女性が髪型を変えたことに気づいたら(4/4)

アンケート第81回


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 22 他の女性が髪を切ったり髪が伸びたり髪型を変えたことに気付いたとき自分はどんなふうに相手に接しているか、声をかけて失敗した経験、(女性の場合)自分が髪を切った(髪が伸びた)ことについて他の人から声をかけられた時の気持ちについて自由にどうぞ。字数無制限

回答に複数の事柄が書いてある場合、一人の回答を複数に分割していることがあります。

男性回答 1

  1. 髪を切った場合残念がるのはよくないですね。自分の好みを押し付けてはいけないようです。今は、髪型をどのように変えても、褒めることにしています。
  2. 相手が自分のあまり好きではない髪型にしても、本人が気に入っているのなら、残念がったり「前のほうがよかった」と言って喜びに水を差したくないと思います。似合ってないと思っても、とりあえず本人が気にいる髪型にできた事実を祝福しようと思っています。
     髪はその人自身の持ち物ですから、本人の好きなようにするのが一番いいと思います。ロングヘアの人がショートにしても、本人がしたくてショートにしたのなら何も言えないですね。切る前に相談されれば別ですが、切った後であれば口出しはできないです。
  3. 自分の周りには髪を切って髪型を変える人しかいないように思える。正直言うとあまり嬉しくない。髪型を変えたことがわかっていてもそのことについて話題にしないようにしている。

コメント

男性回答 2

  1. 彼女が腰までの黒髪ストレートロングをバッサリとベリーショートにしたときは動揺してしまい、それを見た彼女もショックを受けていました。でも、その後はまた髪を伸ばしてくれて、バッサリと切る前よりもキレイなストレートロングヘアーになってくれています。
  2. 若い頃は好き嫌い関係なく指摘していたけど、年取ってからは特に言わなくなりました。
     あと、女性からみてこの男性はそんなに女性の髪に関心があるのかと思われたり、そのへんどうなんでしょうか。女性の髪に関心が強い男性は女性にとってどうとらえているのかも気になりますね。
  3. 自分はポニーテールが大好きなのですが、初めてポニーテールにしてきた子に逆に照れ臭くて声をかけられなかった事もあります。

コメント

以下、女性回答

慎重に対応する 1(相手が新しい髪型を気に入っていない場合がある)

コメント

慎重に対応する 2(相手の話を聞く)

コメント

慎重に対応する 3(相手の反応を見ながら慎重に対応)

  1. よほど親しい人でなければ、髪型が変わっても特に触れません。ある程度親しくて、以前の髪型より自分から見て好ましいなと思った時に、「素敵ですね」って声をかけます。自分自身は、髪が伸びたり髪型を変えても、余程親しい相手以外からは、特に気づいたり声をかけてもらわくてもいいなと感じています。
  2. とりあえず、「雰囲気が変わりましたね。」と言って 相手の反応を見てから 次の対応を取る。
  3. 友人・知人・家族に髪について肯定的に捉えてもらっている発言なら受け入れられます。しかし否定的に捉えられる場合は、悲しいですね。そのため自分からヘアスタイルについて他人に声をかけるときは、「髪、切ったのね」など事実だけを言って声をかけてから、相手の反応を見てその先の会話を進めています。たいていの場合は、本人は声を掛けられてうれしいようですが、中には「切りすぎた」などの反応もあります。こういうときは慰めの言葉しかありませんが、当事者にはその慰めの言葉が欲しいときもあるように感じます。

コメント

褒める 1

コメント

褒める 2

コメント

失敗した・嫌がられた

  1. 髪が長かった友人に「あれ?切っちゃったの?」と何気に言ってしまって、友人がお茶をにごすような返答ぶり。なぜと訊かれると気まずい理由でもありそうだったので、それ以上は訊かないことにしました。親しい友達だったら軽い感じで訊けたのですが、やはり親しみの度合いが私自身が思っているほどに彼女は思ってなかったみたいです。
  2. 私の周囲の女性では、髪型が頻繁に変わる人もいなければ、変えた髪型をアピールするような人もいません。むしろ私の周囲だと、男性の方が、何センチ切っただの、念入りに洗髪しただのと、アピールしたがる傾向がありますが、アンケートには関係ないですね(^^;
     私の周囲で唯一、妹が高校〜大学時代に髪色や長さをちょくちょく変える子でした。数時間前あるいは前日とは明らかに違う髪型に、私を含む家族が驚くのですが、話しかけると「関係ないでしょ!」と怒鳴り飛ばされました。(_ _;)そんな妹も、就職活動以降おとなしい髪色や長さに落ち着き、かつてのような派手な茶髪や、何と呼んでいいかわからない髪型はしていません。今は肩丈ぐらいのシャギー?レイヤー?(違いがよくわかりません_ _;)の髪を、漆黒〜明るすぎない焦げ茶の中から気分で選んで染め変えたり、アレンジしたりしていて、私よりもバリエーションを楽しんでいるのがわかるので、たまに髪型について話しかけると、相変わらず「関係ないでしょ」と怒鳴り飛ばされるため、もう触れないようにしています。昔、突飛だった髪型を家族があれこれ言った名残なのか、髪型の傾向がまるで違う私から髪型の話をふられてもうざいだけなのか、詮索されるのが嫌なのか、私がかまうことそのものが嫌なのか、怒鳴られる理由はよくわからないです。

コメント

声をかけられて厭な思い・声をかけられたくない 1

  1. 私自身が髪の事を話題にされるのが好きではないため他の人が髪型を変えてもめったに声をかける事はありません。個人的な事ですし。
  2. 私は親に髪を切られたことがトラウマなので、自分が髪を短くしたときに指摘されるのはとても嫌いです。褒める言葉などはいいけれど「短くなったね」と言われるととても嫌な気分になります。だからどうしても髪を短くしたくなったら、学校や職場が変わる時に髪型を変えるようにしています。でも伸びたことを指摘されるのはとても嬉しいです。
  3. 自分の意思に反して髪を切ったときには、触れて欲しくないです。以前、進学で地元を離れる際、新生活への不安と受験の「燃え尽き症候群」的な状況にあって、腰→トップバストくらいまで切られた(親に)ことがあったんです。先細りがあるし、そのままだと長すぎるからと言う理由で。この時は気付いて欲しくないというか、高校までの知り合いには誰にも会いたくなかったです。思うに、私は環境の変化になかなか適応できないタイプなので、進学&引越し、それに服装の変化(大学に制服はないから)によって結構ストレスを受けたようです。だから髪の長さはそのままでいたほうが良かったのかも…。今も修了と就職を控えて、ただでさえストレスは強いので、先細りはあったとしても髪の長さは変えたくないです…。"

コメント

声をかけられて厭な思い・声をかけられたくない 2

  1. 私は職場の上司・同僚には性別を問わず、髪のことを肯定的でも否定的でも仕事中に何か言われるのは好きではありません。職場は仕事をするところなので、きちんと対策をしていれば容姿に相当することを何か言われる必要もないです。この考え方は、職場の上司・同僚とも理解をしていることなので本当に助かっています。
     ちなみに出入りの業者さんの一部には「いつもお団子ヘアの人」と覚えられているらしく、一度私が頭痛のため1つに結ぶだけで仕事をしていたら、私だと判別できなかったことがありました。このときばかりは「名前を覚えてよ!」と思いつつ、お団子ヘアが私のセオリーであるならば職場ではお団子ヘアにしておこうと思いました。
  2. 自分の髪が伸びたことを言われる場合は,相手がロングヘアに肯定的か否定的かでこちらの気持ちも180度変わります.普段良く会う人達では,否定的な人から伸びたことを(たぶん本人的には肯定的に)指摘されることが多いように思います.久しぶりに会った人からは,ほとんど興味本位で指摘されることが多いです.どちらもあまりいい気分はしないですね(苦笑).
     もちろん肯定的な想いが伝わってくる誉め方をされた時は,天にも昇るほど嬉しいですが,残念ながらそう感じることはなかなかないので,普段は髪のことを指摘されると,速やかにその場から立ち去るか,話題を半ば強引に変えるようなことになります.かなり屈折していますね(汗)お聞き捨てください(笑).

コメント

声をかけられて厭な思い・声をかけられたくない 3

  1. 毛先を揃えた時に「全部きらんかったが?」といわれるのがいや。
  2. 職場で新人の頃「伸びたわねー大変じゃない?」とにこやかに声をかけてきた人に「クセ毛なので、長い方が楽なんです」などと会話したら、陰で悪く言われていたことがあり、あまり親しくない人から髪型の話を振られると警戒してしまいます。
  3. ストレスで衝動的に髪を切ってしまったときに先輩に『髪切ったの?良いね〜』と言われ、自分できったんですよと言ったら『えー、うまいね〜。かわいい〜』とか言われたときは、へこみました。自分がショックを受けてるときに肯定されると、いやにへこみます。と言うわけで、ストレスで衝動的に髪を切ってしまうことはもうないでしょう。

コメント

声をかけられて嬉しかった 1

  1. 主人は私がお尻の中程まであった髪を背中の中程まで切っても気付かない人です。
     でも他人から私の髪を褒められると嬉しくなって舞い上がってしまいます。単純・・・
  2. やっぱり、髪型を変えた時に恋人に誉めてもらうのは、とても嬉しいです。特に、茶髪を黒く染めて彼氏に会った時、職場恋愛だったのですが、ちょうど私が彼氏の前に登場した時、彼氏は仕事中で忙しく、バタバタしてて髪型の話をする余裕はなかったのですが、そのあと、家に帰ってきた私に電話で「黒髪にしたんやなぁ。お前は茶髪が似合ってたけど、黒髪はどうなんやろう?と思ってたんやけど、似合ってるわ!可愛い」と言ってくれたのは、めちゃくちゃ嬉しかったです。ですが、飽き性の私は黒髪に飽きて、また茶髪に戻してしまいました(汗)また今度、黒髪にします♪

コメント

声をかけられて嬉しかった 2

  1. 前髪をニキビ対策のために分け目なしから、6:4にしたんですが、
    自分では気に入らなかった(前髪の長さが足りなく、変に見える為)のですが
    それを好きな人の前!で友達に(冗談っぽく)笑われた時。
    恥ずかしい気持ちもありましたが、冗談だと分っていたので、好きな人にちょっとでも気付いてもらえたかな?と嬉しいながらも恥ずかしかったり、
    良くも悪くもありました。
    基本的に、髪を少しでも切ったりしたことを褒めてもらえたり、気付いて貰えると(自分の嫌いな人以外なら)嬉しいです。
  2. 伸びたね、って言われると嬉しくなります。
  3. 新しい髪形に気付いてもらえるのはとても嬉しいのですが、他の人が髪形を変えても中々気付かなくて自己嫌悪してしまいます…。

コメント

その他

  1. 髪を切っても相手の自由だから、特に咎めたりはしません。でも「惜しい」「勿体無い」「ロングが好きだった」くらいは、話しますね。いつも軽く話しているからか、失敗した経験はありませんよ・・・・・
  2. 私は女性ですが、結構親しい同性であっても髪型を変えたことがうまく伝えられないことがあります。本人はあまりそういうことに触れて欲しくないんじゃないかとか、私があまり良さが分からない髪型にした場合は特に…。だから私もあまり髪型とか服装を褒められないのかもしれません。
  3. 胸下までの黒髪からワンレンのおかっぱに変えたんですが、知人・友人女性からは「長かったのにもったいない」としか言ってもらえてません…。 私はおかっぱも気に入っているので、ちょっと寂しいです(笑)。男性やアーティスト系の方には好評なんですが……ううん。
     私は髪が細く傷みやすく、ロングヘアにするとうねる癖が出てしまうので諦めて切りましたが、ロングヘアの女性にはやっぱり憧れます。管理人さん頑張ってくださいね!

コメント


前のページへ | 123 | 4 | 次のページへ


アンケート81:女性が髪型を変えたことに気づいたら

wind   

今度のアンケートのテーマは、
「女性が髪型を変えたことに気づいたら」(男女対象)
にします。最初は「女性が髪を切ったら気付きますか?」にしようと思っていたのですが、
作成しているうちにテーマが変わってしまいました。
では、投票をよろしくお願いします。
   

[2006/11/18 14:57:53]

アンケート集計  wind   

 今回は、回答数61、有効回数は61(男性13 女性48)でした。
 女性は、かなり慎重な声のかけ方をする人が多いことが分かりました。
 回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。 
   

[2006/12/02 10:48:19]


ロングヘアマガジン