黒髪と茶髪と黒髪戻し

アンケート第8回
期日:2003/10/13-2003/10/22
対象:女性

回答数

69

有効回答数

67

メンバー回答数

30

非メンバー回答数

37


以下簡単のため、黒髪には生まれつき明るい色で染めていない髪も含みます。染めた金髪や赤髪等も茶髪に含めます。ヘアマニキュア等の一時的な染髪は茶髪には含めません。「黒髪に戻し中」は茶髪部分をカットしながら髪を伸ばすことで黒髪に戻そうとしている状態とします。

問 1 あなたは現在茶髪ですか?黒髪ですか?

メンバー・非メンバーのそれぞれの項目の比率は、回答者中のメンバー・非メンバー数に対するものです。


茶髪にしたことがない女性にお尋ねします。
問 2 茶髪にしない理由を教えて下さい。複数OK

メンバー・非メンバー比較

メンバー

非メンバー

総計

茶髪にすると髪が傷む

82%

76%

79%

カラーリング剤は有害

41%

0%

23%

黒髪が好き

55%

82%

67%

茶髪は嫌い

14%

18%

15%

カラーリングに興味がない

45%

24%

36%

まわりがみんな茶髪だから

27%

12%

21%

黒髪の方が自分らしい

45%

65%

54%

黒髪の方が綺麗

45%

76%

59%

黒髪に誇りを持っている

50%

59%

54%

茶髪に美しさを感じない

41%

18%

31%

まわりから黒髪がいいと言われる

5%

12%

8%

日本人だから

18%

35%

26%

仕事・バイトの関係

5%

0%

3%

総計

22人

17人

39人

メンバー・非メンバーのそれぞれの項目の比率は、回答者中のメンバー・非メンバー数に対するものです。

<その他回答>

座敷わらしっぽいのを気に入ってるから

もともと地毛が茶色なので

ありのままで

染めた髪に美しさを感じないため(注:この回答は「茶髪に美しさを感じない」にも投票したものとしました)

髪が黒すぎて染まらないそうです(美容師談)担当美容師が黒さが貴重だと染めたがらない


茶髪にした経験のある女性にお尋ねします。ヘアダイの経験のない人は問13にジャンプして下さい。

問 3 茶髪にした(してみた)理由を教えて下さい。複数OK

回答者37人に対する比です。

<その他回答>

おとなしそうと思われるのが嫌だった

黒髪に似合う服が売って無かったから

彼氏の命令

「長い黒髪は目立つから困る」と家族から言われて、染めざる得ませんでした(注:「黒髪はイメージが悪い」への投票もしたものとしました)

ショートにしていたので。黒髪のままだとヘルメットみたいになるから。

男ウケが良かったから^^;

肌の色が薄いため、黒髪ではコントラストがきついと友人知人に言われました。

何となく気分で。

染める過程や手間が好きなのもあったかも。

初めて茶髪にした中学生時代は、不良に憧れていたので。。。(当時は茶髪はほとんどいなかった) あと、バンドが好きなので、その影響で。

髪が痛んでだんだん茶髪になってしまったので、どうせなら染めてしまえ!と思ったから。(バカでした)

痛みが意外と目立たないから

黒いと髪が重たい(注:「黒髪はイメージが悪い」への投票もしたものとしました)

重そうだったから(注:「黒髪はイメージが悪い」への投票もしたものとしました)

目立ちたかった(茶髪の少ない時代でした)


問 4 ヘアダイは過去何回くらい経験がありますか?

回答者37人に対する比です。


問 5 どれくらいの頻度で髪を染めています(た)か?

回答者37人に対する比です。


問 6 初めて髪を染めたのはいつ頃?

回答者37人に対する比です。


問 7 何年くらい髪を染め続けています(た)か?

回答者36人に対する比です。


かつて茶髪だったけど現在黒髪(または黒髪に戻し中)の女性にお尋ねします。現在茶髪の方は問13にジャンプして下さい
問 8 黒髪に戻そうと思った理由を教えて下さい。複数回答OK

回答者31人に対する比です。

<その他回答>

ロングヘアマガジンの影響

茶髪好きの彼氏と別れたから

そのまま染め続けて髪が傷んだら困るし、このHPでカラーリング剤の怖さを知ったから。

髪を伸ばしはじめたから。

カラーリングのお金がかからない

茶色から奇抜な色まで染め尽くして飽きたので。

ダンナからお願いされているので。

あまりに周りがうるさいので試しに焦げ茶ぐらいにしてみましたが、特にいいとは思いませんでした。それに、頭皮に薬剤がついてヒリヒリしてしまい、以来恐いのもあって。二度としないと思います。

染めるのが面倒くさくなった

体が弱ってきたから

茶髪にする前は腰までのサラサラストレートロングだったのに、髪を染めたせいでパサパサになってしまい、泣く泣くベリショにしたことがあるため。


茶髪を黒髪に戻した女性・黒髪に戻し中の女性にお尋ねします。該当しない方は問13にジャンプして下さい。「黒髪戻し」は黒のカラーリングのことです。

問 9 どうやって黒髪に戻しました(そうとしています)か?複数回答OK

回答者31人に対する比です。

<その他回答>

白髪染め

プリンでもかまわず伸ばしていく

伸びるのを待って、少しずつカット


色持ちのいいタイプの黒髪戻しをした女性にお尋ねします。経験のない方・色持ちのいいタイプかどうか分からない方は問13にジャンプして下さい

問 10 どれくらい前に黒髪戻しをしましたか?

回答者15人に対する比です。


次の問では、1回だけ黒髪戻しをしてそれ以来まだ色落ちしていない人は期間によらず「まだ色落ちしていない」を選んで下さい。

問 11 色持ちのいいタイプの黒髪戻しは実際にどれくらいの期間色持ちしましたか?

2〜3ヶ月

半年

1年

2年

まだ色落ちしていない

27%

18%

9%

9%

36%

表11−1
回答者11人に対する比です。

クロス集計

横軸:「問11 色持ちのいいタイプの黒髪戻しは実際にどれくらいの期間色持ちしましたか?」
縦軸:「問10 どれくらい前に黒髪戻しをしましたか?」

 

2〜3ヶ月

半年

1年

2年

まだ色落ちしていない

3ヶ月以内

0

0

0

0

2

半年以内

1

0

0

0

0

1年以内

1

0

0

0

1

2年以内

0

1

0

0

1

2年以上前

1

1

1

1

0

表11−2

横軸:「問11 色持ちのいいタイプの黒髪戻しは実際にどれくらいの期間色持ちしましたか?」
縦軸:「問5  どれくらいの頻度で髪を染めています(た)か?」

 

2〜3ヶ月

半年

1年

2年

まだ色落ちしていない

過去1回だけ

0

0

0

0

1

1年に1回程度

0

0

0

0

1

半年に1回程度

1

1

0

0

0

3〜4ヶ月に1回程度

1

1

0

1

1

2ヶ月に1回程度

1

0

0

0

0

毎月

0

0

1

0

1

表11−3


問 12 色持ちのいいタイプの黒髪戻しをすることで髪は傷みましたか?

傷んだ

茶髪の頃と変わらない

茶髪の頃よりましになった

33%

33%

33%

表12−1
回答者12人に対する比です。

クロス集計

横軸:「問5 どれくらいの頻度で髪を染めています(た)か?」
縦軸:「問12 色持ちのいいタイプの黒髪戻しをすることで髪は傷みましたか?」

 

過去1回だけ

1年に1回程度

半年に1回程度

3〜4ヶ月に1回程度

2ヶ月に1回程度

毎月

傷んだ

0

0

1

2

0

1

茶髪の頃と変わらない

1

0

0

1

1

1

茶髪の頃よりましになった

0

2

1

1

0

0

表12−2


問 13 あなたの現在の髪の長さは?

〜トップバスト

トップバスト〜ウェスト

ウェスト〜ヒップライン

ヒップライン〜

21%

36%

24%

19%

有効回答数全部に対する比です。


 記事タイトル:アンケート8 黒髪と茶髪と黒髪戻し 

タイトル&名前: wind

第8回アンケートのテーマを「黒髪と茶髪と黒髪戻し」にしたいと思います。
まわりからの圧力にも負けず黒髪を守り続けている理由、
茶髪から黒髪に戻した人はその理由
「黒髪戻し」はどれくらい色持ちするのか、髪が傷まないのか、
などを聞いてみたいと思います。
上のURLに案を示しました。ご意見お願いします。
   

[2003/10/11 13:26:07]


タイトル&名前: アンケート開始  wind   

アンケートを開始しました。ご協力よろしくお願いします>女性メンバーの方
   

[2003/10/13 12:22:29]


タイトル&名前: 集計結果 wind   

今回は、69人の投票があり、有効票は67人でした。ご協力ありがとうございました!
   
問1 あなたは現在茶髪ですか?黒髪ですか?
   
全体の9割が現在黒髪または黒髪に戻し中でした。世間の茶髪率とはちょうど反対の比率です。
メンバーと非メンバーで比較してみると、メンバーは一度も染めたことがないという人が過半数で、
非メンバーとかなり差が出ました。非メンバーも4割近くが染めたことがない、というのも大変な数字だと思います。
まわりはみんな茶髪で、黒髪へのプレッシャーは大変なものだと思うのに、
それを跳ね返し続けてこられたロングヘアマガジンのメンバーや閲覧者の女性は本当に尊敬です。
   
問2 茶髪にしない理由を教えて下さい。
   
茶髪にすると髪が傷むから、という回答が8割で圧倒的です。
以下、2位「黒髪が好き」、3位「黒髪の方が綺麗」という美的感覚からの回答があり、
同率4位に「黒髪に誇りを持っている」「黒髪の方が自分らしい」(=黒髪が自分のポリシー)という回答が続きます。
以上の5つが半分以上の支持を集めた回答です。
「まわりから黒髪がいいと言われる」という形で、まわりから黒髪ロングを支持されている人は1割もいませんでした。
   
その他で、「担当美容師が黒さが貴重だと染めたがらない」というのが目を引きます。
客を茶髪にしてしまえば茶髪を維持するためにリピーターになりたくさんのお金を美容院に落としてくれるのに、
あえてそれをしないというあたり、良心的な美容師さんもいらっしゃいますね。
   
 次にメンバーと非メンバーの比較をしてみました。特に違いが出た項目をピンクで示しています。
「カラーリング剤は有害」だから染めない、
という回答がメンバーでは4割もあるのにメンバー外では一人もいませんでした。
カラーリング剤の毒性についてはまだ一般にはほとんど知られていないということのようです。
 「茶髪に美しさを感じない」「カラーリングに興味がない」「日本人だから」という回答も差が出ました。
   
なおこの設問は、茶髪にしたことがない人からの回答を求める形になっていましたが、
実際には茶髪にした経験のある方からの回答も多くありました。
一度茶髪にしたけれどもう茶髪にするつもりはない、という人なら
この問に答える資格はありますから、設問の条件設定がまずかったと思います。
集計は、いただいた回答をそのままです。
   
問 3 茶髪にした(してみた)理由を教えて下さい。複数OK
   
「イメージチェンジしたかった」が半数でトップ。これ以外は有力な回答はありませんでした。
「茶髪は綺麗だと思った」は3割です。
ということは、茶髪にする人の7割は茶髪が綺麗だとは思っていないということになりそうです。
割合としては少ないですが、「黒髪はイメージが悪い」「黒髪であることでいじめられた」
「黒髪だと悪く言われる」「黒髪だと仕事・バイトで不利」という回答があります。
ここはいったいどこの国なんでしょうか?
また、その他でも、自分の意志に反して染めざるを得ない、という回答があり、胸が痛みます。
   
「肌の色が薄いため、黒髪ではコントラストがきついと友人知人に言われました。」
はなんだか悲しくなりました。
ぼくは、回答された方の、色白の肌に長い黒髪という組み合わせこそ理想的だと思っています。
自信を持って下さいね。
   
問 4 ヘアダイは過去何回くらい経験がありますか?
「10回以上」という、カラーリングが習慣だったグループが4割以上で最も多く、
もう一つは何度か染めてみてやめた(と思われる)グループと二つに分かれているようです。
   
問 5 どれくらいの頻度で髪を染めています(た)か?
「毎月」+「2ヶ月に1回」を合計した27%と「3〜4ヶ月に1回」の27%がトップです。
   
問 6 初めて髪を染めたのはいつ頃?
   
高卒以後が6割でトップです。逆に言えば、高校までに4割の人が染めているということです。
ロングヘアマガジンの閲覧者は世間全体に比べると髪を染めない人が非常に多いですから、
日本全体としては、高校までに髪を染めている人はもっともっと多いはずですね。
   
問 7 何年くらい髪を染め続けています(た)か?
3年以上も染め続けている(た)人が6割です。
   
 問 8 黒髪に戻そうと思った理由を教えて下さい。複数回答OK
   
「茶髪にして髪が傷んだ」という回答が7割でトップ。
この設問でも、問2と同じくメンバーと非メンバーで差が出るかと思ってやってみたのですが、差はありませんでした。
その他では、「ロングヘアマガジンの影響」という回答があり、なんだか嬉しいです。
「体が弱ってきた」「頭皮に薬剤がついてヒリヒリ」というのは、カラーリング剤の怖さが伝わってきます。
   
問 9 どうやって黒髪に戻しました(そうとしています)か?複数回答OK
「茶髪部分をカット」という人が6割近くでダントツです。
   
問 10 どれくらい前に黒髪戻しをしましたか?
   
2年以上前に黒髪に戻した人が1/3でトップ。
1年以上前に黒髪を戻した人でいうと半分くらいになり、ロングヘアマガジンに来ていただいている女性達は
世間の流行とは関係なく、非常に早い段階で茶髪をやめた、という方が多いですね。
   
問 11 色持ちのいいタイプの黒髪戻しは実際にどれくらいの期間色持ちしましたか?
   
表11−2を見ると、2年くらい色持ちしたという人もいますが、2−3ヶ月で色落ちしてしまったという人もいます。
ただ、黒髪戻しの色持ちの期間については何か傾向を掴むということはできませんでした。
予想では、頻繁にカラーリングを繰り返すと髪が死んでしまい色素を引き留める能力が失われて
黒髪戻しの色持ちも悪くなるはず、と思っていたのですが、そういう結果でもないです。
とりあえずサンプル数が少なくて、何とも言えないという感じです。
   
 問 12 色持ちのいいタイプの黒髪戻しをすることで髪は傷みましたか?
   
「傷んだ」「茶髪の頃と変わらない」「茶髪の頃よりましになった」がちょうど1/3ずつです。
カラーリングの頻度とのクロス集計をとってみると、
頻繁にカラーリングをしていた人ほど黒髪戻しで髪が傷み、
ごくたまにしかカラーリングしなかった人は黒髪戻しで髪が傷むことは少ないという傾向は見えます。
ただ、黒髪戻しで髪が傷む可能性も1/3程度はありますし、色持ちの程度も心配ですから、
黒のヘアマニキュアで安全策をとる、というやり方も充分成り立ちそうですね。
とにかく、一旦茶髪にしてしまった人が美しい黒髪のロングヘアを取り戻すためには悩ましい期間が長く続きそうです。
   

[2003/10/23 11:12:55]


ロングヘアマガジン