髪と校則

アンケート第24回

期日:2004/05/19-2004/05/30
調査対象:男女

回答総数

有効回答数

110

110

回答者プロフィール

男性

女性

26(23.6%)

84(76.4%)

問 4 あなたの通っている(た)中学校は公立?私立?国立?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

1

0.91%

公立

94

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 85.45%

私立

12

]]]]]]] 10.91%

国立

3

] 2.73%


総回答人数 110

問 5 中学生時代を過ごした地域は?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

1

0.91%

北海道・東北

5

]]] 4.55%

関東

47

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.73%

中部

24

]]]]]]]]]]]]]] 21.82%

近畿

13

]]]]]]] 11.82%

中国・四国

12

]]]]]]] 10.91%

九州・沖縄

8

]]]] 7.27%


総回答人数 110

主催者コメント

次の問では、高専は高校としてお答えください。

問 9 あなたの通っている(た)高校は公立?私立?国立?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

8

]]]] 7.27%

公立

70

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 63.64%

私立

29

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.36%

国立

3

] 2.73%


総回答人数 110

問 10 高校時代を過ごした(ている)地域は?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

7

]]]] 6.36%

北海道・東北

5

]]] 4.55%

関東

41

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.27%

中部

25

]]]]]]]]]]]]]]] 22.73%

近畿

14

]]]]]]]] 12.73%

中国・四国

10

]]]]]] 9.09%

九州・沖縄

8

]]]] 7.27%


総回答人数 110

主催者コメント

 

問 13 現在あなたが住んでいる地域を教えてください


選択肢

回答数

回答比率

北海道・東北

5

]]] 4.55%

関東

50

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 45.45%

中部

23

]]]]]]]]]]]]] 20.91%

近畿

15

]]]]]]]]] 13.64%

中国・四国

10

]]]]]] 9.09%

九州・沖縄

7

]]]] 6.36%


総回答人数 110

主催者コメント

次の質問への回答はあくまでも任意です

問 14 あなたのおよその年齢を教えてください


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

1

0.91%

中学生

0

0.00%

高校生

18

]]]]]]]]]] 16.36%

18〜24

30

]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.27%

25〜29

31

]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.18%

30〜39

24

]]]]]]]]]]]]]] 21.82%

40〜

6

]]] 5.45%


総回答人数 110

主催者コメント

性別年代別集計

中学生

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

合計(人)

男性

0

4%

12%

27%

42%

15%

26

女性

0

20%

32%

29%

15%

2%

84

合計(人)

0

18

30

31

24

6

110


以下、校則は全て女子の頭髪に対するものです。男性で、中学校が男子校だった人は問6まで、中学・高校とも男子校だった人は問11までジャンプしてください

問 1 あなたの通っている(た)中学校で女子の頭髪について、どんな規則があります(した)か?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

1

0.91%

なし

5

]]] 4.55%

覚えていない

5

]]] 4.55%

茶髪禁止

82

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 74.55%

パーマ禁止

80

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 72.73%

肩より髪を伸ばすこと禁止

14

]]]]]]]] 12.73%

前髪を伸ばすこと禁止

20

]]]]]]]]]]]] 18.18%

ロングはまとめる

63

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 57.27%

ロングは三つ編み

13

]]]]]]] 11.82%

ヘアアクセサリー禁止

45

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.91%

その他

19

]]]]]]]]]]] 17.27%


総回答人数に対する割合です。
総回答人数 110

 

その他回答

主催者コメント

年代別集計

 

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

なし

0%

7%

3%

0%

33%

覚えていない

0%

7%

3%

8%

0%

茶髪禁止

94%

80%

71%

71%

17%

パーマ禁止

89%

70%

68%

79%

33%

肩より髪を伸ばすこと禁止

11%

10%

13%

17%

17%

前髪を伸ばすこと禁止

22%

10%

16%

33%

0%

ロングはまとめる

61%

47%

71%

54%

33%

ロングは三つ編み

6%

10%

10%

21%

0%

ヘアアクセサリー禁止

50%

43%

45%

38%

0%

その他

11%

13%

23%

21%

17%

主催者コメント

国公私立別集計

公立

私立

国立

なし

4%

8%

0%

覚えていない

3%

8%

0%

茶髪禁止

76%

75%

67%

パーマ禁止

74%

67%

67%

肩より髪を伸ばすこと禁止

14%

0%

33%

前髪を伸ばすこと禁止

19%

8%

33%

ロングはまとめる

62%

33%

33%

ロングは三つ編み

10%

33%

0%

ヘアアクセサリー禁止

43%

33%

33%

その他

17%

25%

0%

主催者コメント

地域別集計

北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄

なし

0%

6%

4%

8%

0%

0%

覚えていない

0%

4%

4%

8%

0%

0%

茶髪禁止

100%

66%

75%

77%

83%

100%

パーマ禁止

100%

72%

71%

54%

83%

88%

肩より髪を伸ばすこと禁止

20%

4%

13%

23%

25%

25%

前髪を伸ばすこと禁止

20%

13%

29%

23%

25%

0%

ロングはまとめる

60%

60%

63%

31%

67%

63%

ロングは三つ編み

0%

9%

17%

8%

8%

38%

ヘアアクセサリー禁止

40%

40%

33%

31%

67%

50%

その他

20%

17%

17%

8%

25%

25%

主催者コメント


問1で、中学校で茶髪禁止の校則がある(あった)と回答された方にお尋ねします。

問 2 中学校で、校則に違反して茶髪にしている女生徒に対し、学校側はどういう指導をしていましたか?


選択肢

回答数

回答比率

知らない

10

]]]]]] 9.8%

全員校則を守っていた

15

]]]]]]]]] 14.7%

髪を黒く染め戻させていた

40

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.2%

注意はするが強制はない

26

]]]]]]]]]]]]]]] 25.5%

黙認

3

] 2.9%

その他

8

]]]] 7.8%


回答人数 102

その他回答

主催者コメント

年代別集計

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

知らない

6%

7%

13%

8%

17%

全員校則を守っていた

17%

10%

16%

17%

0%

髪を黒く染め戻させていた

44%

43%

32%

33%

17%

注意はするが強制はない

28%

27%

23%

21%

0%

黙認

0%

7%

0%

0%

17%

その他

6%

7%

3%

8%

33%

主催者コメント


問1で、中学校でロングヘア禁止・前髪を伸ばすこと禁止の校則がある(あった)と回答された方にお尋ねします。

問 3 中学校時代、校則に違反して髪(または前髪)が長かった女生徒は、学校側からどういう「指導」を受けましたか?


選択肢

回答数

回答比率

知らない

6

]]] 14.3%

髪・前髪を伸ばす女生徒はいなかった

2

] 4.8%

髪を切ってくるよう言われた

17

]]]]]]]]]] 40.5%

教師に髪を切られた

5

]]] 11.9%

注意はするが強制はない

8

]]]] 19.0%

黙認

4

]] 9.5%

その他

0

0%


総回答人数 42

主催者コメント

年代別集計

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

知らない

6%

3%

3%

8%

17%

髪・前髪を伸ばす女生徒はいなかった

0%

0%

3%

0%

17%

髪を切ってくるよう言われた

17%

7%

16%

25%

17%

教師に髪を切られた

0%

3%

3%

13%

0%

注意はするが強制はない

6%

10%

10%

4%

0%

黙認

11%

0%

6%

0%

0%

主催者コメント


男性で、高校が男子校だった人は問11までジャンプしてください。現在中学生の回答者・高校には行かなかった回答者も問11までジャンプしてください。

問 6 あなたの通っている(た)高校で女子の頭髪について、どんな校則があります(した)か?


選択肢

回答数

回答比率

回答なし

7

]]]] 6.36%

なし

16

]]]]]]]]] 15.5%

覚えていない

1

1.0%

茶髪禁止

75

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 72.8%

パーマ禁止

76

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 73.8%

肩より髪を伸ばすこと禁止

3

] 3.0%

前髪を伸ばすこと禁止

3

] 3.0%

ロングはまとめる

26

]]]]]]]]]]]]]]] 25.2%

ロングは三つ編み

10

]]]]]] 9.7%

ヘアアクセサリー禁止

21

]]]]]]]]]]]] 20.4%

その他

16

]]]]]]]]] 15.5%


総回答人数に対する割合です。
総回答人数 103

その他回答

主催者コメント

中学校と高校の比較

中学

高校

なし

5%

16%

覚えていない

5%

1%

茶髪禁止

75%

73%

パーマ禁止

73%

74%

肩より髪を伸ばすこと禁止

13%

3%

前髪を伸ばすこと禁止

18%

3%

ロングはまとめる

58%

25%

ロングは三つ編み

12%

10%

ヘアアクセサリー禁止

41%

20%

その他

17%

16%

主催者コメント

年代別集計

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

なし

28%

20%

10%

4%

17%

覚えていない

0%

0%

0%

4%

0%

茶髪禁止

67%

63%

77%

67%

50%

パーマ禁止

61%

57%

81%

79%

50%

肩より髪を伸ばすこと禁止

0%

3%

6%

0%

0%

前髪を伸ばすこと禁止

0%

3%

3%

4%

0%

ロングはまとめる

11%

23%

23%

25%

50%

ロングは三つ編み

6%

3%

6%

21%

0%

ヘアアクセサリー禁止

17%

17%

26%

17%

17%

その他

6%

13%

16%

25%

0%

主催者コメント

国公私立別集計

公立

私立

国立

なし

14%

10%

100%

覚えていない

1%

0%

0%

茶髪禁止

73%

79%

0%

パーマ禁止

73%

83%

0%

肩より髪を伸ばすこと禁止

4%

0%

0%

前髪を伸ばすこと禁止

3%

3%

0%

ロングはまとめる

23%

34%

0%

ロングは三つ編み

4%

24%

0%

ヘアアクセサリー禁止

19%

28%

0%

その他

11%

28%

0%

主催者コメント

地域別集計

北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄

なし

20%

24%

8%

21%

0%

0%

覚えていない

0%

0%

4%

0%

0%

0%

茶髪禁止

80%

61%

80%

64%

100%

88%

パーマ禁止

80%

68%

80%

50%

90%

100%

肩より髪を伸ばすこと禁止

0%

0%

8%

7%

0%

0%

前髪を伸ばすこと禁止

0%

0%

12%

0%

0%

0%

ロングはまとめる

20%

24%

24%

14%

30%

50%

ロングは三つ編み

0%

7%

16%

0%

0%

38%

ヘアアクセサリー禁止

0%

17%

28%

14%

20%

38%

その他

0%

20%

12%

7%

30%

13%

主催者コメント


問6で、高校で茶髪禁止の校則がある(あった)と回答された方にお尋ねします。

問 7 高校で、校則に違反して茶髪にしている生徒に対し、学校側はどういう指導をしていましたか?


選択肢

回答数

回答比率

知らない

12

]]]]]]] 14.0%

茶髪の女生徒はいなかった

7

]]]] 8.1%

髪を黒く染め戻させていた

30

]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.9%

注意はするが強制はない

26

]]]]]]]]]]]]]]] 30.2%

黙認

11

]]]]]] 12.8%

その他

7

]]]] 8.1%


回答人数に対する割合です。
回答人数 86

その他回答

主催者コメント

年代別集計

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

知らない

6%

10%

13%

17%

0%

茶髪の女生徒はいなかった

0%

0%

13%

4%

33%

髪を黒く染め戻させていた

28%

37%

13%

29%

33%

注意はするが強制はない

28%

23%

35%

13%

0%

黙認

22%

7%

6%

13%

0%

その他

0%

10%

6%

13%

0%

主催者コメント


問6で、高校でロングヘア禁止・前髪を伸ばすこと禁止の校則がある(あった)と回答された方にお尋ねします。

問 8 高校時代、校則に違反して髪(または前髪)が長かった女生徒は、学校側からどういう「指導」を受けましたか?


選択肢

回答数

回答比率

知らない

8

]]]] 24.2%

全員校則を守っていた

3

] 9.1%

髪を切ってくるよう言われた

8

]]]] 24.2%

教師に髪を切られた

3

] 9.1%

注意はするが強制はない

7

]]]] 21.1%

黙認

4

]] 12.1%

その他

5

]]]] 15.2%


回答人数に対する割合です。
回答人数 33

その他回答

主催者コメント

年代別集計

高校生

18〜24

25〜29

30〜39

40〜

知らない

0%

10%

10%

8%

0%

全員校則を守っていた

6%

0%

6%

0%

0%

髪を切ってくるよう言われた

0%

7%

3%

13%

33%

教師に髪を切られた

0%

0%

3%

8%

0%

注意はするが強制はない

0%

7%

10%

4%

17%

黙認

6%

0%

6%

4%

0%

その他

0%

7%

10%

8%

0%

主催者コメント


問 11 現在あなたの住んでいる地域の女子高生の茶髪率はどれくらいですか?


選択肢

回答数

回答比率

9割以上

3

] 2.73%

8-9割

23

]]]]]]]]]]]]] 20.91%

6-7割

27

]]]]]]]]]]]]]]]] 24.55%

5割

15

]]]]]]]]] 13.64%

3-4割

27

]]]]]]]]]]]]]]]] 24.55%

1-2割

11

]]]]]] 10.00%

1割以下

4

]] 3.64%


総回答人数 110

推定全国平均 51.7%

主催者コメント

地域別集計

北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄

9割以上

0%

4%

4%

0%

0%

0%

8-9割

0%

30%

22%

13%

10%

0%

6-7割

40%

28%

9%

33%

20%

29%

5割

0%

10%

13%

20%

30%

14%

3-4割

40%

18%

30%

27%

30%

29%

1-2割

0%

4%

22%

7%

10%

29%

1割以下

20%

6%

0%

0%

0%

0%

平均茶髪率

40%

59%

45%

52%

47%

36%

主催者コメント


問 12 1年前と比べて、女子高生の茶髪率は増えたと思いますか?減ったと思いますか?


選択肢

回答数

回答比率

増えた

27

]]]]]]]]]]]]]]]] 24.55%

減った

34

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.91%

変わらない

49

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.55%


総回答人数 110

主催者コメント

地域別集計

北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄

増えた

80%

26%

26%

20%

10%

0%

減った

0%

34%

26%

27%

30%

57%

変わらない

20%

40%

48%

53%

60%

43%

主催者コメント


問 15 中学・高校時代の女子の髪型に関する校則で何か思い出があれば自由にどうぞ


 記事タイトル:アンケート24:「髪と校則」 

タイトル&名前: wind

第24回アンケートテーマは「髪と校則」にしたいと思います。
アンケート案をURLに示しましたのでご意見などあればお願いします。
   

[2004/05/17 21:56:51]


タイトル&名前: アンケート集計  wind   

今回は、回答総数110(有効回答数同じ)でした。回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
今回は回答者がとても多くて嬉しいです。
 ぼくのコメントは集計のページに書きました。
 女子高生の茶髪率は、前々回の「茶髪率・ロングヘア率」の時に
すべきだったのを忘れていて、今回のアンケートに入れ込みました。
それもあって、アンケート項目がとても多くなってしまいました。
ただ、校則との関係も分かったので、今回でよかったのかも。
   

[2004/05/31 22:42:45]


タイトル&名前: 拝見しました。   夏涼   

やっぱりいらっしゃいましたね、強制的に切らされた人……
読みながら思わずブルリと震えました。
やっぱり先生は恐い……
   
学生は修行僧や兵隊じゃないのにな、と今でも思います。
教師の自己満足な気がします。
   

[2004/06/01 22:14:09]


タイトル&名前: 拝見しました イロコ   

「ストレートパーマは認められていた」が笑えました。
現代は「エクステ禁止」とか「コーン・ロウ禁止」とかもあるんですかね!?
   
個人的には、
公立の学校で特に義務教育の場合には、厳しい校則があってはならないのでは?
と思います。
ただ、個々の学校や教師個人の趣味・傾向で生徒を締め付けていることもあるかとは思いますが、
いまの日の丸・君が代にまつわる教師の処分問題なんかを見ていると、
地方自治行政、教育委員会からの指導で学校や教師が縛られている面もあるのかな、
と思います。
   
(ところで、ワタクシ、問一をいきなりミス回答したのでしょうか。
○○別集計を見ると、反映されなかったみたいです・・・。)
   

[2004/06/02 01:45:42]


タイトル&名前: wind   

> 学生は修行僧や兵隊じゃないのにな、と今でも思います。(夏涼さん)
同感です。懲罰として髪を短く切ることがあるということは、
長い髪は女性の自由の象徴という考え方も成り立つと思います。
   
> 教師の処分問題なんかを見ていると、地方自
> 治行政、教育委員会からの指導で学校や教師が縛られている面も
>あるのかな(イロコさん)
同感です。また、日本では家庭教育の問題であるはずのことまで親が学校に
要求するため、本来なら親が指導すべき服装・頭髪・校外の行動等にまで
学校側が口出ししている、という側面もあるのでは?
   
> ワタクシ、問一をいきなりミス回答したのでしょうか。○○別集計を見ると、
> 反映されなかったみたいです・・・。)
イロコさんは問1は無回答になっています。
   

[2004/06/02 20:55:57]


タイトル&名前: 昇汞   

学生は修行僧や軍隊ではないのに・・・そうですね。
でも、いまだに校則でヘアスタイルが決められている、と言う学校あるんですよね。
本来、極端に変で無い限り本人の判断にまかせるべきなんでしょうが。
   
私の母校でも、天然パーマの場合は許可制でストレートパーマは許されていたようです。
ちなみに「開校以来の超テンパー」と呼ばれたクラスメート(殆どアフロヘア)は
学校側からストレートパーマを勧められましたが
「髪が痛むでしょうが、馬鹿らし〜」
とやりませんでした(笑)
   
同じ県でも県北の私の住んでいた地域より県南の方が厳しかったらしく、
県南には、学校側と理髪店、美容院が申し合わせをして中高生には、
男子は丸刈り、女子はおかっぱかそれに類する髪形しかやらない、
と言う地域があったとか(真相は判りませんが)
さすがに今ではこういう話はないでしょうが
   
本当に理不尽でわけのわからない校則がありますね
   

[2004/06/03 10:59:31]


タイトル&名前: イロコ   

>イロコさんは問1は無回答になっています。(windさん)
まあ。
教えてくださってありがとうございます。
回答したかったのは
「覚えていない」
なので問題ないのですけどね(笑)。
   
中学のときは、校則よりもむしろ、
「先輩から呼び出しをくらう」
という噂があったことが記憶にありますが、
ただの噂だったようでした。
   
   
>学校側からストレートパーマを勧められましたが(昇汞さん)  
!!
驚きです。
馬鹿らし〜というか、
そんな個性の否定の仕方って、あっていいのでしょうか!?
ただ私は天然ストレートなので、
くせ毛の方のお気持ちはわからないのですけれど。
ところで、
三つ編みでくせのついた髪なんかも
違反の対象となるのでしょうかね。
   

[2004/06/05 22:51:10]


タイトル&名前: wind   

> 極端に変で無い限り本人の判断にまかせるべきなんでしょうが(昇汞さん)
ぼくは、「極端に変」であっても、それは本人(と親)の自由だと思っています。
学校や職場で、個人の髪型を校則や就業規則として決めるのはおかしいと
思っています。(仕事中は髪をまとめる、というのは
仕事以外の場での髪型まで干渉していませんからそれはOKだと思います。)
 学校では、超ロングでも金髪でも何でも許可すべきだと思っています。
ただし、カラーリングの有害性はきちんと教育すべきです。
教育した上で、それでもカラーリングするのなら、それは本人と親の責任で、
学校側は髪型・髪色を指導する必要がないと思っています。
カラーリング剤の毒性で病気になっても、本人と親と美容師の責任です。
   
 髪の話題からは外れますが、ぼくが昔家庭教師で教えていた女子高生の中に、
自分の高校の制服が大好きで遊びに行くときも制服を着る、という女の子が
いました。別の女の子は、中学生時代、ある高校の制服のセーラー服に憧れて
志望校に決めたのに、
入学したら制服が廃止になってしまって憧れの制服が着れない、
何のためにがんばって勉強してこの高校に入ったのか分からない、
などと本末転倒(?)の愚痴を言ってました。だから、制服については、
デザインさえよければあってもいいと思っています。
   

[2004/06/06 21:49:28]


タイトル&名前: 昇汞   

そうですね、最終的には本人の責任において、ということでどんなヘアスタイルも
認めて良いのかも
   
三つ編みの後は、特に何も言われませんでしたよ
中学も高校も
   
中学の時は校則よりも「先輩から呼び出しをくらう」〜
イロコさん、ちなみに呼び出されたクチです、はい・・・
中学でなく高校時代ですが。
六法全書と判例集と生徒手帳持参で先輩達の前で1時間ほど持論と根拠
説明したら以来呼び出されなくなりました。
あの頃は若くて怖いもの知らずだったんでしょうね(笑)
   

[2004/06/07 14:36:39]


タイトル&名前: イロコ   

>六法全書と判例集と生徒手帳持参で先輩達の前で1時間ほど持論と根拠
説明したら以来呼び出されなくなりました。
   
ものわかりのよろしい先輩方でよかったですね。(というより粘り勝ち?)
その持論と根拠について、
是非一席お願いいたします(笑)。
   
ところで校則における文理解釈の一義的に明確だとは言い切れない限界
をついてみたいと思います。
なお、美的には無意味な解釈が多くなりました・・・。
   
[目的論的解釈・拡大解釈]
・ロングはまとめる→コーン・ロウ(まとまっている)可
・ロングは三つ編み→四つ編み、五つ編み・・・、フィッシュボーン、ツイスト、
                   ミサンガ編み(2本ずつ交差)・・・可
[類推解釈・縮小解釈]
・高校生らしい髪型にすること→小学生らしい髪型不可?若ハゲ、若白髪不可?
[反対解釈]
・茶髪禁止→「茶」でなければよい→金髪、赤髪、青髪・・・可
・染めてはならない→染めなければよい→脱色可
・後ろ髪が襟についてはならない→「後ろ」でなければよい→前髪だけ超ロング可
(by古田新太)
・肩より髪を伸ばすこと禁止→「肩」につかなければよい→逆立てたロング可
                        →伸ばさなければよい→エクステ可
・ヘアアクセサリー禁止→「アクセサリー」でなければよい
→「頭髪から悪霊が入らないようにするための魔除けの武器である」
(by大形徹「被髪考」)
                        と言い張る可?
   
・ポニーテール禁止・・・についてなのですが、立法者意思が読めません。
たしかに、振り向きざまにバサっとなったりもしますが、
やっと結べるくらいの長さならば、すっきりした髪型だといえるし、
超ロングならば、どこの高さで結ぼうとあまり変わらないのでは?
   

[2004/06/10 22:45:53]


タイトル&名前: 映海   

校則に関するアンケートとても興味深く拝見しました。
私の場合を申しますと、
太腿近くまであった髪は、中学(公立)入学と同時に教師に切れ!と指導(!?)されました。
「肩より長い髪は三つ編み」にすれば、校則には違反しないのでは、と主張したら、
教師曰く“肩より長いにも限度がある”とのこと。もう、笑ってしまいますね。
因みに膝までの長い髪を三つ編みにしていた友人は、
“自転車のペダルに絡まるだろ”との理由で肩甲骨位までに切らされました。
一年生の夏までにロングからショートに変身してしまった女の子が何人もいました。
また、生徒だけではなくロングヘアの新任先生も切らされていました。
   
長い事=不潔・不衛生 というクダラナイ公式があり、
ロングヘアの女の子は泣く泣く切らされていました。
シラミがわくなどと真顔で言う教師もおり、正気とは思えませんでした。
週一の朝礼後の風紀検査以外に、担任教師からの毎日の検査があり、チェックされてました。
・・・軍隊としかいいようがありません。それに教師の好みと嗜好を
押し付けられている感が否めません。
言論抗議をすると、「世の中には法律というルールがあり、人間は法律に
則って生活をしていかなければならない。罪を犯せば(違反をすれば)、
罰せられるのは当然。」と撥ね返されました。
私たち生徒は、結局おとなしく従うしかなく
「そんなに生徒が信用できないのか」と呆れたり、情けなくなったりの連続でした。
   
高校(私立)時代に至っては、髪は「原則として断髪」ということで、
生徒手帳に模範髪型が描かれていました。
アンケートの回答の中に「○○(学校名)カット」という言葉があったという意見が
ありましたが、我母校もまさに同じでした。
ロングヘア許可の署名活動をし、校則改正を訴えましたが、皆の努力も空しく
改善はありませんでした。
   
三つ編みはOK!でポニーテールはNG!については、
我母校では「女子は項をみせてはならぬ!」ということでした。
子供が色気づくなという意味でしょうか?
三つ編みだったら、学生らしくて、編込み等の変わり編みは
“お洒落編み”と言われ、それも禁止でした。
お洒落をすることは不良化とみなされ、地味にしていることは学生らしく好感が持てる。
お洒落をしていれば勉強に身が入らない。
「服装の乱れは心の乱れ」そんなことを言われる学生時代でした。
今こうして振返ると校則と苦闘した時代も貴重な体験かなぁと思えます。
同じ経験をしている人が希少らしいので、学生時代の校則の話をすると
結構面白がられたりします。
   
現在の学生さんはとても自由に思えるのですが、案外そうでは無いのですね。
   

[2004/06/14 19:30:45]


タイトル&名前: イロコ   

>世の中には法律というルールがあり、(映海さん)   
   
法律・・・とはいっても、
学校は憲法にいう基本的人権の尊重からは
若干ズレたところに存在していませんか?
   
私立の学校の場合、
良い秩序・環境の確保を含め、
学校教育の目的を実現するために
ある程度、生徒の人権を制限できるんです。
人権の私人間効力(私人間適用、第三者効力)の間接効力説(?)ですね。
   
(最高平3・9・5私立高のバイク禁止が争われた事件で、
判決は、人権の私人間効力を否認しつつ、
私学の校則は直接憲法判断の対象とならないとした。)
   
とくに私立学校は宗教色の強い所もありますから、
そこでは民主主義より宗教のおきまりが絶対、
だったりするのではないでしょうか。
   
それに私立学校に通う生徒というのは、
親の反対を振り切って奨学金で苦学生・・・
みたいな人は少なくて、多くは
親の経済力がバックグラウンドにあるのではないでしょうか?
   
ですから、
親が通わせたい学校(そういう校則がある学校)
のほうが、
生徒が要求する理想的な校則の学校
よりも優先されるので、
そう簡単に校則がかわったりしないのではないでしょうか。
私立でなくたって
未成年者の人権は親権者の監護教育権(民法820条)
によって制限されることがありえますからね。
   
さて私が去年お世話になった女子校ですが。
朝の職員会議で職員が全員起立して讃美歌を歌うようなところ。
生徒は私服だけれど、ズボン禁止・ケータイ禁止・化粧禁止
ですから、髪型もおそらく制限があったかと思います。
しかし、
ほとんどの生徒が守っていない・・・どないやねん。
(こんな「職務上知り得た秘密」を
書き込んでいいのかな。)
   
> 入学したら制服が廃止になってしまって憧れの制服が着れない、(wind さん)
   
「制服を着てはならない」
というわけではないのでしょう?
卒業生から譲ってもらって着ればよかったのに(笑)。
   
上記の女子校では、
私服のはずなのに、
どこかの学校のセーラー服とか
着ている生徒がいましたよ。
   

[2004/06/15 18:27:20]


タイトル&名前: 話題が尽きませんねぇ  wind   

アンケートをめぐってこんなに投稿があるのは初めてです。
それだけ皆さんの関心が高いということみたいです。
   
> 軍隊としかいいようがありません(映海さん)
 学校での厳しい頭髪ルールは、第二次世界大戦の時期に
学校に軍隊式が導入されたのがいまだに残存しているのではないかとぼくは思っています。
   
> 太腿近くまであった髪は、中学(公立)入学と同時に教師に切れ!と指導(!?
> )されました。(映海さん)
それで切らされたんですか?それとも自分の言い分を認めさせるのに
成功されたんですか?署名運動をされるあたり、さっそうとしていてかっこいいです。
   
> 子供が色気づくなという意味でしょうか?
中高生の時期はその人のファッションセンスが形作られる時期だと思います。
そういう時期だからこそ自由におしゃれを楽しめるようにすべきだと思います。
   
> 私立学校に通う生徒というのは、親の経済力がバックグラウンドにあるのでは
> ないでしょうか?(イロコさん)
地域によっては、公立の方が偏差値が高く私立の方が低い場合があります。
そういう場合、公立高校に行きたくても(親が行かせたくても)、
学力的に無理なので私立に、という場合もあるかも。
だとすると、やむなく入った学校で厳しい校則を押し付けられるのは
理不尽、と感じるのは無理ないのでは?
   
> 上記の女子校では、私服のはずなのに、どこかの学校のセーラー服とか着てい
> る生徒がいましたよ。(イロコさん)
服装が自由なら、他校の制服も私服でしかないです(笑)。
いろいろな学校のセーラー服を自由に着れる、というのも楽しそうですね(^^)。
そういえば、女子高生ルックが流行ったときは、高校を卒業した後も
女子高の制服に見える服を着ている女の子たちがかなりいたようですね。
   

[2004/06/18 22:44:58]


ロングヘアマガジン