長い髪を悪く言われないための工夫と対応

アンケート第80回 3/3


問 21 黒髪またはロングヘアを悪く言われた経験や、悪く言われないために気をつけていること、言われたときの対応法などについて自由にお書きください。字数無制限。

悪く言われたことはない 1

  1. <意識して無いけどやっていること>
     切らないの?とか切れば?位はありますが、直接の知り合いには良くは言われても悪くは言われないのであまり気にては無いですが、初対面の人には長い髪をネタにします。貞子の真似くらいは自分から振ってしまうし。
     また、髪の毛を切っったらという話に関しても別に嫌だと思ったことが無いですが、笑って「切ったら高く売れるよね」とか「カツラにしてプレゼントしようか?」などとボケ返す?方向でネタにしてます。美容院でも「切ったら是非カラーリングサンプル用に(笑)」とか言って会話のきっかけにできるし。
     あと、基本的には髪の毛はまとめておいたほうが印象もよいみたいなのと、整髪料が嫌いなので、普段はまとめてお団子にして髪が長く見えないような髪形にしてます。
     こんな答えでよかったんでしょうか?(苦笑)
  2. 覚えている限り悪く言われたことはありませんが、周りに恵まれているだけだなとは思います。髪にかぎったことではありませんが、突っ込まれたくないことは自分が先に浅く突っ込むことで相手のフォローを誘ってかわす癖があります。

コメント

悪く言われたことはない 2

  1. 幸運にもあまり悪く言われた事はありませんが、長い髪が好きな人以外と一緒の場合、基本的に髪を下ろさないようにしています。あとは出来るだけ髪を綺麗に保つように気をつけています。
  2. 悪く言われたことは無いですが「悪目立ち」することはあるようでダウンスタイルで和服を着ていると勝手に写真を撮られたり、「何年くらい伸ばしているの?」「手入れが大変じゃない?」等質問攻めに遭うことがあります。観光地になっている所や人に話しかけられやすい所へ行く時には長さがわからないように結うか上着の中に髪をしまっています。

コメント

悪く言われたことはない 3

  1. 悪く言われるといっても、親や姉妹に軽い感じ(ふざけた感じ)で「長すぎてキモイよ〜」とか言われる程度なので(これって悪口に入るんでしょうか?)全然気にならないです。身内以外のことで言えば、自分の性格自体が元々楽天的で明るいので、特に気を付けなくても周りからそういう風な悪口を言わせない雰囲気があるのかもしれません。
  2. 黒髪バッシングを受けたことがほとんどないのですが(というか、このサイトで見るまでそういうものがあることさえ知りませんでした)、気が強くかつ気の強そうな顔をしているせいかなと思いました。何となく思い出したのは、電車などで痴漢にもほとんど遭ったことがないということで、それも気の強い・弱いがいちばん狙われやすさに関係するということを新聞記事での痴漢の覆面アンケートみたなやつで読んだことがあります(ずいぶん前なのですが…)。あと、会社でとても髪の長い不思議ちゃんがビビられていてそれも思い出しました。男の人が髪のことではなく言動が「キモイ」と本人のいないところで言っていたので、ロングヘアについては関係がなさそうですが。とりとめのないコメントで済みません。。

コメント

悪く言われたことはない 4

コメント

悪く言われたことはない 5

コメント

マナー・TPO 1

コメント

マナー・TPO 2

  1. その場の状況や、自分の立場を考えて行動する。私自身はロングヘアーが好きだけど職場では必ずアップにまとめて同僚やお客様に違和感・嫌悪感をもたれないようにしているし、仕事の邪魔にならないようにしている。オフの日や一日の家事が終わった後はおろして楽しんでいるが。髪が長いことが万人にとってプラスだと思わない。オフの日に自分を知らない誰かに何を言われようが迷惑かけてないなら個性なんだと胸を張っていればいい。TPOは大事だ!
  2. どんなに長い黒髪が好きでも、最低限公衆に配慮するのは当然のマナーだと思います。長さにもよりますが、相手によってはきつい香水以上に不快に感じられることもある。自分の髪を大切にするように他の人にも配慮の気持ちが持てなければ、付き合いにくいただの自分勝手な人間と思われてしまいます。我を押し通して結局自分がいやな思いをするよりも、ポリシーとマナーを両立させたかっこいいロングヘア女性でありたいと思う。
  3. 人前で髪を触る行為は、「そんなに邪魔なら切れば?」と言われそうなのでしないようにしています。TPOにそった髪型をするのも同じ理由です。他の人から長い髪=邪魔とうように見られないよう心がけているつもりです。

コメント

ヘアケア・清潔感・ファッション 1

  1. きちんとケアするコトが一番だと思う。あとはファッションとかメイクに気を配る。清潔感が大事。私は女の子であることを楽しむためにロングヘアにしているので髪だけじゃなくトータルで綺麗に纏めるように心掛けています。美容に掛ける時間が大好きです。
  2. やはり清潔にしていること、手入れが行き届いていることが大切だと思う。そして「私はこれだけ髪に愛情を注いでいるんだ!」ってことを日頃会話の中に混ぜたり、髪に反応してくれた人と話してみたりする。また、ファッションにも気を配ることが大切と思う。流行ではなくて、自分のファッションを持っていること。そして、TPOに合わせて髪をまとめたり、邪魔にならないようにしたりすること。

コメント

ヘアケア・清潔感・ファッション 2

コメント

ヘアケア・清潔感・ファッション 3

コメント

ヘアケア・清潔感・ファッション 4

  1. 常に清潔にする/むやみに髪をいじらない
  2. 髪を常に清潔に、傷みがないようにして、「私の髪にどこか問題でも?こんなにきれいなのにー(笑)」みたいな感じで堂々としてます。気持ちが大事ですね。

コメント

髪をまとめる・見せない 1

  1. ロングヘアに対して悪く言われた人の前では必ず、ダウンスタイルはせずに髪をまとめるようにしています。また、その悪く言っていた人が美容関係(メイク関係)のお仕事をしている人だったので、「ロングヘアだからお洒落じゃないなんて言わせない!!」という気持ちが強くなり、その人の前では特にお洒落に気を遣うようにしています。
  2. わたしの場合は、最初から「この人はロングヘア好みじゃない」ということはわかっている場合は、その人の前では可能な限り髪の長い部分は見せないようにしています(トラブルを事前に回避するため)。 また、自分の個性やファッション感覚を誰かに理解してほしいと思うのならば、自分も相手のファッション感覚や好みを理解する必要があると思うので、「人が100人いれば、好みも100あって当然」という考えを持っています。

コメント

髪をまとめる・見せない 2

  1. 中学高校時代は校則を守っていたため三つ編みの癖がついてしまいパーマと勘違いされて何回か先生に脹脛のワンレングスを切られそうになったり肩くらいまで切るように指導を受けました。でも切りませんでした。今は上司に胸くらいまでは最低でも切るように言われたり先輩や友達から髪の長さや色やボリュームがあるので梳くように言われウンザリしています。なので仕事や外出のときはお団子スタイルにしています。
  2. 髪をバイト先の上司と同僚に勝手に切られたときは、黒髪がどうというよりも、シャギー、レイヤーが入っていなかったのが気に入らなかったようです。同じ仕事場の子で黒髪でシャギー、レイヤーの子は何も言われていませんでしたし・・・。
     黒髪を悪く言われないための対処法としては、「カラーリング剤でかぶれる」「バイト先で茶髪禁止だから」を使っています。レイヤーなどが入っていないことをあれこれ言われないようにするためには、そういうことを言う人の前では髪をまとめることにしています。

コメント

親・家族 1

コメント

親・家族 2

コメント

親・家族 3

コメント

親・家族 4

  1. 両親からは切れと言われるがお団子にすると何もいわない。だから、切れと言う人の前では髪はできるだけおろさない。
  2. 親はどうやっても仕方ない部分があるので(相手は危険性を盾にしてくる)外での対処法などを伝えて、頑張って妥協を促します。それでも、一人暮らしを前にした切れ切れ攻撃は辛いですが;;下手に怒ったり泣いたりすれば、それこそ「そんなことで一人暮らしが・・・」攻撃が始まりますしね・・・ひたっすら説得しかないです。
     移動中などにに聞こえる他人の声(多くは中高生&ギャル)は無視します。「所詮は(精神年齢が)ガキんちょの言うことだ。」とでも思っておけばストレスにもなりませんよ。"
  3. 最近は母親からだけ軽く「長過ぎて異様」とか言われるだけなので、私の拘りとか説明して押し通しています。幸いにも理解のある母親で、少々悪くは言っても他には何も強要はしないので助かっています。もし今後アルバイトなどに就いたら多分、悪く言う人も増えるかと思うので、その時は母親と相談して長さが判らない髪型を考えたいと思っています。

コメント

親・家族 5

コメント

相手にしない・長い髪を悪く言う人の方がおかしい 1

  1. 悪く言う人が身近な人なら、なぜ悪く言うのかを聞いてみるといいと思います。もしかしたら、自分に言われる原因があるかもしれませんし・・・。「抜け毛をそこらへんに散らかしておく」とかのマナー違反で悪く言われているなら、直せば悪く言われないと思います。
     ただ単に、悪く言ってくる人の好みの問題や、どう考えても理不尽な言いがかりのときは、相手にしないのが一番いいと思います。気にして切ったり染めたりしたら、悲しい思いをするのは自分ですから・・・(経験者です)。
  2. まずは自分に非がないかを内省する。ロングヘアのせいで、他人に迷惑をかけていないか(髪をまとめるべき所でまとめないなど)、茶髪、ショートヘアをバッシングする行動をしていないかなど。それらがもしあるなら、反省し改善するべき。
     それでも、「切ってみたら??」「」「染めてみたら?」等のある種の親切からくる言葉以上のバッシング(いじめ、嫌がらせに近いような)をする人がいたら、もう「この人はこの程度の人間なんだ」と割り切り、距離を置くべきでは?髪のことでバッシングするような人は、髪以外のことでもあれこれと難癖をつけて他人をバッシングするのが好きなのだろうから・・・

コメント

相手にしない・長い髪を悪く言う人の方がおかしい 2

コメント

予防法・対処法 1

  1. 『シャンプーのCMのマネ(さらさらっとすべり落とさせるものです)をやりたいから』
    とか
    『髪の毛でマフラーをしてみて果たしてどんな感じなのかを体験するための一大プロジェクトを決行中だ』
    と言ったことがあります。あはは。

コメント

予防法・対処法 2

コメント

切ってしまおうか・・・

  1. 小さな子供は特に、自分の方に指をさすなどして、長い髪に反応しますね。私は子供自体も、そうやって反応されるのも苦手なので、そういうときは髪を前に持ってきて長いことを隠します。堂々と髪を伸ばせていない自分にも疑問を感じ、切ってしまおうかと思うことが増えました
  2. 踵まで届きそうな髪は長すぎるから、切るように、いろいろな人に言われる。切る、きっかけがあれば切ってもいいが、これだけ、長いと、もったいなくて切れない。もし、切ることになったら、思い切り短くするつもりです。もちろん、初めてのショートです。

コメント

その他

  1. 黒髪、ロングヘアを悪く言われたからと言って、切ったり染めたりしても解決にはならないと思います。世間には、ショートヘアをバッシングする人や、茶髪を毛嫌いする人などもわりと多くいるのが現状なんですから。バッシングを避けるために、切って染めた結果、ショートヘア、茶髪バッシングに遭った人もいますよ。
     誰からもバッシングされない髪型なんて、この世にないんじゃないかと思います。好き嫌いは本当に千差万別ですから。
  2. 癖毛だったので不潔っぽいと言われたことがあります。特に髪形を変えるといつも笑われてました。言っていた相手もカラーリングで傷んだショートヘアでしたが。
  3. 染めてはいませんが、巻き髪です。黒髪ストレートロングは、私の纏いたいファッションとは相容れないものなので。悪く言われるということは、相手ばかりを責めるのではなく、やはり悪目立ちしている部分もあるということは否めないと素直な気持ちで考えることも時には必要かと。トータルで違和感が無い様に見せるようにすればなんとかなるものです。努力と価値観の改革と試行錯誤が不可欠ですが。

コメント


前のページへ | 1 | 2 | 3 | 次のページへ


アンケート80:黒髪・ロングヘアへのバッシングの予防法と対応法

wind

今度のアンケートのテーマは、
「バッシングの予防法と対応法」(女性対象)
にしようと思います。URLに案を掲載しましたので、ご意見などあればお願いします。
   

[2006/10/27 09:22:18]

絢子   

こんばんは、絢子です。
今回のアンケートで、年齢、職業や地域別などの項目は設けていただけないでしょうか?
ファッションの傾向やよくするヘアアレンジはどんな感じなのかな?など。
理由は、いままで黒髪ロングヘアで否定されたことはほとんどありませんので
状況の傾向にちょっと興味をもったからです。
   
あまり細かく個人の傾向をつかもうとすると、統計ではなくなってしまうとも思いますので
できる部分だけでもじゅうぶんですので、ご検討いただけるとうれしいです。
私もとってもアンケート結果が楽しみに見られると思いますので
できたらよろしくお願いいたします♪
   

[2006/10/28 01:03:03]

アンケートタイトル変更  wind   

タイトルを「長い髪を悪く言われないための工夫と対応」に変更しました。
投票をよろしくお願いします。
   
☆絢子さん
黒髪ロングを否定されたことがない人にぜひ回答していただきたいアンケートなんです。
そういう人は、どんなことに気をつけているのか、あるいは、
どんな性格だと黒髪ロングを否定されにくいのかが分かれば、
黒髪ロングを否定されて辛い思いをした(ている)人の参考になると思うので。
 地域別という点では、第9回アンケート「黒髪ロングへのバッシング」で
地域(都市部/郡部)別の違いはないという結果が出ていますので、省略しました。
 
年齢・職業別で「ファッションの傾向やよくするヘアアレンジはどんな感じなのかな?」
については、別の機会にアンケートにしたいと思います。提案ありがとうございました。
   

[2006/10/29 10:47:18]

熊野   

バッシングというほどのことはありませんでしたが、
若い頃、お尻の下まであった髪を、
家族から、「切れ、切れ」とたまに言われたことがありました。
ダウンにしていて、電車に乗ったときに、窓の外から風が入ってきて
(今の話ではありませんから電車の窓は昔は開け閉めが出来たのです)
隣りに座っているおじさんの顔に私の髪がかかって迷惑をかけてしまった経験があります。
自分の趣味で人に迷惑をかけるのがいやなので、極力髪を一本にゴムでまとめておりました。
今でも、たまにダウンにするだけで、一本に結っている時間の方がはるかに長いです。
私にとってのバッシング対策は髪をまとめるということですね。
   

[2006/10/30 20:31:01]

アンケート集計  wind   

 今回は、回答数55、有効回数は50でした。
 今回は、自由記述欄への記入量がとても多く、関心の高いテーマだったんだと感じました。
   
 回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
 いただいた感想は、「長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?」充実のために役立てたいと思います。
   

[2006/11/13 00:03:58]


ロングヘアマガジン