美容院への要望

アンケート第6回
期日:2003/09/18-2003/09/28
対象:ロングヘア女性・ロングヘアをめざしている女性・かつてロングヘアだった女性

回答数合計

51人

有効回答数

51


問 1 現在お気に入りの美容院はありますか?

問 2 カットについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?(複数回答OK)
美容院には行かないという人を除いた回答者数48人に対する比率です
その他
○背がさほど高くないし、地面までのワンレングスは似合わないからカットモデルに成って最後には、ショートにしませんかと言われて怖く成りカットは、辞めてシャンプー・リンス・ブロー・セットのみに変更したら不機嫌そうな態度に成り頭にきた。
○カットの技術が下手すぎ。仕上がった時の左右の長さが違っていた。
○シャンプーしてから乾かすまで、面倒臭そうにやられた。人の髪を丁寧に扱わなくて腹が立った。そのくせそういう店は切れ切れとうるさい
○かみそり(レザー)を使われた
○「短い方が一般受けするし、可愛い」と言われた
○母が美容師なので好きなようにしてもらえます
○カット中に鋏の先でアゴを切られて血が…
○しつこくもっと短くすることを勧められ結局勝手に注文より短く切られた上違う髪形にされた
○黒髪は重い!暗い!重い!暗い!カラー(ブリーチ)しましょう!と、三分おきに言われた。


問 3 シャンプーについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?(複数回答OK)
美容院には行かないという人を除いた回答者数48人に対する比率です
その他
○当たり前のように頭皮にトリートメントをつけられた
○丁寧に扱わない。勢い良く櫛を通されてプチっと毛が切れた
○何度か洗髪を拒否されたことがある。
○なにも言わないと洗濯機みたいな機械で髪を洗われる。
○美容師がゴム手袋着用して洗われた

問 4 ドライヤーについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?(複数回答OK)
美容院には行かないという人を除いた回答者数49人に対する比率です

その他
○頭皮を火傷させられた。
○美容師4人がかり
○髪とドライヤーの距離が近すぎる
○グルグル回る機械はだめですね
○左右から二人にブローされた。
○ブローをするときに嫌な顔をされた

問 5 櫛・ブラシについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?(複数回答OK)
美容院には行かないという人を除いた回答者数49人に対する比率です

その他
○絡んだところをほぐさずに無理に櫛を入れられた。
○髪が引っ張られて痛い顔をしても知らん顔(気がつかない)
○髪をとかす方向に頭がいかないように頭を押さえて髪をとかす。
○落ちたブラシをそのまま使った

問 6 結髪について美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?(複数回答OK)
美容院には行かない・美容院では結髪してもらったことがないという人を除いた回答者数29人に対する比率です

その他
○きちんと説明して理想的な髪形に結ってもらった。
○私は、地面までのワンレングスですが、アレンジは、得意で新しい結い方を知りたかったのに簡単な纏め髪にされた。
○思い切り逆毛をたて、スプレーでガチガチに固められたので、洗髪が大変だった。
○逆毛を立てられ傷んだ
○「長すぎるストレートは結えないからパーマをかけてほしい」と言われたことアリ
○髪が多すぎて結いにくいと言われました
○単に気に入らなかった
○病気をして傷んでしまった毛先について、くどくどと悪く言われました

問 7 上で伺った以外で、美容院・美容師の発言・勧誘で不愉快だったことを教えて下さい(複数回答OK)
美容院には行かないという人を除いた回答者数47人に対する比率です

その他
○悪い点があったらその場で指摘して改善してもらうので、結果的にはOK。
○地面ワンレングスですが、特に街でのしっこいカットモデル勧誘が多くイヤ。(月に4〜5回位有る。)普段は、肩の前に出す二つ折りのアレンジです。
○特になし(6名)
○髪の結い方も学んでほしい
○ワックスを塗られる
○黒色が重いからと染める事をしつこくはないが勧められた
○剥きすぎだと笑われた
○髪の量が多いのでシャギー・レイヤーを勧められた

問 8 ロングヘア女性(またはロングヘアをめざしている女性)として美容師に望むことは?(複数回答OK)
その他
○いつも混んでいるのでもうちょっと空いているといいなぁ(贅沢?)
○短くしようとする美容師は、大嫌い。
○店員も超ロングに伸ばして欲しい
○今の若い美容師はとにかくカットが下手。もっと勉強してほしい。
○アドバイスは嬉しい。押し付けは嫌。
○他人の髪だからと力一杯引っ張ったりして扱うのは止めて頂きたいですね

問 9 髪の長さを教えて下さい。
(現在は髪があまり長くないけれどかつてはロングヘアだった方は、ロングヘア時代に美容院で不愉快な思いをした頃の髪の長さを教えて下さい。 )

問 10 現在茶髪ですか?
一旦茶髪にしたけど黒髪に戻した人や黒髪に戻し中の人も「黒髪」を選択して下さい。染めていない自然のままの栗色の髪の方も「黒髪」を選択して下さい。

茶髪

8%

黒髪

92%


髪の長さ別分析
それぞれの髪の長さの人数に対する回答者の比率です。


 記事タイトル:アンケート:美容院への要望 

タイトル&名前: wind   

美容院への要望というテーマで第5回アンケートをやりたいと思います。
URLに案を示しました。ご意見をメールや掲示板にお寄せ下さい。
   

[2003/09/16 00:12:36]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は51人の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。
   
問 1 現在お気に入りの美容院はありますか?
   
半分の方が「ない」、近所にあるという方は1/4程度でした。
皆さん、美容院では苦労しておられるんですね。理容室に行っている方もおられます。
   
問 2  カットについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?
   
「注文したのより短くされた」という回答が2/3にも及んで断然トップです。
「頼んでいないのにシャギー・レイヤーにされた」が1/3もあります。
「頼んでいないのにサイドの髪を短くされた」と
「頼んでいないのに伸ばしていた前髪を切られた」は数は少ないですが、深刻です。
   
さらに、
「注文したのより短くしたのに真面目に謝らない」が17%、
「注文したのと違う髪型にしたのに真面目に謝らない」が15%です。
この二つの選択肢のいずれか(または両方)を回答された方の人数は9名で、
割合に直すと19%です。ということは、(ロングヘア女性の髪を切る時の)美容師の
5人に一人は、客の注文を無視して髪を切ってもそのことを悪いことだとは
考えていないということです。ぼくの知人の美容師がこのタイプなので
一応選択肢に入れたのですが、こんなに多いとは驚きです。
   
 また、実害はなくても、
「髪が長すぎると言われた」が1/3もあります。
下の方にあるカットモデルへの勧誘が高い割合であることを考えると、
髪が長すぎると言って髪を切ることを決心させ、
カットモデルとして利用しようと考える美容師がかなりいる
ということかもしれません(邪推・憶測です)。
   
 問 3 シャンプーについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?
   
結果を見ると、シャンプーで髪が絡まることや、
髪が絡まっているときどうすべきかを理解していない美容師が多いですね。
   
 問 4 ドライヤーについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?
   
高温で長時間ドライヤーを当てる、というのが多いですね。
シャンプーのアンケート結果を考えると、
下手な美容院では髪を洗わない方がいいということでしょうか?
   
 問 5 櫛・ブラシについて美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?
   
「力任せにとかす」「手櫛で絡みを取らずにいきなり櫛・ブラシを入れる」
「上から一度に梳き下ろす」の3つがいずれも半分くらい。
櫛の入れ方って、基礎の基礎だと思うんですが、こんなに高い率とは!
これって要するに素人以下ってことでは?
 シャンプーのところでも分かりましたが、
ロングヘアの扱いを知らない美容師がとても多いようです。
ロングヘアは丁寧な扱いをしなければならないから時間がかかる、ということで
「ロングヘア料金」が割高になっていると思っていたのですが、
雑な扱いをされるのでしたら何のための「ロングヘア料金」なのかと思います。
   
問 6   結髪について美容院での不愉快な経験・失敗した経験は?
   
美容院で結髪して貰った人の1/4が「髪が長すぎて結えない」と言われています。
 その他で「逆毛を立てられた」という回答が2つあります。
逆毛はキューティクルの方向が本来と逆になりますから、傷みやすいということでしょうか。
   
 選択肢に入れていて回答がゼロだったものに「毛先が揃っていると結えないと言われた」
がありますが、これはぼくが以前ある女性からいただいたメールで、
成人式のために髪を結ってもらいに美容院に行ったら、
「髪が長すぎるし毛先が揃っていると結えない」
と言われて、毛先の揃ったロングだったのを、シャギー・レイヤーのセミロングにされた
という話を聞いたことから来ています。セミロングのシャギー・レイヤーの髪を、
毛先を逆立てる結い方にすることしか知らない美容師がいるということでしょうね。
   
 その他で、
「病気をして傷んでしまった毛先について、くどくどと悪く言われました」
というのは、ほんの一言のコメントですが、読んでいてとても悲しくなりました。
女性が長い髪でいる理由は人それぞれなのに、美容師が一方的に決めつけたようですね。
長い髪にはその女性の「歴史」が詰まっていると思います。
長い髪と共に生きてきたからこそ、傷んでしまった髪もいたわっていきたいという
気持ちも大切にしたいです。
   
 問 7  上で伺った以外で、美容院・美容師の発言・勧誘で不愉快だったことを教えて下さい
   
 カットモデルの勧誘、黒髪ロングの悪口、茶髪の勧めなどが結構多いですね。
   
 「自分の髪質を悪く言われる」は15%ですが、髪質は遺伝的なもので変えられないものです。
それを悪く言うというのはどういうことでしょうか?
お客さんの親・先祖の悪口を言っているのと同じなんですがね・・・。
髪の専門家であるはずの美容師がそういうことを言うのは、
医者が患者の遺伝的体質を悪く言うのと同じです。
そんなことを言う医者は聞いたことがないのですが、美容師には結構いるのですね。
   
 この問では選択肢に「特になし」を入れるべきでした。
 その他で「剥きすぎだと笑われた」というのがあります。
「剥きすぎ」の意味がぼくには分からないのですが、客の髪を笑うなんて不愉快な美容師です。
   
問 8  ロングヘア女性(またはロングヘアをめざしている女性)として美容師に望むことは?
   
「頼んでもいないことを勝手にしないでほしい」の71%を先頭に、
どの選択肢もすごく高い割合です。
   
問 9  髪の長さを教えて下さい。
   
この問では、現在は髪が長くない女性も長かった時代のことを
回答していただくようにしていますので、髪の長さは長い方に振れていると思います。
   
問 10  現在茶髪ですか?
   
第4回アンケートでは、茶髪にしたことがある人が52%もあったのですが、
回答者の圧倒的多数は黒髪に戻された(または戻しつつある)ようですね。
この回答は、問7の、しつこく茶髪を勧められた、という選択肢とのクロス集計に
利用しようと思っていました。でも92%の方が黒髪ということですから、
黒髪の人がしつこく茶髪を勧められる割合は、
回答者全体の中でしつこく茶髪を勧められた割合とほぼ同じです。
その他で、「染める事をしつこくはないが勧められた」というのがありますので、
選択肢を「茶髪を勧められる」にするともっと回答率が上がった可能性があります。
   
最後に、髪の長さによって傾向が違うと期待されるものをグラフにしてみました。
 カットモデルの勧誘は、ヒップライン以上の超ロングヘア女性は実に過半数を占めました。
髪が長くなるほどカットモデルの勧誘を受ける割合が高くなる傾向です。
ここでは不快に思った場合を聞いていますので、カットモデルの勧誘をされても
不快に思わなかった人を含めると、
もっとたくさんのロングヘア女性がカットモデルの勧誘をされているはずです。
   
 問2で、「髪が長すぎると言われた」女性は15人で、
その中でカットモデルに勧誘されたのは7人です。
髪を長すぎると言った美容師とカットモデルに勧誘した美容師が同じとは限りませんが、
美容師がロングヘア女性に髪が長すぎると言うのはカットモデルにしたいから、
という可能性もかなりありそうです。
   
 「髪が長すぎて結えないと言われた」で、トップバスト〜ウェストくらいの長さでも
そう言われたケースがいくつもあるのには驚きです。
この長さはロングとしては最も一般的な長さなのに。技術の低さを感じます。
   
 「髪が長すぎると言われた」では、
トップバストにも届かない長さ(ぼくの感覚ではセミロング)なのに
美容師に髪が長すぎると言われた女性がかなりいるのには驚きです。
美容師としては、みんな同じ髪の長さで同じ髪型にする方が大量生産できて楽なんでしょうが。
   
 「注文したのより短くされた」という回答は、ヒップライン以上の超ロングヘア女性が
最も被害が少ない(それでも40%もありますが)のには驚きました。
超ロングヘアをめざしたり、超ロングヘアを維持している女性は
美容師を慎重に選び、髪を切らせる前に美容師に対して
充分注意をしているということなのでしょうか?
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2003/10/01 03:49:17]


ロングヘアマガジン