家の中での髪型、妊娠・出産・子育てとロングヘア

アンケート第89回 (6/6)


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 20 家の中での髪型について自由にどうぞ。字数制限なし。

髪の長さが太股以上の人は、回答の最後に髪の長さを記入しました。

ダウンスタイルが多い 1

  1. 一人暮らしなので髪型は自由。いつもダウンスタイルで過ごしている。例え、実家暮らしだとしてもウチの家族は髪型に関して注意するとか無いと思う。
  2. 家の中では、ほとんどダウンスタイルです。最近、料理を始めて、アップにしてます。
  3. 家の中では負担の少ないダウンスタイルか、単純な1つ結びしかしていません。髪形にオシャレをするのは、外出の時だけだったりします。(太股)
  4. あまり、ヘアアレンジは得意ではないので、いつもダウンスタイルか、1つに結んでいます。家では、きつく纏めていると疲れるので、緩く結んだりしています。外では、風が強い時以外は、殆どダウンスタイルです。
  5. 最近はダウンでいることも多くなっています。

コメント

ダウンスタイルが多い 2

コメント

ダウンスタイルが多い 3

コメント

ダウンスタイルが多い 4

コメント

一つ結びが多い 1

  1. この髪を愛でる人が私だけなので、おのずとくくっておくほうが多くなります
  2. ダウンスタイルは毛先が服で擦れて、枝毛の原因になると聞いたので、なるべく結ぶようにしています・

コメント

一つ結びが多い 2

  1. アンケートに回答していて改めて気がつきましたが、いつも一束に結ぶかお団子にしていたんだなあと…。でもある程度長くなると毛先がもつれるのがいやで、まとめている事が多くなります。
  2. 私自身は、「一番動きやすくて楽だから」と、万年ひっつめ髪です。色気も何も、あったもんじゃないなぁ(苦笑)。でも、たまに洗髪直後の乾燥タイムをダウンスタイルで過ごすと、やっぱり髪が邪魔になって行動が制限されてしまいます。私のようながさつな人間だと、ダウンスタイルは無理なようですね。せっかく腰までのびたのに、我ながらもったいない……orz

コメント

一つ結びが多い 3

  1. 基本的にバレッダやゴムで一つ縛りが多いです。料理や洗濯、掃除でもそうです。
     風呂やトイレ掃除など、髪が汚れるのを気にする場合は三つ編みにしたり、頭のてっぺんでお団子にしたりしています。
     ゆったりくつろいだり、寝るときはダウンスタイルです。(太股)
  2. ダウンスタイルは比較的好きなのですが、お風呂上がりと休日にベランダでボーッと外を眺める以外はダウンスタイルにはしないようにしています。私は不器用な方なので、気がつくと家具や家電、洋服のボタンに髪が絡んでしまうので…。
     沸かしたてのお湯でいれるお茶が大好きです。休日何も予定がなければ1日中やかんでお湯を沸かしてお茶を飲んでいます。そのたびに髪が燃えないように纏めたり、手ぬぐい等を被るのは面倒なので、1つ結びにしておき、ヘアクリップで纏めたり帽子(キャスケット)を被ります。生活感がありますが、コレが私にとっては現実的です。

コメント

お団子・シニヨン・アップ 1

  1. 以前こんろで髪の毛を燃やしてしまった事がありました!それ以来は火を使うときはシニヨンにまとめるくせをつけるようかなり気にしています。うーん危険。危機管理。
     あと、家の中でもかわいい髪型でいたいと思う事もあるものの、やはりなかなか難しくいつもホールド重視のゴムでつくるシニヨンばっかです。ちょっとつまんないので、なんか考えたいなぁとも思いました。今回の自分の回答のワンパターンさを見て。笑。
  2. 暑いときはお団子やアップにしていることが多いですが、基本的にその時の気分で下ろしたり纏めたりしています。家族も伸ばすことに反対していないので、何も言いません。

コメント

お団子・シニヨン・アップ 2

  1. 髪が抜けなくて、家事も何もしなくてもいいのなら、ず〜〜〜っとダウンスタイルですごしますよ?(笑) ロングヘア好き、でも片付けとか家事がある、だから現実的な選択肢として、おだんごにしています。
  2. 髪を洗った直後以外は常にお団子かアップだということに回答して改めて気付きました
     主婦ではないのですが家事やガーデニングをする事が多いのでどうしても邪魔にならない髪型になってしまいます
     前回のアンケートにも書かせていただきましたが、やはり私の場合はダウンスタイルでは日常生活に支障が出るのでまとめるようにしています
     一つ結び等ではしゃがんだ時に髪が床につくのでアップかお団子にしています。(膝〜)

コメント

クリップ・箸・簪でまとめる 1

コメント

クリップ・箸・簪でまとめる 2

コメント

その他の髪型

  1. 学校でポニーテールにしているので、そのままのことが多いけど、そのうち頭が痛くなってくるのでダウンスタイルにしてます。
     両親が切れと言ってくるので切れと言われたらアップにしたりしています。
  2. 掃除・勉強などの時は、後ろで一本に結った後、二つに分け、左右から前に回して三つ編みにする、という髪型が便利です。三つ編みが体の前に来るので、何かにひっかけることもありませんし、顔に絶対かからない&楽です。漫画のブリーチを知っている方には、卯ノ花さんスタイルと言えばわかりやすいと思います。
  3. 抜け毛が落ちる確率がグンと減るので、三つ編みが一番楽です。(太股)

コメント

長い髪のまとめ方

  1. 長さが長さなので、家の中でもダウンスタイルでいることはほとんどないですね・・・乾かしたあとすぐくらいでしょうか。(膝〜)
  2. 髪がヒップ以上に伸びてからは家の中では一つ結びにしてからその下でさらに髪を輪にしてバレッタなどでとめることが多いです。火を使う時心配なのとそのままだと髪の上に座ったりしてしまうので。掃除のときは髪を頭に巻きつけてバンダナで巻くこともあります。(太股)
  3. 普通にひとつにまとめても1本みつあみでも余りある長さのため、忙しい朝は髪の準備も大変です。忙しいとき・外出しないときはくるんとまるめて上着の中に入れて家事をしています。(膝〜)

コメント

家の中では色々な髪型で

コメント

具体的髪型不明

  1. 家の中では縛らずに過ごしたいのですが、やはり家事をやるときはダメですね。(何度か踏んで痛い思いをした)(膝〜)
  2. 前かがみでも邪魔にならない髪形にしています。(膝〜)
  3. 伸ばしかけの前髪が鬱陶しいので、常に前髪は上げています。
  4. 大抵は、ダウンスタイルではなく、まとめている事が多いです。そのほうが家事をするにしても、他のことをするにしても、動きやすいような気がして。
     また、我が家には猫がいるんですが、ダウンスタイルにしていると、猫が髪にじゃれようとすることがあるんですよね(^^;

コメント

その他

  1. 以前は下ろしていると邪魔にされていましたが、今は大丈夫です。母にずっとロングヘアの良い所を説いていたら伸ばしだしたので(それまで母はショートでした)、規制が緩くなったようです(笑)。
  2. 次のこういったアンケートの際には、家族と別居(子育て中以外)と家族と別居(子育て中)(自分は家族と同居(子育て中以外)に入れましたが)等を設けて欲しいです。
     また職業欄はお手数ですが、無職(自分は学生に入れてしまいましたが)も入れて欲しいです。

コメント


前ページ      6 次ページ


ロングヘアマガジン