ロングヘア・黒髪と服装選択の自由度

ロングヘアマガジンアンケート第136回


空白行は作らないようご記入下さい。

●問12 ロングヘア・黒髪と服装選択の自由度について自由にどうぞ。字数無制限。

男性回答

  1. 服装の選択については問4にもあるようにやはり葬祭の時に実際に見た光景で礼服(和・洋装共に)髪色ひとつで印象が違うと実感したケースが多々あります。
  2. 唯一、難点があるとしたら、黒や藍色などは一見して髪の長さがどのくらいかわからない、見えにくいところがある点かな。いずれにしても、長い髪の女性はうらやましいです。
  3. 見る側からすると、濃い色の服装は避けて欲しいかなあ。
  4. やはり茶髪に和服は違和感を感じますね。成人式のニュースを見るたびに痛感します。
  5. 色はともかく…腰ロングだったりすると、ハードなスポーツで結果を出すようなトレーニングを常日頃続けるのは難しいかもしれません。髪の重さもあるし、髪の手入れにかける時間もありますから。けれど、趣味のレベルなら本人の工夫で対応できると思います。

コメント

女性回答

服装の制約は感じない

  1. 黒髪だから、という理由で服装の制約を感じたことはないです。
  2. シルエット等はまとめ髪にすればなんとでもなると思います。
  3. ロングヘアだと、お嬢様系〜パンク系までしっくりきますね。 服装がかなり自由な勤務先なので、いろんなジャンルの服を着て、毎日楽しんでいます。
  4. 私の場合、髪型にあまり関係なく、全体的なバランスとして、服装を選んでいます。生来の自由さが服装にもでているのかもしれません。
  5. 髪の色の流行にあまり乗らないお陰なのか 特に服装に困まったと感じる事は今までありませんでした。
  6. 考えたことがありませんでした・・・(汗)

コメント

髪色や髪の長さで服装の合う・合わないを言うことへの疑問 1

  1. 好みがもともと地味で無難なせいか、服の選択で黒髪ロングを考慮したことはありません。 例えば…「派手+黒髪ロング」「フェミニン+黒髪ロング」「ギャル+黒髪ロング」etc.etc.… だったら合わない服装もあるんでしょうか?
      アンケート結果を楽しみにしています
  2. 本来、日本の女性の髪は黒髪、もしくは栗色(亜麻色?)なので。 茶髪や金髪に染めることが不自然だと思ってます。 金髪や茶髪じゃないと似合わない服装は「日本人に似合わない」ということになるんじゃないですか? 地味な服装でも、艶やかな黒髪が十分に魅力を発揮すると思います。

コメント

髪色や髪の長さで服装の合う・合わないを言うことへの疑問 2

コメント

黒髪の方が自由度が高い

  1. 黒色は何色にも合うので茶髪よりはむしろ自由度が高いと思います。大人しめの服でも派手な服でも似合いますし。また長髪だと髪型をアレンジ出来るので便利です。ウルフカットのショートヘアなどの場合フォーマルな場では浮いてしまいますし、またどうすることも出来ませんが長髪であればカジュアルな髪形もフォーマルな髪形も出来るので万能ですし。
  2. 黒髪だと、ヘアスタイルによってはゴスロリ・ロリータ系の可愛らしいものから、クールなカッコイイ女性、上品で知的な女性etc... その他色々な演出というか振る舞いが、茶髪の方よりも合うと思います。 また、ミステリアスな女性って、茶髪には真似出来ない黒髪だけの特権じゃないでしょうか?(笑) もちろん、ちゃんとお手入れしているというのが前提ですが。

コメント

制約を感じる場合がある

  1. だいたいの服装は大丈夫だけどボーイッシュな服装は黒髪ロングヘアと馴染まない気がします
  2. フード付きの服は下ろすとフードと髪がかさばる
  3. 服装に拠っては、ファッションではなくコスプレっぽく見られてしまう。 黒髪のロングヘアだと他に事例が少なく、全体的に珍しいからでしょうか。
  4. 今のファッション雑誌などを参考にしようとしても、黒髪ロングの人がおらずあまり参考にならない。 ゴスロリやパンク系の雑誌になら少しいるぐらい……。 ロングなら服装にあったアレンジなどができるから何にでもあう髪型だと思う。 (することはあまりないですが、アレンジをすれば、ショートに見せることもできる。) ただ、デザイン的に着られるものは絞られてくる。 (ファスナーやボタンなどに髪が絡まったりしないように、など)
  5. 黒髪でロングだと、重く地味に見られがちだと思います。 しかし、簪を使うようになってからは、まとめ髪が簡単になって解消されつつある問題です。

コメント

その他 1

  1. 最近、ショップの店員さんも黒髪ロングヘアの方が増えたので、服を選ぶときに、店員さんのファッションもかなり参考になります。
  2. その人に似合うように工夫すれば、どのようなヘアであってもファッションであっても良いと思います。好きと似合うはまた違いますし、客観的に自分を見る事が出来れば、より良い工夫が出来ると思います。
  3. 私は黒い服が好きなのですが、髪を背中におろすダウンスタイルにしても目立たないのでもったいないような気分です。 以前撮影をしていただいた時は、黒以外の服をあえて選びましたが… 普段の服で撮影してもらいたかったです、とても心残りです

コメント

その他 2

コメント

その他 3

コメント


[2009/10/03]アンケート136:ロングヘア・黒髪と服装選択の自由度