ロングヘアマガジンについて&あなたのPC環境

アンケート第14回

期日:2003/12/19-2003/12/28

回答総数

有効回答数

男性

女性

メンバー

非メンバー

30

30

10

20

19

11


次の問では、あなたが普段ロングヘアマガジンにアクセスされる時間帯での平均をお答え下さい

問 1 ロングヘアマガジンのトップページの表示にどれくらいかかりますか?

選択肢

回答数

回答比率

1秒

12

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.00%

3秒

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

5秒

4

]]]]]]]] 13.33%

〜10秒

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

10秒以上

2

]]]] 6.67%


総回答人数 30


【集計結果へのコメント】
5秒以上かかる、という人が約1/4です。
また、問2をみても、ISDN・アナログ電話回線という低速回線のユーザーが約1/4です。ぼくが想像していたよりもずっと多い数なので、ページの重さの問題をもう少し考えたいと思います。
Yahoo!BBはADSLです。AirH"はPHSとして下さい。無線LANの場合は無線LANから繋がっている先の有線通信環境についてお答え下さい。

問 2 ロングヘアマガジンにアクセスするとき主に使っている通信回線の種類は?

選択肢

回答数

回答比率

ADSL

17

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 56.67%

CATV

1

]] 3.33%

光ファイバー

2

]]]] 6.67%

LAN

0

.00%

PHS

0

.00%

ISDN

4

]]]]]]]] 13.33%

アナログ電話回線

4

]]]]]]]] 13.33%

不明

2

]]]] 6.67%

その他

0

.00%


総回答人数 30


横に細長いディスプレイの場合は横の解像度にあわせてお答え下さい

問 3 あなたのPCのディスプレイの解像度は?

選択肢

回答数

回答比率

PDAの液晶

2

]]]] 6.67%

800×600

3

]]]]]] 10.00%

1024×768

13

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.33%

1280×1024

9

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%

1280×1024〜

3

]]]]]] 10.00%


総回答人数 30


問 4 ディスプレイの大きさは?

選択肢

回答数

回答比率

10インチ未満

0

.00%

10インチ

1

]] 3.33%

12インチ

2

]]]] 6.67%

14インチ

10

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.33%

15インチ

8

]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.67%

17インチ

7

]]]]]]]]]]]]]]] 23.33%

19インチ

0

.00%

21インチ

2

]]]] 6.67%

23インチ以上

0

.00%


総回答人数 30


ウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能を使っている場合は「ファイヤーウォールを設定している」を選択して下さい。IEはインターネットエクスプローラ、OEはOutlook Expressの略です。

問 5 ウィルス対策・不正侵入対策を何かしていますか?

総回答人数 30
メンバー・非メンバーのそれぞれの総数に対する割合です。

【集計結果へのコメント】
ファイヤーウォールを設定している人が3割しかいません。インターネットに繋いでいるだけで勝手に感染するウィルスがありますから、インターネットをやるならファイヤーウォールの設定は必須です。
ウィルス対策ソフトまたはプロバイダのウィルスメールチェックサービスを使っている人を数えてみると2/3しかいません。つまり、1/3はメール添付で入ってくるウィルスに対して無防備だと言うことです。
OSのセキュリティホールを常に塞いでいる人も1/4しかいません。これはかなり怖いです。
メンバーと非メンバーで比べてみると、ほとんどの項目でメンバーの方がセキュリティ意識が高いことが分かります。
お使いのコンピュータにウィルス対策ソフトを入れている人にお尋ねします。

問 6 ウィルスデータは常時更新していますか?

選択肢

回答数

回答比率

はい

18

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.00%

いいえ

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

不明

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%


総回答人数 30


【集計結果へのコメント】
アンケートの設定ミスで、ウィルス対策ソフトを入れていない人まで回答を求めることになっていました。そういう方は「不明」を選択して貰うようお願いしました。ただ、問5でウィルスソフトを入れている、という回答数より、問6でウィルスデータを常時更新しているという人の数が上回ってしまっているので、この問は無意味なものになっています。どうもすみません。

問 7 主に使っているブラウザは?

選択肢

回答数

回答比率

IE

24

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.00%

Netscape

2

]]]] 6.67%

Mozilla

0

.00%

Opera

1

]] 3.33%

safari

0

.00%

PDA付属のもの

0

.00%

その他

3

]]]]]] 10.00%


総回答人数 30


【集計結果へのコメント】
世間一般よりも、IE以外のブラウザを使っている人が多いですね。「その他」に記入欄を設定するのを忘れてしまったのですが、どんなブラウザをお使いなのでしょうか?unix系のブラウザかな?
メールソフトとしてOE(Outlook Express)を使っている方にお尋ねします。OEは標準ではウィルスに感染しやすいメールソフトなのでウィルス対策には設定変更が必要です。なお、バージョンによって標準設定は違うことがあります。

問 8 ウィルス対策のためOEをどんな設定にしていますか?複数回答可

回答人数に対する割合です。
回答人数 17
注:「その他」でOEを使用しない、と答えた方は無回答(この問は、OEを使っていない人対象ですので)に分類しました。

【集計結果へのコメント】
標準のまま、という人が5割です。これは結構危ないです。
以下はロングヘアマガジンに関する質問です

問 9 最初にロングヘアマガジンを知ったのは?

選択肢

回答数

回答比率

Yahoo!ディレクトリ

3

]]]]]] 10.00%

キーワード検索(Yahoo!)

14

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.67%

キーワード検索(google)

5

]]]]]]]]]]] 16.67%

キーワード検索(goo)

0

.00%

他サイトからのリンク

2

]]]] 6.67%

他の掲示板に書いてあった

1

]] 3.33%

友人・知人等から

0

.00%

主催者(wind)から

0

.00%

その他

5

]]]]]]]]]]] 16.67%


総回答人数 30

<その他回答>
biglobeのキーワード検索
男性参加者から
【集計結果へのコメント】
キーワード検索、と答えた方が2/3です。最近は、キーワード検索で求めるサイトを探す人が増えている、という調査を以前見たことがありますが、それが裏付けられた感じです。

問 10 ロングヘアマガジンは何年頃から訪問するようになりましたか?

選択肢

回答数

回答比率

1998

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

1999

4

]]]]]]]] 13.33%

2000

4

]]]]]]]] 13.33%

2001

4

]]]]]]]] 13.33%

2002

3

]]]]]] 10.00%

2003

9

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%


総回答人数 30


問 11 好きなコーナー、興味を持っているコーナーは?複数回答可

選択肢

回答数

回答比率

ロングヘアトーク・ロングヘアサロン

24

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.00%

ロングヘア有名人情報関連

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

ギャラリー

20

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 66.67%

アンケート

16

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 53.33%

ヘアケア情報

14

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.67%

長い髪のアレンジとファッション

14

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.67%

ワンレングス・前髪を伸ばす

5

]]]]]]]]]]] 16.67%

長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?

4

]]]]]]]] 13.33%

コスプレ広場

3

]]]]]] 10.00%

ロングヘア事件簿

1

]] 3.33%

ロングヘアコミックス

2

]]]] 6.67%

イラスト

3

]]]]]] 10.00%

ロングヘアアート

4

]]]]]]]] 13.33%

長い髪のお人形

1

]] 3.33%

平安の姫君

1

]] 3.33%

憧れの長い髪

18

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.00%

100の質問

7

]]]]]]]]]]]]]]] 23.33%

リンク

3

]]]]]] 10.00%

マイフェアロングヘアレディ

1

]] 3.33%

その他

0

.00%


総回答人数に対する割合です。
総回答人数 30


トップ10(11項目)の男女別比率

男性・女性のそれぞれの回答者総数に対する比率です。


【集計結果へのコメント】
ロングヘアトーク・ロングヘアサロンが男女とも8割で総合トップです。
これ以外の上位は男女で関心がかなり違います。男性の支持が高いのは、「ギャラリー」と「憧れの長い髪」、女性はアンケートとヘアケア情報の支持が高いです。

問 12 更新があまり活発ではないコーナーのうち、もっと充実させてほしいものは?複数回答可

選択肢

回答数

回答比率

回答なし

2

]]]] 6.67%

長い髪のアレンジとファッション

21

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 70.00%

ロングヘア事件簿

6

]]]]]]]]]]]]] 20.00%

ロングヘアコミックス

2

]]]] 6.67%

1

]] 3.33%

小説

2

]]]] 6.67%

イラスト

2

]]]] 6.67%

絵画

2

]]]] 6.67%

ロングヘアソング

3

]]]]]] 10.00%

本・雑誌

5

]]]]]]]]]]] 16.67%

長い髪のお人形

0

.00%

平安の姫君

2

]]]] 6.67%

マイフェアロングヘアレディ

4

]]]]]]]] 13.33%

その他

0

.00%


総回答人数に対する割合です。
総回答人数 30


【集計結果へのコメント】
「長い髪のアレンジとファッション」の写真付き解説はモデルの女性あってのものなので、要望が高くてもそうそう頻繁に更新はできないんです。ご理解下さい。

問 13 Newのアイコンが点滅することの印象

選択肢

回答数

回答比率

うるさい

1

]] 3.33%

気にならない

17

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 56.67%

目立つからいい

11

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.67%

その他

1

]] 3.33%


総回答人数 30

<その他回答>
フキダシが逆向きなのは変だと思う。
【集計結果へのコメント】
あるサイトに、点滅する文字・アイコンはうるさく感じられるので使わない方がいい、と書いてあったので聞いてみましたが、ほとんどの人は気にしておられないようですね。安心しました。
「フキダシが逆向きなのは変だと思う。」という回答を読んで、「new」のアイコンをよく見てみると、確かに吹き出しの方向が逆ですね。知らなかった。これは項目の左側に付けることを想定したアイコンなのかな。でも左側に付けたら項目の並びが不揃いになって見にくくなるし。どこかにサイズが小さくて軽い「new」アイコンがあったら教えて下さい。

問 14 ページの背景はどんな系統の色が好きですか?複数回答可。ただし、文字は黒を前提とします。

総回答人数 30

<その他回答>
コンテンツごとに分ける
白背景に黒文字は目が疲れるので、あくまでも淡色(地紋も目立たないもの)。
グリーン系


【集計結果へのコメント】
現在の大半のページで使っている白い背景はあまり好まれないのに驚きました。また、ちょっと派手かなと思っていたトップページの桜色の背景は逆に好きだという人が多いのに驚きました。やっぱりぼくのセンスが一番信用できない・・・。
グリーン系の背景も何種類か試してみたのですが、ぼくのセンスではグリーン系を背景にしたときどんな色の組み合わせがいいのかが見つけられませんでした。というわけで、こんな背景色を使ってみています。

問 15 もっと魅力的な、または見やすいページデザインにするためのアドバイスがあればお願いします。

1 現状で十分だと思います
2 あまり詳しくないので…でもちゃんと見やすいです
3 見易さでは私個人は今のままでも良いと思いますが
4 今のまま、シンプルなサイトであって欲しいと思います
5 掲示板の壁紙をもう少し地味な物にするとより見やすいのではないかと・・・
6 ロングヘアサロンを更新された順(メッセージの追加順)に並べてほしい
7 掲示板の新しいレスが見つけにくいですね。仕様ですか?
8 htmlをもっと細かく設定する、フォントはpt指定にする、掲示板のコメントはレスがついたら上にくるようにする
9 体裁が同じでも、テーマカラーで統一すると見やすく分かりやすい。また、憧れの長い髪やギャラリーのサムネイル表示。


【集計結果へのコメント】
1-4:ありがとうございます。
5:壁紙は変更しました。いかがでしょう?
6-8:ロングヘアサロンが新規レスがあった順にはならないのは仕様ですが、なぜこういう仕様のものを使っているのかについてはロングヘアサロンに詳しく書きました。
9:色を使ってコンテンツごとに統一デザインをする作業を始めました(このページもこれまでとは違うページ仕様にしています)。素晴らしい提案をありがとうございます。

問 16 アンケートでこんなテーマをやってほしいという提案があれば書いて下さい。

ロングヘアに似合うファッション
今の所知りたい項目が出ているので特に浮かびません
動物占いについて
長い髪のアレンジに使う道具
髪の結い方やハンドメイドのヘアアクセサリーですか?
黒髪ロングの女性のお化粧方法とか^^;(肌の色味(イエロー&ブルー)によって違うのですが…参考にしたいな〜)


問 17 男性がもっと参加できるようにするための提案があればお願いします。

ギャラリーや有名人情報が尚、多ければ良いと思います
「男性からの書き込みももちろん歓迎!」とかでしょうか。

【集計結果へのコメント】
有名人情報は皆さんからの情報提供で成り立っています。ぜひともロングヘア芸能人・有名人情報をお寄せ下さい。

問 18 女性がもっと参加できるようにするための提案があればお願いします。

私の女房は最近抜け毛が多くて気にしているのでその辺のケア関係の事やロングヘアーに合うファツションやアレンジがもっと紹介されれば良いと思います
少なくは感じませんが…「足跡残していってね!」とか?
マニアック、フェチ的にならないように努力すると良いと思います。


問 19 その他、ロングヘアマガジンについてご意見・ご感想・提案を自由に書いて下さい。ただし、黒髪ロングを否定する意見は受け付けません。

1 家は女房共々、黒髪ロングが大好きなのでずっとこのHPを応援してます。
2 非会員ですが、時々拝見させて戴いています。アンケートにも出来るだけ参加させて戴いています。来年も引き続き訪問させていただくと思いますので、よろしくお願い致します。
3 これからも黒髪ロングを賛美するロングヘアマガジンを末永く続けてください。
4 日本のロングヘア女性をもっと発掘してください。シンガポールではやはり活動に限界がありますか?早く帰国されることを望みます。
5 現実的に難しいと思うのですが、メンバーで揃ってロングヘア講習会みたいなものがあればいいなぁ、と。ロングヘア初心者さんにベテランロングの方がアドバイスをするみたいな・・・
6 美しい黒髪を好むが故(サイトの性質上)とは分かりますが、あまりに茶髪やシャギー等を目の敵の様に否定した意見が多いのはどうかと思います。それじゃ黒髪ロングを否定する人達とあまり変わらない気が…。あと、ここのサイトはコスプレをする方が(ロングの女性の常連さんは)メインなのでしょうか?正直ついていけない部分が多々あってずっと閲覧のみでいます…
7 提案してみたものの、自分でBBSに書き込んでみればいいことだったと思ってます^^;


【集計結果へのコメント】
1-4:どうもありがとうございます。
5:オフ会にいらっしゃればそういう話題も出ると思います。
6: 「ロングヘアマガジンの説明」の「Q&A」に前半部分の回答を書いておきました。
7: 笑わせてもらいました。

次の質問の回答は非公開とします。

問 20 こんなことで協力できる、協力したい、ということがあれば書いて下さい。なお、この質問に回答された方は、可能ならお名前とメールアドレスも書いていただけると嬉しいです。

(回答省略)

ロングヘアマガジン