あなたがロングヘアを好きな理由

アンケート第3回
期日:8/12-8/23
回答数合計:90
有効回答数:86

女性

男性

総計

51

35

86




<その他回答>
髪(特に毛先)の光沢が好き(男性)
茶髪・短い髪が増えている今日、流行などには流されず髪の長い方の自己の強さを感じる。(男性)
自分を少しでも綺麗に見せたいという女性の健気な気持ちを感じる。(男性)
理由はわかりません、物心がついた時からロングヘア女性が好きだった(らしい)ので…(男性)
さわるのも好き。さわりたいと思う。(女性)
邪魔そうにしている女の子の仕草がよい。(男性)
他人のことは気にならない(女性)


問2の回答は女性のみです。


<その他回答>
ロリィタファッション
きもの、巫女バイト
一種のトレードマークになっているので、下手に切れない★
大人っぽく見えるから
三味線
偶然出合ったロングヘアマガジンを見て、ロングヘアが好きになりました。
長くしないと落ち着かないから(癖毛のため)
限界に挑戦しているので・・・
憧れている人がいるから




 記事タイトル:アンケート3(ロングが好きな理由) 

タイトル&名前: wind   

アンケート第3回は、「ロングが好きな理由」にしようと思います。案は以下です。
ご意見などあれば遠慮なくどうぞ。アンケート開始のアナウンスもこのトピックでやります。
   
<ロングが好きな理由>
(自分以外の)ロングヘア女性が好きな理由を教えて下さい(複数回答可)
髪が綺麗
髪に清潔感がある
髪が綺麗な人は全体に綺麗
髪が長いと美人に見える
髪が長いと可愛く見える
エレガント
女性・女の子としての魅力がある
見ているだけで幸せな気分になる
とにかく好き
その他
   
(次の質問は髪を伸ばしている(た)女性のみ回答お願いします。
該当しない人(男性)は無回答でお願いします。)
あなたがロングヘアが好きな理由・伸ばしている理由を教えて下さい(複数回答可)
好きだから
綺麗だから
ロングが似合うと思うから
ロングが似合うと言われるから
ショートは似合わないから
髪の長いのが自分のポリシー
彼氏・夫がロングが好きだから
色々なヘアスタイルを楽しめる
ヘアケアが楽しいから
ロングヘア仲間との会話が楽しい
長い髪が腕や背中に触れる感じが好き
歩く時に髪が背中で揺れる感じが好き
風に髪がなびく感じが好き
手触りが好き
女の子(女)らしい服が好き
女の子(女)らしいと見て貰える
髪が綺麗と褒められる
料理の時、髪をまとめて清潔にできる
髪を切るのが嫌いだから
顔や体の欠点をカバーできるから
顔が小さく見えるから
趣味(注)のため
なんとなく
その他
(注)バレエ・ダンス・日本舞踊・音楽・コスプレ・ロリータファッションなど
   

[2003/08/10 09:53:26]


タイトル&名前: 花雫   

他の方への好きな理由は、
目を奪われるから
さらさらと、流れる髪、風にすくわれる髪
もう、めろめろですよね☆
ちょっと、大変ですけど・笑
   
自分への好きな理由は、
やっぱり、好きだからvv
日本人の黒髪を最大限に表現できる手段ですっ
   

[2003/08/10 19:22:46]


タイトル&名前: アンケート開始  wind   

アンケート開始しました。花雫さん、ご提案ありがとうございます。
「めろめろ」「日本人の黒髪を最大限に表現できる手段」を早速取り入れました。
では皆さんの「ロングが好きなわけ」を聞かせて貰えるのを楽しみにしています。
   

[2003/08/12 02:18:40]


タイトル&名前: アンケート結果  wind   

今回のアンケートは、女性51人、男性35人から回答いただきました。
ご協力ありがとうございました。今回は割合でグラフを作ってみました。
ここで割合は、男女それぞれの総数に対するものです。
   
問1の「ロングヘア女性が好きな理由」
はおもしろかったです。
 「長い髪に目を奪われるから」というインパクトの強さがトップ。
ところが2位の、「さらさらと流れる髪を見るとめろめろ」は男性の7割の支持があるのに
女性はその半分以下(でも上位ですね)。
「髪が綺麗な人は全体に綺麗」も男女比がだいたい2:1。ぼくは、長い綺麗な髪の女性は
肌も綺麗で美人が多いな、と思ってるんですが、これはやっぱり欲目なんでしょうか?
というより、長い黒髪の女性しか目に入っていないからかも。
 一番差が激しいのは「髪に清潔感がある」という問で、男女比がなんと10:1。
この女性の支持票は1人だけなので、データの信頼性という意味ではサンプル不足ではありますが、
それでも男女間の感覚の差が激しいです。ぼくは、よく手入れされた長い黒髪には
すごく清潔感を感じる(傷んでいる短い髪には清潔感を感じないです)のですが、
女性の側はそうじゃないんですね。
このへんの男女の意識の差は、ちょっと意識しないといけないかも。
「長い髪、切ろうかな?」のページの清潔感の部分をちょっと書き直します。
 「髪が長いと美人に見える」は男女ともだいたい同じ傾向ですが、
「髪が長いと可愛く見える」の方は男性は「美人に見える」とほぼ同じ支持があるのに
女性の方はぐっと下がります。問2の回答に「大人っぽく見えるから」というのがありますから、
女性の側は大人っぽさを目指して髪を伸ばす傾向があるのかな。
あ、でもこれは年齢によっても意識が違いそうですね。
 それ以外はだいたい男女とも同じ傾向です。
 その他で、「物心付いたときからロングヘア女性が好きだった」という回答はぼくじゃないです。
ぼく以外にもこういう方がいらっしゃるんですね。
 花雫さんに提案していただいた選択肢
「長い髪に目を奪われるから」「さらさらと流れる髪を見るとめろめろ」
はトップ2を独占です。提案ありがとうございました!
   
問2の「ロングヘアが好きな理由・伸ばしている理由」(女性対象の問)にいきます。
「好きだから」は当然ながら圧倒的支持ですね。それ外の選択肢は、好きな理由を聞いているつもりです。
「長い髪が腕や背中に触れる感じが好き」という皮膚感覚の心地よさが2位。同系統の
「風に髪がなびく感じが好き」も4位です。
「髪の長いのが自分のポリシー」という人もすごく多いですね。
問1では4割の女性が、他のロングヘア女性の髪が綺麗だから好き、と言っているのに対し、
問2では、自分が髪を伸ばす理由として「綺麗だから」というのはその半分しかありません。
自分の髪の美しさには不満を持っている人が多いんですね。
もっと自信を持っていいのに、と思ったりしますが、満足していないからもっと髪を美しくしたいということかも。
花雫さんに提案していただいた選択肢「日本人の黒髪を最大限に表現できる手段」も
中位に入っていますね。実はこの選択肢はぼくも事前に考えてはいましたし、
ぼく自身が、日本女性が持って生まれた黒髪の美しさを一番表現できるのがロングヘア、
と思ってはいます。でもこういう考えの女性はほとんどいないに違いない、と思ってしまって
最初の案では落としてしまいました。ぼくが思っていたよりずっと多くの女性が
こう思っているようですね。花雫さん提案ありがとうございました。
 全体としてみると、ロングヘア女性自身が長い髪が好きな理由には、
大多数のロングヘア女性が支持するものってなくて、
みんなそれぞれの理由・気持ちで伸ばしておられるんですね。
   
問3はおまけの質問で、集計は実数です(比率に直していません)。
毎日来ていただいている方(特に男性)がたくさんいらっしゃってびっくりしました。
ありがとうございます。
 もし良かったら皆さんの感想もお聞かせ下さい。
   

[2003/08/24 11:27:19]


ロングヘアマガジン