ストレートロングとウェービーロング、縮毛矯正とパーマ・ストレートパーマ(7/7)

アンケート第105回


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 30 ストレートロングとウェービーロング、縮毛矯正、パーマ、ストレートパーマについて自由にどうぞ。字数無制限。

男性回答

  1. あくまで個人的な意見ですが、生来の髪質がストレートな方は、パーマ等をかけずに伸ばすと本当に素敵に感じます。勿論、地毛が癖毛の方が(ストレートパーマ等を当てない)ロングにされていても、また違った魅力があります。問1で「ウェービーロング」にもチェックを入れていますが、これは「パーマをあてていても『髪を大切にされている方』」の事です。パーマをあてていても、「髪を大切にされている方」は分かりますし、魅力があります。
  2. 日本人はストレートのほうがきれいだと思うけれども,西洋の方のウェーブは素敵な場合があるので,きめつけは出来ない。だから一般的にストレートのほうがいいと思いますが,場合によると昔のNHKのような固さが感じられる時があるかもしれないし。
     縮毛の方は個性なのだから無理してストレートにしないでその魅力を出すように工夫してほしい。

コメント

以下女性回答;回答者の直毛/やや癖毛/癖毛について、回答の最後に記しました。一部、髪の長さも記しました。

縮毛矯正:しています 1

  1. 縮毛矯正がなければ超ロングヘアにすることはできなかった。何年も憧れていた髪型にできて本当にありがたく思っている。自分がコンプレックスから解放されて本当に助かった経験があるので、整形手術をする人の気持ちも判る気がする(一概に親からもらった体を変えるな、と当事者でない人間が言うべきものではない)(癖毛;太腿)
  2. 自分が縮毛矯正をかけていることは周囲には内緒。整形を隠すのと同じような理由で。(癖毛;ヒップ)

コメント

縮毛矯正:しています 2

  1. 縮毛矯正を半期に1度かけています。月に5.000円を貯金し、ちょうど半年で縮毛矯正(ハビット)がかけられます。かけてから2ヶ月はブローから解放され、朝寝坊ができます。指通りもよくなって、憧れの自分になれます。メンタル的にも欠かせないものになっています。縮毛強制をするために労働しているといっても過言ではないぐらいです。(癖毛;ウェスト)
  2. 似合っていて清潔感があれば、何でもありかなぁと思います。ストレートヘアが好きなので、自分ではずっと矯正をかけていますが、ケアが出来ていて綺麗なら、ウェービーヘアもストレートヘアもみんな目の保養です♪ ただ、どんな施術であれ、例え癖毛をブローして伸ばすだけでも、髪をいじればいじるだけ傷みやすくなるわけですから、ケアはとっても大切だと思います。どんな髪型でも、傷んでバサバサで清潔感まで無くなるようでは魅力半減ですから。(癖毛;ヒップ)

コメント

縮毛矯正:経験

  1. 最近少し毛先の傷んだ部分を切ったので、太腿〜膝未満くらいの長さになりました。私はうねりもハネもないまっすぐのストレートロングが理想なので学生の時に一度縮毛矯正をしたことがあります。自分の髪の微妙なうねりが気になって矯正したのですが、かなりまっすぐになって満足したのを覚えています。ただ、時間とお金がすごくかかったので、それ以降はしていません。また、髪が伸びるにしたがって重みでまっすぐになってきたので、これ以後もとりあえずやる予定はないです。パーマについては、一時お人形みたいなくるくるの巻き髪にあこがれたことがありましたが、あれってすごく髪が絡まりそうですよね?そこまでしなくてもパーマをかけると髪が絡まりそうでかけようとは思いません。(やや癖毛)
  2. 受験で美容院に行く時間があるなら勉強せねばと思っていたため縮毛矯正をしておらず(とはいっても結局あまり勉強しませんでしたが;)15cmほどうねりが出ているのでこのまま毛先もパーマにしてしまってパーマスタイルにしたほうが癖毛も生かせるしいいのかなと思います。しかし小〜中学校での思い出がコンプレックスになっているのでやっぱり縮毛矯正にお世話になるしかないなという感じです。外国の方のウエービーロングはほんとにあこがれますけど。(癖毛)

コメント

縮毛矯正:してみたい

コメント

縮毛矯正:その他

  1. 一時期、縮毛矯正をしようかと検討していた時期があったのですが、美容師の友達から「今は縮毛矯正もかなり良くなったけど、それでも強い薬剤を使ってるから、縮毛矯正をしたなら、髪が傷んででないように見えても、ケアは念入りにしたほうがいいよ」という話を聞き、ヘアケアそのものは嫌いじゃないけど、強い薬剤を髪に使うことに抵抗があったので、縮毛矯正をするのは止めようと思いました。薬剤と言っても安全性の高いものを使っているとは思うのですが、私は出来るだけナチュラルなものを髪や体に使いたいと思っています。(やや癖毛)
  2. 私は癖が強いので、長くても短くても縮毛矯正が必要になります。とはいえ、もう一年以上伸ばしっ放しです。今の髪と長く付き合いたいので、縮毛矯正を先送り先送りしています。真っ直ぐな髪が憧れなのは確かだけれど、少しうねるくらいでパーマをあてるのは、髪がかわいそうです。他の人の髪なら、どんなでも好き好きでしょう。(癖毛)

コメント

パーマ・ストレートパーマ 1

コメント

パーマ・ストレートパーマ 2

コメント

パーマ・ストレートパーマ 3

  1. 綺麗なストレートヘアってそれだけで魅力的ですよね!だからアタシは縮毛矯正は肯定派です。本当にサラサラのツヤツヤになりますよ。ただ、髪質なんかもあると思うから美容師さんと要相談で。パーマも好きです。特に今流行ってるニュアンスパーマはルーズなウェーブがめちゃくちゃ可愛い。ちょっと雰囲気を変えたい時にぴったりだと思います。
     ストレートパーマに関しては、市販の物でやったためかバサバサのバリバリになりました。もう二度とやりません。まぁ、なんにしてもプロに任せるべきですかね。パーマ技術は今物凄く進化してるのでちょっとやそっとじゃ痛まないと思います。トリートメントなんかもしっかりやってくれるし。(やや癖毛)
  2. ストレートパーマですが、不自然な(針のような)ストレートではなく自然なストレートになりましたし、トリートメントも同時にしたので髪質は寧ろ良くなりました。(一時的にですが……)ヘアケアの勉強をして日頃から気を付けるようになってからは自然とウネリが解消されたので現在の私には必要ないです。(直毛)

コメント

ストレートロングが好き 1

  1. うーん、私自身の憧れでもあるのですが、日本女性にはストレートロングが一番似合うと思うし、何よりも美しいと感じるのですが。(直毛)
  2. どちらもいいと思うけれど個人的にはストレートロングのほうが好きです。(直毛)
  3. 一度ロングヘアに飽きてしまって切る前に耳から下をウェービーロングにしてみました。首筋がムースで被れてしまったので・・・短い髪は跳ねたり面倒で性格的に合わずそれ以来ストレートロングに目覚めました。(直毛)

コメント

ストレートロングが好き 2

コメント

好きな髪型

  1. ストレートロングもウェービーロングも、個性として好きです。ただパーマでのウェービーロングは、あまり好きになれませんね。(直毛)
  2. ふわふわしたウェービーロングはかわいいと思う。傷むのでもうしないけれど、パーマをかけても傷まない髪質なら続けたかった。天然でふわふわした癖のある人がうらやましい。(直毛)
  3. 私は学生なので染めてないし、ストレートだけど髪を明るい色に染めていてくるくる(パーマでも、コテでも)と巻いている髪型が可愛いと思うし、好きです。フワフワしているほうが可愛いし、髪より可愛さを優先させるところが女の子って感じがします。(直毛)
  4. ヒップを越す長さの場合は、直毛ロングが好きですが、ウェストラインまでなら、ウェービーロングもセクシーで大好きです。
     映画『The Mask of Zorro』のキャサリン・ゼタ・ジョーンズのようなウェービーロングヘアに憧れます。ため息が出るほど色気があります。(やや癖毛)

コメント

施術は慎重に

コメント

髪型選択は個人の自由

  1. 数ッを巻くのは勝手だから、わざわざこちらから文句は言いませんけれど…「巻きが多い人ほど他人(の容姿)をけなすよねー!」と、ロンブーの番組でいってて、失礼ながら納得して苦笑いしました。(直毛)
  2. 髪の長さやストレートにするかパーマにするかは個人の自由であると思います。こういう髪型が好きとかそれを周りに勧めるのもいいと思います。しかし、それを周りに押し付けるのは良くないですし、他の髪型を批判するのも良くないと思います。あくまで髪型は個人の好みですし、自分のしたい髪型にするのが1番だと思います(学校や会社で規則があるならば、その常識の範囲内で)。乱筆乱文で失礼いたします。(やや癖毛)

コメント

その他

  1. 最近はあまり痛まないストレートアイロンが出てきているので、高いお金を払って縮毛矯正等しなくてもよくなりつつありますね。真っ直ぐ過ぎるストレートより自然に仕上がりますし。私はナショナルのストレートアイロンを愛用しております。(やや癖毛)
  2. その人の自然な髪質なら、ウエービーロングもストレートロングもいいと思います。どちらの場合も、手入れをしていれば綺麗に見えると思うので。たぶん雑誌などによって「完全なサラサラストレート=美しいロングヘア」という図式が作られているように感じます。私自身は少し癖毛ですが、縮毛矯正・ストレートをしたいとは思ったことはありません。しかし、ロングヘアならストレートの方が綺麗なのかなと迷うこともあります。縮毛矯正にせよストレートアイロンにせよ、髪にダメージを与える要因を加えることですから、私はしたくないなと思いますが…。ただし、癖毛が嫌で嫌で悩んでいた人が、縮毛矯正で長年の悩みを解決できて喜んでいる例もあると思うので、一概に「良くないこと」とは言えません。
     縮毛矯正やパーマとは異なりますが、最近はヘアアイロンでウエービーにしたりストレートにしたりできますが、髪を傷める可能性が高いので、できればあまりしない方が良いのかも…と思います。(やや癖毛)

コメント

アンケート105:縮毛矯正やパーマについてどう感じますか?

wind    URL

今度のアンケートのテーマは、
「縮毛矯正やパーマについてどう感じますか?」(男女対象)
にしようと思います。
   
 案をURLに示しましたので、ご意見などあれば遠慮なくどうぞ。
   

[2008/02/29 21:13:04]

熊野   

パーマというと、当然ストレートパーマのことですよね。
念のため、お尋ねします。
   

[2008/02/29 23:28:35]

wind   

ストレートパーマも、ウェーブをかけるパーマも両方含みます。
   

[2008/02/29 23:36:04]

アンケート開始  wind   

タイトルを「ストレートロングとウェービーロング・縮毛矯正とパーマ」に変更しました。
   
投票よろしくお願いします。
   

[2008/03/02 20:26:59]

アンケート集計  wind   

今回は、回答数、有効回答数76(男性13 女性63)でした。
回答いただいき、ありがとうございました。
   

[2008/03/16 08:25:02]


前頁       7 次頁


ロングヘアマガジン