ダメージヘアの原因は?

アンケート第4回
期日:8/24-9/3
回答対象者:女性
回答数合計:44
有効回答数:44

シャギー・レイヤーにしたことのある人

26人

59%

茶髪にしたことのある人

23人

52%

パーマ・ストレートパーマをかけたことのある人

26人

59%

縮毛矯正をしたことのある人

14人

32%



問1 枝毛・切れ毛の原因
注:カラーリング/シャギー・レイヤーカット/パーマ・ストレートパーマ/縮毛矯正については、それをやったことのある人に対する比率で、それ以外は全回答者に対する比率です。
<その他回答>
美容師が下手
ポリエステル製の服による髪の摩擦
髪が足首ラインの純粋なワンレングスで長過ぎる為かな?
ヘアアイロン
くせ毛? 静電気? 床に座るのが好き
長い間カットをしなかったため
経年劣化
トリートメント不足
濡れた髪のまま寝る、なかなか切り揃えないで伸ばしっぱなし、ヘアケアを全然しなかった…など。
シャンプーがあわないせいか、髪の毛がからまりやすく、無理やりブラッシングしたため。


問2 艶・張りがなくなったり、きしみ・ぱさつき・潤いがなくなった原因
注:カラーリング/シャギー・レイヤーカット/パーマ・ストレートパーマ/縮毛矯正については、それをやったことのある人に対する比率で、それ以外は全回答者に対する比率です。

<その他回答>
ストレス(3人)
徹夜を二日間続けたら艶がなくなり、髪の色素も抜けました・・・
髪が足首ラインのワンレンで長過ぎる為かな?
たぶんドライヤー
長い間カットをしなかったため
バイクに乗っていて髪が絡んだため
経年劣化
トリートメント不足
妊娠・出産
合わないシャンプー・リンス(2人)
濡れた髪のまま寝る、なかなか切り揃えないで伸ばしっぱなし、ヘアケアを全然しなかった…など。
栄養不足かも

問3 髪の色が自然に抜けた(毛先も含む)場合の理由
注:カラーリング/シャギー・レイヤーカット/パーマ・ストレートパーマ/縮毛矯正については、それをやったことのある人に対する比率で、それ以外は全回答者に対する比率です。

<その他回答>
ドライヤー(3人)
長年レモン果汁でリンスしていた
ストレス(2人)
カットの頻度が少ないのと一回のカットは、毛先を最大でも3cm以上切ったことが無いからかな?
長さ故
経年変化

問4 抜け毛が増えた原因
<その他回答>
精神的におかしくて、自分で抜いてしまった時期があった
不眠症
他人に少ない範囲で髪をつかまれた


 記事タイトル:アンケート「ダメージヘアの原因を教えて下さい」 

タイトル&名前: wind   

第4回アンケートは、「ダメージヘアの原因を教えて下さい」です。
男女対象のアンケートと女性のみ対象のアンケートを交互にやろうと思っていまして、
今回は女性のみ対象です。男性の方ごめんなさい。
(男性のみ対象のアンケートもいずれやるつもりです。)
第3回アンケートの集計結果については、新規トピックを立てず、第3回アンケート開始の
トピに書きました。男女の違いが出ていてなんだかすごくおもしろい結果です。
   

[2003/08/24 11:28:45]


タイトル&名前: アンケート結果  wind    URL

今回は、44人の方の協力を得ました。
問1〜問3では、カラーリング/シャギー・レイヤーカット/パーマ・ストレートパーマ/縮毛矯正が
原因とした割合については、それをやったことのある人に対する比率で、
それ以外は全回答者に対する比率です。
   
問1 枝毛・切れ毛の原因では、
 カラーリング 74%
 シャギー・レイヤー 62%
がとても高い割合です。
   
問2 艶・張りがなくなったり、きしみ・ぱさつき・潤いがなくなった原因では、
 カラーリング 83%
が飛び抜けて高い割合になっています。そこで、現在大流行している、茶髪+シャギー・レイヤーという
ヘアスタイルで髪が傷む(枝毛・切れ毛ができるか、またはきしみ・ぱさつき等が出る)確率を
求めてみると、
   
 1-(カラーリングで髪が傷まない確率)×(シャギー・レイヤーで髪が傷まない確率)
=1-(1-0.83)×(1-0.62)
=94%
   
となります。実際に、茶髪・シャギー・レイヤーの人の髪の傷んでいる割合と比べてどうでしょうか?
(もちろん厳密に言うなら、茶髪だけでシャギー・レイヤーにしていない人に髪の傷みの原因を尋ね、
カラーリングせずにシャギー・レイヤーにしている人に髪の傷みの原因を尋ねる、ということを
しなければならなりません。)
   
 シャギー・レイヤーにするとき、美容師の多くは剃刀で髪を斜めに削っています。
これだけでも枝毛がたくさんできるのに、茶髪とセットになることで、
ほとんどの女性が髪が傷むことになります。現在大流行しているヘアスタイルは、
髪を最も傷める最強の組み合わせのようですね・・・。
ヘアケアを考えるなら、茶髪・シャギー・レイヤーをやめるのが一番の近道かも。
   
 黒髪で毛先を鋏できちんと手入れしておられる方にとっては、枝毛・切れ毛の原因は、
 「力任せのブラッシング」
 「髪が乾ききらないうちにブラッシング」
という櫛・ブラシの使い方の問題が多いようです。
   
問3 髪の色が自然に抜けた(毛先も含む)場合の理由ですが、この原因のトップの
カラーリングについては、設問の仕方がよくなかったと思っています。
ぼくは、髪が長くなったときに毛先が茶色くなる原因を聞きたかったのですが、
カラーリングした色が自然に抜けていくのとごっちゃになっている可能性があります。
そこで、カラーリングはとりあえず外して考えると、パーマ・ストレートパーマがトップです。
パーマ・ストレートパーマは、どの設問でも35−42%と平均してかなり高い割合になっています。
   
また、紫外線も、問3では32%と高い数値になっています。
   
 縮毛矯正は、問1・問2ではだいたいパーマ・ストレートパーマと同じ傾向ですが、
問3では傷みの原因にはなりにくいようですね。
   
 プールは問3では23%とそう高くはないのですが、プールに頻繁に行く人の人数に対する割合と
比べてみると大幅に割合が上がる可能性が高いです。
   
問4の抜け毛の原因は、精神的ストレスが圧倒的です。美しいロングヘアになるためには、
ストレスをためない環境作りや、ストレスをうまく発散させる生活をしなければならないようですね。
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2003/09/04 03:06:17]


タイトル&名前: 計算間違い  wind   

昨日は深夜に集計と更新作業をやって、頭がちゃんと回っていませんでした(恥)。
 茶髪・シャギー・レイヤーで髪が傷む確率は、
   
 (茶髪・シャギー・レイヤーの人の中で髪が傷んだ人) ÷ (茶髪・シャギー・レイヤーにしたことのある人)
   
です。で、これを求めるには元データがあるのでダイレクトにサンプルを数えればいいだけ(恥)。
   
茶髪をしたことがあってかつシャギー・レイヤーにしたことのある人は20人でした。
本来は、茶髪とシャギー・レイヤーを同時にやったことのある人を数えなければならないのですが、
それは今回の設問では分かりません。でも、茶髪をしたことがあってかつシャギー・レイヤーに
したことのある人は、現在のヘアスタイルの流行を考えると、茶髪・シャギー・レイヤーであった(る)
と考えていいと思います。
   
そこでこの20人の中から、枝毛・切れ毛、あるいはきしみ・ぱさつき等で
髪が傷んだことのある人を数えてみると、20人全員がそうでした。
   
 つまり、茶髪・シャギー・レイヤーで髪が傷む確率は100%
   
という結果でした。もう少し詳しく言うと、20人の中で、
   
 枝毛・切れ毛ができた人は18人
 きしみ・ぱさつき等が出た人は17人
 枝毛・切れ毛またはきしみぱさつき等のいずれかまたは両方が出た人は20人
   
という結果でした。web上のアンケートですから、結果を全面的に正しいとは
言えないのですが、それにしても茶髪・シャギー・レイヤー恐るべしです。
   

[2003/09/04 10:40:09]


タイトル&名前: 補足  wind   

>そこでこの20人の中から、枝毛・切れ毛、あるいはきしみ・ぱさつき等で
>髪が傷んだことのある人を数えてみると、20人全員がそうでした。
   
ですが、より正確に書くと、
   
この20人の中で、茶髪またはシャギー・レイヤーが原因で枝毛・切れ毛、
あるいはきしみ・ぱさつき等の髪の傷みがでたという人を数えてみると、
20人全員がそうでした。
   
となります。
   

[2003/09/16 11:40:27]


ロングヘアマガジン