前髪とロングヘア

アンケート第11回
期日:2003/11/15-2003/11/24
対象:男女

回答数

59人

有効回答数

59

男性

12

女性

47


次の2問は、前髪が目よりも短いロングヘアについてお尋ねします。

問 1 前髪の幅はどれくらいに取るのが好きですか?複数OK

男性の割合は回答者12人に対する割合で、女性は同じく47人に対する割合です。以下同様。


厚め前髪とは、額が見えないくらいの多めのボリュームの前髪で、薄め前髪とは、額が透けて見える少な目のボリュームの前髪のことです。

問 2 前髪の厚さはどれくらいが好きですか?複数OK


前髪ありのロングヘアについてお尋ねします。

問 3 前髪の長さはどれくらいが好きですか?複数OK


女性は、一般論として好きな髪型についてお答え下さい。ここでは便宜上、「前髪あり」は目よりも短い長さ、「長い前髪」は目の下〜鎖骨くらいまで、「前髪なし」は鎖骨より長い長さとします。

問 4 前髪ありのロングと前髪なしのロング、どれが好きですか?複数OK


ロングヘア女性またはロングヘアをめざしている女性にお尋ねします。男性または該当しない女性は問7にジャンプして下さい。

問 5 あなたの現在の髪型は、前髪の長さでいうとどれですか?

前髪あり

51%

長い前髪

36%

前髪なし

13%

女性回答者47人に対する割合です。以下同様。


前髪を伸ばすつもりのない女性や既に目標達成の場合は現在の髪型についてお答え下さい。特にめざすイメージはないけど、あまり深く考えずに前髪を伸ばし続けている場合は「何となく前髪を伸ばしている」を選択して下さい。

問 6 あなたのめざしているロングヘアの髪型は、前髪の長さでいうとどれですか?

前髪ありのロング

43%

長い前髪のロング

23%

前髪なしのロング

17%

何となく前髪を伸ばしている

17%

クロス集計

横軸 あなたのめざしているロングヘアの髪型は、前髪の長さでいうとどれですか?

縦軸 前髪ありのロングと前髪なしのロング、どれが好きですか?複数OK

 

前髪ありのロング

長い前髪のロング

前髪なしのロング

何となく前髪を伸ばしている

前髪あり

20

5

3

6

長い前髪

1

9

0

7

前髪なし

1

1

8

2


全角128文字以内でお願いします

問 7 あなたの前髪についての思いやこだわりを教えて下さい

切れ長で黒目がちの目をよりキレイに見せる(女性)

眉は隠れて目にかからない長さで、真っ直ぐにおろす。前髪がないと顔の長さが目立ってしまう。(女性)

前髪が長くて、少しの動きで顔に髪がかかるのが好きです。(男性)

前髪カットは必ず自分で。(女性)

前髪にはあまりこだわっていないので、こちらでこれだけの話題になっていて少々びっくりしています。ただ、前髪だけで全体の雰囲気が大きく変わってきますから、これからはもうちょっと気を配ってみようかな(笑)。(女性)

ワンレングスが好きな為。(私は、足首ラインの黒髪・ストレート・純粋なワンレンです)(女性)

くせ毛なので前髪作ろうとしてもくるくる跳ねてセットに三十分も掛かるから、三年前から前髪伸ばしています。今はヒップボーンまでの前髪(?)です。(女性)

短いときは眉上1センチくらいです。そのほうが目元がはっきりするような感じがするので。前髪なしのロングにも憧れますケド・・(女性)

ワンレングスにしたいけど何回も挫折し、今度こそ(女性)

下手に前髪があると髪を一つに結ってもだらしなく顔にかかったりするので、邪魔だったり、衛生的な印象が無かったり…(おくれ毛とかって汚らしく見えることあります)ワンレングスロングはその点すごく楽です。(女性)

私は前髪は造らないか、造るのなら厚めの重く見えるくらいに造るのが好きです。極端ですがどちらも和服に似合うと思うからです(基本的に和服姿を基準に考えてしまうからそうなるのかも)私自身は今は前髪なしを目指していますが(女性)

顎くらいの長めの前髪が好きなんですが、老けて見える気がするので前髪を作ってます。でもそろそろ伸ばそうかなと考えています。全然こだわりになってないですね…(女性)

私は額が狭く丸顔なので前髪をつくると縦より横の幅の方が広くなって太って見えるし今の長い前髪が大人っぽくて好きなんです(女性)

おでこが広い&ボコッとしているので、おでこを出すのがイヤです。だからいつも前髪を作ってます。(女性)

前髪は1mm短いだけでも随分印象が変わってしまうものだと思います。80年代アイドル全盛期には『前髪命!!』などと真剣に語っている人もいました。上げたり下げたり表情を出しやすい、陰影で楽しめる等の理由で前髪は大体いつも目の下くらいです。(女性)

背中でさらさらと揺れる髪にときめきます。街中でも、ロングのひとにはつい目を奪われてしまいますね(^^)(女性)

前髪が伸びるにつれて,おでこを見せることにだんだん慣れてきました.(女性)

私は切っては伸ばしを繰り返しつつアゴ丈前髪を維持しています。世間一般より長く、かと言ってレングスにもしません。アゴ丈が私の普通の前髪の長さなのです。丸だしに出来るほど顔に自信もありませんし、私の個性だと思っています。(女性)

自分、前髪ないのは似合わないので前髪は作ってます。(女性)

顔を上げた時に髪をかき上げたり、頭を振る動作が見苦しくて嫌なので、その必要のない長さ(オンザまゆ毛かワンレン)がいい。(女性)

自分は額を出すのが似合わないので、なしは考えられません。似合う人ならワンレンもいいですね。(女性)

特にこだわりは無いのですが、一度は前髪無しのロングにしてみたくて伸ばしています(女性)

ワンレンダイスキ(女性)

私は髪の量が多いので、前髪を多く取らないと大爆発なのです。前髪を多く取っても、後ろ髪は大量です…。(女性)

現在前髪無しなのですが、視界が良好です。(女性)

自分で切る(女性)

要はその方にとって似合うか似合わないかによる。(男性)

切る時、ものすごーく悩む所です。(女性)

厚くて眉上パッツンが良い。(女性)

前髪は基本的に眉〜目の長さのパッツン。好きなのは勿論ですが、よく周りの人に「お人形さんみたいね」って言われるのが嬉しくて、4年程この髪型をキープしてます。黒髪ストレートロングの前髪パッツンが私である証です(^^(女性)

私は飽きっぽいので前髪の形を変えることで気分を変えてロングヘアに飽きないようにしています(笑)。なので、こだわりと言えるほどのものは無いですね。(女性)

おでこが狭くワンレンが似合わないので前髪作っています。(女性)


 記事タイトル:アンケート11「前髪とロングヘア」 

タイトル&名前: wind

第11回アンケートは「前髪とロングヘア」にしたいと思います。
   
前髪は広めが好き?狭めが好き?
前髪の長さはどれくらいが好き?
   
等を聞いてみたいです。案をURLに示しましたので、ご意見があればお願いします。
   

[2003/11/12 01:43:33]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は、男性12名、女性47名、合計59名からご協力いただきました。
ありがとうございました。
以下集計結果と分析です。
   
問 1 前髪の幅はどれくらいに取るのが好きですか?複数
女性は眉の外端かそれより広めが好きな人が多いのに対し、
男性は「何でもいい」というのが最大多数です。
   
問 2 前髪の厚さはどれくらいが好きですか?複数OK
女性は「厚め」「普通」の支持率が多いのですが、男性は面白いくらい均等にばらついています。
   
問 3 前髪の長さはどれくらいが好きですか?複数OK
女性は「眉〜目」の深めの前髪が45%でトップ。次が「眉」で34%です。
男性は「眉〜目」「顎〜」の両者が33%でトップ。
   
以上をまとめると、前髪を作る場合、
女性は「眉の外端かそれより広め」で「厚め」で「眉」または「眉〜目」の前髪に人気があります。
それに対して男性は、幅・厚さの好みには特に傾向はなく、長さで言うと、
「眉〜目」の深めの前髪か、顎以上の長い前髪が好きな人が多いようです。
   
問 4 前髪ありのロングと前髪なしのロング、どれが好きですか?複数OK
前髪ありのロングが男女とも7割の支持を集めて断然トップです。
女性は「長い前髪」37%、「前髪なし」32%となっています。
男性は、「前髪なし」が6割に迫る支持率で、「長い前髪」も42%と女性を上回っています。
   
問 5 あなたの現在の髪型は、前髪の長さでいうとどれですか?
「前髪あり」「長い前髪」「前髪なし」がそれぞれ51%、36%、13%となっています。
問4で「前髪あり」の支持が7割あったのに、現在前髪ありという人は5割です。
前髪ありのロングは好きだけど、自分は前髪を伸ばす、という女性がかなりいる、ということですね。
また、「長い前髪」「前髪なし」をあわせると、前髪を伸ばしている女性が5割いらっしゃいます。
これには驚きました。
   
問 6 あなたのめざしているロングヘアの髪型は、前髪の長さでいうとどれですか?
「前髪ありのロング」が43%でトップ。「長い前髪のロング」が23%で2位。
「前髪なしのロング」と「何となく前髪を伸ばしている」が17%でともに3位。
めざしている髪型でも「前髪ありのロング」が一番人気があるのは同じですが、
将来は6割の女性が前髪を伸ばしたロングにしたいと思っておられるということになります。
前髪を伸ばす方が人気があるんですね。驚きました。
   
ここで、女性について、めざしている髪型と好きな髪型のクロス集計を取ってみました。
いずれの場合も、好きな髪型をめざしている、という人が一番多いです。
縦に見てみると、
「前髪ありのロング」をめざしている女性は、前髪を伸ばした髪型も支持する、
という人はほとんどいません。
それに対し、前髪を伸ばした髪型をめざしている女性は
「前髪ありのロング」もかなり支持しています。
ぼくは長い前髪のロングや前髪なしのロングがこだわりの髪型で、
これらをめざしている人は自分の好きな髪型を聞く問でも圧倒的に
自分のめざしている髪型を支持するのではないかと思っていましたが、そうではないようですね。
むしろ前髪ありのロングの方がこだわりの髪型のようです。
あるいは、少数派は多数派のことを意識するけど、
多数派は少数派のことをあまり意識していない、ということなのでしょうか?
   
また、特に長い前髪をめざしているとか前髪なしのロングをめざしているというわけではなく
「何となく前髪を伸ばしている」という人が2割近くもいらっしゃるのも驚きました。
上の結果とあわせてみると、前髪に特にこだわりはないから前髪を伸ばす、という感じでしょうか?
ぼくは、前髪を伸ばす人は、長い前髪か前髪なしのはっきりしためざすべき髪型があって、
そのために前髪が中途半端な長さでうるさくても耐える、と思っていました。
でも、特にめざすイメージはなくても、前髪が長い状態を楽しめるということなのでしょうか。
   
問 7 あなたの前髪についての思いやこだわりを教えて下さい
記述式の回答にも関わらず、過半数の方から回答をいただき驚きました。
みなさん前髪にもかなりの思い入れやこだわりがあるんですね。
   
今回のアンケートは、ぼくのこれまでの考えがいくつもひっくり返されて、
とても面白かったです。
   

[2003/11/25 02:50:55]


ロングヘアマガジン