ご
一報いただきたいものです)



1998/04/05 タムリン・トミタ  mu

前の投稿の後、おみず さんの、TV(特ダネ登場)の時の「ご主人は床屋さん」
の答えの件がでましたので、この人は松岡道子さんでよさそうです。
雑誌記事の文中にも「床屋さん」の答えがでていましたので。
「後述」と変換するつもりで、術の字が入ったところは失礼しました。

海外出身の日系人の女の子で、一乗院リナさんがこのコーナーで既出ですね。
「こんにゃく畑」のTVCMに1年くらい前に出た時のことを書いた記事が、
CM関係の雑誌にあって「生まれてから一度も髪を切ったことのない」という
のは書いてありました。

さて、東洋人系の女優としてアメリカで活躍している、タムリン・トミタ
さんをとりあげてみます。現在は特別に長い髪の人というわけではありま
せんが、10年少し前に「ベスト・キッド2」(海外名は Karate Kid II)
のヒロインでスクリーンに登場していて、日本公開の時に来日してます。
週間朝日の表紙に、えり巻きみたいに髪を首に巻いた写真が出ていたのを
覚えています。表紙インタビューのところで、”髪が膝まである”って
書いてありました。母親(祖母だったかも)が結婚するまで髪を切らな
かったので、自分もそうしている、という記述がありました。
(数年前に結婚してます。昨年の日本でのインタビュー記事にあった)

yahoo!(アメリカ)でも引けますが、ファンの人のホームページを見るのが
よいでしょう。( Tamlyn Tomita の単語をサーチすればよい)
http://www.instanet.com/~dseeholzer/tamlynhome.html
のところが入り口になって、
http://www.instanet.com/~dseeholzer/tamlyngallery.html
のギャラリーで出演作品の画像が見られます。
最近の作品(TVの「シカゴ・ホープ」など)ではもう髪は短いですけど。

日本で上映した映画だと、「ベストキッド2」の後に「ハワイアンドリーム」
あたりでしょうか。髪の長さがわかるシーン少ないけど。(1987年前後の頃)
工藤夕貴も出演(<−そっちがヒロインかな)していた「Picture Bride」
あたりまでが長い髪のタムリンが見られる作品と思いますが、
上映した時のは見ていないので、よくわかりません。sorry



1998/04/06 「ロング」ヘアの定義 etc.   wind

 そうですね。美容師さんなんかの定義では、肩にかかる程度がセミロング、バストラインぐらいまでがロング、それ以上が超ロング、というみたいです。
 しかし超超ロングヘアが好きな人がこんなにいるのか、ともうびっくりです。ぼく自身は、セミロング以上ならOKだなぁ。もちろん、もっと長い方がいいけど、彼女には「髪を伸ばしてくれ」と言えばいいと思っているし。ぼくの場合は、艶やかで毛先が細ってしまわない、という髪の美しさの方を第一に見てしまいます。そういう点では、muさんの紹介されているタムリン・トミタさん(HP情報ありがとうございます)は、ぼくも写真を見ましたが、膝まであるスーパーロングなのに、毛先までつやつやしていて、もう「美しい!」の一言ですね。



1998/04/06 ロングヘアの素敵な有名人  wind

 ストレートロングの流行は終わってしまったのですが、おみずさんの言われるように、だからこそ自分のポリシーとしてロングヘアにしてる女性は素敵ですよね。
 日本人ではありませんが、長野オリンピックでフィギュアスケートで銀メダルのミシェル・クワン。エキジビションプログラムでは、背中まであるロングヘア姿で滑ってくれました。全く癖のない艶やかなロングヘアで、東洋人の美しさを世界中にアピールしてくれたんじゃないかな。女らしさをアピールするために、試合のときもロングヘア姿で滑ったらいいのに、と思うけど、それだと難度の高い技のときに視線が遮られてまずいんだろうな。個人的には、タラ・リピンスキーよりもミシェル・クワンの方に金メダルを取らせてやりたかったなぁ。
 長野オリンピックの女子モーグルで金メダルの里谷多英は、今はショートカットだけど、昨シーズンのスキーの雑誌の写真を見ると、ポニーテールを揺らせて滑っています。ポニーテールをほどいたら、前髪を作らないワンレングスのロングヘアだったんだろうな。
 テニスの伊達公子も印象的。試合中はきりりとまとめあげていて、記者会見のときには髪を下ろしてあでやかなロングヘア姿で登場するところがいいなぁ。以前はそんなに長くなかったけど、引退を意識し始めたあたりから伸ばし始めた感じですね。年齢を考えると早すぎる引退という感じもしたけど、女として生きることを考えて決めたということで、ますますファンになってしまった。
 女子のスポーツ選手が髪を長くするときは前髪を作らないワンレングスにすることが結構あるけど、これはこの方が髪をきっちりまとめられるから、というのもあるんじゃないかな。ぼくの知っている人で、元コックの女性がいるけど、コック時代は尻まであるワンレングスで、コックをやめて髪も短くした、と言っていました。一見、食べ物を扱うときには髪は短い方が清潔のように思えるけど、実際は逆なのだそうです。彼女によれば、ショートとか中途半端な長さだと、調理中に抜け毛が落ちる可能性が高い。でも、前髪を作らないワンレングスの超ロングなら、まとめあげてしまえば抜け毛が落ちるということはまずないから、これが一番清潔な髪型だ、というのです。
 ちょっと話がずれてしまったけど、歌手の上原さくらがロングヘア、という点では、今の芸能人ではいいかな。腰ぐらいまであるストレートの超ロングで、前髪は目の上で切り揃えてる。
 酒井美紀もいいなぁ。これだけ茶髪が流行してるのに、断固として黒髪を貫いている。正統派の清純派女優だ、と感じる。
 古いところでは、外人だけど、「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー。腰まである美しい黒髪に心を奪われてしまった。日本で特に人気が高い、というのもなんとなく分るなぁ。



1998/04/06 皆さんにお聞きします   るう

 このサイトと出会ってから、ロングヘアの女性の後ろ姿がやたら気になる
るうです。
 この間、街中を歩いていたら、ロングヘアの”男”とすれちがいました。
なにげに後ろを振り返ったら、何とその髪は”膝”まであるじゃありません
か。さらにその髪は、きれいに手入れされたストレートでした。「男でよく
ここまで伸ばしたな」と感心しましたが、別に興奮はしませんでした。逆に
「今のが女だったらなー」と残念に思いました。
 そこで、みなさんに質問ですが、超ロングヘアならその人が男でも女でも
興奮しますか?皆さんの意見が伺えたら、と思います。


1998/4/6 Re) Re)髪長美女コンテスト  Qちゃん

おみずさんが知りたがっていた髪長美女コンテストのビデオ、5本くらいなら
持っています。ただしベータなんです。それにもう十何年たって、再三見ている
ので、画質が劣化しています。山崎さんのビデオはありませんが、姉妹で出演し
た人(髪で本を結わえた)とか、ピンクの和服で出た180cmクラスの二十歳
の人とか、身長より長かった帯広の奥さんとか映っています。山崎さんのビデオ
は、トゥナイトで自宅で出演したもの(そのときは265cmあった)と、土居
まさるが司会をした番組(カツラをとると、黒髪がどっとながれ落ちた)に出演
したものの2本があります。
 後はクイズ番組の中で出た、かのドイツの有名なゼプラントケさん(来日出演
版は消してしまった)のビデオがあるくらいです。

 こう見てみると、どれも10年以上前のビデオばかりで、最近はこの種の番組
はありませんね。3月末の特番シリーズでも、私の見る限りでは一本もありませ
ん。寂しい限りです。

 ところで最近超ロングヘアーの定義が話題になっていますが、私の考えではや
はり膝下でしょう。通常のロングは腰までと考えております。long hair siteに
でてくる女性はインタビューで、自分の髪に誇りを持っているようですが、日本
人の女性の場合は、嫌々のばしていると言う感じがします。もっと強い意志をも
って、伸ばしてくれる女性が現れることを期待します。



1998/04/08 Re)Re)Re)髪長美女コンテスト  おみず

Qちゃん、早速の返信、ありがとうございます。
髪長美女コンテストのビデオがある!? 驚きです。早速お借りして
見てみたいものです。髪で本を結わえた彼女、和服で登場した女性
... 覚えています。彼女たちの素晴らしい超ロングヘア、今すぐにで
もビデオをお借りして、もう一度見てみたい!
が! ベータなのですか!? ベータのデッキが... 無い! 
自分の回りにもベータのデッキを持っている人は見当たりません。なん
とかVHSにダビングし直すことはできないのでしょうか? VHSの
テープであれば、2台持っていますので、コピーしてお返しすることは
出来るのですが。
Qちゃんのところで不可能なのでしたら、この投稿を読んだどなたか、
コピーの出来る方がいらっしゃったらお願いできないでしょうか。みん
なでこの素晴らしいコーナーを共有しませんか。
以上、なんとかお願いしたく思います。

1998/04/09 おみずさん今晩は  Qちゃん

 私のビデオがほしいとのことですが、私もこのHPにニックネームで出ている
関係上、E−mail アドレスを公表できません。どうしてもビデオがご希望
でしたら、WINDさんにあなたのE−mail アドレスの私への伝達を許可
してください。うちにはベータとVHSの器械がありますから、VHSへのダビ
ングは可能です。

 こういうメールをロングヘアトークのHPに出すことが適切かどうかわかりま
せんが、私もこの種の情報には飢えていますので、このHP上で情報を御交換を
お願いします。

 話は変わりますが、このHPを覗くようになって、所蔵のビデオをまた見直し
ています。私の家内はどちらかと言えば茶髪(ナチュラルですが)のショートヘ
アですので、この種の情報は全く理解できません。家内が寝てから、ごそごそと
テープを出しては見ている状態です。みなさんのメールを拝見すると、妻帯者も
いらっしゃるようですから、この辺の所をどのように処理しているのか、興味が
あります。

 私のビデオを見てみると、ライブラリー(?)としては、前回の情報の他に、
京の舞妓さんが日本髪を結っている姿とか、伊豆大島のかつてアンコ(今は婆さ
ん)の黒髪姿(と、いっても長さはウエストぐらい)、それから中国の320c
mを超す長髪美人(日本テレビで去年まで日曜日の夜7時からやっていた番組)
などがあります。毎週新聞のテレビ欄をみているのですが、なかなかこういう番
組はありませんね。もし発見されたら、情報交換をよろしくお願いします。



1998/04/10  髪長美女系ビデオ  Qちゃんより

 みなさん今日は。おみずさんが希望された私の収集ビデオは、来週にもおみず
さんのお宅へお送りしますので、大したものではありませんが、ご希望の方がい
らっしゃいましたら、おみずさんにメールを送ってみて下さい(中身は大したも
のではありませんが)。



1998/04/12 張麗華(麗麗)さん、他  mu

TVなどで見られる、長い髪の女性たちということで、さらにいくつか。
1−2年くらい前から歌手活動してる人で、木瀬りえ子さん。
http://www.ktv.co.jp/annai/kanren/pulpo/kise.html
(シングルCDの紹介が載っているページ)

髪の長さはともかく、たぶん有名な人をあげておくと、
諏訪内晶子(すわないあきこ)さんあたりは、覚えている人が多いのでは?
クラシック系のヴァイオリン奏者の人ですね。
これくらいのストレートの黒髪の女性はたくさんいますが、
正統派美人の代表例ということで、かいておきます。
http://www.polygram.co.jp/music/cla/suwanai/index.html
(CD等を出しているポリグラム社のページ)

中国人の女性ですが、Qちゃんさんの98/04/09に書かれている人は、
王麗媚(ワン・リージュンといった読みらしい)さんですね。
漢字名のところは、少しちがうかもしれませんが。
同じ日本TVの月曜8時の「世界まる見え」の番組のほうでも、
中国からのTV映像が出た時に、放送されていたと思います。
'80年代前半に、髪が2mくらいの時に通信社が写真を配信していて、
新聞や雑誌でみたことがあります。'90年代になって3mくらいで、
前出のTVに登場しているようです。
The Long Hair Siteのアーカイブに残っている画像だと、
ftp://ftp.tlhs.org/tlhs/in/in1301.jpg
かな。(年代はちょっと古めかも)。

10年くらい前に当時は演歌歌手でデビューした人で、張麗華さんを
かいておきます。すでに芸名が変わってて、麗麗(リリ)さんですが。
(当時は、腰くらいから長い髪だった)
http://www.tfm.co.jp/MB/normal/personality/riri.html
(ミュージックバード、「チャイナ天国」のパーソナリティ紹介)
ポップス歌手に変わって、今でも活動中みたいです。
父親が中国人、母親が日本人です。
http://www.engei-hs.oyama.tochigi.jp/Japanese/topics/opinion/impress1.html
このページにも少し記述がありました。

現在では少なくなっているみたいですが、中国の女性も昔の日本人同様に、
長い髪を大切にしていたようですね。



1998/04/12 髪長美女コンテストのビデオ  おみず(omizukj@aol.com)

 先日、Qちゃんよりメールをいただき、長年、捜し求めていた髪長美
女コンテストのビデオをダビングいただき、お送りいただけることとな
りました。まさか、出てくるだなんて思ってもみなかったビデオであり
、とてもうれしく思います。これも、このロングヘアマガジンへの投稿
を続けることでQちゃんと知り合うことが出来たおかげですね。こうい
った場を設けていただいたwindさんに感謝いたします。ありがとう
ございました。
 さて、今週早々にもビデオが届くということで、今から楽しみです。
5回分ほどの髪長美女コンテストだけでなく、Qちゃん所蔵のロングヘ
ア関連ビデオもまとめてお送りいただけるそうです。山崎弘子さんのも
のや、3mオーバーの中国人女性なども含まれているそうで、考えただ
けでわくわくしてしまっています。ビデオが届き次第、内容をチェック
して、その内容や感想などを投稿させてもらおうかな、などと思ってい
ます。また、それを読んで、興味を持たれた方がいらっしゃれば、遠慮
なく個人的にメールをいただければ、コピーしてお分けすることもでき
るかと思います。Qちゃんのところは、年代もののベータのデッキをだ
ましだまし使用してのコピーになるそうですし、なによりも、この髪長
美女コンテストのビデオに関しては、私が「言い出しっぺ」でもありま
すしね。Qちゃんが私にくれた喜びを、今度は私が皆さんに分けてあげ
る番かな、などとも思っていますので。(とは言いつつも、あんまり多
かったら、音を上げて誰かに引き継いでもらったりして...)
 今回、こうして私とQちゃんの間で、ビデオのやり取りが出来ること
になったのですが、同様に、他の皆さんとも様々な情報の交換が出来た
らな、と思っています。こういう交流が進んでいくことで、ますますこ
のHPも盛り上がっていくのではないでしょうか。さあ皆さん、以前録
画した覚えのあるビデオを引っ張り出してみましょうよ。切りぬきをし
た覚えのあるグラビアなども探してみましょうよ。自分にとっては昔に
埋めてしまったものでも、他の人にとってはかけがえのない情報かもし
れませんよ。



1998/04/13 はじめまして HS

はじめまして 私も超ロングヘアが大好きです。理想は平安時代のお姫様のような身の丈余る黒髪という
ところでしょうか。変な話「千年前の貴族に生まれていたらどんなに楽しかっただろう」と、ふと考えてし
まいます。ところで、前出の「Qちゃん」さんの記事中の320cmを超える髪長美人はワン・リージュン
さんでなくてリ・シュウウンさんという別の人です。番組では、頭上でまとめていた髪を解ち、レポーター
とアシスタントが左右に黒髪を支え、その長さを見せるシーンは圧巻でした。髪の毛で習字をしたり、自分
の首に巻いてマフラー代わりにしたり昔懐かしいアトラクションを披露してくれます。それにしても「Qち
ゃん」さんのコレクションはうらやましい限りです。おみずさん、すいませんがコピーして送っていただけ
ませんか。送料ほか費用は負担します。ちなみに私はワンさんが出ている番組のビデオを持っています。あ
と、探していたら、大分県の首藤和子さんという女性が写っているビデオもありました。13年間伸ばし続
けた首藤さん髪の毛は130cm。5年ぐらい前のビデオだと思いますが、首藤さんはその後も髪を伸ばし
続けているのでしょうか。ちょっと気になります。
おみずさん、ビデオの件。よろしくお願いします。個人的にメールを出します。



1998/04/14 失礼しました  mu

HSさんのご指摘のとおり、投稿の間違いがあり失礼しました。
月曜の「世界まる見え」のほうでワン・リージュンさんのほうを2回ほど見て
覚えていたのですが、日曜の「投稿特ホウ」のほうはよく覚えてなかったので、
(見ていたかどうか、勘違いしたのかも。)リ・シュウウンさんのほうの所は
私のほうが間違いです。失礼しました。



1998/04/17 こんなコマーシャル覚えていますか HS

昨年の夏前、「とりっきりコニカ ミニ」のCM(西田ひかるが出て
いるやつ)に身の毛がよだつほど感動しました。あまりストーリーは
覚えていませんが、女子高生に扮した西田ひかるが「ほらっ」などと
いって後ろを振り向くと、身長をはるかに越える髪が、学校の階段の
上に立っているひかるからはるか下の踊り場まで階段を流れ落ちてい
る。周りの女子高生は「うわー」とびっくり仰天。たまたまそこに通
りかかった教師がひかるの髪の先をとりっきりコニカでパチリという
CMです。奇想天外で、かつらと分かっていても、その図柄は強烈に
印象に残りました。ビデオに撮りたかったのですが、その一回きりで
、それ以来一度もお目にかかれずに、そのCMはお蔵入りになってし
まったようです。ほかの番組を撮っていて偶然そのCMも撮っていた
という人いまんか。



1998/04/18 HSさん投稿ありがとうございます   wind

「黒髪伝説」に素晴らしいメッセージをお寄せいただき、感謝しています。「王朝美人」ていうのは本当にそうですね。ぼくも、超ロングヘアの女性を見ると、「お姫様」を連想してしまいます。ぼくのロングヘア趣味も、もしかするとお姫様への憧れが元にあるのかもしれません。


1998/04/26 昔の内田有紀       おみず

 Qちゃんからお送りいただいたビデオ(髪長美女大会、その他)には
多くの方から引き合いをいただき、その反響の大きさに少々驚いていま
す。これからも、これを契機に、こうしたビデオ交換の輪が広がってい
くことを願ってやみません。

 さて、話題は変わるのですが、内田有紀って、昔はロングヘアだった
んですよね? 本人曰く、
「昔は腰くらいまであって、三つ編みにしてたんだけど、めんどくさい
から切っちゃった」
ということらしいのです。で、4〜5年くらい前に、フジテレビ系でや
っていた「if〜もしも」という番組で、まだ大ブレイクする前の内田
有紀が主演していたのです。「この夏、流行の髪型は、ロングか?ショ
ートか?」というタイトルだったかと記憶しているのですが、登場する
内田有紀はウエストラインまでのワンレングス姿で、浮気した彼氏に腹
を立て、髪を切りに行くのです。しかし、いざ、カットとなったときに
大いに迷い、そこから髪を切った場合と、髪を切らなかった場合の両方
の未来が並行して描かれたドラマだったのです。あの髪、やっぱりカツ
ラだったのでしょうか? それとも...? どなたか、真相をご存
知の方がいらっしゃったら、是非ともお教えいただきたいものです。


1998/04/30 長髪中国人女性   Qちゃんより

 みなさんお久しぶりです。最近このHPもあまり動きがありません。もう種切
れかなと思っていたら、TLHSにすごい女性が現れましたね。写真がちょっと
荒れてはいますが、感激ものです。髪の色がちょっと茶色系なので、勝手に修正
して、自分好みの黒髪にして楽しんでいます。もう写真は撮らないと言われてい
るようですが、もっと見たいものです。


1998/05/20 私もかなりの髪フェチです   兄貴

私の嫁さんはホンの少し茶のかかった背中の真ん中位のロングです。
それもかなりの(ひいき目に見なくても)さらさらの美しいストレートです。
その髪に惚れ込んで結婚したと言っても過言ではありません。
忙しい朝でもほとんど毎日ドライヤーと某メーカーのスチームでサラサラにする機械で
ブローしてあげるのが日課です。
彼女の会社などに何時も綺麗な髪だねといわれているようです。
夜、寝る時など何時も彼女の束ねた髪を握りしめて寝ています。
わたしは髪に分かれ目も好きです。
嫁さんはいつもとても綺麗な分かれ目を作ります。
昔の浅野温子の様なのも素敵ですが、白い地肌が真っ直ぐに揃えているのもとても素晴らしいですよ。
やはり髪フェチの人は妥協せずロング、ストレートで髪質のいい人と一緒になるのが一番です。
私など、嫁さんの髪を見ているだけでウットリしています。
このサイト長く続けてくださいね。応援してます!!!
また絶対メールします。


1998/05/29 どうもごぶさたしてました  wind

ちょっと個人的事情でしばらくアクセスできませんでした。
 兄貴さん、うらやましいです。そうですね、ノーパートのワンレングスもいいのですが、綺麗に分けたストレートヘアもいいですよね。個人的には分け目派です。特に縦の分け目に女性美を感じます。あと、流行のシャギーではなく、裾はすぱっと切り揃えてあるのが美しいと思います。
 最近のCMだと、「水分ヘアパック」(だったかな)で、観覧車に乗っている女の子の髪は素晴らしく綺麗だった。濡れたように輝く髪がバストラインぐらいまであって、いつも見とれていました。でも、男の方が「まだうるおってますね」と変態ぽく髪を触りにいくシーンがもひとつやったなぁ。


1998/05/31 KITさん はじめまして  wind

たしかにこだわりの部分はぼくとほとんど同じですね。KITさんの真似をして順位付けて書いてみたら、
 1.つやがあってきれいなこと
 1.ストレートであること
 1.長いこと(セミロング以上なら可。バストライン以上ならグッド)
 4.茶髪より黒髪(生まれつきの栗色などはいい)
 5.毛先は切り揃えてある(前髪はシャギーでもいい)
 6.前髪はあれこれ手を加えず、自然に下ろしている(または前髪のないワンレングス)
 7.編んだり三つ編にしているよりも、自然に流しているサラサラの髪が大好き
というところでしょうか。
 女性というのは男が思っているほど自分の髪に思い入れを持っていないのかもしれませんね。流行に応じてどんどん髪型を変えていく女性の方が圧倒的に多いですから。「ロングヘアの女性がいい」と他人に言ったとき、女性より男性の方がずっと理解を示す人が多いですし。

p.s.
 ロングヘアのタレントの上原さくらが毎週土曜日のNHK教育TV「ジュニアスペシャル」にレギュラーで出てます。ぼくは上原さくらを見るためだけに時々見てます。マニアックな視聴者だな。


top