黒髪ロングへのバッシング2(マスメディアとバッシング対策)

アンケート第10回
期日:2003/11/03-2003/11/13
対象:男女

回答数

38人

有効回答数

35

男性

5

女性

30


「バッシング」とは批判・非難・いじめ・たたきのことですが、ここでは黒髪ロングを嫌う人からの不愉快な言動全般を含んで考えて下さい。元々明るい色の髪も「黒髪」としています。

問 1 マスメディア上で、黒髪または黒髪ロングが悪く言われているのを見聞きしたことがありますか?

ある

12人

34%

ない

23

66%


「ある」と回答された方にお尋ねします。「ない」という方は問7までジャンプして下さい

問 2 それはどこでされていましたか?複数回答OK

TV

75%

雑誌

42%

漫画・アニメ

17%

ラジオ

8%

新聞

0%

0%

その他

0%

問1で、「ある」と回答した12人に対する比率です。


問 3 それはどんなジャンルの記事・番組・本でしたか?複数OK

美容・ファッション

83%

バラエティ

50%

漫画・アニメ

17%

ドラマ

8%

CM

0%

その他

0%

問1で、「ある」と回答した12人に対する比率です。

複数の事例があるときには該当する時期にそれぞれチェックを入れて下さい。

問 4 それはいつですか?複数回答OK

3ヶ月以内

33%

一年以内

8%

3年以内

50%

5年以内

8%

5年以上前

8%

問1で、「ある」と回答した12人に対する比率です。


問 5 その記事・番組・本では黒髪ロングはどんなふうに悪く言われていましたか?複数OK

問1で、「ある」と回答した12人に対する比率です。

回答ゼロの選択肢

男受けを狙ってる
清純ぶってる


次の問に回答の際は、伏せ字は使わず分かる限りで具体的に書いて下さい。記入例:○○TVの××という番組で△△氏が□□と言っていた/週刊○○の××という記事で△△と書かれていた/○○出版の××という人が書いた△△というの本で□□と言っていた。

問 6 そのメディアでどんなふうに悪く言われていたか具体的に教えて下さい。

TVの変身コーナーで、あなたには似合わないからと言われバッサリとカットされて居た。

雑誌名は忘れましたが、黒髪は重いし暗くしふけて見える。その点カラーリングした明るい色の髪だと若々しく快活に見える。今時黒髪ロングは気持ち悪いだけ、と言う様な内容だったと思います

気持ち悪い

おしゃれに興味がない人。暗い、重い、気持ち悪い。

ビューティコロシアムで、長い黒髪は重いから、と言って、茶髪・シャギー・レイヤーにされていた。

タイトルは覚えていないが「今どきシャギーも入れないロングなんてバブル全盛期みたいで流行おくれ」と言われていた。

【注】問5のその他もこちらにまとめています。


問 7 インターネットの各種のサイト上で、黒髪または黒髪ロング(の女性)が悪く言われているのを見聞きしたことがありますか?

ある

15人

43%

ない

20

57%


「ある」と回答された方にお尋ねします。「ない」という方で男性は問13まで、女性は問12までジャンプして下さい。複数の事例があるときには該当する時期にそれぞれチェックを入れて下さい。

問 8 それはいつ頃ですか?複数OK

三カ月以内

67%

1年以内

20%

3年以内

33%

5年以内

0%

5年以上前

0%

問7で、「ある」と回答した15人に対する比率です。


「ポータルサイト」とは、インターネットの入り口としてブラウザを立ち上げて最初に表示されることを意図して作られているサイトで、Yahoo!やマイクロソフトのホームページ等のことです。掲示板サイトとは掲示板の集合体のサイトです。

問 9 それはどういうジャンルのサイトでしたか?複数OK


問7で、「ある」と回答した15人に対する比率です。

回答ゼロの選択肢

化粧品メーカーのサイト
ポータルサイトの美容・ファッション情報ページ

その他回答:フェチサイト


問 10 そのサイト・掲示板では黒髪または黒髪ロング(の女性)はどんなふうに悪く言われていましたか?複数OK
問7で、「ある」と回答した15人に対する比率です。

回答ゼロの選択肢

男受けを狙ってる
清純ぶってる



伏せ字は使わず分かる限りで具体的に書いて下さい。記入例:○○というサイトに××と書かれていた。サイト名は伏せて公表します。

問 11 どこのサイトでどんなふうに悪く言われていたか具体的に教えて下さい。

掲示板サイト。 とにかく長い髪は「アニオタ」「貞子」「キモい」で許さない、といった感じだった。

断髪系のサイト

個人サイト。黒髪ロングの女性が、ロングの嫌いな女性から、髪を切れ!と罵倒されていた。

掲示板サイトで、ロングヘアマガジンのモデルさんを「キモい」とか「オタクの集団」と言われていた。

美容(着こなし)系の掲示板にて。「ただ伸ばしただけの黒髪ロングは服装にいくら気を使っていても垢抜けない」

掲示板サイト。ロングの目撃情報として叩かれていた


黒髪ロングまたは黒髪ロングだった女性または黒髪ロングをめざしている女性にお尋ねします。男性および該当しない女性は問13にジャンプして下さい。

問 12 あなたは黒髪ロングを理由にバッシングされないためにどんなことをしています(た)か?複数OK
女性回答者のうち回答のあった28人に対する比率です。

回答ゼロの選択肢

相手との力関係を変える

<その他回答>

きちんとお化粧する

逆に、そういう奴なんだって印象づける


次の問では、その他として、「茶髪にする」「シャギー・レイヤーにする」「髪を短くする」ということは回答しないで下さい。問12で回答していただいた方は、自分以外のロングヘア女性についてお答え下さい。

問 13 黒髪ロングの女性が黒髪ロングを理由にバッシングされないためにどうすればいいか、あなたのアドバイスをお願いします。複数OK

全回答者35人に対する比率です。

<その他回答>

価値観の相違だから、結局はロングヘアが流行するまでは黙って辛抱するしかないないような気がします

食事の時に髪がお皿にかかったりするのを見ると不快です。私は結わくゴムを持ち歩いています。お互い気をつけましょう!!

TPOをわきまえた髪型にする、(食事中に髪を下ろすことをしない、などなど

自分に似合う髪形を理解する

バッシングに耐えうるだけの精神状態を養う。これは実際大切な事だと思います

バッシングを受けて黙ってしまっては自分の負け。自分の意思をはっきり伝えて、相手を説得する自信を持つこと。


問 14 茶髪・シャギー・レイヤーが非常に長い間大流行している理由は何だと思いますか?複数回答OK

全回答者35人に対する比率です。

回答ゼロの選択肢:ネット

<その他回答>

髪を染めれば実際はどうであれそこそこおしゃれに見えてしまうからでは?

全員が自分の意志で好きでやっているのではなく、なかには「周囲に圧力で仕方なく…」「そうするように強制されて…」という人もいるように思えます

似合えばどちらでも良いと思います

お手軽で、よく見えるからだと思う


 記事タイトル:アンケート10「黒髪ロングへのバッシング2」(マスメディア) 

タイトル&名前: wind

今やっているアンケートではマスメディア上でのバッシングについては聞けなかったので
(アンケートプログラムの仕様で、質問数の制限に引っかかってしまいました)、
次回は主としてマスメディア・インターネット上でのバッシングについてやりたいと思います。
また、バッシングされないためにどんなことをしているかについてもお聞きしたいと思います。
 上のURLに次回アンケート案があります。ご意見ありましたらお願いします。
   

[2003/10/31 11:38:02]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は、有効回答数35人(男性5人、女性30人)でした。ご協力いただいた方、
ありがとうございました。
ただ、一人で複数回投票したために無効となっているケースもあり、残念です。
回答は一人一回でお願いしますね。
   
問 1 マスメディア上で、黒髪または黒髪ロングが悪く言われているのを見聞きしたことがありますか?
ある、という人が1/3でした。
   
問 2 それはどこでされていましたか?
TVが75%で圧倒的に多く、続いて雑誌が42%です。
   
 問 3 それはどんなジャンルの記事・番組・本でしたか?
美容・ファッションが83%と圧倒的です。
続いてバラエティの50%。
   
 問 5 その記事・番組・本では黒髪ロングはどんなふうに悪く言われていましたか?
「重い」「暗い」等のマイナスイメージ が72%
貞子と言われていた が42%
などとなっています。
   
問 6 そのメディアでどんなふうに悪く言われていたか具体的に教えて下さい。
「ビューティコロシアム」(と思われる番組)で不快な思いをした人が多いですね。
女性美を追究する観点から、本来の髪色や美しい黒髪を否定するというのが腹立たしいです。
美の基準は人によって色々で構わないと思うんですが、
カラーリングで髪を傷めておきながらそれが美しいというのは絶対に同意できません。
   
問 7 インターネットの各種のサイト上で、
黒髪または黒髪ロング(の女性)が悪く言われているのを見聞きしたことがありますか?
「ある」が43%でした。
   
問 9 それはどういうジャンルのサイトでしたか?
掲示板サイトが80%で圧倒的で、続いて個人サイトの53%が続きます。
問11の回答を見ると、掲示板サイトでも各種の犯罪の舞台になっていることで
よくマスコミに登場するサイトでの問題が多いようです。
   
問 10 そのサイト・掲示板では黒髪または黒髪ロング(の女性)はどんなふうに悪く言われていましたか?
オタクっぽい 67%
長い黒髪は気持ち悪い 60%
「重い」「暗い」等のマイナスイメージ 47%
等となっています。サイトというのは普通、○○が好き、
というポジティブな立場で人が集まることが多いのですが、
問題の掲示板サイトは逆に、○○が嫌い、というネガティブな立場で集まりやすい性格がありますね。
   
次からはバッシング対策です。
問 12 あなたは黒髪ロングを理由にバッシングされないためにどんなことをしています(た)か?
髪の手入れをしっかりやる	61%
清潔感を保つよう気を付ける	46%
髪をまとめる	39%
おしゃれに気を配る	36%
髪型は個人の自由ということを主張する	29%
が比較的多い回答です。美しい髪にすることがバッシング対策にもなる、ということですね。
   
問 13 黒髪ロングの女性が黒髪ロングを理由にバッシングされないためにどうすればいいか、あなたのアドバイスをお願いします。
清潔感を保つよう気を付ける	80%
髪の手入れをしっかりやる	69%
人前では髪をまとめる	43%
おしゃれに気を配る	34%
髪型は個人の自由ということを主張する	34%
となっています。「清潔感を保つよう気を付ける」が問12では46%で2位だったのに対し、
他の人に対するアドバイスとなると80%と圧倒的トップになります。
男女とも清潔感については非常に高い支持を集めています。
   
 この問で面白いのは、男女の考え方の差が顕著に出た選択肢があることです。
 第3位の「人前では髪をまとめる」ですが、
女性の50%が支持しているのに対し男性の支持はなんとゼロです。
ロングヘアの好きな男性なら、やっぱり美しい髪を見ていたい、ということでしょうね。
 第4位の「おしゃれに気を配る」も男女の支持率の比が1:2で、男性は2割しか支持していません。
男性はあまりおしゃれのことは気にしていないようです。
 第5位の「髪型は個人の自由ということを主張する」は逆に男女の支持率の比が2:1です。
男性は6割が「髪型は個人の自由ということを主張」すべきだと考えているのに対し、
女性では3割しかそう考える人がいません。
このあたり、性による考え方の差が出ていてすごく面白いです。
   
 その他回答で、
○食事の時に髪がお皿にかかったりするのを見ると不快です。
○バッシングに耐えうるだけの精神状態を養う。これは実際大切な事だと思います
○バッシングを受けて黙ってしまっては自分の負け。自分の意思をはっきり伝えて、
相手を説得する自信を持つこと。
というアドバイスがありました。これらはいずれも女性からです。
   
 問 14 茶髪・シャギー・レイヤーが非常に長い間大流行している理由は何だと思いますか?
芸能人の影響	74%
まわりと同じ髪型がいいという集団心理	71%
美容師の影響	51%
マスコミの影響	51%
の4つが5割を越えています。
ジュニアアイドルを除く女性芸能人のほぼ全員が茶髪にしている影響は大きいかもしれませんね。
芸能人はファッションリーダーでもありますから。
前回アンケートの「その他」にあった「白人女性が女性美の基準になっている」を選択肢にしてみたところ、
上位ではないものの、結構支持がありました。
   

[2003/11/14 23:43:08]


ロングヘアマガジン