理想の髪の長さ

アンケート第7回
期日:2003/10/01-2003/10/10
対象:男女

回答数

117

有効回答数

116

女性回答数

65

男性回答数

51


今回のアンケートはロングヘアが好きな人が対象です。次の質問では、現実は意識せずに理想の長さをお答え下さい。髪はいくら伸ばしても傷みが全くない理想的な状態を保っているとします。
問 1 あなたが思う女性の理想の髪の長さは?
男(女)性のそれぞれの選択肢の比率は男(女)性の合計に対する比率です。


男性のみ回答お願いします。彼女・妻がいない方、いても髪を伸ばしてくれない方は、髪を伸ばしてくれる妻・彼女がいると想定して下さい。
問 2 あなたの彼女・妻にはどれくらいまで髪を伸ばしてほしいですか?
それぞれの選択肢の比率は男性の合計に対する比率です。



男性は問7へジャンプして下さい。次の質問は女性のみ回答お願いします。現在が一番髪が長いという方は現在の髪の長さをお答え下さい。
問 3 一番長かったときの髪の長さは?
それぞれの選択肢の比率は女性の合計に対する比率です。以下同じ。



女性のみ回答お願いします。フルレングスとは限界の長さのことです。フルレングスが膝丈の人もいれば、身の丈の何倍にも達する人もいます。手入れ・栄養によってかなり変わりますが手入れも栄養も充分な場合を想定して下さい。
問 4 あなたのフルレングスはどれくらいだと思いますか?


女性のみ回答お願いします
問 5 あなたの目標の髪の長さは?既に目標達成の方は現在の長さをお願いします


女性のみ回答お願いします
問 6 あなたの現在の髪の長さは?


クロス集計
横軸に「目標の髪の長さ」
縦軸に「女性の理想の髪の長さ」(女性の回答のみ)
をとってみました。数字は回答者の実数です。

〜トップバスト

ウェスト

ヒップ

太もも

ふくらはぎ

身の丈

身の丈以上

バスト

1

3

2

1

7

ウェスト

1

12

6

1

1

21

ヒップ

4

5

3

2

14

太もも

1

5

1

1

8

1

3

4

ふくらはぎ

1

1

足首

0

身の丈

1

1

身の丈以上

3

1

5

9

総計

2

19

17

10

7

1

3

6

65


 記事タイトル:アンケート「理想の髪の長さ」 

タイトル&名前: wind   

ついに大本命(ぼくが思っているだけ?)「理想の髪の長さ」登場です。
現実はさておき、あなたの理想の髪の長さは?
男性は大好きな彼女や奥さんにはどれくらいまで髪を伸ばしてほしいと思っているのでしょうか?
女性はどれくらいまで髪を伸ばしたいと思っているのでしょうか?
すごく興味があります。
   

[2003/10/01 04:39:15]


タイトル&名前: たまき   

こんばんは。
理想の長さ、永遠のテ−マですね(笑)。
私は、このサイトにしては短いと思うのですが、腰の位置が素敵だなと思います。
毛先と言うか全体像を体と合わせてすぐに見たいからです。
あと、揺れる時ですね。さらさら〜って。超ロングの方もそうだと思うのですが。
ところで「理想」って言葉いいですよね。
きれいな言葉だと思うんです。きれいごという意味じゃなくて。
う〜ん、なんと言いますか、夢があって、でも捨ててない感じが。
   

[2003/10/03 19:29:14]


タイトル&名前: 詩人ですねぇ  wind   

ぼくはあまり考えずに「理想の髪の長さ」と書いたのですが、
「夢があって、でも捨ててない感じ」と言われると、なるほど、と思ってしまいます。
昨晩、ちょっと中間結果を分析してみたのですが、
理想の長さを目標にしておられる女性がかなり多くて、まさに
「夢があって、でも捨ててない感じ」なんです。
   
 ロングヘアの魅力に、体の動きにつれてさらさらと流れる髪の動きの美しさがあると思います。
セミロングだとまだ頭の動きにつれて、という感じなんですが、腰以上の長さになると
体の動きにつれて、って感じになりますね。
   

[2003/10/03 23:49:53]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は、116名(男性51名・女性65名)の方にご協力いただきました(無効1名)。
ありがとうございます!
   
問3〜5では、髪の長さの選択肢に「足首」を入れるのを忘れていました。
深夜の頭がめろめろの時にアンケート項目を作るとこんなことになってしまいます。
以下集計の概要です。
   
問1 あなたが思う女性の理想の髪の長さは?
女性は
トップがウェストで32%
二位がヒップで22%
三位が身の丈以上で14%です。
   
男性は、
トップがヒップで27%
二位がウェストで24%
三位が身の丈以上で14%です。
   
身の丈以上が理想というのが三位というのがさすがロングヘアマガジンの参加者・閲覧者です。
ぼくも身の丈以上が理想です。美しい髪なら長ければ長いほど!
男性で、太ももの長さが理想という人がゼロというのがちょっと不思議です。
   
問 2 あなたの彼女・妻にはどれくらいまで髪を伸ばしてほしいですか?(男性のみ回答)
ウェスト・ヒップが同率トップで27%
三位が身の丈以上で16%でした。
理想の髪の長さと同じ様な傾向です。
   
なおこの問は男性に対する問なのに、女性回答者の回答がありました。
これは無効票にしました。
以下は女性に対する問です。
   
問 3 一番長かったときの髪の長さは?
一位がウェストで26%
二位がヒップで25%
でした。太もも以上に伸ばしたことのある女性は合計3割以上です。
   
問 4 あなたのフルレングスはどれくらいだと思いますか?
トップが膝で26%
それ以外はあまり差がないですね。
膝丈以上の女性に話を聞いても、必ずしもみんなが髪が伸びるのが速いわけではなかったので、
髪の伸びる速さが年に15〜20cmくらいの人でも手入れを充分すれば
最低でも膝くらいまでは伸びると思います。
   
問 5 あなたの目標の髪の長さは?既に目標達成の方は現在の長さをお願いします
トップがウェストで29%
二位がヒップで26%
太もも以上に伸ばすのを目標にしておられる女性は4割以上ととても多い割合になっています。
   
問 6 あなたの現在の髪の長さは?
トップがトップバスト〜ウェストで29%
二位がウェスト〜ヒップラインで26%
三位がトップバスト以下で22%
このトップ3で8割近くになります。
   
最後にクロス集計をしてみました。
横軸に「目標の髪の長さ」
縦軸に「女性の理想の髪の長さ」(女性の回答のみ)
をとってみました。数字は比率ではなく回答者の実数です。
これを見ると、理想の長さを目標の長さにしている人が一番多い、
という傾向がはっきり出ています。
理想を目標にする、というのが素晴らしいです。
   
感想はいかがですか?
   

[2003/10/12 03:25:15]


ロングヘアマガジン