髪を切る(った)と言ったら、ロングヘア好きな人から悪し様に言われました

 髪を切るかどうか迷いがあり、相談したい、他の人の意見も聞いてみたい、ということでしたら、引き止めたりすることもあっていいと思います。ぼくも相談されたのなら説得します。
 でも、髪を切ると迷いなく決めたのなら、そして髪を切ってしまったのなら、第三者の立場からは何も言うことはないと思います。そこまで他者の心の中に踏み込んでいいのは、夫や恋人くらいだと思いますから。
 もしかすると、髪を切ったら(切ると言ったら)悪し様に言う人は、実は短い髪が好きで、あなたがもう髪を伸ばさないよう、ロングヘア好きのふりをして罵るという高等戦術なのかも。
 ぼくは、たとえあなたが髪を切るにしろ、
 「ロングヘア時代は良かったな〜」
と良い思い出として振り返ることができるのが一番だと思っています。
 髪を伸ばしていることに対して第三者が悪し様に言うのはおかしいのと同様、髪を切ると決めたこと・切った事に対して第三者が悪し様に言うのもおかしいです。
 他人の個人的趣味や嗜好を認める、という立場に立つなら、ロングヘアが好きか嫌いかにかかわらず、ロングヘア女性に対して悪し様に言うことはないはずです。ロングヘア女性が髪を切ると決めたこと・切ったことに対しても同じだと思います。
 たとえあなたが髪を切ってしまったとしても、将来、娘さんが生まれたら、
 「お母さんは若いころ、こんなに髪が長かったんだよ」
と写真を見せて、娘さんを長い髪の女の子として育てるのも夢があっていいなぁ、と思います。
 髪を切ってしまった後でも、あなたがいつかの日にか、もう一度髪を伸ばそうと思うようになる日が来るのを首を長くしてお待ちしています。

 「髪を切りました」という報告は「ロングヘアサロン」にしていただかなくて構いません。相談&愚痴がありましたら主催者(wind)にメールをどうぞ。

髪を切ると言った女性に文句を言いたくなる方へ

 長い髪の女性が髪を切る(った)と言ったとき、悪し様に言われたら、もう二度と髪を伸ばしたくないと思ってしまわれるかもしれません。
 女性が人生のある時期に髪を長く伸ばしていて、その時期にとてもいい思い出ができたのなら、一時髪を短くしたとしても、その後、また髪を伸ばしてみようかな、と思うかもしれません。髪を伸ばしていた時期に、ロングヘアが好きな人たちから優しく親切にしてもらった思い出があるなら、髪を切ってからもそういう人たちへの感謝の気持ちは続くかもしれません。自分は髪を切ってしまったけれど、長い髪の女性が好きな人ではあり続けるかもしれません。でも、髪を伸ばしていた頃は賞賛していながら、髪を切ってしまったら一転して悪し様に罵られたら、ロングヘアはもうこりごり、と思ってしまうかもしれません。
 辛いかもしれませんが、あなたが直接知らない女性でしたら、髪を切っても静かに見守るという姿勢はいかがですか?

[2006/06/14]


ロングヘアマガジン