女性の見た目の印象・魅力は髪で決まる?

ロングヘアマガジンアンケート第119回(3/3)


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。
問 16 女性の見た目の印象・魅力と髪について、自由にどうぞ。

男性回答

ロングヘア女性が魅力的

  1. 僕の場合、やはり見た目の印象・魅力で相手の女性がロングヘアだと強くひかれます。そして、やはり決めては顔の美しさです。
      先日母が美容院でウエストまで伸ばしたロングヘアの二十過ぎくらいの若い女性を見たということです。まだまだ今の日本では珍しいですね。
      ベトナムにある日本企業の裁縫工場の様子がテレビで放送されていましたが、そのほとんどの女性がロングヘアでした。
  2. 髪が長い上にポニーテールをしている人の魅力は100倍増です。
  3. 顔やスタイルより髪の長さで女性の魅力が変わると思う。やはり後姿で第一印象が決まってしまうように思われる。平安時代や江戸時代の女性は後姿を気にしていたと思える。
      芸能人でも髪を切ったり、茶髪にしたとたんに魅力を感じなくなってしまう。これはあくまで個人的な意見で感想ですが。
  4. 女性が髪を短く切ると「可愛くなった」と言う男性が結構いるけど、私は逆に魅力を感じなくなってしまいますね。

コメント

女性の魅力はいろいろ

  1. 女性の魅力と言っても、いろいろな要素があると思うんです。見た目だけの要素を取り上げても、顔や髪がきれいな人もいればボディラインが非常に美しい人もいる。だから、一言で答えるのってなかなか難しいですね。
      「前髪を作っている女性の見た目の印象は、髪の占める割合がどれくらいですか?」という設問よりも、「髪の印象の中で前髪の占める割合はどれくらいですか?」という質問の方がしっくりくるような気がしました。
  2. 見た目の印象や魅力という点では、外見だけでなく、内面的な性格についても、いろいろな角度からの見方もあると思います。
  3. 問12については自分は正直前髪があってもなくてもOKです。
      やはりロングだった方が短くしてしまうと興味がなくなってしまうというのはこれまでに芸能人の方で多く見てますし逆にロングにしてから関心を持ったケースも多々あります。

コメント

その他

  1. 僕は女性の髪を伸ばす過程が気になります。本屋の店員さんが髪伸ばしていて毎週本屋を本を買い時店員さんの髪伸びてる姿を見て楽しかった思い出であります。
  2. ショートヘアの女性を好きになった場合、ロングヘアが好きな旨を理解してもらって伸ばしてもらうとか(限度あり)。逆にロングヘアの女性が髪を切りたいと言ってきたら毛先くらいで長いまま保ってもらうとか・・・。こんなこと考えてるのは私だけでしょうか?ちなみに私の彼女は前例の項目です。今は背中までのロングヘアです。

コメント

女性回答

長い髪が魅力的 1

  1. やっぱり、黒髪(生まれつき栗色)ロング最高!
  2. やっぱり髪は長い方が女性らしくて魅力的だと思います。男性で長い人もいますが、女性ならではのものだと思います。
  3. やはり個人的には髪に目がいきやすいです。お手入れの行き届いた綺麗な黒髪でストレートのロングにしている女性は、それだけで見惚れてしまいます。
    逆に、明るい茶髪や金髪の巻き髪であったり、黒髪でもボサボサで傷んでいれば、派手、下品、清潔感がないなどの印象を受けますし、印象を決める上で髪の比重は割と大きいように感じます。
    就活を始めて、就活に合う髪型を考えるようになり、ますますそれを実感するようになりました。

コメント

長い髪が魅力的 2

  1. ロングヘアでとても綺麗な髪の方を見かけると、つい見入ってしまいますね。
      髪が綺麗で似合っていれば、どんな髪型でも素敵だなと思います。髪型はその方の自由ですから・・・
      でもやっぱりロングヘアの方には魅力を感じます。もし切ってしまったら、魅力半減というよりは「もったいない〜!分けてほしいよ〜!」と思ってしまいます(;O;)
  2. 髪は長いくて黒髪がいいが艶が無いと魅力は無いと思う
      私的には後ろ姿の美であるロングは不可欠だがその黒髪を栄えさせる白い肌も大切だと思う。髪だけを綺麗にしてる人を見ると他も気を使ったらもっと綺麗に見えるのに勿体無いと思います

コメント

ロングに限らず、髪の印象は大きい 1

  1. 髪が与える印象はとても大きいと思います。ヘアスタイルではその人の好みや性格までも出ると思います。
  2. 女性にとって髪は、容姿の七割近くを占めると思います。ただこの場合、長さ云々でなく、本人に似合っているかどうかを前提に髪の質感などが重要だと思います。
  3. 長くても短くても艶のある黒髪か自然な焦茶色できれいに梳かしてあれば魅力的だし気を使ってるんだなと好印象。毛先が先細っていたりバラバラだと魅力激減だと個人的には思う。

コメント

ロングに限らず、髪の印象は大きい 2

  1. 長さや色であんまり魅力の違いは感じないのですが、艶があったり、たっぷりした(私は毛量が多い人が好きです)髪だと魅力的だと思うし、逆にフケが付いていたり、パサパサに傷んでる感じだと魅力が半減してしまいます。
      あと、この質問って前から見た時の印象でいいんですよね?後姿だと7、8割髪に目が行きます
  2. 女優さんなどには黒髪ロングが多いように思うので、そういう方がマニッシュな黒髪ショートにした場合はマイノリティの選択ができるという意味で個人的になかなか悪くないと思います。綺麗な髪の女性ならば強烈に印象に残りますし、そうでない「普通」の方なら私の中で見えてないも同然ということで、印象に占める髪の割合は平均してそう高くない評価にいたしました。

コメント

見た目で判断しない 1

  1. 基本的に女性を見た目で判断しません。人間は中身だと思います。
  2. 見た目と人格とは別物と考えているので、黒髪であろうが茶髪であろうが、短いか長いかとかでは、人を判断しない。
      ただ、黒髪ロングだった人が、ショートにしたり、茶髪にしたりすると、少しがっかりはします。

コメント

見た目で判断しない 2

コメント

髪と髪以外のものも含めて印象が決まる

  1. 綺麗な髪は好きだけど、見た目は全体に依って決まるものだと思うので、髪の長さ云々では変わらないと思う。
  2. 外見は髪だけではないのだから、髪だけで印象が決まることはない。服装や化粧、しぐさも合わせて判断する。
      問7や問10は逆にショートや茶髪が似合っていれば魅力が上がると思う。
      自分は黒髪ロングがにする好きだけど、ショートの似合う女性が好き。
  3. 自分自身ここまで長くなると、髪以外に印象が無くなっていると思います。服装センスも顔も容姿も平均以下で印象は薄いし、やはり長い髪だけだと。

コメント

自分の髪について 1

コメント

自分の髪について 2

コメント

茶髪

  1. 長い黒い髪は無条件に好きですが髪型を変えた時の印象の変化は、その人の全体的な印象や、こちらの好き嫌いによります。回答を考えていて、ロングへアマガジンの影響を随分受けていると感じました。他人がほんのり栗色に染める程度なら抵抗はなかったはずなのに、いつのまにか染めること自体が苦手になっています。(私自身は一度も染めたことはありません)
  2. 髪色を明るくすると軽い印象になるが、「軽い女」という印象もあるのではないかと感じる。

コメント

髪が目立つ場合・目立たない場合

  1. 問12→「どちらも好き」です。
      問13については、私の場合髪の長さが「目立つほどに長い」ようですので、通常よりは印象に残りやすいんじゃないかなぁ、と思いました。
    どんな髪の長さや髪の色であれ、それが「目立つか」「それほど目立たないか」によって、印象に占める割合も違うのではないかという気がします。
  2. 長い髪を下ろしている場合は超ロングだと必然的に髪に目がいってしまうけど、束ねていたりアップにしていれば、ロングでもショートと見た目が変わらないから、あまり関係ないという気がします。

コメント

その他

  1. 今回は、かなり回答しづらかったです。相手の女性が、知り合いかどうかで判断が変わると思うのと、ショートカットの女性がロングにする場合は、髪が伸びてゆく過程があるから、魅力に変化があったとしても気付かなかったりすると思うからです。
  2. 問12の設問は、自分自身の髪型に関してなのでしょうか? それとも他人の髪型に関してなのでしょうか? 他人のであれば「似合っていればどちらも好きなんだけどな〜」と思いましたが、自分がしたい・あるいは自分がするには好きな髪型ということで回答してみました。

コメント


[2008/11/09]アンケート119:女性の見た目の印象・魅力は髪で決まる?