ロングヘアの毛先のカット法で好きなのは?

アンケート第5回
期日:9/6-9/16

回答数合計

80人

有効回答数

80

女性回答数

60

男性回答数

20

ロングヘアマガジンメンバー回答数

31

非メンバー回答数

49



問1 ストレートのロングヘアの毛先のカット法はどんなやり方が好きですか?(複数回答可
「メンバー」は、メンバー回答者の中での支持率、「女性」は女性回答者の中での支持率で、他も同様。以下同様。


問2 元々ウェービーヘアの女性のロングヘアの毛先のカット法はどんなやり方が好きですか?(複数回答可)

問3 あなたの髪質は?


 記事タイトル:アンケート:好きなロングヘアの毛先のカット法 

タイトル&名前: wind   

アンケート企画で提案のあった、好きなロングヘアの毛先のカット法のアンケート開始です。さて、どんな結果が出るか。
   
第4回アンケート結果は、「アンケート『ダメージヘアの原因を教えて下さい』」のレスにまとめました。
茶髪・シャギー・レイヤーで髪が傷む割合で、強烈な結果が出ています。
   

[2003/09/06 01:47:19]


タイトル&名前: 集計結果  wind   

今回は、80人の方のアンケート参加がありました。
今回は、メンバーと非メンバー、女性と男性でかなり違った傾向があります。
   
「問1 ストレートのロングヘアの毛先のカット法はどんなやり方が好きですか?」
では、支持率が圧倒的にトップなのはまっすぐに切り揃えで、
次がこれも三位以下を大きく引き離してラウンドカットです。
どちらも鋏できちんと毛先を切り揃えるやり方で、毛先まで美しい艶が出るし
髪の傷まないカット法です。
まっすぐに切り揃えたロングが好き、という内訳を見てみると、
メンバーの方の支持率が9割近くで圧倒的です。男女差はあまりありません。
ラウンドカットは女性の支持率が高いです。
三位以下では、「鋏を入れない」を支持する男性の割合が高いのが目立ちます。
日本で今、圧倒的に多いシャギー・レイヤードカットの支持率が全体の1/6、
まっすぐに切り揃えた髪の支持率の1/4程度しかないというのも、
ロングヘアマガジンのメンバー・閲覧者のすごく目立つ特徴ですね。
   
「問2 元々ウェービーヘアの女性のロングヘアの毛先のカット法はどんなやり方が好きですか?(複数回答可)」
でも、順位は問1と同じですが、支持率の差が少なくなっています。
「まっすぐに切り揃え」は男性の支持率が女性に比べて高いのが目立ちます。
シャギー・レイヤードカットの支持率でも、男性の支持率は女性に比べて非常に低いです。
ストレートのロングヘアの場合と同様、ロングヘアの好きな男性の間では
シャギー・レイヤードカットの支持率はとても低いようですね。
   
問3 あなたの髪質は?
では、
ストレートヘアが40%
部分的に癖毛が28%
全体にやや癖毛が20%
癖毛が12%
という結果でした。
   
アンケートに参加していただいた方、ありがとうございました。
集計結果を見ての感想はいかがですか?
   

[2003/09/18 03:03:37]


タイトル&名前: 第五回アンケート(毛先のカット方)について  髪に結んだリボン   

今回、ロングヘアーのアンケートで、私の希望をかなえて頂き有り難う御座いました。
回答者の70%以上が、「一直線に綺麗に切り揃える」と回答していた事は大変嬉しい事です。
世間は、意に反してシャギー・レイヤーが流行っていますが、本当にロングヘアーを
愛する人は、毛先を綺麗に切り揃える事が良い事を理解されていると思います。
ジュニアアイドルと言われる黒川智花さん,岡本奈月さんは、さらさらでつやつやの
ストレートロングヘアーを毛先は綺麗に一直線に切り揃えています。
シャギー・レイヤーを入れた髪と比較してどれほど美しく輝いて魅力的かわかりません。
毛先を切り揃える事が髪の傷まない事、さらさらのストレートヘアーであれば、
切り揃えてあっても決して重くはない。また、毛先の揺れ方が女性的な魅力を大いに
出していると思います。
世間でも、少しずつ、毛先を切り揃えられる事が見直されている様に思います。今回の
アンケート結果により、ストレートロングヘアーの女性の方が少しでも多く、毛先を
綺麗に切り揃える様になって欲しい事を切望しております。
   

[2003/09/21 14:34:07]


タイトル&名前: wind   

いえいえそんな、希望をかなえるだなんて。ぼくがあらかじめ考えていたテーマには
なかったことなので、提案していただいてすごくありがたかったです。
これからもアンケートテーマの提案などよろしくお願いします。
   
ぼくは以前は、毛先を鋏で切り揃えたヘアスタイルが髪が一番綺麗に見えるから好きだけど、
シャギー・レイヤードカットも個人の自由だし、と思っていました。
ところが何人ものロングヘア女性から、シャギー・レイヤーにしたら(勝手にされたら)
髪がすごく傷んだ、という話を聞いて、やや疑問符モードになりました。
その後シャギー・レイヤーにするために多くの美容師は剃刀で髪を斜めに削るというのを知って、
これは髪をかなり傷めるカット法だ、と考えるようになりました。
そして第4回アンケートで、シャギー・レイヤーが枝毛・切れ毛の原因になった、
という回答が2/3にも及んだことで、
「髪を大切にする」という立場からは推奨できないカット法だと考えるようになりました。
   
第5回アンケートでは、「まっすぐに切り揃え」「ラウンドカット」という
髪を傷めないカット法がロングヘアマガジンのメンバー・訪問者から
圧倒的に支持されているのを見て、すごく嬉しく思いました。
   
ロングヘアマガジンは、ロングヘアなら何でもいいというのではなく、
長い髪を大切にし、そのための情報交換をするサイトでありたいと考えています。
「見た目」「髪型」という立場からはどんなカット法も個人の自由ではあるわけですが、
長い髪を大切にする、綺麗に伸ばす、という立場からも考えていきたいものです。
   

[2003/09/23 01:36:32]


ロングヘアマガジン