私は背が低いんです。ロングは背の高い人でないと似合わないって言われますけど・・・

確かにそんなふうに言う人はいますね。でも、ロングヘアマガジンのギャラリーに登場していただいている女性には背の低い人が何人もいらっしゃいます。身長は150cm台です。似合っていませんか?

 似合う・似合わないよりも大切なことは、好きか嫌いかではないでしょうか?自分がロングにできない理由をあれこれ後ろ向きに考えるより、髪を伸ばしながら、ロングが似合うようなファッションをあれこれ考える方が前向きで楽しいのではないでしょうか?

 それに、ロングをめざすのでしたら、背が低いとかなり有利なんですよ。それは髪の伸びる速さです。髪が伸びる速さは身長とは無関係です。とすると、例えば肩に付く程度の長さから、髪の伸びる速さが同じの170cmの人と150cmの人が腰までの長さのロングをめざすとします。よーいどんで伸ばし始めたとき、150cmの人の方が早く早く腰までのロングになれますよね?ロングヘアになるのは長い年月が必要ですが、背が低い方が早く目標の長さに到達できるんです。


 髪は伸ばしてみたいけれどロングヘアマガジン