私は地毛が黒いので、黒髪ロングにしたら重く見えると思うんです。

確かに今は、黒髪は重い、黒髪ロングは重い、と言う人が多いです。でも、艶やかに輝く長い黒髪って美しいと思いませんか?長い黒髪は「重い」のではなく「美しい」んです。それに、ロングヘアというのは髪の存在感あっての髪型ですから、それは「重い」というより「存在感」というべきです。髪が軽いのがいいのでしたら、短い髪しかないのではないでしょうか?ロングヘアはむしろ「重さ」を前提としたものだと思います。

 また、地毛が黒いというのは、とても素晴らしい髪質です。日本人は昔から、髪が真っ黒で艶やかに輝くのを至上の美しさとして感じてきました。アジア人はどの民族も黒髪ですが、生まれ持った黒髪にマイナスイメージを感じるのは日本人だけです。むしろ生来の黒髪に対してマイナスの感情を持つ方が恥ずかしいのではないでしょうか?茶髪の大流行で、黒は重いから染めるのが当然、と思ってしまっている人が多いのですが、その既成概念を捨てて、あなたの自然の姿の美しさを表現してみませんか?


 髪は伸ばしてみたいけれどロングヘアマガジン