黒髪ロングにしたら、いじめられたり悪口を言われたりするんじゃないかと心配です。

もっともな心配です。実際、第9回アンケートでも、黒髪ロングの女性の6割がバッシングを受けた経験がある、と言っておられます。でも、バッシングされないための髪型って何でしょうか?周りから悪口を言われないために、常に流行の服ばかりを着ますか?

 あなたは多分、そういうタイプじゃないと思います。黒髪ロングっていいな、と思っている時点で、流行に流されない自分なりの美的感覚を持った女性だと思います。

 今は、「自分らしさ」を強調する割には、みんな同じ髪形にしていて無個性で見分けがつかないと思いませんか?だったら、自分の美意識に従った髪型=黒髪ロングにするのもいいんじゃないでしょうか?確かに黒髪ロングを嫌う人はいますが、あなたが清潔感あふれる美しい黒髪のロングヘアになったら、あれこれ言う人は少ないと思います。流行に乗った無難な髪型で大勢の中に埋没するのではなく、自分の美的感覚でファッションを選ぶのは、とても楽しいことだと思いますよ。

 一度しかない人生です。いじめられたら、という後ろ向きの姿勢で髪型を決めるのではなく、自分のやりたい髪型・好きな髪型で堂々と暮らしてみるのもいいのではないでしょうか?


 髪は伸ばしてみたいけれどロングヘアマガジン