震災にあって、私は公衆浴場で髪を洗う時間が長いので、髪を切れ、と言われます

 大変な目に会われましたね。お見舞い申し上げます。
 現在の日本で大きな震災にあっても、1〜2ヶ月もすれば水道やガスは復旧することが多いのではないでしょうか?だとすると、何年もかかって大切に伸ばしてきた髪を、そういった短い期間のために切ってしまうのはあまりにももったいないと思います。
 他の方は震災にあって気が立っているのだと思います。でも、大変な状況にあっても、音楽を聴いたり、ペットの世話をしている人はたくさんいます。そういった「無駄」こそが心の余裕なんだし、長い髪の女性にとっては髪を洗う時間が心の余裕になるんだと思います。
 「髪を切れ」と言っている人も、少し生活が落ち着いてくれば言わなくなると思います。辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
[2003/08/23]

<関連メッセージ>

以下に被災された方からのメッセージがありますのでご覧下さい。
2003/07/29 非常時(非常時のシャンプー法)  みさと


ロングヘアマガジン