シャギー・レイヤーにしない理由、した理由(4/6)

ロングヘアマガジンアンケート第131回


空白行は作らないようご記入下さい。
問 16 シャギー・レイヤーやウルフカットにした理由・やめた理由・やめてみての感想等を自由にどうぞ。字数無制限。

髪が傷んだ 1

  1. シャギー・レイヤーにしている芸能人やモデルさん、周りの子が可愛く見えてしてみたけど、傷むしブローも大変だし、まめに切らないといけないので面倒だった。揃っているほうが好き。
  2. 流行ということもあって髪を整えるために、シャギーを入れてみた。だが、途端に枝毛が増えたので、もう空くことはせず、そのまま伸ばした。今は枝毛がなくなり、安心している。
  3. 枝毛とは無縁だったのに、剃刀でひっぱられてから、痛いわ枝毛地獄だわで美容院の帰りに泣き泣き薬局に行ってヘアケア用品を買いあさりました。それから懲りて、アンチシャギーです。
  4. ロングヘアマガジンをみて、「そんなにシャギーやレイヤーって、髪を傷めるものなの?」と、ためしにいれてみた。
      結果は凶。今は、べビーシャンプーを使用して、髪がさらさらです。(まだシャギーやレイヤーは残っているけど)

コメント

髪が傷んだ2

  1. シャギーを入れた理由:周りではいれるのが当たり前(?)みたいな感じだった。そのときは髪に特に愛着はなかったので思いっきりシャギーを入れてました。パーマ・染髪ふくめその時分に流行った髪形は一通り試していたような気がします。
      やめた理由:枝毛・切れ毛の多発。髪がきれいに見えない。
      やめてみての感想等:髪のコンディションが飛躍的によくなり、周りからも髪をほめられるようになった。あと男性受けがよくなった(笑)
  2. シャギーにしたのは一度だけですが、首の肌がぼろぼろになるわ、枝毛が出来るわと、いいことは何もなかった気がします。元々は肩にかかるくらいの長さが好きだったのですが、それ以来、あまり短くはしないようになりました。また、ハサミ以外の道具では絶対に切らないようにしてもらっています。

コメント

毛先を切り揃えて良かった (現在は毛先を切り揃えている人の回答)

  1. ゆるい癖毛がストレートヘアになりました。自分で切る方法を覚えてからは美容院代が節約できて助かっています。 
  2. 前より傷みがなくなった。
  3. 髪の痛みが目立たなくなった
  4. 髪もシルエットも綺麗になりました。
  5. 伸ばしやすい バランスのいい栄養の行き渡りになった 清純 日本人形 和装が似合う 個性的 安定感

コメント

美容師に勝手に髪を空かれた 1

  1. 美容師の勧めは、正しいと思っていたがとんでもなかった。勝手にすかれた時は怒りを感じた。
  2. シャギー・レイヤーの定義とずれてしまうかもしれません。すぐに「軽く」したがる美容師に施術されていた期間がありました。形は切り揃えなのですが量を随分減らされていました。その頃から「ずっしり重い」のが好きだったから「なんで勝手に切るかなぁ」とおもってましたけど、やり過ぎを止めるくらいしかできませんでした。二度とさせません。

コメント

美容師に勝手に髪を空かれた 2;特に指定しないとシャギー・レイヤーに 1

  1. 何というか、あえてシャギー・レイヤーにしたわけではなくて…髪を伸ばそうと決める以前は毛先のカット方法など気にしておらず、特に指定しませんでしたので、おそらく多少毛先は空いてあったと思います。
      目標を決めて伸ばし始めた時点から、切るときは「毛先を揃えて」と注文するようになりました。やはり長くする分には、空かない方がボリュームがあっていいと思いますので。
  2. 中学生のときには、母親に美容室につれていかれ、シャギーの入ったロング(といっても胸に届かないので自分的にはセミロング)にされました。その時はまだ髪に対して強い思い入れはなかったので気にしなかった。
      高校に入ってからは、シャギーの入った髪を自分のことを嫌っていた人に「汚らしい髪(枝毛や切れ毛が多い)」と陰で言われたことを知り、髪について気にするようになりました。中学のころから平安時代などが大好きだったので(中学時に源氏物語、平家物語読破)ワンレングスのロングを目指そうとこころに決めた。
      やめたところ、自分では艶や枝毛がなくなったと喜んでいたのですが、教師(女)から「入試前には切れ」と言われましたね(苦笑)もちろん、切ってませんが(笑)両親からも夏は切れと言われるようになってきたのもこのころでした。

コメント

美容師に勝手に髪を空かれた 3;特に指定しないとシャギー・レイヤーに 2

コメント

美容師に勝手に髪を空かれた 4;特に指定しないとシャギー・レイヤーに 3

コメント

流行に影響されてやってみた 1

  1. 流行りだからやってみたけど、結局、好きになれなかった。
  2. 10代〜20代前半は、流行ると何だかそうしなきゃいけないような気がしてされるがままだった。美容師業界も毎年何か考えなきゃいけないから無理矢理何か開発するだけで、流行りとかあんまり意味ないなと思い始めたのでやめた。
  3. 最初に空いてみたい!と思ったのは周りがしているの見て何かいいなぁ〜自分もしてみたい!という感じでした。いざやってみると大したことないなぁ〜と感じました

コメント

流行に影響されてやってみた 2

コメント

シャギーにしたときの経験 1

  1. シャギーにする時美容師さんが髪を引っ張りながら鋏の刃をカッターで切るみたく滑らせて切ってました。痛かったです。音がこわかったです。
  2. シャギーは自分でセットが大変。ヘアカタログとかで動きもあるし軽やかだし、カールもかかりやすいのでやりたくなることがあるけど、毎日そんなに巻いたりセットしたりしてはいられないので、やっぱり大変だと思います。

コメント

シャギーにしたときの経験 2

コメント

伸ばすなら毛先を揃えたい

  1. 一度シャギー・レイヤーにすると毛先を揃えるのに時間がかかって、なかなか綺麗に伸ばせない。
  2. 伸ばしかけの中途半端な頃はハネ感を利用してスタイリングしやすかったのでソフトめのウルフでした。
    現在いちばん長い所がトップバストを過ぎて少しづつ切り揃え中です。シャギー・レイヤー、ウルフカットの頃にはなかった艶が出てきました。面の輝きって綺麗なものなんだなあと感動して以来もう毛先を空くことは考えられなくなりました。毛先が不揃いでロングヘアだと絡まるし。

コメント

コスプレ

コメント

その他

コメント