あなたのロングヘア歴とヘアスタイル遍歴

アンケート第70回

期日:2006/05/03-2006/05/15
調査対象:女性

回答総数

有効回答数

男性

女性

66

65

0(無効1)

65

クロス集計においては項目名を省略している場合があります。


問 1 小学校入学前で、一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

〜肩

26

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.00%

肩〜トップバスト

25

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 38.46%

トップバスト〜ウェスト

10

]]]]]]]]]] 15.38%

ウェスト〜ヒップライン

2

]] 3.08%

ヒップライン〜膝

1

] 1.54%

膝〜

1

] 1.54%


総回答人数 65


問 2 小学生時代で、一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

〜肩

14

]]]]]]]]]]]]]] 21.54%

肩〜トップバスト

23

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.38%

トップバスト〜ウェスト

22

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.85%

ウェスト〜ヒップライン

5

]]]]] 7.69%

ヒップライン〜膝

1

] 1.54%

膝〜

0

0.00%


総回答人数 65


問 3 中学生時代で、一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

〜肩

13

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

肩〜トップバスト

26

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.00%

トップバスト〜ウェスト

16

]]]]]]]]]]]]]]]] 24.62%

ウェスト〜ヒップライン

7

]]]]]]] 10.77%

ヒップライン〜膝

1

] 1.54%

膝〜

2

]] 3.08%


総回答人数 65


高校生以上の年齢の方にお尋ねします。現在高校生の人は高校入学後で一番髪が長かった時の長さをお答えください。

問 4 高校生時代で、一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

1

] 1.54%

〜肩

7

]]]]]]] 10.77%

肩〜トップバスト

17

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.15%

トップバスト〜ウェスト

24

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.92%

ウェスト〜ヒップライン

11

]]]]]]]]]]] 16.92%

ヒップライン〜膝

3

]]] 4.62%

膝〜

2

]] 3.08%


総回答人数 65


高卒以上の年齢の方にお尋ねします。現在高卒〜20代前半の人はこの時期で一番髪が長かった頃の髪の長さをお答えください。

問 5 高卒〜20代前半で、一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

4

]]]] 6.15%

〜肩

0

0.00%

肩〜トップバスト

12

]]]]]]]]]]]] 18.46%

トップバスト〜ウェスト

24

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.92%

ウェスト〜ヒップライン

19

]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 29.23%

ヒップライン〜膝

4

]]]] 6.15%

膝〜

2

]] 3.08%


総回答人数 65


20代後半以降の方にお尋ねします

問 6 20代後半以降で一番長かった時の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

28

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.08%

〜肩

1

] 1.54%

肩〜トップバスト

2

]] 3.08%

トップバスト〜ウェスト

11

]]]]]]]]]]] 16.92%

ウェスト〜ヒップライン

11

]]]]]]]]]]] 16.92%

ヒップライン〜膝

9

]]]]]]]]] 13.85%

膝〜

3

]]] 4.62%


総回答人数 65


全ての方にお尋ねします

問 7 現在の髪の長さは?

選択肢

回答数

回答比率

〜肩

3

]]] 4.62%

肩〜トップバスト

6

]]]]]] 9.23%

トップバスト〜ウェスト

21

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.31%

ウェスト〜ヒップライン

18

]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.69%

ヒップライン〜膝

12

]]]]]]]]]]]] 18.46%

膝〜

5

]]]]] 7.69%


総回答人数 65

コメント


髪の長さの平均

髪の長さの階級

〜肩

肩〜トップバスト

トップバスト〜ウェスト

ウェスト〜ヒップライン

ヒップライン〜膝

膝〜

ランク

1

2

3

4

5

6

平均

年齢

小学校入学前

小学生

中学生

高校生

高卒〜20代前半

20代後半〜

現在

ランク

1.9

2.3

2.4

2.9

3.3

3.9

3.7

コメント

一番長い(かった)時の髪の長さ

各回答者の一番長い(かった)時の髪の長さを集計してみました。

選択肢

回答数

回答比率

〜肩

0

0%

肩〜トップバスト

3

]]] 4.62%

トップバスト〜ウェスト

19

]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 29.23%

ウェスト〜ヒップライン

23

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.38%

ヒップライン〜膝

12

]]]]]]]]]]]] 18.46%

膝〜

8

]]]]]]]] 12.31%

コメント


問 8 最初に髪を伸ばし始めたのはいつごろですか?

選択肢

回答数

回答比率

小学校入学前

21

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.31%

小学生時代

18

]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.69%

中学生時代

11

]]]]]]]]]]] 16.92%

高校生時代

8

]]]]]]]] 12.31%

高卒以降

7

]]]]]]] 10.77%


総回答人数 65

クロス集計(現在の髪の長さとの関係)

 

〜肩

肩〜トップバスト

トップバスト〜ウェスト

ウェスト〜ヒップライン

ヒップライン〜膝

膝〜

合計

小学校入学前

3

1

3

6

4

4

21

小学生時代

0

4

4

6

4

0

18

中学生時代

0

0

5

2

3

1

11

高校生時代

0

1

6

1

0

0

8

高卒以降

0

0

3

3

1

0

7

合計

3

6

21

18

12

5

65

コメント


髪の長さは絶対値ではなく、「ヒップまで」のような相対的な長さで考えてください。現在が一番髪が長い人は、「現在」と現在の年齢の両方にチェックを入れてください。

問 9 人生の中で、一番髪が長かったのはいつですか?複数回答可

選択肢

回答数

回答比率

小学校入学前

3

]]] 4.62%

小学生時代

4

]]]] 6.15%

中学生時代

4

]]]] 6.15%

高校生時代

7

]]]]]]] 10.77%

高卒〜20代前半

19

]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 29.23%

20代後半以降

17

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.15%

現在

40

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 61.54%


総回答人数に対する割合です。
総回答人数 65

コメント


次の2問は、現在トップバスト以上に髪を伸ばしている人にお尋ねします。

問 10 トップバスト以上に髪を伸ばしているのは何年くらい前からですか?

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

8

]]]]]]]] 12.31%

1年未満

3

]]] 4.62%

1〜3年前

17

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.15%

4〜6年前

17

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.15%

7〜9年前

5

]]]]] 7.69%

10年以上前

15

]]]]]]]]]]]]]]] 23.08%


総回答人数 65

クロス集計(現在の長さとの関係)

 

〜肩

肩〜トップバスト

トップバスト〜ウェスト

ウェスト〜ヒップライン

ヒップライン〜膝

膝〜

合計

回答なし

3

3

1

1

0

0

8

1年未満

0

0

3

0

0

0

3

1〜3年前

0

2

7

7

1

0

17

4〜6年前

0

1

5

8

3

0

17

7〜9年前

0

0

1

0

3

1

5

10年以上前

0

0

4

2

5

4

15

合計

3

6

21

18

12

5

65


問 11 髪をトップバスト以上に伸ばしている(た)期間はあなたの人生の中のどれくらいの割合ですか?

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

5

]]]]] 7.69%

9割以上

3

]]] 4.62%

7-8割

8

]]]]]]]] 12.31%

5-6割

13

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

3-4割

20

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.77%

1-2割

12

]]]]]]]]]]]] 18.46%

1割未満

4

]]]] 6.15%


総回答人数 65


複数の事柄を書く場合も空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 12 ご自分のロングヘア暦やヘアスタイル遍歴について自由にどうぞ。字数制限なし。

伸ばしてます(1)

  1. 高校に入学した頃から一番伸ばすようになりました。
  2. 高校時代にウエストぐらいのロングヘアのクラスメートがいたので影響されて伸ばし始めました。また、親に「動く時、髪を結ったほうが邪魔にならない」と躾られていたので、物心ついた頃からトップバスト程度の長さがありました。
  3. 思い起こしてみると、流行のスタイルをしていた時期は意外と少ないです。超ロングを目指してはいなくても伸ばしていたことは多かったようです。
  4. 小学校のころが<1,2年生>一番長かった時代でした。此れからも伸ばそうと思ってます。
  5. 中学入学以来髪を伸ばして以来、ロングヘアを続けております。一番長いときで、中高のウエストラインですね。高卒〜大学時代がやや短く、なぜかアンダーバスト位に止めていましたが、26になった今、再度ウエストラインを目指しています。年齢と髪質が気になりますが…まだまだいきます。
  6. 長い髪や長い髪に合うファッションがすきになってからずっとロングになりました。

コメント

伸ばしています(2)

  1. 13歳の時、オーストラリアの僻地リゾートに行き、虱が髪にわきました。その為、胸下まであった髪をバリカンで耳上まで剃られました。(イランに住んでいた友達も同じ体験をしたそうです。)以来、ロングヘアにすることに、長い間、ためらいがありました。その頃、寮生活をしていたため、友人の多くは、この「虱事件」を知っており、私がロングにすれば、彼女達がそのことを思い出すのではないかと、恐ろしかったからです。もちろん、忘れてくれてはいないと思いますが、久々に私のロングヘア(胸下辺り)を見ても、虱のことは誰も言いません。皆、優しいですから。今、やっと、長年憧れつつも怖くてできなかったロングヘアに挑戦しています。
  2. 私はGIDの関係上、学生時代は男子の校則に縛られて伸ばす事が出来ませんでした。とても悔しい過去だったので、その反動から社会人になってから伸ばし続けています。(私はGIDなので、もし今回のアンケートの趣旨に合わなければ無効として下さい。)

コメント

子供時代のトラウマ・反動

  1. 小さい頃はずっと、男の子にしか見えないようなベリーショートを強いられていました。小学校高学年になってある程度自分の意見を聞いてもらえるようになり、髪を伸ばすのを許してもらえた時の嬉しさは今でも覚えています。私の場合、幼児体験が結構大きな影響を与えていると思います。
  2. 母がショートが好き(髪の毛が落ちているのが嫌い)だったので、ずっとショートでした。その反動(?)で高校以降はずっとロングです。時々、ボブカットにしたり気分転換しています。でも、ロングって手入れが意外に楽なんですよね〜寝癖付かないし。綺麗なロングを少しでも長く続けていきたいです。
  3. まだまだロングじゃないのですが、伸ばそうと思い始めてはや1年を過ぎました。昔は母に切れきれ言われて伸ばせなかったので、ここぞとばかりに伸ばしてます。これからどんどん伸びていくかと思うと、とてもわくわくします。
  4. 小学生のとき、水泳の授業が始まると折角1年間伸ばした髪を親に強制的に切られておかっぱにされたので、未だに泳ぐのは嫌いです。ほとんどトラウマ。進学した中学校にプールがないと知ったときは本当に嬉しかった!それから後は、現在まで基本的にロングヘアです。何回か心境の変化で肩ぐらいまで切ったことがありますが、結局はまたロングに戻してしまって。やっぱり私はロングヘアが好きだし、それが自分として一番落ち着くんだろうと思います。現在は、6年かけて伸ばした髪が、脚の付け根に届くまでになりました♪
  5. 自分のことではないですが。小学校の時にヒップ以上に髪を伸ばしていた子は、全員がその後ショートへアにしていました。「もう伸ばしたくない」と言っていました。お母さんの趣味で伸ばしていたみたいですが、強制されることへの反発でしょうか。その逆で、短い髪を強制された人が、ロング好きになることはあるのかなあ?
  6. 小さい頃は親が髪を伸ばすことを許さなかった。無理矢理切られたことがトラウマになり、今も髪を切ることに抵抗があります。セミロングなど中途半端な髪型にはしたことがなく、高校時代にベリーショート、数年前にショートボブにした経験もあり、極端に長いか短い髪型が好きです。これからはもう歳が歳なのでショートにすることはないと思います。

コメント

ショートからロングに

  1. 家族がショートヘア好きなので、数年前まで髪を伸ばす事に興味がありませんでした。今年成人式なので中学校の同級生に長い髪を披露して驚かれたいです(笑)。
  2. 伸ばし始めるまで、1年サイクルで切っていました。小5の終わりにふと三つ編みお下げをしたくなり、伸ばし始めて今に至ります。
  3. 伸ばしては短く切るということを繰り返していたので、ウエストを越えるまで伸ばせたのは今回が初めてです。なのでまた切らないように頑張って我慢してます。
  4. 大体2年サイクルでロング(といっても世間での、肩越えですね)〜ショートをくりかえしていました。ショートから伸ばして2年で肩超えるくらいになって、そこでまたショートかボブに切って、また伸ばして2年くらいたって…という感じです。アルバムを見るといっつも髪型が違って、それが楽しかったです。今は胸下ですが、ショートから4年かかっていていまだ切る気がありません。このまま伸ばしていって、ロングヘア歴を更新していけるといいな。
  5. 私は今まで、耳より短いショートからヒップラインを超えるロングまでいろいろと経験ができたことは、とてもおもしろいと感じています。子ども時代は親の影響で髪を伸ばすのを遠慮していましたが、20代後半になってから髪を伸ばし始め、初めてバストラインよりも長くなったのでここ数年は髪が伸びることを楽しみにしていました。でも子どもの頃からずっとロングという方の髪の方が綺麗な気がします。子どもの頃からケアが身についているからかな?と思います。

コメント

ロングヘアマガジンの影響

  1. 中学生まではバレエをやっていて、発表会に合わせて伸ばして、終わると「解放〜」てな感じでショートにしていたんです。伸ばそう!と本格的に決めたのは高校生時代にロングヘアマガジンに出会ってからですね。自分の髪を大切に育てるのって素敵だなーと思いまして。今が最長だと思います。
  2. 中学校時代は膝までありました。大学時代にボブにしたこともありましたが、貴サイトで目覚めまして、只今伸ばし途中です(ちょうど腰ぐらいです)。
  3. 親の保護下にあった時代(親元で暮らしていて、20未満の頃)は、親の意向もあって、ある程度の長さになると切らないといけない状況だったのと、自分でも「こうしたい!」と思うヘアスタイルがなく、校則を守れて、親の意向にも合えばそれでいい……という感じで、ただなんとなく、その髪型にしていたような気がします。親元を離れて、自立したことで、自分のヘアスタイルも冒険してみたり、アレンジの工夫を試みたりするようになりました。でも、長さは、ロングヘアマガジンに出会うまでは、セミロングぐらいで留まっていました。ロングヘアマガジンに出会って、ロングに目覚めさせてもらったような気がします。
  4. 小学校卒業までは、ショートヘアでした。今考えると母が髪をゆえなっかたから自分で手入れができるようになるまでは伸ばさせてもらえなかったようです。それからは襟足ぎりぎりから肩甲骨の辺りを行ったり来たり、こちらのサイトに出会ってから髪の伸ばし記録(?)更新中です。
  5. 生後三ヶ月で丸坊主にされた以外,ショートの経験はありません.常にウエストくらいの長さを保ってきましたが,細くて弱い髪質のせいもあってか,それ以上の長さになると自然にちぎれてしまったり,枝毛が大発生したりして,どうしても伸ばすことができませんでした.これが自分の限界かと諦めかけていましたが,LHMに出会って数年,生まれて初めてヒップを越えることができました.本当に嬉しかった...ありがとうございます.このまま大切にのばしていきたいと思いますが,今後は加齢との戦いになりそうです(恥ずかしながら40代なのです).LHMの皆様からお知恵とパワーをいただいて頑張ります.

コメント

癖毛

  1. 保育園時代、今まで1度も髪を切ったことがないという友達の長い髪がとても羨ましく、母親に我が儘を言ってのばし始めました。しかし、見た目以上に癖が酷い髪は梳かすのも大変、洗うのも大変ということで、小学校2年生の時に仕方なくばっさりショートにしました。ところがショートにしたことで、癖がもの凄く目立つようになってしまい、酷い時にはライオンの様な頭で学校に行くことに・・・それでも扱いの問題からしばらくショートでいたのですが、小学校4年生の終わり頃、自分で髪を結ぶことを条件に再びのばし始めました。それから少しずつ揃えながら、(時々無理矢理切られながら;)今に至ります。許可した本人曰く、「そこまで(現在ふくらはぎ下)のばすとは思わなかった」らしいですが;(苦笑)
     前髪は中学時代、アンダーバストラインまでのばしたのですが、どうもしっくりこなかったので、現在はつくっています。
  2. 今まで伸ばしては自分の癖毛がイヤになり、ばっさり切る。ということが続きましたが、縮毛矯正をしてから、自分の髪が好きになり、切るのがもったいないと感じるようになったので、もう少し伸ばしてみようと思います。

コメント

現在は短い髪

  1. すぐ毛先が茶色くなったり枝毛が大量発生するので自分はショート派なのですが手入れが行き届いた人のロングヘアは綺麗だなって思います。尊敬します。
  2. 余り記憶にないのですが、3,4歳頃までは髪は長かったと思います。ですが、保育園に入園する為に若しくはスイミングスクールに入会する為に髪を〜肩の長さにしてしまいました。一度成人式の振袖を着る為に髪を伸ばしましたが、その過程でアレルギー性結膜炎に罹ってしまい、その後はずっと〜肩までの長さです。

コメント

その他

  1. ロングヘアの醍醐味のひとつにアレンジヘアを楽しめるということがあると思うのですが、最近流行ってる巻き髪がしたくてしたくて…!!!(><)デジタルパーマかけると楽なんですけど現在も伸ばし中である以上そういうわけにもいかないし…(つД`)・゚・一応ネット上で32ミリの太巻きヘアアイロンを格安GETしましたが、巻くの苦手……(^^;)イオンスチームのヘアアイロン欲しいなあ(−−;)高いけど(滅)
  2. 小学校入学前に生まれてからずっと伸ばしていた髪をショートにしました。中学入学時もショートだったのですがそれから膝まで伸ばし20歳になる直前にバッサリ切ってショートにしました。23くらいからまた伸ばしています。飽きっぽいので突然切ったり、パーマやカラー(ピンク、ボルドー、ネイビー等)をしたりしていました。今は黒髪ロングで落ち着いていますが、銀髪やショートにもしてみたいです。

コメント

 アンケート70:あなたのロングヘア暦とヘアスタイル遍歴 


タイトル&名前: wind   

今度のアンケートのテーマは、
「あなたのロングヘア暦とヘアスタイル遍歴」(女性対象)
です。投票をよろしくお願いします。
   

[2006/05/03 01:53:31]


タイトル&名前: アンケート集計  wind   

 今回は、回答数66、有効回数は65でした。
 問12の「ご自分のロングヘア暦やヘアスタイル遍歴」は自由回答にもかかわらず回答率が高くて、嬉しいです。
 回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
   

[2006/05/18 09:02:20]


ロングヘアマガジン