黒髪ロングへのバッシング

アンケート第9回
期日:2003/10/23-2003/11/01
対象:男女

回答数

62人

有効回答数

62

男性

9

女性

53


「バッシング」とは批判・非難・いじめ・たたきのことですが、ここでは黒髪ロングを嫌う人からの不愉快な言動全般を含んで考えて下さい。元々明るい色の髪も「黒髪」としています。次の質問では、実生活でのつき合いのある人についてお答え下さい。

問 1 自分の友人・知人の女性が黒髪ロングを理由にしてバッシングされているのを本人から聞いたり自分が見たりしたことがありますか?

ある

23人

37%

ない

39

63%


上の問で「ある」と答えた方にお尋ねします。「ない」という方で男性は問19まで、女性は問9までジャンプして下さい。次の問では、校則に違反して髪を伸ばしていた場合は各種の学校を選択しないで下さい

問 2 バッシングはどこでされていましたか?複数回答OK

注:回答者22人に対する比率です


次の問では、校則に違反して髪を伸ばしていた場合は「教師」を選択しないで下さい。バイト先の店長・正社員は「上司」にあたります。

問 3 バッシングをしていた相手はその人とどういう関係の人でしたか?複数OK

注:回答者22人に対する比率です

<回答数ゼロの選択肢>


問 4 上の問で、不愉快なことを言ったりやっていた相手の性別は?複数OK

男性

8人

30%

女性

18

67%

不明

4%

注:相手の合計27人に対する比率です


複数の事例があるときには該当する時期にそれぞれチェックを入れて下さい。

問 5 それはいつですか?複数回答OK

注:回答者22人に対する比率です


問 6 黒髪ロングを理由にバッシングされていた友人・知人の髪の長さは?

注:回答者22人に対する比率です


以下では、茶髪はヘアダイによって明るく染めた髪を指すものとします。

問 7 どんなことを言われたりされたりしていましたか?複数OK

注:回答者22人に対する比率です

<その他回答>

<回答数ゼロの選択肢>


次の問については公開時には具体的な名前場所等は伏せます。伏せ字は使わないで下さい。全角128文字以内です。それ以上の時はwind宛のメールでどうぞ。

問 8 さしつかえなければ誰がどこでどんなことを誰にされていたのか教えて下さい。


黒髪のロングヘア女性・かつて黒髪ロングだった女性・黒髪ロングをめざしている女性にお尋ねします。男性及び該当しない女性は問19にジャンプして下さい。

問 9 あなたは黒髪ロングを理由にバッシングされた経験がありますか?

ある

31人

60%

ない

21

40%


上で「ある」と回答された方にお尋ねします。「ない」という方は問19にジャンプして下さい。次の質問では、校則に違反して髪を伸ばしていた場合は各種の学校を選択しないで下さい

問 10 バッシングされた場所はどこですか?複数OK

注:回答者31人に対する割合です

<その他回答>

<回答数ゼロの選択肢>


次の質問では、校則に違反して髪を伸ばしていた場合は「教師」を選択しないで下さい。バイト先の店長・正社員は「上司」にあたります。

問 11 バッシングした相手は誰ですか?複数OK

注:回答者31人に対する割合です

その他回答

回答者ゼロの選択肢


問 12 バッシングした相手の性別は?複数OK

男性

22人

48%

女性

24

52%

注:相手の合計46人に対する割合です


次の問では、複数の事例があるときには該当する時期にそれぞれチェックを入れて下さい。

問 13 それはいつですか?

注:回答者31人に対する割合です


問 14 実際にどんなことを言われたりされたりしましたか?複数OK

注:回答者31人に対する割合です

<その他回答>

<回答ゼロの選択肢>

<クロス集計>:バッシングした相手とバッシングの内容

 

友人・知人

ネット上の知人

彼氏・夫

親・義理親

家族・親族

同僚

上司

教師

美容師

見知らぬ人

その他

合計

「貞子」と言われた

2

0

0

1

0

1

1

0

0

1

0

6

貞子のマネをやるように言われた

1

0

0

1

0

0

0

0

0

0

0

2

「貞子」というあだ名を付けられた

0

0

0

0

0

1

1

0

0

0

0

2

「重い」「暗い」等と言われた

7

0

0

8

6

3

5

2

7

4

0

42

髪が長すぎると言われた

8

0

1

11

7

4

6

4

7

4

0

52

長い髪を切るよう言われた

7

0

1

10

8

4

7

4

8

5

0

54

茶髪にするよう言われた

5

0

0

6

6

2

6

2

4

4

0

35

長い黒髪が気持ち悪いと言われた

4

0

0

9

7

2

4

2

5

4

1

38

長い黒髪は相手に不快感を与えると言われた

5

0

0

9

5

1

4

3

2

3

0

32

清純ぶってると言われた

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

男受けを狙ってると言われた

0

0

1

1

1

0

1

1

2

1

0

8

流行に外れていると言われた

5

0

1

9

6

3

5

2

7

5

0

43

仲間はずれにされた

1

0

0

1

1

2

2

1

1

1

0

10

髪を引っ張られた

6

0

0

4

3

3

4

3

2

3

0

28

髪を切られた

2

0

1

2

2

1

1

1

3

1

0

14

髪を切られそうになった

1

0

0

3

2

2

3

2

2

2

0

17

髪を切らされた

3

0

0

3

3

2

2

2

1

2

0

18

仕事・バイトで不利になった

0

0

0

1

1

0

1

1

1

1

0

6

その他

2

0

0

6

4

2

4

1

3

4

1

27

合計

59

0

5

85

62

33

57

31

55

45

2

465


何度もバッシングを受けた人は一番長かったときの髪の長さを教えて下さい

問 15 バッシングを受けたときのあなたの髪の長さを教えて下さい。

注:回答者31人に対する割合です


問 16 自分が長い黒髪を理由にしてバッシングされたとき、どう対処法しましたか?複数OK

注:回答者32人に対する割合です

<その他回答>


問 17 自分の長い黒髪を悪く言われたときの心の叫びを教えて下さい。複数OK

注:回答者31人に対する割合です

<その他回答>


次の問については公開時には具体的な名前場所等は伏せます。伏せ字は使わないで下さい。全角128文字以内です。回答は、wind宛の直接メールでも構いません。

問 18 さしつかえなければあなたがどんなことを誰にされたのか教えて下さい


問 19 黒髪ロングがバッシングされるようになったのは何の影響だと思いますか?複数OK

注:回答者59人に対する割合です

<その他回答>


問 20 あなたの住んでいる地域の20代の日本人女性の茶髪率はおよそどれくらいですか?/問 22 あなたの住んでいる地域は都市部ですか?郡部ですか?

問 20 あなたの住んでいる地域の20代の日本人女性の茶髪率はおよそどれくらいですか?/問 21 あなたの住んでいる地域を教えて下さい

注 グラフはそれぞれの地域ごとの合計に対する割合です。

<地域別茶髪率>

 

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州・沖縄

合計

8割以上

0

1

13

6

10

1

0

1

32

7-8割

1

0

6

9

1

4

0

1

22

5-6割

1

0

3

1

0

1

0

0

6

3-4割

0

0

1

0

0

0

0

0

1

3割未満

0

1

0

0

0

0

0

0

1

合計

2

2

23

16

11

6

0

2

62

<地域別バッシング体験率>

 

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州・沖縄

合計

ある

0

1

11

7

5

5

0

2

31

ない

1

0

9

6

4

1

0

0

21

合計

1

1

20

13

9

6

0

2

52


 記事タイトル:アンケート9「黒髪ロングへのバッシング」 

タイトル&名前: wind

次回アンケートは、黒髪ロングへのバッシングをテーマにしたいと思います。
 ちょっと重いテーマのアンケートなので、どれくらい回答があるか不安ではありますが、
いつかはやるつもりのテーマでした。アンケート案はURLをクリックしてご覧下さい。
アンケートの内容についてご意見がありましたら、掲示板・メールでお願いします。
   

[2003/10/20 22:07:40]


タイトル&名前: wind   

マスメディア関係のことは削除しました。アンケートプログラムの仕様で、
質問数の上限にひっかかってしまったからです。次回回しにしたいと思います。
   

[2003/10/25 01:24:55]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は、62人(うち、女性53人)に協力いただきました。ありがとうございます。
   
問 1 自分の友人・知人の女性が黒髪ロングを理由にしてバッシングされているのを
本人から聞いたり自分が見たりしたことがありますか?
   
およそ1/3の人が見聞きしたことがある、と答えておられます。
   
問 2 バッシングはどこでされていましたか?
中学・高校が多いですね。
   
問 3 バッシングをしていた相手はその人とどういう関係の人でしたか?複数OK
友人・知人が73%で圧倒的です。
   
問 4 上の問で、不愉快なことを言ったりやっていた相手の性別は?複数OK
男性が30%、女性が67%と、女性によるバッシングが圧倒的に多いです。
   
問 5 それはいつですか?
5年以上前が一番多いですが、最近は少なくなってきたというわけではなさそうです。
   
問 6 黒髪ロングを理由にバッシングされていた友人・知人の髪の長さは?
トップバストまで、という短い髪の人が最も多くバッシングされています。
バッシングされるのに髪の長さはあまり関係がないようですね。
   
問 7 どんなことを言われたりされたりしていましたか?
「長い黒髪が気持ち悪いと言われていた」が59%でトップ。
「髪が長すぎると言われていた」が45%
「「重い」「暗い」等と言われていた」が41%
この3つが群を抜いて多いです。
   
問 8 さしつかえなければ誰がどこでどんなことを誰にされていたのか教えて下さい。
職場のオーナーが黒髪ロングの女性を美容院に連れていって茶髪にする、というのはひどいです。
人権侵害も甚だしいです。
   
問 9 あなたは黒髪ロングを理由にバッシングされた経験がありますか?
「ある」と回答された人が6割にも達しました。
黒髪ロングの女性はバッシングされる方が「普通」の世の中になってしまっているとは!
   
問 10 バッシングされた場所はどこですか?
家庭内、職場・アルバイト先、美容院がトップ3です。
友人・知人がバッシングされているのを見聞きした場所とは傾向が異なっていますが、
家庭内・美容院での出来事は第三者には伝わりにくいということだと思います。
   
問 11 バッシングした相手は誰ですか?
親・義理親、友人知人、美容師、上司、家族・親族がトップ5です。
親からのバッシングがトップ、というのは予想もしない結果でした。
自分の娘が外で自分の長い黒髪を悪く言われて、それを親が守るのではなく、
逆に親の方がバッシングするなんて。
普段一緒に暮らしていたり、頻繁に会わなければいけないだけに
逃げ道がなくて本当に辛いと思います。
   
美容師がバッシングした相手の第3位というのは怒りを感じます。
本来美容師というのは、お金を貰って客を気持ちよくさせる仕事のはずです。
それを不快にさせておいて金を取るなんていうのはどういうことでしょうか。
   
問 12 バッシングした相手の性別は?
女性の方がややや多いですが、男女比の差がほとんどありません。
友人知人へのバッシングについては女性からのバッシングが圧倒的に多かったのですが、
これは、友人・知人に対するバッシングの場所では学校という回答が多いからでしょうか?
   
問 13 それはいつですか?
一年以内、という回答が最も多いですが、ずっとコンスタントにバッシングはある、ということのようです。
   
問 14 実際にどんなことを言われたりされたりしましたか?
「長い髪を切るよう言われた」「髪が長すぎると言われた」が65%で同率首位。
「流行に外れていると言われた」「長い黒髪が気持ち悪いと言われた」「「重い」「暗い」等と言われた」
の3つが42%で同率3位です。
   
「髪が長すぎる」なんていうのは、他人からあれこれ言われる筋合いはないんですけどね。
そういうのが許されるなら、ぼくは「髪が短すぎる!」と叫びまくりたいです。
そんな下品なことはしませんけど、そういうことをバッシングする人はやってるわけです。
「長い黒髪が気持ち悪いと言われた」「長い黒髪は相手に不快感を与えると言われた」
もひどい言い方です。
ロングヘアに特別な思いを抱いている男性の中には、
「女性の短い髪は気持ち悪い」「ベリーショートの女性を見ると目を背けてしまう」
という感性を持っている人がいますが、そういうことを面と向かって
ショートヘアの女性に対して言うことはないはずです。
ロングヘア嫌いの人はなぜロングヘア女性に対してはそういうことが言えるんでしょうか?
精神構造を疑います。
   
その他を見ると、本当にひどい体験が並んでいます。
髪を燃やすなんて、怒りがこみ上げてきます。
「「中国人」「チャイニーズ」[気ちがい」と囃された」
というのは、これを言った相手は差別意識の固まりだということですね。
「あなたが今の会社に就職できたのは一般受け(茶髪ショート)だったからしょう」
と言ったのが美容師ですか・・・。美容師っていったい何様なんでしょうか???
   
バッシングした相手とバッシングの内容のクロス集計表を作っておきました。
   
問 15 バッシングを受けたときのあなたの髪の長さを教えて下さい。
トップバスト〜ウェストの長さが一番多いですが、
これはロングヘアマガジン閲覧者(アンケート参加者)の女性の一番多い長さです。
2番目に多いのがトップバストにまで至らない長さですから、長さはあまり関係ないのでしょうか。
これについては、女性回答者全部に髪の長さを聞いて、バッシングを受ける割合を算出すべきでした。
   
問 16 自分が長い黒髪を理由にしてバッシングされたとき、どう対処法しましたか?
「受け流した」が72%で圧倒的トップです。次が「無視」の44%。
皆さん大人ですねぇ。
でも髪を切ってしまった人が19%もありますし、
髪を染めてしまった(染めざるをえなかった?)人もいらっしゃいます。
   
 問 17 自分の長い黒髪を悪く言われたときの心の叫びを教えて下さい
「他人が好きでやっている髪型に口出ししないでほしい」が68%で圧倒的にトップ。
「髪を大切にすることのどこがいけないの?」が42%で2位。
「誰に迷惑をかけているわけでもないのにあれこれ言われたくない!」が35%で3位。
黒髪ロングを嫌いなのはその人の勝手ですが、自分の基準を他人に押しつけるのはおかしいってことですね。
   
その他回答では、
「美意識の基準がまったく違う方向にある人には言われたくない。」
というのにぼくはすごく共感を覚えました。
   
問 18 さしつかえなければあなたがどんなことを誰にされたのか教えて下さい
親に無理矢理髪をばっさり切られてトラウマになった、という体験が胸に突き刺さります。
「上司と同僚に髪を切られた。学校でいきなり髪を引き抜かれた」というのもひどいです。
「揃えるだけのカットはウチはしない」という美容師は、カリスマ美容師気取りなんでしょうか。
どれもこれもひどい体験ばかりで、そういうことをやった相手を呼びつけて土下座させてやりたいです。
   
問 19 黒髪ロングがバッシングされるようになったのは何の影響だと思いますか?
「茶髪・シャギー・レイヤーの大流行」が81%でダントツ。
ただ、なぜ大流行しているのか、それも知りたいところです。
   
その他回答では、黒髪ロングにはオタクのイメージがある、という回答がいくつかありました。
確かにそういうイメージは一定あるかもしれません。
ただそれは、黒髪ロングが圧倒的に少数派になったからだと思うんです。
茶髪が少数派の頃、茶髪には不良・遊び人・派手好き、というイメージがつきまとっていましたが、
茶髪が圧倒的多数の今、茶髪にそんなイメージを持っている人はいません。
不良・遊び人・派手好きの人は、大多数の茶髪の人の中に埋没していったからです。
黒髪が多数派だった頃は多数派の中にあって目立たなかった「オタク」系の人が目立ってきた、
ということだと思います。ぼく自身は、別にオタクでもいいと思うんですけどね。
流行の中に身を置くことで安心感を得ようとしている人よりも、
自分の趣味に一生懸命になっている人の方が自分をしっかり持っていると思います。
ま、男の立場からすれば、女性は綺麗にしていてくれたら嬉しいのは事実ですけど、
今の流行のファッションの人達は、ぼくには全く「綺麗」とは感じられないです。
   
「白人女性が美の基準となっている影響」は、なるほどです。
次回アンケートの選択肢に使わせていただきます!
   
 問 20 あなたの住んでいる地域の20代の日本人女性の茶髪率はおよそどれくらいですか?
これについては都市部・郡部で分けたグラフも作ってみました。
郡部の方が茶髪率は低いのでは、と思ったのですが、都市部と郡部の差は全くないようです。
   
また、地域別のグラフを見ると、茶髪率は近畿地方が圧倒的に高いようです。次が関東、中部と続きます。
北海道・東北・九州沖縄は回答者数が少ないので除外して考えると、
中国地方が一番茶髪率が低い可能性があります。といっても、7−8割もあるわけですが。
全国平均茶髪率はどれくらいでしょうか?
「8割以上」を90%、「7-8割」を75%、「6-7割」を65%・・・、「3割以下」を25%として計算してみると、
全国平均は80%となります。今年1月のライオンの調査とほぼ一致します。
黒髪が流行っている、ということで、茶髪率が下がっているのだと思って、
最高を「8割以上」にしたのですが、この端の値がダントツでした。
ぼく(たち)の期待ほどは黒髪は流行っていないようですね。
   
茶髪率の高い地域ほど黒髪バッシングをされているのかと思い、
クロス集計をしてみましたが、茶髪率との相関はなさそうです。
逆に、茶髪率が全国平均より低い中国地方在住の方でバッシングを受けたという割合が高くなっています。
   
今回は、皆さんからたくさんの貴重な体験をおよせいただき、本当にありがとうございました。
   

[2003/11/03 03:02:35]


ロングヘアマガジン