長いと感じる髪の長さは?

アンケート第103回(3/3)


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 6 長いと感じる髪の長さや短いと感じる髪の長さについて、またこのアンケートについて自由にどうぞ。字数制限なし。

男性:自分の基準 1

  1. 髪が長いと感じるのは、背中の真ん中くらいからです。髪が短いと感じるのは、首より上です。
  2. 個人の趣味があるので、長さにはきっと差がでてくるんだとおもいます。私の個人的な趣味はヒップラインあたりですから、このくらいになると長いと思ったり、ちょうど良いと思ったりと、そのときの気分になります。
  3. 超ロングヘアーが好きです。長さとしてはヒップラインオーバー。スカート丈より長い黒髪がいいですね。理想は平安時代のお姫様のような丈なす黒髪ですけど。
  4. 髪が長いっていうのは、見かけるだけでもいいですよね。シャギーではなくて、後ろ髪が同じ長さで腰より長かったらそう思います。でも、私の周りにロングヘアの人あまり見かけませんので、なんだか淋しいです。関連の動画などあったら情報お願いします!

コメント

男性:自分の基準 2

  1. まず、三つ編みができるかどうかが最低基準になると思います。2つにわければできるけど1本にまとめてできないぐらいだったら「少し長い」というところで、三つ編みまではできないけどおさげやまとめて束ねるぐらいできれば「あまり長くない」、わきの下ではさめるぐらいあったらまあ「長い」といえます。「とても長い」と思うのは男性ではまずいないと思うぐらいの長さかな?ここらはあいまいですが。「短い」のは耳が隠れない、耳は隠れるけれど三つ編みができない長さの間は「長くも短くもない」といえますね。今回はいたって簡潔なアンケートですね。
  2. 「長い」というのも微妙な言葉なのですが、私が興味を持つ(ちょっと言葉がキモチワルイですが…)長さの目安は風になびくくらいの長さです。ロングヘアが風になびいている姿って素敵だと思います。

コメント

男性(その他)

  1. その時の人数によって変わると思います。平安時代の貴族では肩ぐらいだともう尼ですから。もっと短いとする見解もありますが。さて現代では働く女性が増えたせいか短い髪の女性が多いと思います。私の病院の女子の看護師には刈り上げている方もいらっしゃいます。すごく短いです。ですから少しの長めでもショートロングと言えると思います。
  2. これはあくまでも自分の主観なんですがタレントさんや女優さんでもメディアに初めて登場した頃の長さを基準にしてそこから長くなったりするのはさほど大きく気にしたりもしないのですが逆に毛先をほんの少しだけでも揃えたりとかちょっとの変化でも目ざとく気が付いたり気になってしまう事が多々あります。その方の事を自分的に勝手に長いイメージでいるとちょっとでも切ったりすると何となく短いと感じでしまいます。

コメント

以下女性回答

メディアのロングヘアの基準は甘すぎる 1

  1. 世間の“ロングヘアに対する感覚”が甘くて、ウンザリします。よく報道などで「ロングヘア」と聞いて、期待していると・・・・・実際に見たら、いつも普通に短いかセミロング程度でガッカリします。このアンケートで、私以外の方々の感覚が判りそうで結果が楽しみです♪
  2. 私としては座ったときに髪が床に着いたら超ロング(ヒップ)かな、と思っています。
     また、友達のHPなどでたまに胸にかかるくらいの長さなのにロング♪とか言ってる人がいますが、それミディアム〜セミロングじゃんとか思ったりしてしまいます。
     やっぱり美容師さん自身も肩を過ぎたらロングって言うし、ヘアカタログや今時の雑誌をを見ると胸にかかるくらいでロングって表示しているし…。影響力って恐ろしいです(汗)

コメント

メディアのロングヘアの基準は甘すぎる 2

コメント

メディアのロングヘアの基準は甘すぎる 3

コメント

自分の基準と世間の基準

  1. 私は高校に入るまで、ロングというのは腰位からだと思っていて、胸下位の髪の長さを「セミロングだよね」といったら胸下は十分ロングだといわれて、はじめて知りました。でも今でもどうしても、胸くらいの長さだとロングだとは思えません。(主観)
  2. 世間一般の基準での「長い」と自分の思う「長い」との差を感じます。さらに自分自身は太ももに達しても大して長いと思えません。

コメント

ロングヘアマガジン的基準

コメント

自分の基準

  1. あまり目にする機会がないので、ウェストすぎくらいになると「髪が長いな」と思います。
  2. ヒップは見た瞬間、長くて素敵!とおもいます。

コメント

他人の髪は長く見える

コメント

髪を伸ばすと基準が変わる 1

コメント

髪を伸ばすと基準が変わる 2

コメント

髪を伸ばすと基準が変わる 3

コメント

毛先を綺麗に揃えると基準が変わる 1

  1. 2年間散髪してなかったときは常に「長すぎる」感じがあったけど、散髪したらなくなった。こまめにトリミングしていたら長くても「長過ぎる」感じにならないのかもと思った。
  2. 街を歩いていてもウエストを越すと長いと感じます。毛先が綺麗に揃っている方がより長く見える気がしますね。
  3. 肘くらいの長さでも毛先まで揃った綺麗な髪をみると「長〜い、いいなぁ』って見とれてしまいます。よく友人に「君の方が長いから」って突っ込まれます。どうも自分の髪より他の人の髪の方が長く感じるようです。

コメント

毛先を綺麗に揃えると基準が変わる 2

コメント

同じ長さでも、人によって違って見える

  1. 同じ髪の長さでも、子供・男性・女性で、見た目の長さが違ってみえる気がします。
  2. ウエストくらいの長さでも、背の高い方だと背の低い方のヒップくらいのインパクトがあります。後、キツメのパーマをかけている人はどんなに長くても、長さよりもボリュームの方が印象に残りますね。。ツヤツヤに輝いている髪は直線の美しさが強調されるので長さも際立って見えます。

コメント

その他 1

  1. お風呂でお湯をかぶったとき、自分の髪がどこまで伸びているかがわかります。最近はお尻にかかるほどになったので「伸びたなぁ」と思います。
  2. 今まで一番長く、車を運転する時に髪をきちんとしておかないと運転しづらく、日常的色々と気を付けないといけないなぁ〜と、最近感じます。短いときはそんな事、一切考えないくて気にもしたことが無かったです。

コメント

その他 2

コメント

アンケート103:長いと感じる髪の長さは?

wind    URL

今度のアンケートのテーマは、
「長いと感じる髪の長さは?」(男女対象)
にしようと思います。
   
 案をURLに示しましたので、ご意見などあれば遠慮なくどうぞ。
   

[2008/01/28 22:45:03]

鈴原 愛理   

『あなたは自分の今の髪の長さは長いと感じますか?短いと感じますか?』
の問いに、「少し長い」も加えては如何でしょうか?!
   

[2008/01/29 02:26:16]

鈴原 愛理   

『髪が長いと感じるのはどこからですか?』
『髪がとても長いと感じるのはどこからですか?』
『髪が短いと感じるのは、どこより髪が短いときですか?』
   
とあれば、「標準的な長さと感じる」の設問も如何でしょうか。
やはり人に依っては、これも感じ方が違うと思いますし・・・・・
   

[2008/01/29 02:42:17]

ご意見ありがとうございます  wind   

「少し長い」ですか。う〜ん、そうすると、「少し短い」とか「かなり長い」とかいろいろ
増えそうですね。
   
「標準的な長さ」ですか。「普通の長さ」を選択肢に入れようかとも思ったのですが、
そうすると、今の日本女性の平均的な長さを「標準的な長さ」「普通の長さ」とする
可能性が出てくるような気もします。また、「普通の長さ」の選択肢を、
「肩〜胸下」「肩〜腰」「肩〜尻」「胸下〜腰」「胸下〜尻」・・・と設定がたくさんありすぎて
難しいなぁと思って見送りました。
   

[2008/01/31 01:14:20]

鈴原 愛理   

>「少し長い」ですか。
>う〜ん、そうすると、「少し短い」とか「かなり長い」とかいろいろ増えそうですね。
   
ロングヘアの人か、ロングヘアを目指す人が回答すると仮定しまして。
その関係から“長さだけを細分化”の設問で、良いと思ったのですが。
(実際は私には判りませんので、勝手な仮定で申し訳ございません。)
ただ「少し長い」は、自分にも該当する時期があったので提案してみました。
「普通の長さ」よりは長いけど、まだ「長い」とも言えない感じの時でした。
個人的には、肩甲骨と腰の中間くらいの長さが「少し長い」と感じた時期です。
あと「とても長い」と「かなり長い」は、殆ど同じ意味ではないでしょうか?!
少々あやふやなので、「非常に長い」に変えても良さそうですねぇ・・・・・
それを言えば「少し長い」は、「やや長い」の方が良かったかも知れません。
   
>「標準的な長さ」ですか。
>「普通の長さ」を選択肢に入れようかとも思ったのですが、そうすると、
>今の日本女性の平均的な長さを「標準的な長さ」「普通の長さ」とする可能性が出てくるような気もします。
   
言われてみれば、そのままの回答が集まりそうですね。(汗)
私も今の日本女性の平均的な長さを、回答するところでしたし。
確かに設問の意義も無いし、設定が増え過ぎて難しいと思います。
この提案は“却下”と言う事で、一応お願い致します・・・・・
   
相変わらず身勝手な提案や意見で、本当に申し訳ございませんでした。
採否はアンケート経験が豊富なwindさんに、お任せしたいと思います。
   

[2008/01/31 03:30:19]

アンケート開始  wind   

投票よろしくお願いします。
   
☆鈴原 愛理さん
 「少し長い」「普通」は、設問としては取り上げませんでしたが、
自分の髪の長さに関する設問の選択肢として入れました。
   

[2008/02/03 09:39:25]

wind   

アンケート集計  wind
 今回は、回答数111、有効回答数111(男性30 女性81)でした。
 回答いただいた方、ありがとうございました。
   

[2008/02/14 23:28:35]


前頁   3 次頁


ロングヘアマガジン